インテリア番組

ブログ仲間に教えてもらった 番組を早速見てみました!! なかなか 面白いです~ 私 日本の ビフォーアフターも見てたのでw こういう リフォーム番組 嫌いじゃないです~


HPはこちら HOMESTORY


一番 これは!と 思ったのは 놀랍지 아니한가 の 番組です。


リフォームよりも 家具の選び方 配置で 部屋をよくしましょう~がコンセプト


番組はこんなの [홈스토리] 놀랍지 아니한가 1회


 6回まで放送してるようで 今後は秋まで放送予定です。


韓国のアパートって 古いものだと 坪数が同じだと 間取りが決まってくるので 家具選び 参考になりますね。


ただ、 おそらく 家具会社とタイアップしてると思われるので 何気に トータルすると高いよね・・・と個人的には思いますw


もっと 依頼主が元々持ってる家具を うまく リフォームして この安さでセンスよくここまで できました~と やってくれたら 庶民視聴者は助かるんだけどねぇ・・・


ぶっちゃけ リフォームしたのと かわらん価格で 家具の買い替えされても 意味がないような??


他の番組も 外国のインテリアが見れるので 面白いです。HOMESTORY  いいですね~


ペタしてね読者登録してね

JPT

今月 ヒロちゃんが JPT 日本語検定の試験を受けてきました。


このテストは 聞き取り 100問 読解 100問 の 日本語能力を マークシート式 点数で評価します。


990点が 満点で 初挑戦のヒロちゃんは何点なのでしょうか・・・・


以前に 初歩向けの 問題集 目標点数 450点のものを 用意しましたが 結局 問題を通して解いたのは 1回分のみwww 3回分練習問題があるのに~ もったいないやろー


まぁ 試験時間が 45分 休み無く 45分と 続き 90分なので 小学5年生にはキツイでしょうね。


夏休みで 暇なんだから それぐらい がんばれ~と 言っておきましたがw


会場は 近所の 国立大学で どんな人が受けに来るのか?と思いましたが ほぼ 大学生のみ。


そんな中 小学生はヒロちゃんのみだったようです。


ちなみに テストの時に 本人確認の書類は 韓国のパスポートになりました。


私だと 外国人登録証とかね 韓国人の学生だと 住民登録証や学生証でいいのでしょうが 小学生って何も無いですからね・・・


今回の点数 正直 本人の努力じゃなくて 私の 日韓バリンガル教育の成果かな?と思ってます。


500点以上はあってほしいけど、無理かもなぁ・・・・


ヒロちゃんには 今後点数を上げた分から あんたの 努力の成果やで~ 私は 知らんから~~と放任ですwww 900点取れる日が いつか来るのだろうか?? ムムム


ペタしてね読者登録してね

日本からの荷物

実家から 荷物が届きました。


と言っても ほとんど 私が ネットで事前に買っていたものを 転送してもらう形です。


本 数冊 は 読みたかったので 久しぶりの 日本語の読書ができそうです。


今回 一押し 商品はこちら


1 娘に イチゴ新聞を 入手を頼んでみました。


懐かしいと 思った あなた!! サンリオ マニアですね


たまたま 娘の サンリオキャラの話になり 昔は イチゴ新聞ってのがあって お母さんが小学生の頃 毎月買いに行ったわ~懐かしいと その流れで 今もあるのか??と 調べてみましたら、 あるんですね~


いちご新聞


昔の記憶では 150円だったような? 毎月 何かしらの プチおまけがついてて ハンドタオルとかあったような?


