牛乳のオマケ

娘 ヒロちゃんが 幼児だった頃 牛乳の宅配を頼んでいました。


韓国ではマンションごとに 週1で 青空市場が来るのですが、そんなテントの中に 牛乳やら 某学習誌の販売など いろんなものが 販売に来るのです。


当時 近所に 大型マートもなく 乳児を連れて 毎回 重い牛乳を買うのが おっくうだった私。


多少高くとも なんだか 機能性牛乳らしいし ヒロちゃんの牛乳消費量が多かったので 宅配を頼むことに。


1年契約だったか 2年契約だったか 忘れましたが、契約すると オマケがもらえたんですよね。


最初にもらったのが ヨーグルトメーカー


こっちが選んだわけではなかったのですがw オバちゃんが 勝手に持ってきたんだよね。 一時期 一生懸命作ってたけど そのうち飽きて使わなくなりw でも プレーンヨーグルトが作れていいんですよ~


その後 引越しして 他のメーカーに乗り換えて 牛乳宅配は続けました。


3年ほど続けたかな??


その間 2度ほど プレゼントをもらえると聞き ヒロちゃんの 初自転車は 牛乳のオマケでしたwww


幼稚園から小学2年生くらいまで乗りこなしてたので よかったですよ。 コマつきから コマなしになるまで使えたし、もらい物なので ボロボロになっても 後悔全く無く。


もう一つは 私のリクエストで コーヒーメーカー にしたのですが、これも 掃除がめんどくさくて 一人飲みではほぼ使わず。 複数のお客さんが来た時だけ使うことになってますwww あれは やはり 会社とか学校とか人数多い場所で使うもんだね。


たぶん 子供のおもちゃとか マットとか 電子楽器とか そんなオマケも昔はあったような気がします。


今も オマケあるんでしょうか??


自転車は乗り潰し 今では 大きなインチの自転車に買い換えて、 ヨーグルトメーカーは 意外に 今 大活躍してますwww ここ数年 物価の上昇で牛乳代もヨーグルト代も値上がりしましたから 最近はマートブランドの格安牛乳でプレーンヨーグルトを手作りしています。 ヨーグルトメーカー もらってよかったなと 今頃 オバちゃんに感謝してますよw


小学生になると 学校で牛乳を飲むので 宅配はやめたのですが、幼児の頃は手軽でよかったなと思います。


牛乳宅配やってる人いるかな? 懐かしいな~


ペタしてね読者登録してね



多文化家庭教育支援センターと多文化家族支援センター

日韓夫婦で韓国在住の方なら 移住者向けの韓国語教室の情報は聞いたことがあると思います。


昔は ほぼ 口コミでしかわからなかった情報が 今ではHPなど ネットで知れるようになりましたね。


しかし! 多文化センターとまとめて言われてますが ぶっちゃけ いろんな団体が運営しているのを知っているでしょうか? 


すべて 国が 市がやっているんじゃないの??と思われがちですが 宗教団体や 各ボランティア団体がやっている場合もあります。 支援金をもらって 委託請負でやってる悪徳な場所もあるとか無いとか・・・


○○市 多文化家庭支援センター と名のつくところは 自治体が運営していまして、全国の市の多文化家庭支援センターの HPが まとまってます。


다누리


結婚してきた外国人向けに韓国語講座もあるのですが それ以外の イベントやら企業からの支援やらで情報もあつまるのがここだと思います。私も親子で習い事に利用してます。

ここの団体の バックは 女性家族部です。

HPは こちら


韓国には女性家族部と言う 国の部署があるのですよ~ なんか すごいね。 だから 支援情報が集まりやすいのも特徴ですね。


うちの市にはもう一つ団体がありまして それがこちら


多文化家庭教育支援センター という 非常に紛らわしい ネーミングwww


こちらは 教育庁主催の 支援センターです。


うちの道はこんな感じでHP 作ってます。 다문하가정교육지원센터

こっちは 教育庁がバックなので 主に 教育メインです。韓国語の勉強はTOPIK費用も無料で支援してくれますし、教えてる先生は先生経験者の中高年先生です。まぁ 校長先生の天下り先とも言えなくも無いがw 


子供の教育にも熱心で 週末や夏休み冬休みの補講なんかもしてくれます。あと、重要なのが途中入国した韓国語のできない子供たちのための学校運営や補習校なども運営しています。


