韓国の家電

去年の夏頃 いきなり冷蔵庫がとまって 焦っていろいろ探し回ったのだけど、結局 また動き出す。その後は問題なく使っていました。 


それでも 10年も過ぎて そろそろ 壊れてもおかしくないので 貯金をしておかないとねぇと 準備だけはしていました。


一昨日から 冷凍庫は大丈夫なのに 冷蔵があまり冷えてないような?? これは そろそろ おかしいのか??と でも、冷凍は大丈夫で なぜ??と でも、まだ 冷凍が生きているだけ ありがたかったですね。冷凍食品の うどんがダメになったらショックだよ(T▽T;)


早速 マートや 電気屋さんに行って 見てきたのですが、 やはり 小型の冷蔵庫の種類が少なくて ガッカリ。


13年前とほとんど かわってないがな・・・


家電に関しては ほんと 日本は進んでますから これと 勝手に比べられる韓国も気の毒なんですが(笑) お金持ち向けの 両開き大型冷蔵庫開発よりも、中規模庶民向き冷蔵庫の改良を強く求めますよ!! 日本より家電は安いのだけど、消費電力の技術は 日本の90年代後半と変らんよ。 エコ目指そうぜ~


こんなサイトで なるほどねと思う。


日本が誇る「省エネ」テクノロジー


計算してみたら 韓国では 日本の98年レベルの 省エネ率で 冷蔵庫が売っていました。 車の燃費もそうだけど、日本と比べるのが気の毒だよねと 上から目線で言ってみる(笑)


でも、省エネ率でも負けてますが、 商品の安さは日本の冷蔵庫より格安で いいなと思います。 なんだかんだと うちの冷蔵庫でも12年使えてましたから、ポンコツではないかと思われます。


しかし、日本はやたらとドアが多く、中も なんとか室とか なんとか冷蔵とか 機能が満載なんですが、韓国の中規模冷蔵庫では皆無(笑) 小技的な この台の所が折りたためて収納できますよ~とか 細かい技が全く無く、日本と違うよねと思う。 まぁ その分、安いから許すかと妥協する。


しかし、マートで家電を探すと 400ℓ代の冷蔵庫が少なく、売り場のおじさんが いい人なのか? 私に普段どんな冷蔵庫の使い方をするのか聞いてきたので、まとめ買いはせず 必要な分だけ買う買うスタイルで 正直今の容量より少なくてもいいくらいなんですよねぇ~と話すと、 それは 正解ですよ~と同意された得意げ あんた 売る人やのに もっと 大きく出ないといかんのんとちゃうのか?謎(笑)


大抵の韓国人は 両開きの大きい冷蔵庫を買って まとめ買いで利用しますからねぇ~と 言ってましたね。 私も知ってますがな・・・シオモニそうですやん。 キムチ冷蔵庫まで 二人家庭なのにありますやん。


サムソン 冷蔵庫


LG冷蔵庫


このあたりの大きさで探したのですが、サムソンが電気代の節約はできるが、何の工夫も無い内装。LGは電気代は高いけど、それなりに工夫がみられるかなと、これにしました。 でも、もう製造されないそうな・・・だから店頭で少し安くなっててよかったですかねぇ。


他のは幅が広すぎで 狭いうちには厳しいので、却下しました。 もっと 幅の狭いスタイルが増えてもいいと思うんだけど・・・なぜ 作らない??


両開きは これでもか~ってなくらい いろいろあるんだけど、うちには無縁だと思う。。。 昔 日本で 親戚の叔母さんが 韓国の冷蔵庫は 花柄とかなんでしょ?と聞かれて あれは お金持ち層だけですよ~と教えてあげたなぁ・・・と思い出しますわ。


10年後は もうちょっと 冷蔵庫事情もかわってくるのだろうか?期待せず 待つことにしよう・・・ 頼むから10年は動いてくれよと祈るばかりです。


ペタしてね











子育て母ちゃん

以前の日記 で この本を読んで見たい!と やっと入手


母性愛神話とのたたかい という本読んでみました。 てっきり 母性愛が少なくて子育てに悩む母親の話なのか??と思っていたら、そんな浅い考えの本ではありませんでしたよ~


