主婦本

以前に日本で買ってきた本です。
NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!/新潮社
¥1,188
Amazon.co.jp

アサイチでスゴ技を知り 友の会の本は1冊くらいは持っておきたいな~と思っていたのですが、食事だけとか 収納だけ とわかれていたので、まとまった 入門編みたいなのがいいな♪とこれを買って来ました。


私 子供の頃から いや 女子高生時代w 立ち読みは ファッション雑誌ではなくwww すてきな奥さんとか サンキュとか クロワッサンとか そういう 庶民系主婦雑誌が好きだったので 今更 家計管理の方法とか 収納とか 目新しいものには 驚かないんですわ。


でも、 この本 主婦の時間管理やら 料理のまとめ仕事など これはいいわ~が 満載です。


ただし 同じようにできるか??は また別です。 すごすぎて さすがに 全部は実行してませんが、 一部 取り入れられるところから やってますね。 辞書的に読める 手元に置いておきたい本ですわ。 


日本の書籍は できれば中古本で買うのですが これは なかなか 値下がらないので 新書で買いました~ 


主婦雑誌 何冊か買うのであれば これ 1冊買った方がお得ですよニコニコ




綺麗に咲いていた ペチュニア 調子悪くなって 枯れちゃいましたガーン でも、 以前に挿し木していたものが 別にあるので そっちは元気に育ってて 安心してます。植え替えて 大きく増やすぞ~


ペタしてね 読者登録してね

X Men

ハオマルと映画を観てきました音譜 うちは平日の午前から昼間での間で 夫婦で映画を観に行きます。


彼との共通の 趣味??なのか?? まぁ カナダ時代から 一緒に映画を観に行くのが習慣になっていますね。 韓国の方が洋画の公開が早いので 昔は韓国に遊びにくる度に 昔ながらの古い映画館で映画をみたものです。


今日はこちら ハオマルが好きな 엑스맨

ここ数ヶ月 このシリーズの映画ばかり見てますから こーなりますわなwww


私はこのシリーズをみてなかったので、よくわからなかったのですが、途中からみても そうなんだねと わかる内容ではありました。


その後 お昼食べて ドーナツを買いたい音譜と 女子みたいなことをハオマルが言うのでw 甘すぎて無理!!と 私に却下され かわりに これを買ってきました。앤티앤스 프레즐



アーモンドを食べたのですが 甘い~ たぶん シナモンも甘いんだろ~な。 私はオリジナルに チーズディップが 好きですね。 

人生百年 私の工夫

住んでいる市には 図書館が 沢山あるのですが そのうちの数箇所に 日本語の蔵書があります。


私は 小説は韓国語で読むと いまいち 想像力にかけるのでw 日本語で読みたい派です。 日本語の純文学もたまには読みたいなと こんな ものも 日本で買って来てました。

DS文学全集/任天堂
¥2,880
Amazon.co.jp

ヒロちゃんが 読めるようになったらいいなぁ・・・と半分くらい期待してましたがwww それより 私の気晴らしに 日本語の本が読めるのはいいです。場所をとらないのでDSで読めるってのは気に入ってます。読み聞かせにもいいかもね。難しいけど。


なので あまり図書館で 積極的に日本語の蔵書を探してはなかったのです。久々に よく見てみよう~と日本語コーナーに行きましたら、

生きかた上手/ユーリーグ
¥1,296
Amazon.co.jp

このお爺ちゃん先生の本が何冊かありまして、読んでみたかったのよね~と一人喜ぶ私w


あと、意外なところで

国家の品格 (新潮新書)/新潮社
¥734
Amazon.co.jp
日本人の誇り (文春新書)/文藝春秋
¥842
Amazon.co.jp

の本も置いてあってビックリ。 過去日記で 

こちら 韓国に住むと 日本人は誇りを思い出すのでしょうか?www 図書館では蔵書の申請もできるので、誰か日本人が申請したのでしょうか?謎。


で、日野原先生の本を 借りてきて2冊 読破中なのですが、 やっぱり 長生きしてる人に 人生のお話について述べられると 説得力あるわ~と 精神的に役に立つ本ですね。


私 哲学とか 宗教とか 全く 興味ないのですが 以前に読んだ 禅のお坊さんの本 黄金大地の話


禅が教える 人生の答え (PHP新書)/PHP研究所

¥821
Amazon.co.jp

と 日野原先生の本は わかるわ~なるほどねぇと 納得する部分が多いです。


読んだのはこちら


人生百年私の工夫 (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥600
Amazon.co.jp
日野原重明の生き方哲学―よく生き、よく老い、よく病み、よく死ぬ (PHP文庫)/PHP研究所
¥560
Amazon.co.jp

