自分の老後

韓国在住でヒロちゃんがこれから高校生という時期なのに子どもの教育費より自分の老後が重要と常に思っている私。

鬼母だよね(苦笑)

ヒロちゃんには 中学は義務教育なのでしゃーなく学校行くけど 高校以降は自由教育?なので 別に無理して学校行く義務はない! だが しかし 家事したくない 部屋掃除したくない なら 解決する方法は 家事代行などの業者に頼む=お金がかかる なので 楽したけりゃ 金稼げるだけの能力がないと無理やで と教えている(笑)家事は死ぬまで一生続くから 放棄したら 汚部屋暮らしの孤独餓死しかないから せいぜい がんばりや!と言ってます。うちが面倒みるのは18歳までや。それ以降は一人暮らしするなり 同居でも家賃もらいます。正直 ヒロちゃん自立したら 今より小さい家に引っ越ししてハオマルと二人でゆっくり暮らしたい。

私は そこそこの庶民と結婚したので、自分が家事することに納得しているしハオマルの稼ぎが少なかろうが身の丈に合った生活しかしていないので 別に不満はないし 欲しい物は 物より 永遠の愛や!と言い切ってます(笑) 「永遠の愛」 簡単なようで難しい お金では買えませんしな タダなんだけど気持ち次第だからね。

こんなCMを見て 結婚相手 付き合い長いので 生理的に無理な人は選んではいけないと再確認



そんなどーでもいい母のたわごとを聞いて育つヒロちゃん とりあえず高校は普通高校の希望だそうです。夜10時まで勉強させられるのに 大学行くつもりなんですって。あんた今現在ゲーム引きこもりなのに 正気か? 無理せん方がいいと思うのだが。。。

そんなんで、タイトルの自分の老後なのですが、今回の日本里帰りで 予想外な出来事がありまして。両親が元気なうちにと 私と妹に 老後の話をされまして どうやら 私が 両親亡き後 実家を譲り受けることになってしまいました。うちの実家は 郊外の新興住宅街なのですが、正直 場所が不便なんですよね。最寄駅からバス乗って20分 バス停から徒歩15分くらいかかるのよね。売るにしても買い手がないと思われる。家自体は阪神大震災後に立て直して築20年以上になるのですが、私らが日本に老後に帰る頃には建物は40年とかになるよね。広い家でもないので 二人で住むにはいいんだけど、絶対リフォームしないと水回りとか無理だろうなと思う。

うちは二人姉妹で家を継ぐ男子がいないので、実家が消滅するかもなぁ・・・と思ってはいましたが、妹の旦那さんが長男で うちは韓国だけどハオマルは次男なので 身軽なのはうちなんだよね。妹の方は旦那さんの実家問題もあるし 家はうちの実家の近くに家建てて住んでるので 自分の実家の管理までできないんだよね。
父曰く 私が 朝鮮半島の有事の時に避難できる場所があると安心だろうと思ってるのもあるようです。ありがたい親心なのか?謎。ハオマルは むしろ 自分の老後が日本に暮らせるってのが 嬉しいみたいで(笑)日本語も話せないのに 能天気だな~と。というか あんた 日本語も話せないのに日本人の嫁もらって おまけに 老後に嫁の実家までもらえるって 運よくない??と 私に呆れられる。

ただなぁ 固定資産税とか 日本での生活費とか うちらの年金で暮らしていけるのか??と。私もしかしたら 老後日本で パートデビューするかもしれません(爆)

ヒロちゃんが結婚後どこで誰と暮らすかによりますが、ハオマルと私は日本で暮らすのでバラバラになるのは確実かと思われる。国籍もあるのでヒロちゃんが韓国籍とったら日本でビザがないと暮らせないしね。

