移動手段の確保

韓国生活の初期の頃の傾向と対策は


転ばぬ先の杖  で書いたのですが、今回は 移動手段の確保について 書いてみようと思います!!


韓国は日本ほど電車が発達していないので 車社会です。 地方都市では 地下鉄もないので 市バスが公共交通の基本になってます。


日本の ご親切バスのイメージで利用してはいけません(笑) 早い 荒い 安い が 最優先なので 割り切って使いましょう。


今は DAUMの地図アプリに市バスのバス停別の状況がすぐわかるので 便利ですよね。


それが 嫌な 場合は 韓国人は 車の運転に挑戦しています。 それはそれで 危険と隣り合わせですが、バスで受ける ストレスはないかもしれません(苦笑)

日本人の友達や 外国人の友達も 車に乗っているので うちの地域では運転できるみたいです。ソウルや釜山などの大都市は厳しいかもなぁ・・・でも やれないことは ないのですよ!!


どっちも 慣れたら 使いこなせるので 大丈夫でしょう。


あとは タクシーですね。 韓国の悪名高い タクシー(笑) ぼったくられる可能性 遠回りされる可能性 怖いですねぇ~


でも、便利は便利ですね。 このタクシー利用 コールタクシーなら 変な目にあう確立は低くなると思います。


うちの市では 去年から 市民タクシーを作って コールタクシーの差別化をがんばっているようです。

ちなみに コールタクシーを呼んでも 別途 費用はかかりません。 普通に走行距離分 払えばいいです。


청주 시민콜택시 출범


電話で話さないといけないので、韓国語に自信がないと できないと思われがちですが、韓国人でも何度も話すので そんなに気にするほどでもないです。 携帯で電話すると タクシーのナンバーをメールで送ってくれるので間違えることなく乗れます。自分の住所くらいは言えないと困りますし、出先で呼ぶ場合はそのお店の人に代わって位置情報を話してもらえばいいので間違いないですね。


あと、最近はアプリも出てますね! これだと 話さなくて場所の説明ができるので 外国人は使いやすいかと思います。手数料が多少かかるみたいですが、便利ですね。


콜택시 택시어플 앱 추천 콜택시 택시어플 이지택시 후기


今のところ ソウルだけの利用が可能らしいです。 アプリ使ってみたらいいよね。


一人での行動なら 市バスでも地下鉄でもいいのですが、赤ちゃんが生まれ気候が悪い時とか 急なお出かけなど コールタクシー番号を知っておくといいですよ。 自分で車が運転できたら それが一番いいんだけどね。 車の維持費も馬鹿にならんしね。


私もコールタクシーはよく使ってまして、寒い外で待たずとも、タクシーが来てくれることや、ハオマルと家族モイムに出かけても 私と娘だけ 勝手に先に帰ったり(笑) 自分で行動できるのは気楽でいいです。


シデクに行っても 勝手にさっさと帰れる自由のためには 移動手段の確保は重要です。


読者登録してね ペタしてね






ネットで予約

私の映画館の利用方法を書いてみたいと思います。


うちは メインに使っているのは LOTTE CINEMA  です。


ナゼ ここか?と言うと 清州の場合 一番最近にできた映画館で綺麗だから~


というのは 嘘で(笑) ヒョンデカードのMポイントが 1枚当たり2500ポイント割引で使えるのが ロッテシネマなんです。 そして もちろん ロッテ系なので ロッテメンバーシップカードのポイントもたまるし、使えるという・・・


そして、ネットで毎回 予約して買うのですが いつも利用する映画館が決まっていると そこを利用する度に シネマポイントなるものが チケット代の10% ネット上でもたまり それも 次回映画を見るときに使えます。


うちは知らないうちに10000ポイントたまっていたので、今度の映画で使おうかと計画中。


最近ではカウンターで買うより ネットで予約して 映画館の自動映画券売機で 予約番号入力で済ませてます!!


