家族関係証明書の記載

あれ? 言ってなかったっけ?と 今更ながら 前のブログに書いてたけど 消しちゃったし~と 再投稿ですwww


友人が 家族関係証明書に 自分の外国人登録番号の記載がなく 記載申請をしに 役所をたらいまわしにされたよ~と 話していて 改めて調べてみました。


法律


Q and A


確か 数年前に 法律が変わって 外国人嫁の場合 住民登録番号が 空欄表記されていて 学校やら銀行やら 本人の証明書にならないから これじゃあ 困るよねビックリマーク と 記載が本人の希望があれば できますよ~っと なったんです。


私は 2009年の11月に 申請に行きまして 今では ちゃんと 家族関係証明書に 生年月日と 外国人登録番号と国籍が記載されています。


そして下の 区分欄に 何年何月何日に 配偶者の 外国人登録番号 ○○○ を記録 処理機関 ○○市○○区 と 記載されます。


私 確か 当初は 市庁に行けばいいんだわ~と行ったら 区庁に行ってね!! とそして そこで 戸籍の書き換え??w 記録の管理部がありまして そこでやってきました。


なので 皆さん 行くなら 区庁です。


住民センターでも市庁でも 道庁でもありませんよ~ 気をつけましょう。 2009年以前に結婚した人は確認したほうがいいかもね。


今 入籍されてる方でも 家族関係証明書に 外国人登録番号が記載されているのか 一度 書類を取って 確認してるほうが無難です。 ここが抜けていると 銀行で多文化向けの口座やら作るときにはじかれます。


今はネットでも 印刷できるんで便利ですよ


電子家族関係記録システム


ペタしてね 読者登録してね

郵便局での送金の謎

先日 多文化センターから 春のプログラム開講お知らせの手紙が届きまして そこに郵便局からのEMS割引お知らせに続き インターネットバンキングでの 海外送金 手数料5000W なる紹介を目にし ネットで 日本に送金もできたら 楽で ええやん~と ネットバンキング申し込みしてきました。


早速 海外送金してみるべ~ と 自宅で記入していくと  外国人は 海外送金できませんとな


・・・


意味ないやんwww なんなん~と 憤慨する私www


おそらく ATMでも同じだと思います。 窓口だと 1000ドルまで送金で8000Wの手数料が ATMやネットだと 5000Wと 3000W お得だね♪と思ってましたが 自分の名義で使えないって どーかと思うわ。 夫名義で郵便口座開いて ネットバンキングしたら海外送金できるかもしれんが、 メンドクサイw


しかし、窓口で一度 送金してると 過去に送金した記録が残るので どんな小規模な郵便局でも日本へ送金できるのに、なぜに ネットだと不可能なのか謎w 


過去ブログここ


そういば 近所の オバちゃん 行員に初めて頼んだら やり方わからなくて テンパッテたわw 隣の窓口のオバちゃんが 1分で処理してくれたからよかったけど、何度も通って顔なじみになると安心かもね。


なぜに あんな 宣伝ビラ まいたか 非常に謎でした。 みなさんも気をつけましょう。


ペタしてね読者登録してね

手作り

毎年 何かしら 習い事をしてみたいと思う私。


韓国に来てから やるべきこと は 韓国語の勉強→ 料理教室 → 韓国伝統文化体験 → 韓紙工芸 → 韓国手芸 → パソコン教室 → 多文化講師関係の勉強 → 踊り → 演劇役者w → 囲碁 → ボランティア通釈 などなど


と 私は多文化センターで毎年 何かしら習ってつながりを持っているので連絡が来るのよね。

청주시다문화센터


で、今年は 押し花講座に申し込みしてみました!! 最近は利用者も多くて先着順などで習えない場合もあるのでw 情報はすぐにゲットしましょう~そして申し込みましょう~


早速 ネームカードを作ってみました。 先生の作品とは大違いでw このセンスのなさのレイアウトw

何がしたいんだか よくわかんないのよねwww まぁ 自己満足な講座なので いいんです。 

しかし 材料費 受講費 無料なのはありがたいですね。 日本ではこんなんでも お金取りますからねぇ。 来週が楽しみです。 




そして!! 押し花とは別に 個人で 石鹸作りに挑戦しちゃいましたにひひ 洗顔用に石鹸を買ってはみたものの いまいちよくわからず。 ならば 一回 自分で作ってみるべ~と思いたつも 危険な薬剤を使うらしいとか 道具が必要とか その他諸々 大変なので お友達で 石鹸教室されている プリンさん♪ に頼んで石鹸作りに挑戦しました。

