何でわかるんだろう

たまに日本の番組を見るのですが、そうなんだけどね と思ったのがこちら


怒り新党】マツコ・デラックスの「30歳実家暮らし独身女性」についての説教で、夏目三久アナウンサー


正論だなぁと思いつつ、に すごくよくわかってることに驚いたよ。マツコさんは 只者じゃないなと。


ただなぁ 人生設計って ぼんやりとはするけど 私は若い頃はしてこなかったような気がします。してたら韓国に来なかったか?w


10年先20年先 考えているといえば考えているような??


出産に関しては 確実にリミットがあることなので そこに関しては 考えておくべきなのかなと思いました。


しかも 女性だけが何で悩むんだという 理不尽さはありますが 仕方が無いですよねぇ。

とゆうか 世の中の男性も そこまで考えて 彼女と付き合っているのか??が疑問かもなぁ・・・ 


晩婚化 少子化で いろいろ 国も対策立ててますが 仕事しながらの子育てができる環境作りが 確実に難しいことなんじゃないですかね。


まず 出産よりも先に つわりがあるから そこで仕事できるのか?となるし、つわりで育児休暇みたいにできたらいいけど、そんなのないしねぇ。 


オリニチブやらで 預けていられるのも 健康だったらいいけど 病気だと預けられないし 誰かに頼まないとやってけないでしょう。 


だからといって 週末だけ会いに行く 義理両親丸投げ方式も 大きくなった時に 変な成長されたら困るし。


なかなか 厳しいよねぇ。 自分のキャリアと子育てのジレンマだよ。


こういう話を ヒロちゃんにしているんですよね私。


あんた 一生懸命勉強して 大きくなって 働く女性になるのはいいけど 結婚と子育ては よく考えて人生設計 せなあかんで!と。 5年生の娘にこんな現実話をする母って韓国では珍しいかもなぁ。


その辺も考えて 進路も決めないいけないし ヒロちゃんのキャリアをサポートするためには 私が孫の世話も考えてあげないといけない 世の中になるのかなぁ・・と。 日本や韓国だと そうそう 簡単に変りそうにないですからねぇ・・・ 


世の中 どうなるんだろうねぇ。


ペタしてね読者登録してね

당진대전고속도로

ハオマルの無計画旅に付き合って 西海まで行ってきました。


私 初 高速道路運転~


うちから 3時間かかる場所まで 運転しました!! 途中 山道あり ソサン市内も通るという 行き当たりばったりな工程にも めげずw なんとか目的地について安心しました。


初めての高速運転にもかかわらず、1時半 高速を運転するというチャレンジャーな挑戦でしたがw なんとかなるもんですね。


道路が広いので運転しやすかったです。まぁ まっすぐと 車線変更するくらなんだけどね。


日本で高速道を運転したことが無かったので 違いがわからないのですが 110キロ以上を出すのが普通な韓国ww 気がつけば130キロで走ってましたがな私。それより追い越す車がたくさんあるって どんだけ スピード出すねん~とビックリです。


だいたい120キロを目安に運転しました。あまりにも遅いと 迷惑になるからね・・・


しかも 全く知らない道を ナビを頼りに運転したのですが、 アップデートが遅いおかげで 途中 新しい国道で 道が出なく ナビで宙を浮いてましたwww まぁなんとか 高速の入り口まで行けたのでよかったですが、焦りましたw


地元じゃない道は難しいですねぇ。 やはり まだ 一人ではヤバイかも。


トンネルも何度も通り でも、ライトが勝手につくので助かるわ。今の車はすごいね!!


