ありがたい輪

今回 私は ソルモイムに参加できませんが なんと 古株組 7人の侍の同士が(笑) 自宅の門を開いてくれることになりました!
ありがたいねぇ 避難場所があるのと ないのでは だいぶ 気分も違うからねぇ。

たいして苦労していない私も行きたかった・・・

バンドで連絡してるので関心ある清州組は確認してみてね!!

業務連絡みたいになってるなぁ


にほんブログ村

ガーン

やっぱり冬休みは だらけてしまい まともにブログも書かず グータラしてたkoukouです。 皆さま お元気でしょうか?

年末の忘年会モイムの時に 新年会もしくは ソルナルモイムをやりたいね~と話していたのですが、なんと今年は 夫ハオマルが 休みなく 普通に働くことになりまして、それは別に鬼嫁的にはいいのですが よりにも 夜勤週ってことで うちのでモイム開催は不可能になり しかも 私も自由がないので参加不可能になってしまいました。残念だ~

参加もできないんが残念だ~ ハオマルが寝た 午後に少しだけ抜けて参加できなくもないが メンドクサイので 今回は見送らせてもらいます。 ソルナルが外国人嫁のストレスにならないことを 祈ってます~

で、うちの親族の集まりはどーなるのか??と疑問に思ってましたら もう別になくてもよくね?(笑)と一瞬よぎりましたが、たまたま今週末がハオマルの普通の休みが1日ありましてそこに合わせて 義理兄家族がやって来るそうです。前回のパターンになるので うちに泊まるのですよ。シデクはやっぱり寒いと思うのよねぇ。

そんなことで 早速 掛け布団の洗濯にこんなところに行ってきました!

hutonsentaku

コインランドリーです!うちでも布団の洗濯はできるのですが、布団乾燥がやっぱり冬は厳しいのですよ。そしてコインランドリーだと楽!洗濯は30分4500W乾燥は30分4500Wでした。韓国語で빨래방で検索するとお近くの場所で見つかると思います。
wifiが無料で使えたりテレビ無料とかの場所もありますし、いろいろ探してみてね。布団やラグ カーペットの洗濯はこういう場所が楽だと思います。なんせベランダに干す時が大物寝具は重くて大変だったりでストレスですからね。利用してみてね。


にほんブログ村



私が家モイムをする理由

モイム 모임 韓国語で集まりってことですね。 ママ会とか 女子会とか 何とか会みたいなもんです。

清州で恒例化しつつある 忘年会モイムをうちでやってました。 よくありがちな 一人一品持ち寄り♪とか 場所提供の人が素敵奥様料理を披露する♪とか そうゆう クソメンドクサイことは一切なしです(笑) デリバリーのピザ頼んで割り勘で食べて、お菓子やら果物やらスイーツを持ち寄り ひたすら喋る会みたいな(爆) お酒は提供してないんですよ~ごめんね~ごめんね~

でも、気をつけているのは 韓国生活の愚痴&悪口大会で解決策もなくただ終わる という 韓国あるある的おしゃべり会でもありません(笑) いろんな疑問の解決方法を 古株組から話しを聞けたり、育児現役組から最新情報を聞けたり で 有意義な時間なんですよね。そして 力をもらえるっていうか みんな悩むことは同じ! 明日の私もがんばろ~みたいな そんなモイムです。

狭いうちなのですが 時間入れ替わりで10人前後来てくれまして、ホントにありがたい!忙しいのにわざわざ時間作って顔出しに来てくれたりで嬉かったです。 千客万来。そして 忙しすぎて 写真が全くないっていうね。

こんな記事を読んで 「ホームパーティー」のメリット・デメリット、本音を調査

2割は嫌なんだ~へ~と。私は片付け収納が得意なので 後片付けが負担ってのはないかな?そもそも 料理は3人くらいまでなら提供しますが、大人数だと出前で割り勘が常ですし。外でモイムしてもいいんですが、子連れの友達とか外食&カフェなんて大変でゆっくり話もできないでしょうよ。その辺を考慮すると うちモイムが楽なんだよね。

