男前

先日 実家の両親と話していたら、韓国から海苔が届いたと聞いた。


どうやら またまた シアボジが 私の実家に送ったらしい。


私 シプモから 全く話を聞いていなかったので、ビックリと 同時に 男前やわ~ラブラブ と感心しきり。


嫁の実家と まるで お中元のようになってますがなw 海苔の人ビックリマークみたいなw


韓国でありがちなのが 送ってやったから得意げ 的な 恩を他人に売りつける 自己満足型の 善意の押し売りが多いのですが(爆) うちのシアボジは 全く 私に そんな話もせず むしろ うちの親から私に話がいって 後から知ることが多いのです。


実家の親から くれぐれも ありがとう~と伝えてくれと言われ 私が ありがとうございます!!と言うと そうか 無事に届いたか~と ニコニコされます。


皆さんの話を聞くと こんな 韓国人は少ないそうですが うちのシアボジは ちゃんとしすぎで 日本人の私が 恐縮しまくりです。


そんな シアボジなのですが 極度の 心配性なところがありまして。


ヒロちゃんが一人で 市バスに乗ってシデクに遊びに行くと 必ず うちまで孫娘を送らないと気が休まらないそうでwww 車で15分の距離ですがタクシーに乗ってうちまで送ってくれます。 危ないから来るんじゃないよ~と言われますが、


ヒロちゃんは そんなことは聞いてませんけどねwww シオモニも私も大丈夫だよと言っても 聞いてくれません。 そしで 問題は ヒロちゃんに 会っただけで お小遣いと食べ物を必ず持たせてくれること。


ありがたいのですが、なかなか老後生活もそんな余裕があるわけでもないので、孫娘にそこまでしなくていいんですよ~と言っても 可愛くて仕方ないようです。初孫はとくだね。 そして ヒロちゃんは そんなハラボジが好きなのですが 半分 金づる と思っている節あり(爆) 私に怒られたらハラボジにいいつけそうで困ってます。


先日は 2人で 市場で買い物して 桃と太刀魚をいただきました。 シオモニに頼まれて 市場によく買い物に行くシアボジ。料理はしませんが お米くらいは炊けるそうで、全く料理しないハオマルより使えるんじゃないかと嫁の私は思いますw


ハオマルも父親を見習って欲しいものです。


ペタしてね読者登録してね

돈에 밝은 아이

うちの市では 毎月 市政だよりがあるのですが 


청주 시민신문


市内での 情報が載っているので 毎月チェックしています。 イベント情報であったり 行政情報だったり いろいろあります。


おそらく どこの市でも あると思いますので ネットでもチェックしてたらいいですよ!! 日本のように 全世帯に新聞にまぎれて配布とかないですし、せいぜい 良心的なアパート団地で配ってるくらいでw 各自 区役所や住民センターで置かれてるから持って行ってねのスタイルです。


で、市の 生涯学習センターでの講座参加者募集とかに まぎれて うちの市では 月1で 参加無料の市民向け 講演会なんかもあるのです。


以前 これは! と思って聞きに言ったのが この方


이념적 소비, 내 지갑을 지키는 지혜 에듀머니 제윤경 이사


1時間半くらいあった のですが 人が多すぎて 外のロビーで画面 講演会を見てました。なかなか まともな 事いってるな~と 一番 印象的だったのが お金の価値観の話で アパートをローンを払いながら所有している場合 どんなに アパートの不動産価値が上がっても 売ってしまわないかぎり 確定した財産にはなりませんよ~と 言ってたところ。


確かに 不動産も株価と同じで 上がり下がりがあって 確定しないとわかんないものなのですが、 韓国の場合 不動産は上がるものと信じられているので 毎月の家計を圧迫するほどのローンを組んでまで維持する必要があるのか?と言えば なんか 違うと思うのよね。 家は新しくて広いかもしれんが、日々の生活が楽しくないのは辛いよねと。


身の丈にあった 暮らしで 無駄を省いて 自分が楽しいと思うところにお金は使うべきなんだよねと お話されてました。 生活を丁寧に暮らすってことでしょうね。


で、本も読んでみたいわ!と 今 読んでいるのがこちら



돈에 밝은 아이


子供の 経済教育をどうしようかと 2年生から お小遣い制度にして 消費と貯蓄を教えてはきてたのですが、お小遣い帳も書かせて ある程度 慣れてきたのですが、もう少し 自由にさせてもイイのかな?と考えてたんですね。


