人との繋がり

8年ぶりに 天安に一人で 市外バスに乗って行ってきました。


目的は ハオマルに内緒で 新世界デパート で 商品券をもらうためwww


実は アンケート調査に協力したら 抽選で 新世界の商品券をもらえる企画で 当選したのです。


しかしビックリマーク 問題発生。


携帯にメールで バーコードが送られてきまして そのコードを デパートの商品券売り場で紙の商品券に交換しないと 使えないのです。


しかも イーマートでは 交換不可www


悲しいかな 清州市には 現代デパートはあっても 新世界デパートは存在せずwww


さらに 交換有効期限が 12月5日まで と決まっている。


バス代入れて ランチ食べてお茶飲んでも 余る額だったので これはもらいに行った方が いいべ~と 比較的 近い 天安に行くことにしました。


買い物好きならソウルの本店に行くべきなんだろうけどwww 人は多いし 特に買いたいものもないので 疲れるから ソウルは パス。 時間も 1時間半かかるしねぇ・・・


天安まで 40分なので 近いのですビックリマーク


天安といえば 私の中では はんらさん~ 楽天ブログつながりで 昔 オフ会して 行ったり来たりしてたのですよ。


お隣さんの国 韓国からの手紙


8年ぶりにお会いし 相変わらずお元気で そして 忠北つながりで 春の科学館モイムに来てくれたTさんとも再会でき そういえば 私も このくらいのヒロちゃん連れて ソウルやら大田やら オフ会に行ってたなぁ~と 感慨深いものがありましたよ。


今は 清州にも 日本人恋愛結婚組も増えて 15組ほどいるかな? 天安も30人前後いるらしいし、大田も日本人会のHPまで作ってるので 日韓夫婦が増えたんだろうな~と思います。


ブログやってる人もやめた人もやってない人も 人数が増えると 性格が合う合わないや グループができてくるので 毎回 全員で会うのはなくなるのだろうけど こうやって 繋がりがあって 韓国地方都市生活の 先輩 後輩 先駆者?w で 話ができるって ありがたいことなのだなぁと 人との繋がりは大事だね♪ と思いました。


ブログやってて よかったな と思った一日でした。


昔は 本当に チョンジュで日本人情報が無く 仕方が無いので 天安 大田と 広げて 探したものですがw 逆に 今は 少人数だからこそ よかったのかな?と思いますね。当時はそんなこと わからず ソウルは日本人がたくさんいて 楽しそうでいいな~なんて思ってましたが、逆に いろんな人がいて 大変だとも聞きますしね。 


身近な モイムは ちょこちょこしてますが わざわざ ブログに書いてないのよね。遊びたい人清州市で私が 募集してますよwww オソオセヨ!!


ペタしてね読者登録してね





思春期対策

EBSの ドキュメンタリーを見てから 最近の小学生は お化粧したり 思春期が早くなっているのかねぇ~と これは 早めに 対策 立てておいて 損はないぞ!! と 思春期の子供との向き合い方を 調べてみました。


韓国語でも 何冊か本は読んでいたのですが


日記に書いてましたね


思春期の話もあったり 会話法であったり なんとな~く わかってはいたのですが 日本のサイトでも探してみました。


いきなり リンクが 切れてて 使えない(汗)


なので本だと こちら


思春期の心をつかむ会話術―「意味のない会話」からはじめるふれあい方/学陽書房
¥1,575
Amazon.co.jp

なるほど~と 思ったり もう日ごろから やってることやわ~と思ったり、いろいろ 参考になります。


小さい頃に 全く反抗せず 親に押し付けられていた子供は 思春期になると その反動で 暴れまわる傾向があるので、親もよく考えて 赤ちゃんの頃から 行動しないと 後で エライ目にあうんだねとわかります。


