モイムの幹事

昨日は清州市にある科学館で モイムしてきましたビックリマーク


子連れ中心ということで 無料で遊べる室内ノリトが 助かる いい施設なんですよ~ 平日は毎日オリニチブの団体が入ってますが、 昨日は少人数の25人のみの団体だったため 比較的ゆっくり遊べました。


11時からは 団体さんは帰り 日本人組の 貸しきり状態でしたニコニコ


その後 お昼を食べに 市内へ 近場の ビビンパ屋さんへ GO~


赤ちゃん連れなので 一緒に食べられるものとなると ご飯系か 麺類 になります。 そして オンドルの座敷になっているかが ポイントになるんですねぇ。


久々にお会いする方々や 私は全員知っているけど お互い知らないやら 新たな出会いがあって 楽しいモイムでした。


話の中で 古株メンバーの友人が 私が モイムの幹事をやってる事に エライよねぇ~と 言われましてwww 


まぁ 確かに 連絡しても 曖昧ですぐ返事ないとか 急に来るとか ドタキャンとかwww いろいろ ありますが、それでも 続けているのは 半分 ボランティア???www 


いやいや 私が 人と話したり 交流したり 情報交換したりするのが 楽しく 好きだと思ってるからだろうね。


あとは、自分が結婚当時 本当に日本人主婦仲間を 探し求めてたのでw その時の 初心を忘れたくないってのもあるかも。大抵 みんな年数がいくと 言葉もできるし韓国社会に溶け込んでいるので わざわざ 日本人で集まる必要性を感じなくなるんだよねぇ。 


それと、昔 新婚の頃だったか? 知り合った日本人の人がいたんだけど、旦那さんの暴力か?何かで問題があって 当時は多文化センターもなく 私も今ほど韓国語もできなく 情報も知らずで 特に助ける事もできず (おそらく日本に帰ったと思うが)音信不通になった 人がいて、みんなで心配した経験があるんですよね。 


今なら 離婚問題やら 法律問題やら なんぼでも 戦う方法知ってますやん? なので、ブログやってるのもそうだけど、泣き寝入りさせられる日本人嫁が 一人でも減ってくれればいいなと 地域の日本人とのつながりを持っておこうとしてる部分もあるんですね。 今は多文化センターもありますし、だいぶ改善されましたけどね、昔は相談されてもどーしていいかわかんなかったからね。


まぁ ほとんどの人は 韓国で平和に暮らせてますけどね。



 押し花教室 楽しく通っていますが 自分のセンスの無さに 凹み中w

Android携帯からの投稿

生きてるだけで丸儲け

韓国では 船の事故関連のニュースで 連日 悲しみに包まれています。


亡くなった 若い命が 残念でなりません。


韓国に住んでて 10年以上になるので こういう事故で思い出すのが


2003年の テグ 地下鉄火災事件


あれも 放火だったけど 運転手や職員の不手際で 乗客 多数死亡


私が韓国に来る前の事故ですが 1995年に デパート崩壊事故とかで 多数死亡


で 今回の 船 多数死亡・・・


テレビ見てて 毎回思うのだけど 親族が亡くなって 悲しく泣いたり 事故を起こした加害者や責任者に 怒るのは 理解できるのですが、 救助してる関係者や 政府機関に 怒っているのが 意味がわからんのよね。


焦る気持ちはわかるけど 正直 もう 生存者いないと思うよ・・・・ それでも 現場の人たちは できる範囲でがんばって救助活動してるし いちいち 横槍入れんでよくないか??と。


あと、ビックリしたのが 教頭先生の自殺って・・・・ あんた ほんま 死んでお詫びになると思うところが意味不明だよ・・・ 救助活動で海軍やら警察やら医療関係者の働きで 生かしてもらった命を わざわざ 捨てる事はないじゃろー 精神の病気もあったのかもしれんが、弱いなぁ・・・と思ってしまう。


韓国人って 窮地に陥る 偉い人が 責任とって 自殺に逃げるが なんか 腹立ってしゃーないわ!! 誹謗中傷受けてでも 責任背負って生きていくのが スジなんちゃうんかい~と思う。