そもそも、3歳児神話についての 定義から


幼児期の子供は 親の愛情が必要で この時期に愛情を注がないと その後の人間形成に問題がでるんじゃないか??と聞くのですが、どうゆうメカニズムでそうなるのか??と 脳の発達とか 幼児教育関係の本を読んでいたので なるほどね~とわかる。


ただ、この本ではそこの部分じゃなくて、そういう あたりまえの愛情を注ぐ人が 母親でないといけないというのは いかがなものか?と定義されているのです。


無意識に子供を産んでこそ 親のありがたみがわかり 人間としても成長しているはずだ~とか 結婚したら 赤ちゃんが増えるもんだ~とか 思いがちなんだけど、 それは 違うんじゃないか??と私は思ってたんですが、この本ではズバリ 指摘されてました。


子供に無償の愛情を注いで育てないといけないのは間違いないですが、父親だったり祖父母であったり保育師さんなどの家族以外の人でもいいのですよね。子供たちをとりまく大人たちの温かい愛情が必要なんだと。 


でも、やっぱり 一番無償の愛があるのは母親に間違い!と思いたいのは 母親自身が そう一番思いたいのだよなぁ~ともわかる。


私が結婚した当時 子供のことは全く考えておらず、韓国語ができなくて一生懸命勉強したり 友達もできて遊んだりだんだん忙しくなった時期だったんですよねぇ。 計画的な考えも無く 学校も終わったし 暇になりそうだなと思ったら 娘を授かったという・・・いきあたりばったり??


まだワンルームに住んでいた時期で 元々 1年後には引っ越す予定ではありましたが、 今思えば どうするつもりだったんだ? オリニチブとか学区とか いろいろ考えて引越しした方がいいのに、何も考えて無かったよね(笑)


でも、子供が授かった時 なんか 感動して涙かお


自分が親になることにビックリして、結婚はしてても とまどいが大きかったですねぇ。


妊婦になって胎動を感じたりでだんだん母性が芽生えたような気はします。そして、出産したんですが、出産直後に 意識はしっかりしてたのですが、 私 もう 死んでもいいわ~と思ったのは忘れられませんね。


死にたい願望なんて全く無いのですが、あの時だけは 自分のDNAが残せた反動なのか?野生的思考なのか? もう 死んでも大丈夫や!!みたいな 不思議な感覚でした。5分後には普通に戻ってましたけどね(笑)


まぁ とにかく 母性愛ってすごいのね と自分でも思います。


が、 逆にこれを 印籠みたいに 振り回すのは 違うのかな?と。特に 働きながら子育てしていると、どーしても 女性に負担が多くなる社会が 何だか 悲しいなと思うんですよね。


本に 父に優しく母に厳しい会社社会 とあって、 そうだよな~と納得。

子供が病気などで保育園から呼び出しを受けるのは まず 母親であること 考えれば 父親が迎えに行ってもいいわけですけど、まず 母がというのは 同じく働いている夫婦なら 不公平感は感じるよねぇ。

子育てに限らず 家事全般そうでしょうけど。


今はだいぶ変ってきているとは思いますが、保育園の先生ですら 子供は母親が育てるべきでこんな小さな時から施設に預けて働くとはなにごとだ!と思っている人がいたことにビックリしました。それって、同じ女性として 助け合い精神がないのでは??と。 逆に預かる子供が寂しくないように見てあげるのがプロの仕事だろうし、それを母親のせいにするのはまた違うような? 子供が寂しがっているに決まっているという決め付けも なんか 違うよな。


0歳児とか預けて働いてって そんな悪いことなのか??とか 子供をほっておいて 仕事して~って なんで女性だけ言われるの??とか よく考えたら 不公平だよね。


でも、専業主婦をしている友達なんかを見ると、家のこともちゃんとやって 子供の教育も一生懸命して それができるのは 専業主婦だからこそなんだけど、働いてると いいな~と思うもんなんだよ母親ってさ。 


私も一時働いてはいたけど、専業主婦時代みたいに 毎日ちゃんとしてってのは無理で、働く楽しみはあるが、子供への後ろめたさは やっぱりあったもんなぁ・・・・ 


その 気持ちの折り合いのつけ方が 試されるんだよなと 本を読んで思いましたねぇ。


男はこんな気持ちになって 働いてないから気楽だろうなと思いがちだけど、 家族の大黒柱として働いている場合 収入の全責任を一生おっていくのも大変だろうなと忘れてはいかんよね。


世の中が 不景気で共働きありきになってきたとして お母さんが働かないといけない家庭も増えてきているんだけど、 社会全体のシステムとして 夫婦で育児休暇がとれるとか 融通が利く働き方にならないと 奥さんだけが 疲れちゃう社会はいかがなものかと思うね。 韓国はどうなるのかな?


