リンクが切れてましたがな

久しぶりに 多文化情報を巡回してみたら 2012年情報がリンク切れでビックリですやん。役立ってませんがな!!

調べなおして再投稿します。

多文化家庭支援センターが韓国全土にありまして 中央HPがこちら

다누리

いろんな言語で翻訳サイトで表示されるので 日本語だと

こちら

韓国語は こちら

基本ここのHPから 韓国での就職支援サイトやら 福祉やら 育児 介護 その他 ほぼすべての韓国生活の情報がリンクされているはずです。基本の韓国語教室情報もありますね。

ちなみに 就職だと 雇用支援センターにリンクがあるのですが 外国人だと 就職パッケージに登録して 就職支援の教育やら受けると お祝い金がもらえます。

就職成功パッケージ 韓国語のみの説明ですが 韓国人だと所得が低い人たちが対象で受けられる支援なんですが、外国人は多文化女性がこれに含まれるので参加できるんですよ~ 外国人嫁仲間もこれで就職した子が何人かいます。雇い主もここから求職者を雇用すると支援金がもらえ 就職した人もお祝い金がもらえ どっちにもお得な制度です。就職までに相談も受け付けてもらえますから心強いですしね。

最近では ベトナム語と中国語に限り 美容師免許試験や 製パン資格などの 国家資格も外国語で受験できたりするそうですよ。日本語はないけどね・・・就職したい方は頑張って韓国語を勉強すべし!

清州市のローカル外国人向け情報が知りたい方は 私に連絡ください(笑) 直接会って 説明できますし モイムしましょう!!
連絡先はこちら よろしくね♪


にほんブログ村

ビザ制度とKIIP 사회통합프로그램

8年前に 韓国で永住権を取得した私。

新婚当時は1年期間でビザをもらい 次の更新は妊婦で2年更新のビザをもらい その後は幼児連れて2年ビザ

昔は永住権の申請が在韓5年以上からと規定があったので3度目の更新以降に 永住権申請をしたはずです。
これも昔の在韓外国人なら覚えていると思いますが ビザとは別に 韓国外に出るときに 再入国許可証って言う 一回限りのが3万W ビザの期間以内なら何度も入国できるのが5万Wだか6万Wだか お金払ってたんですよねぇ

当時1年に一度は里帰りしてたので、もったいないわ~と思いながら払っていた記憶があります(笑)

そのうち法律が変わって再入国許可証制度がなくなったのか?結婚ビザだけなくてもOKになったのか?で こんな手数料は取られなくなりました。 なくてもフリーパスですよ。
そんなことで さっさと永住権申請をして 5ヶ月くらいかかったか? たいした試験もなく 裏に黒油性ペンで 永住と書かれただけの外国人登録証が帰ってきたのでした。 当時の手数料が10万Wほどだったような?

しかし これ 表面はカードを作ったビザの状態で 有効期限の日付も記載されたままなので 一見すると あなた 在留期間過ぎてるじゃないの~って よく 聞かれましたよ(笑)

銀行で口座作るときとか 必ず提出するんだけど 怪しまれる(笑)私が裏を見てね~と説明するも そして 入管に電話確認される! パターンが多すぎて困りましたよ。

そんなカードでとりあえず数年我慢してたのですが、どうやら入管がカード再発行料を1万Wからさらに値上げする!!と情報を入手したので、もうこんな黒ペン 永住権は嫌だ~と 別にカードを紛失したわけではなかったのですが、再発行で新しいデザインのカードにしてもらいました。

さすがに新しいカードには印刷で永住権 F-5が 表面に輝き(笑)写真がフォログラフに驚き(笑)裏には 満了期間欄には 身分存続期間 と表記されているので 信用度が高まりました!! やはりペンはうさんくさいわ・・・

とまぁ こんな ビザ話なのですが 友人から 最近の永住権取得には 韓国語能力の証明が必須らしいと聞きまして調べてみました!

そしたら こんなことになってるのね

KIIP 사회통합프로그램

こんなHPが出来てたんですね!この制度の存在は数年前に ベトナムやタイ人の友人から 韓国の国籍取得に有利だから受けるんだ~と小耳には挟んでいたのです。日本人ではあまり国籍取得を目指す人がいないので 関係ないな~くらいに思っていたら、この講座を修了すると永住権取得時に韓国語の資格証明になるんですね!

無料で受けられるし どうせOから韓国語を習得しないといけないならこっちで受けて 永住権申請がスムーズにいくと一石二鳥じゃないか??と思いました。

清州市の場合は 大学で委託されてプログラムが行われているので講師もいいらしいです。ただ最終段階は韓国の文化歴史経済も習うので言葉だけならうものではないので そこを乗り越えられるか?てのもありますね。
段階あがるのも テストや出席率もちゃんとみるし 来ている生徒さんも国籍取得がかかっているので まじめに勉強されていると思います。語学堂ほど自己投資できないけど 主婦だけ来る多文化センターよりは 自分に厳しく勉強して見たい&永住権取得を目指すなら こっちで勉強するのがいいかもね! 大学の学食食べれるし(笑) ただ子連れでは厳しいかもなぁ・・・ 子連れだと多文化センターになるねぇ。


HP見たら 昔のハッピースタートプログラムも ここのHPから各自会員登録して申請するようになってますね!!