初めて作りましたが 石鹸作り なかなか 奥が深く 手作り石鹸が 高級な理由が良くわかりましたw あんな 手間かけて作るなら 高くても当然だね。そして 配合やら 入れるオイルによっていろんな種類が作れる事にも驚きました。 自分の顔が洗えればいいや くらいに思っていた私w 先生は丁寧な仕事してはるなぁ~と 実感。 楽しい時間でしたニコニコ ありがとうございました。







Android携帯からの投稿

スピーカー

ハオマルと加湿器を探しにマートめぐりをしていたら、いきなり ソニーのミニコンポが欲しいと言い出し はぁぁぁ???と 私。


彼の誕生日なのは わかるが いきなり コンポはヤメレあせる そんなものより ボロボロな夫のお財布を何とかしたい。 そして 予算が余れば スピーカー 考えてあげる音譜 と約束しました。


ハオマルと家電を買い物に行くと こんなことがあるので 困るんですよねぇ。 まぁ 一人で勝手に買い物したり ネットショッピングしないだ まだ ましですが・・・


2年位前に発売されていた ソニーの bluetooth スピーカー 以前は もう少しランクが上で大きいものが 1万5千円くらいで売られていたのが ランクが下がり 本体も小さくなり お値段も半額近くで売られていたので、そろそろ 買い時かな?と 購入しました左下矢印


テニスボールくらいの大きさなのに 音質がよく 驚きです。 ミニコンポより 数倍いい!! ワイヤレスなのでどこにでも置けるし、音も十分だし、スマホで聞くより気分がいいですラブラブ 日本で買った方が割安ですよ~ お土産にどうですかね。


Android携帯からの投稿

ロールケーキ

里帰りした時のお話。


ケーキ好きのヒロちゃんは 必ず 日本に行くとケーキを食べたがります。なので、どこか美味しいケーキ屋がないかね?と 母に聞くと教えてくれたのが ここ


ボックサン


知らんし・・・ ホンマに美味しいのか??と 調べてみたらロールケーキが一押しらしい。


百貨店の地下食品売り場にも売ってたので買ってみました。


ロールケーキの試食があったので 一口食べたのですが 驚きました~~~~~


あんな 美味しいの 初めて食べたわ!!


私 基本 ケーキが 好きじゃないのです。 ロールケーキのイメージも スーパーで売ってる 大手パン会社が売ってる祖母が好んで買ってた味www


しかし、これは 全く別物でした。 クリームもくどくなく スポンジが溶ける。 


韓国でも有名な 堂島ロールでしたっけ? あれもこんな感じなんですかね? 食べた事無いからわからんけど・・・


神戸方面で ロールケーキが美味しいのは ここで 間違いないかと思います。 機会があったら食べてみてね!!


ペタしてね読者登録してね

왜 우리는 대학에 가는가 - 1부 어메이징 데이

これも 少し前に見た ドキュメンタリー


韓国の大学生のお話。 勉強ばかりの人生のわりに 報われない国 それが 韓国 って 気がします・・・


大学進学率が 高いって 意味あるんか??と謎。 しかも お金もかかるし 投資した分 元取れる日が来るのか?? と 親の立場になると考えますかねぇ・・・ 無理して 大学行かなくても 暮らせる国に 移住する方向で考えたほうが まだ いいような? 


1月 20日放送 왜 우리는 대학에 가는가 - 1부 어메이징 데이


何しに大学 行くんやろね。


6部まであるので 面白く見ました。 途中 就職のお話があったのですが、 腹立つ考えの学生さんもいましたねぇ~ 頭いいんか知らんが あれじゃあ 就職できんわ あんた~みたいなwww 


突っ込みどころ満載でした。 


ペタしてね読者登録してね

間取り

少し前に見た ドキュメンタリー


2月10日放送 아파트 중독-1부 공간의 발견 韓国のアパートのお話なのですが 同じアパートの同じ間取りで 住民達が どうやって 間取りを使用しているのかと検証するのと 問題点を家具配置で改善してました。


韓国の 中古アパートだと だいたい あんな感じの間取りなのですが、住む人によってこんなにも使い方がかわるものなのか~と面白く見ました!!