それか昔みたいに 男がバリバリ稼げる世の中にするか どっちかだと思うな。中途半端が一番疲れるかもね。


母性愛神話とのたたかい/草土文化
¥1,575
Amazon.co.jp

ペタしてね



ネットスーパー

私が韓国に来た当時 2001年の 地方都市に マートという 大型スーパーマーケットが 出来てきた時代でした。


たまたま その近くに住むことになったので、韓国生活もなんとかやっていけるなと決め手になったのもマートのおかげ。


ただ、やはり新鮮なものを大量に求めるなら 市場利用が家計的にも助かるのですが、なかなか言葉も話せない、車も無い 一人で買いものめるには レベルの高い会話術が必要で 使えなかったんですよねぇ。


そんなマートの発展と共に 小規模スーパーなんかも増え やっと パック売りの肉や魚も売り出されている韓国生活ですが、ネットスーパーも利用が盛んになってきました。


小規模マートなら2万W以上購入したら自宅まで無料配送してくれるので、そっちもよく利用してたのですが、最近は商品を選らんで 大型マートのネット利用もしています。


特に 重いもの (ペットボトルの飲料 米 など) かさばるもの(トイレットペーパー 紙おむつとか??)


あと、マートブランドの商品なんかも一押しですかね。


私は 毎回 冷凍うどん麺は e-mart でまとめて5袋買っています!! 韓国で冷蔵コーナーにうどん麺が売ってはいるのですが、まずくて食べられたものじゃなく(苦笑) 冷凍コーナーでうどん麺を見つけた時は やっとまともなうどんが食べられると感動したもんです。


冷凍うどん麺を買いに行くにも 一番遠くにあるマートなので なかなか行けないのです。便利な世の中になったものです。 リンクに貼ってるのでぜひ利用したらいいですよ~


調子に乗って いろんなものも買ったのですが、お肉なんかも 鶏肉ももの骨なし肉って 日本じゃ普通ですが、韓国では なぜか 売ってる場所がないんですよ!! 手羽先とか 胸肉とか ささ身とか あるのですが、モモは 骨付きで売ってることが多くて、なかなか 買えませんでした。


これもe-martなら 売ってるのですよ。見つけた時は感動しましたわ。 少し 割り高にはなりますが、手軽に から揚げが作りたいわ~ なんて時は あると便利ですよね。


鶏モモ肉骨なし 他のマートにもあるんでしょうか? 今のところデパート以外の売り場で見たことが無いのですが??


うちでよく買うのは うどん そして ヨーグルトやバター 粉類 かな? お菓子やパンを作るのにバターが近所だと高く売りつけられるので(笑) 卵も新鮮な少量のものを買ったりしてますかねぇ。なんだかんだで3万W以上は買ってますから e-martは ほぼネットスーパー利用にしてます。


冬や夏など出歩けない場合なんかは助かるサービスですね。注文したものが品切れだった場合 すぐに連絡が来て どうしますか?と確認もしてくれまして、韓国もだいぶ変ってきたなぁと思いました。


ロッテもホームプラスも利用するのですが、近所にあるので 直接行ってますね。他のネットスーパーは使った事がないのですが、割引クーポンなんかも送られてくるので、上手に利用したら得することもあると思います。ホームプラス使ってみようかな??考え中。


 

学校と社会

こんな本を読んでみて思った感想


教育格差の真実 どこへ行くニッポン社会 小学館101新書 / 森永卓郎 / 尾木直樹 【新書】
数年前に日本へ里帰りした時 お昼のテレビを見ていたら 尾木ママなる人物が出演されてまして 誰??と興味を持ったのがきっかけで たまに ドキュメントなんかで拝見していました。 一度 本も読んでみたいなと購入。 対談の相手の モリタクさんも有名になってる方らしく、アンチ派も多いそうな(笑)

教育格差の本では 私立入学者が増えた背景がよくわかりました。 公立ですら 地域差を作って 競争させているから いい学校と 荒れている学校と 差が出てきていると、私立なんてまさに いい学校狙いで行く訳ですよね? 付き合う人間関係とか 学校からして差別化されていて、 しかも、成績のつけ方が 定期テストの結果だけではなく 生活態度や内申など すべて 先生に気に入られてこそ 成績が決められるそうな。 なので、物分りがいい おとなしい 若者が 社会に出てくるようになっているらしい。


本当なんだろうか??


