キャットタワーをリフォーム

久しぶりのペット話。

ヘミンちゃんは相変わらず元気でして、うちのモイムに来る子供たちや赤ちゃんに大人気のようです。 ゆっくり昼寝が出来ないので モイムの日は ヘミンにとっては 災難の日なのですが(笑)

もらってきた猫なので 猫用品も一緒にすべて譲り受けまして、うちには 二段の小型キャットタワーがあります。

ねこタワー/キャットタワー 高さ70cm ブラウン 3階 組み立て不要【ノーブランド】ねこタワー/キャットタワー 高さ70cm ブラウン 3階 組み立て不要【ノーブランド】
()
NoBrand

商品詳細を見る


これに似てますかねぇ で 猫かっている人はよくわかると思うのですが この 爪とぎできる 柱部分には 紐が巻かれていまして猫が爪を研ぐと ボロボロ取れて ひどいと 切れてボロボロになるんですね。 うちのは古かったので 板部分を覆っているのファー素材の布が一部破れてきてまして なんとかしないとねぇ と思ってました。
柱の部分は 数本あるので位置を変えて設置しなおしてロープが切れても なんとか使っていたのですが、板までとなると
リフォームするべ!!と 重い腰を上げたのです。

まずは麻ロープの入手だ~と

펫모닝 스크래치 사이잘 로프 を購入。うちはここのサイトで 猫用品は購入してます。マートはろくなの売ってないし、猫派が少ない韓国ではネット購入が無難でしょう。

そして 布はどうするべ??と 考えたのが 記念品でもらったフリース素材のひざ掛けがありまして ほぼ使ってなかったのでこれに使おう!!と 板の大きさに切って くるんでみました。
どうやって とめるか?悩んだのですが ボンドだとそのうちまた取れてくるかも?と 手縫いで針と糸でがんばりました。 半日仕事だったよ(泣) これも ヘミンの為じゃ~母ちゃんがんばったよ~

完成品がこちら

cat house1

麻ロープは 全部取り替えず切れた部分のみ付け替えたので そんなに大量消費しなくてすみました。 天井まであるキャットタワーも売ってますが メンテナンスを考えると なかなか大変かもなぁ~と実感しましたね。

まだまだ 家仕事がんばってますよ~

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ


猫の餌入れ

久しぶりに うちの ペットの 猫 ヘミンちゃん情報です。

片づけをしながら 餌入れ周辺の掃除がしにくいと いつも思っていて やっと 改造できました。

esaesa.jpg

本来は こんな風に使うものなのですが

木製 すのこ キャスター付 DCM-HI M2828C無垢 280x280mm木製 すのこ キャスター付 DCM-HI M2828C無垢 280x280mm
()
DCM

商品詳細を見る


韓国のダイソーの植木コーナーで2000Wで売ってまして。 重い植木鉢を置いても楽々 移動できますよ~って用途なんですね。

高さがあまりないので ペットの餌置きに使うと 食べやすいかな?ってのと 掃除する時に キャスターで スーッと移動できるのでやりやすい! 以前は 床にじか置きだったので 掃除がやりにくく 埃がたまりやすかったのよね。ごめんよ~へミンちゃん

ペットの餌置き台って 探すといろいろあって ビックリしました。

nekozuki MammaDAI(まんま台)holeダブル 猫ちゃん専用の食器台木製フードスタンド(食器2つセット)猫好きさんへのプレゼントにもオススメ♪18nekozuki MammaDAI(まんま台)holeダブル 猫ちゃん専用の食器台木製フードスタンド(食器2つセット)猫好きさんへのプレゼントにもオススメ♪18
()
nekozuki

商品詳細を見る


むっちゃ 高いわ~と ビックリ(笑) 木で作ってるし たいした差はないと思うのだが、デザインにこだわる人には 重大なんじゃろうなぁ

断捨離ブログランキングを読みながら、ペットの整理収納があんまりないなぁ~と探してみてました。捨てることも重要なのですが、必要なものを選べる目も重要だなぁとつくづく思います。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村
気がつけば えらいことになってます。 このブログどうなるのか?怖いよ~

猫用品

久しぶりに うちのペットの ヘミンちゃん情報紹介です。


前の飼い主から 猫用品 一式をもらって譲り受けたので 買ったものはあまり無いのですが、消耗品を買っているのは ネットのみ


サイトはこちら cat plus


毎回買うので ポイント割引とか利用してます。


ヘミンちゃん 愛用 猫砂はこちら


네이처스 미라클   トイレに流せる砂です。 ただ かたまりが悪いのでお掃除する時にコツがいりますかね。 あと どうしても 砂が軽いので飛び散りやすいのもマイナスかもな・・・ 


うちは タイル床のベランダに 猫トイレを置いているので まわりをホウキではいて チリトリに猫砂を集めて水洗トイレに流してます。 常にベランダと猫トイレが一緒に掃除できるのでいいっちゃあ いいですw


餌は カリカリと猫缶を混ぜて与えてます。 以前 タコ糸を誤飲して 病院に連れて行った時に お腹に毛がたまりやすいので ヘアーボール用の餌なり お薬を定期的に与えてねと言われたので、それ以来 猫缶はヘアーボール用にしてます。


