북스타트 코리아

娘が赤ちゃんの頃 なかなか 赤ちゃんママ友達もできず 気晴らしで出かけていたのは YMCAの韓国語講座でした。 韓国語も勉強しなくちゃいけなかったのは 間違いないのですがw それよりも 育児しながら家に居ると煮詰まるので、適度に 母子で週1でも出かけられる場所があったのはよかったなと。


隣にもヒロちゃんと同い年の赤ちゃんがいる韓国人ママ友がいましたが、結局家の行き来なので 出かけられないのは同じだったのでw


今は 百貨店での文化センターやら 各種大型マートに文化センターがあって そこで子供向けのプログラムが沢山ありますよね。


ただ、どれも だいたい3ヶ月 10万W~と お金かかるのよ。


そこで、何か 無料で楽しそうなプログラムないか??と 思い出したのがこちら


북스타트 코리아


ブックスタート と言いまして 全国の 図書館でやってるみたいですねビックリマーク 6ヶ月くらいの赤ちゃんから 絵本を無料配布してまして、図書館で 本を利用した文化プログラムもあるようです。募集時期は 春は3月始まりの韓国なので 1月2月あたりに募集がかかるかもしれません。


日本語を入れるつもりなら 同時に韓国語の語彙維持にも気を使うべきだと私は思うので、赤ちゃんの頃から韓国語の本に親しむように育てていて損はないと思います。


HPから 上の左から4つ目の 시행지역 から どこの図書館でこのプログラムがやってるか検索できます。


韓国語ができなくても なんとかなると思いますし、同じような月齢の子供同士で遊べるので楽しそうです。やってるひといるかな??


ペタしてね読者登録してね

그렇게 아버지가 된다 そして父になる

クリスマス前に 夫ハオマルと映画を観てきました。


そして父になる


うちは夫婦で映画をよく観に行くのですが、ハオマルの趣味でほとんど洋画です。韓国映画もほとんど観ないのですが、日本映画も滅多に観ませんw


ですが、私が日本で公開された時から これば韓国で公開されたら観に行きたい映画と決めていました。


福山さんは 正直 あんまり好きじゃないのですが、上手に父親の心情を演じてたなぁ~と。若い時からトップスターですが、年いっても 男前は男前のままなんだよなぁ~と実感w 相変わらず シュッとしてはるわ~と 思いました。


いつも映画は 早朝割引の4000W そこからカードのポイント割引で2500W使うので 一人1500Wという激安です。そしてネットで予約するので 窓口ではいつも機械でチケット発券してます~

うちはロッテシネマ利用が常なのですが、サイトで購入すると シネマポイントなるポイントも貯まるので、ある程度ポイントが貯まると無料で券が買えたりもします。 日本では映画が高すぎてもう観れませんw


ロッテシネマ  ハオマルはネットで買い物しないので、こういうのも出来なんですよねぇ 私が勝手に予約して券 買ってますw


この映画 ハオマルは何の予備知識も無く 私が観たいから~と 付き合ってもらったのですが、思いのほか感動したらしく この主人公は誰??と 鑑賞後に映画のチラシ確認してました。


日本のハイクラスの生活や 庶民の生活が垣間見れるので 日本で子育てしたらこんなんなんだよ~と説明してましたw

子供がいる 夫婦なら いろいろ 考えさせられる映画だと思います。夫婦でぜひ鑑賞してね!!


ペタしてね 読者登録してね



英語の勉強に見る 言葉の成長

EBSの부모を見ていて これはビックリマーク と 参考になるなと 12月18日放送 영어 신동 장서율


てっきり お母さんも家で 子供と英語で話している家庭なのか~と思っていたら それほど話しているわけでもなく、でも 娘ちゃんが 英語が大好きで 話しているのを見ると うちの娘の日本語がこんなだったわ~と懐かしく思い出しました。


番組でお母さんが 多読の重要性を言ってましたが 私も そうだ そうだよ そうだよね~とwww


正直 日本語で話して育ててますが オリニチブに通う頃に あれ?私 違う??って気づくと思うんですよ子供が。 うちのオカン 韓国人ちゃうわ~とかねw


その時に 日本語を話すことが そない たいしたことではなく 普通のことで 拒否反応を持たず いかに成長できるかが鍵なのかな?と思うんですよ。


番組では英語でしたが、 幼稚園で英語の授業があって クラスでも 自分は英語が好きで友達も英語ができてすごいね~と言われる事によって自信も持ってるのよね。 だからもっと英語ができるようになりたい~って意欲にも繋がるという いいサイクルだなぁ~と。


うちは日本語でしたが たまたま通っていたオリニチブで日本語の授業が毎週あって やっぱりヒロちゃん日本語ができるので先生にも褒められ 本人も自信持ってたなぁとwww オリニチブの発表会なんかd日本語でもお遊戯やってて 私 親ばかながら 感動したもんねラブラブ!


