節約的自己投資

永住権を調べていきながら 時間とお金の無駄の無い 韓国語取得を自分で考えてみました。

結婚ビザ取得前に パスポートを新しくしておく 韓国は夫婦別姓なので 結婚後に姓を変えない予定ならば パスポートの期間が長いほうが 今後の数年後の手続きが楽かも。 結婚後5年以内だと出産や育児でなかなかパスポートの更新が手間なので。10年後なら時間的余裕があるかも??

最初のビザを1年ではなく2年もらうために 昔のハッピープログラムの 説明会に夫婦で参加しておく。2年もらえると後々楽です。平日の有給休みを使うが更新の面倒を考えるといい制度です。

韓国語はKIIPで習うといい。 子どもがいない新婚の身軽なうちに集中して韓国語取得に努力しておくべし。子連れでは通えないし、宿題やクラス進級試験があるので適当にしているとついていけない。これが無料で習えるのはありがたいです。昔は大学の語学堂なんかで大金払ってましたからね。

2年過ぎたら 結婚ビザ2度目の更新をしつつ 出産育児などで忙しくなるか?? 韓国語は習えない時期なので 気晴らしに多文化センターで子連れで勉強しつつ 子どものプログラムや料理 趣味 子供向けイベントに親子で参加する時期。 無料でいろいろ遊べるのでよく連れて行く。自分の勉強だけじゃなく 子どもの言語発達の相談や子育て講座 子どものための先生派遣など 育児をしながらの相談場所としても使えます。

子連れだと韓国人オンマ繋がりが出てくるので韓国語の会話実践編に突入する時期。韓国人オンマの濃い付き合いになれるか 抵抗を感じるかは その人の性格&考え方&行動しだいで変わる。

そんなのをしながら永住権申請に挑戦して 在韓4年目には永住権取得できるんじゃないですかね?無理かね?

最初のスタートダッシュが遅れると 韓国語習得が厳しいので 韓国人オンマとの交流が不可になってしまうとか 語学習得より先に仕事しちゃうと 勉強どころじゃなくなるとかもありがちです。

子育てしながら次に自由時間ができるのは 子供がオリニチブに行く時期なので 一人っ子だと3歳4歳あたり。下に二人目三人目となると まだのびます。 こう考えると子育てしながらの韓国語の勉強時間ってそんなにないんだよ。

私は子育てしながら ヒロちゃんが6ヶ月の頃に再び週1で勉強再開して 子連れでオリニチブに行くまで連れて通ってましたねぇ。4~5年目で 二人目考えたけど いろいろあって 計画頓挫で 6年目辺りからボランティア的なことをやり始めてアルバイトから仕事になって 4年くらい忙しくしてましたね。韓国語を使う現場だったのでそこで自信もつきましたかね。その間にTOPIKの中級試験に挑戦して合格したり、韓国の小学校の学習内容を予習するために 小学校卒業認定試験にも挑戦して合格したり ITQの韓国のパソコン検定も受けたりしてました。子供が将来習うであろう内容だったり、パソコン技術だったりするので家庭での指導で困らないようにと考えてましたねぇ。

ヒロちゃんが小学生高学年になったあたりで 再び専業主婦に戻って マイペースに子育て(日本語だったり 韓国の数学や英語の勉強だったり)子育ての教育論の講座を習ったり、金融や法律関係の講座をきいたり 図書館で韓国語の実用書を読むなりしてますね。

子供がいない場合はここまでのスタートダッシュはいらないですが、何年後に自分は韓国でどうしてたいとか考えてると勉強のモチベーションが上がっていいと思いますよ。雇用支援センター(ハローワーク)なんかでも外国人でも就職プログラムに参加して履歴書やら自己紹介書やら就職資格講座支援もありますから、そういうのに挑戦してみて就職の足がかりにしてもいいしね。はたまた ボランティアセンターに登録して 何かしてみるとか。 あとは日本語関係の仕事を探してみたり やってみたりね。 いろいろやっていると 人脈ができるので 自分がやってみたい事につながるかもしれないので 活動してるほうがよいですね。 韓国の大学や大学院に入って勉強する外国人嫁もいますねぇ。中国人のコで大学卒業してるのに もっと勉強したい!と 放送大学で勉強している人もいました。ホンマ感心しますよ~

もっとしっかりしている人は 結婚前に 韓国語能力検定試験 最上級まで勉強してくるのが手っ取り早いですけどね。なかなか厳しいですが、そういう方もいます。

中高生の母になると フルタイムで働きに出かけてますよねぇ。言葉には支障ないし、生活の世話はしなくていいもんね。
私は 働きたくないから韓国に来たクチなので(爆) まじめに家事や片付けと家計管理 ハオマルのメンテナンスちゃんとやろうねと思ってます。

