中学生生活まとめ

久々にヒロちゃんの中学生活の感想を書いてみようと思います。

韓国生活で気になるのが教育問題だと思うのですが、ホント 人によって違うのでは?と感じます。

幸いなことに義務教育期間中 変な担任に当たることもなく、クラスの友達とも問題なく馴染み 楽しく学生生活を送れています。思春期ブログとか読むと子供を取り囲む人間関係に悩むとかいろいろあるそうなのですが、うちは全くないかな?親子関係は普通?たまーに生活態度の反抗で私がキレる(笑)こともありますが、家出とか親子断絶とか無縁です。

学校のお勉強なんですが、三年になってやっと毎日机に座ってドリルを解いて予習復習する習慣ができてきました。さすがに数学をこのまま放置するのはヤバイと自覚したようです(笑) 数学と化学のドリルだけ自腹で購入してやってます。他の科目は知らん。

結局うちはヒロちゃんの教育費は0で塾にも行かずやってます。平均点くらいは自力で成績あげないとね。

韓国の高校生が夜まで勉強するので小中学生も塾で勉強しないとやっていけないのか?と思いがちですが 地方の普通の街なら自宅学習でもやっていけますね。ソウルの教育激戦区なら話は別ですが 普通の街ならやっていけると思うよ。

数学は私が数学得意科目だったので中学数学までは教えられるのと、英語は小学生の頃多読していたおかげなのか長文読解やリスニングなど抵抗感が少ないかも。国語も全く勉強してないわりに悪くないのは本だけはよく読んでいたおかげか?

ただし、小学生までの貯金なのでこれからは本人の努力しだいと予測してます(笑)

やっぱり日本語は全く勉強しないまま(笑) 会話力は普通に話せますけど読み書きは後回しですね。

進路としてはやはり普通高校に行きたいとのこと。イコール大学受験します!ってことですね。ええのか?それで!と 今からでも遅くない日本の学校に避難もできるで!と私は言うのですが ヒロちゃんは韓国で進学するそうです。母の私は夜10時までの高校生活何が楽しいのか理解不能ですが、いいんですって。変わった子だよ。

高校受験はなくて内申点で市内の高校に振り分けられるので定期テストをしっかりしておけば 高校に入れないことはないです。ただし飛ばされるかもしれない可能性はあり。

韓国の中学で唯一不満だったのは、宿題がほぼ出ないことです。通う中学校にもよるのですが、塾に通う生徒が多い前提なのか?塾の宿題で忙しいから配慮してないのか?わかりませんが 宿題が出ないのでうちみたいに塾に通っていない生徒は全く自宅勉強の強制がないです。良く言えば個人の自由に任せられているんでしょうが、自主的に勉強するようになるんですかね?思春期の難しい時期なのに。

うちはこれでバトルになるのは馬鹿馬鹿しいのでドリルすらお小遣いで買って全部解いたら後払いで親が出す方式にして、本人の自主性に任せ二年間放置してました(笑) ホンマ宿題があればこんな苦労はないんだけど。

そんなわけで、最近ヒロちゃんの部屋に机を移動し模様替えしました。図書室部屋は寒いから嫌なんだってさ。図書室部屋はオモチャの棚を移動して趣味部屋になりました。

中一で机がほしいと言われまともに使いだしたのは中学三年!世の中のお母さんに言いたい!机は中三で間に合います!椅子も長時間座らないので 良いものは後で購入すべし。

私 基本 ヒロちゃんの部屋に机とベッドを一緒に置きたくなかったんです。なぜなら のび太になるから! 昼寝ばかりして机で勉強しなくなるで!と脅してました(笑) だけど、本人の意志がしっかりしてきたこの時期だからなのか それはない!と。宣言通り携帯を部屋に持ち込まず勉強する時間は集中してやってるので あんた偉いやんか!と誉めてます。誉められるので本人もまんざらでもない様子。こういう些細な事ですが、小さい頃から塾通いの子供は中三で反抗期で逆に勉強がもう嫌になる時期でもあるそうで、うちは逆に今からやろうか!な時期に持ち込めたのは良かったなと思います。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

まぁ ゲームも普通にリビングでやってますけどね。勉強終わったあとにね。

サンタ財団崩壊

いきなりブログタイトルがこれって 子供の夢を壊すような内容ですが(苦笑)

うちのブログの古くからの読者様ならご存知かもしれませんが ヒロちゃんには クリスマスのサンタクロース話は 私の サンタ財団話で構成されておりました。

クリスマスの時期に サンタが子供にプレゼントを配るのは 大変なので 親もしくは大人がお店で買ってサンタの代わりにプレゼントを贈るのだと そしてその 品物を買った領収書を サンタ財団に贈ると 寄付金になって 世界中のクリスマスのイベントが維持される という 壮大な ホラをふいてました。

そうじゃなきゃ オリニチブとか デパートとか どこでもたくさんサンタがいる理由がないやろ?とあれもサンタ財団から頼まれてやってるねんでと! 