あと、地元のアップダウンの山道で練習していたので、高速降りてから海までの山越え道は難なくクリアーできたのはよかったです。


自分が運転するようになってわかったのですが、車の運転は精神的に疲れるわ。毎日運転するお仕事の方々の苦労がよくわかるね。 


いつになったら ひとりで運転できる日が来るのだろうか? 勝手に車に乗ると怒られるのでw 我慢の日々です・・・


ペタしてね読者登録してね



話し方の技術

春先から 親子の対話法を勉強する機会があって 週1で聞きに行っています。


知り合いが この養成講座を受けた関係で 実習として 生徒の前で教える練習も兼ねているので 気楽な座談会と化していますww


主催はここ  会話法だけでなく 教育観の探し方 学習指導法 進路指導 基礎育児法 性教育 男女平等意識教育 感情能力の育て方  親の7つの習慣 父母コーチング エニアグラムなど心理分析


などなど いろんなプログラムもやってます。全部は なかなか 受けられませんが、すべての基礎となる会話法だけでも聞いておくと 役立つなぁ~と思いました。 夫婦間でも 親子間でも 使える技術なので 知っておいて 損はないかと。


最近ここで 活動していた方の本が出たみたいで いつか読んでみたいなぁと考えてます。


초등맘 고민 해법서


親子関係をいかに うまく 解決するための 話し方 言い方の 具体例が出ているので なるほどねぇと思う部分もあり 勉強になってますかね。


私は 個人的には テレビで 부모  や 우리아이가달라졌어요  あと ドキュメンタリーで教育関係の番組も選んで見るし 


本も 칭찬과 꾸중의 힘  や 이럴 거면 나랑 왜 결혼했어?   


キム博士の新良妻賢母のすすめ―幸せを約束する究極の夫婦実践プログラム


なんかで いろんな人間関係を読んでいたりするので 新しく発見することはあまりなかったのですが、なんとなく 自分が夫に対してや 子供に対して やっていた 会話の方法を 客観的に ここが よかったポイントなのか!!と分析できたのはよかったです。


ハオマルに こういう時は話すべからず や  このポイントでこう言うと こう返ってくるだろう的なシュミレーションはできるのですがwww 付き合いが長いのねで。 その何がよかったのか?何が悪かったのかの区別ができるようになりましたかね。


あと、言い方ひとつで 結果はかわるのねぇ みたいなのも ありますよね。


どっちが 勝つか 負けるか ではなく 相手との妥協点を探す作業が 必要なのですが その話し合いの仕方が 具体的に書いてあるのでよかったですかね。 


ハオマルは基本 私の話を聞く役なのですがwww 大抵 うん うん しか言わない!! たまに 聞いてるのか?と 私のツッコミが入るのですがwww 私も そのうち これは 私にとっては いい方法なんじゃないか?と思うようになってたんですね。 勝手に話して 勝手に自分で意見をまとめて自己解決して 満足してたのでwww 


こういうことも 一種の会話法になるのか!! と聞いて ハオマル なかなか やるなぁ~と見直しましたがなwww 逆に 私も うなづき方式で話が聞ける母親にならなあかんなと 少々反省。


子育てしながら 自分で習得していったのは ストレスがあると すぐ 暴力的になる私は これじゃあいかん~と 自分の感情をなるべく話すように方向転換したのですが これも 会話法では いいことだと聞いて なるほどなぁ~と やってきたことは 間違ってなかったのかと再確認しました。


ヒロちゃんが 3 4歳の頃が一番 キーッとなってましたかねぇ 口は達者だがやることめちゃくちゃだしw 怒ってばかりだったような気がします。 そんな時に これではいかん!!と 少しずつ 自分も変化していきましたかねぇ。 子育ては親育てですなぁ。大変ですわ。


초등맘 고민 해법서  に 会話法も記載があると思うので 小学生の母でなくとも 役立つかもしれませんぜ~


ペタしてね 読者登録してね



超 格差社会 アメリカの真実

最近 こんな本を読みました。



超・格差社会アメリカの真実 (文春文庫)


アメリカが好きではないのですが、日本も韓国もアメリカと関わりの深い国なので どんな国なのかね?と興味があって 日本から持って来てました。


読みすすめていくと どうも 韓国と共通する部分もあって 政府の政策とか 格差のあり方とか 似てるわ~と 思いましたねぇ。



ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)


も読んでいたので、アメリカって いろいろ大変なのねぇと。逆に 日本の国のいいところは残さないといかんよねぇと危機感を感じましたわ。


韓国人は 拝金主義で 現金に弱いのですがwww 


日本人は現金の話をすること=恥ずかしい 卑しいことと思う文化がありますが( 最近は変ってきたか?)


