転ばぬ先の杖

2012年も終わりに近づいてきたので、初心にかえって 韓国生活の傾向と対策をまとめてみようと思います。


1言葉が出来ないと話にならないので、日常会話ができるまでは 一生懸命勉強すること。 その後は細く長く続けていくしかない。言葉の習得に終わりはないと思え。


2住む市域の地理を知っておく。 バスや地下鉄など交通機関の利用や車の運転また コールタクシーの利用(電話番号を控えておく)など 自分で移動できるようにするべし。


3体調を壊した時に対応できるべく 元気なうちに病院を調べておくべし。 風邪など軽い病気など かかりつけで行ける医院 急な歯痛などで通える腕のいい歯医者 耳鼻科や 女性なら 産婦人科も探しておくこと。 韓国人や知り合いの口コミ情報やネットなどリサーチしておくべし。 できれば どの先生かによっても対応がかわるので 先生名まで知っておくと安心。


とりあえず ここまでは 生活の基礎かなぁ?


報告 連絡 相談が 社会でないがしろにされているので(笑) 自分で情報を集める姿勢がないと情報は回ってこない。だから 学校でも何でも韓国人オンマ達は情報収集に熱心なのかと痛感します。


韓国語が中級以上になったら ニュース見たり 本やテレビなんかで情報が理解できるようになればなお良し。韓国人の情報通の友達がいれば安心かもね。


皆さん 良いお年を~


ペタしてね 読者登録してね

















전국학원정보

先日小学校から お知らせが来まして 塾の情報公開サイトがあるので 利用してください!!とのこと。


うちはピアノ塾にだけは 行っているのですが、 レベルが上がると 授業料も値上がりするのですね。 ただ単に 趣味で続けたいそうなので 本人が好きで行ってますが、 内心 もったいないから 辞めればいいのに(爆)と思っている鬼母です得意げ


実は今年の春先に ピアノ塾を引越ししたんですよね。


原因は 先生の怠慢(笑) 前に行っていたところは 児童センターへの送り迎えで車の送り迎えがあるから選んだ部分もあったんです。まぁ 先生もそれなりに一生懸命教えてくれてたし、発表会もしてくれたりで楽しくやってたのですが、生徒が増えてきて 初級よりかは指導時間が減ってきて、ヒロちゃんにしたら 不満だったようです。 


私も仕事辞めて家にいることになったので、車の送り迎えの必要性もなくなったので、他のピアノ塾に行くことにしました。 うちのアパート内の建物なので 近くて、先生も時間かけて教えてくれるしね。


ただ、ピアノを習うといっても教材とか代わってしまうので、また新しく買ったりと多少の諸経費はかかりましたが、前はクラッシク中心だったのが、ジャズの要素が入った楽譜なんかも練習してきて、習うところによっていろいろなのねぇ~と感心しました。


本人は楽しく通っているので良かったですかね。でも、ピアノは買ってあげない鬼母です(笑)うるさいし 近所迷惑だし 毎日塾で練習できるので十分だ。



전국학원정보 を見てみたのですが、塾代もピンからキリだねぇ。 教育庁が管轄しているのか?なんだか勝手に塾代を吊り上げたりもできないようになってるんですかね? 塾選びの参考資料にはなるんじゃないかな?とは思います。


ペタしてね読者登録してね


読書の力

クリスマスも終わって、学校も終業式で明日から長い冬休みの始まりです。


ヒロちゃんの昼ごはんをどうしようかと悩む日々に頭抱えている ぐうたら母koukouです!!