問題点として 学校や教育委員会などが 市民から隔離されて 閉鎖的な組織であるがために問題なのだそう。 イジメや 体罰で 最近ニュースになっていますからねぇ・・・ 表沙汰にしにくい風紀があるのか?


今は日本も競争社会で格差も広がってきているのでしょうが、昔 うちの実家の地域の高校入試制度を思い出しました。


総合選抜制なる制度で 公立高校の入試が行われていたのですが、一応生徒は希望の高校を出すのですが、入学試験は市内の普通科は全校一斉に同じ試験問題で行われ、すべての高校の学力が偏らないように生徒を振り分ける制度でした。


各高校に特別な科 例えば 英語や数学の特進科が1クラスだけあって普通科受験より少し前に希望者は受験できるくらいで、高校自体にレベルは偏って存在していませんでした。


なるべく 15歳の春は泣かせないようにしよう~というのが その地域の教育方針だったみたいです。今は廃止されてなくなった入試制度ですけどね・・・


で、当時 生徒が思ってたことは 合格しても希望じゃない高校に飛ばされたら・・・というのが一番不安でしたね。正直 市内の高校のレベルが上がらないのが不満かもしれませんが、上を目指す子供は お金があるなら頭のいい私立に行くし、庶民でも公立でも特進コースを先に受ければいい訳だし、下の方なら滑り止め用私立高校の受験をしてから公立試験にのぞんでましたね。


学校の先生から見ると 素行の悪いコもまじめなコも一緒にいるから管理がしにくいのか?? 高校全体のレベルが上がらないのが悩みかもねぇ・・・


正直 勉強のできる子供なら 総合選抜制の恩恵ってないかも?でも 中間層は助かる制度なのではないのか?と思うが、どうなんだろう?


学校別にレベルがわかれてしまうと、ものすごいレベルの高い学校もできるけど、どうしようもなく荒れる学校もできるわけで それはそれで 自分の成績レベルにあった人たちと付き合う環境なので、いいのかね? 微妙だなぁ・・・


韓国の高校って 完全に 学校別レベルができているはずで、小学校ですら 地域選んで引っ越すお国柄ですから 日本の甘い考えは受け入れられないのかもしれませんが(苦笑) 


ただ、思うのは 高校の頃って成長過程なわけで、ものすごい悪かったのにいきなりがんばった!とか 逆に ものすごく優秀だったのにグレタ!とか 変化がある時期なので 偏った環境より 振り分け環境の方が いろんな生徒がいて本人は気楽なんじゃないの?と思うけどね。


でも、きっと 親や先生や社会は 管理する側なので そんなことより 競争させたがるんだろうな~


エリートがいてこそ国は発展するんだけど、正直 たくさんエリートはいらないわけで、でも、みんないい暮らしがしたいから 一応は上目指してがんばって勉強するんだろうけど、結局 大多数は庶民で社会は回ってるんだよねぇ。 ひどいと貧困層にう落ちやすくもなる危険もある訳だし。


だから上を目指す意識がなくなっては困るので 競争させる だけど、エリートになれた人以外の残りは おとなしく 従順な庶民で構成した社会を作っていきたいところなのかな?と思いました。


結論 反抗してデモしたり 選挙率が高いだけ まだ 韓国は人間的なのか??なんて思ったりしました。


ペタしてね




おもちゃで見る日韓の違い

日本に里帰りした際に 甥っ子達にプレゼントを買っていこうと決めまして、持って行ったのがこちら


과학상자 1호  なる 科学工作教材セットです。 


去年会った時に レゴのキットで

レゴ クリエイター ハイウェイスピードスター 31006/レゴ

こういう車作ったりをしていたので、工作系なら喜ぶのではないか?と考えた訳です。


과학상자 1호 は重いのがネックですが、ドライバーなんかも入っているし、ネジとかナットとかいろんな組み合わせで形が作れるので 学習効果もあると期待しましょうかね。 夫が子供の頃からある教材らしく、懐かしく 甥っ子達と夫が作っていました。男同士 言葉はわかりませんが(笑)何か通じるものがあるのでしょう。 最初はマートで見つけて、買おうか?と思ったのですが、二つ必要だったのでネットでまとめて買いました。 ボードゲームやおもちゃだと安くなるのでネット購入おススメしますねぇ。