 アメリカも 成金はいいことだ~と思うそうで 代々の財産で財を成すことには全く興味が無く いかに自分が努力して稼いだか!にこそ価値がある!という考えで それは大いに自慢できることなのだそうです。 日本人は逆に成金って いいイメージないけどね。 国が違うと考え方もいろいろです。


ヨーロッパは伝統を重んずる部分など 日本人にもわかるような気質があるのですが、アメリカはそいうのはないことや、宗教があるからこそ 基礎学習がおろそかでも別に良しとする部分など えぇぇぇ みたいな話もあって 面白かったです。


ハオマルは こういう本は全く読まないので 面白くないです~~~もっと 世界を勉強しろや~~


単なる主婦なのに こんな本を読む私って変ってるんですかねww ヒロちゃんに無意味にアメリカの公立学校に行くんじゃないよ~と釘さしておきました。


ペタしてね読者登録してね


中間テスト

小学校5年生 1学期の 中間テストの結果が出ました。


確実に 日本と違うところは テストの答え合わせはなく 点数のみの 教えてくれる方式 それが 韓国です。 要は 結果重視の国です。


なので、自分がどこを間違えたのか?や どこが弱い分野なのか よくわからないんじゃないですかねぇ。


テスト問題の過去問が 塾などに流出させない為なのか? テスト用紙を自宅に持って帰ることすらありませんビックリマーク 学校で保存の方針です。 個別に子供の解答用紙を見たい場合は 担任の先生に連絡すれば 学校で見せてもらえます。


なんだか メンドクサイ 韓国の学校制度ですね。


うちのヒロちゃん それなりに 自分で勉強をしていたようですが、 英語だけは 全く ドリルもせずに テストを受けました(笑)


そしたら まさかの 60点叫び


うちの学校では 59点以下から 居残ることになるのですが ギリギリセーフでしたwww


英語のテストは 3年生から 始まるのですが 今までは 単語の筆記はなく 選択問題と ヒアリングの問題で構成されていました。


5年生からは ついに 単語の筆記も入ってきたので それなりに 英単語の勉強をしておかないと 点数は取れないかと思われます。


学校で 授業に出てきた単語をプリントにして書いていたらしいのですが、 置きっ放しで復習もせずだったので、次は テスト前にはプリントを持ってくるように言いました。本人もそれなりに反省したらしいwww


ただ、半分ヒアリングで半分選択と筆記問題なので ヒロちゃんがどこを間違えたのか確認できないことには 対応できないなぁ・・と思いました。 

ヒアリングで間違えていたなら ヒアリング対策もしないといけないし、 筆記だけなら 英単語を覚えないといけないしねぇ・・


まぁ そもそも 家にドリルがあるのにもかかわらず 全く勉強しなかったのが悪いのですがwww


本人は 最初は あぁダウンと思ったらしいですが、 そのうち 勉強せんでも 60点も取れたと ポジティブです

得意げ 英語で足を引っ張らなければ 全科目の平均は90点代になれたかもしれないので、なんとかするんじゃないですかねと どこまでも 放任主義な 私です。


韓国人のお母さんなら 大騒ぎかもなぁ・・・


ペタしてね読者登録してね

メイク道具

ここ数年 韓国コスメが流行ってますが、私 普段は というか 日本にいた頃は 仕事の関係で ほとんどメイクをしてこなかった20代でした。基礎化粧は 洗顔 ローション 乳液は かろうじて使ってましたかね。