年末で1年の〆ということで、家計簿の年間集計を出して、なんとかマイナスは回避できてよかったなぁと安堵してみたり(笑) まじめに節約しないとなぁ・・・と反省してみたり。


ついでに ヒロちゃんの英語の読書記録なんかも集計してしてみました。


3年生から英語が始まり、英語の勉強はどうしようかなぁ?と考えて 読んだ本が


잠수네 아이들의 소문난 공부법 세트  でして、これを参考に英語本の多読を去年の春から始めました。


今年は180冊読んでました。トータルで300近く読んできてます。小学校卒業までに1000冊目標なのでがんばりたいです。


本は簡単な薄い本なので沢山読めるのですよ~ 


絵本もあるのですが、簡単にレベルが書いてある本から読もうと始めたのはこちら


All Through The Week With Cat And Dog (Learn to.../Creative Teaching Pr
¥305
Amazon.co.jp
CTPのシリーズ レベル3まで150冊やっと終わり
Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sente.../Oxford University Press
¥2,435
Amazon.co.jp

ORTもレベル5まで読破
長かった・・・・
そして
Who Wears Glasses?: Level 1 (Scholastic Readers)/Cartwheel Books
¥340
Amazon.co.jp

ここのリーダーをまたレベル1から借りで読み始めました。 全部で50冊くらいありそうです。

すべて図書館でCDつきで借りれるので 韓国は充実しています。買うと高いのよ~そして個人的には買うまでないと思う・・・・反復して読むことないし、CDは聞き流しに使えるけど借りてパソコンに保存できるしね。

The Sun and the Wind (Usborne First Reading)/Usborne Publishing Ltd
¥704
Amazon.co.jp
こんなのとか、とにかく読める本が増えたのは嬉しい。沢山読むと語彙が自然と増えるらしい。正確には書けないけどね(笑)
ソーシャルライブラリー ~あなたの読書を手軽に管理のサイトで読んだ本や見たDVDの記録してますが、統計が出るので便利です。
冬休みにたくさんの英語の本を借りて読んでおきたいところですね。本人も読めるようになってきて嬉しそうです。幼稚園の頃に勝手に英語の授業が組まれてやってはいましたが、役立ったのか?謎ですが、小学3年生から図書館やオーレテレビ利用でも、それなりに英語教育できてるのではないか??と少なくとも拒否反応や、劣等感は感じず学校の授業に参加できているのでよかったかなぁと思います。
英語に関しては1年生の頃に 大丈夫かなぁ?と心配していましたが、普通の地方の公立小学校であれば、学校での英語授業始まりにあわせてやっても、うちは女の子ということもあってか大丈夫でした。
中学の英語は知らんよ・・・・受験英語対策にはならんかもなぁ・・とは覚悟してますが、まぁ 本読んどいて損はないじゃろうと放任です。
がんばろう得意げ
ペタしてね 読者登録してね



장난감 도서관

大型遊具のレンタルについて調べたついでに、おもちゃの貸し出しサイトも発見したので 載せておこうと思います!!


数年前にソウル周辺には 장난감 도서관 という 図書館のようにおもちゃの貸し出しができる機関があって いいなぁ~と思っていたのですが、今では全国に広がっているみたいですね。


장난감 도서관


うちの市にも今年の夏からサービスを始めたようです。


48ヶ月?36ヶ月?までのお子さん向けのおもちゃが借りれます。定期的に消毒もしてるみたいですね。


利用した方の感想も聞いてみたいですね~


ペタしてね読者登録してね

장난감아저씨

冬に子育てをしていると、閉じこもりでなかなか 外で遊べませんよね?


韓国のお宅でよく見るのが


きりんスライダー/パピー
¥18,690
Amazon.co.jp


こういう 室内で遊べる遊具などですかねぇ。


なかなか買ってもその後使わなくなって 邪魔になる場合が多いんですよ。


こういう大型遊具を貸し出してくれるサイトがこちら장난감아저씨


私は遊具は借りなかったのですが、ベビーベッドを3ヶ月だけ借りました。母乳で育ったので別に寝るのがめんどくさくて(笑)2ヶ月後から 私と一緒に普通の布団で寝てたけどね・・・ 


ベビーベッド ドルミール/サワベビー
¥51,765
Amazon.co.jp


買わなくて借りてよかったと思いました。。。


その後 こんな感じの椅子

3WAY ロッキングチェアR/リッチェル
¥12,600
Amazon.co.jp

で寝かせていましたかね。でも寝返り打ち始めると使えない(苦笑)

