片付け番組

中高生の頃から読んでいた雑誌は主婦雑誌だったので、収納の技術はそれなりに知っている私。歴代の収納カリスマや片付けの名人など読み込んでます。

インテリアのセンスは無いのですが 収納の技は持ち合わせているので、無駄にものを探すこともなく暮らせてます。

最近よく見る番組がこちら

닥터 하우스

韓国でも片付け番組やってるんだね!と毎週見てます。収納に役立つというよりは、ビフォーアフター系かな?しかし、毎回思うけど物が多くてビックリします。ヤッパリ大量消費するのが好きな人が多いのかね?ゲストが芸能人なので富裕層向けの片付け番組ですが いろんなお宅が見れて面白いです。

住まいのダイエット

日本の番組は毎回片付けのカリスマが登場するのでありがたいです。この人はこうだよね!ともうわかってるので、収納方法の再確認ができます。一般人の片付けなので庶民的ですね。

こんな番組を見ながら、うちの要らないものを処分してます。ヒロちゃんの幼稚園時代の作品ファイルがあったのですが、全く見もしないので 数点残して全部処分しました。絵日記とかは面白いので残して家族を描いた作品なんかも残しました。

私はインテリアは全くわからないので、インテリアの本や番組は見ないのですが、韓国のIKEAでこんなサービスがあるんだね!と

홈퍼니싱 플래닝 서비스

IKEAの家具で部屋のインテリアコーディネートを提案してくれるらしいです。私なんかはインテリアは全くわからないのでこういうのでお任せして揃えたいですわ。無駄に家具屋をうろうろしたくないんだよね。なんせ自分で何がいいのか?さっぱりわからず困る人なのでw 丸投げできる制度は有り難いです。センスあってこだわる人には必要ないサービスなんだろうけどね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

私のTwitterはこちら!

blogアプリ入れたら携帯でも更新しやすくなりました!調子にのって毎日更新してるけど いつまで続くのでしょうか?

今さら発見

携帯からの更新なので画像のサイズ調整ができず悪戦苦闘中。

ミニマリストまでは目指してないですが、整理整頓 そして断捨離が好きな私。家事の最適化= 家事がサボれるという 専業主婦なのに楽することしか考えていません。

基本ズボラなので シンクの排水の掃除も食洗機に入れるのです!





うちの場合 排水口にこういうネットは使っていません。



これを使っても排水口の蓋と中のカゴを洗わないとヤッパリ汚れるんだよね。

なので蓋とカゴはステンレス製のものにそろえて、毎日洗ってます。そして排水口のゴミは料理する度に生ゴミ入れにまとめてます。ネット使うとそのまま生ゴミに捨てられないのでプチストレスそして消耗品なので買い続けるのが面倒なのであります。

排水口の中の掃除は クエン酸とベーキングソーダでシュワーとさせて月1くらいで掃除してますが、大丈夫ですね。おそらく食洗機の排水のお湯が殺菌も兼ねている気もします。

あと、最近発見した家事はゆで玉子切りの金属部分。私上だけはずして下の土台部分は捨てたのですが、卵を切るときだけ使ってまして、ネットではバナナを輪切りにするとかプロセスチーズや羊羮を切るのに使えるとはみましたが、うちどの食材も使わないしなぁと 卵のみになってました。

しかし!最近思いついたのが

スパムを切るのに使うのはどうか?と試したところすごく楽。

韓国ではスパムのような缶詰の加工ハムがやたらと売ってるんです。うちはハオマルの会社からの秋夕の贈り物にスパムセットが多くて 半年かけて消費するのが常でして、これ 美味しいんだけど 均等にスライスしないと焼き上がりに差ができるわで切るのが難しいのですよ。包丁にくっつくし。

正方形のそのままだと大きいので半分に包丁で切ってから 半分サイズから卵切りを通すと 綺麗に均等スライスができて なおかつ 全部スライスしてから缶に戻しておくと その後も使いやすい!

なぜ今まで気がつかなかった私!と思いましたもんw

卵切りの活用度が断然上がりますよ!是非やってみてね✨

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

私のTwitterはこちら!