最近見てる 番組 ここです  で 家族の葛藤 親子の葛藤の 原因を見ると やっぱり 育った環境が大きいのかなぁと 思います。 子育て=人間育てですね。


読者登録してね ペタしてね

節約 手作り 第三弾

なんだか シリーズ化しそうな勢いですがwww


私 家事全般 得意ではないのですが 実家の母が とにかく 家事が遅い マズイ 無駄が多すぎる という 反面教師のおかげでwww 小学生の頃から ご飯を作り 中高生の頃は 制服のアイロンがけ お弁当作りと 鍛えられていました。


なので、 節約のため 食費を抑えるのは特に苦でもなく。


最近は パンも節約のために 焼き始めましたね。


前は 気が向いたらやってましたがw まじめに 節約も考えようかね・・・と 取り組むことに。


ほぼ 丸パン しか焼いていません。 うちには シオモニからもらった 外国製のホームベーカリーがあるので 材料を入れたら 勝手にこねてくれるので楽です。


食パンまで焼けるのですが、あえて 生地作りしか機械ではせず。なぜなら 食パンすると切るのが面倒だからw


生地まで作って 一時発酵が終わったら 手のひらサイズに 丸めて 生地を鉄板で寝かせ 二次発酵させて オーブンで焼いてます。


一度に16個くらいできるので 袋に入れて 冷凍して保存してます。 ハンバーガーのパンみたいなもんかね? 半分に切ってサンドイッチみたいにしてたべてもよし、そのままでもよし、食パンより美味しく保存できるので重宝してます。


気が向いたら レーズン入れたり クルミを入れたり アレンジしてます。


後は、ミニトマトが5キロとか 大量なのに大安売りの時には 鍋で煮て トマトピューレ作って 冷凍保存しました。


韓国は大量安売りが 時期によって出るので 活用するとだいぶ節約できると思いますよ。


今はキムジャンに向けて 大量の生姜とか出てますから 生姜の蜂蜜漬けとか 薬味用に冷凍保存しておくとか、いろいろアレンジが利きそうです。 ニンニクもしょうゆ漬けとか オイル漬け 冷凍保存してますね。


ニラとか生で冷凍して使うとかw ホウレン草はゆでて水を切ったのを 冷凍とか 基本です。


今 節約対策として 考えているのは ゼリーですかねぇ・・・


うちのハオマルと ヒロちゃんが やたらと ゼリーを買いたがるのですが、量も少ないのに バカ高いので 手作りしたいです!


美味しいゼリーのレシピでも探して 常備できればいいなぁ。


ペタしてね 読者登録してね


オープン家計簿

前のブログに書いていたような気がして 全く 忘れていたので また 書きます。


韓国で家計簿を書いていると うちの 電気代は高すぎるのか?? ガス代も使いすぎ?? 食費は こんなもん??と 他の家庭の 家計簿がどーなっているのか わからないので 節約するべきか どうなのか? わからない場合があると思います。


そんな時は こちらを参照


MONETA 미니가계부 の 미가파티 です!!


ネットで書ける 家計簿サイトなのですが そこで 家計簿を公開している 読者様が集まっているのです。


左の カテゴリで 

反日 歴史対策

韓国では 小学5年生の2学期から 日本 がらみに 反日 歴史を習うのですが ついに来たか~~ が私の感想です。


歴史は 普通 そこの国の 都合のいい風にしか 教えないものだと私は思ってるので、韓国籍を持っているヒロちゃんに 韓国の歴史観 すべて 間違っているビックリマーク と 教える気はありません。


が、しかしビックリマーク 日本国籍も 持っているので 日本側の歴史観も 知っておくべきと 教えています。


親である 私が 日本の立場や 歴史をしっかり知っておかないと 子供に教えられないので こんな本を読みました。


日本人の誇り (文春新書)/文藝春秋
¥819
Amazon.co.jp
国家の品格 (新潮新書)/新潮社
¥714
Amazon.co.jp

非常に よかったですよ~ 以前に アメリカの本を読んでいたのですがこちら  アメリカに不信感もっていたので、この二冊を読んで 不信感が繋がったわ~とwww 納得しました。


そんな訳で 別に 右翼になるわけじゃないのですが、 最低限の愛国心がないと 韓国や 中国に むちゃくちゃやられても 謝って 何とかしてる場合ちゃうやろ~~~と 日本の外交の弱さがよくわかりましたね。