それを去年まで信じていたヒロちゃん。さすがに中1で友達と話してたら そんなもん あるわけないやろ~と 気づいたようです(笑)

そうゆうわけで うちは去年からヒロちゃんへのクリスマスプレゼントはなくなりました。
そもそも サンタイベントは 親の楽しみでもあるんですよね。クリスマスの朝に サンタにもらったプレゼントを大事そうにする我が子を見る喜びみたいな。ケーキ一つでも大騒ぎ!みたいな。中学生にもなるとそんな時期もあったねぇ~みたいなもんですわ。

むしろ サンタ財団崩壊させずに 頑なに信じたふりでもしてれば プレゼントもらえたのかもしれんのに 惜しいな!あんた!と言っておきました。どんな親子会話なんでしょうか?(笑)

ケーキだけは食べたいというので クリスマスロールケーキを買い 家族で食べて ハオマルと私はクリスマスプレゼントを自分で用意して、というか必要品の買い替えなんですが(笑)カードはたまたまケーキ買ったらついてたので利用して書いて渡しました。

うちのクリスマス包装はこれです。

mbncbvznvjfimv.jpg 

いつもらったのか忘れたのですが靴下型の巾着がありまして、毎年これにプレゼントを入れてました。包装紙の無駄がなくていいですよ。そして使わない時はツリーの装飾品入れとして倉庫にしまわれます。

去年は家族でクリスマスの記念撮影とかできてたのですが、なぜか今年は断固拒否(苦笑)ケーキだけはしっかり食べるくせに なんやねん! 難しいお年頃のようです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter 始めました @Koukou10071146
何気に私 動画で出てます。

中二病

先日の 野球の忘年会で チームメートといろいろ話す機会が持てたのですが、現役高校3年生から清州市の高校生活や大学入試の話など聞けてとても役に立ちました。
あと、高校1年生のお母さんである先輩オンニからも高校選びについて教えてもらい、こんなところで情報が得られるのはありがたいです。大学入試終わったばかりの高校生と これから受験生の親になる人が身近にいるのは参考になります。

そんな情報も調べつつ 私が今 読んでいる本はこちら


中2の子供を持つ親としてはなんとなく気になる題だったので読んでます。中二病の説明で伊集院光さんの話も出てきてました。

子育ては幼稚園に行くまでは 寝れない&抱っこなど体力勝負で正直 若い時に産んでて良かったって思いますが、小学校に行く頃になると 口達者のクソガキになり(笑)韓国語は追い抜かれます そして 中学生は 思春期で 会話なしもしくは 女同士のガチバトルが始まります(笑)
正直 日本語教えておいてよかったのは 今になって思います。ガチバトルを韓国語で話すと疲れるのと勝てないので(苦笑)ヒロちゃん日本語話せてよかったねと。

うちは私が変わった母親なのですが(子供の進路に無駄金使わない 勉強するしないは本人の自由 自分の人生自己責任)それでも 生活習慣のずぼら加減で ガチバトルになったりします。ゲームで夜更かしする 寝落ちで部屋の電気つけっぱなし 電気毛布のスイッチ切り忘れ 私に怒られるのはここが多い。こんなクダラナイことで親子喧嘩になるんですよ!恐るべし中二病(笑)

それでも、起床は自分で勝手にするし(そもそも 起こすような母ではない むしろ 遅刻するギリギリまで寝かせて 焦るヒロちゃんをバカにする)朝ごはんはセルフサービス (前日の残りがあるので自分で温めて食べれるようになっている 母は朝の運動で忙しい) 洗濯は各自別に分別して洗濯ネットに入れているので 自分の服は自分で洗濯しないと週明け自分が困る そして自分の部屋の掃除は自分でする 毎日の夕飯の配膳はヒロちゃんの役目になっている。母は食事は作るが配膳は任せて休むことにしている。食べたければ自分でつがないと食べられない。

中学生 自立生活になれてないと 将来困るんだよ~ 私なんて高校生の時、毎日自分でお弁当作ってましたからね。それに比べればだいぶ楽なはず。

生活習慣には厳しいですが、勉強や学校生活や交友関係には自由放任なのでヒロちゃんからしたら他の友達の話聞く限り うちは気楽な家庭だなと思ってるみたいです。数学30点でも褒められてますから(爆)むしろ韓国の高校生活が過酷なので 自由時間がある今のうちしかゲームできんで!と私に言われている(笑)そんな親いないって・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter 始めました @Koukou10071146
↑野球の宣伝よろしくお願いします。


ゲームの歴史

先月 こんなニュースがありましたね!


