흑자생활의 법칙

9月になって だいぶ涼しくなった韓国ですが 皆様お元気でしょうか?

読書の秋!ということで 読んだ本の紹介です。


久々に 私の中で この本 は まともだ!と思った金融本です。



断捨離にも通じる 片づけ本に近い話も出てきまして投資などの財テク話よりは 家計管理の基本が書いてあって役立ちます。だからといって 家計簿的な細かすぎないのもちょうどいい。


私は元々 細かい家計簿は書かない派なのですが、年間の収入から平均月収入を計算して そこから毎月の固定費を決めて家計管理をしていたのですが、メモに書くくらいで表のようにまとめてはなかったんですね。それが この本では 綺麗に表で書いてあって やってることは同じだったんですが、こんな風に書いておけばわかりやすいわ!と 早速 私も表を書き写しました。


年間の支出項目と 毎月の固定支出と 書きだしておくと 予算配分やら計画しやすいですからよかったです。


以前にこの本を読んで행복한 삶을 누려라!でも 書いてましたが 本読んでから バランスシートは作ってたので、今回の本と合わせて この2冊読んでおくと 韓国での家計管理には役立つと思います!一押しかも? たくさんある財テク本の中から 一番基本で安定していると思います。

ちなみに 행복한 삶을 누려라! という題名の本は 売り物じゃないので 図書館で借りて読むか どっかでもらえるらしいですよ。ニュースのリンクはこちら 자산관리 지침서 `행복한 삶을 누려라` 발간 たしか漫画でわかりやすく書いていたと思うのでおススメです。うちの近所の図書館には置いてました!



にほんブログ村

繰り上げ返済に成功!教育費の前に完全返済したいぞ~


多文化積み立て通帳を作る

最近は イギリスの選挙の動向やら 円高やら 韓国の株価KOSPや 純金の変動やら 経済ニュースチェックが毎日の日課になっているkoukouです。

先日話した 義父話 そろそろ潮時か? からの 兄弟積み立てをするべく 私が通帳を作ってきました。

しかし~ やっぱり年始に予想した通り 金利下がってますねぇ 多文化積み立ての話

今 私名義で 作れる多文化枠通帳が 国民銀行の 1年満期か シンハン銀行の 3年満期か どっちかなんですが (他のはすでに金利が高いころに作って活用している) 7月現在 シンハン銀行 下がったね 3%に満期優遇金利プラス 1.5%で 4.5%ですってよ。 もう少し前に作っておけば 5%あたりで作れたのにね。惜しいわ。

結局 兄弟で5万Wづつ集めて 10万W積み立てで始めることにしました。管理は私がやることになり 安心だ! そして会計報告はカカオトークのグループトークで 写真であげました。 きっちりしてまっせ。

とりあえず3年積み立てで続けて満期になったら また金融商品探して預け替えて続けシプモが亡くなるまで続けることにします。

毎回 こういう銀行関係はハオマルなしの 一人で行くのですが、今日の担当窓口の兄ちゃんが いろいろ大変そうだった(笑)
外国人でしかも永住権者の多文化嫁なので 銀行のシステム管理上 登録する項目が多いのね。しかも 滅多にないケースなのか始めて対応するからなのか?やたらと 先輩や銀行中央案内に電話をかけ問い合わせ 時間が40分もかかりましたがな。最悪 作れないなら 隣の国民銀行に行こうかな?と思いましたもん(笑)

どうやら 私が 韓国に住んでいるのに 外国人でも非住居者で登録されていたらしくそこを変更するのに いろいろデータを入れなくちゃいけないらしく 急に 日本のマイナンバーの番号知ってます?と聞かれ困りました。 去年にできましたが、私日本に帰国していないので番号もらってないのよね。 しかも 日本国内のみで使うもんだと思ったら、どうやら シンハン銀行に限っては?知っておくとありがたい番号らしいです。 そんなん知らんし・・・ で 海外在住者は日本に帰国しないとマイナンバーもらえないのよ~と教えてあげました。 そしたら ないならないで 別の書類 書かされて マイナンバーがない理由とか記入されましたがな。書類が 10枚近く出てきて 今年から 銀行通帳作るの 厳しくなったのかね? 急にパスポート番号も聞かれたけど、持っていってなかったし そもそも 外国人登録証で他の銀行は済んでますけどね・・・ ないって言ったら それはそれで よかったし。 何なんだ(笑)

