自動車 その後

ペーパードライバー脱出 続行中の私 koukou


今日は ハオマルが休みだったので 初めて 駐車の練習をやってみました!!

自動車学校では 教えてくれなかった というか 道路練習がメインなので わざわざ 頼まなかったのですね~


とにかく 実行あるのみ!! と やってみたところ 意外に できてる?? 


自分の中では てっきり 30分くらいかかるんちゃうか??と 思っていたのですがw だいぶ 車が体になじんで来た感じ??


但し 車と車のはさまれたところはアタリそうで一人では無理かもwww 何もないところか、片側のみ開いてるところの方が安心かも・・・ 毎日駐車の練習だけでもしたいわ~


とりあえず 広いところで 線に あわせて バックで入って駐車をする シュミレーションはできた!! あと、うちの車は バックする時に カメラで後ろが出るので だいぶ 助かっています。


しかし、縦列駐車まではできてません 爆


ハオマルに教えてもらいながら 練習したのですが 


も~~~~~~ まぁ~~~~~~ うるさい うるさいw


何なんですかね? ここで ハンドルを切るんだよ~とか なんやら うるさい。 よく 夫婦で運転したら喧嘩になるというのは こういうことか と実感しましたわwww


そんなことをして、 それじゃあ 近所の 百貨店に 行ってみようぜ!!と 私の運転で 初 ドライブ~


と言っても 近いので 車で10分のとこなんですがねw


しかも、 初めて 地下駐車場に入り 駐車もしましたがな。 地下に入る時に カーブが多くて 大丈夫か?と思いましたが なんとか なりましたw チャレンジャーkoukouです。ハオマルは ワーワー言ってましたがwww


駐車場も 広いし 車もいないし やりやすいね!!


道路も 広いところしか 通らないので 車線変更も難なくクリア~ 自動車学校で何度も通った道だったので そこまで 焦ることなく クラクションを鳴らされること無く 行けましたね。


帰りが問題で 地下駐車場からの出口で 初めて 窓開けて 駐車券を差し出すのですが、近すぎて ミラーが当たりそうだったwww 実際 受付窓口に他の車で当てたであろう箇所もあって、初心者ってこうなるのかぁ・・と 納得してみたり。


往復30分も乗っていませんが、道路は案外運転できるのではないか??と。 バスも少ない広い道路なら行けそうな予感。


但し 絶対 一人で乗ってはいけないそうなww ハオマルの監視下のみの運転になりますな・・・


自動車学校で いきなり Uターンしたり、路上で鍛えられたせいか うちの近所くらいなら いけそうな気がしてきました。変にノロノロ運転しないので、スピードに乗った運転に慣れて来たのだろうか?運転って 慣れなのね。 がんばるぞ~


近所の図書館と 郊外のプールまで 行きたい所はあるんだよね~



ペタしてね 読者登録してね


オンラインでお勉強

うちはキョンギ道在住ではないのですが、こんな サイトがあるのですね!!


경기도 다문화 e-배움터


韓国生活の生活案内書は 多文化センターにも本になって置いてありますし( 積極的に配ってない場合 多々ありw) 多文化センターの総合サイト 다누리 でも PDFファイルになって サイト上にいつでも ダウンロードできるように なってますが、 ここのサイトは 動画で 内容をコンテンツ化してますね~


日本語での説明もあるので 便利ですね。


昔 韓国語 学習サイトなんかも作ってあるのも見ましたね。


다문화 가정 e-배움 캠페인


教材も サイトからダウンロードして使えるという。 なんでもあるね 韓国。でも、初級レベルしか習えないけどね~ なかなか 出歩き出来ない時期とか 家でやるしか方法が無い場合や 自主勉強用に使えますね。登録無料だしね。


