年末年始の恒例行事

年末年始と言えば 私 必ず カラオケに行きます! 韓国生活 ストレス発散に 歌わないとやっていけないちゅうねん!(笑)

ブログでも紹介しましたがストレス発散 昔はコイン式のカラオケが 安かったのですが、今もあります!そして 施設が少し広くなって 値上がりはしてますね。3曲1000Wとか 12分1000Wとかになってます。

今まではスマホのメモ帳に 持ち歌のカラオケ番号を記録してたのですが、今じゃこんなのあるんだね!

원터치 노래방 책

曲の検索ができるのですが カラオケ行って本で番号探すの面倒ですよね?時間の無駄やし。 韓国のカラオケには日本の曲も入っているので このアプリで事前に 日本曲や歌手名も日本語で番号検索できて便利です。そして お気に入りに登録もできるし、韓国の2大カラオケ会社別に番号検索もできるので助かります。

kekaudkahdoiek.jpg

久々の코인노래방 コインノレバン 3人くらいは入れる部屋に エアコンつき 歌いだすとミラーボールが作動開始(笑) ゲームセンターにある昔のコインノレバンより確実に良くなってますね。



スコアー86なので たいして上手くはないがたぶん音痴ではないので 誰か一緒にカラオケ行かない?? 友達募集中~
記事ランキング1位 ありがとうございます。 ブログのモチベーションが上がっているような? ボチボチ更新がんばります。

私の服

年末以来実家の片付けから 自分のうちの片づけの見直しをしている私。

元々 中高生から家事をやっていたおかげで 比較的片づけはできる人ではありまして、実家の台所の収納も私が使っていたので 調理器具の配置など使いやすさと掃除のしやすさを重視するようにしていました。 私が嫁に行った後も そこらへんの変化はなかったので 使いやすい配置なんだろうと思います。

で 苦手なのが 服の買い物でした。 洋服の収納はできてはいたのですが、いかんせん 服が少なすぎて(笑) 変な服ばかり買ってましたかねぇ。 

そもそも 学生の頃は 制服があって助かり 普段着は Tシャツにデニム スニーカー もしくはローファー 
部活やってた頃はジャージでしたからね(笑)

何を着ればよいのか さっぱりわからず 特にこだわりもなく 若いのに着れれば良いの勢いでした。女性のバーゲン時期にたむろする姿が 大の苦手で しかも 店員さんに話しかかられる=高い服を売りつけられる恐怖(笑) で ろくに話もしなかったですね。

そもそも ショッピングの 意味がわからない~と思ってました。 あんなに歩き回って 服見て 結局 妥協して買ったり 足が疲れて 無駄にケーキとか食べて お金と時間の無駄やないか!!と。

たぶん 女子として 終わっていたと思われますね。。。

祖母や母が 大の買い物好きなのに センスがいまいちな方々でして 子供の頃 母に連れまわされて百貨店の上から下まで 1日かけて 買い物につき合わされるのが 苦痛で仕方が無かったんですよね。

普通なら 屋上遊園地で遊べてとか お昼に美味しいもの食べてとか 可愛い服が買ってもらえて 良かった~ 楽しい思い出になるところなのでしょうが、私の場合 それらに全く魅力を感じず むしろ さっさと 戦利品を買ったら 帰りたい!むしろ なぜに 買う目的じゃないブースまで見学するのか 意味不明でした(笑) 

買い物好きの祖母のおかげで 孫娘に服を贈るのが趣味みたいで 大人になるまで ずーっと 微妙なセンスの服を与えられてきたのです。 当時は 普通に着れるし いいか♪くらいに考えてましたが 妹は中学生頃から早々に 断り、まともなファッションセンスが芽生えてきたようでした。

そんな私 社会人になってから 助かったのは 制服がある職場だったのと 場所が都会じゃなかったので 大人の格好しなくてもよかったんですよね。 カジュアルで大丈夫で やっぱり Tシャツにデニムでよかったのです。 ユニクロなんて 創業当時のユニクロが好きでしたモン。丈夫で長持ちであればデザインは二の次 あのフリースジャンパーとか懐かしいわ。

ちなみに 美容院も苦手で おしゃれな都会の美容院には行かず 小学生の時から切ってもらっていた地元の美容院に通いつめてました。

こんなんで よく 嫁に行けたなと 自分でもビックリですわ。

韓国に来てから 服を自分で買わないといけなくなり 何を買えばいいのかわからないので ハオマルにすべて選んでもらうようになり、シオモニが抜群にセンスが良く 彼女から服をもらうようになり 日本在住時代より センスアップした私。

お化粧も 職場ではしてもしなくても大丈夫だったので たいしてせず(笑) で暮らしていましたが、子ども産んでから このまま スッピンでオバちゃんになっては ヤバイ!!と 危機を感じ、アラサーで まじめに 人と会う時は化粧をするようになりました。 どんだけ デビューが遅いのでしょうか?

