リサイクルへ寄付

先日 ヒロちゃんの学校で 合宿があり どうしても スーツケースで行きたいと言いまして。

韓国の学校では 学校のキャンプとか 合宿とかあるのですが カバンが リュックサックではなく スーツケースで行く子供が多いのです。

私 日本への里帰りには なにをかくそう 昭和の 私が小学生の頃使っていた キャンプ用カバンを使ってまして(笑)



こういう形の横に長いリュックが主流でしたよね? 見た目はともかく 両サイドにある大きなポケットが使いやすくて 空港でコレ所を背負っている私(笑) 今時 誰もいませんがな~

これを小学生の頃は使い 6年生は嫌だ~と 普通のリュックサックで参加し 中学からはスーツケースですわ。 使いやすいのにもったいない!!!何を考えているんじゃろうね うちの子は!

で、うちにもスーツケースはもちろんあります。ハオマルはブルーカラーの労働者なので出張なんてあるはずもなく、スーツケースはよくある中型のハードケースがあるのみ。しかもカナダに行った後だったか?に買ったものなので15年以上使ってます。そして ケース自体も重いのであんまり好きじゃなかったんですよね。 ここ5年くらいは 里帰りではほぼ リュック使いで 飛行機で荷物預けてませんでしたし(笑) 

どっちにしろ スーツケースは軽いソフトケースに買い替え予定だったので、ヒロちゃんの合宿に合わせて新しく購入。家族みんなが使えるようにやはり中型に決定。家族で海外旅行に行く日があればいいけどなぁ~

そして 冬支度でうちは ベットにもかかわらず 電気マットを敷いて寝ることになってまして このマットが シオモニからもらったのはいいけど、床に敷く用の厚みがあるものだったので 寝るとマットレスの恩恵がなくなるほど 硬くなってしまうのが悩みではありました。 そもそも オンドル効くのになんでマットをくれたのか謎ですが、ハオマルは暑いの大好き 私は暑すぎて寝れないという(笑) そんなわけで 買い換えることにしました。

普通の薄い電気毛布みたいなの マートで売ってますやん! しかも小さいサイズが。これだとハオマルが寝る部分だけ敷いて温めれば私被害にあいませんやん! しかも安いし。 

そんな訳で 壊れてもいないけど 電気マットにさようならしました。

で、この2点 捨てるにはもったいないし これは あれだな! と 韓国のリサイクルショップ寄付を利用してみました。

아름다운가게

持ち込みですぐ引き取ってくれました。ハオマルが こんな店があるのか~と感心してましたかね。寄付領収書もあるしね。

ネットでも寄付できるんですかね?やったことないけど、何か寄付したいものがあれば利用してみるといいですよ~



韓国でAS 

AS 韓国だと アフターサービスの 略語で 商品が壊れたやら 使えなくなったらなおしてくれるってことですね。

実は 先日 ハオマルが 電気線をいじってたら ブレーカーが落ちまして(笑) SKのテレビ機械がおかしくなってしまいました。

幸い WIFIやインターネットなどは無事で なぜかインターネットテレビの機械だけ故障。 夜だったので ハオマルが説明書を読みながら再起動するも全く動かず。

うちは家電の説明書だけまとめてあるので SKの説明書と共に うちでたまに使う 電子レンジ調理器具の説明書も一緒に取り出してみました。

SKは 次の日の朝にでも 私が 106にでも電話して連絡したらいんですが、電子レンジ調理器具も不具合っちゃあ不具合が気になってたんですよね。それを思い出し どうせならまとめて電話してしまえ~と。

SKの方は 毎回電子音で 1押せ2押せみたいになるのですが あまり待ち時間もなくオペレーターのお姉ちゃんに繋がり、状況を説明 電話口で こうしてみてください~とやってみるも 不具合解決ならずで 技術職の兄ちゃんを派遣してくれる事になりました。
8時過ぎに電話して11時に兄ちゃん予約したのに 早く来て9時半に来る事に(笑) 予約の意味がないのでは? まぁ 遅いよりは早いほうがいいし うちは 片付いているので いつ来てもいいんだけどね~

結局 機械の異変ちゅうことで すぐ取り替えて リモコンも 若干新しくなって修理終了。 SKしかAS使ったこと無いけど ちゃんとしてはるなぁ~と感想。

ついでに 調理器具のASも電話でしてみるべ!とやってみました。 実は この調理器具 5年近く前に 景品でもらったので自分で買ってないし 大手の会社じゃないので もしかして倒産してて 電話繋がらなかったらどうしよう?と思ってました(笑)

しかも 不具合が 鍋の蓋の取っ手のねじ止め部分が割れて ねじが微妙に止まらないっていう なので鍋蓋の取っ手部分のみ購入できないか?と思ってたのです。 5年も経ってるので もちろん自腹で購入するつもりでした。

