広報活動

先日の記事にkoukou何かしてるらしいよ!と思わせ振りな事を書いておいて全く触れることもなく中学生活の記事を書いてしまい(笑)

追加で紹介

こんなんしてました。



うちの草野球チームが地方局の朝の情報番組で紹介されたのでした。女子野球そんなに珍しいのでしょうか?日本じゃ考えられない扱いです。

それで部員に密着取材が必用!となりまして、朝の時間帯は主婦が対象なのか?何故か私が出ろと監督から頼まれたのです。10分ほどの紹介VTR中私が出たのは3分程ですがとにかく部員獲得の為に頑張りました(笑)

去年は野球場前でチラシ配りはするは、今年はテレビと広報活動してるのになかなか新入部員獲得には繋がっていません(泣) 野球女子難しいのかなぁ。

Twitterには詳細リンクしてたのでみた人いるかな?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

弱小チームだけど 楽しいよ!誰か入らないかな?



Twitterはじめます

昨日は女子野球同好会の会計報告&総会と忘年会でした。

もちろん夜の集まりで 私 数年ぶりに夜の飲み会に行きましたがな。

総会とは何するの?と参加したのですが チームメンバー集まって 来年の 監督 主将 会計をメンバーの中から決めてチームの運営方針を話し合う場でした。総会用の報告書とかあって本格的です。

中堅の私 アガシ組とオンニ組と意見交換がいろいろあったり 韓国人のこういう集まりに参加するのは初めてだったので 日本と違うなぁと観察してました。

まず、役決めですが、立候補はなくても誰かから推薦されたら じゃあやりますよ~と快く引き受けるってとこと、意見があると自分中心に考えて言うところかな? 意見なんだから当たり前っちゃあ当たり前なんですが、昨日の例でいうと 冬の間だけ 寒いので 室内野球練習場を借りて春までやるか!と案が出たのですが、場所が3か所あって 清州の郊外に離れているんですね。費用も多少の違いもあるのですが、どこかに決めないといけないと。今までは時々利用させてもらってた A練習場があるのですが、清州南側在住の人には近くて便利ですが ほかの地域から通ってきている人には遠くて不便 もっと北側のB練習場でもいいんちゃうか?という意見が出ました。

いつもA練習場利用だったので 私としては 遠くから車で来てる他のメンバーのことも配慮して 個人的に遠くなってもB練習場でもいいんじゃないの?と譲歩した考えで 多数決の時に票入れたんですが、僅差で今まで通りA練習場で決まりました。

韓国人はそういうのないんだよね(苦笑)見事にA練習場に入れた人がそこから近い人ばかりで、むしろ家が近いのにB練習場に入れた私に驚かれたわ(笑)
そんな驚くことなのか?謎。やっぱり 相手のことを考えて行動するが徹底してる日本人だな私と再確認しました。

その後 忘年会で また 焼き肉食べて、二次会に飲み屋に行き 楽しかったです。普段 野球服か運動服でしか会ってないので、私服のメンバー新鮮でしたね。はたから見たら 女子ばかりなのに 年齢層が高校生から40後半までいる不思議な感じでしょうね。しかも、ひざ上20センチのミニワンピ着てくるアガシもいれば アジュンマ化粧のおばちゃんもいたり かと思えばスポーツカジュアルの人いもいるし 会社のOL風もいるし カフェのフロアーに集まった 各年齢層の女性が集まったような感じですかね。

夜の飲み会行くのは たぶん 新婚時代に 大学生の日本語同好会に遊びに行ってた時以来かも。母になってからは そもそも飲めない体質なので夜に出歩けないし 基本 女性の夜一人歩きは危ないから避けてたんですよね。安全な清州とはいえ気をつけています。日本人モイムはほぼ昼だしね。

そんなんで二次会のあとは 射撃するとかボーリング行くとか なんとか姉さんたちは盛り上がってましたが(笑)さすがに10時過ぎてたので お先に~と帰宅しました。あの後どうなったのか?お酒に強い韓国人怖いよ(笑)

それで、野球の募集も関連して SNSを通じて 広報をした方がいいんじゃないかと意見も出まして、私個人でできることと言えば このブログしか書いてないけど、今更ながらTwitterで貢献したいなぁと思いまして。とにかく 地方で韓国で女子で野球やりたい人少ないのよ~ 宣伝したいんです!

Twitterにこのブログの更新状況と合わせてチームの練習写真とか情報更新するのと、私に質問など直接意見交換できるんですかね?とにかくフォロワーを増やせば宣伝になるんですかね?よくわからないのですが とりあえず やってみます。

 
これって フォローするのは誰でも勝手にできるんですよね? たぶん私発信は くだらない写真投稿が多くなると思いますが、うちの同好会の宣伝が目的なので 韓国人のお友達や女子で野球やってみたい人に知らせてください!!9人いないと野球できないからね!清州在住じゃなくても全国から募集中です。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

私とTwitterしてみたい人いるのかね?ドキドキ

手帳とカレンダー

年末になると どこからか もらってくる物の定番は 手帳とカレンダーでした。

手帳は某ドーナツショップでもらうとか そんな女子高生時代を過ごし(笑)父親が職場からもらってくる手帳を使い 買う概念がなかったかも。カレンダーも 近所の米屋が配るとか病院とかからもらうもの。

こんな私 韓国に嫁に来てからも 普通に 手帳はハオマルの職場からもらってくるという生活でした。大したことは書いてないのよね。ほぼ なぐり書き込みのメモかわりで 用済みになったらページを破って捨てるというワイルドな使い方。

