クリスマスツリーの模様替え

雪も降ったし そろそろ クリスマスの飾りでもするかね?と 出してみました。

うちのクリスマスツリーは 新婚時代に ハオマルが買ってきた オサレなワイヤーで作られた 青色電光ツリー

当時は ツリー=緑じゃろう?と インテリアに全く興味のなかった私 こんなツリーがあるのか!!そして これを選ぶ人がうちの夫なのか!!と エラくビックリしたのを覚えています(笑) うちの実家の親とえらい違いだよ~

そして ヒロちゃん誕生後 子供のいる家にツリーがないのは寂しいな~ということで 120cmの安売りツリーをネットで購入
飾りも ゴチャゴチャついてましたかね。子供が喜ぶから良しとしてました。

そんなツリー ベランダに飾ってみました。

jdufjsofneuf.jpg

背の低いツリーなので 高さをあげるために ベランダで使っていたコンテナ型の園芸用品入れ

に乗せて ケースを布で覆ってます

fjsai.jpg

↑こんな感じの古エプロンをリサイクル。私 新婚当時からエプロンを買ったことがなく、実家の母から使っていたエプロンをもらってきまして13年使ってました(笑) さすがにくたびれてきたので 新しくエプロンを購入したのですが、古布にして掃除にでも使う?と考えていたのですが、このツリーの脚カバーにリメイクしました。赤なので 良かったです。

ツリーの飾りも 子供向けから新しくしなおしまして、赤玉で統一感を出しました。 ありがちな 金 銀の モールは飾らず 足元にまいておく。ツリーの根元に外国だとプレゼントの箱を飾ったりしますが、ヒロちゃんが使ったクリスマスの帽子やら袋やら置いてみました。

大きなツリーじゃないけど高さも作れ 飾りでインテリアも変えられ 10年以上使えるので 無駄にはしませんえ~

あと、植物の台に巻いてある電灯は なぜか 以前 シオモニがクリスマスやろ?と 電飾だけくれたんですよね(笑) 何で?いったいどこから もらってきたのか?謎ですが、使い道がなかったので こんな感じで飾ってみました。クリスマスの古マグカップもなぜかくれたので、ベランダで飾って植物の落ち葉やらのゴミ入れ代わりに使ってます。

なんでくれたんか?謎ですが。



クリスマスの飾りは意外に韓国で安く買えたりしますよ~ ツリーは20年は使えると思う。



うちの絵本

ヒロちゃんの部屋には本棚兼オモチャ棚があります。
もう中学生なので 絵本は処分してもいいのですが 大人になっても読める絵本は残してあります。 そして絵本なので インテリアの飾りになるなと 飾ってみました。

うちは日本教育のために 日本の絵本の 韓国語訳を韓国の書店で買っていました。理由は 同じ絵なのに 日本で買うより定価が安かったから。

そして うちは 1冊の絵本で 韓国語訳と日本語訳と ハオマルと私で読み別けて聞かせていました。

日本語訳は 日本の図書館で原本を借りてきて文章をワードで書いて印刷して本にはっていました。

こんな感じ

book12342.jpg

懐かしいですねぇ 有名な絵本ですねぇ たまに私が読んでも泣きますわ。 

飾ってみました。

book19846.jpg

ヒロちゃんも ちゃんと覚えているのですよ。 そして 日韓両方の文章があるので うちに遊びに来た 子供が読めるのが嬉しいです!日本人の子供や韓国人の子供でもね どっちにも活用可能。

そして うちに唯一ある日本語版の絵本がこちら



外国の絵本なので韓国語訳が売られていてもいいのに なぜか今では入手不可能になっています!なぜ?? 私 この本はNHKのドキュメンタリーで小学校の校長先生が授業の教材で使っていたのを見て いい本だ!!と日本で購入しました。

有名な絵本らしいですね。知らんかったがな。



こういう 内容が深い絵本を持っておきたいんですよね~ 大人になっても読み返せる本は購入しますかね。他のは図書館で借りたりできますからねぇ

ハオマルに 猫の絵本覚えているか?と聞くと ヒロちゃんに読み聞かせてたから覚えてました。 こういうところでも 手間はかかっても 同じ本を読んでいたのはよかったかな?と思いました。 今の時代 ネットで 電子図書で本も読めますが、私は未だに絵本は持っておきたい子育てアイテムになってます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

絵本の読み聞かせ 小学校卒業まで できればいいそうです~ 長いよ~ 日韓バイリンガル子育て そんなに甘くないです。

시간제보육 時間保育

入院記録の途中なのですが、久々にブログを徘徊して 韓国での赤子育児に困ってるお母さんの記事を読んで情報を探してみました。

韓国では保育園に入れるのに 今では支援が出てまして何歳でも送りたければ送れる状態になっています。昔は支援金がなかったので、働くお母さんでなければ大抵は家でみてたものですが、今は早めの送るのが主流のようです。

私達 日韓夫婦の場合 韓国で働くお母さんの場合は フルタイムでオリニチブに送るのは仕方が無いにしても 専業主婦の場合 日本語を教えたいのであれば 年少さんまでは 家でお母さんといたほうが日本語の吸収がよいです。環境に流されてしまうので韓国語の波にのまれます。

でも、さすがに24時間365日 実家も遠く シデクも何を食べさせられるかわからない(笑) おかげで 自分時間が全くなく育児疲れに陥ってしまう場合があります。

そんな時に利用して欲しいのが 시간제보육 時間保育 であります!