PS一筋のうちのハオマルが黙っているわけないよねと ある程度覚悟はしておりました。うちには2代目PS3があるのですが 数年前にPS4が発売されてから いつか買い替えるんだろうなぁ・・・と準備はしてたのですが、最近はスマホのオンラインゲームに夢中で時間もないしPS4に食いつかないねと思ってたんですよね。

そしたら このニュースで 新発売のPS4proは買わないけど PS4のスリム版が型落ちで安くなるんじゃないか?と思ったそうで。どうせ買うなら割引率がいい時に乗り換えたかったようです。

せっかく節約モードになっていたのに、散財とは言わないけど むしろハオマルにとっては必要経費(笑)という事で PS4購入OKしました。甘い嫁なのか?

私はそこまでゲームに興味がなく myゲーム史を振り返ると幼稚園の時代に 父が新しい家電を買うのが趣味で、テレビゲームの ブロック倒し的なテレビゲームが家にありました。その後 マイコンと言われた時代に パソコンなんかもあったり もちろん任天堂のファミコンも一番出始めの頃に 購入してまして、ソフトが アイスクライマー と 麻雀 のカセットがお気に入りでした(笑)小学生なのに渋い趣味だよ。。。 大ブームだったスーパーマリオもやってましたかね。そんなことで ファミリーコンピューターの名前の通り 家族でゲームしたり 友達がゲームやりにうちに遊びに来てましたねぇ。懐かしいわ。 確か 白黒のゲームボーイあたりまでは 購入して持ってました。でも、正直 小学校の高学年あたりから あんまり 遊ばなくなったんですよね。そもそも 私が欲しがったわけでもなく 気がつけば存在してたので 執着がなかったのかも。

当時 ゲーム機戦国時代で プレーステーションとか セガサターンとか なんとか いろいろ出てましたよね?だけど うちは 任天堂オンリーでしたかね。

そんな私 カナダでハオマルと付き合っていた頃 ある日のデートで連れていかれたのが カナダのトロントにある ゲームショップなのであります。日本でもそんなゲームオタクが集まるような店に入ったことがなかったので ビックリしました。中古機器から海賊版みたいなのや ゲーム雑誌やグッズやら 品ぞろえに驚き 私が日本人ということで 彼からしたら ゲーム情報何か知っているだろうと思ったようで(笑)連れて行ったようです。いやいや 全く知らんし・・興味ないし・・・

ハオマルは中高生の時代に韓国でプレステを購入して遊んでいまして、プレステ派だったんですね。当時の韓国では韓国版のプレステが売ってなくて日本から直輸入して改造して販売してたような?なのでソフトとか普通に海賊版とか使えてたんです。今じゃ考えられませんが(苦笑)韓国はゲーム無法地帯だったようです(爆)

で、当時のカナダでもゲームがしたくてたまらなく なんとカナダでも中古のプレステを購入していました。韓国に帰国する時も大事に持って帰ってましたわ。重いのに・・・あれって壊れかかるとゲームディスクが読めなくなるんですが、機械を裏返してゲームしてたり執念がすごかったです(笑)

そんなハオマルなので 結婚後もプレステは定期的に買い替えてました。2 3 4 ときましたね。ちなみに韓国もゲームオタクの店は存在します!うちの市にもありまして、老舗なので20年近く通っています。さすがに今は韓国バージョンのプレステが売られてますしソフトも韓国語ありますし、昔よりかはだいぶ開拓されましたね。そして、ネットでも買えるのですが、うちはゲーム屋に行って中古の機械を渡すので その分 割引して新しい機器を買うなり ソフトをつけるなり で買ってます。なので 3の付属品全部とソフトも断捨離できてよかったです。なんだかんだで、ゲーム以外にもCD聴いたり テレビにブラウザが繋げられたのでパソコン画面よりテレビで日本のドラマみてたり YouTubeなんかもテレビで見るのに使ったりしてましたね。今は Btvやネットテレビで直接見れるからいらない機能ですが 昔はBtvなかったので 助かりましたよ。

3の時が一番家族でゲームした時期でしたね。昔の私の幼少期のように 各自コントロール使ってゲームをするってのが家族の娯楽時間になっていました。塊魂とか リトルビックプラネッツ とか ヒロちゃんと一緒に遊びましたね。なんだかんだで ソフトの数も多くなってましたね。

