やる気出た!

韓国生活で五月が一番無駄にお金がかかる月なのですが(爆)

うちの場合は こどもの日

子供料金を卒業したので ヒロちゃんはこどもの日の待遇はなし!で 何もなし。昔は家族で外食くらいはしてたけど、プレゼント購入は実用品に限ってましたねぇ。平机とか あったなぁ。。。

両親の日は 基本プレゼントなし。電話だけは朝イチでしてご機嫌うかがいしてます。今年は実家に夫婦で行って トマト食べて ハオマルがシオモニにマッサージを施し シオモニ特製の漢方エキスを貰うという 用事で終わりました。ハオマルが夜勤出勤のなので すぐ終わる。

連休中に義兄が甥っ子姪っ子連れて 家族で外食したので それが親の日みたいなもんでした。集まることに意味があるのです。

あんまり費用もかからず終わりました。
張り切って 手紙書くとか プレゼントするとか 新婚時代にハードルあげなくてよかったなと、今 思いますね。それが基準になるので 下げるの難しいですからねぇ。無い袖は振らない方がよいでしょう。

それより、シアボジ入院!とか何かの一大事でポンと出金できると嫁の株は上がります。

そういう話し合いを夫婦でしておくのは基本だと思うのですが、最近読んだ本




で 夫婦でお金の話をすることや、貯金の目的意識の位置付けやら そうだよね!と思うことは書いてあるものの じゃあ具体的に どういう風に会話をしていけばいいのか?とか 通帳などのわけ方までは書いてなく消化不良w 会話だったらコーチングとか子育てにも通ずる本が参考になりますし、実際使える技です。

家計の管理で具体的に参考になるわと読んでいるのはこちら!



題名が財テクなので投資メインの話なのか?と思われがちですが、通帳のわけ方やら変動支出と固定支出の管理方法から保険の選び方や 主婦からの自立の仕方など 庶民向けの話で参考になります。家計管理の本 保険の選び方の本 とバラバラで読んでたものが まとまってるので おすすめです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

私のTwitterはこちら!

アプリいれてblog更新頑張ります。Twitterでのやり取りでコメントしたいなぁ。手軽さに負ける。










そして旧正月

ソル前には韓国に戻りまして ハオマルは1日だけ出勤してまたお休みで5連休です。

毎回 暇嫁で 単なる大型連休な旧正月なのですが 今回は 27日に急にソウルの義兄家にシオモニとうちら家族とで日帰りで行くことになりました。

そもそもシアボジシオモニの親戚集まりがない家なので遠出することもなく、ここ数年は義兄家族がうちに遊びに来るのが恒例になってましたが、今回 義兄家族が引っ越ししたので新居訪問もかねて遊びに行ってきました。昼に出発して3時間かかりました~ 少し渋滞してましたが 逆方向ということもあって割とすぐに着いたかも。

姪っ子 甥っ子と遊んで ヒロちゃんはポケモンGOをしたいと 寒空の中 近所を散策してました(笑)義姉が夕飯を準備してくれていたのですが、トックだけ手作りで ジョン数種は市場で買ってきたとのこと。そんなんでいいよ~ほんと!うちのシオモニは全く文句言わない人なので楽でいいわ。うちに来ても 焼き肉パーティーくらいで 大したことしない私と大差ない(笑)

日本から買ってきたお土産を姪っ子に渡すと遊んでくれました。

お土産はこちら
紙風船です!
日本の100円ショップで売ってますが、これ 意外に日本伝統技術らしいです。以前テレビで外国人に喜ばれる日本のお土産で見てチェックしてたんです。破れてもいいし、普通のボールだと部屋の中で遊んでると家具壊して危ないけど 紙風船は大丈夫。安いのでバラマキ土産にも良いでしょう。

あと良いって聞いたのが かわいい柄のマスキングテープとか?100均で人気らしいです。中高生の女子向け土産かもね。

義兄からなぜかハオマルがこれをもらう


義兄は音楽の技術関係の仕事をしているので、こういうヘッドフォン何個か持ってるんです。使ってないからあげるってさ。実はハオマル 日本滞在で電気屋さんでイヤホンの聞き比べしてたんですよねぇ。でも良い物は1万円以上するしお小遣いで買えないと考え直してたんですよね(苦笑)
そんなこともあって 偶然ゲットできてラッキーと喜んでました。

みんなで ジョルの挨拶して 子供たちはお年玉をもらい 楽しい旧正月でした。帰りは8時出発で夜の10時には清州に到着で楽でした。何より シオモニがやっぱり息子兄弟家族が集まったのが嬉しかったようです。シアボジはなぜかこの連休中休みなしでお仕事でして、同じ市内に住む私ら家族も会えていません(爆)