ヘミンちゃんは 長毛猫なので 便秘になりやすいのか? カリカリだけだと硬くなりがちなので 猫缶ミックスにしてます。


中年猫ですからねぇwww 5年もしたら老猫になるんだろうな・・・


手作りの餌とか与えてないです。 これしか食べさせていないので、食卓の泥棒猫にもなりませんw


あと、ヘミンちゃんだけかもしれませんが なぜか ダイソーで買った 猫のおもちゃ


ペティオ (Petio) 麻つめみがきTOYさかな/ヤマヒサペットケア
¥924
Amazon.co.jp

こういうやつ


よく遊んでます。安くてよかったですよ。


首輪は 迷子札かわりにつけてます。

ドギーマン OS107 おしゃれな猫首輪 フルーツ/ドギーマン
¥864
Amazon.co.jp

これを買ったのですが、布製なので ボロボロになってしまいますw で これについてたハートのペンダントトップの裏を迷子札かわりに連絡先を書いて定期的に新しい首輪にしたら ハートだけつけてます。 今は 黄色の合皮製の首輪にしてます。


歴代首輪 ピンク → シルバー → 黄色 ときてます。 鈴もついてますね。


器用な飼い主さんだと 布で手作りして 金具を使いまわすのもいいかもね。


キャットタワー兼爪とぎですが うちは もらったものを使ってます。


山善(YAMAZEN) キャットフィールドスタンド YCT-80/YAMAZEN 山善
¥価格不明
Amazon.co.jp

同じだ・・・

この人形があった場所に何もなくなったので、猫のおもちゃを吊り下げてみました。


あと、麻を巻いている爪とぎが どうしても切れてくるので、柱を入れ替えて組み立て直したりもしてます。


猫トイレは もらったので 普通のカバー無しなんですが

リッチェル コロル ネコトイレ 48 ブラウン/リッチェル

¥1,728
Amazon.co.jp

カバーありっていいんですかね?使った事が無いのでわかりません。

リッチェル コロル フード付ネコトイレ アイボリー/リッチェル

¥3,780
Amazon.co.jp

餌入れももらったもので古いままです。


以前 里帰りで買った猫おもちゃ


ペッツルート カシャカシャびょんびょん/ペッツルート
¥648
Amazon.co.jp


気が向いたら遊びますね。ヘミンちゃんは基本 寝てばかりなのでw 遊んでくれとも言わないのです。ワイヤーでしなるので ヒモでできたおもちゃよりは遊びやすく丈夫なので 私は気に入ってます。


猫ハウスとか うちはなくて 座布団で勝手に寝てますねwww 革張りのソファーじゃなく 木のカウチに座布団敷いてるスタイルなので、猫に爪でボロボロにされなくて済んでいます。


昔 ヒロちゃんの勉強イスが合皮の革張りで ヘミンに爪でやられた経験があります。あと、壁紙の一部にたまに爪を立てるので しかられてますね。


最近まで 猫の毛の掃除は コロコロを使ってたのですが、すぐに紙がなくなるのでもったいないな~と思ってましたが 良い方法 発見しました!


昔 懐かしの 洋服ブラシです


かんたん洋服ブラシ/キヌガワカンパニー
¥864
Amazon.co.jp

うちに折りたたみの小型 洋服ブラシがあったので それで 布団カバーだとか座布団の猫の毛がだいぶ取れます~ その後 仕上げにコロコロをすれば 完璧です。


猫は 毛が すごいのよ・・・ あと 爪とぎのしつけとね・・・ それ以外は 楽でいいんですけどねぇ。




もうすぐ押し花教室終わります~ コースターは 涼しげでいいですね。


Android携帯からの投稿

ハム太郎(涙)

今朝 ハム太郎が 天国に行ってしまいました。


ヒロちゃんが 幼稚園の頃 ハオマルが飼ってみたいと ハムスター飼育を始めたのですが、結局世話してたのは私でw


そのハムちゃんは1年程で お亡くなりになり ハムスターの飼育がいかに大変かとわかったので、ハムスター飼育は断固反対していた私。


その後 猫のヘミンちゃんを飼い始めたので ハムスターとは縁がないだろう~と安心していたら・・・・


マートで ヒロちゃんに ハムスター買いたい攻撃にあい 私は断固反対 最後まで反対したのですが、ハオマルが 許可を出しwww そして 私とヒロちゃんの間で ハム太郎の世話はお母さんはしません!!と 約束させ 始まった ハム太郎の飼育。


当初 2匹も買ってしまい 増えたら大変じゃ~~と 一匹ずつ隔離して 育てていたのですが 半年ほどで 一匹が亡くなってしまい。


残りのハム太郎も 1年ほどで亡くなるのかな~と思っていましたが、 ヒロちゃんの世話のおかげか 2年半 ほど 生きました。


春先に 一時期 やせて 目もはっきりしなくなったので そろそろ 亡くなるんじゃないかな??と心配してたのですが、なんだかんだと 生きてたんですよね。


今朝 確認したら 眠るように亡くなってました。


長生きだと思います。 昨日 猫のヘミンが 珍しく ハム太郎をジーっと見てたので どうしたのかな?と思ってたのですが、最後のあいさつだったのでしょうか?


ヒロちゃんは あっさりしたもので 泣いてもなく、 むしろ 春先に死にかかった時に泣いてましたから、もう覚悟はしてたのでしょう。


ハム太郎の世話も大変だしね。 もう最後のハムスター飼育ということで、お墓作ってあげようと思います。


ペタしてね読者登録してね

元気です





ハム太郎 長生きです。

Android携帯からの投稿
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기