多文化チャンネル783

うちのテレビは KTで契約をしてるのですが、このインターネットテレビの利用方法はいろいろ書いてきたのですが 子供の英語教育 家計の勉強 や 다시보기 でドラマや見たい番組を選んで見れます。

カテゴリに ミュージック/ライフ (뮤직/라이프) → 多国語/多文化 (다국어/다문화)

と進んでいきますと 多文化映画 ベトナム 中国 モンゴル~と 国名が出てくるのですが
日本は最後のカテゴリにあります。

日本を選ぶと 有料ですが 日本語字幕でドラマが見れたり、あと童話なんかが 日本語で見れたりします。黄色のボタンを押すと韓国語にかえたりもできます。

国名のカテゴリに並んで ハーモニーTVなるカテゴリがあるのですが
直接783とチャンネルと押すと出てきます。

そこに入ると 外国人向けの韓国語講座が沢山放送されていて レベル別に選んで見れます。

日本語はないのですが、ベトナム人向けだと シンジャオ韓国語なんて 番組までありまして、出演者がベトナム人のみで 韓国語の説明もベトナム語でやってました。すごいですねぇ。多文化家庭に占めるベトナム人の多さがここにもあらわれてますね。

あと、外国人向けの 生活情報コンテンツや バラエティーとか 多文化家庭を題材にしたドラマなんかもありますね。

ニュースになってたのね

もし KTのテレビを利用してる人なら 無料だし見てみてね!

ペタしてね読者登録してね

韓国の健康診断制度

韓国の国民健康保険制度がやっと 活用度が広りますよ~と お話しましたが ここ


そういえば 健康診断のお話もしてなかったわと。


詳しいリンクは こちら


市民の普通の健康診断は 満40歳からです!! 乳がん検診も40からですね。


女性の 子宮がん検診は 満30歳からはじまります。


いずれも 2年後とにします。 


普通は 健康保険公団から検診のお知らせ案内が自宅に届くのですが、私の場合 なぜか 子宮がん検診のお知らせが半年待っても来なかったのでwww こちらから公団に問い合わせました。


外国人番号なので 韓国人より管理がちゃんとできてない可能性 ありです!!

知り合いの日本人姉さんは 一度も健康診断の連絡が来ないよ~と言ってました・・・・ 

ちゃんと来てる人もいますけどね。


韓国で正社員で就職した場合は 職場で毎年か2年ごとか?忘れましたが 健康診断は受けるはずです。私も働いていた頃 受けました。 胃カメラやバリウムまではしなかったのですが、血液検査 尿検査 子宮がん検査 体内脂肪の測定やら 胸部のレントゲンくらいは とったような??


がん検診も40から健康診断に含まれているそうで 40以上の先輩日本人姉さんは 胃カメラが恐怖だよ・・と嘆いてましたwww


で、そこで 聞いた話では 仮に この検診でガンが見つかった場合 国の支援で ほとんどカバーできるらしく、検診は必ず受けていたほうがいいと言ってました。


今はわかりませんが、国の検診制度でなく 個別に見つかった場合は 自己負担率が高くなるとかなんとか?? なので、検診は受けておいた方がいいそうです。


あと、赤ちゃんがいると 赤ちゃんの検診も ここから連絡が来ますね!


日本ほどきっちりしてないですが、ヒロちゃんが小さかった頃は検診制度自体がなかったので、大きな進歩だと思います。


国民健康公団とは別に 精密検査の検診専門でやってる団体もあります。


한국건강관리협회  右側の地図に各地域の支社HPがリンクされるので見てくださいね。


全国どこにでもあるわけではないのですが、病院で受ける人間ドックより安く精密健康診断が受けられます。


そして、たまに 多文化女性向けに 年齢関係なく 無料で健康診断をやってくれたりします。


今年は キョンギ道で行われてますね。


경기도, 2013년도 여성결혼이민자 건강검진 실시



私はB型肝炎の抗体がなかったので そこで受けさせられましたねwww 韓国に来た頃 子供の予防接種ついでに保健所で一緒に受けてたのですが、何年かすると抗体がなくなるのよね。 人によっては抗体ができにくい人もいるみたいで、私そうかも・・・ 血液検査しないとわからないので 検診でまた なかったら受けないといけないかもなぁ・・・ 