うちの近所にトイザラスがあるのですが、日韓と同じトイザラスでも品揃えが違いますね。


思ったのが 日本の地元店では ボードゲームが少なく、かわりにDSやWiiなどの電子ゲームを多く取り扱ってました。 もちろんアマゾンなんかのネットでは入手可能なのですが、店頭にボードゲームが少ないことに驚きましたねぇ。


逆に韓国の地元店では、教育熱心な韓国だけあって ボードゲームの種類の多さに 私個人的に 満足してます。 以前は トイザラスがなかったので ネットショップで注文してましたが、やはり数学に力を入れるお国柄なので 思考力や集中力にボードゲームは役立つと知っているお母さん達の需要が多いのでしょう。


日韓両方のサイトを見比べては ボードゲームを入手するのが趣味の私なので 帰省や旅行の際にはカードゲームを持って行ってます。


なつかしの UNOとか トランプとかね。

韓国でも売っているのですが、こんなキャラクターものは日本でよく見かけます。
ウノ ワンピース 新世界編 (W4145)/マテル
¥1,260
Amazon.co.jp

ウノ ポケットモンスターBW(ベストウイッシュ) (Y2488)/マテル
¥1,260
Amazon.co.jp

韓国の子供にプレゼントしてもいいかもね。
ここ数年の帰省では こんなカードゲームで 遊んでました。
ゲーム ハリガリ フルーツゲーム<AMIGO社 ドイツ>/amigo
¥2,940
Amazon.co.jp

日本で買うと 高いのですが

韓国だと偽者ですが(笑)安い!! ゲーム方式は同じなので問題なく遊べます。

1박2일 카드 맞추기  3分の1の価格で購入できるので韓国土産にいいかも??

右下矢印これも 韓国のトイザラスで購入

メビウス ニムト/メビウス

¥1,000
Amazon.co.jp

韓国では  젝스 님트!  という名前になってます。 価格は日韓ほぼ同じでしょうかね。 中身は絵と数しか書いていないので、どこでも使えます。私は韓国のトイザラスで購入しましたよ~

個人的には UNO より こっちのゲームが面白くて好きですね。 実家で 父母も参加してみんなで遊べて楽しかったですし。 トランプに飽きたら こんな カードゲームもおススメです!!

どっちも 外国からの輸入ゲームなんだけど、国によって価格が違うので 賢く購入したいところですね。

ペタしてね 読者登録してね

キム博士の新良妻賢母のすすめ―幸せを約束する究極の夫婦実践プログラム

日本滞在は6日とあえて短く行ってきたのは ぶっちゃけ 夫ハオマルが京都に行きたがったため~


夏に帰っていたので私としては 半年後にまた行くことに少々不満が・・・自国に行くのに不満って(笑)どれだけ鬼嫁なんじゃろう私。


まぁ 彼は3年ぶりの日本で 長生きな祖父母や叔父さんやいとこ家族とは会ってなかったので、会わせておかないとなぁ~というのもあったのでよかったとする。


そんなことより、こちらからネットで日本の本を買っていたのでそれをまとめて持って帰れるいい機会だと思いまして、早速持って来ました。今はその本たちを読破中であります。


読んだのはこちら



人気が無いのか? 新刊はありませんが 中古本で1円から購入できます~ これから お嫁に来る予定の方は購入しても損はないかと思いますよ。


感想は・・・

題と中身が違うような? この題名だと読む人が少なくなりそうでもったいないわ~と個人的には思いました。でも、韓国語の本の日本語訳なので韓国男の思考回路がわかって、これは日本人男にはあてはまらないんじゃないの??と思う部分がありました。日韓夫婦には役立つ本でしょうねぇ。