夫に頼らずとも むしろ 私が勝手に ネットでマートの買い物や 日本行きの航空券の予約やら 本の購入 くらいはしてますね。 ネットバンクもあるのですが、そっちはあまり利用しないか? 残高照会くらいなら テレバンキングで済ませてます。


読者登録してねペタしてね









ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE

ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-.../竹内順子,森川智之,篠原恵美
ここ最近のヒロちゃんのブームは NARUTOのアニメです。
私は それほど 日本のアニメは見ないのですが、 2002年からの放送時から面白いね~とたまにまとめて見てました。 なんせ アニメ好きな 夫 ハオマルが 最初に教えてくれますからね・・・
2002年生まれの ヒロちゃんが このアニメを見るようになったか!と感慨深いものがあります。

うちの娘は ポケモンとか ワンピース コナンは見ないし ドラえもん や アンパンマンとか そこまで 見なかったですねぇ 韓国語吹き替えが多いので どうせ見るなら日本語にしてほしかったので、それはよかったのですが・・・ クレヨンしんちゃんは見てたかなぁ??

で、 NARUTOは今年になって 第一話から見はじめて 面白い!となったらしく こんな ゲームまで買ってもらってました

NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム/バンダイ
¥7,800
Amazon.co.jp

PS3のゲームなのですが、アニメに入ったかのような綺麗な画像で なかなか面白かったですよ。

そして 映画が今 韓国で公開中と知るや 絶対に行きたい!!!!と言われ 韓国語字幕なら いいよ~と見てきました。

NARUTOの話を良く知っている人なら楽しめる映画でしたね予備知識なしで見ると キャラクターの設定とかわからないので 笑えないかも?? 歴代の劇場版よりよかったですね。

ヒロちゃんと一緒に見る映画は アニメなら 必ず 字幕にしてます。 韓国映画は見に行かないので、洋画がほとんどなのです。 ディズニーアニメも 英語の勉強にもなるので 字幕。 日本のアニメも 吹き替えは避けて 字幕で見てます。

テレビのNARUTOも 字幕で見たり 字幕なしで見ても 大丈夫のようです。 

ペタしてね読者登録してね

関西弁

ネットで小学校のドリル購入したついでに、JTPの過去問題集を購入してみました。


買ったのはこちら


JPT 450 실전 뿌리뽑기


3回分の過去問題が載っています。


ヒロちゃんに 聞き取り部門の 一番最後の問題を 私が一度だけ音読して その文章の意味が説明できるかやってみな?と 試しにやってみました。


本文は 標準語の 綺麗な日本語なので 当たり前ですが 私 標準語で読みました!!



ヒロちゃんに はい 説明してみ~ 


おとめ座 外国から 日本に働きに来てんねん。 お金が稼げるからな。 でもな 日本語でけへんと お金がいっぱいもらえる 仕事はでけへんから みんな 勉強すんねんて。 そやけど 日本は 物価が 高いから 生活大変やねん 生活にお金かかるから なくなんねん。


と 完全に 標準語から 関西弁に変換して理解してました(笑) 


おもしろすぎるwww


思えば 娘が生まれた頃 日本語を教えようと 常に話しかけてはいましたが なんせ 関西弁なので 将来 標準語の日本語を聞き取れるようになるのか? また 使えるようになるのか?と 心配してましたが、 10歳にもなると 聞き取りは 関西弁だろうが標準語だろうが わかってるみたいです。


まぁ テレビとか日本語は標準語ですもんね・・・・


しかし、10歳で 2種類の日本語が聞き分けられるって あんた すごいよ!! と 爆笑しながら 言ってあげました。 方言万歳!!


ペタしてね読者登録してね


JPT

このところ 日本語学習が停滞気味のヒロちゃんに 1回 日本語の試験でも受けてみたら?と 過去問題をやらせてみました。


JPT サンプルテスト


うちは夫は日本語学習者じゃないので、日本語試験の本とかなかったのですね。

私も夫とは韓国語 娘には関西弁という 試験対策の日本語を教えるというよりは いわゆる日本語の国語の勉強から入っているのです。


なので、試験ってどんなもんかいな?と 本屋でテキストを見てきまして 級でわけられる試験より点数で出る JPTなら 5年生のヒロちゃんでも受けやすいのではないか?と考えています。


