学校選び

カテゴリをどこにしようか 考えたのですが とりあえず 幼児編に入れておきました。


通っている講座で役立つお話を聞いてきました。


韓国で子育てすると オリニチブや幼稚園選び そして 学校選び が 親の情報収集能力にかかってくるんですねぇ。


私の場合 オリニチブは 近所の子供達から口コミで聞く そして 送り迎えに来ている通園バスをチェック その時の先生の様子を見る 近所の先輩韓国人ママさんからも聞く 極めつけは 園に飛び込み見学に行く でした。


事前に電話してだと、その時だけ愛想よくやってる場合もあると疑い(笑) その場にいた園児に先生怖い?と聞くなど(爆) 嫌な 客だよなぁ・・・と思いつつも、やってましたね。


後は 園長先生の運営方針と話があうか?もあるかもね。 園長は勉強第一主義なのに 親は遊ばせたい~では話にならんし、教育理念が一致するのも重要かね。


で、幼稚園は個人で選べるのですが、小学校からはどうする?となるわけですよ。


正直 運な部分もあるのですが、韓国人母達は 事前に口コミなどのネットワークで調べるんですが、私にはそこまでする気もありません。


私立や国立の付属小などは親の希望で通わせられますが、公立小は校区によって決まるので、引越し等する時はそこまで考えて引っ越すのが韓国では常識となってます。中学は振り分けられるので、あまり関係ないけどね。


教えてもらったのは こちら


학교알리미


全国の小学校 中学校 高校 の情報が網羅されてます。 驚いたのが 高校だと 各定期テストの平均点まで公表されていますね。 もちろん 生徒の進学情報や 学校暴力件数 など いろんな 統計データが公表されています。


施設の良し悪しとか、生徒数やら 教員数とか 各HPに行かなくとも 一覧で見れるので、引越しする時とか、データ上ですが 把握ができるのはいいかなと思います。


データの見方を考えて、活用できるかは親しだいなところもありますね。 


まぁ 後は 口コミなんでしょうけどね。先生も転勤があるからどの先生にあたるかは運な部分もあるだろうし。 家庭に来る学習誌の先生なんかも、地域の学校情報知ってたりしますから、聞いたら教えてくれるかもね。


ちなみに 大学の 대학 알리미 もあります。


進学って 調べないといけないことが多いので、大変ですが重要なことだなぁと思います。


ペタしてね読者登録してね



만화로 보는 직업의 세계

私 韓国で子育てして一番気になっていることは 子供の進路なんです。


あくまで 進学 ではなく 進路。


なぜなら、やたらと勉強させる国なので 無駄に学費を使いたくない(笑) & 夢や進路を考える子供に育てたい!! てのはありました。 私が 子供の頃 勉強は嫌いじゃなかったのですが、夢が全くない子供で 正直 大人になっても 責任おわされるだけで エエことなんて ないわ~と 悟ってました。


自分で振り返って あれは あかんな・・・と 思いますもん。 それに 職業に関する視野が狭かった~ 親も もう少し 考えて子育てしようよ~と 思いますわ。 放任もいいんだけどねぇ。。。


なので はたして 韓国の学校で 進路指導って ちゃんとしてくれるのか??と 非常に気になっていました。


今。受けている講義で 進路についてのお話がありまして、なるほどなぁ~と納得することもあり 逆に自分が 何か夢でも見つけてがんばりたくなる意欲まで出てきました。


その中で 印象的なお話が なりたいもの は 名詞ではなく 動詞で考えよう!! との事。


例えば なりたい職は 看護婦です と言うよりも 人を助ける お世話する事です と夢をもっておく方が 広い範囲の夢に繋がるので、 看護婦になれなくとも、介護士やら 歯科衛生士やら 技師さんやら いろんな方向に行きやすいのね。


科学者が 夢な ヒロちゃんに 動詞で考えようぜ~と教えてみました。 検査技師になるかもしれんし、科学の先生になるかもしれんし、科学の塾のせんせいかもしれんし、 どっかの企業の研究員かもしれんし、世の中には いろんな 仕事があるんだよ~と教えたいですね。


そこで、読んでおきたい 本の紹介です。


만화로 보는 직업의 세계 1

만화로 보는 직업의 세계 2

만화로 보는 직업의 세계 3

만화로 보는 직업의 세계 4

만화로 보는 직업의 세계 5set



小学校高学年の時期は いろんな職業や進路について 考えはじめる時期なので、進路についての本は読んでおきたい所ですね。以前 職業紹介本を読んでもみたのですが、好きな職業部分しか読まなかったので、漫画なら面白く読むかな?と少し期待したいです。


5冊シリーズなので図書館で借りてこようと思います~


ペタしてね 読者登録してね

勉強中



待ってます



Android携帯からの投稿

母性愛神話とのたたかい

朝 NHKを見ていたら 子育てのお話になって なかなか いいこと 言う オバちゃんが いるな~と 早速本を検索してみました。
母性愛神話とのたたかい/草土文化
¥1,575
Amazon.co.jp


