ツッコミ と マ

お正月になると やっぱり 箱根駅伝と 演芸が見たくなる私。

ハオマルに 駅伝の良さと どこが面白いのか!と シード権争いとか 区間賞とか 山の神とか いろいろ 
実家に里帰りしても 同じような番組しか見ないので あんまり 韓国にいても関係なくなってる気がします。 

親戚とはスカイプで 新年に挨拶して 曾お祖母ちゃんとも元気で話ができたのでよかったです~ 毎回 来年来るのか?そればっかり聞かれるけどね(苦笑) テクノロジーの進歩はありがたいですね。

今日はNHKで 生放送で演芸番組やってたので 楽しくみてました。ベテラン漫才師さんたちが 久しぶりに見たからか 老けててビックリしたけどね。 個人的には やすともが出てなかったのが残念でしたねぇ。 

ヒロちゃんとは 生まれたときから 完全 関西弁で会話しているのですが 私の勝手な野望で 日本語が話せることよりも 関西人として育てるってのがありまして(笑) 会話のキャッチボールのスピードで ツッコミ と マの 取り方ができるようにしたい!という目標がありました。

最近こんな PVを 見て 毎日聞いてるのがこちら



私の好きな きゃりーのパクリですがな。このPVのいいところは なんでやねん!がリピートされるところ。そして笑いのツボが娘と私で一致したところです。 ちなみにハオマルに見せたら 怪訝な顔して、全くウケませんでした(笑)

今では ヒロちゃんは なんでやねん!が言える 使える タイミングが ばっちりなので 母としては安心してます。 ぶっちゃけ 漢字覚えるより マ が 大事です。 そして どうやら ヒロちゃんは ボケではなく ツッコミの人のようです。 私も どっちかといえばそうですが、ボケもできますかねぇ。



今日も なんでやねんねん を歌ってるヒロちゃん

日本語能力検定4級

去年12月に受けた 日本語能力試験 JLPTの試験結果が出ました。

テキストを買うも 半分しか解かず 私は全く指導せず 本人の意思に任せて受けた試験ですが なんとか 4級合格してました。 語彙読解部分と 聴解の部分と 点数が出るのですが 語彙読解が 65%の正解率で 危なっかしいわ・・・ 聴解は 1問間違えたのみで わかってたようですが。 まじめに 地道に 漢字の勉強をしないといけないねと 再確認ですよ。 日本語 話せて聞けても 検定試験では6年生では こんなもんですよ奥さん! 日本語教育に意気込んでも 本人の意思が重要だと思いますね。

むしろ あんだけ 適当にしてて よく 受かったなと思います(笑) 無理して 3級受けなくて良かった 検定料が無駄にならずに安堵しました(笑) 次回からは 自腹で 先払いにさせて 受かったら 親が ペイバックする形になります。 果たして1級合格する日が来るのでしょうか?

そんなことより 2月の 中学のクラス別けのテストの方が重要ですが 全く何もしていませんよ~ 今日から チェジュ島に 旅行に行ったヒロちゃん。 この試験も受けるきっかけになった 多文化子女の教育の集大成として 二泊三日で旅行に行けるのですよ~しかも 無料で。 ありがたいですねぇ がんばりましたねぇ 

韓国では 探せば いろんなところで 無料で勉強できたり 多文化の子供向けに スキーキャンプやら 海キャンプやら テーマパークに遠足やら 歴史探訪日帰りツアーやら いろいろあるのです。 まさか 二泊三日で 飛行機乗って チェジュ島まで行けるとは思ってもみなかったのですが。 ヒロちゃんも いろんなところで いろんな経験をしたので 韓国での子育てに勉強に 大丈夫かな?と 小学校入学時には思っていましたが 6年生卒業を迎えて 楽しかった思い出しかありません。 

友達に恵まれたのもあるし 私が多文化関係のイベントなんかにも赤ちゃんの頃から連れて行っていたので、抵抗が無いというか 人間関係形成にもうまく作用したのかな?と思います。 日本語うんぬんよりも そういう ことも子育てには重要なのかな?と思いますね。住んでいる場所が 地方の道庁所在地なので そこまで ド田舎でもなく ソウルの都会の学歴下克上地域とは違い のんびり マイペースで育ったのはよかったのかもな?と思います。これから 中学 高校で 勉強が大変になる時期ではありますが、小学校時代にわりと のびのびできたので なんとかやっていけるんじゃないかと 母は思っております。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



新聞よく読む

日本の実家では 新聞を読むのが習慣になっていまして 子供の頃は 4コマ漫画や 日曜版の漫画 中高生になってからは 普通に読んでましたがw 未だに 実家に帰ると 新聞があると無意識で読んでます。

今は ネットでニュースも読めるので わざわざ 新聞を取らなくなった ご家庭も多いかと思いますが 習慣なのか紙の新聞が好きな私。 韓国では韓国語で毎日の新聞は負担なのでw とってませんが 日本語だと読みたい。あの 新聞形式の形で読みたいのだ。

そしたら 実家の父から ネットでうちの新聞が読めるというではありませんか! 新聞を購読している家庭なら IDがもらえて 無料でPCやタブレットで新聞が読めるとな。