離乳食食べさせるにも使ってましたかね。


こんなのも借りればよかったわ。買ってしまって その後場所とって仕方が無かったなぁ・・・


韓国でも育児用品レンタル店があるので上手に使ってみると便利かもね。


ペタしてね読者登録してね












부부클리닉 사랑과 전쟁 시즌2

たまに見る韓国のドラマで 부부클리닉 사랑과 전쟁 という番組があるのですが、父母教育の先生が親の教育熱の話が出てるよ~と聞いたので、テレビの再放送機能で見てみました。


제 52화 :: 엄마들의 전쟁 :: 2012년 12월 7일


一番 嫌いなタイプの韓国人母達だわ・・・と 見ていました。

ソウルの方って こういう人たちって多いんですかね? 怖いわ・・・ ありえないわ~


ここまで ないにしても 基本的に こういう考えが韓国人母にはあるのかなぁ?とは思いましたね。コンプレックスなのか、子供も子供で ロクな子供に育たんと思うのだが、そんなことはどーでもいいのかねぇ?


逆に あんな親に育てられた息子の嫁とか怖いわぁ ヒロちゃんに 一生苦労するでぇ 気をつけろ!! と言っておきました(笑)


ペタしてね 読者登録してね



携帯電話代

先日うちにシオモニが遊びに来て、私のスマートフォンを見て興味ありげなご様子。

うちは夫ハオマルがシオモニの携帯代を払っているので、シオモニの携帯名義はうちの夫です。なぜに払うのか?と聞くと 自分は チャッカン アドル だから だそうです~ ( 親孝行息子 ) 

ちなみに シアボジの携帯代は 義兄が払っているのか不明です。 


要は 関西弁で言うところの ええかっこしぃ~ なだけです。見栄はっているだけ(笑) 無理しない程度ならいいですが、無理して家庭不和を招いたら意味ないですわ。韓国人男気をつけよう!!


そんな訳で シオモニの電話の買い替えなど 夫がやっていたのですが、 フォルダーフォンなので スマートフォンに換えてあげたい気持ちもなんとなくある模様。


シオモニはまともな方なので(笑) 遠慮しながらいつも 電話を使うのですが、やっぱりスマホにも興味出るのよね。


ぶっちゃけ 老人にスマホ いらんと思うよ。。。。使いこなせない。。。老眼でしんどいのに どうするつもりだよ。。。と 思うし、何より 料金携帯が高くなるので無駄です!!と シオモニに熱く説明しておきました(笑)


そこで うちの携帯事情を書いてみようかと思います。


うちは 夫と私 シオモニが SKテレコム。 ヒロちゃんが KTです。 そしてうちのテレビとインターネットと電話とインターネット電話はKTです。


男の子夫ハオマル 一番 携帯の買い替えが多い人でして うちの家計の敵です。


LTE34요금제 税込み37400Wのプランで 携帯本体の分割払いが入って 約45000W


通話時間120分 メール200通 データ550MB が使えます。 超えた分は追加料金払います。


女の子私 


올인원 34 税込み 37400Wのプランで 携帯本体の分割払いが入って 約40000W


通話時間 150分 メール150通 データ100MB が使えます。 超えた分は追加料金払います。


フネシオモニ


무료음성 34 税込み 37400Wのプランで 携帯本体代無料


通話時間 250分 メール50通 超えた分は追加料金払います。


シオモニはメールはほとんど使わず話すのがメインなので 毎月250分きっちり使います。少し超過するつきもあります。 それでも せいぜい 45000までいかないかな? 40000Wくらいまでですかね。残り10分です~などお知らせメールが来るそうで 本人も気にしながら使ってます。


私は 通話はいつも余るのですが、データが足りないかな?きっちり100MB使う感じです。

夫も同じかなぁ・・・LTEなので 3Gより高いのが気に入りませんが、仕方がないです。


SKテレコムのサイトで携帯登録しておくと名義人のIDですべての携帯の使用状況などネットやスマートフォンで確認できるので便利ですよ。


T world


なので、私がスマホで シオモニの使用状況も確認できます。


うちの中ではwifi環境で使うので、そこまでデータがなくても使いこなせます。


このwifi環境を作るのにうちが利用しているのはこちら

KTからもらえるハブでwifi環境作ってます。契約が長いので無料で使えるのはよかったです。


なぜか子供の携帯だけKTです。


おとめ座ヒロちゃん


아이러브 요금제  11500W 税込みで 12650W


13000アル というポイントでくれて 一秒2.5アルと割高で 通話時間86分 話せます。 メールは50通

アルがなくなると電話できません。 受け取りのみ可能。


余ることなく使い切っていますね。足りないこともないかな?