あとシプモの老後もありまして、清州市に住んでいるので次男といえども近くに住むハオマルを頼るのは必須なんですが、どっちか亡くなって一人になった時が心配なんですよ。私たちが移住する頃に90近くなるシオモニ一人置いて日本に移住できるの??と。
逆に これはないとは思うけど シオモニ連れて うちの母と 日本で4人暮らしはどう??みたいな(笑)シオモニとうちの母とは仲良しなのでできない技ではないのですが、さすがにシオモニがそれは無理だわ~と言ってました。地元に友達も多いのにそうだろうねぇ。やっぱり ソウルの兄さんが何とかするんだろうと思われる・・・そもそもシオモニは 一人で最後まで頑張りたい!と毎回言ってます。息子たちと同居する気がないのよね。

そんなんでうちの老後の終の棲家は日本の実家決定となり(苦笑)老後の資金をどうするのか?レートがいい時に日本円にしておくべきだなとなんとなく考え中。私の日本の年金は続けてますが 少ないからねぇ・・・ みんな 日韓夫婦の老後はどこで暮らすんですかね?日本在住でも旦那さんの意向で韓国になるかもだし、うちみたいに実家の空き家問題で日本になったり、いろいろでしょうねぇ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

Twitterは趣味の野球関連の写真しかのせてません。

繰り上げ返済をする

今の家に引っ越してから3年が過ぎたので 繰り上げ返済をしてみました!


ローンを組む時に3年間は利子だけを払い3年過ぎたら元金と利子を払っていくタイプのローンにしていたのですが、3年より前に繰り上げ返済をすると手数料が取られるんですよね。なので、当初の計画で 3年までは利子を払い 元金がプラスされる返済時期が来たら 借りたお金の 半分は繰り上げ返済をして その後の月々のローン返済金を負担なく返していこう!と決めていました。


当初の計画どおりの半分の返済は資金不足でできませんでしたが(笑)五分の二は繰り上げ返済できたので今までの利子のみ返済額+4万W程で済むので生活に響かず大丈夫でした!優良客ということで利子も安くなったのでラッキーでした。


実は私 住宅ローンを繰り上げ返済したのは2度目なんですよねぇ。 以前に住んでいた家もローンが少しあったのですが、繰り上げ返済してローンをすべて返済してました。当時は私が働いていた職場の目の前に取引銀行があって、ある程度私のお給料がたまったら窓口に返済しに行ってましたわ。懐かしい。まるで 入金するかのように返済する嫁って(笑) 大した額じゃなかったのもありますが、やっぱり住宅ローンがなくなるとスッキリしたな~と思ったのを思い出します。


当時 あまり疑問に思わずローンの通帳と現金で窓口に返しに行ってたのですが、通帳を利用してATMの入金みたいにできないのか??と今回返済した時に聞いてみました。


返答 繰り上げ返済はATMでの返済はできないそうで、窓口に行くのが正しいそうです。そりゃそうだよねぇ、機械の不備とかなんかのトラブルで計算間違いとかあったら大変だもんなぁ。ちなみに返すのに本人じゃなくても嫁でもなんでもいいそうです。銀行からしたら返してくれたらそれでOKなんでしょう。ちなみに ローン用の通帳の記帳はATMの機械でもできます。


そして今回返済した貯金はどこから?と気になる人もいますかね?

続きを読む»

ベランダガーデン1年後

去年から始めた ベランダガーデン

1年後の様子です。

syokubu3.jpg

あの小さかったゼラニウムがこんなに大きくなりました。

一度一回り大きな鉢に植え替えたのと 摘心をして 花数が増えました。増えすぎたので花が一段落したらまた刈り込もうかと思ってます。

洗濯機上収納が思った以上に植物を育てる台としては活用できてます。 ワイヤーで台になっているので

こういう ハンギングができるので 

syokubu2.jpg

鉢をかけておけるのが場所をとらず 床置きじゃないので 猫にじゃまされないです。

↑は ゼラニウムのライムゼラニウム これも乾燥に強く繁殖力があるので ハンギングでも育ってます。去年買ったペチュニアは全滅してしまいましたが、ゼラニウムは冬もこせるので何年も育てられるでしょう。

syokubu1.jpg

アイビーは挿し木で増やしてハンギングが増えまして、室内鑑賞用にもミニ鉢も作りました。これは強く増えます。多肉植物の寄せ植えは一部枯れてしまったものもありましたが、増やすのも簡単なので葉からミニ多肉が増殖中。盆栽みたいで楽しいです。