Twitter 野球関連のつぶやき?猫? 方向性が無茶苦茶だよw

3月になって

ブログも書かずに何をしていたのか?と 言いますと

片づけです!

毎年3月になると 長い冬休みから解放されて ヒロちゃんが学校に行き始めるタイミングで片づける! 部屋干ししていた 洗濯物も ベランダで干しても乾くようになるのが 3月です!
kgytufasbjiafboispo.jpg 
↑を倉庫に片づけられるのよね。

うちの食器は少ないのでガスレンジの上段引き出しにお箸や調理器具の道具を入れています。
utrkgoslkwsnogwpnrgvne.jpg 
この前の里帰りで購入した キッチンハサミが 貝印 関孫六 ショートキッチン鋏 DH-3312 ショートなので19センチでピッタリ収まってます!切れ味抜群で大きすぎず私の手にちょうど良いです。ピーラーは 貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000 購入して数年たちますが使いやすい。もう100均には戻れません。 何も考えずに購入した あく取り 板前さんの あく取り名人 【あく取り】 27538 ほんとにあく取りが楽で驚きました。普段はいりこ出汁の いりこ取り上げだったり 味噌こしにも使ったり この柄の角度が絶妙です。やっぱり日本製は細かいとこまでこだわるなぁ。

お土産とかで 日本のキッチン用品プレゼントもいいかもね!ピーラーとか一生もんだしそこまで高くないので良いかも。実家の母にもプレゼントしたなぁ。

右上のお箸などが入っている仕切りは たしか ダイソーとかで文房具用の引き出し仕切りだったと思われます。ちょうどお箸とスプーンの長さにあって使いやすいんです。大きすぎてもスペースの無駄なのでね。ちなみにお箸とスプーンとフォーク すべて貰い物で(爆)自分で買ってません。ステンレス箸とスプーンはシデクからもらい 木製箸とスプーン小は日本の実家からもらってきました。フォークだけ3本買ったかな? 木製箸は 実家の親が中国に旅行に行ってなぜかお土産で2膳の箸を購入したにもかかわらず 全く使われず放置されていました(笑)旅行あるあるでしょうか?現地の食器って使わないんだよなぁ。

その下にある 出前の箱2つは輪ゴム入れとつまようじになってます。輪ゴムも買わなくても勝手にどこかから集まりますよね?うちだけ??

あと巻きすは 竹のものがおススメです!ほうれん草など茹でた後に水切りするのに巻きすで絞るのですが、木だと弱くて折れやすいです。
↑こういうのは いつか折れる。


↑竹巻きすは丈夫です。韓国でも どちらも売ってます。

お玉2つに 竹へら 黒へら 菜箸1膳 焼き肉用トング1つ 計量スプーンしかないです。調理道具少ないかな? でもこれで困ったことはないです。

あと 変わってるのは 卵切りが 分解されて 上しか入れてないです。
たまにしか使わないので金属部分だけとって引き出しに入れてます(笑)上だけでも十分使えるよ。

oyirkglyojmfhjdidodco.jpg 
一番下の段の引き出しはお皿とコップ以外の食器を入れています。重いので下が無難かと。同じ種類ごとに3つから2つ重ねて入れるので取り出しやすいです。全部 深さがある器なので引き出しで上から覗き込んで取り出しやすいですね。ガラス容器のふたのみ右下に立てて保管。右上のプラ蓋はラップの代わりに使う蓋で大皿料理の残りとかそのまま蓋して使います。