で、今のヒロちゃんの英語能力はどーなのか??と 思うところもあったのですが、3年生から英語の本の多読をはじめまして3年目の今年なんとか500冊読破しまして できれば中学に入る前に1000冊読まないといかんなぁと思ってます。


読書の力でも 書いてますが、なるべくマンガは字幕なしの英語で見てるのと、図書館で借りてきた英語CDを書け流し 勉強のような勉強でないような?英語学習法ですが、だんだん英語の本を読めるようになることに日々驚いてます。 わかるの??わかるの?? わかってるの??と私が聞きますからwww

本人曰く 何でか知らんが 意味がわかるらしい。 ORTは レベル6まで読み 最近は 指示書のレベルに合わせて いろんなリーダー本を借りてきてますが、楽しく読めてるようです。薄い本なので そんな負担じゃないんですよ~ 韓国の図書館は 英語本の宝庫なので 大助かりです。


文法はコンブバンで教えてもらえるので そこまで苦労せずともわかるらしく 会話やなんかは 何を思ったか 私と話したがったりwww 市の英語センターで外国人の先生と遊びながら会話する姿勢はあるようなので、そんなに心配してません。


私の話す英語は ほぼ 小言なので w 正直 日本語だろうが 韓国語だろうが 英語だろうが あんまり関係なく ガンガン 話しますwww 言うこと決まってるので ヒロちゃんの会話練習になるのか謎ですが、やってあげてもいいよ~と 上から目線の母です。


日本語教育にも英語の教育にも参考になる番組なので見てたらいいですよ~


ペタしてね読者登録してね






5年生の冬休み

今日から うちの小学校では冬休みが始まりました~ いや~叫び


年末年始 日本に帰らないので これは 冬休みのスケジュールを立てないとビックリマークと いろんなところに応募してたのですがw 冬休みのスケジュール


結局 応募した 英語は 科学教室とぶつかるとうことで 科学を取ったヒロちゃん。


通っている 福祉館からの情報で 科学教室が3週間 毎日3時間 無料で習えると聞き ぜひ行きたい!と言うので 連絡とっていたのでした。 白衣もらったり 科学キャンプや 科学の校外学習なんかにも行くそうで いいみたい。


他の福祉館で行われるので 正直 誰でも通えるんじゃないの?? と甘く見てたのですがw なにやら 面接で選抜するので来て下さいと言われ 驚く私ガーン 


今まで 本人が科学好きなのもあって 国立大学にある科学団体主催の 地域の図書館での科学教室や 道の科学館での生物科学教室などには 情報探して 連れて行ってましたが、だんだん 本格的に科学の道に行きそうで 母ちゃん 心配なんですよねぇ。 理系で女子で やっていけるのか?? 専門職でいいんだけど 茨の道そうで 大丈夫かぁ??と。


まぁ 本人はやる気で 面接で ここで習うことは自分の将来の夢に近づけるために必要なんですと 訴えただけあってwww みごと 合格して 習えることになりました。 でも、後から聞いたら 誰でも入れるらしいwww 謎だわ・・・


それこそ 来年 科学英才教室とか そんなん受験してみる???と 聞いてみましたわ本人に。


なかなか厳しいと思うけどなぁ・・・


冬休みですが 午前中は 毎日 コンブバンで 勉強し お昼はうちで食べて 

午後から 1月入って3週間 科学教室で3時間勉強するそうです。


お昼はコンブバンで給食があると判明!! 給食費はかかりますが 母としては楽~~しかも2時まで勉強するそうで、これはいい~ 科学教室の送り迎えが毎日しないといけないけど、助かるわ。ラッキー


正直 学校行ってる時と あまりかわらない スケジュールになってしまいましたw でも、本人 楽しそうです。


お金もかかってないし、情報は力だなぁ~と思いましたわ。 この科学教室も学校ではお知らせ来ませんし、ヒロちゃん曰く 学校の図書館の掲示板にポスターがはってあっただけ~と言ってました。 こんなの知ってる子供 むちゃくちゃ少ないんちゃうんか??と謎です。 HPにものってないので ホント 口コミのみですw いいのかそれで!?