電話したら 電子音もなく、普通に事務所のオッチャンが受け取って 私が説明しだすと オペレーターに回すからと言われ オバちゃんに説明。 そしたら はいはいはい わかりました~と 取っ手だけ送ってくれるとな。 しかも 部品は無料で送料の2500Wだけ着払いで払ったらいいから~とのこと。

あの様子だと 取っ手の不具合が多そう?って思いつつも しかし、本当に送って来るのか? なんだか 忘れてました~とかで 流されて1週間 待っても商品が来ないとか?(笑) 韓国だったらありえなくもないわな・・・と 期待せず待つことに。

そしたら 昨日の今日で 次の日の昼には届きました。ビックリしたわ。

fkgohhsmvito.jpg

しかも ねじも多めに送ってくれた。 調理器具自体は電子レンジで焼き物ができるので たまに使うんですよね。
あの調子のASで期待してなかったぶん ちゃんとできるやないか韓国!と(笑) ブログで宣伝してあげる。

レンジメイトさんです。 倒産してるかもしれないと勝手に思ってて申しわけないです。

SKの方は後からサービスの態度がどうだったか?のアンケート調査が来るので 全部良いにしておきました。たしか以前テレビでこういう仕事してる人が態度の調査で悪い点数とって給料減らされたとか不当な扱いにされたとか見たので、ちゃんとしてる人にはちゃんとしてあげないとね!!と思いましたね。大変ですよねサービス業はね。

多少利用料やら価格が高くても ちゃんと働いてるところは韓国にもあるので 探して利用したいですね。



ウエスって言うのか・・・

掃除ブログを読んでいると ウエス なる言葉が出てきて なんのこっちゃ???と ズーッと思っていたのですが、ボロ布のことかい と最近知った 私ですw

mama001.jpg

うちも 昔から こんなことやってましたよ。 クイックルワイパーの布はなくなれば買いますが それまでは ボロ布でやってます。 知らないうちに日本語が変わったのが 水玉=ドット スパッツ=レギンス チョッキ= 何とかいうんですよね? ズボン=パンツ 切符=チケット など 古すぎか? 私は何年生まれなのでしょうか?(笑)

布も最後まで使って捨てるので無駄がないですね。 水ぶきには向きませんが 埃取りには使えますよ。実は このシリーズ意外なところで使うことになりました。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

自然派洗剤

先日 うちの近所のマートで 過炭酸ナトリウムが セールして売られていまして、 どうやって使うかわからないけれども 主婦のカンでこれは 買っておくべきだわ!!と ストックしてました。


韓国語では 過炭酸ソーダ になってますね。同じものですが。


한입 과탄산소다 1kg(표백)


私は 自然派主婦でもないのですがwww 洗濯洗剤は 液体の合成洗剤使いで 食器洗いも 普通の液体食器荒い洗剤 浴室は トイレ掃除や浴室用の ラックス配合洗剤を 使っていました。 排水溝なんかにも ポンなんとか??いう 流す強めの洗剤使ったりもしたかね。


それと 平行して ベーキングソーダも 使って 台所の油汚れなんかも 使ってました。


そこまで 環境汚染とか考えず かといって 自然派は手間がかかって汚れ落ちがいまいちなんじゃないの??と思ってたので 詳しく調べることもなく まぁ いいかで 主婦10年以上


NHKのアサイチの スーパー主婦から ベイキングソーダの活用法やら クエン酸(酢)の活用法やら 石鹸の強みとか いろいろ 見て 本も購入したので 掃除はこっち方式でやっても いけるんじゃないか??と。 ただ 日本と韓国では 掃除汚れの 適材適所が 微妙に違うので どうしたらいいんだろうか???と 思ってました。


ところが 今年から 생활백과 の番組で 洗濯から ベランダ 浴室 お部屋の掃除 

まな板の消毒やら 冷蔵庫の掃除まで ありとあらゆるところの家事掃除の紹介を 自然派洗剤で紹介してて、これは使えるわ~~と 非常に助かりまして、洗濯洗剤以外は 自然派でいけるんじゃないか??と挑戦中です。


過炭酸ソーダですが これ 食器洗い機用の洗剤としても使えると知り わざわざ 専用洗剤買わなくてもいいので節約できます。


そして 洗濯機の洗濯層掃除にもこれが使えまして 早速 洗濯層の掃除をしてみました。


韓国の洗濯機は お湯の蛇口と繋がっているのでお湯がはれるので 掃除もしやすいです!

そして驚いたことに 以前 塩素系の専用クリーナーで洗った時より 汚れ落ちがよい!!! 酵素系万歳です。 


漂白剤の役割もできますので 衣類の染み抜きなどにも使えます。 アサイチでやってましたよね~


ベイキングソーダは 酢やクエン酸と合わせて シュワッとさせて まな板や 排水溝掃除に 大活躍です。 浴室の排水溝にたまにこうやっていくと 匂いが消えますよね。


私 家事全般 専業主婦なのに 嫌いなのですがw 最近 洗濯に目覚めまして!


