うちの猫環境

久しぶりの猫話

うちの猫の名前はヘミンと言うのですが、3歳からもらわれてきた猫なので名づけは前の主人がつけたものです。なぜへミンなのかわからないままです。そして正確な誕生日もわかりませんw

うちに来て10年なのでたぶん13歳で 人間でいうと おばあちゃん猫です。白髪も目立ってきたし。

普段は寝ている時間も多いですが、食欲もあり元気ですね。

性格がおとなしいのか あまり悪さもせず 小さな子供が寄ってきても適当にあしらっています。

韓国の住環境で 猫はどのように飼われているのか?ですが 完全室内飼いでしょうね。野良猫の人生は韓国では猫嫌いが多いのでいじめられるのがオチで厳しいです。

うちは 猫トイレは ベランダに置いています。韓国のマンションは室内ベランダ形式なので温室みたいで物置とかになってる場合が多いのです。

うちの猫トイレはドーム型じゃないものを前の飼い主から受け継いで使ってます。


猫砂が試行錯誤でいろいろ試してみたのですが ここ数年気に入ってるのがこちら

トイレに流せるタイプの猫砂をいろいろ試して使ってみたのですが、粉々になって散らばるとか掃除が大変だったんですが、オカラタイプのこのメーカーは砂が重いので飛び散りにくい&粉々になりにくいのでほこりが立ちにくいです。固まりも流せるタイプの割にはよく固まるほうだと思います。
そして比較的安いのが家計にやさしいです。においもそこまで気にならないような?

ベランダに置いているので掃除のたびに箒とチリトリでタイルの床をはきつつチリトリに集めてトイレに流してます。ドーム型のトイレにしたらベランダ掃除もしなくなりそうなので、あえてこのままです。

あと、へミンの家?ベット?みたいなのは設置していません。季節ごとに寝る場所が移動するので必要性を感じていません。

キャットタワーも2段の小さいものがあるだけで、高さよりも走り回れる空間が好きみたいで、部屋の家具を減らして空間が広くなると トイレの後とか走り回ってます。

ベランダにトイレを置くと冬は窓を開けっぱなしにできなくて困りそうですが、案外困っていません。普段私が家にいる時間が多いのもありますが、トイレに行く時間が大体決まっているので開けてあげると用を済ませてくれます。そして夜も大丈夫ですね。用事があると起こしに来るので大丈夫です。

うちの猫が老猫だからなのか?わかりませんが、猫のおもちゃ ほぼ必要ないです。基本遊びませんw 猫の性格にもよるのでしょうが、面白みがないです。キャットなんとか?マタタビみたいな猫が好きな葉っぱ入りのぬいぐるみみたいなので たまーに遊ぶくらいです。

猫草は好きみたいで毎朝食べたがります。ベランダで育てているのでちぎって与えてます。ウサギみたいです。。

猫の砂は10年前よりかは種類も増えて助かります。やっと定番を見つけて安心です。ちなみにエサは 気分によって いろいろです。うちはカリカリと猫缶を混ぜて食べてます。混ぜないとカリカリ食べないんだよね。贅沢なやつめ。


mvnbkhlpojk 

ベランダ植物がまた咲いた。




私と買い物

ミニマリストくらいに物欲がない私なのですが、以前の日記でプレゼントに登場したヒロちゃんに却下され仕方がないので私の財布として使われていたこちら

20170608165236572.jpg 

寿命を迎えまして買い換えました。

携帯と財布が一緒にしまえるのと紐が取り外し可能なのでカバンのようにも使え紐をはずして財布としても使え 非常に気に入っておりました。

私 気に入ったメーカーができますとずっと使い続ける習性がありましてw 同じような形の同じ財布をネットで購入しました。もうね、メーカーも決まってるし使ってるから 正直まったく同じものを購入してもよかったのですが、古すぎて売ってなかったという。メーカー同じなのでネット購入でも失敗がないです。

前のものは半分折じゃないとお札が入らなかったのですが、今回は長財布で復活です。以前の長財布は厚すぎてカバンに入らず気に入らないってのがあったのですが、今回のは薄くて大丈夫でした。大昔は革の財布とかも使ってたのですが、どうしても汚れるのと、どうやら私は3年ごとくらいに財布は買い換えるほうがあってるなと結論。

希望の型はきまってるのですが、デザインがよくわからないのでw毎回ハオマルに柄だけは選んでもらってますwどんだけセンスがないのか、こだわりがないのか。

世の中にはショッピングが趣味!って人も多いですが、私は女性のわりに買い物が嫌いで服装とか清潔感は重要視しますがデザインとかトレンドとか全くわかりません。そして研究は諦めましたw
雑誌とか見て勉強してもそもそもモデルと私では体型違うし色も人それぞれ。自分で似合うがどーなのか?わからないので人に見てもらって大丈夫なものを買うことに決めているのです。あと、着心地がいいもの 洗濯が面倒じゃないもの重視かな。一番自分で決めているのは 服は試着して買うべし そしてセンスがないので 合わせる服をあらかじめ着て買う予定のものを試着して鏡で見ることにしてます。商品を見た感じと 着た感じでは全く違うので ネットで服はすでに持っている服の買い替え以外はどんなに安くても買わないです。

