体を張ったリポートになるか?

昔のベネチョゴリ書いていた頃
2002年だったですかね。当時 韓国に住む日本人仲間を近所に探すべく どーでもいい日常を綴りつつ、妊娠してたので韓国での妊娠出産育児日記としてやっていたと思います。 で 未だに覚えているのが 出産当日もブログ書いて(笑) 陣痛中に これから産んできます!的な 体を張ったリポートしてたなぁと思い出したわけですよ。

ブログを何度かリニューアルしたので残っていないのですが一代目ブログで覚えているのはそこだけです(笑) そもそもの目的の仲間つくりは達成されていたので そんなにブログにこだわりがなくなったってのもありますかね。

で! 今回 韓国での 手術&入院が 迫ってきまして これは あの出産当日のリアルレポートを再び!!じゃないか?と挑戦者になっているような気分であります。

私 去年の冬から腰痛症状がありまして、運動してひねった?外科に行って物理治療(温めたり電気ピッピしたり)漢方医の針やら、神経痛治療の病院まで2ヶ月くらい通ってました。一番酷い状態からはよくなったものの 春夏と暖かくなっても 右腰というよりお尻部分の鈍痛がなくならない。 坐骨神経痛か??と半ば諦め半分 年かな?と 思っていたのでした。

腰痛

こんな感じですね。腰痛といっても 右側だけだし 体がゆがんでる??などあまり深刻に考えていなかったんですわ。

そんなある日 月経不順というか ホルモンバランスが崩れていつまでも生理があっておかしい!と産婦人科を訪問。普段 生理痛もなく 不順でもなく 比較的元気な私。 大昔 ホルモンバランスを崩して 生理が止まり病院いって薬を処方してもらいバランスを整え正常に戻った経緯があったため、すぐに病院へ行けば治るじゃろうと思っていました。

通っているのはヒロちゃんを産んだ時の担当医の先生でして、妊娠から出産 そしてその後 流産したり 胎児の病気の時もお世話になり 腕のいい先生と私安心してみてもらっているのです。産婦人科は女性にとって出産だけでなく 更年期までお世話になる科なので先生探しは重要かと思います。

で いつものように エコーでみながらチェックもしたところ、右側卵巣に 何かありますよ~と発見。

生理の不順はこれとは関係なく ホルモンのバランスの崩れだそうで 処方された薬を飲んでおけば治りますよと。それよりも このコブの大きさは4センチほどですが 次の生理でなくなるかもしれないので また1ヵ月後に来てねとのこと。悪性のものではないと思うのであまり心配しないようにとも言われました。

コブが見つかると思ってなく、でも先生が次の生理でなくなるかもしれないので~と言ってたので、まぁそんなもんかと 自覚症状ないしなぁくらいに思ってました。

次の月にまた行くと 生理は正常に戻りましたが コブが消えていない! なんじゃこれ??と 先生曰く 右側卵巣方向にある腫瘍とかなんとか ここまで 私 一人で診察へ行ってまして、急な韓国語の専門用語説明で よくわからん(汗) 右側卵巣に何かあるらしいとわかったのですが、患者の私が病名がよくわからんという事態に(笑)

とにかく言われたのは これは手術で取った方がよいとのこと。 

えぇぇ 手術?? これって しないといけないんですかね?と かろうじて質問する私に 先生は とらないと大きくなったり 他の場所にもできたりで大変なので いまのうちに取っちゃいましょう~と 全く深刻そうでもなく、そんなもんか?と納得する私。とりあえず 血液検査して調べますから~と採血される羽目に。さすがに ガンとかやったらどうしよう?とか 予想外の手術に少し凹む。採血されなが死にそうになってましたわ。

それで、次は夫と一緒に入院の説明を聞きに久々の夫婦同伴。それでやっぱりエコーを確認して 着替えて出てくる前に ハオマルに先生が説明してたという。結局私の病名なんですの???と ハオマルに聞いたら 子宮内膜症だということです。

なんやねん。てっきり 卵巣のう腫で卵巣取るのか??とかまで考えてたのに、そういうわけではなさそうです。で 右側腰痛を思い出し聞いてみたら おそらく関係あるでしょうのとこと。
婦人病で 腰痛 (主にお知り部分の骨盤痛)ってあるんだねとはじめて知りましたわ。最初から婦人科に行っておけばよかったと悔やまれる。しかし 私の場合 子宮内膜症なのに 自覚症状が特になく 生理痛もひどくないので そんな人もいるんですね。