これもアサイチの影響ですかねぇ。 洗濯技を駆使して ちゃんとしようと 今更ながら思ったのであります。 まず、巨大洗濯ネットを3つ購入しまして 夫 私 ヒロちゃん用と 洗濯物を選別して入れられるように 洗濯かごに工夫しました。


それのおかげで 洗濯物の絡みをなくす事に成功。なおかつ 私がネットに入れる手間が省けました。うちの洗濯機は 数年前にドラム式から 普通の洗濯層に買い換えたのでw 絡まりやすいのです。


あと、洗濯物を干す前に 湿った状態で 手のひら大にたたみ たたく! 驚くほどしわが取れて これはいい~と目から鱗ですよ。 その代わり 干して乾いた後の 服は ヒロちゃんに自分の服を たたませて 引き出しにしまうまでしてもらってますwww しつけです!!!! 勉強より 家庭科が重視される うちなので(爆) 当然です。


あと、シャツやアイロンがけはしたくないけど、パリッとさせたい服は だら干しするようになりました。


うちの洗濯機に しわなし機能なる ボタンがありまして、 やってみたら 脱水が甘い状態で終わるのですwww 昔は なんじゃこりゃーと 使ってなかったのですがwww アサイチで 水が滴り落ちるように わざとして 干すと しわがなくなると 紹介されていて これのことだったのか~と 韓国の洗濯機能を再確認したというwww 


なので だら干し をして スプレーノリをかけて 干すことにしました。


以前 たまにアイロンを使う日もあるじゃろうと こんなのを買っておいてました。


韓国のスプレーノリですね。


全くアイロンをしないので 使い道もなく転がっていたのですがw だら干し しながら 洗濯物にスプレーしておけば ノリが効いてて いい感じに! これはいい~と うちでは アイロンではなく 干してるときに 振りかけるようにします。


日本人の皆さん 韓国の洗濯に やわらかくならない  汚れが落ちない など 大不満ですが、私 そこの研究がまだ行き届いてません。


基本 水が硬水なので 日本と違うのもありますが、洗濯機の洗濯層の掃除と 洗濯物の入れすぎが 原因であったりもあるかもしれません。絡まないようにネットを使うとかね。 靴下は洗濯石鹸で 下洗いしておくと違うよとか。


あと、洗剤も 最近は日本のものが出てるので 使ってみたいですねぇ やっぱり 違いはあらわれるのか?? そもそも タオルの作りが日韓で違うのか? 


そのうち 検証してみたいですねぇ。


ペタしてね読者登録してね





変圧器

私が結婚当初 日本から持ってきたものは 私の嫁入り道具  にも書きましたが ノートパソコン


充電するのに 変圧器の使用は必須でした。


ハオマルの趣味は ベネチョゴリ 歴代愛読者ならご存知でしょうがw ソニーの プレーステーション


ゲーム歴は 長く 今は 韓国でもPS3 売ってますが 大昔は 日本から日本仕様のプイステを輸入して韓国で売っていたのですよ。 15年位前はね。


なので、 小型 変圧器は うちには大昔からあったのです。 ゲーム用として・・・



こんなのね


当初は これで ノートパソコンにも使ってましたね。 その後 友人からもらった ハンドミキサーなんかもこれで使ってましたかね。 小型の家電なら大丈夫でしたね。 おそらく 髭剃りなんかのシェーバーの充電なんかも大丈夫だと思います。


変圧器は 韓国で買った方が 安いので 日本からわざわざ 持って来る必要はないです~~~


しかし、その後 私が なぜか オーブントースターを実家からもらってきてwww 使ったら 容量超えて 壊れてしまいwww


次に買ったのが 大容量でも大丈夫な


こんなのね


うちは今では オーブントースターも使うことなくw PSも いつの間にか韓国仕様が発売され ハオマルは使わなくなり パソコンは ウインドウが新しくなり日本語じゃなくても全く問題なくなりw むしろ スマホで済んでるしw 


大容量の変圧器なのに 最近買った LEDのキャンドルの充電にしか使ってませんwww 


これはぜひとも 布団乾燥機と 掃除機で使いたい~~~~


ちなみに 韓国で 変圧器のことは 트랜스 で 探した方がいいです~ 1Kは 1000Wまで 2Kは2000Wまでの意味のはずです。 どうせ買うなら大容量が安心でしょう。


うちのシアボジは 日本のヤマハのエレクトーンを 変圧器使って使用してますね。意外に 韓国人で日本製の電化製品使っている人がいるので 変圧器どこでも売ってますよ。 今はネットでも買えるのでいいよね。


ペタしてね読者登録してね




프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기