こんななので 嫁に行ってから 日本に里帰りする度に 親戚から 綺麗になった~~と言われるのですwww
たぶん 珍しいパターンかと思います。

大抵の日本人は 韓国に来ると 趣味に合う服がなくて困るとか 美容院の変なセンスで嫌だとか ファッションの違いに戸惑うのですが 私の場合 日本にいても 元が変だったので 韓国だから変だとは思わず 自分の体型や雰囲気に合うものを探せば 場所関係なくね??と思ってます。

結婚してよかった事に 一人で服の買い物をしなくて良くなった事です。ハオマルにおかしくないか聞くことと 着ている服に合うもの を探すようにして 店員さんにも 今日の私の服装に合うアイテムを選んでもらうようにしています。そもそも自分にセンスがないので いろいろ考えると頭が痛い ならば 完全 他人まかせで センスがある人の意見を素直に聞くことで 似合う服装を選べるようになってきました。

NHKの この番組見てて 助けて!きわめびと  わかるわ~と思いました。 私の場合は 他人の意見を素直に聞いて 自分のこだわりがないので なんとかなってますが 好きなものと似合うものがわからないと服選びは難しいです。

韓国に住んでいてもテレビで見れるのはいいです! ワールドプレミアム番組表はここ

そんな私 今ではこんなアプリまで使うように!
XZ
服の断捨離で 服の数を数えるようにしたのですが 洋服管理が難しいので このアプリで衣替えついでに写真にとって管理することにしました。 毎日の自分の洋服コーデなんかも作ってストックできるので 便利だ~と おしゃれじゃない私は 事前に準備しておかないと 服選び わからないんです(笑) 他の人のコーデも見れるので おしゃれ好きな人は参考になっていいのではないでしょうか?

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

おしゃれな人は どこに住んでも おしゃれに暮らせるんだなぁ~と 感心します! 場所関係ないんやね!

オボイナル

毎年 5月8日は オボイナル 父母の日ということで 韓国では 子供が親に感謝をする日になってます。


ヒロちゃんからは こんな手作りのカードをもらいました。 学校で書かされるんだけどねww


そんな今日は 毎年 シプモに電話をするのみで 特にプレゼントをしない ハオマル家 うちは お盆とお正月にお小遣いを差し上げるだけで、済んでます。 韓国では親不孝の家族なんだろうか?www


まぁ 次男なのでそんなもんです。


私はシオモニに電話し ハオマルはシアボジに電話してました。シアボジは仕事中という事もあって、わかった わかった~で終わり、シオモニには オボイナルだからっというより 他に用事があったのでかけたのもあってwww 普通に用件と世間話で終わりました。


それより、今日 夫のお兄さんから アプリの招待が入りまして。


それがこちら


band アプリ


どうやら ハオマル家の連絡用にアプリでやり取りしようぜ~とのこと。 少人数でできるフェイスブックみたいなもんです。


てっきり お兄さんの嫁 私からしたらヒョンニムも 入ってるのかと思ったら 私と兄さんだけwww ナゼ?ハオマルは夜勤なので寝ててまだ加入してませんがw 仕方が無いので ヒロちゃんを無理やり招待しました。 ちなみに シプモは どちらもフォルダーフォンなので できません。


お兄さん 連休もオボイナルも こっちに 来れなかったので 気になるのかねぇ。。。 花も贈ってこないけどw


まぁ このアプリ 使い勝手がいいので 仲間内で連絡にも使えて便利ですよ。



日本の母の日にも プレゼント贈らねば~


Android携帯からの投稿

alleh KT派

アプリの話しついでに そういえば 意外に この話を書いてなかったぞ~と思い出しまして、家でのネット環境のお話です。



うちは携帯の電話プランは以前お話したと思うのですが


こちら


パケット代使い放題のプランじゃないので wifi設定は 必須でした。 家庭内では無線LANにしてます。


なのでパケット代はあまり使わず 過ごせてます。


で、 この無線LAN は どうやって設定するのか?となりますが、個人で機械を買ってもいいのですが、うちは KTの インターネット & テレビ & インターネット電話 と長年使っているので、無線LANもKTで頼みました。


홈허브 스페셜


長年契約しているので 無料で設定してもらえました。ハオマルはこういうの調べないんだよね~夫をアテにするなら 私に聞いてもらったほうが早いです(笑)


他の会社のは使ったことがないのでわからないのですが、うちのシデクがLGの このインターネット電話を使っていまして


電話機から無線LANがとんでるんですよね~ 暗号さえわかれば繋げて使えるはずです。

ここ 今度行ってきたら 電話機と格闘してみようかと思っているのですが、おそらく 電話機の底に書いてる バーコードの番号が 暗号なんじゃないかと期待してます(笑) シプモに聞いたところで 何もわからないと思うのでww リンク先にも書いてるのもホンマ??と怪しいですが、いろいろやってみる価値はありそうです。


他のは使ったことが無いので なんとも 言えないのですが、どうなんですかね?



ペタしてね読者登録してね




たまにつかうアプリ

アプリの質問を受けたので ついでに書いてます~


国際電話を国内通話料でかけられるアプリはこちら


OTO無料国際電話


うちはほぼ スカイプで実家とは話すので 電話はしないのですが、 日本に里帰り前に 歯医者の予約とかで たまに使ってますw


いつも スマホの 通話が余るので 使ったらいいですよね~


国際送金つながりで 使うのは こちらのアプリ


為替レート


計算機もついているので ネットで買い物する時に 使ってますかね。 里帰り前に 日本のサイトでまとめて買い物して 置いておくので 時間の節約にもなります。


おススメアプリが あれば 教えてね~


ペタしてね読者登録してね

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기