子供対策に ラグを敷いておかない。 食べる時は 高いテーブルで大人組 低いテーブルで子連れ組と別けて食べるとか 汚されても良い家具しかないので(笑)全く気になっていない。 壊されると困るものはあらかじめ片づけておけばいいし。

むしろ、子供向けのオモチャがあるので 楽しく遊べるのね。うちのオモチャで赤ちゃんに一番人気がコレ



韓国でも売ってます。どこでもあります。 ベストセラー40年らしいですよ奥さん。

特にうちのはピンクと白のナイフなので女の子が見つけて遊ぶね。刺すのが楽しいらしいわ。未だに中学生のヒロちゃんも友人達と遊ぶので これは 買っておいてゴミにならないオモチャですよ~ 

調べると いろんなのあるのね。




マツコ怖いわ~ 買うなら わざわざ幼児向けよりは 普通の買った方がいいと思いますね。刺すところが多いほうがいいし。

そしてうちには 猫のヘミンちゃんがいるので 子供たちに大人気です。 そしてモイムの日は ヘミンにとっては ゆっくりできない日です(笑) また、猫バカで申し訳ないのですが、賢いのよ!うちの猫。

大人が来ると自ら擦寄り愛想を振りまき、子供がくるとキャットタワーの穴に逃げる。そして子供の年齢別に行動が変わるのです。
1歳児などの小さい子供でベットには登れないとわかると、ちょうど手が届かないベット中央に座ってじっとしてます(笑) 子供は猫♪猫♪ とついて来ますが、手を伸ばしても届かない場所に座ってます。本当に嫌な場合は他の部屋に逃げて隠れて出てこないのですが、そこまで嫌がっていないようです。まるで 動物園のパンダの役割をしっかり果たしています(笑) こうしてくれることで、お母さんは ゆっくりご飯を食べられたりもするんですよ~奥さん。

老猫だからできる技なのか?性格なのかわかりませんが、のんびりした猫です。猫カフェで癒し猫として働けるんちゃうか?とすら思います(笑)

来年の新年会とソルナルモイムも楽しみです。また来てね。
私の手作りご飯が食べたい方は 限定2名(笑) 指しで連絡くれたら食べれますよ。普通の家食ですが。。。いるかね?



改革あるのみ!

チュソク日記の続きです~

毎回 甥っ子達に会う時に ヒロちゃんが使ったお古だけども ほぼ新品のクレヨンやら 縦笛やら 小学校で使うであろう備品を渡さないといかんわ!!と思いながら 渡しそびれていたのですが 今回やっと 譲渡に成功。

うちは定期的に断捨離するので 使いまわせるものをプラケースにまとめているのです。

一人っ子なのに なぜか クレパス 色鉛筆が たくさんあって困ってました。 イベントに参加とか 幼稚園 保育園からとか 無料でもらって 買ったこと無いのよ。 みんなそんなもんなんですかね?うちだけ?

女の子なのに 男の子向けのクレパスセットとか(笑)持っていて 甥っ子に見せたら喜んでもらってくれました。ありがたい!エエ子や。 縦笛とかも ヒロちゃんが2本買いたがり 青とピンクとあって(笑) 一つはピアノ塾に置いて 一つは学校に置いてたという、ズボラなやつめ。 それの青ももらってくれたし オカリナもピアノ塾でもらったものの 全く使用せず(笑) 私がオカリナ習おうと!教室に通い始めるも 家での練習でハオマルにうるさいから止めろ!と苦情&ヒロちゃんが私の教室通いを阻止して、諦めたという苦い思い出があります。 二つもあったので 義姉さんと甥っ子でオカリナやってくれると嬉しいな( 義姉は大学もピアノ科で留学経験ありで ピアノの先生もしてる) 兄夫婦は音楽関係の仕事なので やっぱり子供たちも楽器が好きみたいでした。やっぱり親のDNAとか 環境とか子育てに影響するねぇ。 ハーモニカなんかの楽器ももらってくれてよかったわ~