ま、そんなことより、 ヒロちゃんが 学校で習う歴史では 日本は悪なのですが、 先生が一応 今の日本人が みんながみんな 悪い人ではないですよ~と 言ってるらしいので まだ ましかな と思ってます。


そりゃそうじゃろ。 今の日本人もみんな悪いやつで 付き合いやめましょう~とかいう教師だと困るべ。


習ってきたのは 伊藤博文が暗殺された 安さんのお話。 韓国ではヒーロー扱いですからね。

日本では テロリストですよ~と そして 伊藤さんは 韓国併合に乗り気やなかったんやでぇ~と ヒロちゃんに教えてます。 韓国の学校じゃ絶対 教えない内容を 私が日本人として 娘に教えてますね。


あと 大正時代の関東大震災の話で 半島人が沢山殺されたとか。。。 いやいや、あれも 正直 日本が嫌いな 方々が 震災に紛れて 何かしらの悪い事したから ちゃうの・・・と ヒロちゃんに教えておきました。 韓国ではそういう細かいこと教えないからね・・・ 人数も大幅に増やしてるし。南京のにおいが仕方がないっす・・・


ヒロちゃんには 歴史を日韓両方から客観的に見れる大人になってほしいので 私も勉強しないとなと思ってます。


ペタしてね 読者登録してね


초등 성장 보고서

韓国で子育てしてて 一番 心配なのは 学歴社会から来る 韓国の学校生活で うちの子供は やっていけるのか?? だと思います。


私も ヒロちゃんが赤ちゃんの頃 幼稚園 小学校と いろいろ 先輩オンマに 聞いたり 公園で 子供たちに 園生活 学校生活の 話をリサーチしたもんです。


むちゃむちゃ 勉強している子供もいれば そーでもなく 遊んでいる子供もいたりで 平均的な統計がよくわかんないよね~ と思ったものです。


今 EBSの ドキュプライムで 小学生の 成長報告書 なる 番組が放送されていまして、 韓国で子育てするなら 見ていて損はないビックリマーク 


ヒロちゃんは 5年生なので 学校生活はこんななのか~~と リアルタイムにわかっていいですね。


最近 やたらと ナルトのマンガを真似して描き始め 高いイラスト用のペンまで買いたがり そんな どーでもいいことやってる 意味がわからなかったのですがwww クラスで 存在感を どんだけ 持てるかって 重要なことなのねぇ~ と番組見て わかりましたもん。


別に 勉強だけじゃなく 面白かったり スポーツが得意であったり 何かしらの存在感を持っておかないと、子供の間では いろいろ あるのだなぁ~と わかりました。


あと、遊ぶ時間が 今の子供は 学校にいる時間で 解決しないと 遊ぶ時間確保が難しいのね~と。放課後は 習い事のスケジュールで時間あわせが大変なんだねと わかりました。


学校によって 昼休みや 休み時間に 遊べないようにしているところもあるので 小学校を選ぶ時には 遊ぶ時間が確保されている小学校に行けたら 子供は楽しいのではないか??と 思いました。



초등 성장 보고서


今日明日と 4部 5部が 放送されるので 見てみようと思ってます。 


テレビのタシポギで 3部まで無料で見れますので、必見ですよ。


ペタしてね読者登録してね



節約 手作り 第二弾

節約手作り シリーズで そういえば 私 梅干を作ったんだったビックリマーク と思い出す。


日本人の友人が 韓国で 梅干を作っていると 去年 話を聞き 私もやってみよう~~~と 春に梅干を漬けてみました。


過去に 梅干の砂糖漬けで 梅エキスは 多文化の体験教室で 作ったことはあったのですが、そこまで 梅ジュースが好きではなくww 梅干ならいいのになぁ・・・と 思っていたんですよね。