離婚に至る心情の過程とか どういう工程をふんでこうなるというお話があって、客観的に夫婦喧嘩の過程が書かれていてなるほどなぁ~と思いました。


そうなのか!と思った部分が


妻のきつい一言は 思った以上に 夫にダメージが大きいということ。


女の人は口が達者なので 基本 口げんかに慣れていると思うんですよね。私だけ?(笑) なので 女同士の喧嘩のように 夫にも口で攻撃するのですが、男にとっては言葉の攻撃に受ける免疫がないのかな?とも思うんですが どーなんですかね? 自分が男がじゃないので実感できないのですが、確かに夫に私が言いすぎる場合 夫がキレテ 堪忍袋の緒が切れた状態で 暴れる引き金にはなるような気はします(笑)  妻が何も言わないのに 暴れる夫は少数派かも? 


女性が描く家族のイメージと男性がもつ家族のイメージの違い。


これは韓国だからこそと思います。


今時の日本だと 結婚する=親から独立して自分の家庭を築き 親とは別の家族になると思っていると思います。

これが韓国男性の場合 結婚した家庭は拡大した自分と言う考えで、要は結婚しても自分は両親と繋がっていて息子であり そこに自分の所有物として嫁がくっついて家族?兄弟が増えた感覚だそうです。


だから、結婚後に家族行事に嫁を連れて行きたがる心理って 成長した自分を親に見せる為なんだそうです。結婚したことによって 夫は大家族の一員になったという自負ができるってとこなんでしょう。


韓国人でも奥さんの方はそうは考えていなくて、日本人的に独立した家庭を築く考えなので 夫婦でもめる原因になると書いてました。


日本の男性で結婚=大家族の一員になる なんて今時考える人いませんよね? 


ここの部分を読んで、なるほどねぇ~と妙に感心しましたよ私。


ただ、この本にも書いてますが、結婚後に大家族の価値観を追求して周りから良い評価を受ける家庭が理想と思っている旦那さんには まず 一番に考えないといけないのは 妻と子供が幸せにになるよう責任を持つことが重要なんだと話して、そこの価値観の違いを奥さんもわかっていると話し合いがしやすいのではないか?と思いました。


今は 韓国も核家族の時代だからねぇ 昔の考えはわかるけど、核家族に安定させてから 大家族について考えなあかんでぇ~と思いますねぇ。


他にも具体的な喧嘩の仕方のテクニックやら、実践に使えそうな話が書いてあるので、買ってよかったなと思いました。


韓国語はこちら


우리 부부, 정말 괜찮은 걸까?


旦那さんに読ませるよりは奥さんが読んでおいて、なるほどねぇってなる本ですかね。なぜこれが日本語訳で日本で発売されたのか??ですが、日韓カップルで韓国語がわからない奥さんなら読んでおいて損はない本ですね。


ペタしてね読者登録してね



里帰り費用

家族で日本に行ってきました~ 今回はほぼ旅行でした~ 実家でゆっくりできたか・・・?


私の里帰り歴を振り返りますと、経費節約のために 毎年一度と決めています。 年に二度帰るなら どこかに旅行に行きたいです!! 個人的には日本への里帰り代を使うなら韓国でスキーとかに行く方がなんぼかエエワと思ってます(笑)


結婚当時は 1年後に帰ったような? 確か妊婦で安定期に入る5ヶ月に里帰りして、夫が後から遊びに来て一緒に韓国に帰る。私は2週間と少しいたかなぁ??


USJで遊びに行ったのは覚えている。


その後は娘が生まれて半年くらいの頃 行きは夫も一緒に行き 彼は先に帰り 2週間私と娘で韓国に戻る。 6ヶ月の子連れで飛行機が心配だったけど、行きは三人で帰りは二人で帰れたようだ。


この年だけ 年末にも日本へ里帰りした 娘が1歳4ヶ月頃だったか?母子で帰国。久しぶりにクリスマスとお正月を日本で過ごす。2週間で帰る。


間が開いて 1年半後の2歳8ヶ月に母子で里帰り 2週間。


ここまでは飛行機で帰ってました。


夫はほぼ3年ごとに日本へ行ってますね。そして娘は2歳8ヶ月で3回日本へ飛行機に乗って行ってました。 飛行機は2歳までは無料ですが、2歳過ぎると大人と同じくらい費用がかかります。