マスクをする職場だったので 口紅がつくのが嫌で してもしなくても あまり かわらなかったのでwww


もちろんメイク道具もなく、たまーに ファンデーションを塗るくらいで アイシャドウも チークも 特に使ってなかったはずwww よく結婚できたなと自分でも思います。


そんな 私のお化粧履歴は なんと 出産後でした。


普通 逆ですよね? 早いと高校生から お化粧に興味を持ち 結婚 育児で 忙しくなって 手抜きになる らしいですが、 私は 逆でした。


産後 ヒロちゃんが 1歳過ぎの頃ですかね。 あまりに 育児で疲れた 私の顔に このまま 人生終わっていいのか??と 危機感がwww


基本 危機を感じないと 美容に感心がいかない性格なのです。


ただ 流行を追いかける メイクじゃなくて 普段使いで一生 使える 基本だけ覚えておこうと 道具からそろえました。


参考にした本は “私”を変えるメイク革命 です。 何でこれにしたかと言うと オバちゃんになっても 使える技が多く ナルほどねと 思ったからです。 なので 若者向けの メイク術ではございません。


ビューラーは 

資生堂 アイラッシュカーラー 213 匠の技

を使ってます。 最近 他のビューラーを使う機会があったのですが、むっちゃ使いにくい・・・と実感ww

ゴムも 資生堂で購入しています。 まつげの上がり具合は確実に違う。


前回の帰国時に このゴムを買うために 百貨店のカウンターに行ったのですが、美容部員のお姉ちゃんの対応に さすが 日本だよ~~と とっても感心した私。 ゴムだけ購入なのにw 新製品のファンデーション紹介ついでに メイクもしてくれて 肌も褒められ(半分セールスだろうが) とっても 気分がよかったです。


ブラシセットは 韓国でも購入できるので 自然毛のものをセットで購入。日本で買うより安かった記憶があります。


以前は余分な 粉をはたくのに チークブラシを使っていたのですが、数年前からは ブラシで粉をおくことにしたので こんなブラシも追加購入。


資生堂 ファンデーション ブラシ 131 [化粧品]/資生堂
本当はこれが欲しかったのですが、 韓国では こっちで購入
프로페셔널 라운딩 앵글 파운데이션 브러쉬
ほぼ 同じ機能が得られます。 韓国なんでもコピーです。。。

このブラシが含まれている ブラシセットなんかもあって

프로페셔널 스페셜 브러쉬 세트

これからメイク道具をそろえる予定なら なかなかいいのではないか?と思います。

ちなみに ミーシャセールだと 20%オフだか半額の時があるので そこは狙いましょう。

その為 チークブラシは使うことなく どうしようかな?と思っていました。

先日購入した 石鹸!! 洗顔に ブラシを使うことを考える。

動画はここ

石鹸を売っているのと セットで 洗顔用のブラシの販売もあったのですが バカ高いのでw チークブラシでも応用できますよ~

石鹸の使い心地は いいです。 まず バリバリにはならないしww (あたりまえか) クレンジングもできるので 楽。 

説明書には 朝晩使えとありますが、 さすがに そこまではできないので 夜に 2回洗顔で 朝はぬるま湯水だけで洗顔してます。

もともと 石鹸を泡立てて 洗顔はしてたのですが 泡だてるのに どうしようかな??と 見つけた道具が


べネチョゴリ -1368917243267.jpg

自分で買った記憶がないのでw 何かでもらったと思うのですが 掃除道具です。 アクリルたわしの 手袋になったものです。 本来は たわしの代わりに使うものかと思われます。

これを左手に装着して 石鹸を泡立てます。 前は手に泡を集めてたのですが これだと 右手に筆を持ち手袋の上で泡立てられ 筆で顔に泡が乗せられるので便利です。

商品名がまったくわからないので どこかで 売ってるのなら情報欲しいです。 ネットでも見つけられなかったです・・・

スポンジじゃないので すぐ乾くし いいです。 手袋型じゃない 布になったものもあるのですが 片手使いができないので こっちがおススメですかね。

韓国でも 使える メイク道具はあるので 安くていいかもね。

探してみてね~

ペタしてね 読者登録してね







化粧水ジプシー

カオリの ささやきで 購入してみた 購入記 こちら


3日目にして 挫折 ガーン


理由は 人生で 初めて 肌荒れ 発生しましたショック! 