なんだか 面白そうなので購入決定。 ここ数日 日本語の本を買ってます。 


私 子供育てるのに 向いてないって ハオマルに言われてるんですよ。 無償の母性愛とか たぶん 私には無理だと思う。


そういう話すると 世間は とんでもない 母親だ!って 言われるんだろうけど、正直 睡眠不足で 昼夜逆転で 毎日 お尻拭いて~乳あげて~ そのうち イヤイヤ 言うようになってひっくり返って 大泣きする わが子 育てるの 大変だよビックリマーク


ひどいと 病気になったりもするんだから~ 母だから 愛でなんでもやってね~は 無理無理無理。


まわりの手助けであったり、時にはいろんな施設利用して預けるとか 義理両親とか ママ友達とか やっぱり 地域の繋がり 人とのつながりなくしては 母はキーってなると思うわ。 特に 閉じこもりがちな 冬は 危ない~ 


たぶん 昔の私 危なかったと思うよ。 今もそうか? 怒り狂ったら 鬼婆と化すからなぁ(笑) なので こいうい本は読んでみたい。


ペタしてね読者登録してね

電話相談

先日 テレビのCMで 


生活の疑問質問は こちらの番号へ!! と 110 

정부민원안내콜센터 という 市民の生活情報案内番号になってます。


と 宣伝していまして、 日本だったら警察の通報番号ですよね~ 国が違うと通報番号も違いますね。


ちなみに 警察への番号は 112 です!!


こんなのを見ていると


多文化センターも電話相談コールセンターなるものが出来ていたのを発見!!


1577-5432


10ヶ国語対応で 日本語も含まれています。 電話での韓国語は難しいので 日本語で相談できるのは便利だと思いますね。平日の9時から6時まで対応。韓国生活の疑問や相談を受け付けているみたいですね。 ぶっちゃけ 地域のセンターに電話しても日本語が出来る人がいないと話が通じない場合もあるので、コールセンター利用がいいかもね。ただし、韓国だけにわかりません~で返される場合もあるかもしれません。


HPではオンライン相談や法律相談もあるみたいですね。


ペタしてね読者登録してね

EBS 60분 부모

以前 本屋で立ち読みして(笑) これは 長く使えていいな♪と思って購入した本です。


自分で勉強してくれる子供に育てる方法が 具体的に書いているので 使いやすいです。 幼児期から小学生高学年まで 年齢別に 話が書いてあるので いいですよビックリマーク


幼児期編は 人間の子供の脳の発達の話から 途中お猿さんの話が入って(笑) ??となりますが、言語発達の話も書いてあり、娘に日本語も教えているから参考にもなりました。


小学生低学年編 では 子供の 褒め方とか 読書の方法とか 読み書き計算の基礎的な勉強方法


高学年編では 塾の行かせすぎで どーなるか?とか(笑) 学習意欲の作り方や 具体的なノートのとり方などの 勉強方法も紹介しています。


あとは 思春期の対応法とかも載ってます。


すべてにおいて むちゃくちゃ 詳しく説明してあるわけではないのですが、韓国にありがちな まわりの韓国人母に流されて、やたらと塾に送って子育てをしないためには、こういう本が一冊あると助かるかもしれないなぁと個人的には思います。


同じシリーズで 数冊○○編とか あるのですが、 これが一番 長く使える本なのではないか?と私は思います。 これをまず読んでから 幼児編を購入してもいいかなと思いますね。




ちなみに EBSでの 番組名が 今は 부모 になってます。 番組は毎日 午前中の放送で 曜日ごとにテーマが変わります。 私は テーマ選んで 番組見てますねぇ。タシポギ機能大活躍です~


ペタしてね 読者登録してね




아이돌봄 지원사업

以前に紹介した 취업성공패키지  のお話。 多文化家庭はすぐにこういうプログラムに審査なしで入れて、就職相談や講座やらいろんな資格取得の費用支援も受けれて 就職に繋がるような支援もあるのですが、 子供がいないうちは 自由に時間もあるし 終日や半日拘束されても 問題はないのよね。


こんなのやってみたいけど、子供はどこに預けるの?となった場合 使えるのが


아이돌봄 지원사업  です!!


所得に応じて支援があるので 本人負担が少なく預けられますね。 働きながら子育てする時にも使えますかねぇ。 1577-2514 に問い合わせましょう!!