これはヒロちゃんにも教えています。うちの母親が無駄に服を買う人で失敗多かったので、反面教師です。お金の節約にもなるしね。そして服を大事に扱うこと。シャツならアイロンをかけるとか。それが面倒ならシャツを買うべきではない!と。

日々の買い物もマートで買ったりするのですが、荷物は毎回配達してもらってます。韓国では普通なのですが、近所のスーパーとかでも3万W以上とか5万W以上とかで無料で配送してくれるサービスがあります。大手マートは ロッテマートくらい?農協のハナロマートもそうかな?直接買いに行って荷物は配送してもらってます。ホームプラスとイーマートはネット通販のみですかね?ネットで注文して4万W以上だと無料配送してくれますよね?

うちは農協のマートなのですが 卵や生ものだけは自分で持って帰って残りは箱詰めして配送してもらってます。配送時間の区切りが決まっているので1時配送に間に合わせるなら12時半くらいには会計終わらせて配送頼めるなと計算して買い物に行ってます。うちは近所なので1時半には配達のおじさんがやってきます。そしてポイント会員カードに住所とか電話番号とか一度登録してると配送手続きも確認だけなのでいちいち言わなくていいので外国人には楽ですよ。
重いものとか気軽に買えるのは楽ですね。

あと、マートのネット通販も利用するのですが、野菜や果物よりかは冷凍食品や加工品などマートのプライベートブランド製品をまとめ買いしてます。冷凍の薄切り肉とか鶏肉とかうどんなど 冷凍ものをまとめ買いしてますねぇ。

決済は自分名義の携帯電話なので携帯の少額決済を利用してます。携帯代の引き落としがカード払いなのでマートのネット決済はこっちでしてます。カード使うのと一緒やろ的なw 携帯決済なのでメールが来て暗証番号入れれば決済済むので簡単です。カードや振り込みだとややこしいからね セキュリティアプリとかいろいろ設定しなくちゃいけないしね。
マートの配送は細かく時間指定もできるので便利ですよ。

上手に使い分けて買い物すると家事が楽になるので、配送サービス利用してみてね。

ハオマルはなぜか私とマートに行きたがり配送を頼まず自分で運ぶ派。無駄に体力使いたがるのか?

凡人決定

中学生活 最後の年を満喫中のヒロちゃんですが、韓国生活でのここまでの子育て総括を考えてみました。

昔 ヒロちゃんが生まれた2002年時代から韓国での子育てに関して 主に韓国人先輩ママさんや 当時の小学生の子供たちから 情報収集してました。

幼稚園やオリニチブの感想を公園で遊んでいる幼児に聞くとかw 小学校情報も小学生から聞いたなw 先輩ママさんからは 当時の高校受験制度と父母会の情報も聞いてました。

でその都度 うちの教育方針を決定してたんですが、幼稚園の頃は とにかくヒロちゃんと日本語(関西弁)を話せるようにすることと 韓国語の国語に支障が出ないようにするのと 家庭ではハングルの勉強をしないでオリニチブでやってもらうと外部委託決定。

なので 私立のオリニチブで ハングルは家でやらなくても大丈夫で小学校入学に備えました。というか今もそうですが当時は 小学校入学時点である程度ハングルが読み書きできてないと授業についていくのに困るとわかっていたので、日本人の私ががんばってもよかったのですが、やる気がない母なので、外部委託すると決めてオリニチブ探しました。でも日本語も維持させるのも目的なので韓国年齢5歳から入れます。一人っ子だったのもあって なるべく集団生活を後にしてたんですよね。それでもオリニチブに行きだして半年で日本語の危機を覚えるほど韓国語は全く問題なし。
通ったオリニチブの方針が 外国語の勉強にも熱心だったので 日本語や中国語の授業や発表会でも日本語のお遊戯披露と先生方が私が娘と日本語を話すことに関して応援してくれたのも教育方針が一致してよかったです。
ちなみに算数の計算もすごくて年中で掛け算まで教え込んでて そこまでいらんねんけど・・・まぁでも 小学校の間は勉強でついていけないとかそういうことはなくて楽でした。

あと、韓国語の国語対策に 幼稚園と小学校時代に 本のレンタルサービスを使ったのはよかったです。幼稚園時代は支援金で無料で訪問先生も一緒に読書指導を受けれたのは助かりました。なのであまり教育費をかけずに国語の基礎は用意できたはず。

小学校に入ってからは 無料の地域の児童センターを利用して宿題をみてもらったりキャンプや映画やら無料体験をできたりで、ありがたかったですね。塾とか行かないとやっていけないのか?と思われがちですが韓国の地方都市で普通に暮らすなら 無料で使える福祉施設なり団体なりで勉強サポートをしたり夕飯まで食べてくるとかあるので 日本の実家地域よりサポート体制あるんじゃないか?と思ったりします。

ちなみにヒロちゃんは幼稚園からピアノが習いたいと小学校5年まで続けました。本人の希望で始めたのですが、中学校の音楽の時間でも特に困ることなく普通に楽譜が読めているようです。授業で何してるかは知りませんがw ついていけないってことはないです。