テレビなんかでも 外国人向けの 韓国語講座なんてのもあります。


외국인을 위한 한국어


EBS なんでも作ってます。 過去放送も タシポギで見れますね。


おそらく 地域の多文化センターで使っている教材はこちらの場合が多いです。


국립국어원 한국어 교재


 本 重いよね 音声もダウンロードできるので 便利ですよ。


やろうと思えば どこでも 勉強できる環境は いいですね。 日本にいても事前に ネットで無料で勉強できるもんね。


ペタしてね読者登録してね

韓国の印刷屋と文房具屋

以前に 小学校の近所の文房具屋は 学校指定の品が勢ぞろいで便利ですよ~と


話しましたが、 そういえば 文房具屋でできる 意外なことって知られていないかも?と思い出したので書きますね。


文房具屋も規模によって取り扱っているものが違います。 大きめな文房具屋だと 市内やら繁華街や 大学の近くにある?か? ○○文具センターと書いてある 卸値でいろんなもの(包装紙やらリボンやら飾り紐などなど) 幼稚園の先生が作るような工作の部品が まとめて買えるような場所なんです。1個からでも買えるんですけどね。


小規模文房具屋でも たまにやってるのが コーティング加工

右下矢印こういうの。 紙なんかを熱でプレスして機械で固めてくれるやつ。A4サイズなら小規模文房具屋でも1枚単位でやってくれますよ~

べネチョゴリ 


大規模文房具屋だと こんな大きなものまでできます! 私は日本の国語辞典の付録でついていた 小学校の漢字表を コーティング加工してもらいましたよ。 韓国人のお宅ではよく見るハングルの表なんかもコーティングされたものがマートの本屋でも売っていますが、自分でもオリジナル製品は作れるのですよ~


べネチョゴリ 


あと、韓国で便利なのが 印刷屋です。


これは大学の近所か 市内に出ればあると思うのですが、 印刷屋なのですが、個人向けにも印刷は請け負ってもらえます。 まぁ 1枚2枚じゃ 家でも印刷できるんですが(笑)


40ページの カタログの印刷とか 過去問題集10回分とかになると 量が多いわけですよ。


しかも 簡単な製本までしてくれるので とっても便利。


うちはシアボジの趣味がエレクトーンで ヤマハ製だったのですが、説明書が欲しいと言われ、今はネットでサイトからPDFファイルであるわけですよ。 ただ パソコン画面じゃ見にくいので、ファイルをUSBに入れて印刷屋で印刷してもらい冊子にして渡しましたよ。


カラーだと割高になりますが、白黒だとそこまで負担にならず便利でしたね。


韓国の大学生は 今は タブレットで教科書を見るのか?わかりませんが 昔は こうやって 参考書まるまる 1冊印刷屋でコピーするなんて普通にありましたからね。 今も使っていると思うけどどーなんだろう?


あと、文房具屋でも インクカートリッジの充填なんてのも請け負ってるところあります。 日本じゃ自分でキット買ってやってねですが、韓国では文房具屋でも頼めます、但し どれだけちゃんと充填してあるのか怪しいので その辺の判断は任せますw


あと 普通郵便の切手なんかも売ってます。なんでもアリなのか?謎


文房具屋いろんなことやってますよねぇ。 近くの文房具屋で何をやっているのか確認しておくと便利ですよ~


ペタしてね




試験を受けてみた

小学校に入ると 家庭調査用の用紙の提出があるのですが、将来なりたい職業なんて欄があります。


本人の希望と 親の希望と 欄がわかれているのですが、 ヒロちゃんは 低学年の頃は 学校の先生 高学年の今は 科学者 と書いてます。


親の欄は ハオマルの希望で 公務員www  地味だわ・・・


正直  女の子だし 科学者といっても 大学に行くのはもちろん 大学院まで行かないといけないだろうし、学校卒業したところで まともな職に就けるのか??研究室の助手止まりで終わる人生もあるんじゃないの??と 辞めた方がいいんじゃないの?と 悲観的な現実話も してるのですが 本人の意思は固い模様。


親ならもっと親バカになってもいいんじゃないの?と思われますが、うちには そんな余裕教育資金もないので、現実的に専門学校か商業高校にでも行って 経理のオバちゃんにでもなったほうが将来安泰なんじゃないのか?とすら思ってます。


夢の無い親だよwww


それでも まぁ 科学者が夢なので 科学系の習い事を探してきては、こんなんあるで~やってみるか?とヒロちゃんに情報だけは教えてあげてました。


うちの近所の図書館で毎年 科学教室が行われるので それに行ってみたり、教育庁が作った学生文化院での科学教室にも行ったりもしてました。いずれも先着順なので希望者なら誰でも通える教室でした。無料だし学校の放課後教室より質もよいのでありがたいです。


