家族関係証明書の記載 その後

久しぶりの投稿なので どうやって書いていたっけ??と 戸惑い気味のkoukouです! 私の近況は そのうちおいおい書くとして、今日は お役立ち情報です! 

以前の日記でこんなん 紹介してましたが 家族関係証明書の記載 

私が2013年当時 一生懸命 リンクしていたものが すべて リンク切れして(笑) 全く 役に立ってませんがな。そして 最近 これを申請しに行った友人が 職員に こんなものは できません!!!と 追い返されたと聞き 

はぁぁぁ??? と 韓国 また 意味わからん 公務員対応しやがって!!と 私 調べてみました。

そもそも 法律が施行されたのは 2009年の10月でして その後 法律はなくなっておりませんし、そもそも 家族関係証明書に外国人番号が記載されていないまま( 記載してほしい人は 個別に申請しにいく必要あり) きてることが問題なので、 それができませんって ありませんから。

調べましたら やっぱり 他の人も 職員に追い返された事例あり

가족관계증명서에 외국인번호까지 기재하도록 신청하는 방법

なんてブログがありましたわ。しかも 法律文書のファイルまであるので 印刷して持っていて見せると効果的です。というか ここまでしないと わかってくれないって(笑) おそらく 私が申請したのが2009年にこの法律できて すぐの時期に行ったもんで これですねぇ~と何の障害もなくサクサクと事務処理してくれましたもん。

新婚さんで 婚姻申告して ビザもらって 外国人登録できてる人は 家族関係証明書の外国人番号の記載申請もしてるほうがいいですよ。家族関係証明書が 夫や娘など韓国の家族と外国人嫁の関係が証明される書類として 銀行口座の開設やら 多文化センターの登録やら その他いろいろ 提出することが多い書類ですから。やっておきましょう!


にほんブログ村

ブログ書きたい~ネタはいっぱいあるんですが。 なんか 忙しいぞ。

EBSドキュメンタリー 結婚の進化

最近見た 韓国の番組紹介です。

EBS 다큐프라임 <결혼의 진화>

世界の結婚状況も紹介しながら 韓国の結婚事情も垣間見れるので 面白かったです! 日本もそうですが 結婚しない人が増えている韓国 離婚カップルコミュニティとか 事実婚カップル 老夫婦の再婚やら 結婚費用を節約する セルフ結婚式とか 結婚しないと決めた独身主義まで いろんな人が紹介されていまして 娘と あんた どうする?将来結婚するの?と 話ましたかねぇ

結婚は 単なる人生の通過点でしかないので それが目標!見たいになったら 意味ないよなぁと思うのですが、韓国や日本もまだまだ 戸籍制度 家族制度の国なので 婚姻届けを出さないと 法的に保護されないから フランスみたいには まだ なれないよなぁ~と思いました。 国の制度と意識改革しないと 厳しいんじゃないかと。 生命保険の保険証券と一緒で 無くても困らないけど あった方が安心 みたいな感覚ですかねぇ 逆に有るから 縛られて嫌!ってのはあるけど 補償を受けるために毎月の掛け金はらう義務が有るのと一緒で 結婚で付いてくる義務的なものは将来のための掛け金?(笑) 掛け損にならないよう気をつけましょう。

突っ込みどこをも それなりにあったんだけど 結婚費用節約で 実家から家具をもらってきたとか 紹介してましたが、 そもそも 家に物が多すぎるからだよ!!! 布団をタンスにしまえるように片づけたらいいのに!!とか 本が多すぎて本棚の上の方本絶対読まないから捨てたらいいのに!!とか思いましたね。