kyuhmrufdnaoanapnap.jpg 
これは 韓国でありがちな シンクの吊戸棚の真上にある棚です。ここが一番取り出しやすい場所なので うちはコップとお皿を入れるようにしています。コップは形別に縦に2列に並べてます。ごちゃごちゃになると取り出しにくいのと 同じ種類のコップは基本2セットでもらうことが多いので(笑)グラスはうちはワイングラス2つとガラスコップ1つしかないです。取っ手がないので使わない?たまーにハオマルがビール飲みに使うくらいで 結婚記念でもらったワイングラスは記念日に夫婦で使います♡
ほぼマグカップ使いですかね。あと左下の韓国食堂コップ(笑)新婚の頃に私が割れないのを気に入り3つ入りをマートで購入したのですが これが使えます。子供が小さい頃は落そうが全く心配なく、調味料合わせるのに使うとか 卵混ぜるとか 普通に水飲んでもいいですし(笑)使い勝手が良い! お皿はスペースの無駄を省くために ダイソーでお皿立て2つ入れてスペースの無駄を省いてます。小皿は全部貰い物なのですが 右下の薄いお皿は大2枚 小3枚 


コレールです。韓国でも売ってるのですが、割れないそして薄い軽い それが気に入って新婚時代マートで購入。

こんなん見たら 私が買った食器って コレールと食堂コップだけかも(笑)マグカップは パリバゲットとか 法務局とか エシュリーとか 団体からもらったものばかりなんですよね。奥にあるティーカップ&ソーサーですらすべて貰い物。

正直 どれか割れたとしても 全く愛着がないので 困らないかも・・・ いいのかそんな生活環境で?と自問自答すらしない(笑)

収納場所がこれしかないので食器が食器かごに溢れることがありません。

3月 春になったので片づけするには最適なシーズンです。やってみてね~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter @Koukou10071146
他にもやってる事が!何だろう?


나를 찾아라 - 2부 공간과 선택

こちらもEBSのドキュメンタリーから 4月放送

나를 찾아라 - 2부 공간과 선택

片づけできない人たちが出てきます! ショッピング中毒の原因とか勉強になりました。 私 ショッピング中毒でもないんですけどね(笑)

しかし、物が多い人ってこんな感じで暮らしているんだなと驚きました。家族迷惑やんね?子供かわいそうやわ。

日本に帰るたびに やたらと 日本製のものを買い集めて韓国に持ち帰る人もいると思いますが、私 ここ数年は手荷物預けて飛行機利用したことがありません。食材も 限定したものしか買わず 船便で送るけど そんなにないですかね。 

洋服も韓国で買う というか 服自体 あまり買わないしなぁ 野球の自主トレ服も 結果的にすべておさがりです(笑) 本は日本書籍よりも韓国書籍で読めるので日本書籍でも韓国語版でわかるし図書館で借りれる&申請もできるので困っていないし。100均などの便利グッズに飛びつかないし、限定品とか企業のプロモーションに無関心だし(笑) ブランド物は嫌いだし なんなんですかね?ミニマリスト? スイーツもあんまり好きじゃないし 何を楽しみに生きているのか?自分でも謎すぎる(笑)

片づけするのに業者呼んで費用かけてとなると勿体ないわ~と他人事ながら見てました。


にほんブログ村

物が多い人は参考になる放送だと思いますよ~チェックしてみてね。

浴室のタオル

浴室掃除の続き話です。

うちの浴室には収納が少ないので これだけしかありません。

片付けとめがね拭き

韓国だとありがちな 箱型浴室収納



今まで3回引っ越しましたが どの家もこの形でした。

脱衣所がないのが韓国の浴室なので 何かしら 置き場所が必要だなということで タオル掛けの下につりさげるかごをプラスしてます。

eytifgjxmnlg.jpg

かごはダイソーで買いました。穴あきのかごなので 下に買い足してつなげられるので便利です。



洗濯物を入れるかごは別にあるのですが、湿ったタオルだけは別に浴室で使ったらタオル掛けのここに入れてます。そうしないと、洗濯かごがカビやすくなるので防止できます。あと、タオルだけで洗濯できるので 洗濯物を分ける手間がないです。バスタオルを使わないからできる技かもしれません。洗濯かごも 家族別に洗濯ネットで分別してます。 間違えた参照 現在は洗濯ネットをもう少し入れ易いようにクリップの止め方を改良して使っています。

かごは普段タオルに隠れてこんな感じです。

kstevsdfopmnfdyg.jpg


にほんブログ村

こんなん参考になるのか?とりあえず書いてます。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기