正直 こういうのに行っても、ヒロちゃんに科学についての才能あるんかいな??と半信半疑だったんですよね。ただ 遊べる?からやってるだけなんちゃうんか?みたいな。


なので、今回は 選抜試験のある 自然生態科学教室なる 講座に申し込んでみました。これも 教育庁が作った科学館で募集があるのですが、人気なのか?結構な人数が応募してるみたいで、試験で選抜されるのです。


5年6年が対象なので 今年落ちても来年また挑戦すればいいや~くらいの気持ちでいたのですが、なんと合格してしまいまして、逆に驚いてます。


科学者になりたいって 嘘じゃなかったのね みたいな。


45人試験に来てまして 23人合格でした。試験は 実地試験みたいなもんで、学生達が 山に行って 植物観察をして レポートを書くというものでして、引率の先生には質問はしてはいけませんという 決まりでした。


学校の定期テストみたいな試験じゃないので 気楽なんでしょうが、 行ってみて驚いたのが 親達の気合の入りようwww 9時50分までに集合だったので 行ったら みんな早く着いていて、15人づつ番号とレポート用紙を渡されて先に出発してました。 うちは 3番目の班だったのですが、時間にルーズな韓国人でも試験には早く来るんだね!とビックリですwww


これに 落ちたら 科学者は向いてないんやで・・・と辞める言い訳に使おうかと思っていた 鬼母なのですが、まさか受かると思ってなかったのでw どういう基準で選んだのか全くの謎です。


まぁ 人生で初めて受けた合否がある試験ということで記念にもなるでしょう。


韓国は 教育熱心な国なので お金のかかる個人のハゴンと呼ばれる塾も沢山あるのですが、道や市など公共の施設が作った 図書館や科学館 英語の施設やら 文化院や 国立大学なんかでも 英才教育 英語教室 科学教室なんかが 無料で 受けられたりもします。


送り迎えのバスなどがないので 自分で通わないといけませんが、大学の先生なんかが教えてくれるので勉強になるし、いい経験になると思います。


うちは 教育費の節約に 多文化のメントリング(家庭教師)やら児童センター(アドンセンター)利用したり こういう施設での英語や科学教室利用で思ったほど教育費はかかってません。 ピアノさえ 辞めてくれたら ナンボか 浮くのになぁ・・と鬼母は狙っていますけどwww ヒロちゃんは 辞めないそうです。。。


ペタしてね



韓国で自動車学校に行ってみた

宣言どおり 自動車学校に 脱ペーパードライバーすべく 運転練習に行ってきました音譜


とりあえず 毎日 2時間ずつ 3日だけ予約して 6時間の講習となりまして、大丈夫なのか?私?


最初の1時間は 教習所内をぐるぐる回るか、駐車の練習でもするんかいな?と思っていたら


いきなり 10分後 路上練習(爆)


韓国 すごこいな~と 驚きました!!


まぁ 免許は持っているので 不法ではないのですがw 15年以上前ぶりの運転で 道をまっすぐ走るのも不安なのに、いきなり 道路を走行


また 驚いたのが Uターンの練習も2回しました。 もちろん 普通の道路の Uターン場所で、です。 車も沢山走ってますよ~


なんつうか スパルタ? 体で覚えるタイプの教習でしたw


教えてくれたのは 男のようなオバちゃん先生でした。 適当というか なんというか シートベルトをしないのよね 先生w 私が ハンドルをさばききれない場合 彼女が横から ハンドルを動かすので ベルトしてる場合じゃないんだろうけどw 道路に警察官が見えたら 一瞬だけベルトしだすってどうよwww 


適当すぎて ウケタ。。。


まぁ 女性なので 女性の初心者運転手の特徴はよくわかってらっしゃるようで、 肩の力を抜くんだよ~とよく言われました。


うちの近所の教習所だったので、近所の道路を走れたのでよかったのと、日本で運転したことがなかったので、韓国の運転の荒さは目に入らなかったです。 というか 自分の運転で必死で 余裕がなかったですw 