兄ちゃんも いい経験になったであろう。

ちなみに 持って行った書類は 家族関係証明書と婚姻関係証明書です。他の銀行はこれに外国人登録証を提出すると通帳作れますよ。

なんとか3年後までシプモが元気でいてくれることを願うのみですわ。がんばろう。


にほんブログ村

年始に通帳作っていてよかったよ~ 貯金は大事だよ~

2016年金融本

今年に入ってから 久しぶりに 金融関係の本を読んでおきたい!というのもあって選んだのがこちら



2016年1月発行なので 新しい金融商品の情報がわかりやすく書いてて良かったです。うちの場合は もう新婚でもないので 子供の学費や 保険や 住宅購入費などなど 大まかな家計の流れは どういう商品に投資や貯蓄をするか決まっているので 今 情報を知っても 使えないってのがありますが(笑) 今年から 貯金するぞ!とか なにかしら目標がある人は 読んでおくと 節税しながら 無駄なく貯金しやすいかもしれません。所得控除とか 韓国の政府が 国民に 株とかファンドとか老後資金に絡めて投資しやすいように規制緩和?したみたいで 新しい口座とか読んでて勉強になりました。

但し、私の感想は 結局 この本の提案は 投資が少し多くなるのかな?と。金利が下がってきているので わからなくもないのですが、何も知らずに 金融商品を買うなり加入するのは避けるべし!とは思いましたね。



1冊だけでは偏るので こっちも読んでみました。

この本は 財務管理専門家が書いてるだけあって 投資よりも貯蓄重視の考え方ですね。むしろ、借金から離れましょう!みたいな 家計の悪循環から脱出する方法みたいなのが書いてあります。自己破産者とかを回復されるための家計プログラムとか運営していたので 堅実な金融本です。
保険もそんなにたくさん入らなくてもいいし、そもそも ファイナンシャルプランナーは 無料だと その人のマージンありきで顧客に商品をすすめるのであまりよくないとも言い切ってまして、使うなら有料FPがいいよとも言ってました。

これは確かに私もそう思うんですよね。保険なんて たいがい知り合い通して入るとか多いので、保険知識があまりないと いらない保障内容までつけられて保障のわりに高い保険料を払わされる場合もあるので 気を付けないといかんのよね。そもそも、保険だけじゃなくて 将来のライフプランや 不動産 子供の学費 老後資金などなど 個々によって違うので 結婚初期に専門家の有料の相談とか受けてるほうが安心かもなと思います。
韓国に信頼できる有料ファイナンシャルプランナーがいるんだね!と情報がわかったのは良かったです。

今から有料まで払って相談もちょっとねぇ~と思う人はこんな番組もわかりやすくていいですよ。

플랜 100세

テレビのSBS CNBCの番組で プラン100歳 という 毎日昼から放送している番組なのですが、主に保険の話だけなのですが、どういう保険に入ったら失敗ないよ~と 視聴者の相談を紹介しながら解説する番組です。 更新型なのか非更新型がいいのか?保険の基本がわかって面白いです。自分の保険は大丈夫かな?と比較もできます。保険も ガン保険 医療保険 こども保険 いろんな種類があるので わからないので この 番組で勉強してます。

同じ放送局で 不動産の相談番組もあるのですが、そっちは解説者も相談者も なんだかなぁ・・・ってのが多くて 持ってるソウルのアパートを 売るべきか 維持して貸すべきか そんな相談ばかりで あんまり 庶民に関係ないので(笑) 

とにかく 月に1度くらいは 経済関係のテレビなり本なり 情報は知ってるほうがいいです。夫婦で話すこともあるでしょうし、情報は集めておきましょう!


にほんブログ村

ちょっとは 役立つ情報が 書けた気がします!!!がんばるぞ!!