小学校までは まぁまぁ普通に授業につまずくことなくついていけやってましたね。私がしたことってほとんどないです。低学年の頃はパダスギ(ハングルの音読みして書く練習)宿題がありましたが、私が読むのではなく 子供に音読させて録音して それを再生させて自己練習してましたから お母さんの発音が悪くてできない!と揉めることもなくw 普通にやってましたし、九九とかも勝手に覚えてましたね。

問題は中学生ですw こんな感じできたのですが、まぁ日本語の勉強はほぼしないしw 普通の授業も嫌いな科目は適当だし 反抗期で言うことは聞かないしで ろくなことがありません。

定期テストがありますが うちの地域の高校進学が 高校受験なしで学校の成績で振り分けられる方式なので クラスの中間くらいの成績なら特に勉強せずとも普通高校に行けるシステムなんです。しかも あんまり宿題は出ないし 韓国の公立中学 本人の自主性に任せすぎです。部活もないので自由ちゃあ自由ですが、うちみたいに塾に行ってない子供は暇ですよ。

レンタル本も読まないから止めるし 児童センターも行きたくないと言うし そもそも受験がないので一生懸命勉強しない。特目高などのエリート高校に行くわけでもないと勉強する目的がないような?わからんでもないけどね。高校に入ったら嫌でも勉強せざるおえない環境になるはずなので今は仕方がないかなとも思います。これがお金かけて塾にも行っててこの態度だったらブチ切れてるかもしれませんがw かかってないので 本人の自主性に任せてます。むしろ 成績中くらいで 塾に行ってる子供が気の毒です・・ 下のほうで普通高校進学がやばい!って子が塾に行ってなんとか滑り込もう!ならわかるんですが、そーでもない子ってどうなんですかね?
逆に日本は高校受験があるので 中学時代が一番塾に行ってることもが多いかもしれないですね。お金かかるね。日本の地元だと有名進学私立>公立高校>バカ私立 の形式なので 成績悪=私立でお金かかる 図式なのですが 韓国のうちの地域はこういう区分がなくて 全国募集の私立高校は日本と同じで賢くてお金持ちの子供が行くのでしょうが 庶民の普通の子だと 市内の普通高校進学になって公立私立で学費の差はほぼないです。私立だから特別高いとかないはずです。逆にどういう運営なのか知りたいくらいですw バカ私立みたいなのはなくて、あんまり成績悪いと郊外の高校(公立私立関係ない)に飛ばされるくらいなもんです。なので 高校の学費が勉強できなくて無条件で高額摂取されるってのは避けられます。

高卒後に就職目的の商業高校とか機械高校とか農業高校とか こういう学校もあるのですが 進学説明書読んだら 学費無料って出ててしかも無償の奨学金も出ます!だそうで 日本より格安で高校いけるやん!って驚きました。ヒロちゃんに普通高校やめてこっちにしようや!って言ったら嫌がられたけど・・・

こうして中学までの学費を考えたら 案外安いなと日韓比較できます。ピアノにしても日本だとピアノ購入やら発表会やらやたらとお金かかりますが、韓国のピアノ塾はピアノ練習場形式なので家にピアノがなくてもできる体制が常なので気軽に始められるのがよかったですね。

赤子の頃は 普通成績を維持するのも 塾通いが前提なのか??お金かかる?と戦々恐々としてましたが、普通の成績で凡人なら普通に高校までは行けるでしょう。エリート高校目指すとかなら相当投資して頑張らないと韓国は競争相手も多そうなので大変そうですが、凡人決定なら普通には暮らせるのではないか?と思います。

むしろ日本のほうがバカな子供にやさしくない社会なのか??と不安ですわ。自己責任論が強いので努力しない人から教育資金という名の摂取が激しいような・・高校が義務教育じゃないので文句も言えないんでしょうが 経済の格差が教育格差として出てくるよなぁと思います。せめて高校の教育費は格差なしがありがたいですよねぇ

あと、学校の反日教育の懸念みたいなのもありますが、うちの場合はあんまり被害というか苦労したってのはなかったですね。ヒロちゃんが気にも留めていない性格だからなのか?教育で反日的思想が入って日本人の私に文句w言うとかないですし、この前なんか 校内で竹島関係の課題でで絵描いたら賞もらってきてましたよ。たぶん歴史とか習っても 単なる 成績の点数とるための暗記事項の一つくらいに思ってて 深く考えてないですわ。愛国心のかけらもないようなw どーでもいいって言ってたしなぁ・・・ええのか?それでって思いますけど・・・ 客観的に物事が見れるってのは私に似たのかなぁとも思いますね。学校どうこうより家庭環境の影響が大きいかと思います。

学校じゃないですが、市や道が作った科学館とか英語センターとか大学のか図書館、教育庁の施設とかで 無料で勉強できる講座とかがあるので、探してうまく活用できると子供にとって良い経験にもなります。うまくいけば無料で海外研修とか行けたりしますよ。

20170602222441758.jpg 

やっとパソコンでブログ更新できてます。長い記事はやっぱりパソコンがいいね。

















프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기