高っかい 化粧品が 肌に 合わない 私って・・・・・ 安上がりすぎる(笑)


主要成分の 発酵系の 成分が合わないのかもしれません・・・・ 2週間も続けられないってwww

角質が ボロボロで 粉ふき 部分が拡大してw 化粧水つけると ヒリヒリします。 たまに こういう人がいるらしいのですが、まさか 私だとは思いもせずw


年齢と共に 敏感肌になったのでしょうか?謎 日焼けしても赤くならず 黒くなるタイプの丈夫な肌なんですが。


化粧が出来ないので とりあえず 化粧品探しに行ってきました。


乾燥肌なので 保湿第一で 何かいいのがないのか?と 購入したのがこちら


店内に 私が肌荒れした化粧水が置いてあり なぜ?と聞くと 同じような成分で作った化粧品が売ってまして、その比較で並べてありましたw こんなところまで コピー作りが好きなのか?韓国人って いったいww


私はそれは ダメなのでwww  保湿で一番人気らしく しわ対策にもなる こちら を紹介されました。


スッピンだったので(爆) 直接肌にテスターを塗って ヒリヒリしないか確認www そんな客いないんじゃないだろうか?? でも 真剣なんですよこっちは!!


痛みも無く とりあえず 化粧水だけ購入。


あと、こちらにも 行きました。

skinfood

昔 化粧水を使っていた時に 肌あれはなかったので とりあえず 安心かなとw

テスターで やっぱり 肌につけて 痛みをチェックwww 日本でも人気な ゴールドなんちゃらの ラインは ダメでした・・・ 

全く 刺激が無いものとなると これだね と  なりました。 一本 1万W也 安すぎる・・・

いいんだけど、機能性は見つけられず。まぁ 保湿できるからいいかと こちらも購入。


いろいろ 見てきたのですが マッコリで作った化粧水とか 豆の発酵で作った化粧水とか いろいろありますね。


お高いのだと ソルファスとか ありますが、合わない場合もあるので とりあえず ヒリヒリしないのと 保湿 そこだけで 韓国コスメも使ってみて 選ぶしかなんじゃないか?とジプシー中です。


後で ネットで調べてみて 驚いたのが 


こちら  の化粧水 韓国のビューティー番組で 1番人気だったそうですね!! 知らんかった。

売り場のお姉ちゃん曰く よく売れている ラインだそーです。


ブロガーさんの記事


敏感肌でも使えるし 使用感もいいし 小じわ対策にもなるし これでいこうか?考え中です。

セットでそろえたほうがいいいのかなぁ?? それは 今後 おいおい考えよう・・・


石鹸が 届いたら 使用レポも書きます~ また荒れたら どうしようwww


ペタしてね 読者登録してね


浪費になるか投資になるか

最近忙しく なかなか ブログの更新が出来ていませんでしたが 皆様 こんにちは!!


実は 人生で 初めてこんな ところで  3D肌診断なるものを 受けまして 非常にショックで 立ち上がれないくらいw 診断結果が思った以上に 悪く このままでは ヤバイガーン


かれこれ 思いおこせば 結婚前 は オイリー肌で 日本の湿気対策に頭を悩ませていたのに 乾燥大国 韓国では 肌の調子がよかったんですよね。


基礎化粧も適当にして、お化粧も したりしなかったりwで 昔は ベースメークでは ここ 一本だったのですが


カバーマーク エッセンスファンデーション 20g YN10/カバーマーク
¥3,990
Amazon.co.jp
高いのですが、韓国にきてから お店が日本国内のみなので 買いに行くのが面倒になって ハンスキンのBBクリームに移行。