私も ヒロちゃんが1歳2ヶ月の頃から 1年くらいか? アパートの小さいオリニチブに毎週土曜日の午前中だけ預けて韓国語教室に行ってたなぁ・・と思い出します。


歩きだすまでは連れて行っても 抱っこしながら勉強も出来たのですが、1歳過ぎるとおとなしくししていなくて、大変だったんですよね。でも、私としては勉強も続けたいのもあったし、時間単位でオリニチブに預けられるのも知らなくてどうしようかなぁ?と考えていたら、たまたま隣の奥さんに教えてもらったんですよねぇ。


でも、毎回預ける時に泣いて(笑) 迎えに行くと楽しく遊んでるんだけど、私の顔見たらまた泣き出して。 娘には申し訳ないかなぁ・・・と思いつつも 正直 週1で 一人で市内まで出て 勉強して 身軽な外出時間って 育児ストレスの発散にもなってましたね。


昔はこんなサービスがなかったので、全額個人負担でしたが、今は行政の支援もあるので、いいですよね。 単発的に使えるのかどうかは問い合わせて調べてみたらいいと思いますよ。


今は 多文化センターで 自宅に先生が訪問してくれたりもありますから、これでもだいぶよくなったんですよ。 勉強は身動き取れるうちにやっておくべし。 


ペタしてね読者登録してね

부모양육태도검사 心理検査

1ヶ月前に受けてみた 子供の心理検査と 親の父母養育態度検査 の結果が出てきて講座を受けてきました。


去年MBTI という 性格診断テストを受けていたので、 それの子供向けの心理テスト。


私は 占いは信じないのですが、 心理テストは 絶対的に 信じはしませんが、 自分の性格が客観的に見れるので いいなと思いました。


アメリカで開発された検査らしく 日本でも有名みたいですね。一般社団法人 日本MBTI協会  

びっくりしたのが 何で 検査費用がこんなにバカ高いのか??


私 韓国で 無料で受けたのですが。。。有料でも日本みたいに高くないはずだけど。。。


韓国ではこういう 検査は 건강가정지원센터  で 心理検査がしたいんですビックリマークと言えばできるはずです。 父母教育や子育て教育なんかでもプログラムの中に入っていたりもします。


あと、青少年向けの団体なんかでも 子供の心理検査もしてます。청소년상담센터  1388に電話したら繋がります~


16種類の性格にわけられて出るのですが、私も夫ハオマルも娘ヒロちゃんも 見事に性格が違う。 一部似ている部分もあるのですが、夫と娘は正反対(笑) 


検査のおかげで、この子はこう考えてるからわかってあげよう~という余裕ができるような? あと、もうひとつ受けたのが 부모양육대도검사 なのですが、これもよかったですビックリマーク


1自分が子供に対して、愛情表現があるのかないのか

2失敗した子どもの立場を言葉で表現できてわかってあげられているのか

3子供の社会的な成功をどれだけ期待しているか

4子供の私生活に踏み込みすぎていないかどうか

5身体的な暴力を子供にふるっていないかどうか

6子供の日常のスケジュールをどれだけ把握してるか 

7暗黙的に子供にどれだけ期待しているか

8子供に対してどれだけ一貫して対応しているか 


これらの項目で自分の子供に対する態度が 強いのか弱いのか わかります。客観的に見れて非常に良かったです。 これは小学生の親編ですが 幼児の親用のテストもあるはずです。 건강가정지원센터  で問い合わせて受けてみるのもいいと思います。


心理検査というと、何か問題がある親子が受けるのかな??と思っていたのですが、全くそんなことはなく、親子関係をよりよくするために相談しあう 自分の子育てスタイルを客観的に見てこそ 改善できるのだなぁ~と講座を受けて思いましたね。


열 여섯 빛깔 아이들(MBTI MMTIC를 통한 아동 및 청소년의 이해)  こんな本もあるので 子供の心理を理解したいなら 検査とセットで読むのもいいですよ~



ペタしてね読者登録してね

危険環境




爪研ぎして狙ってます。


Android携帯からの投稿

文化の差

おもしろいブログ記事を発見したので 紹介します~


日韓カップルに是非知ってほしい!大きな~大きな~文化の差! ☆特に日韓カップルの皆さんは必見☆


以前紹介した 韓国人が書いた日本人の観察本  のように 日韓夫婦で日本在住の韓国人の旦那さんが日本語で書いているブログで 面白いですねぇ。


私が 何で シデク(夫の実家)の近所に住んでいるにもかかわらず、特にストレスになっていないのか?と考えると


日本人的 気を全く使わない のがあるのかもなぁ・・・


韓国に来て 初めての チュソクで 嫁の仕事 一切やらず(笑) 独身だった 義理兄と 夫ハオマルと 私で トランプを いかに 遠くに飛ばせるか~という トランプマン的な 遊びで一日終わった思い出が。


まるで いとこの 兄ちゃん達と 遊ぶ 若者 そのもの(爆) 当時20前半で若かったしなぁ・・・・


普通に 昼寝はしてたし、 今では シオモニに 気がついたら タメ口で話してたり(笑)


決して 韓国語ができなくて~ではなく 友達の少し 年上の 姉さんと 話してる感覚? ですかねぇ。さすがにシアボジには気使ってますから。


まぁ うちの家族が そこまで 濃い人間関係じゃないのと、私の性格が 幸いしているのか? 


ブログには日韓の違いなど カテゴリにいろんな記事が書いてます。旦那さんはこんなことを考えているのねぇとわかるかもね。


ペタしてね 読者登録してね




프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기