いろんな 教育情報が いろんな 所に 転がっているのが韓国なので 探す努力はしておくと教育費の節約にもなるのでいいですよ。


ペタしてね 読者登録してね

 

5年生のプレゼント

ヒロちゃんが 福祉館に通いだして 早 三ヶ月 福祉館に通うの巻


今週末 クリスマス会があるそうで プレゼントを準備して事務所に渡してきました。

どうやら 福祉関係の支援者からプレゼントが贈られてくるそうで うちは一般家庭なので両親がプレゼントを事前に準備して 会で子供達に渡してくれるそうです。


なんだか オリニチブや幼稚園の誕生会やクリスマス会を思い出しましたねぇ音譜


韓国では オリニチブに 誕生日の子の親が 果物やらケーキやら分担で準備して月1で誕生会するんですよね~~~ 結構負担になるので これをあえて やらない幼稚園もありますが 子供は嬉しそうなんですよねw 自分が食べたいケーキやら果物出てくるからねw


うちはオリニチブがそんな感じで 幼稚園は 簡単に先生が準備してキャンディーで作ったネックレスとかもらってましたねw 懐かしいわ~~


あと、クリスマス会は 事前に親が 包装したプレゼントを子供にばれないように持って行き 当日 渡してもらうんですよ!! 


で 今年のクリスマスプレゼントは こちら


Too コピック チャオ 12色セット [HTRC3]/Too
¥3,150
Amazon.co.jp

右上矢印この 日本製のペンではないのですが 韓国にも漫画イラスト用のペンが売ってまして、それが欲しいと


たかだか 12色ペンが 何でこんなに高いんだ??と私は ま~ったく 理解不能なのですがw その辺のペンとは違うんだってさ~~~ うちに大量にサインペンがあるにもかかわらず これが欲しいと 贅沢なコだよ。


最近 ナルトの漫画ばかり書いてるので喜ぶと思います。


ペタしてね 読者登録してね



師走

なんだかんだで 忙しいショック! 


仕事してないのに 忙しい得意げ


ちゃんと 掃除がしたいので 家にいないと さすがに ハオマルに呆れられるw


久々に 清州以外の場所に モイムしに出かけ まぁ 楽しいっちゃあ 楽しいのだけど このブログを先に知ってる方々に会うって なんだか 数年前の 楽天オフ会ぶりかもな?と 思ったり。


今更ながら 私のブログのイメージって どーなってるんだろうか?と心配したりw 関西のオバちゃんそのものだからなぁ・・・・ 


そして 在韓暦の 新婚時期の1年目 一番ストレスのたまる3年目 ひと山超えた5年目 安定感のある10年目と いろんな 方々の意見交換で 私は 昔 どーだったかなぁ~なんて 思い出しましたわ。


清州組では 久々に 子連れで集まりまして 下は赤ちゃんから 小学5年生まで 集まるという 場所探しにアクシデントありで難航しましたが、ベテラン組みの情報力でなんとか決まり 子供が野放しで遊べ 親達は久々のモイムで 韓国シオモニの次に手ごわい 韓国人義理姉 시누이 と 喧嘩して どう 勝つか!!と戦略を勉強し、日本人嫁 一致団結を誓ったのでありましたwww


どんな 忘年会じゃwww


韓国ではキッズカフェより安く 幼稚園生から小学生までがよく利用する 室内トランポリン場のことを방방 と言います。リンクを貼ったところはチェーンのバンバンなのですが、バンバンといえば 1時間2000W~3000Wで 遊べる 子供達の遊び場スポットとなっています。


そして、親達も利用できるように イスとテーブルが置いてあったり パーティールームで誕生日会ができるようになっていたりと 規模の大きさはピンからキリまでいろいろあります。


特徴としては カフェではないので 喫茶店的な料理はなく スナック菓子やジュースが売店で売られてまして、安上がりです。そして大人と赤ちゃんは無料なところが多いです。