今年になって新しく入ったのは 朝顔とローズマリーです。ローズマリーは植え替えに弱く一時枯れかけて心配しましたが復活してます。上に伸びるものではなく 下に這うものを購入したので ハンギングでうまく増えてくれればいいのですが どうかなぁ?? 朝顔は夏に向けて育ててみようかと観察中。 大きくなったら植え替えます。

ミニゼラニウムは別の鉢に挿し木したものです。簡単に株を増やせるので元はとったな(笑) サンセべリアも昔トルジャンチでもらったものを育てて これも挿し木にして二株に増やしました。部屋の観葉植物にしてます。

猫がいると植物は育てないほうがいいかな?と思っていましたが、うちの猫はゼラニウムには全く興味なしです。ニオイが嫌いなのかね?謎 昔はサンセべリアをかじられたことはありましたが。

そしてなぜ ここに猫がいるかと言いますと

猫草も育てているからです! 毎朝私が ベランダに行くとついてきて くれ~くれ~とします。 可愛いやつだ。

リンクが切れているので お花の本 베란다 꽃밭 私も持っていますが、韓国のベランダでお花を育てたい方はもっているといい本です。育てやすい花が紹介されているので失敗はすくないかと。旅行時の水遣りとか 管理全体の情報があるので役立つので 辞書的に使えます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

1年経つと植物も変化するもんだね!植物の買い方も記事にしてみようかね?



今さらカーテン

ブログを書く暇がないわけじゃないのですが、 まじめに 家事をやろう!と今さらながら 自分の家事改革に取り組んでいます。

冬休みよりはPCを使える時間があるのでカメラを使いこなそうと 写真を撮ってみました。
wa1.jpg

引っ越してから1年以上過ぎたのに カーテンなしで暮らしていたのです(爆) リビングはベランダの窓にブラインドがあるのと 各部屋の窓ガラスが 曇りガラスで丸見えじゃないので カーテンなくても困らなかったのです。

ただ 一番小さい部屋が 北側で 寒く冷えるので ベランダ側の窓枠に隙間テープを張ったりして防寒仕様にした ついでに 内窓にカーテンを設置すると防寒になるので やってみるかね?と 今さらながら設置してみました。

カーテン 高いのから 安いのまで ピンきりで しかも センスが問われるので 難しいのですよ。 インテリアに 全く興味がない私 頭痛い 問題でした。 ハオマルは 面倒だから 設置まで業者に任せたらいいんじゃね?と 丸投げ考え出し。 少しは 節約考えないのか??と 

リビングでもなく 小さい部屋の窓なので 自分でつけれないことはないじゃろう~と 初めてネットで購入してみました。

よくカーテンの開け閉めする部屋でもなく 北側なので 日当たりが良いわけじゃないので 開閉が楽なカーテンレールじゃなくても いいじゃろう~と カーテン棒式のカーテンを購入しました。

4枚セットで 5万W 也

安いし そこまで変なデザインじゃなく 私は気に入ってます。 遮光カーテンなので真っ暗になってしまいますが、薄い生地じゃないので防寒にもなるし レースカーテンもついているので 冬以外の季節はこうしてると明るくていいです。 一色のみ無地のカーテンをつるすと殺風景に見えますが レースや 柄入りなど ポイントになるカーテンを少しのスペースにプラスすると よいのですかね? 失敗しなくてよかったと 安堵してます(笑)

棒はマートやネットや どこでも安く買えますし 設置も簡単でした。

時計は ダイソーで買った 安物時計なのですが 緑なので 部屋の雰囲気にあうか??と 置いてみました。

マートには 変な柄のわりにお値段が高いカーテンが売っていて なぜに これなのか??と 今だに疑問です。 がんばれ韓国~

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

그녀의 아지트 베란다

カテゴリーをどこにしたらいいのか?わからなかったのですが、家の話なので不動産にしてます!!