で、今回 数十年ぶりに 入手した いちご新聞 オールカラーで 210円 しかも 39ページまであります。


もちろん オマケもついてて 7月号は サンリオキャラのうちわでした。


210円で ここまでって サンリオ やるなぁ~と驚き。


しかし、あの ピンクや パステルカラーが サンリオらしくて まさか 親子二代で いちご新聞を読む日が来るとは・・・ 歴史は繰り返されるって気がしますwww


昔 小学生の頃 実家の近所にサンリオショップがオープンして、友達の誕生日プレゼントとか 文房具や ちょっとしたお菓子なんか 買うのに よく 通ってまして、そこで いちご新聞の存在を知り お小遣い500円だったので その中から 150円で買ってたんですよね。


いつのまにか 少子化が進んで お店もなくなってしまったのですが、当時は小学生の女子の間では ちょっと 可愛いものを探しに行くには ここが定番でした。


今は 地元駅前ではサンリオショップもなくw 隣の市まで 行かないと 入手できなくなったいちご新聞


210円のために 交通費往復800円もかけてくれた両親に 孫パワー すごいね・・・と。


日本語の勉強にはなりそうにないですがw 日本にはこんなに 可愛い キャラクター新聞があるんだよと知る機会になってよかったです。


2 LED キャンドルライト


韓国にも売っているのですが いいものは 高い!


安いものから 高いものまであるのですが、 商品管理のつめが甘い韓国よりは 日本で買った方がいいのではないか?と 日本で買いました。


電池式と 充電式があるのですが 私は充電式にしました。

フジキン 充電式 LED キャンドルライト [6個セット/スイッチ付き] FJK-CAN06/フジキン
¥6,001
Amazon.co.jp


店もいろいろあって 悩んだのですが ここが いいのではないか?と こちらで購入しました。 なんとなく 定価が高かったので 安くなってるけど 元の質はいいものなのかな?とw

スリガラスのように見えるカップですが プラスティックで 出来ていて 軽いですし 安っぽく見えないのがよかったです。それに LEDキャンドルが とても よい感じに揺らぐので 間接照明にピッタリ。


うちがこれを買った理由は 娘が 一人で寝る時に暗いと怖いと言うからです。


それなら スタンドを買えばいいのですが スタンドだと置く場所が決まってしまうし、電気をつけっぱなしで寝るので それもどうか?と 


どこにでも置けて 明るすぎず 暗すぎず なおかつ 変なデザインじゃないものwと なると これかな?と。


スタンドよりは これもいいんじゃない?と 


地球儀買ったんですよねwww 勉強にもなるし 韓国で売ってる 地球儀に 電気つけて 星座が浮き出すタイプのものがあったのです。


地球儀


でも、 これじゃ 暗すぎて やっぱり 怖くて寝れないと言われ 私 激怒ですよ~~ 買う前に言わんかい~~~~


まぁ 世界地図や 地球儀はあったほうがいいので 完全な 無駄な買い物にはなっていませんが それでも不満でしたね私w


意外に 日本ではこんな 地球儀は売ってないので お土産に面白いかも?変圧器はいるけどね。教育熱心な韓国ならではな地球儀かと思います。


LEDキャンドルですが ろうそくより安全だし 熱くならないので どこにでも置けて 娘の部屋だけに使うのはもったいないくらいですw 食卓に置いたり ベランダに置いたり 間接照明代わりにいろいろ 置き場所を 自由に選べるのでいいです。


使ってる人いるかな? プレゼントにもいいですね。


ペタしてね読者登録してね



DIYインテリア

夏休みも あと2週間!!


毎日 毎日 娘が 家にいるので 非常に疲れます・・・ あまりの大変さに 家事放棄して プチ家出しました私www


全く 夏休みの宿題&日本語の勉強もせず どーでもいい漫画かテレビかスマホいじりしかしてません。


本人の自主性に任せることにしたので 彼女の人生がどーなろうが 私は放任することにしました。

そもそも私が パンチ!○○しなさい 右矢印 おとめ座 嫌 右矢印パンチ! なめとんか!! 右矢印 おとめ座 うるさい  となるので、言うだけ無駄なんですよねぇ。だいたい 聞いてないしw


