夫婦の話題

日韓首脳会談が行われましたが、うちの日韓夫婦に何らかの影響はあるのでしょうか??

こんにちは~ 日韓夫婦なら 一度は揉めたことがあるであろう 日韓政治問題ですが、うちは あえて 私から国の情勢話をハオマルにふっかけます(笑)

まぁ 平行線をたどって 話のオチはないのですが(笑) でも あえて 聞く!!!

今年は 光復70年ということで 韓国の近代史を調べてみたり 日本の近代史を調べてみたりして 今後の日中韓 どんな感じになるんかいな?と これからヒロちゃんが韓国で歴史を本格的に習うので 国の教科書で大丈夫か?みたいなのもありましてね。

まぁ 韓国の過去の指導者で まともな人もいたのですが 暗殺されてたりが多くて 気の毒な国だなぁ・・・と 建国からして民主主義とはいえ独裁だし 北ができるのもわからんでもないなぁ・・・と だから未だに 国民が政治不信になる理由がわかるわ。政治だけやなく 人を信用していない地盤があるっていうのか?(笑) 中国も似たようなもんかねぇ・・・

しかし、ハオマルに 日本と中国だったら どっちの国が信用できるの?と聞いたら 中国が日本よりまし~って言ってまして、マジか?とビックリしました。中国人が嫌いと常日頃から言っているのに、日本人の嫁をもらっているのも関わらず 半分親日派なのにもかかわらず(笑) 中国よりなんか!と。

歴史では 日本と中国戦争してましたからね、日本は親中になることはないんでしょうが 朝鮮半島は日本になってた過去もあって やっぱり日本は信用できないって気質はあるんでしょうねぇ 恨みは深いのかねぇ。 

しかし 中国 信用できるか?? 裏切られるんちゃう??みたいな 心配はありますかねぇ。

ブッチャけた話 韓国はどこの国も信用してないはずです。 コウモリみたいに 情勢見て 変わっていく いや 変わっていかないとやっていけない国でしょうねぇ 小さいからね。 だから 気の毒なんですよねぇ。

ある意味 やっぱり昔の日本人は大義があるとそこに向かって一心に忠誠誓うっていうか黙々とやり遂げるから強いんだろうなって思いますわ。 今じゃ アメリカの犬になってしまって 面白くないんだけど・・・

だから、日本の安保法案で 戦争反対とか自衛権の話とか ハオマルにどう思う?って聞いたら 韓国は兵役制度があって国民が国を守るために犠牲を払っているわけで そんな国からみたら 日本の反対運動は 現実離れしてるって思うみたいです。

そりゃそうだよねぇ・・・

理想は戦争反対 世界平和だけど そんな世の中になってないし、人間 欲がある限り 無理な話だと思うわ。



今日は難しい話したよ~ でも 日本の立ち居地を日本人が知らないのは恥ずかしいよ~ がんばって歴史は勉強しましょう。


地方統一選挙だよ

先日 書留で郵便物が来ました。


何事か?と思いましたら 選挙管理委員会から 外国人の永住者で選挙権がある人向けに 投票案内文が1枚入ってました。


なぜか 英語と中国語の説明。


永住権持ってる人で さすがに韓国語読めない人は居ないと思うので 韓国語表記も必要かと思うんだけどねぇ・・・ 


韓国では 永住権取得後 3年過ぎたら 地方統一選挙の選挙権がもらえます!! 大統領とか国会議員の選挙権は選挙権ないけどね。


選挙管理委員会の表記


今回は 市長さんとか 教育庁の代表とか 道長とか 市議会議員などの選挙なのですよ~


選ぶ人が沢山いるので 迷いますね。


で、韓国の投票はハンコで記入するのよね。 どの候補者にするか シャチハタみたいなハンコがあって それで ポンポンと 選んで押して 紙を箱に入れて投票するんです。 日本はそれはなかった記憶があるのですがどうでしたかね?


私 今回 二回目の 選挙参加ですねぇ ハオマルは 選挙に行きたがらないのでwww (過去 大統領選挙も サボったww) なんとかして一緒に行きたいです~



ペタしてね読者登録してね



Android携帯からの投稿

連休のお出かけ

子どもの日にどこかに出かけたいと せがまれ どこに行くか?と いろいろ考えたのですが 隣町 大田の植物園に行ってきました。


遊園地や動物園は 人ごみで 待ち時間で疲れるし 乗り物には疲れるから私は乗らないからね と言ったら おもんない! とヒロちゃん ぶつくさ文句www


それならば 家族でレンタサイクルできるところに行くべと 妥協して 行ってきました。


한밭수목원


入場料 無料で 普通に植物公園でした。 レンタサイクルが 家族用 30分利用 6千W でしたが 待ち時間が まさかの 1時間www


まぁ 仕方が無いよねぇガーン 


植物園の温室は一つしかなく いまいちか?? ただ 都会の中に作った 人工的な植物園だねと。無料なのと まわりに 公園になっていて 家族連れが 芝生で遊んだり お弁当食べたり 美術館や 市民ホールなんかもあって 広くてよかったです。 家族で一緒に自転車に乗るのは最後かもしれないので、楽しかったですよ。