うちの地域では数年前にあったので 私も受けたことがあります。心電図もしたような??バリウムは無かった気がします。あと、インフルエンザの予防注射が無料だったり、時々多文化向け支援やってますね

毎年やらないのが 惜しいなwww


お住まいの地域の市の多文化センターでは たまに 各種団体 (医師会やら 保健所)などからの 健康診断が受けれたりするので、 40歳前でも 健康診断しておくといいですよ。 


ペタしてね 読者登録してね




保険請求

最近 加入している 生命保険から連絡がありまして、過去に請求した保険費用の払戻金が発生したらしく、さかのぼって 支給されることになりました。


もう5年近く前の話なのに  韓国でもw ちゃんと 連絡来ることに驚きました。一瞬 何かの詐欺か??と疑ったほどですwww


私は韓国に来て半年ほどで サムソン生命の終身保険に加入したのですが、女性疾患特約やらガン特約やら いろいろついてるものでして、正直 当時は全く 保険の比較などすることもなく。


たまたまハオマルの仕事場の出入りの保険のオバちゃんがサムソンだった。それだけで加入したのですw


親戚と一緒に自営業をやってたので、シオモニも親戚も知っているオバちゃんなので変なことはしないだろうという信頼はありました。


20年払い込みで ガンや女性疾患特約は70までで 他の病気は80まで特約つけて 死亡は終身保障になってます。今は 100歳まで保障がたくさんある保険もあるでしょうねぇ。


なぜかハオマルは私より遅くに保険に加入してました。確か シオモニがかけてた保険があったので、それをやめてから新たにサムソン生命で入った為、私より加入が2年遅れました。


ハオマルの方が特約がガンも80まであるよねぇ。 保険料が高いので仕方が無いか・・・・


まぁ 保険料の更新もないので 若いうちに加入し20年払い込みも そこまで負担ではなく やってこれてます。 


それでも、新婚の一時期 保険料が払えず 一時停止状態だったのよねwww 保険のオバちゃんには迷惑かけたなぁ・・・ もちろん 解約することなく まとめて払って継続できたのでよかったです。


と、前置きが長くなりましたが、ハオマルは健康体で一度も保険のお世話になることなくきてます。


私が 過去に2度 保険請求したのは 入院ではなく 日帰り手術だったのですが、手術すると請求できる項目がありまして、自分で約款見て 処置名があったので請求したのでした。


ハオマルは入院しないと請求できないもんだと思ってたみたいですが、しっかり調べましょう。


当時は その手術だと 20万W と約款に決まってまして、それで いただいたのですが、今回 どうも約款改正があったらしく 50万Wになったそうです。


で、今更ながら その差額分30万Wの2回分を支給します~と連絡が来たというわけです。 


当時は 精神的にも辛かったのですが、日帰りの時は30万Wくらいかかった記憶があります。2度目の時はソウルにも行って一泊の入院をするという大掛かりな手術だったのですが、検査やらなんやらで何度も通い 合計 60万W近くかかった気がするんですよね。赤字だなぁ・・・トホホと思った記憶があったので。


でも、思いがけず今頃連絡が来て 保険に入っていてよかったなぁ~と思いました。


他の保険会社も こんな連絡来るのでしょうか? ぶっちゃけ 黙ってたら 知らないままで終わるよね?

サムソン生命 親切だなぁと感心しました。


韓国で 日帰り手術や出産時の帝王切開などの手術でも 保険の請求ができるかもしれないので 調べておきましょう。旦那さんはアテに出来ないのでw 確か過去5年くらいまでなら さかのぼって請求できるんじゃなかったっけか?


保険請求してみた人いるかな??


ペタしてね読者登録してね


韓国の国民健康保険

最近 加入している保険を見直してまして、 がん保険や医療保険に別に入ったほうがいいのか?どうか 考え中なのです。


一応 生命保険の特約で付いてはいるのですが、保障があつくないので、補助的な考えもあります。


今年から 健康保険でカバーされる治療が増えたと聞きまして 調べてみました。


2016までに カバーします とのことで 実際どうなんだろう??と。


5年間のがん治療は保障してくれるみたいですが その後再発したら 自腹ってことなのか?保険屋さんはここをついてきそうだけどね。


うちの保険は ハオマルが80までガン特約があるのに 私のは70までなんですよね。


70以降に ガンになったとして 果たして手術に耐えられるほど 元気なのか?ってのも疑問。

手術しないなら保障いらんような? でも 最近の70代は元気だからどうだろう・・・ 正直 75くらいまで生きないと 国民年金の元はとれないのでw そこまでは生きたいのだが。