多文化積み立ての話

私 毎年 この時期になると 勝手に一人で 各種書類を家で印刷して 年末調整に備えるのですが (韓国では 住民票や何かの証明書などネットで申請印刷できる 韓国の住民票 家族関係証明書 参照 )
ついでに 婚姻関係証明書なども出して 多文化積み立ての口座を作りに行くべ~と行ってきました。

2011年あたりから登場したこのシリーズ口座 いろんな銀行から出てますが 種類が増えましたねぇ そして 金利が下がりましたねぇ
そのうち 消滅するんじゃないか?と危機感があったのと この時期から作っておくと 子供がいる場合新学期の3月前に満期をむかえるので 時期的に丁度いいんですよね。 中途半端な 何もない時期に満期になると どーでもいいことに使ってしまいそうで怖いのよ(笑)

1年満期のみのものは 利率が 4%~7% 月1万~50万Wまで いろんな 銀行から出てますが もうね 1年積み立ては卒業します! 年利率が 高くても積み立て額が多くても やっぱり1年積み立ては利子が少ない! 貯金の習慣をつけるため&1年後に使う予定が必ずあるなら使い勝手があって いいんですけどね!

今後この低金利時代に突入するであろう時期には 3年満期の積み立て預金がいいじゃろう!と 思ったのと これ以上年利率が下がるとお徳感がなくなる!と作ってきました。

韓国の利子計算はこちら 

이자계산기

個人的には 수협은행Sh행복한미래적금 で積み立て20万Wまで定額積み立て3年が 率2.5%に満期優遇4%ついて6.5%でよかったかな?と。 郵便局とIBK企業銀行ibk사랑나눔적금 の積み立ては 定額積み立てではなく1万Wからの自由積み立てなので月々の状況に応じて続けられなくても3年持っておけるのが気が楽ですかね。定額積み立てですが限度額30万W積み立てて一番利子がたくさんつくのは외환은행keb1004나눔적금なので毎月の積み立て額が多い人はKEBで配偶者や子供の名義でも通帳作って貯金するのがお得かなと思います。

신한은행신한새희망적금も20万W定額積み立て3年満期があるのですが、수협은행と積み立て条件は同じなのに利子が低い&自動引き落とし用に通帳を作らないといけない!という面倒なやつなので私は却下しました。

利率は郵便局が4%台と低く あとは5%~6.5%と 3年積み立てに限ってはこうなってます。(2016年1月15日)
1年積み立てを更新しながら続けるくらいなら 3年積み立てをした方が利子はたくさんつくのでいいですよ。今後1年毎に利子が下がる確率が高いとみたので、いまのうちに通帳だけでも作っておきましょう。利子だけで200万Wくらいになったらいいな~


にほんブログ村

パソコンの整理でWindows10にしたらブログのパスワード紛失しかけで大変だったよ(涙)なんとか復活!ついでにブログデザイン変更&SNSボタンもつけちゃった♪ ツイッターやってみるか?

우체국 행복가득 희망적금

ヒロちゃんが 福祉館をやめたので 授業料が浮いたぶん 貯金をする事にしましたビックリマーク


今月から登場した  우체국 행복가득 희망적금


郵便局の商品ですね。 多文化家庭なら加入できる 金利優遇あり 基本金利 2.9%に 5%プラスされるので 7.9%だそうです。


書類は 家族関係証明書と 婚姻関係証明書 持って行きまして 一人で勝手に作ってきました。


郵便局で オバちゃん 商品知ってる?ちゃんと作れる??と 斜め上の目線でいつも申し込むのですがw 今日のオバちゃんは テキパキと処理してくれました。 しかし 記入書類を出された時に ハングル書けますか?と聞かれて あんた こんだけ話して一人で来てる外人がハングル書けないはないだろうと思うのだがwww 


作ってくれたのはよかったのだが、何の説明もなく終わりかけたので ビックリしたわ。


普通は 積立期日がいついつで! 金利はいくらで 満期はこんなもんですよ~と 言わへんか?? 商売やる気ないんか?www


私が焦って聞いたら 積立期日なしで 積み立てる金額も 30万Wまでなら 自由で決まってなく それでも 満期時に 7.9%の金利つくんだそうです。


緩すぎて ビックリしたわwww 多文化優遇の通帳は いろいろ作ってきましたが こんな緩い商品初めてです。日付なしってありえるのか?


積立ができそうにない月でも 1万Wだけでも 入れて続けていれば後で余裕がある月に30万W入れるとかもできるので 融通がきくので とりあえず作っておくといいかもしれませんね。



프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기