私 1997年の 神戸の地震経験してから 一番 身にしみたのが 生きてるだけで丸儲けなんだなということです!! たった と数分足らずで 6000人以上亡くなってますから・・・ うちは震源地から離れていましたけど、家具全部倒れて 食器は散乱 家は一部損壊で建て直しましたが、 明け方 神戸方面の空が真っ赤になってたのだけは 一生忘れませんよ。


電気がついて テレビ見た時の驚きも 電車が復旧したあと 三ノ宮周辺の焼け野原 忘れませんわ。


それでも、みんな 黙々と 復旧作業してましたよ。 各個人が やるべきことを 粛々としてましたよ。


人生は思っているほど 長くも無く 人の生死は 紙一重 運 だよなぁ・・・・と この時思いましたね。


その後 東日本大震災や 津波や 原発や いろいろ ありましたやん? それでも 残ったものは生きてるやん。


なので  韓国の 右往左往が 見苦しい。 腹立ってしゃーない。 シッカリせんかい~ 韓国人。


今日も 焼きそばはうまいなと 生きてる事に感謝します。




ペタしてね 読者登録してね


Android携帯からの投稿

子供の国籍問題と結婚離婚講座

なんだか いきなり とんでもない 講座ですがwww


うちの市の多文化センターで開かれている다문화가족 생활법률 및 경제교육 


市民講座でも こういうのあると探して聞きにいくのが趣味なのでw 多文化センターで開いてくれると助かります。 韓国語ができる=情報をよく知っている ではないので、言葉ができなくても情報を探せる人もいれば そうでもない人もいます。 いろんなところに アンテナ張るのが好きなのでw 私は情報集め好きですけどね。


毎月一回 法律金融関係の講座が開かれると知り 面白そうなので行ってきました!!



先月は 国籍帰化のお話で 入管から職員の方がやってきて講座が開かれました。


日本人で あまり 韓国籍に帰化する人は少ないですが 多文化家庭の私達は 簡易帰化ということで 簡単に帰化ができるようです。 日本人以外に 外国人嫁は わりと 韓国籍取得を目指す人が多いので一生懸命メモしてましたね。


ついでに 私達の子供 二重国籍を持った子供の 国籍選択時期を聞いてきました!!


2014年 今の法律では 男子は 満18歳になる年の 3月までに 韓国籍か日本国籍か 選択しないといけないそうです!!  兵役の関係で それをしないと困るようです。


女子の場合は 満22歳まで なのですが 日本側が確か20歳までなので 20歳までに決めないといけないんだなと予想してます。


まぁ とにかく 男の子の場合 高校3年生になる前に 決めておかないといけないので、難しいですよねぇ・・・ 


今月は 結婚離婚講座で 中国人奥様をお持ちの弁護士の方がお話してました。


ぶっちゃけ 私 こっちの講座のほうは必ず行かなければ!! と期待してました。


結婚?? いや いや もちろん 離婚情報に決まってますwww


韓国に住みながら ハオマルがいるから 法的に守られて暮らせてますが いなくなったら どうなるの??と ズーっと疑問だったんですよね。


過去に日韓夫婦で離婚された人も居ましたが みんな日本に帰っちゃって 離婚ってどうなんだろ??と疑問だらけだったんですよ。 本人にそんなの聞けないしねぇ・・・話すのも嫌だろうし・・・


ブログも 離婚したら 大概 放置ですもんね。それか 消してるか。。。


結婚するのは簡単ですが 離婚は いろいろ 大変だなぁ・・・と言うのが感想でしたかねぇ。


韓国で離婚する場合 協議離婚だと 書類書いて 裁判所に提出するのですが 猶予期間が1ヶ月程 あるそうで すぐには受理しないんですね。 猶予期間が終わって 再び出向き そこで やっぱり離婚しますとなれば はれて 成立だそうです。。。