血液検査の結果 正常だったので 心配する事もなく 手術も 腹鏡なんとか手術で簡単らしいのですが でも怖いよ~~
手術後の2日間の痛みに耐えられるか?が勝負な気がする。

コブの大きさが5センチ以上やら巨大化する人もいるので小さいうちに発見できてよかったなとか、あと子供産んでおいてよかったなとか この病気はどうしても再発する場合が多いのですが、更年期までなんとかがんばってくれよって思いましたかね。どっちにしろ 婦人科の病気は自覚症状がない場合が多いのでガンでもなんでも検査しておいたほうが安心ですね。

ハオマルに 私が婦人科の病気になってどう思うのか?と聞いたら たいした手術でもないし心配はしていないとのこと。あと これ若い頃だったたらどう思う?と聞くと そりゃあ 妊娠前とかだといろいろ考えるよとも言ってました。 

まぁ そうだよねぇ・・・ もし 私が子供が居ない状態でこの病気になったら 今ほど気楽に手術に挑戦してないと思うわ。これしたから妊娠できる保障はないわけだし、子供の居ない人生を一度は考えるよなぁと。でも、この病気 結構な確立でなってる人も多いみたいです。手術して治して妊娠出産してる人も多いしね。

まぁ 私は 腰痛が治れば 万歳ですわ。 

しかし、先生の落ち着きように安心して信頼してたのですが、あとで病院のHPを調べてみると 腹鏡何とか手術の専門医らしく上手みたいです。ちゃっちゃと終わりそうです。入院自体は 9年ぶりくらいで久しぶりです。出産は産婦人科病院の個室。 手術ではソウルの巨大総合病院婦人科の二人部屋でした。今回は産婦人科病院の個室だなぁ 4泊くらいらしいので韓国の産婦人科レポート書いてみようと思います。はたして 生還でみるのでしょうか? 痛いの嫌だけどがんばろう。。。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

年とともに健康が話題になりつつあるなと実感。 仕方ないのかねぇ~

親離れ子離れ

去年の今頃は ヒロちゃんと 子どもの日のイベント参加やら 多文化センターでの遠足やらで 出かけていたはずなのですが、 今年からは こういう イベント参加に ヒロちゃんから 参加不可の 意思があせる


母ちゃん 親離れの時期が来てるなぁ~と ヒシヒシと感じますw


ヒロちゃんは 一人っ子なので 私が出かける先に 連れて行ってました。


韓国語も 出産半年から 赤ちゃんで連れて行き 当時 多文化センターではなく YMCAの週末韓国語教室で 主婦以外の外国人らに混じって勉強してましたが 赤ちゃん連れということで オンドル部屋に 母班教室も作ってもらい 勉強してました。 なんて融通が利くんでしょう~ ありがたいね。 


教室の発表会に親子で韓国語でお遊戯したりw プロフィールの写真の頃でしょうか 懐かしいわ。


多文化センターができてからは 遠足やら 旅行やら 団体バス旅行に連れてきて先生や友達に可愛がられ、一緒に遊びに行ってました。


小学生になってからは 教育庁の多文化支援の親子旅行とか、日帰り文化体験とか 何でも一緒に行ってたのよね。ハオマルが仕事の都合でほぼ一緒に行かないけど、母子でよく出歩いてました。


そんな時代もあったよね~ になりつつありますwww


先週は 友達同士で 市内の猫カフェに行くんだ~と 行ってしまいましたし。 行動範囲が広がってきてますね。


EBSの ドキュプライムで 아버지의 성 1부 부성 본능의 불이 켜지다 を タシポギで見たのですが、お父さん 全員 立会い出産で 涙ぐんでいて ビックリしました。 


私 出産は韓国でしたのですが、 正直 私は 出産直後は 感動より 痛みがスッとなくなって ホッとした記憶しかございませんw 感動どころか 終わった~終わった~ お疲れ私!! みたいなwww 泣きはしなかったかなぁ・・・ 一仕事おえた 達成感が強かったですねw