これ以降 うちは 釜山経由で 船で大阪に帰ることにしてました。


最初の船利用の時は 夫と私と娘の三人で利用。


その後 娘と二人で毎年夏に船で帰ることにして、ほぼ私一人の旅費。


一時 小学校体験入学などで 冬休みに1ヶ月滞在した時もありましたが、2年生までで今は行っていません。


船の場合は6歳までは無料で その後は 大人の半額料金なので 里帰りの費用節約に利用してました。


船利用の利点は 荷物制限が ほとんどなかったような??格安で大量に荷物が運べます。


去年から関空行きのLCCが出来たので 再び 飛行機利用にかえました。 数年ぶりの関空利用で リムジンバスの費用が高くなってて驚いたり、関空の新設第二ターミナルのプレハブ作りガッカリしたり(笑)


まぁ里帰り費用が安くなったのはありがたいですね。


娘は赤ちゃん時の過去3度の飛行機体験を忘れており、去年が人生で初めての飛行機搭乗体験になりましたが、LCCのため 座席は高速バスより狭く、なおかつ水すら提供されないフライト それでも 空から見る景色にテンション上がってました(笑) そんな娘を見て 不憫でならなかったわ・・・・ 普通は機内食も出るしジュースも無料でもらえるんだけどねぇ・・・・ そんな事実は彼女は知らない(笑)


たぶん 今もあると思うのですが JAL で ファミリーサービスを利用して赤子と二人フライトしてました。


韓国語はこちら

日本語はこちら


うちは関空利用だったのですが、専用ラウンジは使えます(お菓子ジュースが食べ放題だった)、荷物を置けるカートが赤ちゃんを乗せれるようになってまして、しかも入国手続きから搭乗口までそのまま通った記憶が!! 入国審査は並ばず、職員入り口利用でフリーパスだし、むちゃくちゃ楽だった記憶があります。荷物の上げ下ろしも職員の方がしてくれるし、これぞ日本のサービス最高~と思ったものです。また 利用したいけど 予算が(笑)


今後は 娘一人で日本にも行かせたいので、多少高くても 一人旅ならファミリーサービス利用したいですねぇ。


ちなみに LCCでは子供に一人旅のサービスはないので、安いけど しょうがないですね。


あと、今回は 関空利用ということで こんなカードを申請してみました。


KIXカード


関空内の施設で ちょいちょい 割引がきく ポイントカードらしいです。 年会費無料で ネットで申請して 関空到着時に 案内カウンターでカードが受けとれました。


しかし! 今回LCC利用だったので 新しく出来た第二ターミナル利用だったのですが、プレハブ作りでしかも、免税店やら レストランやら しょぼすぎて 驚いた(笑) 連絡バスもあって 第一ターミナルにも行ったのだけど、バス停が遠い。 庶民を隔離したいのか? 格差社会日本なのか?と思ってしまいましたよ~ 


しかも、第二ターミナルでご飯食べるところが ろくなもんじゃなくて、入国審査後に食べれるところは うどんしかないです しかも 高い。 ターミナル自体にも1軒ありましたが 微妙な感じのカフェテリアが・・・


うちはこの カードがあったので 10%割引で食べられましたが、それでも高いと思う・・・ 


そしてこのカードのいいところは 免税店でも5%割引が使えるので 夫は帰りに タバコを免税価格からさらに5%引きで購入できてました。 入会費無料なので 作っておくとお得ですね。


やはり 第一ターミナルの食堂街が一番かと思います。 うちか到着時に お寿司食べて行きましたが、値段の割りに美味しく大満足でした~ 


ご飯は第一ターミナルで食べましょう~ 間違いないです~


ペタしてね 読者登録してね

















韓国のオバちゃんに人気の日本の化粧品アイテム

昔から日本に行くと韓国の義母からの頼まれる物はこちら


資生堂 スポッツカバーファンデーション

¥1260
Amazon.co.jp

私 コスメに詳しくなかったので こんなマイナーなファンデーションでいいのか?と毎回思ってたんですね。 どうやら 大昔 シアボジが日本に出張に行った時にお土産でもらって以来 使い勝手がいい!!とお気に入りのようです。

もちろん韓国でも輸入されて売ってるらしいのですが、2倍の価格だとか?ホンマかいな?