もう10代になるんだし 馬鹿じゃないんだし 自分の人生自分で決めれるやろ~ですわ。


と、夏休みの愚痴を書いてますがw ハオマルとは 仲良く暮らしてますラブラブ


最近の私 インテリア本を読み漁ってます。


ハオマルが ベッドを買い換えたいとうるさいので どんなのがいいのか??と いろいろ探してはいるのですが、そもそも 持っている家具に合わせないと インテリアって 成立しないのねと 本読んで勉強してます。


うちは チョンセでなく 自分所有の マンション暮らしなのですが なにせ 庶民暮らしなので 築20年近くなる中古のアパート住まいです。 韓国ではマンションをアパートと言いますね。


今のうちに引越しした時 壁紙と床の塩ビシートは業者に頼んでやってもらったのですが、モルディングと呼ばれる 天井と壁のつなぎ目部分のペンキ塗りとか ベランダのペンキ塗り ドアのペンキ塗り ドアノブ交換 電灯の交換 など 自分でDIYしてたのです~


当時は そういう 参考になる本もなく 自分でなんとなく 色合い考えてペンキ購入してたのですが、ここ数年で 役立つサイトや本も増えましたね。


図書館でいろいろ 借りたり 本屋で立ち読みして これはいい~と思った本はこちら



전셋집 인테리어


持ち家でなく チョンセで住む家で DIYをやってしまおうじゃないか~と 実例が載ってます。 うちが昔、住んでいたアパートと同じ間取りで 作者が作りこんだインテリアに 驚きました。 インテリアサイトや韓国でも おしゃれに暮らしている人はいるのだねぇと感心します。 とにかく 作者の技術がすごいです!一番のおススメ本かも。


신혼집 인테리어


もし持ち家でこれからリフォームを業者に頼んで こんな感じにするといいね音譜 と夢が膨らみそうな本です。 狭い場合や 韓国でよくありがちな間取りなので 家具の配置とか参考になりますし、予算も書いてるので利用しやすいかと。


작은집 넓게 쓰는 인테리어


家をリフォームというより 家具の配置を 住む人の生活スタイルに合わせて 配置した例が載っていまして、参考になります。 例えば 韓国のアパートのリビングには ソファーとテレビと と置くのが一般的ですが、あえて ダイニングテーブルと 本棚を配置するとか どんな 生活動線を考えればいいのか参考になります。


열 평 인테리어


10坪代の物件のみのインテリア紹介本です。 ワンルームでも 家具の配置や仕切り方で こんなに 上手に住めますよ~と紹介してます。 家族向けというより シングル向けの参考本かも? 個性的な部屋が多くあり面白かったです。



どの本も おしゃれな家具を置いているので 韓国でも買えるんだね!と思いました。 うちなんて 地方在住なので ろくな家具屋がないので 本を参考にサイトやDIYで 家具をそろえる方法もあるんだねと勉強になりました。


韓国語が読めなくても 写真をが多いので楽しいかも? おススメです。


ペタしてね 読者登録してね


ハム太郎(涙)

今朝 ハム太郎が 天国に行ってしまいました。


ヒロちゃんが 幼稚園の頃 ハオマルが飼ってみたいと ハムスター飼育を始めたのですが、結局世話してたのは私でw


そのハムちゃんは1年程で お亡くなりになり ハムスターの飼育がいかに大変かとわかったので、ハムスター飼育は断固反対していた私。


その後 猫のヘミンちゃんを飼い始めたので ハムスターとは縁がないだろう~と安心していたら・・・・


マートで ヒロちゃんに ハムスター買いたい攻撃にあい 私は断固反対 最後まで反対したのですが、ハオマルが 許可を出しwww そして 私とヒロちゃんの間で ハム太郎の世話はお母さんはしません!!と 約束させ 始まった ハム太郎の飼育。


当初 2匹も買ってしまい 増えたら大変じゃ~~と 一匹ずつ隔離して 育てていたのですが 半年ほどで 一匹が亡くなってしまい。


残りのハム太郎も 1年ほどで亡くなるのかな~と思っていましたが、 ヒロちゃんの世話のおかげか 2年半 ほど 生きました。


春先に 一時期 やせて 目もはっきりしなくなったので そろそろ 亡くなるんじゃないかな??と心配してたのですが、なんだかんだと 生きてたんですよね。


今朝 確認したら 眠るように亡くなってました。


長生きだと思います。 昨日 猫のヘミンが 珍しく ハム太郎をジーっと見てたので どうしたのかな?と思ってたのですが、最後のあいさつだったのでしょうか?