勢いで離婚とかが 多いからなのでしょうか? 謎。


あとは 離婚裁判ですね。 これは 揉めてるので 裁判になるわけで 時間もかかるみたいですね。


ここで 私達のような多文化家庭の場合 ビザの問題がありますよね? 永住権だと更新が無いのでいつまでも滞在できますが 1年や2年のビザの場合 離婚裁判中に ビザが切れたらどーするの??と疑問だったんです。


弁護士先生曰く 入管で 離婚裁判中であると 考慮して 他のビザで更新手続きができるそうです。 なので裁判中に 国外退去とかにはならないそうです。 なるほどねぇ~ 勉強になるね。


あと、離婚すると夫婦で作った財産は 分配するのですが 日本に置いてる私名義の財産などは含まれないそうですビックリマーク なので 結婚しても日本円を置いておくと 離婚予防で安心かもねw


私 質問したのですが 結婚して 一緒に住んでいるアパートなど夫婦の財産になるものの 名義が夫の名義でも 離婚時に分配する対象になるので 私名義でないから 無視される事はないそうです。よかったね・・・


ただし 結婚1年とかで 住む家を 夫が準備して住んでた場合 離婚となっても 奥さんは アパートの分配はできません。 この場合 夫が結婚前に持っていたの財産とみなされ、結婚後に夫婦で作った財産とは認められないからです。


これが 結婚20年とかだと 結婚生活の長さに比例して 住んでる家の財産維持に奥さんも貢献したとみなされて分配されるそうです。


なので 結婚生活が長いと それなりにいろいろ財産分与で配慮されるみたいですね。


慰謝料とかは 非がある方にかかるみたいですけどね。


とまぁ いろいろ なるほどね~と勉強になる事も多く こういう本ないかね?と探してみたのがこちら


이 도남의 돈 고생 마음고생 없이 이혼하는 방법


今のところ離婚予定はないので 買うまでないけどw 図書館で借りて読みたい本です!! 目次だけ読んで見たのですが、 面白そうな事例がいっぱいあって これは 絶対読むぞ~と確信しましたwww

こんなんばっかりで韓国語勉強してませんwww

読者登録してね ペタしてね

ベランダガーデン

今年になってから ベランダで植物を育てる事が マイブームになってます音譜


通っている押し花教室の影響か?w


とにかく、一年草の花ではなく 多年草の花を買って なんとか元を取ろうと ガーデニング初歩者です。


実家の父が 園芸が趣味で 家の周りに草花を育てていたので 小さな頃から 園芸は好きでした。

ただ韓国に来てからアパート住まいで 土が無い生活で 日当たりもそこまでいい部屋でなかったので 育ててなかったのです。


ですが、

猫が居ても 高いところに置けば育てられるんじゃね? と 使ってない洗濯機収納突っ張り棚を ガーデンスペースに改造しました。


こんなのね

山善(YAMAZEN) 伸縮式ランドリーラック(幅61-93) ホワイト SHL-705(WH)/山善
¥価格不明
Amazon.co.jp
ここに植木を置くと猫はのぼってこないので安心です。



そして ガーデニング用に 韓国語の 参考になる本を購入しました。


베란다 꽃밭


図書館で 借りようと予約を見たら ずーっと借りられていて 待てなかったので 購入しましたwww

日本のガーデニング本を韓国語に翻訳して売られている本は 韓国の気候に合う植物を紹介してないので、韓国人著者の本を探して みつけたのが こちらです。


ネットでも園芸情報は探せますが、やはり 一冊 辞書的に使える本を手元に置いているとわかりやすいです!! 図書館で ずーっと 貸し出し中なのもわかるわw


とりあえず 初心者向けに ペチュニア と ゼラニウム 買って来ました。 この植物は 茎を土にさすと 新しく芽が出て 増えるので ジャンジャン 株を増やして 元をとるぞ~とwww 関西人的発想ですかねwww


あとは 球根で ほったらかしでも育つ 水仙とかクロッカスとか 冬の間育ててました。 観葉植物としてはアイビーもいますね。これも 茎を切って 水につけてたら根が出てくるので 株を増やしやすいですね。 


