빚지기 전에 알았더라면 좋았을 것들

うちのパソコンが壊れてしまい、blog更新が億劫になっているkoukouです!

毎月の図書館通いで必ず何かしら本を読むのですが、今回紹介するのはこちら
빚지기 전에 알았더라면 좋았을 것들 という本です。

携帯で更新しているので、画像もリンクもできてません!手抜きでごめんね。

なかなかまともな財務管理話で、参考になったのがこちら。



住宅ローンの組み方の割合表です。韓国は家計負債の多い国らしいので、これからローンを考える場合参考になります。

本では保険の組み方やら どうやって安全な家計管理ができるかなどで いろんな人達の例が出てくるのですが 高所得層の話が多く あまり庶民の家計管理の参考にはならないかもですが、基本の考え方は参考になりました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

Twitterまでlinkできず!

年明けました

明けましておめでとうございます!
今年も 元気に ブログの更新頑張ります~

早速 年始にしたこと

2016年の家計総まとめです。흑자생활의 법칙で参考にした表で集計しました。

年間のハオマル収入の集計と 貯蓄がどれだけできたとか ローンはいくら残ってるか?とか まとめてました。 そして こんな動画見て 韓国での家計管理の参考にしてました。

3年前の番組なのですが、このシリーズわかりやすくて面白いです。なぜに身の丈に合った暮らしをしないのか謎すぎる。。

そして 毎年恒例 着物を着る。

fkhotubvmbhbsdkeofkfdszhuwaign.jpg 

赤い着物に 年齢の限界を感じます。数年前にヒロちゃんに着せたのに それ以来着物は着ないとな(苦笑)この着物は実家に持って帰って姪っ子に譲り渡す予定。

そして 書初めもしました。ひとりで(苦笑)中学生のヒロちゃんは全く興味なし。

kjgutmhoukhjfkjf.jpg 

ヒロちゃんが小学生の頃に 書写の時間があって 筆と半紙が2枚残ってたので 私 30年ぶりに毛筆やってみました。墨がなかったので、固まってたポスターカラーの黒で書くという、とんでもない書初めですが、十分だ。私 小学生の頃書道は習っていたのに こんな仕上がり。今年の目標 というか 去年みつけた いいなと思った 四字熟語 を書いてました。ちなみに 写真の プラモデル 完成して飾ってます。箱のまま置いててどうするねん!と私が一体組み立てました。ハオマルのやつめ!

年末は年越しそばを準備したのに 夕飯に焼き肉してお腹いっぱいで食べられず、元旦にそばを食べ、家事を休みたいのでピザ食べて と楽してました。あと、元旦 朝から 野球の練習に行ったんだった(笑)お昼に 野球仲間でしゃぶしゃぶ食べて新年会気分でした。ハオマルは仕事だったんですよね~働き者だよ~

羽根つきも コマまわしも 百人一首も すごろくも ぜんぶうちにあるのに ヒロちゃんは遊んでくれません(泣)誰か 韓国で日本のお正月遊びしたい人うちに来たらできるよ~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
Twitter 始めました @Koukou10071146
多文化積み立て貯金解約することなく続けられました!ハオマル元気でありがとう!

子離れと自立

もうすぐ年末 今年も2か月で終わりますね。韓国はマイナス気温で寒いです!


最近読んでいる本が なかなか面白いので 紹介します。



たまたま図書館で見つけたのですが、日本人著者だったので日本語はこちら



先月から変動支出のみ小遣い帳アプリで管理し始めて今月の予算配分をしてやっていこうと思っていた矢先だったので、参考になります。というか内訳の書き方が私と似てるかも?と親近感。うちの娘のお小遣い帳の書き方がいまいちなので

uytkhckjslslnb.png

こんな感じで毎月確認しています。うちはヒロちゃんのためのおやつは一切買わずそのかわりお小遣いを渡すことにしたので、異常に食費が多くなっていますが(笑)どこで何を買っているのか見えないので 私が使い始めたアプリを紹介して使うことにしました。節約本に影響される

ヒロちゃんにこの本を読んでもらい、やりくりがうまくなるといいなと思います。



にほんブログ村

ちなみに貯蓄は私に言われて渋々してます(苦笑)

節約本に影響される

続きを書かなければ!と 2日も過ぎてしまいました。


今読んでいる本はこちら



本屋さんで平積みされているのから見つけまして、図書館で借りてきて読んでいます。

韓国での節約方法が情報満載で面白いです。そして、韓国人で節約志向の人って、幼少期に極貧で

苦労したので、貧困からの脱出だ!の勢いで節約に励むか、結婚前後にお金の管理ができてなくて目が覚めて節約に挑む!とか何かしら挫折した人達の体験談ばかりで驚きました。切羽詰まらないとやる気にならないのか?謎。


다음のカフェもあるので、そこのまとめで本が出てるので、カフェに加入しておくと節約情報が読めますね。


http://cafe.daum.net/mmnix


こんなの読んでいたら、うちも少しばかりの節約やってみるか?と 家計簿を再開しました。さぼってた訳じゃないのですが、ハオマルのおこずかい管理を私がちゃんとやってみるべか?と数年ぶりにやる気になってます(笑)