子供用のプランなので満12歳までしか加入できません。


alleh


各電話会社ごとにプランがあるので、65歳以上だと安いとか いろいろ ありますが、 シオモニの場合 月の通話時間が250分は使ってますね。うちの親もそうですが中高年はメールは使いこなせないんだよねぇ。


子供の携帯なんかも 充電式で契約する方法もあるのですが、面倒で子供プランにしてます。携帯に防犯ブザー機能なんかもついていたので首にかけて使ってるのもありますかね。


他のおうちの携帯代気になりますねぇ。どーなんだろうね?


ペタしてね読者登録してね











メントリング攻略法

8月半ばから始まった メントリング 詳細は こちら 


今週で終わります。 うちの市の場合 120時間の学習時間 無事 終了しました。


通っていた講座の最終回で 教育庁から多文化政策担当の人が来まして うちの道での多文化支援政策の概要を聞いてきました。


メントリングについて詳しくわかったので 書いておきます!!


去年までは教育庁が仲介に入って 大学生と多文化家庭をつなげて支援金もそこから出ていたのですが、今年から 奨学金財団が入って 各大学に任せる形になったそうです。


そして、大学生メントリングだけでなく、小学校の先生に任せるメントリング制度もあるのですが、こちらも去年までは支援金が出ていたそうな。 しかし、今年から予算削減で先生には支援金が出なくなったそうで、そしたら先生むっちゃやる気なしですよねぇ・・・・


小学校の先生でするメントリングは 放課後教室に残って先生と勉強するんでしょうが、正直 普通に居残り勉強みたいになるし、しかも 先生の都合で忙しかったら勝手になくなることもあるとか。ぶっちゃけた話ていのいい小遣い稼ぎか?


今年からはそんな小遣いもないから、先生もやる気なしでしょう・・・責任感がない韓国人教師は多いからなぁ・・・・


うちは 大学生メントリングに申し込んだのですが、こちらも アタリハズレがあって 大変だそうです。


うちはどうやら アタリの先生だったみたいで良かったのですが、他の外国人母の話では、毎回遅れて来るとか、子供部屋で勉強するんだけど先生が居眠りしてた(笑)とか、ひどいと 提出書類に偽造サインを勝手に書いて出してたとか!! ありえないわ~~~


どんな大学生がメントになるのか?(メントとは教える人)


大学の教授の推薦と 子供に勉強を教えた経験がある学生が優先されて選ばれるそうです。

それでも適当にする学生もいるんだね?どーなってるんだろう??


そこでメントリングを利用する方法を私なりに考えてみました。


1 できるだけ 自宅に来てもらい 親がいる場所で勉強してもらう 子供部屋ではなく リビングでする。


2 学習方法をチェックして、復習中心でお願いする。先行学習的に習っていないところを説明して問題集を解かすだけなら誰でも出来ます。それよりも、子供が弱い部分の確認と復習に時間を割いてもらうほうが助かる。


3 提出書類のサインは 印鑑が無難かもね。


4 先生にお任せします!は危ないので、親も勉強方法など調べておき、こうして欲しい!と主張するべし。 韓国語ができないと適当に丸め込まれるので気をつけましょう。 


こんな本を読んでもらって 大学生に勉強してもらってもいいかもね(笑) 時給1万W分 しっかり働いてもらいましょうよ!!


