노후 걱정 없는 우리 집

先月読んだ本です!


図書館で2013年版を借りて読んだのですが廃版になり 2015年版はこちらです。内容は同じだそうです。

老後の準備の仕方が具体的に書いてあり、私の基本理念 子供の教育費<自分の老後の 考えと同じで あぁ 間違いじゃなかった(笑)と再確認できました。

先日書いた 国民年金 住宅年金 企業年金 個人年金 などの 具体例や 退職金で自営業やって失敗した例とか、不動産で失敗したとか 韓国でこれやっちゃあ 老後破産になるよ~みたいな話も出てて 参考になります。

ただ 紹介されている家計例が 高所得者が多くて 庶民のうち家計では 同じようにはできないわ~ってのが多いのが不満かも。 稼ぎも多いが消費も多すぎる例が 韓国あるあるなのでしょうか?謎。

個人的には 個人年金の活用法が 積み立てで長年加入よりか 一時一括払いで 短い期間で利用する方法もあるんだねと知れたのが良かったのと、やっぱり低所得になっても働ける期間を長くする方が老後には安心だということ。 そのためには お金だけじゃなくて 40代からの健康管理が重要だという事。それをやってきてこそ 老後の心配は減るんだなと勉強になりました。

うちの実家の父も 週2日パートで働いてたり シアボジも働いてたりで 年金ももらいつつ元気で働けるうちは やっぱり 働く方が人間らしいなと思います。

韓国での老後の心配がある人は 読んでみてね~ おススメです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter @Koukou10071146
もうすぐ試合だ!がんばろう!

住宅年金

気が付けば2月も終わりますね! 長い冬休みやっと終わる~ 引きこもりヒロちゃんからの自由がもうすぐ!

簡単な挨拶はこれくらいにして 韓国の金融関係動画を最近は探してみてたのですが、朝の情報番組でも 老後の年金はどうするべきか?みたいな 話もされるようになってきてます。

韓国にも年金制はあるのですが 基本少ないので 3段で自分で準備しましょう と紹介するのが最近のトレンドのようで 

1 国民年金 これが基礎になるので 加入しましょう ってのは わかります。

2 退職年金 会社勤めの方は退職金が年金形式で受け取れるらしいです。これも わかります。自営業者はないけどね。。

3 住宅年金 韓国で財産が家くらいしかない人が 家を担保に死ぬまで年金形式で現金が受け取れて家に住めるという制度です。自分名義の不動産がある人は不動産価値が下がる前に住宅年金確定して現金化して処分するのもいいかもね。子供に不動産残さない予定の方は活用できますね。

4 保険の個人年金 これもありがちですが 予想外の事実があったりします・・・

テレビで 紹介してたのは こんな感じで 3の 住宅年金情報も知っていたのですが、驚いたのが 老夫婦は 自分で決めて 子供たちの金銭的負担をさせたくないからと 住宅年金に加入して お父さんが亡くなるまでは年金で生活できててよかったのですが、亡くなった後の子供たちと相続でもめて 住宅年金の維持ができなくなったと。お母さんが家を相続して住宅年金もそのまま続ければ問題ないのですが、名義変更だか?契約更新の手続きだか?で子どもたちの同意も必要なようで。そこで子供らからのストップがかかったようです。親の財産が欲しいのか?引き取って同居したいのか?謎ですが、このお母さんは自分の意志ではどうしようもなく困っていると話してました。

親の意思を尊重してあげればいいのにね・・・

これにたいして FPの人の対策話で 住宅年金の加入をする時に長生きするであろう女性の方で契約しておくのが無難と言ってました。住宅名義もお母さんにしておくのかね?そうすると先にお父さんが亡くなっても年金は続けられるし 契約者本人は生きているので子供の同意はいらないもんね。それに長生きすればするほど年金が続くのでいいんでしょうね。

ちなみに 住宅年金は 年金総額が家の価値より多くなっても年金ストップはないそうです。早死にして年金総額が家の価格より少なくても差額を 相続人に返すそうです。長生きされると国は困るけど早死にしても相続人は損しないので いいんじゃないかと思いますけど。どうなんですかね?

今の時点の制度の話なので 30年後どうなっているかは謎ですが・・・不動産価格 暴落してたら 年金にもならんかもしれんしね。。。

한국주택금융공사 に詳しい説明ありますね。韓国語ですけどね。

これ農地でも同じような制度があります。농지연금포탈  農地を担保に年金でもらうってのが。

正直 韓国の親に仕送りしないといけない世帯なら 家計の負担を減らすためには こういう制度を利用して 仕送りを減らした方が楽なんじゃないかと思のよね。将来の兄弟間で揉めるもとになるであろう親の財産ならば 年金形式で親が生存しているうちに使った方がナンボかましだと思うのだが。土地も家もない親なら 仕送りは仕方ないかもしれないですけどねぇ・・・

そして4の個人年金 動画でビックリしたのがこちら



怖すぎる・・・ 一生懸命年金準備したのにこれって 詐欺やん。日本もこんなんあるんでしょうか? 謎すぎる。個人年金に入るときは気をつけましょう。うちは去年 変額年金 払い込み満了で解約したのでよかったな。というか そもそも 年金にしてもらおうと思ってない&少額積み立てだったので損はしてなかったですが。何も考えずに加入したハオマルが危ないわ(苦笑)