動画もありますね。


個人的にはMRIが 自腹から解放されるのはよかったんじゃないかと思います。検査でやたらと医療費が高くつくのは納得できないですよね。


悩みますね。


ペタしてね読者登録してね


EBS 가출청소년 힐링 프로젝트 컴백홈

EBS 最近 続けてみてます~


こちらは 韓国の家出少年少女のお話です。


やたらと 教育熱心な 韓国ですが 学校暴力やら 家出やら それなりに 荒れてる部分もあります。


こっちに住んで子どもを育てて思うのは、貧富の差も激しいけど、教育熱心度も差があるんじゃないの?という気がします。


すごく勉強させて上を目指したい!家庭の子供もいれば 全く無関心ほったらかし?の家庭もあって 逆に大丈夫なのか??と心配になるところもあります。


子供が学校に行く前は、全員 上を目指すのに一生懸命なのか?と思ってたのですが、そうでもないとわかり、あぁ~よかったと思ったもんです。 住む地域差もあるでしょうね。


正直 ほったらかしの家庭は 生活が大変で両親が働きずめとか、片親家庭で忙しいとか、そうなってる気もします・・・なんせ 労働環境が過酷=お金がいい ですから 貧しければ過酷な条件でも働かざるおえないですしね・・・


この放送では さまざまな理由で家出をした 子供たちを何とかして 更生しようとしてます。


EBS 가출청소년 힐링 프로젝트 컴백홈


結構 衝撃でしたねぇ。 女の子で小学5年生から家出をはじめたとか・・・ 


家庭での家族間の問題があって 家に居場所が無くて 出て行ったのなら わかるのですが、中には 中学の時に通っていた 塾でのトラブルで 家族関係がおかしくなって、家出から非行に走り 最終的には少年院に入っていった子もいて えぇぇぇ と驚きました。


すごく 貧しくて生活するにも困るような環境でもなく ごく普通のうちの子なのに、そこまで人生落ちていくんだ・・・と そんな塾でのトラブルでこんなんになるの??と 親子間の関係が相当悪かったのかなぁ・・・と見てました。


うちも気をつけないと こんなん なったら 困るし・・・・たのむから まっすぐ 育ってくれよ~と 危機感を感じましたよ。


しかし、いろんなサポート機関や こうゆう問題に取り組んでいる先生もいて、なかなか ここまでできないよねぇと思いました。


ヒロちゃんが一時期通っていた 児童センターが 親に事情があって 一緒に暮らせない子供たちが団体で暮らす施設に付属していたのですが、そこで一緒に勉強してたんですね。その時に子供は親を選べないから、ちゃんと親をしないといけなのだな~どんなことがあっても 成人するまでは親の責任は放棄してはいかんよねと思ったんですよね。子供が気の毒だよ。


サイトでは無料で見れないので テレビにタシポギがあれば見て下さい~


ペタしてね 読者登録してね

母性と父性

今月のEBS ドキュメンタリーで


파더 쇼크 の特番が放送されてまして 見ました。


こういう お父さん達 多いだろうなぁ~って 思いましたね。 韓国は職場環境が過酷なので、長時間勤務も多いのですよ。 仕事でクタクタなので 家に帰ってまで 育児を手伝う余裕はないでしょう。


だからといって、すべて 母親任せにしてたら 思春期なんかには 家族バラバラで 特に父親と話すのは絶対いや~とかなりそうですよね。 実際 番組でも 中高生の子供たちと壁があるお父さんいましたし。