うちは片付く 甥っ子姪っ子は喜ぶ 兄さん夫婦はゆっくり寝れる シオモニは料理しやすい 私は未使用の食材の材料もらえて 

今回の チュソク 楽しかったわ。 無駄がなくなったね。 

それから次の日は チュソク当日 あまりにも暇で 夕方ハオマルと近所のカフェに出かけたかね。お店しまってるから市内に行ってもつまらんし 近所でこういう日に開いているお店チェックついでに出かけてみました。そしたら チェーンのカフェはやってましたね! チェーンパン屋も 大きいとこは開いてましたわ。 パンくらいは買えるのね。

その次の日は ブログでも公示してました モイムの日ですよ~

前回のソルナルモイムやったっけか? とにかく子供も集まって賑やかだったのですが、今回のチュソクモイムは 大人4人のこじんまり カフェ気分モイムでした(笑) 大人数より 少人数の方がゆっくり話しもできるので 逆によかったのかもしれないです。
七人の侍組と私が勝手に呼んでいるのですが(笑) 韓国生活の酸いも甘いも経験してきたパイオニアとゆっくり話せて 韓国生活の傾向と対策を討論(笑)できる 非常に有意義な時間を過ごせました。 やっぱりね、韓国では自己主張してナンボなんですよ!シプモのご機嫌取りのために 外国嫁が 秋夕(チュソク お盆)を 楽しくなかった!とか 夫婦間喧嘩勃発で終わらないといけない理由はないじゃろう!と 思うんですわ。 

私が あえて この日にモイムをぶつけてる理由は 嫁にも自由を!が根底にありますからね。 旦那さん側に女兄弟がいる場合 大抵みんなこの日に実家に行きますからね!!! なんで外国人嫁だけ無駄に拘束されるのか? 意味がわかりませんね。 旦那さん そこ わかってますかね?と言いたいわ~
嫁も 旦那をあてにせず ガンガン 自己主張すべし そうしないと 一生 自由は勝ち取れませんよ。 波風立てたくない と 長いものに巻かれろ精神もわからなくもないですが、じゃあ 愚痴いいなや~とも思うしね。 自己主張はしないで あとで 文句ばっかり言うって アカンやろって思います。

楽しく お茶して チュソクの話やら 子供の日本語教育話やら 収納話やら 美容話やら 話題は豊富でした。また 遊びに来てね!自由を勝ち取れる人が増えると嬉しいなぁ~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

ヒロちゃんがチュソクの連休から ずーっと学校休み試験後の休みを連休につなげてる。今日でやっと最終日。 それでゆっくりブログも書けなかったんだよ(涙) ランキングが上がってきてビックリしてます。見てる人多いのかね?

扉は開かれている!

もうすぐ 秋夕 チュソク (韓国の旧暦のお盆) ですが 連休で 親や親戚が集まる日 になっていますが、嫁は働かされて 重労働の日となってます。

ちょうど 3年前の今頃 暇だからと 気まぐれで 立ち上げた ベネチョゴリのブログ ですが、毎回 暇嫁なので うちの扉を開く事にしました!

チュソク嫁モイムを バンド( グループ間で情報共有できる アプリ)で 投稿してみました。

誰が来れて集まるかわかりませんが 無駄に チュソクを恐れる事も無く 実家のかわりにうちに来ることもできるので(爆) シデク(夫の実家)に 長く拘束される理由もないでしょう~ そもそも 韓国人嫁も自分の実家に行くんですから~うちら外国人は行き場が国内にないだけで 休む権利はあるはずやで!! 改革あるのみ!!

まぁ 嫁仕事をまともにしてこなかった私が言うのもなんですが(笑) チュソクの後 夫婦喧嘩とか 親戚から無駄に文句言われたとか 気が重いとか 話聞くと いたたまれないんよ~ 楽しく過ごせる機会があれば チュソクは楽しいはずなんよ。

去るものは追わず 来るものは拒まず が 私の精神なので、チュソクモイム やってみようと思います。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

他の地域もやってみたらいいのにね~楽しいよ~
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기