なので、何かもらえる支援はあまりないですが、教育を受けたい人はこちら利用をおススメします。


問題は 全国にある教育庁同士が 情報交流していないので HPがまとまってないのです・・・

おそらく名称も微妙に違ってるはずです。教育庁のHPから多文化関係で探すしかないでしょう。


インチョンは こんな ですね 다문화교육사이버지원센터

ソウルは こんな ですね 한국다문화센터


あと あまり知られていませんが 出入国管理事務所のほうでも 韓国語教室など 結婚移民してきた外国人支援 活動しています。


출입국 결혼이민자 네트워크


管理者の趣味なのか カフェのレイアウトがいまいちですがw 道ごとの入管にネットワークがあって韓国語教室くらいはやってそうです。 全国繋がっているみたいで、多文化のお祭りやイベント情報なんか掲載してますね。


とにかく 多文化家庭支援センター 다문화가족지원센터 の名称が方が 女性家族部で大きく 市や郡の予算で運営してるので 間違いないです。


この 3団体は 国や市 道が バックなので それなりに予算もあって 利用する方もありがたいです。


が、これ以外に なんとか 多文化と名前をつけて運営している 韓国語教室もありますが ボランティアであったり もしくは 宗教の布教目的であったり いろいろありますので 


韓国語を習えますが どんなところなのか よく 調べた方がいいでしょう。


後は 多文化とは全く関係ない 福祉団体 YMCAや YWCA なんかだと 韓国人のボランティアで韓国語教室や 外国人のための就職支援講座なんかも運営してたりします。


多文化と看板があっても 偽者もありますので 気をつけましょう~


ペタしてね読者登録してね

変圧器

私が結婚当初 日本から持ってきたものは 私の嫁入り道具  にも書きましたが ノートパソコン


充電するのに 変圧器の使用は必須でした。


ハオマルの趣味は ベネチョゴリ 歴代愛読者ならご存知でしょうがw ソニーの プレーステーション


ゲーム歴は 長く 今は 韓国でもPS3 売ってますが 大昔は 日本から日本仕様のプイステを輸入して韓国で売っていたのですよ。 15年位前はね。


なので、 小型 変圧器は うちには大昔からあったのです。 ゲーム用として・・・



こんなのね


当初は これで ノートパソコンにも使ってましたね。 その後 友人からもらった ハンドミキサーなんかもこれで使ってましたかね。 小型の家電なら大丈夫でしたね。 おそらく 髭剃りなんかのシェーバーの充電なんかも大丈夫だと思います。


変圧器は 韓国で買った方が 安いので 日本からわざわざ 持って来る必要はないです~~~


しかし、その後 私が なぜか オーブントースターを実家からもらってきてwww 使ったら 容量超えて 壊れてしまいwww


次に買ったのが 大容量でも大丈夫な


こんなのね


うちは今では オーブントースターも使うことなくw PSも いつの間にか韓国仕様が発売され ハオマルは使わなくなり パソコンは ウインドウが新しくなり日本語じゃなくても全く問題なくなりw むしろ スマホで済んでるしw 


大容量の変圧器なのに 最近買った LEDのキャンドルの充電にしか使ってませんwww 


これはぜひとも 布団乾燥機と 掃除機で使いたい~~~~


ちなみに 韓国で 変圧器のことは 트랜스 で 探した方がいいです~ 1Kは 1000Wまで 2Kは2000Wまでの意味のはずです。 どうせ買うなら大容量が安心でしょう。


うちのシアボジは 日本のヤマハのエレクトーンを 変圧器使って使用してますね。意外に 韓国人で日本製の電化製品使っている人がいるので 変圧器どこでも売ってますよ。 今はネットでも買えるのでいいよね。


ペタしてね読者登録してね




多文化家庭対象の父母教育講座

受講者募集の案内です。

清州市にある忠北大学の生涯学習センターで 2013年 多文化家庭対象の父母教育講座が 9月の27日から 来年1月3日までの 毎週 金曜日の 10時~12時半の 日程で行われます。

