日本語の本

また 日本で震災が起こってしまい、阪神大震災を思い出しているkoukouです。

復興する日はいつか必ず来ます。かつて「がんばろう神戸」の合言葉で復興した神戸のように、熊本も復興すると信じて私は応援します。


熊本地震災害緊急支援募金


それにしても 日本はなんで天災が多いかなぁ・・・ 

kfugjhiuojkfhje.jpg


最近は日本語の本を読んでいました。近所の図書館に 日本語の本も申請できるので取り寄せています。


日本にいたら本屋で偶然見つけて読むなんてこともありますが、韓国在住なので日本語の書籍ではそれはできず、主にネットで評判を見て選んでますね。


私は小説は必ず日本語で読むので ドラマや映画の原作とかが多いかも? 

最近読んだのはこちら




面白かったです!久しぶりに本読みながら笑ったし。古い本なので韓国の図書館で取り寄せできないんじゃないか?と期待してなかったのですが、入れてくれてラッキーでした。なので うちの近所の図書館には私が読んだ日本語の小説が増えてます。

子供の日本語の絵本とかもなるべく図書館で申請して増やしておくと日本語の勉強になるし本代節約になります。正直成長して大きくなると日本語の児童書読まなくなるんだよね・・・なるべくなら借りておくと後々 収納に困らなくなる&多読の観点からみると 友人同士で貸し借りするなり 一番いいのはレンタル本なんだけど、日本語はなかなかないですからねぇ 電子図書でカバーするか?くらいなもんですね。

ついつい 子供が小さいうちは日本語教育にに熱心になりすぎて本を買いすぎる傾向にあるので、買ってもなかなか読まないもんなんだよ(爆)気をつけましょう!



にほんブログ村

図書カードの忘れ物

私 毎月 本を借りて読むのが好きで 図書館利用歴は長いのですが なんと 初めて 図書カードを紛失してしまいました

忘れ物 なくし物など 滅多にしない私なので 老化かな?と軽くショックです(笑)

自分の記憶ではもしかして 本を借りるときに 機械に置き忘れかも?と でも それだったら図書館から連絡くらいあっても良くないか??と 考えながら 最悪 再発行かねぇ・・・と 図書館に出向きました。

受付で本を返しつつ 会員証 なくしたんですよね・・と言うと 別にフロアに行って下さいと言われ やっぱり 機械に置き忘れはなかったのねぇ・・・と 軽くへこみ(笑)

도서관 사진1
ちなみに機械はこんな感じなんです。 

指定の場所で 紛失の趣旨を話すと あ~これね!!と

会員証が戻ってきました~~

やはり 借りる時に 置き忘れていたようで ここに届出があったようです。 見つかってよかったよ~~ 韓国だから返ってこないかと思ってたよ~~ 

最初 名前で検索してくれようとするのですが ハングルで入力すると出ないのよね。外国人は外国人登録証と同じアルファベット表記なので また説明して探してもらわないといけないし メンドクサイ。

図書カードの紛失から 今回 カードも使うけど モバイルカードもいいんじゃないか?と考えまして こんなアプリを入れました。

청주시립도서관

調べてみると 韓国の公立図書館ではこういうアプリを作ってモバイル会員証が利用できるようになっている所が多いですね!機械に置き忘れ予防にもなるし 持ち歩くカードを減らせるのでいいし パソコン利用や席確保の予約とか簡単にできそうです。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

英語の子育てにも使える韓国の図書館利用 節約子育てママに一押しですよ。多読をやって損はなし!

韓国の図書館で海外書籍

図書館に行くのが 昔からの趣味なのですが 日本にいた頃から 読んでみたい本は取り寄せ申請を出し ほぼ買わないという 徹底した図書館活用してました。

韓国に嫁に来てから しばらくは 韓国語が読めなかったので 図書館利用からは遠のいていたのですが 当時は 市に図書館数が少なく マイクロバスで当時住んでいたアパートに移動図書館がやってくる~と 子供の絵本など借りてました。

そして現在は 図書館が大幅に増えて 利用しやすくなったのと 元々 図書館好きだったので 国が変わっても 言葉が変わっても 私はあんまり関係なく 通うことが好きだったようです(笑)

子供が小さかった頃は 主に 絵本を借りたり 私が韓国語書籍が読めるようになったら 探して面白そうな本を読んだり 子供が小学生になったら 今度は英語の多読で 英語本を借りたりしてます。 今は再び 私メインなのですが 日本語の書籍もあるので 小説なんかは日本語でしか読まない私は借りて読んでいます。

で、ここ数年は 読んでみたい本を申請することにはまってまして、主に韓国語の書籍で読みたいものをリクエストしてたのですが、日本語の本もいけるかな?と 申請してました。

そして 手に入ったのがこちら
book1.jpg

紙の月 (ハルキ文庫)紙の月 (ハルキ文庫)
(2014/09/13)
角田 光代

商品詳細を見る


私はてっきり 文庫本で用意してくれるのかな?と思っていたら まっさらなハード本でした! 私が一番最初の貸し出し者かも?

