종합사회복지관

ヒロちゃんが 小学一年生の頃 私が働いていた関係で 放課後は アドンセンターに 送られ 幼少期を過ごしていました 詳しい話はこちら


当時は 多文化家庭で働く母ということで 韓国人の子供に混じって 放課後 宿題を見てもらったり 夏休みにはキャンプに連れて行ってもらったり 英語村なんかに遠足に行ったり いろんな各種 イベントにも参加でき しかも 通っていた施設が大規模だったおかげで 夕飯食べて なおかつ 金曜日にはオカズまでもらってくるという とても恵まれていた共働き生活でした。


しかも すべて 無料。 ありがたいね。


その後 3年生からは 私が仕事をやめたので 児童センター通いもなくなり、友達と遊びほうけるようになりましたw 


それなりに 自分で勉強して 4年生では多文化メントリング制度で 大学生のお姉ちゃんの家庭教師なんかも経験して 勉強する習慣はついたようです。 母は 特に何もせずwww


今年からは メントリングがなくなりw 自分で何とかしな~と 放任にしていましたら、ピアノをやめさせることに成功し 教育費の節約か?? 万歳!と 鬼母は喜んでいたのもつかの間。


近所に 福祉館と呼ばれる施設がありまして、 そこで ピアノや各種楽器や スポーツ教室なんかもやっていると 横断幕を発見したヒロちゃん。


何を思ったのか そこの コンブバンに行きたいよ~~~と言い出しました・・・


毎日 学校から帰ってくると 6時ごろまで スマホをいじっているか テレビ見るかで 全く宿題をすぐにせず 私にチクリといわれるという 日常で 同級生達が 何かしらの習い事をしているのを横目に 少し 焦りがあったようですwww


私はてっきり またピアノがやりたいのかな??と 思っていたので 予想外に コンブバンに行きたいと言い出したのに驚きました。


本人曰く ピアノは趣味なので 程々で いいらしい。 それより 家ではだらけてしまうので 勉強しに行きたい~と言ってます。


ちなみに そこは 隣の校区なので 同じ学校の子供はいないのですが それでも いいんだそうです・・・ なんか 一匹狼だわヒロちゃんw 


福祉館利用は初めてなのですが 一階にはオリニチブがあったり 3階まであり ホールなんかもあり 施設はとってもいいです。 サッカー教室や 楽器教室 勉強をみてくれるコンブバン あと 趣味の講座や ボランティアの団体 などなど いろいろ活動してます。

夏休みには キャンプに行くなど 勉強以外の活動もありますね。心理検査やイベント参加など福祉団体ならではの活動もするようです。


多文化枠での優遇はないのですが 所得に応じて利用料金がかわります。 うちは 低所得枠ではなかったので 月 5万5千W の月謝になりました。 平日毎日4時から6時まで勉強してます。

塾のように バリバリ難しいことをするわけでもなく 先行学習でもなく 主に 復習ですが 先生も教員免許がある人なので教え方が上手なようです。


来ている子供たちは 低所得の子供もいますが普通の家庭の子供もいます。低緒所得なら無料で利用できるので、いいですよ。


ちなみに うちのすぐ裏に アドンセンターもあるのですが 施設が古くヒロちゃんは 無料でも行きたくないそうです・・・ 近くていいのに 文句の多い子ですよ まったくよ~


全国の 종합사회복지관 が リンクしてあるサイトはありませんが、お住まいの市の名前+종합사회복지관 と検索すると 何件かヒットすると思いますので、探してみてね。


うちの市には 5ヶ所ほどあります。 どこも いろんな支援があるのか?立派な建物でいろいろやってるようでした。


アドンセンターは 数は多いけど 運営がピンからキリまでで、中には環境がよくないところもありますが 社会福祉館の方は 数は少ないですが 規模が大きいので運営はちゃんとしてるようです。


ヒロちゃんが行ってる コンブバンですが 定員20名となっていますが 実際来ているのは5人程だそうで利用する人が少ないみたいです。先生もちゃんとしてるのにもったいないわ~~ 少人数で家庭教師並に教えてもらえるのでラッキーだなと思いました。


ペタしてね読者登録してね

소중한 사람

時々 テレビの 映画欄で 日本の映画で 無料で見れるのないかね?と 探して見るのですが 久々に いい映画じゃねーか~ と 夜中一人で見入ってしまったのが こちら


소중한 사람


日本では 折り梅 


女優さん 2人が いい演技してるんだよね~ 


日本は 長寿国で 毎回 里帰りする度に お年寄りが多く なってる 地元に ビックリするのだけど、こういう問題もあるわけで、韓国も同じような道をたどるであろうと思われるので、参考になるんじゃないのか?と思いましたよ。


シオモニと嫁の私 最終的にはこんな 関係になれたら 幸せだろうな~と。 まぁ 映画だからねw


今は まだまだ 元気で 同居でもない けど 20年位後 ヨボヨボのお祖母ちゃんになったら 一人暮らしでは済まないから うちと暮らすんだろうな~と 頭の片隅にある私。


みんな どーするんだろうな と 考えてみる。


ペタしてね読者登録してね

달라졌어요

ずーっと ブログを書く暇がなく 1ヶ月近くも放置してしまいましたw


皆様 お元気でしたでしょうか?


私事としましては ハオマルが 前歯の治療で 大金を使うことになり 年末の日本への里帰り資金が無くなったことぐらいでしょうか・・・


毎年1度は里帰りしていたのですが、 来年は 夏休みまで帰れそうにありませんしょぼん


まぁ 日本にそれほど執着が無いので 帰らなくても 困りはしないのですが それでも 前歯4本の治療費が自費治療は辛い・・・・


保険の安いのは見た目が嫌だと文句をいい 何で高いの選ぶかねぇ。 今更 歯科保険に入るにも歯がボロボロすぎて 月々の支払金が高いので意味なさそうだしと 諦めてます。


 皆さん 歯はお大事にビックリマーク 日本以外の国では歯科治療費がバカ高いのが常識ですので 日本の感覚でいたら エライ目にあうのは間違いないですよ。


歯医者嫌いの ハオマルには 過去 何度 歯医者さんに投資したかw 学習しない馬鹿さかげんに呆れます・・・ちゃんと 検診に行くのだよ~~~


こんな 私の近況にお付き合いいただき ありがとういございます。


今日のネタは  EBSの 番組 달라졌어요  です。


土曜日のお昼に 再放送で見つけたこの番組 なかなか 面白いじゃない~~と 見始めました。


夫婦間や親子間の問題を 精神科の治療や 演劇や美術 いろんなプログラムを通して問題点を洗い出して 解決していく ドキュメンタリー番組です。


先週は シオモニと嫁との間で 揺れる旦那さん と 奥さんのお話でした。


難アリのシオモニと シオモニから親離れできていない旦那さんに 不満爆発の奥さん どうやって解決するんだろうと見てましたが、 冷え切った 夫婦の日常って あんな風になってしまうのか~と うちと全然違うなぁ・・・と 子供が可哀想だなぁとか 何が問題なんだろうか?と 客観的に見えてよかったです。


こういう 夫婦関係改善本は何冊か読んでいたので 頭ではわかっていたけど 画像として見ると わかりやすいな~と思いました。


ただ この 番組 なぜか KTのタシポギに入ってないのよ~~~~ 残念。


HPで お金払って視聴するか テレビでリアルタイムで見るしかないのが惜しいわ。 過去の放送も見たいな~~


と 思っていたら HPで 無料で見れた!!


多文化家庭の過去放送もあって これは 勉強になるわ~と 見てます。







ペタしてね 読者登録してね




프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기