ビザ申請して3ヶ月以内なのか??入国して3ヶ月なのか?なんだかよくわかりませんが これ夫婦で受けたら2年のビザもらえるんですよね?入管の窓口で いちいち 説明しないから 知らない人 多いと思うよ。

とにかく ここのHPから どちらも会員登録して申し込みするようになってますから 必要な方は利用したらいいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

本日 2回も更新したよ~ 

다문화가정 학부모교육 프로그램 연수생 모집안내

確か 去年の今頃も 同じような 記事を書いた記憶がwww


これだよ~


ここのブログには 清州多文化向け情報は ほぼ 書かないのですが( ローカルすぎて 私の友人達にブログより SNSで 広めている) 


ここの 教育が 多文化家庭向けに 一番 役立つ お得な 父母教育なので あえて 人集めで 広めています。


いつもは HPで 私がチェックしているのですが、 ナゼか 担当部署が変わり 国際交流院なる部署のHPで 広報してたようで、全くのノーチェックでした。


7人の侍仲間の一人から 学校通して連絡が来たらしく、これは!! と すぐに古株仲間に知らせました。こういう 連絡って 学校を通して来るべきものなのですが、 連絡があるなしは 通う学校によって違います。 ただ単に  連絡ミスか 忘れていたか 聞いてないか?w の どれかで適当 公共の機関だろうが 全く きっちり働きません。 こんな いつくるか わからない 連絡網より 日本人コミュニティの連絡網が数倍ましですwww


年々 人が集まらないのでw 予算も削られて 今年は ついに消滅か??と 思っていたので かろうじて残っていてよかったです。


다문화가정 학부모교육 프로그램 연수생 모집안내


事務の人が 何とか 口コミで 広めてくださいねと 頼むので ブログにも書いてみました。 清州在住日本人や外国人に連絡がいけばいいのですが・・・ いつも思うけど 広報の仕方がわるいんやって。。宣伝だけでも多文化センターに頼めばいいのにねぇ。






清州市多文化家族支援センターお知らせ

二学期の お知らせです。


ブログには 清州情報は書かないのですがw 書いたところで 役に立つのか地元情報すぎてどうかと思うのですがw


今年は早いですね 8月末からはじまります。


韓国語じゃないプログラム募集も その日に行うみたいなので 知り合いもいるし あいさつがてら 行ってみようか?と考え中。


リンクはこちら


ペタしてね読者登録してね

다문화 고부 열전

韓国では 国際結婚家庭向けの政策が いろいろあるのですが テレビ番組もいろいろあります。


有名どころでは 러브 人 아시아  とかね。 2005年から放送してますから。


ただ当初 こういう番組は 多文化家庭= 苦労している そして 外国人嫁は可哀想 みたいな 勝手なイメージで放送されて 私 面白くなかったんですよねぇ。 最終的には みんなで 仲良くしましょう 救いの手を差し伸べましょう的な〆なので、なんだかなぁ・・・と。


他にも ドラマにも 多文化家族ドラマ  2010年に 製作してましたね。 見たい方は タシポギで見れますよ。 KTのテレビだと どちらも 多文化 カテゴリで分類されていたはずです。


どっちも いまいち面白みに欠けると あまり見なかったのですが、たまによく見るのが こちらの番組


다문화 고부 열전  


愛と戦争が 韓国人同士の 離婚問題紹介番組だとすれば こちらは 多文化嫁姑問題紹介番組で 同じように 役立つ番組かと思いますwww


出演者に日本人がいないのが 惜しいのですがw ベトナム人って おとなしくて ちゃんと家事もやって お年寄りを大事に敬うもんだと 思ってた 先入観が 崩壊しました(爆)


たいてい ド田舎の 農家の嫁に来た 外国人嫁とシオモニの紹介なのですが、まぁ いろいろいますわ。 異常に潔癖症のシオモニとか とんでもなくグータラな 外国人嫁とか 


どっちもどっち なんですが 韓国人姑にありがちな傾向がついかめて うちと一緒やん!!と垣間見れていいと思います。 外国人嫁のたくましさに 勇気をもらったりwww こんなにおとなしいシオモニも韓国にいるのね!とか わかって面白いです。


日本人 基本 おとなしすぎるねんって! シオモニ対策に 苦労してるのは私だけじゃないのね~とわかるので いい番組だと思いますよ。 


誰か 日本人で 出演したらいいのに!! と強く思います。いないかな~


ペタしてね 読者登録してね



프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기