そして 携帯を使用するようになって メモを携帯にする用になり スマホの登場でカレンダー機能があるので手帳の代わりは スマホに移行して今は使っていません。

エバーノート的な オンラインクラウドでスケジュール管理しているので便利です。

そして カレンダー

これも韓国でやたらともらうんですよ。保険屋のおばちゃんとかピザ屋なんかで配ってくれます。三角の立てられるタイプなので邪魔にならないし置いてたんですが、活用度がいまいちで断捨離しました。

うちはハオマルの休みが不定期なのでそれを記録しつつ、家族が休みの日を確認する目的でカレンダーが必要なのと できれば壁に貼り付けたいぞ!ということで 思いついたのが 印刷!
A4用紙サイズの1か月カレンダーを印刷して冷蔵庫に貼り付けることにしました。
mniulpdhfgicx.jpg 
こんな感じでカレンダー問題解決しました。デザインも何もないシンプルなものなので良いです。
検索したらカレンダー印刷沢山出てきますよ~ やってみてね。
うちの冷蔵庫にカレンダーをマグネットで貼り付けているのでご飯食べる時にできて便利です。キッチンタイマーもあります!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
ちなみに カレンダーの下にはヒロちゃんの2学期の中間テストの成績表が!あまりに酷かったので見せしめです(爆)

冬支度

気温も寒くなってきたので ベランダの模様替えをしました。模様替えというか 寒さに弱い植物を部屋に入れたのです。

lkuiomnjgyfnmhdto.jpg 
うちには ハンギングの植物が4つあるのだけど 去年のマイナス気温を越冬した アイビーとローズマリーはそのまま残し スウェーデンアイビーとポトスを部屋に入れました。ハンギングなので部屋のどこかにかけないといけないのだけど、場所がなく 思いついたのが 猫用に貰っていたケージ。

滅多に使うことなくコンパクトに畳んで倉庫に保管してまして、猫嫌いのお客さんや、引っ越しの時に猫入れて使ったきりです。本来はこのように使うのだけど
中にハンギングを入れて 高さが低いのでフックを上から回してサイドにかけてチェーンを短くしました。ワイヤーなのでこのまま上から水やりできるのと 下にトレーがあるので水が垂れても汚れません。植物の葉は長くなっても巻けるので冬越えだけなら使えるかなと。あと 猫が植物に悪さできないように保護もできて良し。

先月のハロウィンで 何かできないか?と 暇だったので作ったのがこれ

kfownwfibfnsllgo.jpg 

うちにあったアイロンビースの残りで キャラクターリース作ってみました!このリースの土台はお正月飾りの使いまわしです(苦笑)ヒロちゃんは全く興味なしでガン無視されましたが(笑)小学生くらいなら親子で楽しくアイロンビーズしてもいいよね♪ 

今ベランダに残っている植物は ローズマリーとアイビー ゼラニウム 多肉植物です。ゼラニウム意外に寒さに強いです。多肉植物も種類によりますが寒さに強いです。寒い時期は乾燥気味に育てるのが基本ですかね。上手に冬越えしたいですね。

yuommkohuytunoii.jpg lokjukbgyujlm.jpg
ベランダが空いたのでクリスマスツリーも飾ってみました。もう電気の飾りはなしにして、シンプルに赤のみオーナメントです。数年前にヒロちゃんが作った折り紙リースも使いまわしで壁に飾りクリスマス気分です。

雪も降ってきたし 冬到来ですね。

独身女性

今年から始めた 野球生活。 毎週日曜日に練習や試合に通い、趣味生活続いています!

毎回練習後にお昼ご飯を割り勘で食べに行くのですが、楽しい時間です。
私チーム内では年齢的に中堅なのですが、主婦が3人しかおらず他は全員独女なのです。考えてみれば、主婦が毎週日曜日に 旦那子供ほったらかして野球やってる場合じゃないよね(苦笑)うちみたいな ある程度 子供が大きくなって手が離れたとかじゃないとできないですよね・・・兼業主婦だと週末はまとめ家事やら親戚関係の行事で忙しく 宗教関係だと日曜は家族で教会に通うだろうし なかなか いない 貴重な主婦かも。私だって 今は野球できてますが 5年後10年後 子離れできても親や義両親の介護問題が出てくると 趣味生活続けられないのでは?と覚悟してますもん。

しかし、皆さん 毎回毎回 お昼食べてってなると そんなに忙しくないのか?と考えてみたら、正直 独身中年組は結婚願望全くなしで独身主義者なんだそうで彼氏はいないような?というか必要としていない?謎。独り身の気楽さを謳歌してますわ~ 平日は仕事バリバリ自分の稼ぎで趣味生活充実してます!って感じで。もちろんお酒もガンガン 食事もガンガン食べるみたいな。

対抗勢力(爆)独身アガシ組もいます。こっちはまだ若いので結婚願望ありだが今のところ彼氏なしで諦めていません!というか彼氏がいたら 野球後姉さんたちとお昼食べてる場合じゃないと思うよ。結婚につながるかもしれないので週末はデートだろうよ。

お局様と新人の間にいる中堅の私みたいな構図でしょうか(笑)

こんな感じで食べてます。

kfirmgjdudnslwoe.jpg 

清州の美味しいお店に連れて行ってもらえるのでありがたいです。

夏には一泊二日でバーベキューしたりで、日本人仲間や家族以外のつながりができつつある今日この頃。

brselbollsges.jpg 

来週は練習試合で遠征に行きます。中学時代の部活経験が韓国で役立つとは思いませんでしたねぇ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
運動は若いうちにやっておくべし!人生どこかで役立つかもしれませんよ。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기