http://lifelong.cbnu.ac.kr/

参加費は無料で 小学生のお子さんがいる父兄向けの教育内容となっていますが、幼稚園生の父兄の方やその他 韓国の教育情報に興味がある外国人の方なら参加可能です。

 10月 11月 12月に 月1で 家族で体験学習という形で 団体旅行もあります。もちろん参加費無料。

11月は週末を利用した一泊二日のキャンプだそうです。

外国人家庭に募集をかけたそうなのですが まだ空きがあるそうで、興味のある方いましたらメール下さい。詳しい教育内容等説明します。


ペタしてね読者登録してね

オバちゃん脚

この前の アサイチで オバちゃん脚の特集がありまして 食い入るように見ていた私。


うち股を鍛えておかないと ヤバイぞ私!と バスに座っている間 膝に何か挟んで鍛える怪しい人になってますwww


7月からはじめた エクササイズですが こちら 


続けています~ 全く休まずではないですが 人間 100日やると 習慣として定着するらしいので やってるで~と気合入れています。


最初は5日間 筋肉痛で大変でしたがw 今では 軽くできるようになってます。 それでも30分後には汗ダラダラですけどね。


体重はあまりかわらずですが 1キロほど痩せました。 でも、風邪も引かず健康になっているなと実感します。


バッキバキには ほど遠いですがw アンチエイジングになればいいなぁ・・・ 


個人的に続けるコツとして


1 時間を決める 私はNHKの朝ドラ見た後が運動タイムです。


2 衣装を決める 体操服じゃないですが 運動する時にそれようのスタイルになると気合が入ります。


3 冷たい麦茶を準備する 運動後の一杯が楽しみなので。


スポーツクラブに通えればいいのですが、そこまでの余裕がないのでガーン 自宅エクササイズでがんばりますニコニコ





日本製家電

以前の日記で 私が韓国に嫁入りする時に買った家電の話をしましたが こちら


最近 再び 家電熱が メラメラと やってきてますw


冷蔵庫の話でもしましたが、韓国製の家電で 気に入るものが ないのよね・・・  


うちにはロボット掃除機があるのですが 普通の掃除機もあります。


ほぼメインはルンバで サブで 普通の掃除機を使うのですが 重い うるさいで 苦痛なんです。


サイクロンかなんか知らんが 軽く作る思考が韓国の家電になさそうです。 それより パワー 大容量重視みたいな・・・


そこで 100歩譲って ハンディ型はどうか?と 探して見たのですが なんか いまいち・・・しかも 外国製だとバカ高い。


そもそも この 普通の掃除機が嫌いで ルンバに走ったくらいなのでw この 掃除機 全く気に入らない。


ついに 日本から掃除機を買うぞ~~~~と 心に決めてしまいました。 今度の帰国時に 必ず持ち込む!!


目をつけているのは こちら


マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW/マキタ
¥18,690
Amazon.co.jp


かの昔 通販生活で 一押しだった商品ですね。 これを買うことにしてます。 ルンバとこれで楽々掃除生活だよ。


これから韓国に嫁に来る人にも一押しします。 こっちの掃除機 ロクなのが無いよ。 

バッテリーが取り外せて 充電できるので 変圧器で充電できるし、収納もしやすいので 下駄箱にでもしまえそうだわ。


そして、これも 持って来たい~~~~


HITACHI ふとん乾燥機 HFK-SD10-P HFK-SD10-P/日立
¥価格不明
Amazon.co.jp


韓国のアパートだと なかなか布団が干せないのですよ。 冬なんか寒すぎて無理。 電気カーペットは韓国でも大人気で布団やベッドに敷くのですが 熱すぎて寝れないのよね。

布団だけ暖めて休みたい・・・・


韓国で売ってないので 日本から持ち込みたいですねぇ。 最近はコンパクトになってビックリします。さすが日本製ですわ。


使ってる人いるかね? ダニも防止できるし いいと思うんだけど。


ペタしてね読者登録してね

グリーンと収納

どこのカテゴリにしようかと 考えたのですが インテリアよりも 収納話なので こちらにしました。


図書館で いろんな本を借りて読んでいるのですが、家庭菜園であったり 収納を見直そうかと 関連本を探すのが楽しくなってます。


私の高校生の頃の愛読書 サンキュと 素敵な奥さん なので 正直 収納本を読んでも ほぼ知っている もしくわ 私の方が なんぼか 空間の無駄 作ってないでぇ~と 思うことが多々なのでw  斜め読みが普通なのですが、うちに遊びに来た友人が 借りてた本を 熱心に読んでいたので 収納初心者には わかりやく かつ 活用度が 高いのかもと 思いまして


借りてきたのはこちら


韓国のサイトでは 目から鱗のようで 絶賛されているのですが 日本のサイトでは そーでもないよ と 普通の評価w やはり 収納立国日本は こんな基本レベルでは満足しない方々が多いのでしょう。


まぁ でも 最初の方は 漫画で書いてあるし 韓国語の勉強にもなるし サクッと読むには役立つ本かと思います。


ズボラさんのための片づけ大事典/エクスナレッジ
¥1,470
Amazon.co.jp
日本語版より韓国版が安く買えます。


そして 手軽に 家庭菜園ができそうで いいなと思ったのがこちら


今日からはじめよう!おうちでカップ野菜 (Gakken Mook)/学研パブリッシング
¥1,365
Amazon.co.jp

この本の韓国語版です。 寒い韓国でもベランダで育つのか不安ですが、やってみたいです~


ペタしてね読者登録してね






今年のチュソク

思えば 去年の今頃 チュソク休みが あまりにも暇だったため このブログを再開したんだったと思い出し、そろそろ 1周年になるのか・・・と感慨深い?? いや~ 特にないですねwww