聞き取りと 読解で 200問 なんですが、マークシートなので 年齢的にそろそろできそうな気がします。


JPT サンプルテストを受けてみましたが 40問中 28問正解 約20分で問題を解いていたので、なかなかよかったかと。 半分くらいの正解率かなと思ってたので、小学生でも意外にできるものですね。


ただ、聞き取りの 日本語が一度しか流れず、早いので 耳が慣れていないとしんどいかもなぁ・・・ ちなみに関西弁に慣れているヒロちゃんでも 聞き取ってたので わざわざ 親が標準語で話さなくても 何とかなるもんでした(笑) 会話の試験があったら 減点かもなぁ(苦笑)


990点満点なので とりあえず小学生のうちに600点くらいを目指すかねぇ。 今から毎年夏休みに受けて 高校生ごろには900点台目指すのもいいかなぁ?と個人的には思います。


JPTは ソウルまで行かないといけない日本語能力検定試験より 気軽にやってるみたいで 毎月 近所の中学校で受験ができるのでいいですね。 


ヒロちゃんに 勉強してないわりには できてるやん~ びっくりしたわ~ すごいやん~ と褒めていたら 本人 まんざらでもない 様子でした。 やっぱり 沢山 日本語の本を読むのと 漢字の勉強が一番近道だと思うのよね。 聞き取りと話すのは出来てるんだし、あとは 読み書きだよねぇ がんばってほしいもんです。



読者登録してねペタしてね




サバイバル韓国語

うちはカナダで出会った日韓夫婦なので 大昔はハオマルとは英語で話していました。 結婚するまで 3年半遠距離恋愛時代があり 韓国に暮らすことに決めていたのですが、 当時は韓国ブームも無く 韓国語のテキストと言えば


NHKラジオテキストアンコールまいにちハングル講座 2010年度4ー9 (語学シリーズ NHK.../NHK出版
¥1,300
Amazon.co.jp


NHKのラジオ講座で ボチボチ独学するレベルでした。


なんせ 仕事して結婚資金を貯めるので忙しく、うちの近所に韓国語を習える場所も無く仕方がなかったんですよね。


結婚したら バリバリ勉強する気でいまして、確か すぐハオマルに 外国人が韓国語を勉強できる場所を探すのだぞ!と頼んでました。


韓国入りして 2週間後には 一人で市バスに乗って 出来たばかりの大学の語学堂に通ってました。しかも、夜の部しかなく 6時から9時近くまでという時間帯。 今考えれば よく 女一人で 夜に市バスに乗っていたなぁ・・・と感心します(笑) 


そして、私に韓国語で話しかけてくれた人が シオモニあせる もう、彼女からは サバイバル韓国語を習得したといっても 過言でありません。


まず、印象的だったのが 大学の語学堂に一緒に登録しに行った時、事務所の場所がわからなくて、シオモニが 大学生を呼び止める 第一声が


ヤ~ ハクセンビックリマーク


だったので ヤ~は 人を呼び止めるときに 使う言葉なのか!!と覚えた私は どこでも ヤ~を 使ってましたね(笑)


後で知ったのが おい!お前ってニュアンスですよね。


あと、カナダ時代に 韓国人男に付きまとわれて困った時に 友人の韓国人から教えてもらった言葉が


ナ ノ シロヘ カ~ (うちは あんた 嫌いやねん どっか行けや~)


当時は なんだか よくわからなかったけど これを言えば 相手が傷つくぞ!と教えられたので そうか! ありがとう!と すぐ 覚えましたね(笑)


基本 韓国人は 大阪のオバちゃんが 酷くなったやつやろ?と 決めて来てたので、私の中での韓国語は 関西弁直訳韓国語として使ってます。


なので、韓国で生活し始めた時に 一番 思ったのが 韓国語が出来ないと ナメラレル ので それは嫌じゃ~と 私は 生活に困らない程度には一生懸命韓国語の勉強してましたね。特に発音はできるまで練習したなぁ・・・


教科書的な 正しい韓国語じゃなくて 韓国人と喧嘩して 勝てる韓国語は必須事項として 韓国を観察してました。 どんな新婚生活なんだろう(笑)


いつまでも英語で話す夫にブチ切れて 韓国語で話すようにもしましたし、夫婦喧嘩で初めて韓国語で勝った時の爽快感は 今も忘れられません。


今では おしゃべりな 嫁に なんで韓国語勉強させたんだろう・・・失敗したな・・・とハオマルは内心思ってるかもしれませんね。


ペタしてね 読者登録してね





毎年の買い物

韓国では3月からが新学期ですが、この時期 小学生は何をしているのかというと?