何を自分の幸せの基準にするかは 人それぞれなので 韓国生活で参考になればいいですね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

外国人仲間の志に高さに毎回感心する私。韓国生活みんながんばってるよ~








日韓夫婦の韓国永住権

ここ数日 いろんな人にあって 韓国での というか 忠北道での 永住権の取得遍歴を調べてきました。

私の場合 2006年の夏か秋ごろに 永住権申請をしました。 当時は結婚移住者は 在韓5年以上から申請可能だったためです。 5年と半年過ぎに申請しました。 持っていた結婚住居ビザの期限が 2007年の3月で切れるので 半年ほど前ならそれまでには取れるだろうと予測して申請した記憶があります。 その間は 日本に行くなど韓国外に出る予定のない時期を選んでました。

夫と申請をしに行き 受け取りは一人で行きました。 当時は 犯罪証明の書類提出もなく 韓国語の面接もなく 試験もなく 受け取り連絡の電話で 少し話した程度で (世間話だったか?) もらえました。 申請費用は 7万Wだったかなぁ??
私の場合は 5ヶ月ほどかかった記憶があります。他の知り合いは私より後に申請したにもかかわらず3ヶ月とかで受け取れてる人もいまして、こればっかりは人によるらしいです。 入管に問い合わせても詳しく教えてくれないですねぇ

その後 古い外国人登録証に黒ペンで永住とかかれ 2012年まで使ってましたが、2013年から カードの発行手数料が上がると聞き その前に新しくカードの発行だけしてもらい 1万Wで済みました。

カードのデザインも 2011年にこんなんになってたので 조폐公, 외국인등록증 중앙발급 개시 ニュースになってましたね。 ちなみに永住権の場合はカードの色が薄い緑色です。 グリーンカードのつもりなのか? 今 永住権持っていて 古いカードの付け足しの方 新しく発行カードはグリーンですよ~ 写真がホログラフでいいですよ~ 90年代は 紙の時代もあったそうで(爆) それに比べればたいした進歩です。

私より後に 永住権をとった友人達数に いろいろ当時の状況を聞いてみたのですが、申請時に簡単な質問をされるとか、1ヵ月後にすぐもらえたとか、でしたかね。

嫁が永住権を取ると 夫は何か得することがあるのか?と ハオマルに聞いたところ・・・

特になし! と 言われました(笑)

私が考えつくのは ビザの更新時に 夫婦同伴が基本なので(一人でもOKな場合も多々あるが) その手間がなくなる。永住権は更新がないのでね。

永住権取得後 2年だか3年だか過ぎると 韓国の地方統一選挙( 市議会議員や市長 道庁選挙)の参政権がもらえます。韓国の選挙が体験できます。 私も2度選挙に行きました。

不動産の名義に外国人嫁でも使えます! おそらく 有効期限がある結婚ビザでは不動産取得は難しいはず。銀行口座とか携帯電話の名義はできるのですが、土地とか不動産とかは無理でしょう。
節税対策に 韓国人夫名義で財産を集中させずに 夫婦で共同名義にするとか 複数の不動産を一人名義に集中すると税金を多く払う事になるので 分散させるとかに 永住権嫁だと 名義にできるでしょう。

永住権なので 出入国の窓口が韓国人の枠でも普通に通れるとかかね? 観光客だと書かされる入国申請書は あなたは書かなくて良いですって窓口で言われました。 今は自動改札口みたいなのもありますよね? あれでもいいかね。赤子などの子連れだと自動改札は使いにくいかも??どーなんでしょうか?

それくらいしか 思いつかないです。 仕事をするのであれば 雇用保険とか4大保険に入るときに永住権だと会社が手続きしやすいとかあるんですかね?謎ですが、とにかく 書類の手続きが楽にはなるでしょう。

あとは 離婚訴訟とかで旦那さんともめて 在留期間が足りなくなって困るとか( 離婚訴訟中でも考慮して 結婚ビザの延長か別のビザをもらえるらしいですが) 離婚した後も 日本じゃなく韓国で暮らしたい場合は 永住権を持っていると困らないですね。

そんなもんです。

で 最近の状況を聞いたところによると 清州の入管では申請時に簡単なペーパーの試験を受けたそうです。80点以上じゃないと申請をはじかれるらしく、厳しいのねぇ。 これも全国の入管で同じ様のしているのか?謎です。