今までは 学用品 日々のお菓子は 私が買ってたので 正直 ヒロちゃんに渡していた お小遣いは 友達との交際費くらいで 使い道に制限があったんですね。 あまりにも 多くあげすぎても どうでもいいものに使ってしまうし 少なすぎると 自分で家計管理している実感がなさすぎる


どっちも 難しいなぁ・・・と 思っていた所 この本を読んで 非常にわかりやすく 役に立ってます。


最終的には 自分の被服費やなんかも お小遣いで管理して欲しいと思っていたので、この本の最終章の部分はわかりやすくよかったです。


前半部分は 親のお金に対する価値観や 親子でありがちな 経済概念の間違いなど なるほどね と読んでよかったなと思いました。


子供向けの 経済教育本となると 変に 投資の話なんかが紹介されていて なんか違うわ・・・と思うものが多かったので、この本は 全く違うので いいですよ。


小学生になって お小遣いどうしようかしら?と思ってるお母さんなら 読んでおくといい本です~


ペタしてね読者登録してね




石鹸その後

以前の日記で 洗顔用の石鹸を買ったと お話しましたが こちら


その後どうなったか?


石鹸は 毎日使っていますが 特に 肌変化なしです。


1つで 2ヶ月はもちますね。 元々 トラブルのない肌なので 変化が無いのはいいことなんだろうけど、そもそも石鹸は 汚れが落ちればいいので 高いのは 必要ないんじゃね?


が 結論でしたwww


私 日本にいた頃は 

ベビーソープ固形タイプ 100g/シャボン玉石けん
¥315
Amazon.co.jp


 を使っていたのですが 韓国でも売ってるのね。



高いけどね


確実に思ったのが 洗顔のやり方をかえたのが 良かったです。 泡洗顔!! チーク筆で洗うようになって、すっきり洗えている気がします。お化粧をした時は クレンジングなしで 石鹸だけで 2度 洗えばいいので楽です。


今までは石鹸は使っていたけど 普通に 少しだけの泡立てで 手で洗顔してたので クレンジングは別で使ってましたからねぇ。 石鹸だけで 泡洗顔したら クレンジング なくても いいなんて 知らなかったよ・・・