本読んでから ハオマルが なぜ まったく貯金ができないのか?謎が解けた気がするんですよ。幼少期にお金で苦労せず、普通に暮らしていたのと だからといって貯金する習慣を親から教えてもらってないんですよね。お小遣いもらったら あるだけ使い そもそも 貯金通帳で積み立てをしたことがない しようとしたけど 満期まで管理できた試しがない。社会人の頃も 貯金できず 6か月ほど未払い給料があって倒産して 2年後にまとめてもらえて それが唯一の貯金(笑) 貯金ではないか?(笑)


そもそも、お小遣いやお給料の額に関係なく 一定の割合を貯金する習慣がないのが問題なのである。


ハオマルがラッキーだったのは 家計の鬼の私とつながったことかと(笑)あんた浪費嫁と結婚してたら破産まっしぐらやで!と。


逆に 変な投資とか 無理な自営業とか 無謀なこともしない そして 自分の稼ぎを私が管理することにまったく不満がないのはありがたいですね。


大体の家計管理はしてたのですが、節約志向ではなかったハオマル家。食費とか外食費とか変動支出を見直して考えてみようかと こんな アプリを入れました。


용돈생각


https://play.google.com/store/apps/details?id=hs.app.pocketmoney


うちの場合は 1か月に使う生活費の記録に使うことが目的です。チェックカードで引き落とし用の口座が1つなのでそこに1か月まとめてどれくらい入れておいて使っていくのか?はだいたい把握はしてたのですが、内訳のグラフ化とか項目別の表とかそこまでまとめてなかったんですね。通帳の記帳で何に使ったかは把握はしてるものの反省もないみたいな(笑)なので、変動支出の毎月の確認に使えればいいかなと思いました。


ハオマルのお小遣いなのですが 毎月決まってはおらず、だからと言って勝手に口座から降ろされるもしくはクレジットカードを使われたら困るので、私が毎日 ニコニコ 現金払いで渡しています。


中年のおじさんが 今時 毎日 私の財布から お金を抜くので情けないのですが(笑)今まで試行錯誤した結果がこれです。


以前は1万Wを 毎日か 二日に一回持っていく感じだったのです。これでたばこ代やらジュース代に消えています。そしてハオマル曰く万W札じゃなくて千W札にしてくれ~とうるさい。たぶん月30万Wくらいがお小遣いのはず。そして彼は貯金をする習慣がないので常に使い切ります(笑)むしろ月30万Wを月初めにまとめて渡すと十日でなくなると思われる。新婚時代そんな感じでしたわ・・・成長ないわ~


1週間単位 10日単位も 自己管理無理!となり 今のスタイルに定着。


さすがに 急な出費とか 何かあった時用に クレジットカードも持たせてますが 滅多に使いません。現金引き出し用に生活費口座のチェックカードもありますが、そもそも大金がストックされていないのでそんなに使えません。


なるべく 現金で しかも 少額で小分けに使うようにしもらってます。


そして、本の影響で 鬼嫁koukou何気に ハオマルのお小遣い減額作戦に突入してます。

今までは1万Wだったのが 千W札8枚に変更!以前から万W札じゃなくて千W札の方が使い勝手がいいので集めてくれと言われてたんですよね。


ならば君は 今後千W札で暮らしていくがよい!!と 私 銀行で30万Wを すべて千W札に両替して隠し持つことに。


毎回私のお財布にはハオマル用の8千Wがスタンバイしてます。日本円で行ったら 100円玉ですからね(笑)子供の小遣いか!ですわ。


飲み会でハオマルが同僚に奢れるの嫁のお小遣い管理のおかげなのであります!



にほんブログ村

私だったら たばこ止めてジュースを持ち込みにして節約するけどねぇ まだまだ甘いな。

財テク本 2冊

今年になってから財テク本をよく読んでいます。

本屋さんに行った時に今月の本!などと平積みされている本達をチェックするのが趣味だったりします。
で、読みやすそうだったので選んだのがこちら



韓国語の財テクって言葉は 日本語より範囲が広いような気がします。日本語だと 主に投資=財テクですが 韓国語だと 財務管理(貯金や家計管理と投資含む)=財テク と私の中で解釈してます。なので 保険から貯金積み立てから 全般の話が出てて面白く読めました。 ただし 著者が不動産売買で儲けた人なので 借金してまで投資用の不動産購入に賛成派なのはチャレンジャーな韓国らしいなぁと思いましたが。。。 



うちは新婚でもなんでもないんですが(笑)内容が良かったので 新婚さんはぜひ読んでおくと 金銭関係の夫婦喧嘩撲滅に役立つかもしれないです。 物語形式で 結婚前から結婚後の お金関係の話が出るのですが、親の支援なしで身の丈に合った結婚生活をする為にはどうしたらいいのか? そして 夫婦喧嘩の回避や どんな原因でお金の使いすぎやら ストレスがあるのか などなど 夫婦関係の改善本プラス財テク みたいな内容です。 2016年出版なので 金融情報も最新版なので参考になると思います。 結婚したばかりの日韓夫婦に贈りたい本ですかねぇ。

どちらも 図書館でリクエストして置いてもらいました! 読んでみてね~


にほんブログ村

なんとかブログが書けました! 6月 更新がんばるぞ~
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기