提出書類やなんかは hi korea のHP から ここ
체류자격별 통합 안내 매뉴얼

に ファイルでダウンロード出来るようになってます。 これが最新情報のはずです。

で、ファイルが多すぎて どこに永住??と 調べました。

4ページに ビザの手数料一覧がありますね。 永住権20万W 高くなったね~ カード手数料も取られるから プラス3万W! 2012年から3倍になってますよ~ すごい上げ幅です。 値下がりする事はないと思うよ・・・

196ページから 永住権の説明ページになります。特に 200ページは F-6(結婚ビザ)からF-5(永住権)への申請書類と条件の説明があります。 結婚ビザ2年以上から申請可能で 提出書類はいろいろありますが 犯罪証明書が日本の大使館からもらわないといけないので それが時間がかかるそうです。 しかも日本帰国時とかに取っても こっちで提出用なので不備がある場合があるので 手間でも韓国から大使館経由が無難だそうです。

提出書類の項目を見てみると 追加書類として KIIPの終了証やらTOPIKの初級の証明書やら受けつけてるようです。必須書類ではないのねぇとわかりました。これがあるから試験免除ってわけでもないのかね?謎。まぁ何も韓国語証明がないよりはあった方がいいってことですかね。

ちなみに 永住権取得後も 入管に申請しないといけないのは 

引越しした場合 住所変更届け
日本のパスポートを更新して パスポート番号が変わった場合

このときは 2週間以内に 申請しないと罰金対象になります。たまに おおめに見てくれて罰金免除の場合もありますが、過去に 友人が 結婚ビザの更新を過ぎて 罰金払わされた事例があったので 気をつけてるほうがいいですよ~
私は 結婚する直前に パスポートを新しくして韓国に暮らはじめたので ちょうど10年の節目でパスポート更新しました。わかりやすくていいです。次は20年目かなぁ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

将来 節税になるかもしれない永住権取得 挑戦してみてね~


勉強になるね

ここ最近 ブログ村でいろんなカテゴリを探して読むことにしているのですが、 私は もう 結婚してますが 結婚の夢を壊すかもしれないカテゴリ? 

離婚カテゴリ

いろいろ 離婚原因ってあるんだぁ~と 今ある ハオマルとの夫婦仲を大事にしよう!と再確認 あと これをしたら 地雷を踏むことになるんだなぁとか 私は 結婚してしまいましたが 結婚前にこそ 知っておくべきなんじゃないか?とすら 思いました。反面教師的に使えるかと。

その中で モラハラなる言葉が出てきまして これは 以前から知っていたのですが 奥さん側の モラハラ嫁なるものまであるんですね! 

ここね

知らなかったわ。 鬼嫁の行き過ぎたやつね! これって鬼嫁ぎみの私(笑)気をつけないといけないわ~と 韓国生活で 嫁が言葉ができない初期には 韓国人夫に あたる時期があるですね。ストレスたまるからね やっぱり。
その時に 日本の生活を 毎回 引き合いに出して ブーブー文句 韓国全般を見下す 日本のやり方を押し付ける ストレス発散方法がない 韓国に相談できる友達がいない など 陥りがちなんだよね~ モラハラ嫁の項目に当てはまりがちだなぁと思いました。

男の人は プライドや 自信を持っておきたい はずなので 特に韓国は 男尊女卑が強いから 男の面子を潰すと悪循環になるんだよね。 だから 韓国人女子は その辺 日本で言うところの 銀座のママばりに うまく 転がしてるなと思うところもあります。 性格はきついんだけど 女を武器にするのが上手い気がする 特に 金持ち層と結婚した奥様方ならなおさら。 私の勝手な偏見ですが 女を最大限に使うので 整形とかも 流行るんか?と思ったり。女は 綺麗であるべき 愛嬌があるべき そっちの方が得するって 賢いやり方だなぁとは思いますけど 労働の男女平等とかの視点で見れば どーなんだろう??ってのはありますが 社会が男社会が基本の国なので しゃーないのかなぁ とも思います。 

借金とか 暴力とか 酒乱とか サイコパスとかは 改善というより逃げなきゃいけないので 離婚になるのも安全のためにはそうならざるおえないかなぁと思うけどね。

夫婦の歩み寄りって大事だなと思いました。 結婚前にヒロちゃんに こんな風にならないように気をつけよ!と教えておこうと思います! 逆に モラハラ男にも気をつけないとね。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村