テレビにタシポギ機能があれば見て下さいね~~


驚いたのが リビングにテレビが無く 夫婦の寝室にあるのですが 家族4人がテレビが見たいがために 寝室で ベッドの横に ちゃぶ台置いて ご飯食べてた事www


あと、部屋があるにもかかわらず 毎晩 寝る場所が リビングに 布団を敷いて寝てる家族とかwww


むちゃくちゃや~~んと 取っ組みどころ満載。 ものが多すぎて片付いていないとか そういうのを 通り越して 動線 全く無視の 家具配置に驚きましたwww


こういう リフォーム番組 沢山放送したらいいのにね。 ウケルと思うんだけどなぁ。


ペタしてね読者登録してね

炭を買うその後

炭で作った加湿器 


結果 10%程しか 加湿変化なし


うちが 乾燥部屋なのか 湿度をはかったところ 20%以下でした。 さすがに低すぎる。


おそらく 空間に対する炭の量が少なすぎるのと、効果としては 微妙なところと判明w


寝室に洗濯物の室内干しをすれば いっきに 湿度50%を超えるのですが 乾くと 元通りw


一番酷いのは リビングで いろいろ 実験として エアコンの空気清浄機能を使いながら送風しながら 排気口に濡れタオルをかけてみても 湿度計は変化なしだった。


少し狭い ヒロちゃんの部屋は 濡れタオル1枚を干しながら 炭の簡易加湿オブジェwを置いておくと 40%くらいにはなってました。


ハオマルに 加湿器くらい 買ったら??と呆れられ とりあえず ハイマートに行くことに!!


そしたら シーズンが終わりかけということで まさかの 加湿器 販売終了www


なんせ 10年以上前に加湿器を買ったきりだったので 最近のトレンドがまったくわからずw 店員さんに 見せてもらったのが 


エアウォッシャー なるもの。


何それ???と なりまして 


加湿器には 過熱式 超音波式と あるのですが、 これとはまた違って 空気清浄もしつつ加湿もできるという エアウォッシャー というジャンルがあるんですねぇ。


加湿器も 数年前に 細菌を抑える薬品のおかげで子供が亡くなったとか事件がありましたが、超音波式は不人気で 過熱式だと 10万W近くするのね。 しかも電気代高いし。


その代わりに人気なのが エアウォッシャーらしいです。


水が空気清浄のフィルター代わりになってくれるんだってさ。 すごい原理だね!! やたらと韓国製品が数社 販売してたので 韓国で発明??なんて 後で調べたら


Venta ベンタ エアウォッシャー LW15 《12畳》 2012モデル ブラックメタリック.../Venta
¥34,000
Amazon.co.jp

これのパクリ製品でしたw 得意げ 韓国にも進出してて売られてますよ~


日本ではこっちの方式じゃなくて 別の日本オリジナル方式の空気清浄機やら加湿器が多いですな。韓国はドイツ方式を追いかけて?パクってw いろんな会社から類似品が出てます。しかも安いです。


なんというか パクくるのはいいけど、オリジナルの方式を発明する方向に行かないものかねぇ。あとドイツの会社から訴えられないのか?謎。特許侵害とか大丈夫なんだろうか?それかライセンス料とか払っているのでしょうか?? どーでもいいですが・・・


韓国の消費者センターで実験したら どれも空気清浄の効果なしと 判定出てましたw 


ここのニュース 単なる加湿器なのね・・・


正直 安物の加湿器を 3台買って 寝室 リビング 子供部屋と 設置しようかな??と思ってたのですが、 安物3台買うなら ちゃんとした加湿器を 1台買って リビングで使ったほうがいいのかなぁと思います。


空気も悪いのですが、正直 空気清浄機って いる??と嘘っぽいと信用していない私。


家に閉じこもるわけでもなく 外に行くし うちのオカンが 言ってましたが 昔の日本のスモッグで酷かったけど だれも マスクしてなく 喘息にはなってはいたが 死にはしなかったと。 どんだけ開き直りな意見なんでしょうーかw


空気が気になるなら 緑の多い自然の田舎に引っ越せってことですよねw それか 空気が悪くても病気にならない自己免疫力を高めるように体を鍛えるとか、そっちの方向に行った方がまだ信用できるような・・・


そんなことで、空気清浄機より普通の加湿器を買うことになり、探し回り ネットで買ってもよかったのですが、実物を見て決めたいので マート2軒 電気屋3軒まわり やっと 普通の 大型加湿器を買えました。 大変だった。


意外な事に ネットで買うより 安く買えたのでラッキーでした。 なぜ??