大抵 次の学年の 予習をやってますかねぇ 韓国では基本中の基本ですが、 うちはあえて 復習に重点を置いて 2学期に習ったところをやり直させてます。


なぜなら ドリルがもったいないから!! 


教科書ガイドの 全科(전과) とか買って うちで問題を解いたりしすのだけど、したことないです。。。 どうせ買っても、しないし(笑)


それよりも とりあえず もらってきた 5年生の教科書を読んでおくんだよ。 勝手に読んでいるヒロちゃん


そして 来月からの ドリルを買うので 本屋にヒロちゃんと見に行ってきました。 毎回思いますが 参考書の種類の多さ 日本より いいです。 


毎学期 彼女がこれなら出来そう と思うものしか 投資しないので、 必ず本人に選ばせてますが 無駄が無くていいです。 韓国で あまり 子供がドリルを選んでいるところを見たことが無いので 親が選ぶんだろうか? はたして 全部 消化できているのか? 毎回 セットになってる ドリル本をみると 驚きます。


うちは 今回選んだのはこちら


오투 과학 5-1(2013)


科学が好きなヒロちゃんなのですが、去年は得意科目より苦手科目の社会のドリルを一生懸命していたら 科学の成績が下がったので、今年は科学をのばしたいそうです。なので 独立したドリル購入。


우등생평가 5-1(겨울특강호)(2013)


これ 本当は冬休みの間に 次の学年の予習のために使うドリルなのですが、うちは学期中の復習用に使います(笑) なぜか? 薄い! そして 1冊に 国語と社会と科学の3科目がまとめて入っているから。こいういう まとめ本は いろんな出版社から出ているので 見比べて好きなの選ぶといいです。


うちは国語対策に特にドリルをしたことも無く、それより 読書をたくさんする派です。


스토리텔링 해법 수학 5-1(2013)


数学だけは 必ず ドリルはした方がいいと思う科目です。なんせ 日本よりレベルの高い難しい問題が出ますから、これを日々のドリルなしでは太刀打ちできないかと。 それこそ いろんな レベルの問題集が出ていますが、なぜか ヒロちゃんはこれが気に入ったようです。 今年から ストーリーテーリング仕様に数学の教科書が変りますが、それ対策用のドリルも発売されていることに驚き!! 


簡単すぎるんじゃないか?と私は思ったのですが、本人の希望でこれになりました。


本屋で見つけても 注文するのは 毎回ネットの本屋さんです。割引もあるし、 うちは ヒョンデカードのMポイントが10%使えるので安く買えるのです。


ドリルは本人がやって ○付けも 本人にさせています。 なぜなら 私が面倒だから(笑) ではなく、 本人の自覚をつけるためかな? あと、 私に数学の問題を聞いてきても 2割しかあえて 教えません~ なぜなら あぁ~ わかった!! となるのが 数学の醍醐味なので そこを つぶすのはもったいないかと。 公式覚えて 解くのではなく 原理を理解する 訓練が 数学なんですよ~とヒロちゃんに言ってます。


思えば 1年生の パダスギという 書きとり試験があるのですが それも ヒロちゃんが自分で音読したものを携帯に録音して それを聞いて 書き取りをさせていたというくらい 私 手伝わない母なので、 彼女の中には 勉強=自己責任が できあがっているかもねぇ ことあるごとに 月謝がもったいないから ピアノは辞めろと言われるし 鬼母かもね私。


ペタしてね読者登録してね





ラブコメ

ほとんど 韓国ドラマは見ないのですが、 なんだか 見てしまい 続きが楽しみなドラマがこちら


 水木 夜 10時から MBCで放送中 7급공무원


こらどっかで見たことある話じゃね?と 思い出した


映画で テレビの再放送で見たことあったわ~ 2009年 映画 7급공무원  テレビでボーっと見てたけど面白かったのよねぇ いかにも 韓国の ラブコメって感じで。


どうでもいいのですが、脇役に 井筒監督と若い頃のいしだ壱成に似ている人達が出ていて そっちが気になったりもしてます(笑)