韓国生活で買ったことがないもの

カテゴリが どこなの??と とりあえず いろいろ 物をそろえて韓国新婚生活を始めようと!いう人が見るかもしれないので 新婚向けとしました。

年末なので ボチボチ 掃除や片付けもしているのですが、そういえば うちって 買うことなく 手に入った 物が多いな!と再確認。

要は 私が デザインとか 物にこだわらない人なので(笑) 何でも着る とりあえず使う からできると思うんですよ。普通の人は 自分の好みじゃない 食器とか使わないですよね? それがない人なのです私(笑)

どんなものを もらってきたのかと言いますと

鍋セット 元 高級外国製鍋販売の仕事をしていたので シオモニが使っていたお古の 大中小のステンレス鍋と ティファールの圧力鍋 新品ではありません(苦笑)  保険契約したら 保険のオバちゃんもステンレス鍋をくれました。 

包丁セット これも保険のオバちゃんにリクエストしてもらいました。 果物ナイフやパンきりと万能包丁ですね。

小型家電  ヨーグルト&納豆メーカー お湯がすぐ沸かせる電気ポット コーヒーメーカー 電気蒸し器 
ミキサー ホームベーカリー ホットプレート 電子レンジ調理器 

は ヒロちゃんが赤ちゃんの頃に契約してた牛乳配達の景品でした。韓国では牛乳屋さんの宅配があるのですが、契約すると何かしらくれます。

黒は シオモニがくれました。 ミキサーは小型のもので 大きくないのでちょっとしたものを作るのに便利です。ミキサーは新品をどっかからもらってきたような?(笑) ホームベーカリは仕事関係で自分で持ってたけど 使いこなせてなかったので(外国製なので パンとか作れるのに シオモニはカステラしか作ってなかった)私にくれました。 ジューサーもまわってきたけど 私も使わなくなったのでシオモニに返しました(笑)

は 外国人カラオケ大会とか、多文化向けのイベントに出たら参加賞や抽選でもらいました。

食器 韓国独特の ご飯と汁物の陶器のセットは シアボジの元職場が陶磁器会社だったので、シデクに大量に陶器が眠っているのでもらってきました。 白い小皿のセットとか うちの食器はほぼもらい物です。 そして マグカップももらいものです。多すぎて捨てたくらいです(笑) トルジャンとか行くとお返しで配られたり、多文化センターの行事に参加したらもらえたり、子供が科学教室に参加したら記念品で配られたり、大型マートでインスタントコーヒーを買ったらついてきたり、お店のオープン記念でもらってきたりと、やたらと増えます。 ティースプーンとか果物をとか食べる用の小さいフォークとかは日本の実家に 大量にあって(笑) いらないなら頂戴~ともらってきました(笑) 韓国のステンレスのお箸とスプーンもシデクから持ってきてましたね。両実家ともなぜか大量に持ってるのよね。なぜ?

傘 これもほぼ買わないですね。多文化センターやら入管のイベントに参加したら参加賞でくれたり、夫ハオマルの同僚がくれたり ヒロちゃんが学校でもらってきたり ナゼ傘をくれるのか?わかりません(笑)

子供用自転車 牛乳宅配でもらいました。

殺菌機能付き歯ブラシたて カードのポイントでもらいました。

シャンプーと歯磨き粉 韓国ではお盆とお正月に会社から贈り物セットをもらう場合があるのですが、やたらと歯磨き粉をくれるので買ったことないです。シャンプーも 保険屋さんが定期的に送ってくるし。ナゼなのか?

石鹸 これはうちの実家に大量にあって 誰も使わないので もらってきました。

ビニール袋 保険屋のおばちゃんや シオモニやら何かの粗品で やたらと透明ビニール袋をもらいます。

年末年始になるともらってくるのが カレンダーと手帳 手帳はハオマルの会社からもらってきてましたが、今年からいらないから!と拒否しました(笑) カレンダーは 娘のレンタル本をやってる業者から壁掛けタイプが1つと 保険屋から2つ立たせるタイプ 今年はピザ屋さんもくれましたねぇ。 出前とか病院とか そんなところで配ってそうです。

水筒なんかも もらったねぇ 魔法瓶も お兄さんがくれたねぇ 

小さい暮らしなのですが、こだわりがない小さい暮らしなので いいんでしょうか? もっと おしゃれでこだわりぬいたものだけを残して暮らしてます~のとは全く違うのですが、コストはかかっていないのよね。

マグカップを買える日が来るのか?と自分でも思います。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
今日でクリスマスも終わりなのでバナーはこれにしました!オリジナルも作ってみようかな?でも忙しいから無理だなぁ