HANSKIN BBトータルクリーム 30ml/メディカライズ
¥3,045
Amazon.co.jp

上ものは何でもいいのですが、問題は基礎化粧ですよ。

若い頃は 安い化粧水に油は自分のがあったのでwよかったのですが、肌質が年とともに変化することに驚きましたよ。

石鹸も普通の石鹸で顔洗ったり、化粧水はどっかわからない マートのセールで買うとかw 適当なことをしていたら

乾燥肌と診断されましたドクロ

最近 口周りが 粉拭いたりwww アレ アレ? と心当たりはあったのですが、 3D診断で 肌の奥に潜む危険性を指摘され、小じわ しみ など 今から管理しないと あんた やばい事になるわよ~と 実感。

やっぱり カバーマークに戻したい・・・ そして 基礎化粧をちゃんとしよう~と 今頃気づくwww 

そして 思いいついたのが やっぱり あの方 カオリだよ ささやいたね。 使ってみなってさ

皆さん ご存知


人生で初めてかもしれないわ、化粧品に まとめてお金かけたの。


ハオマルは 韓国人だからなのか? 嫁が 美容に投資することに反対はしません。ありがたいです。でも 余裕はないのだがwww


なんで ここにしたかと言うと 韓国人も中国人も絶賛してたし 製造が日本だから 韓国でも買えるのはありがたいです。


問題は 費用の面で続けられるのか?があるかもな。 化粧水だけは いいの使うべきかもなと 今頃後悔。 ふたをするクリームは今使ってるのでいけるんじゃないかと、けち臭い考えです。


洗顔も 何年かぶりに 洗顔用石鹸を買わないといけないか?と 韓国メーカーで探しまして こんなの注文しました。


ポイント割引で買えました


どうも 最近 使い始めた クレンジングが 肌に合わないのか?と疑い始め、クレンジングもでき洗顔もできるので選びました。


しかし、以前の試してガッテンの番組で 化粧水の使いすぎは かえって乾燥肌になる~と見たので、考えてしまいます・・・


化粧水はそこまで多く入れなくてもいいんじゃないか?と疑ってます。


2週間分ですが 1ヶ月くらい使えるんじゃないか??と個人的には思いましたw ケチってる訳じゃないのですが。


石鹸が気になるわ。 この 角質ガサガサが 元に戻ればいいだけなのですが・・・ あとくすみもあるか・シミは諦めたしw 


果たして 1ヵ月後 どうなるのか? 実験結果に乞うご期待~


ペタしてね読者登録してね









主婦の学び

今日は私の 韓国生活で今まで使ったであろう 自己投資について書いてみようと思います。

結婚前は 仕事で忙しく 韓国に嫁に来るつもりではいましたが 韓国語の勉強は NHKラジオ講座のみ。

ハングルの仕組みと読み方 簡単な 挨拶や会話くらい覚えたか?

テキスト代 


NHK ラジオ まいにちハングル講座 2013年 04月号 [雑誌]/NHK出版
¥420

その後 韓国に来て すぐに勉強開始で 出来たばかりの 夜間の大学の韓国語講座に3ヶ月通う。

生徒は6人で 毎日3時間 の文法 読解 発音 のテキストで習う。 確か費用は 30万Wくらい。

普通の語学堂ではなく 導入期だったようで 半分 内部関係者の為に作った講座でした。先生は退職した大学教授やら 全く 韓国語教育に関係ない 韓国人が教えてましたwww まぁ 少人数で習えたのはラッキーかもね。

平日は毎日語学堂に行き 土曜日は YMCAでも外国人向けに無償で韓国語講座があると聞き 行きました。 そこは 3年くらい通ったかも。 一番下のクラスだったので 西洋人の生徒ばかりの中にアジア人は私一人で、英語も交えて なかなか楽しく勉強してましたね。 うちの子供の100日祝いに来てくれたり、テコンドーの道場に見学に行ったりw 韓国語が今より だいぶ出来なかったのに いろんな所に顔出してましたね。 あと、ここでは 韓国の歌も覚える時間があったり 発表会で カラオケやら 一人一芸 韓国語で披露したりと 面白かったです。先生は ボランティアでやってましたが、皆さん 韓国語教育課程を勉強された方々なので 教え方は一番上手でしたね。