今年も 義兄夫婦は シデクに来ることなく うちの家族と 義両親との こじんまりした集まりになりました。


うちは クリスチャンの家系なので ご先祖様用の お供え料理作りもないですし、本家の親戚まわりも無く、誰も来ないので 普通の 週末の家族モイムみたいになってます。


義兄のところには 2ヶ月になる赤ちゃんがいるので さすがに 甥っ子姪っ子をあの 大渋滞の中連れて来ないように シオモニが 来るんじゃないよ~~~と 毎回事前連絡するのですwww 


家によっては そんなの 関係なく 絶対 来い!! と脅されるので これは 嫁に行った先の運しだいです。


義姉は楽してるよね~~~~


そんな私 昨日は なんと 夕方に シデク訪問しまして、チュソク料理の手伝い 全くしませんでしたww


ジョンを焼くだけなんだけどね。 もう 量も少ないので シオモニ一人で焼いたほうが早いのよ。私行っても することないねん・・・・ で 13年目ですww 


シアボジは マッコリ飲んで 出来上がってるしw うちの家族が来たのが嬉しく 饒舌にいろんなウンチク話をしつつ 楽しく過ごしました。


恒例の お年玉プレゼントで まさかの 拒否には驚きましたがwww なんとか シオモニに渡して帰ってきました。 毎年のことなのに、いきなり 多すぎる~ お前達も大変なんだから無理するなと言われまして、いやいや ここ10年ほぼ同じなのに なぜに 今年に限って心配されるのか??謎でした。ハオマルが痩せたからか??苦労してると思われているのか?


ヒロちゃんが 手作りクッキーを作って持っていったので シアボジ すごく 喜んでいましたね~~~

そして ヒロちゃん シデクに一人で泊まりたい~と言うので 夫婦で帰宅。


久しぶりに 静かな夜を過ごせて 楽できてよかったです。 夕飯は食べてきたし、夫婦で31アイスクリーム食べてまったりラブラブ


今日は ヒロちゃんを迎えに 再び シデクへ


シアボジはお仕事でおらず シオモニと朝ごはん食べて 昼すぎには帰宅しました。


いつものごとく ジョンをもらって帰り 簡単なおかずは冷凍して保存。明日からハオマルは仕事なので 後の休みはヒロちゃんと過ごします~


いつもこんな感じなので チュソクが恐怖でもなく 小姑もおらず 気楽なんですよね。シオモニは別に怒んないし、私がすることは 果物と食後のコーヒーと皿洗いくらいで 長居もしないし 実家は同じ市内なので渋滞はないし 


明日は 映画でも見るかねぇ・・・


ペタしてね読者登録してね


教育費削減

今日のアサイチ これはビックリマーク 見ました~


女のカネ 減らしたい!でも減らせない 子どもの教育費


実は うちも 最近 ヒロちゃんの ピアノをやめさせることに成功しました~~


って 喜ぶ親も珍しいがwww 


当初から 私だけ反対していた ヒロちゃんのピアノ なんせ 学費が 高い そして 過去の友人達を思い出しw ほとんどの人が ピアノで 食べていけてないし、 ひどいと 楽譜すら読めてない大人多数いる現実


それでも、 本人が やるビックリマーク 必ず練習するビックリマーク と言うので 渋々 行かせてたんですよね。


結局 チェルニーの30終わって チェルニー40の途中で 辞める事にしました。


本人も ある程度 やってきたので 満足してるのでよかったかなと。 また 今後 大きくなって 趣味でやりたいのなら 自腹で払って通うそうです。 


そんな 夏休み期間中 多文化家庭対象の 水泳教室があり それに 通っていました。 月 1万Wで 週3回 1時間ほどの レッスンでした。


私としては ピアノやめたので 水泳にでも行けばいいんじゃない?? 4泳法を習うなら 小学5~6年 今の時期やでビックリマーク と 熱く語ったのですが 本人は そこまでの意思はなくwww とりあえず クロールで 25メートル泳げればいいや で がんばってました。


ヒロちゃん 幼稚園の頃に 日本で1週間水泳教室に行ったり 韓国で 夏休みや冬休みのみ 水泳教室に通ったので クロールなら泳げるようになりました。

全く 泳げない人生は 水辺の安全のためにも それはないな・・・と 私は思っていたので なんとか 泳げる子供になってよかったです。 日本だったら 学校で教えてもらえるからいいんだけど、韓国はプールが学校に無いし 授業が無いので 泳げない人多数いるのです。