元気な男の子などはキッズカフェよりバンバンがおススメかも。


モイムをしたところは 大人無料だったので近所のカフェでコーヒーを買って持ち込み パーティールームで日本人仲間9人と赤ちゃんとお茶してました。子供達はバンバンで遊んでくれるので楽です。カラオケもあったので歌えばよかったのですがw 部屋利用は 無料であったり有料であったりいろいろですが 1時間5000Wとかなので 借りても安いですね。


結局 パーティールームはサービスで利用でき 90分遊んで 子供一人4000W 赤ちゃん連れや 子なしの友達は無料でした~


お住まいの地域で 방방 とネイバーで検索したら何件かヒットすると思います~


ペタしてね読者登録してね




冬休みのスケジュール管理

韓国では今月末から 小学生達は冬休みです!! 娘のヒロちゃんは 楽しそうですが 私はも~今からげんなりですよwww 鬼母だwww お昼ごはんは作らないといかんし 寒いから外で遊ばせるわけにもいかんし 1日中 2ヶ月近く ブラブラできる 自由時間が奪われるのでw むしろ 私の働き時 !? 


幸い 通っている 福祉館のコンブバン が 冬休みの間は 午前中授業になるので 毎朝ダラダラすることなく 学校行くのと同じように 規則正しくいられるので 助かってます。


問題は 午後だよね。。。 以前は 昼からピアノに通っていたので 時間が潰せたのですが 今回は何もなしあせる まぁ 友達と遊べればいいのだけど みんな それなりに忙しく過ごしてそう。


そんな ヒロちゃん 何を思ったのか 市の英語学習センターに通う~と言い出しまして。


以前にも通ってました。ここ


冬休みも同じようにやっているのですよ。5年生になったので市バスでひとりで通ってます。

一度ここに参加したら 次の回にも募集がかかるたびに携帯にメール連絡が来まして、新しい講座が開講されると。 ヒロちゃんに話すと興味ありで とりあえず申し込みしました。


1ヶ月半はこれで夕方の4時から6時まで時間が埋まった~ まだ通えるか抽選なので落ちる確率もありますがw 無料で習えていいですよ。


あとは 図書館や科学館なんかでも冬休み特別教室なんかの募集があるので それにも応募。


科学教室はやるビックリマークと本人が言うので PCの前に待機してすぐ申し込むw 先着順なので大変ですwww


あと、毎年 何かしら冬に無料で遊びに行ってたのですが、今年はなんと 福祉館から 二泊三日で スキー旅行です~~ しかも 子供達だけでの参加ラブラブ 参加費が レンタルウェアー代込みで 2万5千W という格安です。


市の体育団体でも小学生スキー教室募集はかかるのですが 大抵 20万Wくらいかかるんですよね 服は自分で準備しないといかんし。


一昨年は多文化の教育で親子で無料スキーしてきましたが、正直 親子でより子供だけで行ってくれた方が楽(爆) 


冬休み中 2日間だけが 唯一の自由日だわ~~~~ 友達とお茶でもしようwww


読者登録してねペタしてね






독이 되는 부모

図書館で借りてきた本です。


趣味で見ている ドキュメンタリー 달라졌어요  で 毎回 喧嘩してる家族を見てるのでw 人間の性格を形成するのって何が原因なのかね??と 本でも読んでみたいわ~と 探してきました。


これ 外国の本の韓国語訳なのですが 日本語でも売ってます。


毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)/講談社
¥819
Amazon.co.jp

韓国語はこちら  독이 되는 부모

最近 学校暴力や自殺予防の 父母教育を受けてきたのですが 何よりも 母親である私が心の安定 & 余裕がないと 子供に当り散らすwので まず 自分が健康で精神的にも安定しないといけないのね と勉強してきました。 それがあってこそ 子供のとの会話法であったり いろんな育児法ありますが やっていけるのね~と。

親が不安定で 暴力的であったり 精神的に物言いがきつい など いろんな影響を子供に与えてしまうので気とつけないといかんね。 どうしても 親子は似るので いいとこは似て 悪いところは気をつけないとね。

少し 難しいのですが とっても為になるし 韓国でやたらと親が息子に依存したり たたいて育てられたとかあるので こういう本を読んでおくと うちの夫が育った環境 大丈夫か??と確認もできます。また、夫の子育てに関する行動も 親の影響が出るものなので 分析もできますね。