最後に 友人のトルジャンチでもらった サンセべリアが 拡大中。

これも 葉っぱを切って 土にさしておくと 株が増えると最近知り やってみたいなと計画中です。


生活に花があると やっぱり いいね音譜


ペタしてね読者登録してね


Android携帯からの投稿

명성황후 생가

週末にハオマルの休みが重なり 近場にもかかわらず 泊まりで遊びに行ってきましたビックリマーク


思いつきで出かけたので 同じ道内の 忠州湖 チュンジュホ へ


桜も 散りかけていましたが 偶然 公園内に しだれ桜を発見 テンション上がる日本人音譜


お祭りもやっていて 舞台では なぜか ベリーダンス団体の公演やら 社交ダンスの公演やらw ギターの弾き語りやらw 韓国でしたwww


ハオマル 生まれて初めて来たらしく どんだけ 旅嫌いなの??と 呆れましたが・・・


충주댐우안휴게소 にしだれ桜があるんですね~ 桜見ながら やたらと人懐こい野良猫も発見して韓国では珍しいな~なんて思っていたら


2014年1月5日放送 TV 동물농장 648회 で 紹介されていた猫の休憩所として有名らしいです。知らんかった・・・


その後 ヨジュに移動 


ここにはプレミアムアウトレットがあると聞き いい機会だから見学に行きました!! が


最初わからなくて 隣の パクリな 韓国メーカー主体のアウトレットに迷い込みwww ご飯だけ ヨンウドンで食べてwww ここぉ??と混乱www


隣じゃないか~と気づき やっと着きました 여주프리미엄아울렛


間違えたのがここ 여주 375 아울렛 なんで隣に同じような色で建てるか?? 紛らわしいわ。


まるでマートで キットカットのチョコレートに並んで キッカーの激マズ チョコをつかまされそうになった気分と同じだなwww


次の日に 명성황후 생가 に行く事にしました。 ここは かの有名な 日本人に暗殺された 韓国最後の王妃の 生家です。 なぜに ここに行こうかと思ったかは 私 韓国で日本人がらみの施設って 怖いし 反日なので いいことないだろうな・・・と思いつつ 実際どんなもんかいな?と 興味もあったんですよ。


ヒロちゃんは 5年生の2学期に歴史でこの話を学んでますから、韓国側はこう解釈するのねぇと見学してました。 ただ、子供向け おそらく 小学生向けに 詳細紹介の ホログラフになった 生徒と先生のお話劇は こりゃー子供の頃から 日本が嫌いになるわなぁ・・と思う紹介でしたね。


なんだろう、ロシアに寝返ろうとした詳細とか 詳しく書いてないのが なんか 不満ですね。 とにかく 日本にやられた~が前面に出てて 武器のレプリカで刀が飾ってあって よっぽど恨んでるんだねとわかります。 


あと、中国語や日本語の音声で紹介できる機能もあったのですが、中高年の韓国人たちがいて 絡まれたら嫌だなと 日本語は使いませんでした。怖いよぉ・・・


歴史だから わからんでもないけど いつまで 恨み節でいくのかなぁ・・と こんなん言ったら なんぼでも 争いごとの種は沢山あるわけで 日本とは こうゆう展示の仕方が 確実に違うなぁ・・と感じます。


日本も 広島の博物館とか アメリカを恨もうと思えばこういう作りにしようと思えばできるけど、最終的には 平和になりましょう~的な〆だと思うのですが、韓国はないよね・・・ そんな甘い考えでどーするって言ってそうで、欲も深いが 恨みも深い 人種なんじゃないかと再確認しました。


驚いたのが 外に 鯉が泳ぐ池がありまして 小銭を投げると願いがかなう みたいな モニュメントがあったので 小銭をハオマルが投げたら 


中心に見事ヒット!!