あと ヒロインとの年齢差が10歳もあるので 恋人役にしても もうちょっと若い子の方がいいんじゃないの??と勝手に思ってます。 どうしても 姉ちゃんと弟に見えるんだよなぁ・・・ 演技は上手なんだけど。



ドラマの方の 主役の男の子 懐かしの 제빵왕김탁구  の ライバル役やってる時に なかなか いいんじゃないかと思っておりました。


実は제빵왕김탁구 のドラマ 私の住む町でドラマ撮影をしてまして 一時期すごいブームで観光客やら町おこし的なものになってたんですが どやら失敗??(笑) 知り合いが ドラマ撮影風景を見たとかで 主役より ライバル役の子が 背も高くて小顔で男前だったラブラブ と言ってましたねぇ。


私の 信念?(笑) で 男前は国 関係ない!! という 訳のわからんルールがありまして。 何人であろうと 男前は 国を超える!! と思っております。 昔 ウォンビンに 会った時も 実感したわ・・・


ドラマの話だった・・・


えぇと


私 韓国ドラマに はまるほど見ていませんが 韓国のラブコメは 韓国語がわかりやすいのもあってよく見てました。


去年は 옥탑방왕세자 ユチョンって誰??でしたから(笑) どんだけ~KPOPに疎いかわかるでしょうw

主役の女の子が可愛くて いかにも意地悪な女も出てきて あ~韓国のパターンだわさと見てました。



その前は シークレット・ガーデン  ヒョンビン 男前やわ~と見てましたかねぇ。 男女入れ替わりで これもラブコメの王道みたいなパターンですよね? 夫ハオマルは ハジウォン目当てで見てました。 彼女はやっぱり アクションやってる姿が一番似合うと思うのよねぇ。 他の映画でもいろいろやってたもんね。


1年に1本はドラマを見ているかも。正直 母国語じゃないので 内容が面白くないと見る気がしないので、そこそこ面白かったと思いまが、どうですかね?


ペタしてね 読者登録してね





睡眠中

インターネットTVが暖かくてお気に入り。





Android携帯からの投稿

ないなら作るの精神

皆様 お疲れ様でございました音譜


急遽 うちで お疲れ様モイム ということで 友人とうちでコーヒータイムでした。


数年前に 一度 うちで 嫁モイムを開こうか??とやっていたのですが ここ数年は 開いてなかったので、久しぶりに やっぱり続けるべきか??と 考えてしまいました。


というのも


韓国では こういう 親戚の集まりがあると 前日からお客が来るので それ用に 料理を作ります。

チェサとか お墓参りとか いろいろ が当日に終わる。


今年だと9日が前日 10日が当日ですね。


その後11日は 嫁の実家に顔を出して 嫁側の親戚で集まって お正月は終わり~の流れのはずです。


ここで 問題なのが 私達 外国人嫁の場合 10日まではいいとして 11日は実家に行ける自由な身な訳なんですよ!! 下手したら 逆にシデクに旦那さんの女の兄弟がやってきて 彼女達は休むはずです。


が、私達外国人嫁は 行くあてがないのよね~ 休むあてなくシデクで 給仕に働かされる確立が高くなります。


実家が遠いばかりに 1日余分に働かされるって どーいうことやねん!!と 声を大にして言いたい!!


って 楽々 嫁奉公の私が言うなって感じでしょうが(笑)


なので、やっぱり嫁モイム来る人がいるいないにかかわらず開くだけやってみようかなぁ・・・ ネックはうちが狭いので定員 4人くらいまでで、 この際 子供はシプモや旦那さんに預けて 実家のかわりにうちに遊びに来るようにしようかねぇ~


今回子供は預けて遊びに来てくれた 友人には感謝です。 ストレス発散してミョンジョルを終えたいですよね~


実家を作ってしまえの発想どうですかね?全国の多文化センターでも考えてくれたらいいのにね。


ペタしてね読者登録してね






프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기