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村







3배속 살림법

家事関連本を読むのが趣味な私。


歴史を振り返れば 小学生の頃 うちのオカンが 専業主婦のくせに 家事全般 苦手で ご飯のあまりの手際の悪さ&不味さにww 妹がブチ切れて、中学生の お弁当作りを自分でやらざるおえなくなってましたw


制服のアイロンがけとか ほぼ毎朝やってたなぁ 懐かしいわwww


まぁ そんな 環境だったので NHKの今日の料理やら 昔 知っている人は知っている 金子のぶおの料理番組やらw 昔の料理研究家ウォッチャーだったので 今じゃ 息子の代に変わったんだねぇ~とか あんた 偉い先生になってるわねぇ~とか オバちゃん目線で見てましたw


10代なのに 本屋の立ち読みは ファッション誌でなく 素敵な奥さんとか クロワッサンやら サンキュやら 主婦向け情報雑誌がメインで あと あるじゃんとかの 金融投資本とかw 読んでました。


なので、 主婦本は滅多に買わずwww 手元に置くものは厳選してます。


そんな 私 韓国に来てから そんな主婦向け情報本がないことに 少し不満があったんですよねぇ。 何かいいものはないのか??と


日本の 収納 掃除 片付け本なのどのベストセラー 韓国語翻訳本は 何冊かありますが、 生活環境が日本での話しなので 韓国での収納や 汚れの場所が 日本と微妙に違うので 困るのよね。


韓国生活で 洗剤の名前や 種類 韓国製の冷蔵庫ならではの収納方法とか 知りたいねん~~と ずっと思っていました。


そんな 時に見つけた こちらの本


3배속 살림법


私は 図書館で借りてきて 読んでいるのですが、 これは koukou おススメ 絶対 買い

の 本ですわ。


何がお徳かと言いますと


料理と 収納と 掃除 洗濯の 4つの事について 的確に 教えてくれます。


料理だと 韓国独特の食材を あの 観音開きの冷蔵庫に どうやって配置するか?とか 韓国にある食材で どんな料理がアレンジできるのか?など すごいよ この達人。 只者ではない。


包丁の切り方 さばき方まで 写真つきで 紹介してるし 私の好きな スピード料理の極意も載ってるし 韓国生活の 料理もできない 新婚主婦の方から ベテラン主婦まで 満足できる 本です。


収納だと 韓国で売っているお菓子の空き箱 あれの 大きさ別に この空き箱にはこれが入りますよ~と写真で紹介してるのに 驚きましたわ。 どこまで 細かいねんww でも すっごい 助かります。 

アサイチで 牛乳パックで 引き出しの仕切りを作るアレンジが有名ですが、 こっちは 10種類以上の空き箱アレンジの紹介だらけですw


シンク下とかは日本でも同じように収納方法 いろいろありますが 韓国ならではなのは クローゼットがないから 巨大 タンスを 壁に3つほど並べますよね? あの 장농の 中を上手い事収納できない日本人嫁も多いと思うんですよ。大きいだけで細かい収納しにくいのでね。 そこを この本は丁寧に 写真つきで説明してますから すっごい 役立ちますよ。 本棚に本を入れるにしても どういう風に入れたら 取り出しやすいとか ゴミ箱を1つで 2つに区切って使う方法など 目から鱗 ですわ。


掃除は

以前に 重曹やらクエン酸の掃除の話をしましたが、それももちろん載っているのですが、韓国で売られている掃除用具の説明から 洗剤の種類 そして 掃除の仕方の順番まで これは すごいよ~~

ベランダ掃除から 換気のしかたまで そして 床掃除するにしても 雑巾の絞り方まで 写真で説明してます。 私 そこまで 知らんかったよ!壁紙の修理の仕方まで紹介してます。


最後に洗濯

もちろん 洗剤の紹介から 洗剤道具 そして洗濯機周辺の整理法から洗い方 しみの取り方 洗濯機の 裏技的 選択方法など 驚きの連続ですわ。干し方のNGとか 伸びないように復活させる方法とか アイロンのかけ方まで! そして 洗濯物の たたみ方まで写真入で説明しています。


だいたい 普通は 掃除だけ!とか 料理だけ!で 1冊本が出版されてもいいくらいなのですが、この本は 4種類すべて 家の雑用って こんなにあって大変なんですよ~と 旦那さんに見せたい本ですわwww 


これは 新婚時代に持っておくべき本ですわ。 私も買おうかなぁ・・・


ちなみに この作者さんはブロガーなので ブログにも いろいろ出てますが、情報量が多すぎてw 使いにくいので 本を辞書的に使うのが賢いと思いました。


ここがブログ


久々の 一押し おススメ 主婦本です。 







프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기