最近の私は お化粧は 粉しか使っていませんw


BBクリーム塗って その上からお粉をのせていたのですが、夏は汗をかくので ドロドロになるんですよねw 油肌なのでw


なので、粉だけのせて 薄い化粧で暮らしてます。 手抜きとも言うが・・・ シミがあるとこだけ コンシーラーのせてますが、なんとかなってます。 


冬になったらBBクリーム使うことにします。


まぁ そんな お化粧なので 石鹸だけでも十分お化粧が落ちるので楽でいいです。


界面活性剤が入っていない 無添加の石鹸を使いたいので 探してみると 日本の 牛乳石鹸なんかも人気なんですね。



牛乳石鹸 カウブランド 赤箱 3コ入/牛乳石鹸
¥315
Amazon.co.jp



韓国だと 3倍の値段


日本土産に こんな 石鹸でも 喜ばれるんじゃないの??と勝手に思う私www 


実は 実家に 大量に 資生堂やら どこかの 石鹸が 大量にあって使われておらず もらってきてたんですよね。お中元なんかでもらったものと思われます。


実家では 母が 石鹸嫌いでwww わざわざボディーソープを買ってくる人なので 大量の石鹸が不憫で私がもらってきてたのでした。


沖縄のパイナップル石鹸とか 形だけ可愛く作ったトマト石鹸など 誰かからお土産でもらってきたものなど多数あり。


なぜか中に まぎれて 

ハーバー 絹泡石けん80g/ハーバー
¥525
Amazon.co.jp


 があったので、次はこれを使おうかと思います。とりあえずタダだし


ペタしてね 読者登録してね


筋トレ

美容やファッション など ほとんど興味の無い私ですが 時々 運動しよう!! と思い立ち やる時があります。


なかなか 続かないのですがw  基本 運動することは好きです。



日本にいた頃は 週末 ジム会員になり 筋トレで 軽いバーベルかついでする エクササイズにはまってました。 


エアロビも時々やってましたが、どうやら 私 筋トレが入った 運動が好みでw ヨガより 筋トレ派です。


韓国でも いろいろ 運動する場所はあるのですが、 節約もかね そして どーでもいい 格好で気楽にやってみたいので(爆) 家ですることにしてます。


KTの テレビで ヨガや その他 運動の コンテンツも無料で選んで見れるので いいですよ~ 運動したい方は ぜひ 利用してね。


私が 韓国で 気に入った エクササイズは こちら  これが KTのテレビに入っていたら最高なんだけどなぁ・・・・


日本でもお馴染みの 韓国代表 美魔女ですよね~ 日本代表 シルク姉さんと一緒にテレビに出てたよw


体重が 気になりだしたら 3ヶ月 運動してましたね。 ずーっとすればいいのだけどw ここ数ヶ月はサボってしまってました。 


3のフィギアダンスしかしてないのですが、やりはじめは5日くらいは筋肉痛が続くよ。辛いよw 

30分汗かいて 水を飲むのが 最高なので、 うちでやってます。


車で運転してる 先輩達が 年取ると 運動不足になって 病気になるから 気をつけた方がいいと 聞きまして、 今のうちから 筋肉 鍛えようかと思いました。車も乗りたいしね!!


いつやるか? 今でしょ


がんばって冬まで続けて 暖房費 節約したいですwww


ペタしてね 読者登録してね




期末テスト

ヒロちゃんの期末テストが終わりました~


中間テストで 居残りギリギリだった 英語のテスト。まじめに勉強しないといかんね~とやってたおかげか テストが簡単だったのか なんと 英語は満点でした。


しかも、衝撃事実が 期末テストで あきらかに!!!





英語のテストを配りながら 先生が 忠告をしたそうです。



ヒロちゃんのように 2枚のテスト用紙の 裏まで問題があるので 問題を解くのを忘れてはだめですよ~と。







どうやら 娘 2枚もらった問題の 裏一枚分 問題があることを知らず 白紙で出した模様wwww








なんなんだ~ 単語か?リスニングか??と 親子で 何があかんかったんやろう??と 考えたのに


逆に 四分の三 だけ 解いて 60点とったって すごいんちゃうの??と思いましたwww







それにしても、 先生も 感じ悪いわ~~~ わざわざ テスト前に 名前出して そんなん 言わなくてもいいのにね。 せめて そんな子がいましたくらいで 注意を促したらええやんか~~~


どうやら 5年生になって 問題量が増えて テスト用紙が2枚になったらしく、裏まで気がつかなかったそうですw 4年生までは両面の1枚だったからね。


他の教科も やはり 問題量が増えたので 低学年の頃のようにはいきませんねぇ。 得意な科学も難しかったようで、高学年から 下がるってのは間違いないねと思います。


まじめに 日々の復習をしないと 社会や理科の用語は忘れてしまうよね!と 親子で対策考えてます。数学も基礎はできてても、応用が難しいので 問題をある程度の量はこなしていかないと難しいのかな?と実感しますね。


まぁでも 家でできないことはないんじゃないの?と 対策を探しながらやっていきたいですね。 


お疲れ ヒロちゃん。


ペタしてね読者登録してね


행복한 삶을 누려라!

図書館で 借りてきた本 読みきりました。


日本語でバランスシート というものが 韓国語で何ていうの??とわからなかったのですが 本に載ってました。


자산현황표


と言います。 しかし 日本のサイトのように エクセルで自動計算できるファイルがないww  韓国では一般的に使わないのでしょうか?謎。 


あと、毎月の家計簿の 一覧表みたいなものが


현금흐름표


と言います。 普通に毎月の家計簿のまとめみたいなもんです。


생애 재무계획 が キャッシュフロー表みたいなものだと思うのですが、エクセルファイルが全くない。


日本はきっちりしてるから こういうところまで エクセルが出回ってますよねぇ。


と いろんな 財務管理用語を本を読んで勉強できたわけですが、売り物じゃない本だからかなのか? 最後の章で資産管理の実用例が数件載ってまして、驚いたところがww


シングル女性編や 独身主義の男性編 共働き夫婦編 定年退職編 などなど いろんな人の場合の 財務設計の話が出ていて、面白かったのですが。


結婚資金をためたい シングル女性の 財務例で お給料から 生活費 ローンの支払い 保険 親に渡すお金(貯金してもらう) と4つに 支出があって どうやって 貯めていこうか~みたいな 話なんですね。


よくある話ですよ。


私から見たら あんた 親の家に住まわせてもらってるねんから 生活費を入れんかい!!と 思うのですが、そんなこともなく しかも 親に貯金してもらうように頼んでいることに驚きます。