そしたら いきなり 曲が流れ 噴水がはじまりまして 爆笑。


しかも  その曲が これ 数年前にドラマがあって その時のOST ですよ。

どんだけ 嫌いや~んと 突っ込みまくり。


最後に ヨジュは 陶磁器が有名なところなので 見学してきました。

여주 도자기 축제 の会場は 全く 準備がなくw 美術館も閉まってました。 24日からお祭りなので楽しいかもね。



桜は綺麗でした。



Android携帯からの投稿

清州組

今日は 新年会ぶりの 清州組のモイムでした。


20人近くに声をかけたら 出席率半分の 10人集まりまして ランチして お茶して 参りました。


私  自称 清州の ネット日本人確保隊長なのでwww ここのブログや 清州市周辺で日本人主婦を探している方がいれば 歓迎しますよ~~と とりあえず 紹介ついでに モイム開いているのです。


清州も広いので 西から東に行くと 片道 市バスで1時間かかりますからね・・・ そんな しょっちゅう 集まれないのですよ~ 


どうしても 西部在住組 東在住組 と なってきますが 


たまーに こうして 全員集合かけますのでw 皆さん 遊んで下さいねニコニコ


ブロガー失格なのですが おしゃべりに夢中になりすぎて 写真が全くありませんwww


今日のモイムでは韓国在住歴が 私より 長い先輩とも知り合えて よかったです。 ここ数年 ずーっと 新婚さんばっかりで やっぱり 清州には 某宗教で結婚した人以外 私より 先輩はいないのかなぁ・・・と諦めていたので、口コミでつながれたのは よかったな~と思いますね!今日来れなかった 同期のみんなに教えなければ!!ww


あと、ここは いろんな年代で 子育てのベテラン??ww 三人子育て中とか 男の子のママとか うちみたいに女の子のママとか いろんな パターンの先輩がいるので 情報交換がしやすいので いいですね。 同年代と固まると どーしても 先のことがわからないから 話が解決しないけど 多数の 経験者に聞けるのはいいなと思います。


子育てだけじゃなく 仕事の経験とか 車の運転とか 不動産の話とかww 離婚結婚話とかwwいろんな活動とか 各自経験値があるはずなのでwww そういう話の交換ができるのはいいですよ~


人との繋がりは 大事だねと 再確認ラブラブ そして 古株組みで やはり ミョンジョルモイムはするべきだと再確認www 


忘年会と 新年会と ミョンジョル脱出口実モイムの 年4回は 続けていきたいなぁ・・・と清州では恒例行事にしようかなwww


読者登録してね

10年経って 考えた

私 韓国生活で 何が不満と言えば ハオマルが 食べ物に関して 無関心ということでした。


無関心なので 韓国料理に執着が無く ピザやらハンバーガーやら 日本食でも洋食でも 何でもいいのですが、 何作っても 美味しい~~~~と 沢山食べる事がないんですよねwww


そんな ありがたいのか?辛抱強いのか?わからない ハオマルのおかげで 嫁である私 韓国を作ることなく韓国で暮らしてきました。


日本の家庭料理と言えばいいのですが そんなに上手でもなくw たぶん ご飯にお味噌汁にメインがあるのが日本食のパターンですが、正直 お味噌汁を作っても 喜ばれないと気づく。


メイン料理が あっても なくても 食の進みの変化なしと気づき。


要は ご飯=米 なので お米をいかに 沢山食べるかが 韓国人にとっては重要なんだなと。


なので チゲ文化が 発達したのかなと。


私がいくら 一生懸命 韓国で 無理やり日本食のメイン料理を作ったところで 汁物が お味噌汁だと 食が進まないのでは??


日本人って そこまで 汁物に変化を求めてないと思いません?うちだけ?? せいぜい具がかわるだけで、味は味噌ですからねw


そこが一番の 問題点なんじゃないかと 結婚生活13年過ぎて気づくという・・・・


そこで、韓国料理の 汁物つくりに 方向転換しました。


一応 うちに韓国料理本はあったので ハオマルが好む汁物 3種を選んでもらい ローテーションで作る事に。 慣れてきたら もうちょっと レシピを増やしていきたいですね。


プゴック (干したらのスープ) ミヨック (ワカメスープ) テンジャンチゲ (韓国のお味噌汁)