日本の教習所って すごい 丁寧にこと 細かく指導してましたが 韓国は  サバイバル指導そのものでした。自転車の練習みたいな感じですかねぇ・・・転んで覚えるみたいな?w


はたして 自分で運転できる日がくるのでしょうか? がんばりたいです・・・


ペタしてね



シオモニから学ぶ財テク

私が韓国に初めて遊びに来た時 ハオマル一家は アパート(韓国のマンション)に住んでいました。


韓国人の家は 塩ビのフローリングで 冬はオンドルという 床暖房で 暖かく、部屋のつくりが廊下がなくて すぐリビングで 広いんだなぁ~が 第一印象でした。


そこまで 貧しくも無いけど お金持ちでもなくw 普通の庶民の家だったので うちの実家と大差ないわと思ったのもありますかね。現金な嫁だよ(笑)


しかし!! その後 半年に一度 遊びに行くと 家が引っ越してあったのには 驚きました。


確か 二度目に行くと 明らかに以前のアパートより狭くなり 古くなっていて どーしたの??と聞くと


もう一軒 アパートを買ったと。 そして その内装でペンキを塗るので 見に行くか?と ハオマルと義兄とシオモニと見に行きました。


どうやら、その物件を自分達で手直しして 転売目的だったようです。


そして 見事 売り抜けて たぶん 儲かった??はずです。


その後 三度目に遊びに行くと また 引っ越していました(笑) 今度は 郊外の 古い一軒家でした。

それも、平屋で はなれがある 家でしたかねぇ。 敷地はそこそこあったはずですが、家は古いし 虫は入るし(笑) 近所に 牛小屋はあるし、また すごいとこに 引っ越したなぁ・・・と思ったものです。


しばらく住んでいたのですが、山を買うだか?なんだかでw また 引越して 今は市内に近い場所の 住宅に住んでいます。


三度目に住んだ場所は 引っ越した1年後くらいに 再開発で 今は綺麗に整備されていますねぇ もう少し遅かったら 儲かっていた??と思われます。


山はどーなったのかは知りませんw


しかし、今も 古い平屋の住宅住まいで 寒いし カビもあるしで もっと いいとこに 住んだらいいんとちゃいますの??と 私は言うのですが、 どうやら 再開発 地区らしく 今 引っ越すのはもったいないそうな・・・


ハオマル曰く 子供の頃から 同じ市内で 引越しが多かったと。 どうも シアボジの仕事の都合ではなく 不動産転売目的らしい。 


何ですかねぇ 正直 現金で置いておくというより まとまったお金があれば 何かしらに投資するのが シオモニのようです。 不動産であったり 土地であったり でも そのおかげで 私達の結婚では支援ができなかったけどね。 いいのか 悪いのか わかりませんが。。。


未だに 新婚当時の私達が 引っ越す時に 再開発狙いの オンボロアパートに引っ越さなかったことが もったいない!!と言われますから。。。 今は開発されて巨大アパートになってても、さすがに どうなるかわからないアパートに しかも 韓国語も生活にも余裕が無い時に ボロボロアパート住まいはしんどかったと思うよ・・・


まぁ とにかく シオモニから 学んだのは 売ることを考えて 家は購入しといて損はない!!ってことですかね・・・ ヤドカリのように 少しずつ 広げながら うまいこと売り抜けるのが安全なのかなぁ??と。


シオモニの中では 日本的に 大きな新築アパートに長年ローンを組んで暮らすという選択はないようです。まぁ 作りも怪しいもんだから年数が経つと 怖いのもありますよね・・・  


建物のつくりは 適当なのが基本なので シオモニ曰く 新築は体に悪いと(笑) 3年過ぎて中古になってから ボロが出てきて そこを 修理して暮らすのが安全らしいです(笑)  なんだかなぁ・・・もっと 職人プライド持てよ!と言いたいけど。辛抱強く儲けもたいしてない職人技を韓国人がやるわけないので、仕方がないでしょうね。


日本の職人さんがいかにちゃんとしてるかわかりますね。日本の建築技術はトップクラスですから、文句も言えませんね。


作りは目をつぶっても そもそも 売り抜けが目的なので 建物よりも 学区であったり位置が重要みたいですね。 


私は 不動産にすべて入れ込むのも危ないので いろんなものに 分散しておくのも 大事だと思いますけどね。


でも、日本に帰ると 値下がりした物件の多さに驚きますねぇ。 何で 日本人は巨額なローンを組むんだろう?とか。 まぁ チョンセ制度が無いし どっちにしろ毎月家賃払いだから 仕方が無いのでしょうが、あんまり 転売目的で マンションを買う人っていないのですかね? 