実は私もヒロちゃんが12ヶ月くらいの頃 毎週土曜日 午前の3~4時間だけ利用した期間がありました。当時は多文化センターがなくて市内のYMCAで韓国語を習いに行ってたのですが、娘を抱っこしてでは勉強にならず 身軽に一人で行くために その間だけアパートの敷地内にあったオリニチブに 時間制で預けていたのです。 隣に住む韓国人オンマに時間制でオリニチブで預かってくれる事を教えてもらい利用したのです。もし あの時 情報を聞いていなかったら 育児疲れでいっぱいいっぱいだったかもしれません。

1時間3000Wくらいだったか?忘れましたが、そんなんで預かってくれました。

韓国語を習いに行くという目的で預けてましたが、別れる時に泣かれて・・・ 可哀想なことしたかなぁ・・・と思ってたのですが、迎えに行く時 そっと窓から娘を見たら お姉ちゃんお兄ちゃん達と意外に楽しく遊んでました(笑) そして 私が現れると また 安心したのか?泣くという(笑) まぁ そんなことを 半年くらい続けてましたかねぇ。 1歳半くらいになって 母乳卒業 歩けるようになってから韓国語教室にも一緒に連れて行くようにもなりました。

あの半年間は一番 育児でしんどかったきがしますが、息抜きもあったので うまく乗り越えられた気がします。

なので 今 育児でがんばりすぎているお母さんがいたら この制度 ぜひ利用してほしいです。
시간제보육

リンク先がパソコンでしか見れません↑ 

こっちもどうぞ 엄마에게도 시간이 필요해요 漫画仕立てで 説明もありますね。

コーヒー代のかわりに1時間預けて 自宅でひとりゆっくりするのもいいと思いますよ。

利用した事あるひといるかな??

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
出産予定の人は知っておくと便利ですよ~ 旦那さんは 何にも知らんからね~ お金だけは稼いでもらいましょう(笑)

清州 庶民向け 子供の遊び場情報

韓国の清州ローカル情報は このブログには 載せない方針だったのですが ここ最近 新しく知り合う方々が ベネチョゴリを楽しみにしてくださっているということで、 ローカル情報も書いておこうかなとしました。

確か 毎年 この時期に 科学館に行く用事ができていた私

過去記事 去年
一昨年
場所の紹介

一昨年はヒロちゃんの科学教室の関係で 毎週土曜日 科学館通いだったと思い出します。

ここは市内に位置するので アクセスが便利なんですよ。午前中はオリニチブの団体さん予約で60人くらい子猿が遊んでいますが、午後はうってかわって 誰もいません(泣) 昔はここまで 人がいないことはなかったのですが 最近はみんなオリニチブに早く行ってしまうので 平日は 母子でお出かけする家族がほぼ皆無ですねぇ

月曜休みで 土日はやっているので ぜひ買い物ついでに子供と遊んでみてはいかがでしょうか?ミニ水槽もあるしね。

もうひとつの 幼児向け遊び場はこちら

清州エデュピア

懐かしいですねぇ ヒロちゃんが幼稚園の頃できたんですよ! 子供5千W 大人4千Wの入場料がいりますが、某キャラ物室内遊び場に比べると格段に安いです。

内容は 微妙~ですが バンバンなどの室内トランポリン場だけでは物足りず&そこまで大きくない 小学生になるまでなら ここで 十分だと思いますけどね。適度にオモチャもあるし キッズカフェみたいに 飲食提供施設はありませんが 持込でお弁当等かも食べれたので オリニチブの団体が遠足先としてここに来たりもしますね。
時間制限がないので 自由にいられるのもいいですね。

ただし 場所が微妙に不便で、こういう施設を作るならマートの隣に作るとかすれば儲かるのに~と お役所的仕事に少し不満ですね(笑) バスだと大通りから少し坂道を歩くので面倒かも。

ここ数日 子供向けにモイムを開いていて 公園やら科学館やら 子供も連れていないのになぜか私も参加してます(笑)でも 子供たちが喜ぶとお母さん達も育児に余裕ができるので いいと思うんだよね。毎日うちとスーパーの往復じゃ疲れるって~ キッズカフェめぐりは破産するしね~ 

今度は エデュピアでモイムでもしようか??と計画中です。誰か行ってみたい人いるかね??


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ



入学

中学に入学したのですが その前に 小学校の卒業の話も書いておかねば と記録しておきます。

韓国の幼稚園や小学校入学で 今更ながら 説明しなくても知っているとは思いますが、 日本の入学式の雰囲気ではありません。 

そもそも 式典と 考えていませんから(笑) 基本 うるさいです。 そして 父兄の席が足りず 座れない場合も多々あります。そして そもそも 体育館や 講堂が 狭く作られているので 椅子が準備できない & ない場合は 視聴覚室や食堂で話をする場合もあります。 ひどいと 寒空のなら外なんて場合もあります。そして 時期が 4月ではなく3月が新学期始まりなので 気候が寒く 皆 コートなどの上着を着たままなので 服装も誰もフォーマルなんていません(爆) そんなことより 防寒重視したほうが 対策になります。

幼稚園や小学校の入学式は 保護者が誰か行かないと 学校生活の説明とか準備物の話とかわからなくなるので参加必須ウです。もちろん韓国語がわからないと役に立ちませんので オリニチブに送るなら 韓国語ができておかないと苦労します。父親まで休んでくる人は少なかったような?基本 平日ですからね。

これは 以前も書きましたが 学校用品は 基本 学校の近所にある 古い文房具屋が 取り扱っています。なので 文房具屋のチェックは忘れないようにしましょう。 学校の体操服なんかも ここで売ってます。 わけのわからない準備物なども文房具屋の オバちゃんかオッちゃんに聞くと どの学年のどの時期に何がいるか把握しているはずです。 ここでも韓国語は必須でしょう。 下手に大型マートなどで 学用品を探すと 違うものをそろえてしまう場合があるので 学校周辺の文房具屋は攻略しておくべしですね。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기