私が受けていた会話法の講座でも感じたのですが、家族間の会話の重要性って 子供の人格成長にすごく影響が出てくるのだな・・・と。


テレビのチャンネルのタシポギでも見れるのですが、ネットでも無料で見れるようになってますね。10分ごとに宣伝が入りますが 全部 無料で見れるのでいいですね。


EBS 부성 탐구 특별기획 [파더 쇼크] - 제1부 잊혀진 양육자들

EBS 부성 탐구 특별기획 [파더 쇼크] - 제2부 부성의 영향력

EBS 부성 탐구 특별기획 [파더 쇼크] - 제3부 아버지로 산다는 것


この特集 去年は母親バージョンもあったんですよね。

母親も大変なのよ。妊娠したらみんな無条件に母性があると思われても困るよね。


마더 쇼크 - 제1부 모성의 대물림

마더 쇼크 - 제2부 엄마 뇌 속에 아이가 있다

마더 쇼크 - 제3부 나는 엄마다


夫婦間の育児について悩むことがある方やそうでない方にも 役立つ放送かと思います。


ペタしてね読者登録してね


結婚記念日

昨日は結婚記念日で なおかつ ハオマルの休日とかさなり 出かけてきました。


ヒロちゃんは学校なので 2人で 映画見て お昼に パスタ&ピザのお店に行き なかなか充実した記念日でありました。12周年 だったのですが、 ご飯食べてる席で ハオマルの発言に苦笑い。


なんて 言ったと 思いますか?


さらへよ~ よぼ~   ???



ない  ないプンプン

















結婚失敗した!! ですよwww



あんた、ホンマ 嫁の 精神状態が 最悪やったら 店で夫婦喧嘩勃発してるわ~と よーそんなこと言うなと 笑った私。


家事をサボり とにかく ご飯を作らずww 最近ではハオマルがやせたのは 私のせいだと 非難までありますwww


そんなん 知らんがな。 そういう 嫁をもらおうと 思った あんたが 悪いねん。


そんな できた 嫁がもらえるほどの 家系でもなく 稼ぎがあるわけでもなく 文句が多いねん と 言おうかと思いましたが、喧嘩になると気分が悪いので言いませんでしたがw 


まぁ 本人もわかっているでしょう~


そんなことより 新婚ワンルーム時代から12年後に そこそこ まともな 洋食でランチができるように生活の向上があってよかったね。 と 2人で言ってました。昔は まともな カフェもなかったからねぇ。


結婚記念なので 結婚の準備のお話  一般的にはこんな 流れで結婚するのですが、うちの場合は 全く この通りではなかったです。


両親の顔合わせは 私が韓国入りする 半年前に うちの親とハオマルの実家に向かい 国立公園に観光がてら 食事して 話した気がします。


うちは 日本の結納もしなかったのですが、韓国のイェダンもしませんした。

ここで 意地悪韓国人家系だと(爆) 日本人だとお金持ってると値踏みされ 莫大な持参金を請求されるかもしれませんが、逆に日本の結納もやってもらうべきだと思いますねビックリマーク

韓国人同士でも ここで家の格差があわず 破談になる人もいますから。そもそも 外国人の嫁をもらうのに、自分とこの 国の文化しか押し付けない家系なら 結婚後も苦労するのは目に見えているんじゃないか?と個人的には思います。


どっちもするか どっちも しない が 一番 いい方法だと思いますけどね。


うちは 恋愛期間中に お互いお金を貯めて結婚をするつもりだったので、そろそろ貯まったね!の時期にハオマルの勤め先が倒産となりガーン 給料半年分もらえてなかったんですよね。


その為 結婚を延ばすか 嫁の私が家を準備するか になり 私が 家を準備したのですよwww


仕事するのもしんどかったしw 日本はもういいや~と思ってたのでw


当時ハオマルの両親は息子の結婚資金準備が出来ず なおかつ 嫁が 家を準備するビックリマークなんてことになったので、相当 申し訳ないと思われたみたいで。 シアボジは 私に会うたびに 不憫だ~と思ってたみたいです。こっちは そんなことは 全く思ってなかったし、むしろ 自分で結婚するのだから親に頼らずやっていくのが当然だと思ってたので、ビックリしましたよ。


とにかく 家具も家もハオマルに任せて選んでもらい 先に彼が1ヶ月ほど一人暮らししてたところに 私が転がり込んだので、全く新婚らしく 何かをそろえるとかしてこなかったんですよね。食器とかシオモニからもらったので買ってないし。 洗濯機とガスコンロだけ一緒にマートで買ったような?