日韓 両方持ってて 日韓夫婦で読んでおいて 自分達の子育てで 気をつけるべきことを話し合っておくと役立つと思います。

히든싱어

最近 夫ハオマルと一緒に見ている番組


JTBC放送の


히든싱어


歌手そっくりの歌声を持つ人たちが 同じ曲を 一小節づつ 本物の歌手も混じって歌って 誰が本物か?と 当てる プログラムなんです。


視聴者としても 誰が本人??? と クイズ感覚で楽しめるし


歌手も 代表曲が歌えるし 物まねしてくれる人たちもみんなその歌手のファンなので 感動するし なにより 歌手として負けるわけにはいかないのでw 一生懸命歌うし


ものまね者たちは これに出ることで 知名度が上がるし プロ目指している人もいるし パフォーマンスもできるので いいしね


隠れている ものまね歌手の 意外性にも驚くし やっぱり うまいし 出てくる 歌のジャンルも 若い人向けの曲から 演歌の大御所まで出るのでw シプモと一緒に見てても楽しいプログラムだと思います。


個人的には テレビのタシポギで イスヨンの放送が一番よかったわ~ 私が韓国に来て一生懸命韓国語を勉強してた時期にヒットしてた 女性シンガーで 何とか放送大賞とかも受賞してて よく曲 聴いてたんだよね。 


やっぱりうまいし エエ曲やわ~と 番組見てましたわw


見てる人いるかな?


ペタしてね読者登録してね


よかったこと

韓国で生活していて 良かったと思うことは? と 掲示板で見かけて 不平不満をブログに書いてる日韓夫婦は多いけど よかったことって あんまり 書いてないので そういえば 私はどうなんだろう?と 考えてみた。


多文化家庭以外の支援で 韓国社会でよかったことは 正直 ないwww だけど、韓国人でも 親切にしてくれる人や まじめにやっている人も 確実に存在しているのでビックリマーク そういう人たちに囲まれていれば ありがたいねぇ~と思いながら 友達でよかったな音譜 となる。


また 清州の場合 地方都市なので日本人主婦仲間が少ないからこそ 話してても共感できたり傾向と対策を話し合ったりw 在韓暦の先輩後輩のつながりで情報提供したり繋がりがあるので 韓国に住んでいなかったらそこまで突っ込んで付き合えてなかったと思うので 清州に住んでて よかった。


ハードになる環境が先進国日本より悪いのでw ソフトとなる付き合う人間 コミュニティが 充実してれば 韓国でも楽しく生活できます。


まず コミュニティをどれだけ楽しく作れるかは その人の行動しだいかと思いますね。コミュニティ不足は不満も同時にたまるかと。 


それを克服するには 最優先は 現地語である韓国語の日常会話習得でしょうね。 自分を守る武器にもなりますしwww がんがん 常識がない韓国人と喧嘩して勝つ!!! これが最終目的で ここまでくれば 韓国サバイバル ジェットコースター生活にも 乗りこなせますwww


あと、韓国人と結婚決めた時点で 日本でも韓国でも どちらにでも住めるように覚悟しておかないとダメだよなぁ・・と個人的には思いますね。 結局 お互い どちらかが外国に住むのは変わりないので 不満があっても お互いが妥協しあってないと 喧嘩になるよね? 夫婦のどっちかは自国に住める権利を放棄してるんだから、そこんとこは尊重してあげないといかんよねと思う。


子供の教育とかは 日本語や歴史問題なんかは 私がちゃんと日本語と客観的に見れる歴史教育してたら そんなに問題になってないです。 心配してた教育費も 公教育を利用して そんなにかかってないし。むしろ 日本より教育施設や教材が充実してて韓国でよかったと思ってます。


中学になったらまた変るかもしれませんが・・・・


個人的には 韓国に住んでるので 働かない大義名分ができていいなぁ~とwww 日本だと何で働かないの?と言われそうなのですが、貧しくとも家でブラブラしたいんだよ~ 


夫は 大変そうですが自国だろうが他国だろうが男は働かないと世間からヒモ扱いですから 気の毒ですが、どこいってもがんばって働くしかないと思います。。。鬼嫁か??



ペタしてね読者登録してね






프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기