参考にしてね~ 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter @Koukou10071146


郵便局での送金の謎

先日 多文化センターから 春のプログラム開講お知らせの手紙が届きまして そこに郵便局からのEMS割引お知らせに続き インターネットバンキングでの 海外送金 手数料5000W なる紹介を目にし ネットで 日本に送金もできたら 楽で ええやん~と ネットバンキング申し込みしてきました。


早速 海外送金してみるべ~ と 自宅で記入していくと  外国人は 海外送金できませんとな


・・・


意味ないやんwww なんなん~と 憤慨する私www


おそらく ATMでも同じだと思います。 窓口だと 1000ドルまで送金で8000Wの手数料が ATMやネットだと 5000Wと 3000W お得だね♪と思ってましたが 自分の名義で使えないって どーかと思うわ。 夫名義で郵便口座開いて ネットバンキングしたら海外送金できるかもしれんが、 メンドクサイw


しかし、窓口で一度 送金してると 過去に送金した記録が残るので どんな小規模な郵便局でも日本へ送金できるのに、なぜに ネットだと不可能なのか謎w 


過去ブログここ


そういば 近所の オバちゃん 行員に初めて頼んだら やり方わからなくて テンパッテたわw 隣の窓口のオバちゃんが 1分で処理してくれたからよかったけど、何度も通って顔なじみになると安心かもね。


なぜに あんな 宣伝ビラ まいたか 非常に謎でした。 みなさんも気をつけましょう。


ペタしてね読者登録してね

韓国から海外送金

私は韓国に住んでいても 日本の年金を続けているので、年に数回日本へ海外送金をしています!!


まぁ 円とウォンに お金を分散して持っておくのも 為替を考えると得することもあるので 行き来できるのはいいと思いますよ。


年に一度の里帰りでも日本円は必要ですからね。


毎回利用しているのは 郵便局での海外送金です。1日に送金できる限度額が 1000ドルと決まっていますが 手数料が8000Wと安いのでよく利用しています。


最近はATMから海外送金もできるようになったらしいのですが、私は数回の送金なので 窓口で申し込んでいます。


下の用紙を窓口でもらって 記入するのですが、 私 束でもらってます(笑) 毎回 書くのが面倒なので家で書いて持って行ってます。


申請人の ハングルでの名前 英語で 名前  外国人番号が書いてあれば パスポートナンバー欄は書かなくても大丈夫でした。 あと 韓国での住所 電話番号 


申請内容部分は 送る国 金額 送金目的 とあるのですが 金額は 記入せず 窓口で レート聞いて 韓国Wで いくら送りたいです~と 言ってました。ドルを書くのかWを書くのかわからないので(笑) そこで書いてもらってます。 送金目的は 毎回 その他 기타 にしてます。 毎回 オバちゃんに聞かれるのよねぇ

受け取る人の 口座氏名と 住所 英語で記入 電話番号 銀行名もしくは郵便局 どちらか記入 口座番号記入で終わりです。


私は日本の郵便局の口座に送金するので 私の名前 アルファベットで書いて 우체국 と口座番号のみの記入です。 銀行だと銀行コードとかあるのか?謎ですが・・・窓口で聞くべし。


一度 送金すると 記録が残るので 次回から送金する時は 窓口のオバちゃんも 特に新しく入力する部分が減ってるはずです。 ここで ポイントなのは 送金したら 複写の確認書がもらえるのですが、次回も送金する時に持って行っておくと オバちゃんは入力しやすいそうです(笑)


用紙の上の余白のところに 処理内容が 機械で印刷されてますから 参考になるようです。


おそらく どこの 小さな郵便局でもやってくれるので わざわざ 大きな銀行に行かなくとも海外送金はできます。 ただし 滅多にしない処理なので 慣れていないオバちゃんにあたると ややこしいかもww


安心なのは 市内などにある 大きめの郵便局で一度海外送金して 記録が残ったら 近所の田舎窓口で 前回の確認書を持って参考にしてもらうと オバちゃんも安心かもね。 何度も行けば オバちゃんも慣れてきますし安心です。


ちなみに 2週間ほどで送金は完了しますが、 送金先に毎回 韓国から送金が来てますが~と実家に連絡が行くようです。そこで 確認が済むと口座に振り込まれるようです。なので、誰か確認できる人と連絡がとれないと海外送金って止まってしまうのか?謎です。


手軽に海外送金ができるので 便利ですよ~参考にしてみてちょラブラブ







Android携帯からの投稿

韓国の国民年金

サイトにもあるのですが、じっくり 韓国の年金について知りたいのなら この本がわかりやすかったです。


こちらの本!を読むべし


夫ハオマルも天引きで年金を払ってますが、はっきりいって 何もわかっていません(笑)


夫に聞くより 本を読むほうが 手っ取り早いです。


うまいこといけば シプモに年金についいて 説明まで 外国人嫁なのに できたりします。

逆にいずれ仕送りしないといけない場合で シプモがまだ若い場合は 仕送りのかわりに 年金を払っておいてあげれば 後々 楽かもしれません。。。10年加入すれば もらえる権利が発生するのが韓国の年金なので。(今のところ。。今後はどーなるかわかりません)


ちなみに 私は韓国の年金ではなく 日本で国民年金を続けていますビックリマーク


理由は 仮に夫が先になくなって 韓国の遺族年金をもらう時に 韓国と日本と別々にかけていたほうが 損しないからです。


日本の厚生年金保険(遺族厚生年金)も同じような制度らしいです。




ペタしてね 読者登録してね

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기