それでも、チョンセでワンルームアパートで狭く ベッドのそばに 冷蔵庫があったのがガッカリしましたけどね。



しかも家具はハオマルが買ったので任せてたら 部屋の大きさに合わない巨大な家具だったので もう少し考えてくれよ トホホなスタートでしたw


ちなみに、数年後 ハオマルのお兄さんの結婚があったのですが、この時もイェダンしませんでした。義姉から 何ももらってないし~ 家族の顔合わせも 私と兄夫婦と両親で近所でご飯食べたくらいで 義姉のご両親との顔あわせは こっちではしてません。シプモがソウルの方に行ったはずです。


だから どっちが出向くとか うちの家族はあまり関係なかったような??結婚の支援はどーしたんだろう?? 薄型テレビを シアボジが結婚祝いで買ってあげたとは聞きましたが。おそらく お兄さんが一人暮らしで家を借りてたので、それに+してお兄さんがいくらか銀行から借りて 少し広いところに引っ越したのだと思います。


ごつい ネックレス イヤリングの3点セットの贈り物とか全くなくw 婚約指輪も無く 結婚指輪だけ 唯一の贈り物でしたかね。


庶民の結婚はこんなもんでしたwww


ペタしてね 読者登録してね

囲碁

今年になって 母子で囲碁を習い始めました。


何か趣味があったらいいなぁ~と 多文化センターで 去年はオカリナを習い始めたのですが、練習するにも 自宅でハオマルにうるさいといわれガーン 楽器系はダメだ・・・と 諦めるwww


何かやってみたいなぁ・・・と 運動か 手芸系?なんて 考えてたところ 多文化センターで囲碁教室をやるそうだと 聞きつけ 春から 親子で習ってます。


数年前に こんなのを買って ヒロちゃんとたまに 遊んでたんですよね。



どうぶつしょうぎ


将棋のルールは知っていたのですが、これだと気軽に詰め将棋ができて幼稚園児でもできるので気軽です。


で、囲碁もやってみたいなぁ~と


よんろのご(日本棋院推薦)/幻冬舎エデュケーション

も 買ってたんですよね。 これで簡単なルール 囲まれたら碁石は取られるのね~まではやってたんです。

そっから 先が???だったのでw 

ちゃんと やってみたいなと思ってたのです。

囲碁って 中国 韓国 世界中でつながれるので いいですよね。 うちの実家の父とシアボジも囲碁で対戦したりしてましたからw 

シアボジも ヒロちゃんに 囲碁を習わせたらいいぞ~と言っていたので 無料で習えてラッキーでした。

日本じゃ こんなのが あるのですね。

GOTEKI

韓国人のお母さんたちは 子供が幼稚園頃から 囲碁は 頭がよくなるから習わせたいって言う人もいますが、碁盤を用意したけど そのまま ほったらかし なんてことも多いかと思います。

ヒロちゃんと習いに行って思うのですが、小学校 高学年くらいからやったほうがわかりやすいと思いますよ。 囲碁の塾 ハゴンがあるのですが 問題集を解いて 囲碁を打って 大会なんかにも出るので なかなか いいんじゃないか?と。思考力はつくね。

ヒロちゃんは年少年中と通っていた オリニチブで 囲碁の時間があったのですが、なんとな~く 覚えてたみたいでしたね。

当時 碁石を 人差し指と中指ではさんで たいして できもしないのに 格好だけ見て 私が ゲラゲラ 笑ったわ 鬼母www 全く 囲碁に興味もなかったからねぇ・・・・

今は なかなか奥が深いやないか!! と ヒロちゃんより 私がやってみたいのよね。

子供の頃は 週末の昼に 父親の見る囲碁解説番組が苦痛で仕方がなかったけどwww 今ならルールがわかるので楽しくみれるはず。

最近は 日韓と 実家の父とオンラインで囲碁やってみました。

MSNやヤフーなんかで ゲームに必ず囲碁が入っているので IDがあればできるのです。

ハンディもらっても 負けるけどねwww スカイプでつなげながら孫と囲碁ができて父も楽しそうでした。

あと、こっちの KTのインターネットテレビでも ゲームが入ってまして、テレビでもオンラインで囲碁ができてます。 設定とかないので 気楽に 見知らぬ人と囲碁対戦たまにしてます~

初心者なので これも欲しいかも?と

ヒカルの碁 ~院生頂上決戦~

PS3で遊べるゲームです。 だいぶ古いので 中古で安く買えるのでいいかなと検討中。日本語で話してくれるのはいいかもね。読むのだとヒロちゃんは疲れてしまうので助かりますね。