それよりも 長く 環境のいいところで暮らしたいってのが 優先されるのかもねぇ。 韓国ほど 不動産に対して欲が無いのかもしれないなぁ~と思いますね。


ペタしてね











見極め方

韓国生活では 日本ほど親切な人が少ないので(笑) 注意しないといけないことが 多いです。


特に 金銭がらみは 要注意!!


日本だと ちゃんとしているであろう 職種の人 例えば 警察官とか 公務員とか 医者や先生とか でも 普通に 時間は守らない 連絡が通ってない なんてことも あります。。。 


ぶっちゃけた 話 学力の低い その辺の おっちゃん オバちゃんが わけわからんことを言うとか、ちゃんと仕事もできないなら 韓国だからこんなもんじゃろ と 諦めがつくのですが、 それなりに 学もある人が 常識が無いことする場合があるので 驚きます。 ( 道にポイ捨て 順番抜かし 絶対 謝らない等)


でも、 そんな 世の中でも まじめに ちゃんと している 韓国人もいます。


その辺を見極めて 付き合っていければ それほど 被害にあわずに 暮らせるのかなぁ?と思われます。


病院なんかでも 予防注射の値段が違って ぼったくられるとか、 オリニチブでやたらと教材費や活動費やなんかで ぼったくるとか 普通にあるんですよ!


ぼったくる と言うと 聞こえは悪いのですが、 金持ち向け値段設定と 庶民向け値段設定と わけて提供している 感じと言いましょうか?


ようは 安いのもありますが、健康のため 頭よくするためには 高いほうがいいですよ~と 推してくる感じですかねぇ。 そして だいたい みんな やってますよ~ と煽る(笑)


見栄張りな 韓国人は乗ってしまうんでしょうか?どうなんでしょうね?


ヒロちゃんが生まれて すぐに BCGを受けなくてはいけなくて 家の目の前の 家庭医院と言う名の内科に行くことになったのですが、よくしてもらいましたね。


よく考えれば 普通は 小児科に行くのでしょうが、うちの子供は行った事ないわ(笑) 大病をしなかったのもあるのですが、 必須の予防注射は保険所で無料で受けて 任意のものだけ そこの 家庭医院で受けてました。 もちろん 普通の 風邪なんかも 私も診てもらい ヒロちゃんも 早めに連れて行ってましたかねぇ。 しかも 薬は全部飲ませたためしがない(笑) 自己免疫で治せ!!が基本なので 未だに 3日分薬を飲みきらない子供に育ってしまいました。。


小児科だから安心か?というと そうでもない場合もあります。やたらと入院をすすめてきたり、無駄に点滴されたり ありますから・・・ うちは行ったことがなかったので そういうのはなかったですが、特に 救急病院とかなどは やたらと検査したりで 費用が無駄にかかる場合もあるので 怖いです。


通っていた家庭医院では 1歳までに受けないといけなかった 予防注射があったのに 私がうっかり忘れてしまし 過ぎてしまったけど どうしたらいいんですかね?と 先生に言ったら 今から打っても 予防の効果は同じなので (要は 危険な赤ちゃんの時期は過ぎたので意味が無い) 打たなくても大丈夫ですよ~と言われた時に、 


あぁ この 先生は まともだわ と思いました。


日本だと普通のことなのですが、 韓国だと 知らない母親に 今からでも打ちましょう!と お金儲け主義なら絶対言うはず(笑) 5万W以上は するもんねぇ。


あと 思い出すのが 通っていた オリニチブですかね。


うちは 韓国年齢 5歳 6歳と 同じオリニチブに通ったのですが、そこの 園長先生は 商業主義ではなかったと思われます。まぁ 実際 話をあわせていただけかもなのですが・・・