ビックリしたのが 韓国でも 婿養子での結婚は昔からあったのですが 1930年代頃はお婿さんが 嫁ぎ先でとんでもない婿イジメにあって逃げだすという事件記事があり、日本の婿養子のイメージと大違いで驚きました。日本だと サザエさんの マスオさんのイメージで 娘の家に来てくれてありがたがられる感じですが 韓国の場合 貧しい家の男の子が引き取られて労働力の一員くらいの扱いで怖いわ。番組に出ていた老夫婦のお爺さんは 奥さんのお母さんがキツイ人だったと回顧してましたが・・・ 韓国オンナの気性が激しい人だと悲惨な婿養子生活になるんでしょうか?謎。 だから 韓国では 婿養子=苦労 って感じなんですかねぇ・・・ ありえない・・・

セルフ結婚式が 小劇場借りてやったってのは 面白そうだな~とイベントみたいで ええやん!と気に入りましたかね。ただし 新郎新婦が芸達者じゃないと盛り上がりに欠けるかもなぁ。 私も韓国の伝統結婚式で結婚したので、発想が 結婚=イベント で面白そう!でしましたからねぇ(笑) 韓国人 もっと 自分の国の伝統結婚式を大事にしろ~と思います。

独身主義の40代キャリアの方が出てましたが、日本の孤独死やら 若者向けの出産促進キャンペーンを見てると 仕事もあって まだ若いから 楽しめるんだろうけど これ 50代 60代 70代と 年齢ごとに 意識変わってくると思うんですよねぇ 出産をしないと割り切れたら 結婚にこだわる必要はないんだけど お盆とかお正月とか 世間で家族が集まる行事時には 一人で過ごすのも寂しいような気もしますかねぇ 本人の意識しだいですが 死ぬ間際までどういられるかが重要かも。あと 収入の確保だろうなぁ・・・

結婚つながりで 日本の漫画でバッサリ現実だらけの漫画があったんだった!と思い出す。
東京タラレバ娘
今の30代ってこんななのか?と 怖い怖い。

大昔 ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫)
のドラマがあったと思うのですが、反面教師的に見てたの思い出します。 ああなってはイカンなと。 面白かったんだけどね。

結婚考えてる人は見てね~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


家族関係証明書の記載

あれ? 言ってなかったっけ?と 今更ながら 前のブログに書いてたけど 消しちゃったし~と 再投稿ですwww


友人が 家族関係証明書に 自分の外国人登録番号の記載がなく 記載申請をしに 役所をたらいまわしにされたよ~と 話していて 改めて調べてみました。


法律


Q and A


確か 数年前に 法律が変わって 外国人嫁の場合 住民登録番号が 空欄表記されていて 学校やら銀行やら 本人の証明書にならないから これじゃあ 困るよねビックリマーク と 記載が本人の希望があれば できますよ~っと なったんです。


私は 2009年の11月に 申請に行きまして 今では ちゃんと 家族関係証明書に 生年月日と 外国人登録番号と国籍が記載されています。


そして下の 区分欄に 何年何月何日に 配偶者の 外国人登録番号 ○○○ を記録 処理機関 ○○市○○区 と 記載されます。


私 確か 当初は 市庁に行けばいいんだわ~と行ったら 区庁に行ってね!! とそして そこで 戸籍の書き換え??w 記録の管理部がありまして そこでやってきました。


なので 皆さん 行くなら 区庁です。


住民センターでも市庁でも 道庁でもありませんよ~ 気をつけましょう。 2009年以前に結婚した人は確認したほうがいいかもね。


今 入籍されてる方でも 家族関係証明書に 外国人登録番号が記載されているのか 一度 書類を取って 確認してるほうが無難です。 ここが抜けていると 銀行で多文化向けの口座やら作るときにはじかれます。


今はネットでも 印刷できるんで便利ですよ


電子家族関係記録システム


ペタしてね 読者登録してね

절하는 법

韓国のお正月 ソルナル ですね!!


皆様 どのように 過ごしているのでしょうか? 