次の日の当日はやっぱり暇で、去年の今頃も行きましたが、恒例のゲーム屋訪問です。自分ご褒美でゲームソフトを買うのがハオマルの唯一の趣味ですからねぇ・・・しかも日本でのお小遣い残していたのはこのためだそうで、さすがに没収したら可哀そうかなと(笑)市内に行くとやはり人は少ないけれども それなりにいましたね。お昼食べようとバーガーキングに行くも席がなくて、他の店に変更しました。スタバも多かったわ~

そして3日目も市内で映画を鑑賞するという(笑)他にやることないのよ・・・ヒロちゃんは引きこもりでゲームだしねぇ。そしてガラガラのバーガーキングに行くという(笑)当日以外はお店も通常営業のところが多くて人も多かったですね。

4日目は暇すぎて シオモニに連絡してうちに遊びに来てもらいつつ 肉とエビもらって 焼き肉パーティーしてました!! 食材もらってラッキーです。ほんま ありがたい。 ジョンより肉とエビ。

明日も休みてハオマルがいるよ~ いつまでいるんだよ~ 今月彼は月の半分は休みで遊んでいる気がします。。。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter @Koukou10071146 そろそろ野球しないとなぁ~

クリスマスイブ

クリスマスイブですね! 皆様 楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は 年末の大掃除に忙しくしてまして と 言いたいところなのですが 大掃除より 小掃除かね? 地味な家事改造してました(笑)

こんなの

khudnbormfhkzsx.jpg khoyurnvmfgjykho.jpg
地味ですよね。縦型エアコンの裏に フックをつけてコードをまとめてかけてます。こうすると裏の床掃除がしやすいのです。見えないところですがコードに埃がたまらず便利です。

そして トイレ掃除の使い捨てスポンジ!本来は一回用なのですが、ケチくらい私1か月で交換できるようにあらかじめ糸で縛って使い始めます。そうすると抜けないんですよ。もちろん洗剤は使っていますけどね。

こんな地味な家事改造。大掃除いうほどのものでもなく 掃除したのは 冷蔵庫の天井部分と縦型エアコンの天井部分 冷蔵庫内掃除 水切り台の掃除 電子レンジ掃除 オーブン掃除 電気ポット掃除 台所棚掃除 窓ふき一部のみ(笑)

主に家電の掃除が多いですかね。カーテンとか窓とか下駄箱掃除は夏やってます。

レンジフードのカバーとかは月一で洗ってるので大掃除に含まれず。

ヒロちゃんが珍しく風邪で熱ありで学校を休みました。インフルエンザではなかったのですが、そんなわが子の横で朝からダンベル体操している私。もっと汗かけ!気合じゃ!と燃えています(笑)野球もあるし体鍛えてナンボでしょう。クリスマスも盆も正月も関係なし!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter 始めました @Koukou10071146



健康診断

先日健康診断に行ってきました!

韓国暮らしも15年 専業主婦なのですが 健康診断は 2年に1回くらいは定期的にしていたような?新婚の頃は 妊婦になったので それで血液や尿検査はしてました。出産後は忙しくできず、韓国語の勉強ついでに多文化センターで無料の血液検査くらいは受けてましたか。一時期 清州の健康診断センターで多文化家庭対象の無料健康診断があって 心電図とかレントゲンとか含む健診も受けましたね。今はそんなサービスはもうないけど(苦笑) その後 一時働いてたので職場の健診を受け 30代からは 国民健康保険から連絡が来る 子宮がん検診は2年ごとに必ず受けてました。去年に子宮内膜症で手術したので 婦人科に行くついでに 初検査で乳がん検査もしましたね。

旦那さんの会社で奥さんも一緒に人間ドックしてくれる所もあるそうですが、うちはしがない中小企業労働者なのでそんな制度はないです。今年節目の年なので国民健康保険からがん検診を受けなさい~と書類が届きまして、健診受けてきました! 胃がん健診の内視鏡もあるよ。국가건강검진 2016년도 국가건강검진 안내

夫ハオマルは職場で毎年健診を受けていますが、40代からはがん検診は2年ごとに国民健康保険から連絡が来て会社とは別で自分で予約して胃がん健診受けないといけないんですよ!