ヒロちゃんは あっさりしたもので 泣いてもなく、 むしろ 春先に死にかかった時に泣いてましたから、もう覚悟はしてたのでしょう。


ハム太郎の世話も大変だしね。 もう最後のハムスター飼育ということで、お墓作ってあげようと思います。


ペタしてね読者登録してね

どうしたシオモニ

ハオマルが夏休み中の我が家


どこかに 避暑するわけでもなくw 今回は ソウルに住む 義兄のところに 日帰りで行ってきました。


目的は 最近生まれた姪っ子に会いに行くためですニコニコ

うちはヒロちゃん 一人っ子なので いとこといえども 赤ちゃん誕生に 嬉しい私。


3歳の甥っ子もいるので 楽しい訪問となりました。


で、 シオモニも一緒に行くことになり うちの車で行ったのですね。

義姉が どうしても 2人の子育てで 大変な時期に シオモニに助けてもらうべく 10日ほど 同居してたので 今回も 1週間 同居予定なのだそうです。


義兄が出張で1週間いないので その代わりってのが あるらしい・・・ 義姉の実家の方が近いのに ナゼに シオモニに頼むのか? 私には理解不能でしたが・・・・


以前の日記で こんな感じの2人  なのですが、 今回は シオモニパワーアップしてました叫び


甥っ子が 非常に愛嬌のいい子で 満3歳で話も沢山するし 動き回るしで 義姉も大変なんだろうけど、シオモニのやりたい放題育児に 制止すらしてませんでしたwwww


元々 愛情表現の激しいシオモニでしたが、 そういえば 赤ちゃんに対してこんなんだったわ~と思い出す私www


果物を食べてたのですが、甥っ子が 食べ物で遊んだら 義姉は それなりに叱るのですが シオモニは一緒になって遊んでますしw  口 同士の ポッポは するし かなり 濃いです。


ヒロちゃんは 基本 嫌がってたけどwww 甥っ子は愛嬌いいので シオモニも嬉しがるんだよねぇ・・・


シアボジがいれば 絶対 ヤメロ~~ と 制止がはいるのですがw 嫁ではねぇ・・・ ハオマルと義兄もスルーだしw 私なら赤ちゃんいる頃の 同居は無理だわ・・・ 基本的な しつけの基準が むちゃくちゃすぎるので 大変だと思うよ。


みんなでお昼に outback  に行ったのですが、 それなりに食べて 解散~と 帰りは車の中で ハオマル&シオモニ 高いだけで いまいちだったよね・・・と。


おごってもらって 文句言うな~~~~と 私は思うのですが、義姉も シオモニ攻略まだまだだなと 思ったりもするwww もっと 韓国式の料理にしとけばよかったのになぁ・・・ なぜにファミレス?


もちろん 食べてる時は 美味しいと 連発してましたけどねw シオモニの裏表が怖いわ。忠清道の人はそうなのか?


なぜか 話の流れで うちの親の話になり 日本は放射能でヤバイから 韓国に移住したらええのに~と言われwww  長時間移動で 疲れて 私もめんどくさいので聞き流すwww


こういう どうでもいい 話を まともに 取り扱っていたら 疲れるので 聞きながすのが 一番です。


悪い人ではないのですが、意見はガンガン言ってくる それが シオモニですビックリマーク 敵対すると大変なのがよくわかりますね。


ペタしてね 読者登録してね

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기