作り置きの おかずは 野菜のナムル 2種 後は 買って来ました(爆)


うちは 家族が少ないので 減らないのよね。 ゴマの葉のしょうゆ漬けとか 牛肉と鶉卵の煮付けとか 缶詰で売ってるので 買った方が早いw


そして 黒豆の煮たやつとか 小魚の佃煮みたいな 韓国のおかずも 毎週うちに来る お惣菜屋さんで 2つで5000Wで買えるので買った方が安いwww


あと 韓国海苔とか キムチ出しとけば いいので。


そんな 風にしつつ スープさえ ちゃんと 作れば 文句言われないのでw 楽なんだね~~ たまーに カレーとか おでんとか 作っておけばいいので 手抜きなのだが まずいといわれないので嬉しいな。


なので おかずは ぶっちゃけ 買って用意できますが 汁物は できなので 手っ取り早く韓国人を満足させたいなら 韓国料理の 汁物だけは 攻略しておくと 何とかなるかと思います。


매일 먹는 기본 국  新婚時代に買ったものの 全く 見ていなかった料理本ww たまにミヨック作ったくらいで 活用できてませんでしたが、今更ながら活用中w 料理のレシピは 私は本派ですねぇ。 紙に書いてあると料理しながら見れるのでいいです。普段使いの汁物 レシピ本は役立ちますね。




読者登録してね


Android携帯からの投稿

映画を見る

テレビをBTVに加入したら 5000ポイントもらったので 映画を探して見てみました。


以前から 見てみたいなと思った韓国映画なのですが こちら


호로비츠를 위하여


日本では 

私のちいさなピアニスト [DVD]/ハピネット
¥4,104
Amazon.co.jp


となってますね。 韓国語がわかりやすいので 韓国の勉強にもいいかもね。 怖い映画じゃないので 心温まりますね。 タシポギで探してみてね~


そして ハオマルが 映画を見たいと いつもの アサイチ 価格 5000Wで 9時40分から。


キャプテン アメリカね あいかわらず 夫は こーゆーわかりやすいアクション映画が好きです。

うちは毎回 ロッテシネマで映画を見るのですが ネットで予約して 窓口で機械から券を受け取ってます。 


今回は ネットでのみ貯まる シネマポイントがあったので 一人分 0ウォンで発券できましたwww


なので 映画をみるなら 決まった映画館で まとめてるほうが お得ですよ~ CGVもこんなんあるはずです。 もう一人分は 5000ウォンから さらに値引きで クレジットカードのポイント割引で 2500ウォン使って 半額でした。


日本じゃ 高すぎてもう映画が見れないです・・・



読者登録してね



Android携帯からの投稿

설빙

週末 ショッピングついでにお花見&お茶 風景


今年 初 氷 食べてきました。


清州にも あるんですね~ 설빙 


初めて食べましたが 粉雪氷に 感動音譜 春メニューのイチゴ 大福とイチゴで お腹一杯になりましたw 娘と2人で丁度よかったです。


釜山が本店なんですねぇ。 南から北上してチェーン展開しているお店なのでしょうか? 


美味しいので 行ってみてねニコニコ


読者登録してね



Android携帯からの投稿

SK BTV

最近 テレビを KTから SKに 乗り換えました!!


韓国ではたぶん 常識になりつつありますが 携帯電話と インターネットと テレビなどなど 同じ通信会社にしておくと割引が効くのでお得なのですよ~~


うちは そもそも KTでインターネットを頼んでいたのですが、昔 多文化センターで パソコン習いに通っていた時に ITサポーターズとして 派遣されてた 先生方が KTの人たちだったのです。


授業もわかりやすく教えていただき 楽しく勉強できたのでよかったのですが、家でのパソコントラブルも解決してあげますよ~という事で、うちのパソコンを設定してもらったり、大変 助かったのです。


当時 ハオマルが 会社から 使わなくなったパソコンをもらいまして 2台使いができるね~~と喜んでいた私。 ところが、家庭用パソコンじゃなかった為 どうやってもインターネットにつなげずw 音も出ないし どうしたもんかね・・・と そこで この KTの先生のお言葉に甘えて パソコンの設定してもらったんですよねビックリマーク しかも サウンドカードがなかったみたいでw それもハード開けて設置してくれて。 ほとんど自作PCですwww