こっちの 梅は 青梅で 種類が違うから 作れないのか・・・と 諦めていたのですよ。


友人から ネットで 農家から直接買うなら 黄色い梅も売ってるよ~と教えてもらい これはいい~と 赤紫蘇のない 白梅漬けですが 梅干を作ることができましたビックリマーク


紫蘇が入手できればよかったのですが 初心者の私 簡単な梅干作りで満足してますwww


おにぎりには やっぱり 梅干が恋しくなるんだよ~~~


買うとバカ高いので やってられないしwww


中級者とかになると 甘塩とか 蜂蜜入りとか いろいろ できるそうですが 私 普通の しょっぱい梅干でも十分満足してますwww


梅もネット販売で 直接農家から買ってみましたよ~ 青梅は近所のマートや市場でよく見かけるのですが、その種類ではなく 梅のおかずを作る用の 黄色っぽいのをネットでは買えるので それで 梅干つけられます。


噂では青梅でもできないことはないけど、 実があんまりないので カリカリ梅のようになるらしいです。


あと、 納豆も 手作りしようかと 計画中です!! 娘の ヒロちゃんが 大の納豆好きで 日本に帰ると 毎日 朝から 納豆食べてます。


韓国でも買えるのですが 高い~~~ そして ネットで買っても 冷凍保存になるので できれば 自分で作って 節約しようかと思ってます。


実は うちの ヨーグルトメーカーは チョングッチャンも作れるように なってまして 納豆も作れるんです。


ちなみに うちで使っているヨーグルトメーカーはこちら カップがあるので そのまま食べれて便利です。


昔 牛乳屋さんのオマケで もらいました。


幸い うちは圧力鍋で ご飯を炊く家なので 大豆を煮るのに 圧力鍋で 短時間で済むし 市販の納豆を混ぜて 機械に入れればできるのです。


私が そこまで 納豆好きじゃなかったのでww 一回作ったくらいで やめてしまったのですが、ヒロちゃんの消費量を見たら 作った方がいいんだろうなぁ・・・と思い始めています。


久しぶりに作るかねぇ・・・


ペタしてね読者登録してね

節約 手作り

またまた NHKの アサイチを見ていたら ゆずの 話が出てまして、 ゆずの化粧品が いいらしい~と。


ゆずパワー


韓国でも この時期になると ゆず茶が出回り ゆずの入手には 全く困らない。


焼酎の国 韓国には 

【韓国焼酎】眞露 チャミスル 360ml 20本入/チャミスル
¥価格不明
Amazon.co.jp

これもあるし そして ポン酢を買うと高いので ゆずの果汁を絞って 自分で作ったほうが節約になるんではないか???

なおかつ ゆずの皮は 冷凍保存や オーリブオイルにつけたり ゆず胡椒にしたりと 活用度が高い。

ゆずローションは ゆずの種で 作るので ゆずは無駄になるところが無いんじゃないのか??と。

ゆずの入手にネットで検索してみた。

ゆず農場

5キロで 3万W~なので そこまで 高くも無いし、何より 私が ゆず化粧水に興味アリビックリマーク 

韓国ではゆずを使った 料理ってあんまりないよね?あったっけ?