オリニチブ(保育園)なので 1歳過ぎの子供たちも預かっていたのですが いわゆる お勉強的なことは しておらず 基本は 5 6 7 の 就学前の3年間は 一生懸命 ハングル教えたり 中国語やら 英語やら 勉強重視の園でした。 


私が ヒロちゃんに 日本語を教えてバイリンガルにしたいんです!と言うと お母さん ぜひ そうしてください! ハングルは任せて下さいと 言って下さったくらいでした。


なので、おそらく 園長の考えでは すごく小さな年齢からの勉強は必要が無い しても できないとわかっている感じだったんですね。


うちが 6歳の年中になった頃 なんと 4歳児にも 勉強プログラムを取り入れることにした と連絡が来まして、うちは関係なかったのですが、先生に聞いたんですよね。 なんで 4歳から勉強することになったんですか?って。


そしたら 4歳児クラスの 親からの要望が強く 本当はやりたくないのだけど 親が納得しないから・・と言われてまして。 私も驚きましたよ。 そうしないと逆に生徒が集まらないとも言ってましたね。


たぶん 勉強重視のオリニチブだったので 送る親も 勉強見てくれるのが要望なんでしょうが、韓国人オンマってすごいなぁ・・と思い出します。


経営者も大変ですねぇ なんて 言うの 私くらいやったんちゃうかな?w


どちらも 個人経営のお話なので 公立の病院や オリニチブ(保育園) 幼稚園では このようなことはないはずです。授業料が市や国で決められてますし、園長や医者の独断で決められませんからね。私立はこういうことがあるので 慎重になりますねぇ。


とまぁ ちゃんとやってる 方々もいるのですよ。 病院もオリニチブも あれ?おかしいな?と思ったら すぐに 他を探しましょう。 韓国人もそうしている人多いですよ~


ペタしてね

小学生の勉強部屋

新学期なので ヒロちゃんが1年生になって 準備したものの 失敗したのもを紹介しようと思います。


小学生にもなると 自分の机に向かって 宿題くらいはしないといけないだろうと 部屋に 準備したのが 勉強机と椅子。


勉強机は たまたま 正方形の食卓が二つあったので 一つをヒロちゃん用に使いまわすことにしたのです。 


椅子だけは 買わないとね!と 決めたのが こんなの


タンスのゲン 学習椅子 ガス昇降式チェア ピア イエロー 04050001YE/タンスのゲン
まぁ 似たようなもんですよね? 上下に高さが調整できて 脚に車輪がついてるもの。
これが 大失敗でしたよwww
なんせ 子供だから 上げ下げして 遊ぶ そして コマがついてるから 押して遊ぶ。
勉強する前からこんな調子で 普通の動きの無い椅子にすればよかった・・・と 2年後に処分しました。
そして 勉強机を作ったが為に 机の上は 散らかし放題・・・ 
あれはいかんね!! 毎回 片付けからはじまる 勉強なので 私も 面倒になってきて 食卓を 処分することに!!