ペタしてね読者登録してね

なんだかなぁ・・と思ったこと

趣味の韓国でのドキュメンタリー 視聴


最近は乙의 반란, “甲은 변할 것인가?"  を見まして 代理店の実態を放送してました。


噂には聞いてましたが 小規模スーパーなどに 配達に来ている 各種 お菓子メーカーのトラックの運ちゃんや 乳製品の代理店の運ちゃん などは 本社から 製品を自腹で買って それを スーパーなどに卸して 商売をするしくみなのですね。


普通は さばける分だけ買って 売ればいいのですが 本社はそんなことは無視で 運ちゃん達に製品を無理やり買わせるのですね。 というか 違約金などのペナルティもあるでしょうな・・・・


このしくみ 韓国では多いのか?日本でもあるのですかね? とにかく 携帯の代理店やら パンのチェーン店やら コンビ二やら いろんな  チェーン系での 仕組みのようです。 


なぜに この商売をやってみよう!! と安易に決めるのか 庶民の私は謎で仕方が無いです・・・ 


携帯の代理店なんかも あれだけ バンバン 出来てたら 儲からないと思うのに なぜ はじめるのか? 韓国の七不思議です・・・


そんなんで 本社を相手にした訴訟問題に発展してるらしいです。 


고객, 왕에서 신으로. 감정 노동을 아십니까.


こっちも見たのですが、韓国でのサービス業界のお話でした。


これも 最近は日本式に お客様教育が徹底されてきて 社員さんががんばってはいるのですが、韓国では これ 仕事してる人だけ サービス徹底させたら つぶれる人が増えるだけなんじゃないの??と


なぜなら 韓国人って ただでさえ マナーがなってないのに ましてや お金なんか持ってたら偉そうにしてる人が多いので こんな環境で サービス業やってる人だけ 日本みたいな サービス業目指しても 意味がないのでは??と思うよ。


日本のサービス業以上に 国の環境が悪いのでw過酷な仕事になるんじゃないの??と思います・・・

気の毒と言うか 何というか・・・


やるなら 国 あげて ゴミ捨てたら罰金 タンはいたら 罰金 大声で話したら罰金とかw そこまでしないと マナー守らないと思うわ。 国民が それができてから サービス業従事者の教育でもなんでも したらいいのにね。 順番が違うんだよなぁ。


なんて つぶいやいてみました。


ハオマルに 何でこんなんばっかり見るんだ~と呆れられますが、いやいや 韓国社会の勉強になっていいと思うんだけどねぇ。 なんで 夜中に放送するのか? ゴールデンでやってほしいくらいですw


ペタしてね 読者登録してね

シオモニのファッション

先日 シオモニに呼び出されて かき氷を奢ってもらい たわいも無い話をしてきたのですが、毎回 会うたびに 初めて見る服しか着ていないシオモニ。


どんだけ 衣装があるのか謎なのですが、いつもの 親友のオバちゃん仲間もご一緒にカキ氷を食べてました。


毎回 2人でショッピングやら お茶やらしてると思われるのですが、かっこいいんだよねぇ。


センスがいいのよね。 親友のオバちゃんは 70近いらしいのですが 若く見えて 実年齢を聞いたとき たいそう 驚いた私。


シオモニは夏らしく ワンピースをお召しになってたのですが、 背中が少しV字になってて シースルーな デザインなんだけど、あえて ブラジャーの後ろが見えるような 作りの服でw


そこに 黒のブラジャーで チラ見せ得意げ  あえて なのか たまたま なのか 謎ですがw


なんか60代で すごいな・・・と 責めてるなぁ・・・と 


けっして いやらしい感じでなく セクシーすぎず よかったんですよねぇ。


年齢がいくと どうしても 首がつまったデザインが似合わなくなるので 首周りに 肌が見えてるほうがいいとは実感してるのですが、 シオモニは上 いってるなぁ・・・と


最近 誰かに似てるわ~と 思いついたのがこの方 

윤여정さん


べネチョゴリ 

こんなにスタイルはよくないのですが、ファッションや髪型などうちのシオモニっぽいんですよね。間違っても パンチの効いた クルクルパーマではありませんwww


今度あったときに この女優さんに似てますよね~って言ってみようかな? どう思うだろう~


ペタしてね読者登録してね








프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기