私は先生から大学受験情報やら、韓国の中高生の学生生活やら お話を聞けてよかったですよ。丁度韓国の3年生から英語教育が導入され、なおかつ2009年の大規模入試改革が行われた年代でその当時のお話とかへぇ~と思うこと多々ありました。主婦してたら、なかなか 大学生と話す機会ないもんねぇ。


社会と英語と数学をメントリングで勉強していたヒロちゃん、今回の試験で初めて社会で満点とってました。社会は私は教えられないからよかったわ~ 


ペタしてね読者登録してね


冬休みのスケジュール作り

もうすぐ恐怖の冬休み~


毎日の昼ごはんまで考えないといけないのが頭痛いですねぇ・・・ 韓国の冬休みはクリスマス過ぎから2月末まで 2月に2週間ほど学校に行きますが、まぁ2ヶ月休むみたいなもんです。


この長期の休みにお金をかけず子供を規則正しく暮らさせる為に 利用できるのが 図書館だったりします。


私が家にいる一人っ子の母だからできるのでしょうが・・・ 小学校の図書室が開放されるので親子で通う予定です。 うちの小学校は親向けの本なんかも置いてあるので助かります。


あとは、市立図書館で募集される冬休み講座に参加するとか 教育庁の施設で募集される冬季キャンプや 英語教室やら 科学教室やら いろいろ募集がかかります。


ネットで受け付けるのですが 競争率が高いと 1分後には締め切り!!なんてのも多いです。 気合だ~


小学校での放課後教室やらで習い事ができたりしますね。


多文化センターなどでも 冬休みに親子で何かできる イベントやら 募集があったりするので チェックしておくべきですね。


うちは ピアノは毎日行くので 1時間はつぶせる メントリングが終わったので 自由時間は増えるかな? 学校の放課後教室はいいとして科学教室などの 送り迎えで忙しくなりそうです。 ほったらかしで 出歩けないのが疲れるかなぁ・・・どっちにしろ真冬だしねぇ。


この時期 図書館サイトチェックしてるといいかもね? 募集終わった後かもなぁ・・・・


ペタしてね読者登録してね

家族カード

韓国はカード社会なので、どこでもカードが使えますね。最近では市場でもカードを使えるようにしましょう!!ってなんてのもあるくらいです。


日本の口座に繋がっているクレジットカードを持っているので名義は私のものが一枚あります。まぁこれは主に日本で買い物をする使用するようにしています。


韓国では長らく 私名義ではなく 夫名義のカードを私が使っていたのですが、まぁそれでも大して問題にらならない所が韓国(笑) 


なかなか専業主婦の名義でクレジットカードって作れなかったんですよ。チェックカードは作れるのですが、カードをまとめてポイントを集めよう!と節約も兼ねて 今年から家族カードを作ってみました。


しかし!! 韓国で外国人だと 住民番号が外国人だからダメなのか? なかなか 外国人嫁でも作れる家族カードが少なかったのですよ!!


現代カード

サムソンカードは OKでしたが


ロッテカードは 作りたいって言ったら 外国人は無理です~と断られた(笑)


他のカードはどうなんですかね?知っている人教えてね。


最近はロッテでも作れるようになったらしく、私にも家族カードの宣伝が来てましたが、他社で作った後だったので断りましたよ。


うちは 夫が 現代カードを持っていたので そちらで 家族カードを作りました。ついに私名義のカードが

そして Mポイントを集めています~


このMポイントの活用法ですが、ネットマートで使う ネット本屋で使う 映画を見る時に使う 


主にこれです! そして沢山溜まると 10万Wの商品券に化けたりもします。


うちがよく使うのは 映画です。


韓国では 朝一番に上映する映画は 4000Wで見れます。週末でも同じです。

それでも安いのですが ここから 一枚につき 2500ポイントが ロッテシネマで使えるので 一人当たり1500Wで映画が見れてしまいます!!


ハオマルが映画好きで映画館にはよく行くのです。早朝割引でなくても 2500ポイントは使えるので安くはなるのですが、私は早朝割引プラスで見てます~


カード会社ごとに どこに強いとか レジャーで使うのか 買い物で使うのか 自分の行動にあわせて選ぶといいでしょう。クレジットカードでなくチェックカードでも特典があるので探せばいろいろありますよ。


카드 - Daum 금융



프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기