小学生にもなるのに 勉強机をあえて なくす 親も珍しいかと思いますが(笑) ゴミダメになるよりまし

部屋で勉強させない方がいいと 調べた

ので 小学生のうちは 食卓 兼 勉強机 にしようかとこんなものを 買いなおしました。パソコンもリビングに置いてます。

こんな 食卓

これなら 半分は食卓 半分は勉強机の代わりにと リビングで勉強できます。なにより 勉強が終わればしまえるので 毎回綺麗音譜

但し ヒロちゃんが勉強している間は 私は本を読むようにしてます。椅子は 前の食卓で使っていた 折りたたみ式の椅子(笑) 十分ですよ~

ヒロちゃんの部屋には 本棚と ベッド そして おもちゃ収納家具しかありません。毎回勉強する時は本棚からドリルを取り出して持ってくるので 片付けるしか方法がない。

中学生になってから 勉強机は購入した方が 失敗しないかもねぇ。

ペタしてね

リスニングの謎

うちの市には 小学生 中学生対象に 英語教育施設があります。


教育庁が 作った 公立の 충청북도학생외국어교육원 なる 施設です。


韓国では 公立小学校でも 小学3年生から 英語の授業がありまして ネイティブの先生がついて教えてます。 これは 田舎の小学校でも どこでもやっているはずです。


英語の時間になると 英語の部屋に移動して授業を受けていますし、 予算がある学校だと 英語教室をリフォームして どこぞの 英会話学校みたいな 立派な教室にもしていると思われます。 興味がある人は 近所の小学校で授業参観があれば 見に行っておくといいですよ~ 誰でも入れるし、開放日なので全く問題なしかと思われます。 私なんて 1年生の娘の授業より 他人の5,6年生の英語の授業を見学してましたからね(笑)


学校の試験は 聞き取りテストが 半分を占め 筆記は3 4年のうちは 選択問題で 1問だけ単語を書くのがあったかな?という感じでした。 中学英語のように いきなり 筆記で覚えさせる問題ではなかったので安心したのを思い出します・・・


学校の授業とは別に こういう 英語教育施設でも 放課後 生徒を募集するので たまに利用させてもらってます。 


うちは英語塾には送ったことが無く 小学校の放課後授業もお金かかりますが ここだと 無料だし 施設もいいので利用してます。


今週から6週間 週2回の授業が始まりまして、ヒロちゃんに どうだった?と聞くと


ほとんどの生徒が 聞き取りできているそうです!! 5年生ってそんなもんなんですかね? うちの場合は おうち英語で 図書館から借りてくる本での多読やら CDかけ流し テレビは英語のアニメなら見てもよし~で 3年目やってきましたが、それで 言ってることはわかってきたかなぁ?くらいなので 他の家も これくらいは してるんですかね? それか 英語の塾に慣れてて 聞き取れるのか?


どうやら 一人 聞き取れていない子がいたらしいけど 後はみんな 英語の名前とかも持っていて 英語 慣れしている模様。


うちは たまたま 1年生から通っていた 児童センター(学童保育)で 英語の時間があって 先生が英語の名前をつけてくれたので それを使っていますが、他の子供たちはどうしたんだろう??謎。


学校の英語の時間に名前作るのか?と聞くも それはしてないと言うので やはり 塾なんだろうか?それか、オリニチブや幼稚園での英語教育の賜物か?w


ヒロちゃん曰く 楽しかったのでよかったそうです。 去年も 親子英語で 2日間授業を受けたりしたので、勝手がわかるしね。


しかし、ピアノ行って英語に行って帰ってきたら6時過ぎてる・・・ 週二回はこんなスケジュールになってますが 6週間なので がんばるのだぞ。


ペタしてね読者登録してね


5年生 2年生

EBSの 番組で たまに見ている ドキュメンタリー


ebs 다큐프라임 학교폭력 を 6話 全部見た。 テレビでもタシポギで見れますよ。


すさまじい・・・ 日本もいじめ問題やら体罰問題がニュースに出てきますが 韓国も相当あると思うな。


一番 心配な学年の ヒロちゃん 小学5年生 そして 中学2年 クラスの雰囲気が心配なんですよ。


子供の成長過程で 5年生頃から 人間関係が複雑化してくるし、中2なんて 思春期真っ只中だしね。


勉強は難しくなるわ 人間関係は複雑になるわで 加害者にも被害者 そして 傍観者にも なるかもしれないので、 そこを 親子で話しあっておくべきだなと 感じましたね。


しかし、学校の先生が いじめ問題で 注意したら 加害者の親に文句言われて 学校辞めさせられたとか ありえないわ・・・ 変な親の子供は たいがい 変やからなぁ・・・ 怖いわ~


ちょうど クラスが荒れそうな5年生の 改善例なんかも 出ていて 小学生のうちは まだ 先生の言うことも聞くし 予防はできるのね~と見てましたが、中学生って難しそうだなぁ・・と。 表向きしか 先生の話なんぞ 聞いてないじゃろう(笑)


この時期こそ 観察しておかないと大変なことになるかもしれないと 子育て 手が離れてるようで 離したらダメなんだろうなぁと感じました。 難しいね。


新しい クラスは 大丈夫なんだろうか? 不安だよ。


ペタしてね読者登録してね


프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기