3ヶ月で 大学の 講座は 生徒が集まらないという理由で閉鎖されwww どうしようかなぁ?と 思っていたら、日本人の交換留学生の友達から 大学での日本語同好会があるから エクスチェンジ代わりに 週に何度か 集まりに顔を出してました。

日本語ができる韓国人学生さんや社会人なんかもいて、新婚なのに ハオマルを置いて 大学生のMT(山に遊びに行く)に泊まりで行ったりwww 飲み会に入れてもらったり、 主婦なのに遊んでましたwww

この頃は 韓国入りして半年くらいの頃でしたかねぇ。 気楽なもんです。

冬の時期に 留学生達も日本に帰ってしまい、韓国人大学生達も就職活動で忙しくなり、集まりから遠ざかる。

ハオマルに 韓国語を習いたいので ソウルに行きたい~と訴えたこともあったなぁ・・・ で、 家にいて暇なら 何か 習えば?と 英語の学院に 1ヶ月だか 2ヶ月だか? 行くことに。

韓国人の主婦クラスなるものが 午前の時間にあり そこに行く。 どうも韓国人のお金持ち主婦の気晴らしクラスだったみたいでwww 庶民の日本人主婦がやってきたので 珍しかったのではないか?と思われる。 9万W だったような? 習ったのは

Side by Side 2: Student Book with Audio CD High.../Pearson
¥2,730
Amazon.co.jp

これやってました。昔カナダでやってたんだけどね。

韓国語が通じないけど、英語で話せばなんとかなるし、オバちゃんは親切にコーヒーおごってくれたりして、よかったのですが。

おばちゃんの一人が 西洋人の講師が言う英語がわからなくて 私に聞くんだけどw 私は韓国語がわからないので説明が非常に難しかったw 日本語だとわかるんだけさ~ マダムなオバ様たちだったので 仲良くしとけばよかったなぁと。


途中でつわりが始まって 全くいけなくなったのが 悔やまれる・・・


つわりが終わるまで 引きこもり 落ち着いてからは 市が作った 女性団体で 多文化家庭向けの韓国語講座に通い始める。そこで 他国の主婦仲間ができ 多文化センターができるので利用したらいいと教えてもらい、そこにも通い始める。


なので YMCAと 市の講座 多文化センター の三ヶ所に行き 韓国語の勉強を 出産までしか 時間が無いわ!!と勉強してました。


すべて 無料講座だったので費用はかかってません。教科書代くらいかね。

時々 遠足に行ったり 料理教室やら 伝統礼節講座やら工芸教室など 出かけるイベントもちょくちょくあって 他国の嫁仲間やらと韓国語で話してましたね。お互い適当な韓国語でしたがww 話す練習にはよかったです。


子供の予防接種や病院は 私一人でも連れて行ってましたねぇ。 近所の韓国人主婦とも交流したのもこの頃だったか? 隣の人が たまたまヒロちゃんと同じ年の子供がいたので よく遊んでましたねぇ。2年目くらいから子供のおかげで 韓国人とのかかわりが増えて 韓国語がのびたような?? 日常会話だけですけどね。


出産後は 6ヶ月頃から 子連れで 韓国語を習いに行きました。 当時は 預かってくれる施設は無かったのですが、先生がつれてきてもいいと言ってくださり 主婦クラスを作ってくれたり。

あと、小学生達も公園でよく遊んでくれたねぇ。


正直 ゆっくり勉強するよりは 育児のリフレッシュしに行ってるのもあったかね。


4年くらいは ゆっくり長く韓国語は続けてたかもなぁ・・・ 子供が3歳の年に マートなどで行われている 文化センターに週1で1年通ってみたり。 その頃には意思疎通で困ることはなくなったような気がします。