うちは ますます 簡素化されまして なんと 今日から普通の休日ですw 自宅でゆっくりしてます。


シデクには昨日の夜に遊びに行き 大量のりんごと 梨をもらって帰って来ました。 


ソルナル当日には 義理兄家族は来ないのですが 来週にある シアボジの誕生日に来るので そこでやっと家族集合になりますかねぇ。


なので 昨日の訪問は 普段の普通の家族モイムとかわりません。しかも 前日シオモニから電話がありまして、夜に遊びにおいでと・・・・・


私 何もしてませんけどwww 料理はシオモニがするのですが、 量も少ないので 普通のご飯とかわらんのですわ。 ジョンは2種類しかないし シオモニが簡単に作ってるし。 そもそも たくさん食べないので。


夜にふらふら~と行くと さすがに 手ぶらは申し訳ないのでw 1パック9000Wもするイチゴを持っていきました。 みんなで食べて美味しかったですよ。


その後 クンジョル をして お年玉を渡すのがハオマル家のしきたりです。


절하는 법


韓国では たぶん 常識としてこれができないと 笑われるかと・・・ なので 覚えておかないといけないですね。 ヒロちゃんも ジョをして お年玉ゲットしてましたw 幼稚園でも習いますしね。 韓服は着ませんが、お辞儀だけはこの方式でやってます。


日本人だと 土下座に近いので 抵抗ある人もあるかもしれませんが こればっかりは 文化の違いなので 仕方が無いですねぇ。


楽しいお正月 お過ごし下さい~


ペタしてね読者登録してね

よかったこと

韓国で生活していて 良かったと思うことは? と 掲示板で見かけて 不平不満をブログに書いてる日韓夫婦は多いけど よかったことって あんまり 書いてないので そういえば 私はどうなんだろう?と 考えてみた。


多文化家庭以外の支援で 韓国社会でよかったことは 正直 ないwww だけど、韓国人でも 親切にしてくれる人や まじめにやっている人も 確実に存在しているのでビックリマーク そういう人たちに囲まれていれば ありがたいねぇ~と思いながら 友達でよかったな音譜 となる。


また 清州の場合 地方都市なので日本人主婦仲間が少ないからこそ 話してても共感できたり傾向と対策を話し合ったりw 在韓暦の先輩後輩のつながりで情報提供したり繋がりがあるので 韓国に住んでいなかったらそこまで突っ込んで付き合えてなかったと思うので 清州に住んでて よかった。


ハードになる環境が先進国日本より悪いのでw ソフトとなる付き合う人間 コミュニティが 充実してれば 韓国でも楽しく生活できます。


まず コミュニティをどれだけ楽しく作れるかは その人の行動しだいかと思いますね。コミュニティ不足は不満も同時にたまるかと。 


それを克服するには 最優先は 現地語である韓国語の日常会話習得でしょうね。 自分を守る武器にもなりますしwww がんがん 常識がない韓国人と喧嘩して勝つ!!! これが最終目的で ここまでくれば 韓国サバイバル ジェットコースター生活にも 乗りこなせますwww


あと、韓国人と結婚決めた時点で 日本でも韓国でも どちらにでも住めるように覚悟しておかないとダメだよなぁ・・と個人的には思いますね。 結局 お互い どちらかが外国に住むのは変わりないので 不満があっても お互いが妥協しあってないと 喧嘩になるよね? 夫婦のどっちかは自国に住める権利を放棄してるんだから、そこんとこは尊重してあげないといかんよねと思う。


子供の教育とかは 日本語や歴史問題なんかは 私がちゃんと日本語と客観的に見れる歴史教育してたら そんなに問題になってないです。 心配してた教育費も 公教育を利用して そんなにかかってないし。むしろ 日本より教育施設や教材が充実してて韓国でよかったと思ってます。


中学になったらまた変るかもしれませんが・・・・


個人的には 韓国に住んでるので 働かない大義名分ができていいなぁ~とwww 日本だと何で働かないの?と言われそうなのですが、貧しくとも家でブラブラしたいんだよ~ 


夫は 大変そうですが自国だろうが他国だろうが男は働かないと世間からヒモ扱いですから 気の毒ですが、どこいってもがんばって働くしかないと思います。。。鬼嫁か??



ペタしてね読者登録してね






프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기