これって 海外在住の日本人だと嬉しくないですか?私だけか?www 

数年前に 子供向けの小学生新聞を読んでみようと 試みたけど 毎月3000円近く払ってたよ。娘が続けられなくて3ヶ月で辞めたけどwww

それを考えると 実家の新聞購読の恩恵を受けて読めるのはありがたい。

うちは毎日新聞なのですが サービスはこんなのね 

毎日新聞愛読者セット

ヒロちゃんがいつか日本語で読める日が来たらいいけどねぇ・・・ やる気ないから無理かもなぁ・・・・ と思いつつ とにかく毎日新聞記事の日本語に触れられるのはありがたいね。他の新聞会社もこんなサービスがあるのかわかりませんが、実家で新聞とっているなら 調べてみる価値はあると思いますよ。

日本語能力検定試験受験

今日は 日本語能力検定試験 JLPT ここですね の試験日でした。


小学校 6年生の ヒロちゃんは 4級の受験で初挑戦してます。


今通っている 多文化の学校で 勉強している子供たちが 一部  5級の試験勉強対策をしてる関係で 受験する事になりました。 多文化試験


ヒロちゃんは 4級なので ほぼ 自分で勉強するしかありませんでしたwww そして 今回は 私は全くノータッチで望んだおかげで 問題集 半分も出来ていないのではないでしょうか?www


受験費 4万W の元は取れるのでしょうか??


鬼母なので 日本語の勉強も 自己責任 今回試験に落ちたら 次回の受験は 自腹で払ってもらう

 もしくは今後は 受験不可なので チャンスは 1度しかない!! と 宣言してます。


というか あんたの 特技は今のところ日本語かもしれんが そんなもん 1級とっても 活用できんかったら ただの 紙くずや!!!!と 言い聞かせ、 なおかつ 中途半端に 勉強するくらいなら 辞めてまえ~~~~と バトルですよwww


大学も 行かんでもエエし そもそも 就職もできずに ブラブラする子を養う 金は うちには ないんだよ!! と。 学歴よりも 就職して お金稼いで なんぼやで~~~と。


夢とか どーでもいいから 現実を考えろ と 韓国の親では ありえない 教育方針のうちです。


果たして 合格するのでしょうか? 2月末に 合格発表らしいです。 




英語の勉強に見る 言葉の成長

EBSの부모を見ていて これはビックリマーク と 参考になるなと 12月18日放送 영어 신동 장서율


てっきり お母さんも家で 子供と英語で話している家庭なのか~と思っていたら それほど話しているわけでもなく、でも 娘ちゃんが 英語が大好きで 話しているのを見ると うちの娘の日本語がこんなだったわ~と懐かしく思い出しました。


番組でお母さんが 多読の重要性を言ってましたが 私も そうだ そうだよ そうだよね~とwww


正直 日本語で話して育ててますが オリニチブに通う頃に あれ?私 違う??って気づくと思うんですよ子供が。 うちのオカン 韓国人ちゃうわ~とかねw


その時に 日本語を話すことが そない たいしたことではなく 普通のことで 拒否反応を持たず いかに成長できるかが鍵なのかな?と思うんですよ。


番組では英語でしたが、 幼稚園で英語の授業があって クラスでも 自分は英語が好きで友達も英語ができてすごいね~と言われる事によって自信も持ってるのよね。 だからもっと英語ができるようになりたい~って意欲にも繋がるという いいサイクルだなぁ~と。


うちは日本語でしたが たまたま通っていたオリニチブで日本語の授業が毎週あって やっぱりヒロちゃん日本語ができるので先生にも褒められ 本人も自信持ってたなぁとwww オリニチブの発表会なんかd日本語でもお遊戯やってて 私 親ばかながら 感動したもんねラブラブ!


で、今のヒロちゃんの英語能力はどーなのか??と 思うところもあったのですが、3年生から英語の本の多読をはじめまして3年目の今年なんとか500冊読破しまして できれば中学に入る前に1000冊読まないといかんなぁと思ってます。


読書の力でも 書いてますが、なるべくマンガは字幕なしの英語で見てるのと、図書館で借りてきた英語CDを書け流し 勉強のような勉強でないような?英語学習法ですが、だんだん英語の本を読めるようになることに日々驚いてます。 わかるの??わかるの?? わかってるの??と私が聞きますからwww

本人曰く 何でか知らんが 意味がわかるらしい。 ORTは レベル6まで読み 最近は 指示書のレベルに合わせて いろんなリーダー本を借りてきてますが、楽しく読めてるようです。薄い本なので そんな負担じゃないんですよ~ 韓国の図書館は 英語本の宝庫なので 大助かりです。


文法はコンブバンで教えてもらえるので そこまで苦労せずともわかるらしく 会話やなんかは 何を思ったか 私と話したがったりwww 市の英語センターで外国人の先生と遊びながら会話する姿勢はあるようなので、そんなに心配してません。


私の話す英語は ほぼ 小言なので w 正直 日本語だろうが 韓国語だろうが 英語だろうが あんまり関係なく ガンガン 話しますwww 言うこと決まってるので ヒロちゃんの会話練習になるのか謎ですが、やってあげてもいいよ~と 上から目線の母です。


日本語教育にも英語の教育にも参考になる番組なので見てたらいいですよ~


ペタしてね読者登録してね






프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기