角田さんの本は 空中庭園やら 対岸の彼女やら たまに読んでいて 文章の表現が上手いな~と感心して読むので小説に没頭できるので好きなんですよね。

この作品 去年 映画や ドラマになって 話題だったので いつか読んでみたいな~と思っていたので手に入ってよかったです。

近所の図書館には私が読んでみたいなと思う小説が置いてあるので、おぉ!と 嬉しくなりますね。
数年前に実家に里帰りして 久しぶりに図書館へ行って 小説借りようかな?と調べてみると 読みたい小説がことごとく貸し出し中で ガッカリしたのですが むしろ 韓国で近所の図書館で探したら すぐ見つかった!なんてこともあります(笑) 地方都市の図書館の外国書籍なので 貸し出し頻度も少なく本もわりと綺麗なので嬉しいですね。

なので 韓国の普通の市立図書館でも 日本語の書籍 (雑誌は難しいかもしれませんが) 小説とか文庫本なら 案外 取寄せ申請したら手に入る場合もあるので 利用してみてくださいね~ ちなみに 取寄せ申請や 本の予約など 図書館HPで申請できるので外国人でも簡単に出来ると思います。がんばってね。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

他のブログでも 情報があると思うので読んでみてね♪

冬休みのスケジュール作り

もうすぐ恐怖の冬休み~


毎日の昼ごはんまで考えないといけないのが頭痛いですねぇ・・・ 韓国の冬休みはクリスマス過ぎから2月末まで 2月に2週間ほど学校に行きますが、まぁ2ヶ月休むみたいなもんです。


この長期の休みにお金をかけず子供を規則正しく暮らさせる為に 利用できるのが 図書館だったりします。


私が家にいる一人っ子の母だからできるのでしょうが・・・ 小学校の図書室が開放されるので親子で通う予定です。 うちの小学校は親向けの本なんかも置いてあるので助かります。


あとは、市立図書館で募集される冬休み講座に参加するとか 教育庁の施設で募集される冬季キャンプや 英語教室やら 科学教室やら いろいろ募集がかかります。


ネットで受け付けるのですが 競争率が高いと 1分後には締め切り!!なんてのも多いです。 気合だ~


小学校での放課後教室やらで習い事ができたりしますね。


多文化センターなどでも 冬休みに親子で何かできる イベントやら 募集があったりするので チェックしておくべきですね。


うちは ピアノは毎日行くので 1時間はつぶせる メントリングが終わったので 自由時間は増えるかな? 学校の放課後教室はいいとして科学教室などの 送り迎えで忙しくなりそうです。 ほったらかしで 出歩けないのが疲れるかなぁ・・・どっちにしろ真冬だしねぇ。


この時期 図書館サイトチェックしてるといいかもね? 募集終わった後かもなぁ・・・・


ペタしてね読者登録してね

図書館利用

本の集め方をご紹介


図書館利用です。


韓国では非常に多くの図書館があるなぁと言うのが私の住む市での印象です。

市立の図書館 道立図書館(日本で言う県立図書館です) 子ども向けの図書館 小学校の図書室(子どもが小学校に通っている場合親も利用できます) アパート団地の一室を図書室として利用(小さい図書館などど呼ばれます) あと、各種団体 例えば 多文化センターや YWCA 生涯学習センター 洞事務所など 市民向けに本の貸し出しをしてくれるところもあります。


また、移動図書館など 大型バスで 定期的に回ってくるのもあります。


日本の書籍なら ソウルにある国際交流基金 ソウル日本文化センター で 貸し出しできます。地方在住者でも送料かかりますが配達してくれます。


あと、うちの道立図書館ですが 日本語書籍も置いてあります。 希望を出せば取り寄せてそろえてくれるのかは謎ですが、言ってみる価値はあるでしょう!


本の探し方は HPのある図書館であれば 検索できます。 日本の作者の韓国語版なんてのもあるので、作者の名前をハングルで打てば検索で探せます。


あと、図書館まで行けないわ!となっても、電子図書なんてのもあります。


パソコンやスマートフォンなどで 電子図書として読めます。すべての本があるわけではないですが、利用するのもいいと思いますね。


本 以外にも 週末に無料映画上映会や 文化講座や 無料で習える教室(材料費別)など  利用できるので 使うといいですよ~ 


ちなみに 外国人登録証があれば 図書カードは作れます。


読まなくなった本の寄付も受け付けているところがあるので 部屋の片付けにも役立つかも?


ペタしてね読者登録してね

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기