中学生になると親子でゲーム対決は皆無(笑)再び 一人用ゲーム機としての役目に移行したので 4に変える時期としては丁度よかったです。ハオマルは 昔も今もかわらず スネークに夢中だし、ヒロちゃんは パソコンでするゲームが PS4にもあったらしく このソフトは買いだ!とお小遣いはたいて購入 そして シューティングゲームでストレス発散してます(笑)ハオマルの子だわ。
私は しないですが 横で見てるのは苦痛じゃないので 観覧してます。ソフトも減ったので片づけできてよかったです。4はCDで音楽聴けないんですよね。わざわざテレビで聴く必要もないんだけど(笑)ファイルだと大丈夫なようです。

という なんの役にも立たない うちの家族のゲーム話。ゲーム機器の断捨離したかったらあなたの街のゲーム屋さんを探してね♪ が情報ですかね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

こんな話に共感する人いるのか? ゲーム無法時代懐かしいわ。

時間を管理する


最近読んだ本がこちら。以前同じ著者の本を読んで とても参考になったので 最新刊を読んでみました。
お金の管理から片づけ時間管理まで3点まとめて解説してあったのですが、各項目1冊では深く掘り下げられないので まとめすぎじゃね?と少々不満な感想。

お金の管理は 以前に読んだ 흑자생활의 법칙の考え方と似てます。こっちの方が 表とか財務管理表など例が載ってるので活用しやすいです。

本職の片づけの方は 絵が少なく文章のみの説明なのでわかりにくいね。片づけ精神論なのは以前の本とかぶる部分もあるし 片づけに利用するなら 片づけ本効果で紹介した韓国整理整頓協会の本の方が 写真も沢山あって ビフォーアフターや韓国の住宅事情に合った片づけ方を紹介してるので参考にしやすいです。

最後の時間管理は キッチンタイマー活用がよかったです! 時間管理して効率よく1日過ごすってのは私の性格上目標としてるところでもあるんですが、つい スマホで時間つぶれたとか やる気が出ない時の家事の浮き沈みが激しいというか(笑) その辺をなんとかしたいと思ってたんですよね。

娘のヒロちゃんの勉強にも活用できるし、集中力向上のためにもやってみるべ!と親子で挑戦してみました。

使い方はキッチンタイマーで5分なり時間を決めて 作業スタート! 5分でストップ。 私だと 朝食後の食器洗い5分挑戦!とか とにかく5分だけ 家事を集中してやるきっかけに使います。 ヒロちゃんの場合は 今まで全く勉強をしてなかったので(爆) さすがに 成績ヤバいんじゃね?と 私に笑われ この方法を提案したところ のってきたヒロちゃん。 5分からはじめて 1分ずつのばし 25分まで 集中することに。 最初は 読書習慣の取り戻しだ!と 以前から持っていた この本をヒロちゃんが再読


元々 読書は嫌いじゃなかったヒロちゃんですが 小学校卒業時期に アイブックランドのレンタル図書の文学本がもう嫌だ~と読まない反抗期が来てたんですねぇ。国語の成績が下がろうが私は知らんで!と言い 放置で 中2の終わりまで来ました。国語 ギリギリ平均点は取ってますが まったく勉強してないからねぇ・・・普通の中学生は 机に向かうと思うのだが・・・ まぁどっちにしろ韓国で高校生になったら 嫌でも勉強するしかないからそのうち自分の人生自分で決めるだろうと 放置(笑)親子関係は良好で会話もするし、私も自由に野球やってるくらい気楽な母です。

そんなんで 久しぶりに親子で勉強してます。小部屋で私が一緒にいると楽しいらしく(謎)自分が勉強する時に私も横で好きな読書してます。25分やったら5分休みのセットで その日勉強することを自分で決めて学校から持ってきてます。

そもそも 韓国の中学生というか うちの学校がそうなのか?宿題が皆無なのが不満 そして高校受験がないのも不満やわ! あった方が多少勉強するんちゃうか?と思うのは私だけなのでしょうか?昔はそうだったみたいだけど・・・そもそも もっと勉強して上位の賢い学校に行こう!とか向上心がないのよね。あと 下ギリギリの普通高校行けるか行けないか微妙なラインで勉強しないとヤバいってわけじゃないので そこまで切羽詰まっていないのもあるか? 上位か下位かくらいしか真面目に勉強する理由が見つからない(爆)

ちなみに スマホのタイマーでは勉強に支障が出るので キッチンタイマーをダイソーで買ってきました! 普通にキッチンタイマーとしても使えるので便利です。但し 電子機器なので 不用品も多いので お店で買ったらすぐスイッチ入れて 動作確認しておくべし! 私はそれで液晶不具合が見つかり すぐ交換してもらい二度手間にならずよかったです。家に帰ってからだとまた出向くので嫌ですよね。

受験大国の韓国では 勉強用のこんなタイマーも売ってます。

勉強用ストップウォッチ 近所の大きな文房具屋さんでも売ってるはずです。すごいよね大変だよね 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

時間管理 うまくできるようになるといいなぁ~
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기