オリニチブに行きだし 自由な時間が出来た頃に 図書館の文化講座で ビーズ工芸を習う。

習う費用は無料でしたが 材料費が 毎回 2万W近くかかったので なんだかなぁ・・と思った記憶がありますw


この頃は 多文化センター一本に絞って通ってましたかね。 韓国語がある程度できるようになっていたので、言葉以外の 習い事に興味が向いてました。 人形劇教室や 多文化講師養成講座や 小学校卒業過程の試験講座やら IT講座 楽器演奏 料理教室 入管でボランティアとか 週末農園とかww


無料でいろいろできると聞くと とりあえず やってましたねぇwww 全く 働く方向に行かずw 遊ぶことや習うことに一生懸命でしたかねw


時々 日本人モイムしたり チョンジュ周辺の日本人を探してコンタクトとったり。


今は 本も韓国語である程度わかるので、好きな本も読めるし、テレビもドキュメンもト見れるし、子供の教育関係の情報も人との出会いで聞いたりできるし、車の運転もしはじめたし、やってみたいと思うことには とりえあず やってみようと思える 自信が ついてきましたかね。


韓国生活 どうこうと言うより ただ 単に 年取って オバちゃん化しただけなのかもしれませんがwwww 


あんまり 日本語 韓国語関係なく 言いたい事が言えて やりたいことやって 満足しているので、いいかなと思ってます。


働いて お金を稼ぐのもよしビックリマーク

ボランティアして 社会に貢献するのもよしビックリマーク

育児に集中するのもよしビックリマーク

何かしら 行動しておけば いろんなこと(人との繋がり、情報、自信)はついてくるんじゃないかな?と 思います。


ペタしてね読者登録してね

満期になった!

去年作ったKB 国民銀行のKB 행복만들기적금 が 満期になりましたので 解約に行ってきました!!


解約して 思ったのですが 7.5% でも そんなに 期待するほど 利子はつかないものなのねぇが 第一印象でしたかね。


定額貯金と 定期積立 の違いを よく 考えておかないと 損するのでは??と 個人的には 思いました。


早速 内訳 公開~~


30万w 限度で 1年積立ができるのですが 30×12= 360 となり 360万W に 利子 4%+優待分3%が ついて 7% になるんだわ~と思いがちですが これは 違います!!


定額貯金 だと 360万wを 1年預けて  7.5%の 利子がつく ことになりますが


これは 定額積立 なので 最初は30万wから 始まるので 最終的には 360万w たまったものに 利子がつくのではないのです。


1年満期で 3,600,000

利子は     136,894


となります。 ここから 所得税が 21,070引かれて 手取り 利子は 約11万w程度です。


正直 360万w まとまってあるなら 1年定額貯金に入れる 年率3.8%の商品と ほぼ同じ儲けです。


今は 積立の商品の中ではこれでも率がいいほうなので 損はしませんが 長いことする必要ははたしてあるのか??と思います。


うちは やっとまとまったので 早速 IBK 企業銀行で 定額貯金にしてきました。


IBK 서민섬김통장 (정기예금)


他の銀行は すべて 積立 優遇金利なのですが ここだけ 複利の3年定額貯金ができるので いいです!! 500万Wまでしか優遇は受けられませんが複利なので率はいいです。

去年前半は 8%と金利が高かったのですが 今日は 6.9%でしたガーン 仕方が無いですね。


最近は 외한은행 などで 3年満期の 積立商品もありますが、3年きっちりやるより 500万Wが たまった時点で IBKに 入れて 定期にして寝かしたほうが お徳かもと思います。



あまりに小額で分散して積み立てても そこまで 得するわけでもないのかな?とも思いますし・・・


これでも 普通に積立するよりは率はいいので うまく利用したいところですね。 何も考えずに普通口座に入れっぱなしにするよりはいいですしね。


ペタしてね読者登録してね














프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기