なので夫婦一緒に予約して行きました。こんなところ

urngmdshfgogmb.jpg 
驚いたことに廊下の壁に今年この健診センターで見つけたがん患者数が表示されてました。
早期発見なので治るんだろうけど、日本じゃこんなんしないのでは?国民性の違いなのか?謎。とにかくこの健診を受けて 仮に癌が見つかると支援金が国からもらえるんですよね。だから受けてる方がいいですよ~ってことです。

健診は病院なりどこでも好きなところで予約取って行けばいいんですが、私は清州で新しくできた健康診断センターで受けてきました。한국건강관리협회 保険所みたいなところなので インフルエンザの予防接種とか 各種予防接種も安く受け付けてましたよ。昔の多文化対象の健康診断を旧施設で受けたのもここの団体でした。

胃カメラは人生で二度目なのですが 韓国の病院で麻酔なしで普通に受けて 結構大丈夫だった私。韓国人は麻酔して(たぶん睡眠導入剤か)で寝ている間に受ける人が多いのですが、チャレンジャーな私たち夫婦は普通に受けてました(笑) 多少苦しいですが 耐えられないつらさではなくなんとかなりました。

そして結果は 健康!と言いたいところなのですが 夫婦ともども 胃炎の傾向あり、私に至っては2ミリほどのポリープ発見でその場で切り取られてました!胃カメラしながら取れるんですよ~痛みもないよ~ 別によくあることだそうで深刻な問題ではありません。

お医者さんから 来年あたり大腸の内視鏡も受けてる方がいいかもねと言われまして、来年は自腹払って 消化器系の内視鏡ダブルで受けるか・・と覚悟してます。さすがに今度は睡眠で受けるけどね。胃薬も処方されて夫婦で飲んでました。血液検査等は問題なく 運動してるし元気です。

日本も市の健診あるけど 完全無料って少ないそうですね!内視鏡を無料で受けると親に言ったら羨ましがられました(笑)たぶん韓国の方が健診費用安いと思われる。施設も綺麗だしおススメですよ。

私たち夫婦は2歳違いなので健診年度が同じで夫婦で行けるのはよかったです!行ってみたらご夫婦で健診に来られてる方も沢山いました!なかなか一人で健診って行きづらいもんねぇ。夫婦円満健康万歳

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

節約本と電気代

もう10月なのに8月の話で申し訳ないのですが、今年の夏は暑かったですね!いつもなら韓国は蒸し暑くなく日本よりは過ごしやすいはずなのですが、年々地球温暖化の影響か?変化してきてますね。


うちは今の家は 涼しさ重視で選んだので、冬は寒いのですが 夏は風通しが良く過ごしやすいので、エアコンなしで過ごせるはずなのですが 今年は違いました。


暑がりのハオマル&ヒロちゃんが帰宅するとエアコン エアコン うるさい(笑)


私 基本 エアコン嫌いなんですよね。冷やしすぎて逆に体調悪くするっていう・・・


そこで エアコンをどうやって使うか?考えたのですが、まず 送風機能を活用しよう!です。


エアコンと扇風機の設定位置は 例を書いてみました。


hfurmshfoweramwkw.jpg


❶❷ 居間のエアコン設定位置としてありがちな場所なのですが、だいたい高い位置にコンセントがついてたりします。❷でもいいのですが できれば❶に設定した方が風の向きが部屋全体に向くので効率が良いかと思われます。


①② 扇風機の置き場所です。各部屋に向けて風を送れるので冷気が部屋に入ってきます。


よく寝室にだけ小さめエアコン設定する場合もありますが、うちは何度か引っ越してますが居間に1台のエアコン設置で使ってます。やはり家族が集まる場所が居間なのでそっちの方が無駄がないのよね。


使い方なのですが、エアコンは強で風向きは上向き一定で左右は動かしてました。上下にはさせず。暖かい空気は上に上がるので最初から上向きに冷気を向けておくと循環する気がします。扇風機も最強で回してます。うちの扇風機はサーキュレーター型なので 普通の扇風機とは違うかもしれませんが向きを天井に向けられるので便利でした。


ある程度部屋全体が涼しくなったら エアコンは送風にしてました。熱くなってきたら強です。

自動は使わないっていう(笑)こんな使い方で 朝からエアコン使うこともなく、家族がいないときは午後3時から使ってました。ハオマルがいるとうるさいので 使ってましたが、知らない間に エアコンを送風にしてたりしました(笑)


寝る時はうちは比較的涼しかったので エアコン使いはなく 扇風機のみで過ごしてました。ちなみに、寝床には竹ござを敷いています。ひんやりするのと 竹なので何年使っても劣化なし。


電気代がどーなるのか?全く分からなかったので ブログにも書けず 今頃検証してみました。

7月の電気使用量が242kWh 8月が292kWh でして、おそらくエアコン使って 50程増えたのかな?と。しかし!なぜだか 電気代は8月の方が2000W安かった。謎です。そして去年の8月の電気使用量が205kWhだったので 今年がいかに暑かったのかよくわかりました。



にほんブログ村

最近節約本も読んでみたので 紹介もしたいのですが、久々のブログで疲れたのでここまで。更新頑張ります。コメント入んないかなぁ~


프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기