湿度計を買ったので これが一番よかったですねぇ。 いろんなところに置いて確認できますから。

ただし 100円なので 単なる目安ですw 購入する時に針の動きを確認しましょうw 滅茶苦茶なのもあります。


湿度が50% に維持できると 肌の調子がいいですね! 乾燥による肌のかゆみとかないし。保湿って化粧品に行きがちですが、湿度も影響しますよ~ 



ペタしてね読者登録してね

炭を買う

こっちのダイソーでも売っているのかわかりませんが、日本で湿度計を買ってきました。


今まで子育てもしながら 湿度計を設置していなかった私w どんだけ手抜きな赤子育てをしていたのかよくわかりますね。 温度計は買ってたんですけどねぇ。


韓国は乾燥大国なので 湿度管理のために よく 加湿器を使います。

うちもヒロちゃん誕生時に 加湿器を購入しまして 冬は加湿してました。 ところが その加湿器が12年使って ついに壊れてしまいました。


そこで 何かしら 加湿器になるものを購入するべ!! と 日本でこんなもの持って来ました。


アロマディフューザー

韓国サイトだと ほぼ 倍のお値段ですね


ハオマルがアロマ好きで アロマオイルを持っていたのですが アロマポットがなかったのでw 活用したかったんですよねwww 


しかしビックリマーク 香りはお部屋に広がるのですが 加湿効果はいまいち。 小さいですし、基本加湿器じゃないですからね 無理でしょうよ。


部屋の湿度が 20%では 風邪になりやすいわ~ 困った~と 何かいい方法がないかね??と 探したのが こちら 


黒炭ですビックリマーク 韓国では市場で普通に炭が売られていまして とっても手ごろ。このくらいの量で2000Wだった。 


水につけて 紙のビラビラで作った加湿器がありますが

ミクニ ミスティガーデン2nd(セカンド) アップルグリーン U602-01/ミクニ
¥3,150
Amazon.co.jp

あれの代わりに 水につけた炭でもいけるんちゃうか?と 自分で作ってみましたw


梟の置物があったので 飾ってみたよニコニコ 加湿効果はあるのか??謎ですが、何もしないよりはいいかなと。湿度計の変化を記録していきたいです。


ペタしてね読者登録してね



Android携帯からの投稿

筋肉痛

日本から帰ってきました。


ヒロちゃんがインフルエンザにかかったのですが、幸い うつることもなく元気だった私。ただし、異常に食欲があって 食べすきた感がありましたw


10日ほどの滞在で 1キロ体重が増えるというwww


回転寿司で 大人三人子供一人で 40枚食べ 神戸の美味しいケーキを食べ 鍋やら すき焼きやら 焼肉 ラーメン 讃岐うどん お好み焼き たこ焼き 焼き魚&お刺し身 


などなど 何食べても美味しかったのよねw


しかも インフルの影響で 自宅待機の日々でしたから 運動不足でしょう。


そんなわけで 韓国帰国で 運動を開始


いつもの モムチャン運動 と 今回 ストレス解消&カロリー消費にいいんでないか??と 購入したのがこちら


肉弾/ソニー・コンピュータエンタテインメント

¥3,980
Amazon.co.jp

PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥3,980
Amazon.co.jp


うちはハオマルがゲーマーなのでPS派で カメラまで買ってモーションコントローラーもすでに1つ持っていたのです。 オークションでゲームを格安で購入して コントローラーも日本で買った方が安いので購入。


二つのコントローラーを握り 殴り合いの喧嘩ゲームなのですwww


これが 腕痛いのよガーン インドア派のハオマルが 熱くなりながら30分勝負してましたが 汗だくw

私も モムチャン運動の後 やってみましたが 肩と腕が筋肉痛でw辛いですw


最近 はじめの一歩 という アニメを一生懸命見ているので ボクシングに興味ありの私。


 ゲームとはいえ 汗だくで戦うハオマルに 密かに萌えておりますwww 戦う男はイイ!!


そんな訳で 筋肉痛との闘いが1週間は続きそうですが がんばります!!


ペタしてね読者登録してね

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기