これから 出産予定の 夫婦なら 面白いプログラムなんじゃないかと思いますね。 もうすでに父になってますが、ハオマルに教えてあげようと思います。


ヒロちゃんが赤ちゃんの頃 ハオマルも あんなんだったなぁ~と 懐かしく思い出しました。 そんなヒロちゃんも 子離れしつつ 思春期になるんだなと 戦々恐々としてますw



ヒロちゃんに 頼まれて チョコマフィンを作りました。 まだ 母親の手作りお菓子を欲しがる年頃なので 少し安心www


ペタしてね読者登録してね

育児日記

先日 久しぶりに たまひよ 育児ダイアリーを 読み返してみました。


と言うのも 友人が 赤ちゃんのお世話中なのですが 眠りが浅いので大変だ叫び という話を聞き そーいえばヒロちゃんは どうだったっけ???となったのですw


家族全員O型なので 基本 適当 日本人なのにケンチャナ精神炸裂なのですがw この育児ダイアリーもまさにそれwww


ヒロちゃんは2002年生まれなのですが ひよこクラブを買うことも無くw たぶん冬にもらったか?で 2003年お正月号を入手しまして、新年ってこともあって書き始めたのだろうと思います。


!! なぜか 1月13日から書き始めw


2月2日で終わってましたwww 5日に再び書こうとがんばるも 昼の2時までしか記入せずwwww


むちゃくちゃ適当すぎ自分www と 


内容は 何時から何時まで ねんね 遊ぶ 何時に 乳あげた とか いつグズグズした とか 書いてまして、 毎日のメモ欄に 一言メモが書いてました。


ヒロちゃんが 5ヶ月に入った日に 寝返り 右回りが完成 祝ビックリマーク と書いてましたが 二行目に 寝る時 布団が顔にかかり 窒息しそうにあせる 気をつけようビックリマーク と書いてました。 一人目の初めての育児なのに この 適当さwww 


1月31日には オンドルするのを忘れて 夜 寝つきが悪かった とかwww


野菜スープをあげたら 不味そうにされたとかw


最後のメモが 米かゆ まだ 早いようなので アカンな でしたwww 6ヶ月なんやから そりゃ あかんやろ~と今では突っ込みどころ満載の育児日記。


その後 3歳になった ヒロちゃんのお絵かき帳になり シールは貼られるわ 手型 足型 ハンコだらけになってますが 捨てられることなく 保存してましたw


こんなの 1年も書き続けられるお母さん 尊敬しますわw マメすぎる・・・


5ヶ月目 その記録を見ると ヒロちゃんは 普通によく寝る子でしたね。母乳育ちでしたが 8時には寝て 早朝4時に乳あげて 7時に起きて乳飲む生活パターンだった模様。 午前 と午後に 昼寝もしてたし 比較的良く寝る子でしたね。 


それでも、グータラな私 睡眠が細切れで 辛いと思ってましたから、睡眠の浅い子育ては辛いと思いますね。


そこで 何か対策ってあるもんなんかいな? と手っ取り早く探したのがこちら


SBS 우리아이가달라졌어요  の 


우리 아이가 달라졌어요(405회) 방영일 : 2014-01-10

초보 맘 육아 일기  [영?유아 수면 장애, 15개월 세영]



우리 아이가 달라졌어요 (361회) 2013-01-25

《초보맘 육아 일기》


の 放送回が なかなか 参考になるかと思いましたね。 寝ない子は本当に寝ないんだねぇとビックリしましたわ。


リンクがないので テレビのタシポギで見てねニコニコ 




初めてマッコリを飲んでみたビックリマーク 地方でしかないマッコリってあるんだね。1本1500W 安すぎてビックリ

ペタしてね 読者登録してね

母性と父性

今月のEBS ドキュメンタリーで


파더 쇼크 の特番が放送されてまして 見ました。


こういう お父さん達 多いだろうなぁ~って 思いましたね。 韓国は職場環境が過酷なので、長時間勤務も多いのですよ。 仕事でクタクタなので 家に帰ってまで 育児を手伝う余裕はないでしょう。


だからといって、すべて 母親任せにしてたら 思春期なんかには 家族バラバラで 特に父親と話すのは絶対いや~とかなりそうですよね。 実際 番組でも 中高生の子供たちと壁があるお父さんいましたし。