そして、この本のアドバイスが この親に預けているお金は 貯蓄としては怪しいので 自分で貯蓄しましょう~と 言い切ってるところ得意げ


会社員の父親と不動産業を自営でやってる母親ってことになってましたが、 母親がいつも現金が必要な自営業なので 管理はできなないでしょう~とまでwww いやいやいや 韓国って こんなん?? 親が娘のお金使い込むって見越さないといけませんよ~と 本で忠告してるって すごい 国だよwww と笑ってしまいました。


まともな 本だね~と むしろ 好感が持てましたwww


韓国での家計の財務設計が わかりやすく書いてあるし どんな 金融商品があるかも 把握しやすいと思います。


売り物ではないので、図書館で探して読んでおくといいと思いますよ。


ペタしてね 読者登録してね

思春期の子育て

中高年の向けの番組もみるのですが、10代の若者向けの番組も NHKさん 作っているので 見てます。


私が参考になる というよりは 10代になりたての娘を育てる上で こういうことは 教えておかないといかんのねぇ~と 参考になります。


オトナへのトビラTV



MCが 毒舌なので面白いし 年代も近いので わかりやすいわ~


10代は こういうことで 悩むのかぁと すっかり忘れていたわ~と思い出しますwww


NHKの 番組で 見てるのは 朝ドラ と 団塊スタイル と この番組 は なかなか 役立つんじゃないか??と 思ってます。


地味???www


ペタしてね読者登録してね


上履き

もうすぐ 夏休みの韓国ですが、この時期毎回思うのが 上履きの汚さ。


うちは女の子なのに こんなに 汚すか?? というくらい 汚れたものを持って帰ってきます。


で、 毎回 上履きが 破れることに 驚くのです・・・



マートや 近所の文房具屋 やら 近所の履物屋などなど いろんなところで いろんな 上履きを買ってきましたが、結局 毎回 破れて買い換える羽目に・・・


最初は ヒロちゃんの扱いが悪いから 汚れるし 破れるのでは?と 疑っていたのですが、どうも そうではなく


韓国の 上履きの 作りのレベルが 低い!!


正直 子供の上履きなので 耐久性があっても 成長と 共に 買い換えるから 雑な作りでも 仕方が無いと思うのだけど。


それにしても 1学期も持たないって ありえないと 思う。 消費者を舐めるのも ええかげんに せんかい~と思う。


見た目は可愛くしてるようですが そんなんより 耐久性 実用性を 考えろ~と 庶民の私は思います。


私が子供の頃 上履きが破れたとか 見たこと無かったけど、あれは日本の技術がすごかっただけのことなんでしょうかね。 


仕方が無いので 日本で買うことにしましたwww


[アキレス] Achilles ハイロケット MCR 6000 W (白/16)/Achilles(アキレス)
¥1,050
Amazon.co.jp


4年我慢したけど 無理だった・・・


1年間は履いてほしいです。 これでもし 破れたら ヒロちゃんの扱いの問題でしょうねwww


小学校に必要な上履きですが できれば 日本で買った方がいいよと私は思います。



トイレのスリッパ型の上履きは危ないので うちは 履かせてません~ 怪我するのよね。


ペタしてね読者登録してね

黄金の大地

先日 テレビを見ていて こんな番組があるのね~と 気になったのが こちら


団塊スタイル


海外にいても なぜか 放送されているんですよねw こういうの見てて うちの親世代は こんなことで悩むのか~と勉強になりつつ 私も ヒロちゃんが 40過ぎても結婚しなかったら 心配するのだろうか?と思ったりw そのうち 親の介護とか 考えるようになるんだなぁ・・と 思ったり。


たまたま 電話相談の回でして 三人相談員の方が出演されていたのですが お坊さんの方の話が 非常に 納得がいく あんた いいこと 言うわ~~と 感心しまくってwww 早速 名前調べて 本まで買っちゃいました。


一番 納得したのが 黄金大地という言葉。


どこに住んでも 自分が住む場所 今を 黄金にしていけばいいと 


私なんか 日韓夫婦で どっちかが 外国に住まなくちゃいけないから 絶対 どっちかは不満に思いがちなんですが、 どこに住もうが 自分が住む場所を自分が楽しく暮らせるように作っていく努力を二人ですれば あんまり 関係なんだよね~


たまに ネットで 国際結婚の相談みたいなものを見るのですが。


こんなのね


そんなに 国際結婚甘くないよと 皆さん言ってますね。 外国で就職するってこともしんどいことですよ。 そういうことを すべてわかった上で 日本で暮らすなり 韓国で暮らすなり みんな考えているのだと思いました。