ただ、植物園だと うちの近所の 忠北 樹木園の方が 山の中に作ったので そっちの方が 自然が多くていいね~と夫婦で同意見でしたw


미동산수목원

レンタサイクルも 田舎なので 安いですw ただし 山なので 坂道が辛いよ~ 帰りは下りで気持ちいいけどね。


入場無料なのですが 田舎なので カフェとか食べるところが無いのが悲しいかもw お弁当持って行くにはいいところですよ。


Android携帯からの投稿

명성황후 생가

週末にハオマルの休みが重なり 近場にもかかわらず 泊まりで遊びに行ってきましたビックリマーク


思いつきで出かけたので 同じ道内の 忠州湖 チュンジュホ へ


桜も 散りかけていましたが 偶然 公園内に しだれ桜を発見 テンション上がる日本人音譜


お祭りもやっていて 舞台では なぜか ベリーダンス団体の公演やら 社交ダンスの公演やらw ギターの弾き語りやらw 韓国でしたwww


ハオマル 生まれて初めて来たらしく どんだけ 旅嫌いなの??と 呆れましたが・・・


충주댐우안휴게소 にしだれ桜があるんですね~ 桜見ながら やたらと人懐こい野良猫も発見して韓国では珍しいな~なんて思っていたら


2014年1月5日放送 TV 동물농장 648회 で 紹介されていた猫の休憩所として有名らしいです。知らんかった・・・


その後 ヨジュに移動 


ここにはプレミアムアウトレットがあると聞き いい機会だから見学に行きました!! が


最初わからなくて 隣の パクリな 韓国メーカー主体のアウトレットに迷い込みwww ご飯だけ ヨンウドンで食べてwww ここぉ??と混乱www


隣じゃないか~と気づき やっと着きました 여주프리미엄아울렛


間違えたのがここ 여주 375 아울렛 なんで隣に同じような色で建てるか?? 紛らわしいわ。


まるでマートで キットカットのチョコレートに並んで キッカーの激マズ チョコをつかまされそうになった気分と同じだなwww


次の日に 명성황후 생가 に行く事にしました。 ここは かの有名な 日本人に暗殺された 韓国最後の王妃の 生家です。 なぜに ここに行こうかと思ったかは 私 韓国で日本人がらみの施設って 怖いし 反日なので いいことないだろうな・・・と思いつつ 実際どんなもんかいな?と 興味もあったんですよ。


ヒロちゃんは 5年生の2学期に歴史でこの話を学んでますから、韓国側はこう解釈するのねぇと見学してました。 ただ、子供向け おそらく 小学生向けに 詳細紹介の ホログラフになった 生徒と先生のお話劇は こりゃー子供の頃から 日本が嫌いになるわなぁ・・と思う紹介でしたね。


なんだろう、ロシアに寝返ろうとした詳細とか 詳しく書いてないのが なんか 不満ですね。 とにかく 日本にやられた~が前面に出てて 武器のレプリカで刀が飾ってあって よっぽど恨んでるんだねとわかります。 


あと、中国語や日本語の音声で紹介できる機能もあったのですが、中高年の韓国人たちがいて 絡まれたら嫌だなと 日本語は使いませんでした。怖いよぉ・・・


歴史だから わからんでもないけど いつまで 恨み節でいくのかなぁ・・と こんなん言ったら なんぼでも 争いごとの種は沢山あるわけで 日本とは こうゆう展示の仕方が 確実に違うなぁ・・と感じます。


日本も 広島の博物館とか アメリカを恨もうと思えばこういう作りにしようと思えばできるけど、最終的には 平和になりましょう~的な〆だと思うのですが、韓国はないよね・・・ そんな甘い考えでどーするって言ってそうで、欲も深いが 恨みも深い 人種なんじゃないかと再確認しました。


驚いたのが 外に 鯉が泳ぐ池がありまして 小銭を投げると願いがかなう みたいな モニュメントがあったので 小銭をハオマルが投げたら 


中心に見事ヒット!!


そしたら いきなり 曲が流れ 噴水がはじまりまして 爆笑。


しかも  その曲が これ 数年前にドラマがあって その時のOST ですよ。

どんだけ 嫌いや~んと 突っ込みまくり。


最後に ヨジュは 陶磁器が有名なところなので 見学してきました。

여주 도자기 축제 の会場は 全く 準備がなくw 美術館も閉まってました。 24日からお祭りなので楽しいかもね。



桜は綺麗でした。



Android携帯からの投稿

間取り

少し前に見た ドキュメンタリー


2月10日放送 아파트 중독-1부 공간의 발견 韓国のアパートのお話なのですが 同じアパートの同じ間取りで 住民達が どうやって 間取りを使用しているのかと検証するのと 問題点を家具配置で改善してました。


韓国の 中古アパートだと だいたい あんな感じの間取りなのですが、住む人によってこんなにも使い方がかわるものなのか~と面白く見ました!!


テレビにタシポギ機能があれば見て下さいね~~


驚いたのが リビングにテレビが無く 夫婦の寝室にあるのですが 家族4人がテレビが見たいがために 寝室で ベッドの横に ちゃぶ台置いて ご飯食べてた事www


あと、部屋があるにもかかわらず 毎晩 寝る場所が リビングに 布団を敷いて寝てる家族とかwww


むちゃくちゃや~~んと 取っ組みどころ満載。 ものが多すぎて片付いていないとか そういうのを 通り越して 動線 全く無視の 家具配置に驚きましたwww


こういう リフォーム番組 沢山放送したらいいのにね。 ウケルと思うんだけどなぁ。


ペタしてね読者登録してね

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기