私が受けていた会話法の講座でも感じたのですが、家族間の会話の重要性って 子供の人格成長にすごく影響が出てくるのだな・・・と。


テレビのチャンネルのタシポギでも見れるのですが、ネットでも無料で見れるようになってますね。10分ごとに宣伝が入りますが 全部 無料で見れるのでいいですね。


EBS 부성 탐구 특별기획 [파더 쇼크] - 제1부 잊혀진 양육자들

EBS 부성 탐구 특별기획 [파더 쇼크] - 제2부 부성의 영향력

EBS 부성 탐구 특별기획 [파더 쇼크] - 제3부 아버지로 산다는 것


この特集 去年は母親バージョンもあったんですよね。

母親も大変なのよ。妊娠したらみんな無条件に母性があると思われても困るよね。


마더 쇼크 - 제1부 모성의 대물림

마더 쇼크 - 제2부 엄마 뇌 속에 아이가 있다

마더 쇼크 - 제3부 나는 엄마다


夫婦間の育児について悩むことがある方やそうでない方にも 役立つ放送かと思います。


ペタしてね読者登録してね


立会い出産

最近 父母教育のやり直し講座を なりゆきで受けることになりましてw


て 別に 夫婦仲が悪くなったとか 親子関係が悪化したとかではなく、妊娠出産から 子供の独り立ちまでの 長いスパンでの子育て講座内容のため 過去の妊娠時の夫婦のあり方なんかについて 講義があったのです。


そこで、親になるとは~みたいな 話があり そういえば ハオマルって いつから父親の自覚がでてきたのだろう??と 疑問に思ったのですよ。 10年過ぎて今更ですが得意げ


私は というか 女の人は おそらく 妊婦になって お腹が大きくなって 胎動とか 感じ始めたら あぁぁ 私の体 赤子に乗っ取られてるわ~と 嫌でも 母親としての自覚が出てくるのですが、男の人はどうなの??と 疑問だったのよね。


私が未だに覚えているのは、産後 1ヶ月ごろだったか? 手伝いに実家の母も韓国にいる時期だったのですが、ハオマルが 友達とPCバンに行くとかなんとかで、夜に出て行こうとしたのを見て すごく ガッカリしたのですわ。


たぶん 私も新生児の育児になれてなくて余裕も無く 3時間ごとの授乳でしんどかったし、試行錯誤の連続で母親業に必死だったはず。


それにひきかえ ハオマルは 出産前と変らず 気楽に遊びに行くんかいプンプン と 母と怒ったようなwww


ハオマルを連れだそうとした友達も 当時独身で いつも一緒に遊んでたので わからんでもないけどね、あんた 嫁が一番しんどい時に 呼ぶんじゃねぇ~ 人の迷惑考えろ~と思ったもんですw


それ以来 遊びには行かなくなりましたが、父親の自覚あるんかいな??と思った出来事でした。


そんな過去があったので、せいぜい ヒロちゃんが1歳になった頃くらいから 父親の自覚が出てきたんじゃないの?と私は予想してたんですよね。


ところが、質問してみたら 意外な答えが。


生まれた時に 立会ったので それに 一番 感動して 父親の自覚を持ったと 言うではありませんかビックリマーク


えぇぇぇ そうなん? ホンマか??と 10年過ぎてからビックリ。l


私は 韓国で出産したのですが、別に立会い出産を希望したわけでも、両親学級に夫婦で参加したこともなく、たまたま 偶然 いや 勝手に 医者が 出産直前 分娩室にハオマルを招きいれ なりゆき 立会い出産になったんですよねwww


勝手に 見てるしwww 胎盤のカットもハサミでやってたしwww こっちがビックリしたわwww


ハオマル曰く もし 妊婦カップルがいたら 旦那さんに立会い出産するべきだ~とおススメしたいねビックリマークとまで言ってました。


そんなにいいかぁ? 私は正直 微妙かなぁ・・・


確かに 日本に里帰り出産して 2ヵ月後くらいに 子供つれて あなたの子供ですよ~と言われるより、出産の瞬間を目の当たりにした方が いいのは いいだろうね。 どんだけ 嫁がしんどかった わかるだろうしね。


当時 少し 感動して 涙ぐんでたからな ハオマル・・・ 出産って男親にとっては感動なんだねぇ・・・ 知らなかった事実です。 二人目三人目になると 慣れてきて 感動しない場合もあるかもw


ペタしてね 読者登録してね

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기