ペタしてね 読者登録してね





うさんくさい社長

実は 数ヶ月前に シオモニから 電話が来て どういう知り合いなのか ツテなのか わかりませんが、私に 百貨店で働かないか?と聞かれまして。


私は 韓国に嫁に来る 条件として 

1 働かなくてもいい 

2 1年に一度は日本に里帰りする ことがあったくらい、 韓国で働く気が無い嫁ですwww


なので、正直 乗り気でもなく 暇だからパートでもできたら ラッキー音譜 くらいに 考えておりましたww


ブラブラしてるのも 悪いかなぁ・・・くらいで まじめに就職活動もしたことなかったですからね。


そしたら 先月 いきなり 履歴書を書け! と言われ メンドクサイわ~と 書かなかったのですが(爆)


何度も言ってくるので 仕方なく 書いてシオモニに渡したんです。


その時に 何の仕事で そもそも 日本語が必要なのか?? と聞くも シオモニもよくわかっておらずww


どんだけやねん~と突っ込みどころ満載です。 彼女曰く 歌教室をやっている人で いろんなことやってる どういう繋がりなのか?と聞くも 美容院でなんとかかんとか・・・ 謎すぎ・・・


そんなやり取りがあり、先方から連絡が来て 面接することになったのです。


場所は 百貨店の 文化センターロビー


そこまで 就職する気のない私でしたが、何の仕事か?どういう条件なのか?とブログのネタにもなるかもな~と買い物ついでに行ってきました。


そしたら!


社長のおっちゃんと 営業やってる 若い兄ちゃんが2人現れまして、お話をしたのですが。


全く 私が聞いてた話と違うし あっちも違う話を聞いてたみたいでwww


社長やってる方から名刺をもらったのですが、 うさんくさいのよwww 名刺の裏に やってることが全部書いてあるんだけど 一貫性が無くて 怪しすぎる。


たぶん建設業が本業なんだろうけど、そこから 看板屋やら とんかつチェーンやらw 百貨店では文化センターで歌教室のMCやってて、 今後 外国語学院(塾)を作る予定なんだそう。


で、今回募集してるのは 建設会社の経理で 会社をグローバル化して 運営したいから 外国人でも雇っていこうかと考えていると言ってまして、全く 百貨店と関係ないしwww 事務所も場所違うし。


それに、シオモニがどう伝えたのか 人伝えで話が変わったのか? 私が仕事を必死で探してるので頼み込まれたみたいな 事を言われましてwwww いやいやいや~違いますからwww


こっちは シオモニがしつこく言うので 履歴書 出しただけで、 経理するつもりもないし、ましてや 全く日本と関係ない 日本語も使わない 会社で 何で朝から晩まで働かないといかんのよ~ですわ。


よほど、人が集まらないのか その社長さん 1日働いてみて 大丈夫そうだったら決めたらいいから~と言うのですが、 一番 驚いたのが 給料!!


朝9時から6時まで働いて 3ヶ月試用期間中 70万W でどうだ~と・・・・・



いやいやいや 安すぎやろ~~



いくら 初心者のオバちゃん 外国人を雇うにしても 最低賃金以下じゃないかね???

韓国人でも誰も来ないと思うよwww


韓国の最低賃金


私も韓国での初めて受けた面接だったので、その場では断りずらく 次の日 メールで断ったけどね。


バイトで自由時間 決めて 働いたほうが まだ ましだね。 ボランティアした方がまだいいわ。


驚いたのが 普通 面接って 履歴書見ながら 質問するじゃないですか? その社長 履歴書持っておらず、私に名前から聞くから 呆れたわ・・・


営業部の若い兄ちゃんも 社長の前では黙ってるしさ~ 個人経営のワンマン社長の元で働くって大変そうでした・・・ 大学も出てさ 勉強も一生懸命してきたんだろうけど、 就職先があれでは 兄ちゃんも大変な世の中渡ってるんだなぁ・・・と 人事だけど こんな観察してきましたwww


韓国で ちゃんと働こうと思ったら 雇用支援センターがあるので そこを利用したらいいと思います。


work net


さすがに 最低賃金や労働基準法を守る会社を紹介してると思うので(韓国だけに怪しいが・・・) それに、何かあれば相談できますしね。


口コミ紹介って こんなん ばっかりなんでしょうか? 韓国人は大変だなぁ・・と思いました。


ペタしてね 読者登録してね





프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기