そんなことがあり、ハオマル&私 とても感謝して さすがに謝礼なしでは・・と 差し出すも 先生に断られ。 それならば インターネットやTVや電話は KTと契約したらいいんじゃない?と KT 一筋できたわけなんですよ。 こういう 営業してくれると こっちも 嬉しいよね。


そんな訳で KTを長年使ってたのですが、うちはハオマルがソニー派で 携帯だけはその関係でSKだったんです。 本当はSKで統一してたら割引もあるし いいかな~と SKの営業電話がかかってきても断り続けていましたwww


しかし!! SKの営業電話で テレビが スマートテレビのように ユーチューブやインターネットが使えるシステムがあるんですよ~の話を聞き これは こっちがいいなと 即決してしまいましたwww


KT 5年近く使ってたし 先生の義理も終わっただろうしw ほとんど使ってませんが家電話は KTのまま
残すのでいいかな?とwww


KTのテレビとSKのテレビの違いをレビューしてみます。


タシポギ 다시보기 は 確実にKTの方が  メニューが多く充実しています!!

私 個人的に好きだった SBSの 우리 아이가 달라졌어요 が KTにはありましたが SKにはないです。 あと 英語の無料VODが KTには沢山ありますが SKは少なく充実していません。


なので、子供が小さいうちに 英語教育をしたい家庭の方は KTがおススメです。


올레영어홈스쿨 TV 올레영어홈스쿨 教材がダウンロードできて 番組もリンクされているのが非常にいいですよね。無料だし。


あと、多文化関係の タシポギもKTは多いです。多文化ドラマや EBSの韓国語講座など 充実してますね。


SKの場合は 割引率が高いのでKTより安く抑えられるのと、テレビ番組自体は 大して見るものはないのですがwww ハオマル曰く リモコンが使いにくいと文句言ってますwww 慣れたらそうでもないですがね。 


KTにはオーディオチャンネルがあったのですが、SKにはないです。そのかわり ラジオアプリを入れると世界中のラジオが聞けたりしますので、代わりには使えそうです。 個人的には 多文化日本語放送のオーディオチャンネルも好きで聴いてましたけどね。


うちは子供が大きくなってきたので 英語もあんまり見なくなったので KTにこだわるメリットがなくなってきました。


KTにも同じようなサービスありますね。


olleh tv smart KTのままで プラスいくらかで 同じようにできたのねwww 携帯がKTだったらよかったのになぁ~

실속형 だと 英語のアニメチャンネルも入ってるし NHKも入ってるけど 番組数は減ってるので34000W なので これ+1000w ほどで スーマートテレビになるならいいかもね。


調べてみたのですが、どうもKTの方は ユーチューブが見れないような?? アプリを設置したらできるのだろうか?謎。


SKの方は もう最初から入ってました。 KTの方は アンドロイドからダウンロードできるアプリが限られているのかもしれません。 使っている方いたら 教えて下さい~


B tv smart


SKでは 私が ネットで見ていた 日本のアニメとか テレビで見れるのは便利です。

ユーチューブを 携帯のアプリから遠隔操作してテレビで見たり、 ネットで見ていたサイトがテレビで見れるので映画見たりもできて 満足してます。

あと、グーグルアカウントと同期できるので picasaに アップした 携帯で撮った写真や動画がみんなで見れたり、グーグルのドライブに入れた動画も共有できるので楽です。

おかげでフォギアスケートの日本人選手の活躍もテレビで見れますよ~ 真央ちゃんがんばりましたニコニコ



まとめると KTだと テレビの番組数 VOD 英語教育 に活用度高し


SKだと ネット動画をよくみるなら アンドロイド携帯みたいに使いこなせる人ならば 活用度高いかも リモコンが使いにくいそうなのでw それに耐えられる人w



Android携帯からの投稿

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기