鯖とか ゆずに漬けて焼くと 臭みが抜けて美味しいらしいとも聞くけどねぇ。 

届くのが楽しみですニコニコ

ゆず茶の作り方

ゆずローション

などなど いろいろ 活用法ありますね。 うちは浴槽が無いので ゆず湯はできませんが お風呂に入れてもいいよね~~~

ペタしてね読者登録してね

セラミド

本当は 冬休みに 日本に里帰りする予定が 歯の出費で 中止になり 夏まで帰れなくなった 私ガーン


里帰りで持って来ようと計画したものが 持ち込めなくなり 仕方が無いので 韓国で探すことになりました。


以前の日記で 肌が荒れ 基礎化粧ジプシーになっていましたが、化粧水は 未だになくならず どっちがいいのか??? な状態ですw


ここ数年 馬油 


JB馬油 100% 70ml/Kライズ
¥2,100
Amazon.co.jp

を使っていたのですが やっとなくなりまして。


日本に帰れないので どうしようかと で、 最近読んだ本


素肌美人になれる 正しいスキンケア事典 (基本の美容シリーズ)/高橋書店
¥1,470
Amazon.co.jp

に セラミドがよいらしいと情報を仕入れたので セラミドのクリームでも塗るべ~と探してみました。


韓国にもありました


自分の肌に合うかわからないので とりあえず 小さいものを購入。


肌が荒れることも無く なかなか よろしいです。


さすが 乾燥の韓国だけあって 保湿効果はばっちりです。


私 クレンジングは使わず 泡石鹸のダブル洗顔で やっているのですが 特に問題なく 暮らせてるので クレンジング代節約 石鹸は とりあえず無料www 化粧水は1万Wレベルと 安上がりな肌になってしまいました。


SKⅡで 何の違いどころか 荒れたのが ショックでしたがwww 保湿だけセラミドクリーム頼みでやっていこうかと思います。


BBクリームもいいらしいので 今のがなくなったら ここでそろえようかな?と思ってます。


ペタしてね読者登録してね


예금담보대출

なんだか いきなり 暗いタイトルですがw


私 初めて 韓国で 自分名義で お金を借りて 返した体験をいたしました!!


と言っても 9日間だけなのですが。


今までは 夫の名義で 車のローンであったり 家のローンであったりで 借りたことはあったのですが、私名義では 初めてでした。


実は ハオマルが 歯の治療で 大金が急遽必要になり クレジットカードで 3ヶ月 無利子 3ヶ月払いという ことになってしまいまして。


いきなり 大金は準備していないので これは どうしたものか??と。


毎月 積み立てている1年定期を解約するか? と 考えたのですが もうすぐで満期になるのに もったいないビックリマーク 多文化優遇金利なので それはないなぁ・・・


では 借りるのはどうか? 


以前 中古車を買った時に ハオマルの無計画で 行き当たりばったり 家計管理のおかげで、 少し足りない分を 中古車会社の言われるままに ローンを組んだことがあったのですが、無駄に 金利が高く 私に怒られて わずか 3ヶ月で返済した 経験がありますwww 早期返済手数料をとられましたが、バカ高い金利を何年も払うよりは ダメージが浅く済んでよかったですがwww


なので、韓国人の夫 ハオマルでも どこで どういう風に借りたら言いか 全くアテにできません!! この歯の 治療費ですら 無いなら マイナス通帳作ったら?や クレジットのカードローンでいいんちゃう? などど 呆れる 金銭感覚ですから 怖いです叫び 


私 一押しの 本 で勉強してたので 一番 金利が低く 借りられるのは 預金担保のローンです。


IBKの 企業銀行で 500万Wまで 多文化金利優待が受けられる定期に3年満期で 加入しているのですが、ここから 借りてみました。


3年満期なので 解約せずとも ここから 340万W ほど 借りまして 利子が4.77%でした。 借りる期間は 6ヶ月~ となってましたが 私は 返す目処がすぐたったので 9日間だけ 借りました。


利子が 4000W と格安でした。1ヶ月借りても日割りで計算しても1万4千Wくらいですかね。 満期になると 優待がついて7%近い利子の 商品なのに 借りる利子は 優待なしの 基本利子で計算されるので お得だなと 個人的には思いました。


ただし、 借りに行く時がめんどくさかったです。 人生で初めて ローンの窓口で手続きしないといけないし、 担保になる 預金があるにもかかわらず メンドクサイ書類記入が沢山ありました。 借りる目的は?とか 期間はどれくらい?とか 職業とか なんやら いろいろ 書かされます。

家族関係証明書などの 提出書類はなかったので それは よかったです。 外国人登録証はいりますけどね。


特に早く返したからと言って 手数料を取られるなんてことも無いので、借りるなら預金担保ローン 예금담보대출 が 一番いいですよ。


カードローンや 生命保険のローンやら マイナス通帳やら いろいろありますが、金利を考えないと損しますよね。


借りたことある人いるかな?


ペタしてね読者登録してね

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기