そもそも ハオマルは泳げないしねwww 全く手本にならんわ。


アサイチ見てて うちもやってる方法が 期間を決めて習い事をどうするのか 決めるとあって うちが水泳を続けないのも 同じ理由でしたねぇ。 1ヶ月など短期ならいいけど 年中通うのは苦痛で嫌だとかw 

小学生にもなると わかりますよね~~


あと、学期ごとに買う ドリルも うちいは ついに 自己負担制にしましたwww


5年生になって買った 1学期のドリル 元々 本人が本屋に行って選ぶようにしてたのですが、それでも 1冊やりきらない しかも 夏休み中に復習にもなるから やってないところを全部 やるんだよ~と 言っていたにもかかわらず やらないまま 2学期がやってきましたw


私の方針で ドリルをやる気が無いなら 2学期の分は 買わないから!! とバッサリ斬ってみたところ。


本人 さすがに焦ったようでw そりゃ そうだ 韓国の子供は 普通 塾に行って 大量の予習か 復習してますからね・・・ 全く 何の準備もせず 学校の授業を受けたら 差は開くばかりでしょう~ 


そんなもんは 母ちゃんは どーでもええねんビックリマーク ドリルのお金を返せ~と 


2学期からは ドリル代の半額自己負担を要求しまして 12月24日までに 買ったドリルを全部やって答え合わせも自分でして 活用しなかった場合 費用の返却はなし~~~


要は 全部ちゃんとできたら 半額自己負担した分を 私が払ってあげますよ~ってことになりましたw


勉強したくなかったら ドリルなんぞ 買わなくてもいいんやぞ~~~~と毎回言うのですが なんやらかんやらと 理由をつけては 買いたがります。


そもそも 自分ができそうな 薄いやつを買えばいいのに さすがに 全く説明の無い薄い 問題集は難しいらしくw 薄いからいいってもんでもないらしいです。


今のところ やってる習い事は 学校の放課後教室で 丸文字みたいなPOP文字教室 2万W アイブックランドの レンタル本 2万5千W 


あと、10月末まで 道の科学教室に月1で行き 市の英語美術教室に 週2で行っている どちらも無料なのでありがたい。 多文化センターで週末に親子で囲碁も習っている。


勉強と関係ないことしかしていないwww 大丈夫なんか うち?と 思わなくも無いが 道や市でやっている教室は 希望者も多くたまたま習えてラッキーだったし本人も行きたがっているので、経験としてやってみるのもいいんじゃないかと思います。 そもそも、学校と違って そいいう場所にはやる気がある子供が集まっているので 本人も刺激になるようです。


問題は中学からだろうね。。。 リタイアするかw 何かしらの目標を見つけて勉強するか 本人しだいだろうなぁ~


ペタしてね 読者登録してね

チュソク モイム

数年前 私のアイデアで あえて 清州に住む日本人嫁で チュソクの次の日にモイムを決行したことがありました!!


うちは チュソク ソルナル 韓国で珍しい 親戚の集まらない そして 嫁の仕事が ほぼないw 気楽なうちなので 正直 私が この長い休み 暇なんです。


韓国人のお嫁さんたちは 当日の行事が終わると 自分の実家に帰って休む のが 韓国の常識です!!


これを知らない いや あえて 教えない 韓国人夫の 多いこと~~~~~


何もい知らない 外国人嫁は 訳もわからず 夫の実家に 無駄に 足止めされ 嫁奉公に借り出される 場合が 非常に多い。



ほんま なめとんか!~~の世界ですw


なので 行事の後 旦那さんの女兄弟が押し寄せてきて こき使われるのです!!


これを阻止するために 日本人嫁 団結して あえて モイムを開き 実家のかわりに 休む&逃げよう というのが 狙いですwww


ただね なかなか これない人が多いのよね・・・ 今年は なんと うちのハオマルg 次の日夜勤なので 昼間うちで休むので うちでのモイム開催は 不可能になりました~ ごめんよ~みんな~


誰か 場所提供してくれたら いいのだけどね・・・


新婚の頃に 強気で 阻止しておかないと なあなあになって なかなか 滞在期間を短縮できなくなるそうなので、新婚の人こそ 攻防戦を勝ちとりましょう。


今年 何しようかなぁ・・・ 川で釣りも シデクでマッサージ器も 読書も飽きたんだよな・・・ 


ペタしてね読者登録してね








프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기