説明はこちら 韓国ブログ

を読んでみて、そうなのかぁ~と納得。どうやら 昔からある資生堂のファンデーションで韓国での人気商品 特に オバちゃんの間では絶大みたいですね。 シオモニのお土産に使えるアイテムかもね~

ちなみに、韓国サイトでも売ってはいますが、それほど高くはないかも?でも、人気なのか安い価格のサイトでは中間色はすべて売り切れ状態でした。 根強い人気があるみたいですね。

日本人にそんなに知られていないのか?と日本の口コミサイトを調べてみたら こんなことになってます

資生堂 スポッツカバー ファウンデイション

コンシーラー部門で4位とは なかなかの健闘なのではないでしょうか? そもそも スポーツなど汗に強く カバー力がある商品なので コンシーラー代わりに使うのもいいのだねぇと勉強になりました。

韓国人のオバちゃんは日本製の化粧品を求めるし 日本人のオバちゃんは韓国製の化粧品を求めるし、なんだか どの国の女性も何歳になっても 美に対するこだわりってすごいねと思います。

ペタしてね 読者登録してね


日本語のDS多読

韓国に住んでいると、なかなか日本の書籍を入手する機会がなく、子供の日本語教育に日本語書籍を読ませたくとも、難しいのです。


英語の本はCDつきで 図書館に たくさん 蔵書しているのですが、 日本語はまだまだ少ない。


そして、一番の問題は ヒロちゃんが読みたいと思わないことには 私が選んできても読まないことですかねぇ。


今年の夏に日本に里帰りした時 一緒に本屋で選んだ本がこちら


幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)/童心社
¥630
Amazon.co.jp

これシリーズになっていまして数十冊あるようで、好きなのはわかるけど、全部はそろえられないなぁ・・・と思ってたんですね。


そこで思いついたのが 電子図書 by DS


以前 私が DSでこんなソフトを購入してたんですね


DS文学全集/任天堂
¥2,800
Amazon.co.jp

いつか 娘が日本語が読めるようになったら これでも読んでくれたらいいなぁと思ったのと、私も時には日本の文学作品を読んで落ち着こう(笑)と。

文庫本をそろえるよりは電子図書形式が節約できていいです。


そこでDSにもあるのでは??と探したら


怪談レストラン ゾク! 新メニュー100選/バンダイナムコゲームス
¥4,242
Amazon.co.jp

あるじゃないですか~ お話が100話も入ってお得だな。

中古で安くなってるし、丁度小学生には読みやすいのでおススメですよ。


洋書なら 

Kindle Paperwhite/Amazon.co.jp
¥7,980
Amazon.co.jp

こういうので すぐ電子図書がダウンロード購入して入手できるのでしょうが、日本語の児童書はいいのがないしょぼん いつか、いい作品が読めるようになったら助かるんだけどなぁ


DSはゲームよりも 日本語の書き取り練習で

DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん/小学館
¥3,600
Amazon.co.jp

毎日使っていますが、読書にも利用できていいですよ。ゲームだけしてたら、もったいないです。


そういえば 昔 パソコンでこんな ソフトでひらがな カタカナを覚えたわ。


ドラネットキッズ ドラえもんとことばであそぼう ~もじことば~/小学館
¥3,990
Amazon.co.jp

今の子供はスマートフォンがあるから、ひらがなやカタカナくらいはアプリですぐ覚えるだろうね。


使いすぎはよくないんだろうけど、うまいこと電子機器を利用して勉強するのも悪くないですよ。


ペタしてね 読者登録してね







엔딩노트

olleh TVを見ていたら、気になった映画


엔딩노트


ドキュメンタリーが好きなので 見たいわ~と探すも プサンと他の地域でしか上映していない。


テレビで見ることも出来るけど 1万W は高い??と考えてたら・・・


olleh TVのポイントが2万ポイント近くあり、 半分はポイントが使えるので 5000Wで見れる!!


滅多に お金払って テレビで 映画は見ないのですが(笑) これだけは どーしても見たくて 夫と一緒に見ました。


いや~ よかった。


妻の立場としてや 娘の立場で実家の父親のことを考えたり いろんな見方ができる映画だなぁと思いました。


映画館で見れるなら映画で見たかったけど、テレビでも見れるので おススメします~



ペタしてね 読者登録してね

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기