今月借りてきて読んでいる本です。


그녀의 아지트 베란다


韓国のアパートだと たいてい ベランダがついているのですが 外に吹きさらしではなく 窓がついていて サンルームみたいな? 2重窓になっている と思います。


新しいところや リフォームしている物件だと このベランダ部分を 拡張して 部屋を広くしている場合もありますが、うちは そのままの間取りなので ベランダは残してます。


理由は やっぱり 寒さ対策もありますし、また売る場合も考えると そのままがいいかな?と。


で、ベランダをどういう風に使えばいいのか? 戸惑うというか どーしたものか?と。


引越しの物件見学でもよくみるのが 物置状態で むちゃくちゃなベランダw とかね? 

そもそも 場所が寒いので 部屋みたいに使えないのがまずあります。


あとは 植物を飾るくらい? 


こんなのしか 見てなかったので、 ベランダに特化したインテリアの本を読んでみたいと思っていました。


目次のあたりに 季節ごとに ベランダの使い方みたいなのが書いてあって、なるほど~と役立ちますね。 ガーデニングなら 野菜か花かで この時期にはこうしましょうとか 作業場だったら こう ミニキッチンとか クリーニング室なら  と いろいろ書いてます。


子供の室内遊び場にしてるとか カフェみたいになってるとか すごいなぁ~と 読んでると夢が膨らみますw


で、早速 私がやってみよう!! となったのは 植物は少しだけ置いてたのですが、トレーニングジムです。


ここ数ヶ月 運動をがんばろうと 毎朝運動してるのですが、体を動かすと暑くなるのね。長年使っていたステッパーがついに壊れまして また ステッパーにしようか?悩んだのですが、いつか壊れるものだし、音もうるさくなるし 油もささないといけないし 他のものにしようか?と いろいろ有酸素運動にいいものないかな?と 踏み台昇降運動なるものを発見。


こんなのね


ダンボールで台を作ってもいいんだけど、重いし邪魔になるので 台を購入しました。


ステップ台


昔 結婚前にジムに通ってた時に ステップ台使ったエアロビやってたわ~懐かしいと思い出しましたわ。さすがに あんな 運動はきつくてできませんがw テレビ見ながら 昇降運動ができるのは楽しくていいですね。ステッパーより軽いので場所移動もしやすいし、エアロビしたかったら使いまわせるしいいよ。


元々 モムチャンの運動が好きで 4種類あるのですが ダンベル使ったのとか マット運動もあって。


ダンベルは 昔ハオマルが思いつきで買った 6キロのダンベルしかなくwww もっと軽いのが必要なんですね。


で、 シデクに行ったら シオモニが 1キロのダンベルを持ってまして、埃まみれだったので、これ いらんかったら もらっていいですかね??と 聞いたら もらえて ラッキーべーっだ! と。


だんだん ベランダが トレーニングジムらしくなってきましてww この本に 体重計なんかも置いたらいいとあって そうか!と 寝室にあった体重計もベランダに移動。


そして、ついに ヨガマットまで購入してしまいましたwww


ヨガマット


ポイントで買えたのでよかったです。


ベランダの壁があまりにも殺風景なので 身長を測る ステッカーでも貼ろうかと考え中


かわいい 小鳥と リスさんと 木 身長の 計れる ウォールステッカー 170cm/neustadt
¥2,980
Amazon.co.jp

植物に囲まれて まぁまぁ 体によさそうな酸素の中で 黙々と 運動してますwww


前に読んだ 継続は力なり で 運動が続けられるマインドができてきました。運動というか 早寝早起きの習慣とか 時間管理 と 家事の効率アップですかね。 片付けもそうなのですが、家にあるものを壊れるまで使い倒す=元を取る!!なので 運動器具もそうですが 使わないと損するんだね!と意識するようになりました。 あと 時間はお金のように貯められないので、どう使うかが重要なんだと 勉強になりますね。




프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기