なんだか おじいちゃんくさいですがwww 実家の父やシアボジのシニアライフに通じるところがあるので、父の日に一冊贈ろうかな?と思ってます。 私は図書館でいつでも読めるので買うまでないけどね。



 ついに 大物 スタンドまで 作っちゃいました。 デザインが 幼稚園レベルなのは許してくださいwww



Android携帯からの投稿

地方統一選挙だよ

先日 書留で郵便物が来ました。


何事か?と思いましたら 選挙管理委員会から 外国人の永住者で選挙権がある人向けに 投票案内文が1枚入ってました。


なぜか 英語と中国語の説明。


永住権持ってる人で さすがに韓国語読めない人は居ないと思うので 韓国語表記も必要かと思うんだけどねぇ・・・ 


韓国では 永住権取得後 3年過ぎたら 地方統一選挙の選挙権がもらえます!! 大統領とか国会議員の選挙権は選挙権ないけどね。


選挙管理委員会の表記


今回は 市長さんとか 教育庁の代表とか 道長とか 市議会議員などの選挙なのですよ~


選ぶ人が沢山いるので 迷いますね。


で、韓国の投票はハンコで記入するのよね。 どの候補者にするか シャチハタみたいなハンコがあって それで ポンポンと 選んで押して 紙を箱に入れて投票するんです。 日本はそれはなかった記憶があるのですがどうでしたかね?


私 今回 二回目の 選挙参加ですねぇ ハオマルは 選挙に行きたがらないのでwww (過去 大統領選挙も サボったww) なんとかして一緒に行きたいです~



ペタしてね読者登録してね



Android携帯からの投稿

Mr. Putter & Tabby

小学3年生からはじめた 英語の本の多読。


今 小学6年生ですが 絵本や 語数が決まっているレベルブック以外の 普通の英語の本が やっと初見で一冊読めるようになってきて 手ごたえを感じています!! 


最近読んだ本はこちら Mr. Putter & Tabby シリーズ


Mr. Putter & Tabby Pick the Pears/HMH Books for Young Readers

¥667
Amazon.co.jp

老猫とおじいさんのお話なのですが、うちに猫も居るので 話の内容がとっても面白いです。

英語の本は 図書館ですべて借りているので費用はかかっていません。選び方はこれを参考にしてます。


小学生英語


まぁ 韓国じゃ こんなレベルの本を6年生で読んだところで 全くすごくもなんともないんでしょうがw 単語帳見て必死で覚えて 試験対策用に勉強させるんじゃなくて 読み物としての楽しみを 英語でも わかるようになってほしかったので そこは うまく 育てられたんじゃないかな?と思います。


私も韓国語で本読んでますが 内容 わかるもんね 多読を繰り返すと。 わからん単語も出てくるけど その時調べて そうなんや~と 読みすすめていくと 何度も出てくるし 言い回しも同じようなのが続くので いわゆる 文法で覚える語学より 入りやすいと思いますね。


多読しておいて 後付で 英語の文法を 今 学校やコンブバンで勉強してるような感じなので わかりやすいとヒロちゃん言ってました。


本の読み聞かせは 赤ちゃんの頃や幼稚園から 英語でもやっていったらいいと思うんですが、読ませるのは 小学校に入ってからでも 十分やっていけるのではなかろうか?と思います。


ハングルと同じように フォニックスできれば 発音できるので とりかかりは漢字の音訓が入る日本語の音読よりは楽みたいです。


むしろ 日本語で多読に失敗してるのでwww 何とかしないとなぁ・・・と思ってます。漢字がなぁ・・・


ゼラニウムが満開で 毎日花摘みしないとおいつきません~ 

Android携帯からの投稿

猫用品

久しぶりに うちのペットの ヘミンちゃん情報紹介です。


前の飼い主から 猫用品 一式をもらって譲り受けたので 買ったものはあまり無いのですが、消耗品を買っているのは ネットのみ


サイトはこちら cat plus


毎回買うので ポイント割引とか利用してます。


ヘミンちゃん 愛用 猫砂はこちら


네이처스 미라클   トイレに流せる砂です。 ただ かたまりが悪いのでお掃除する時にコツがいりますかね。 あと どうしても 砂が軽いので飛び散りやすいのもマイナスかもな・・・ 


うちは タイル床のベランダに 猫トイレを置いているので まわりをホウキではいて チリトリに猫砂を集めて水洗トイレに流してます。 常にベランダと猫トイレが一緒に掃除できるのでいいっちゃあ いいですw


餌は カリカリと猫缶を混ぜて与えてます。 以前 タコ糸を誤飲して 病院に連れて行った時に お腹に毛がたまりやすいので ヘアーボール用の餌なり お薬を定期的に与えてねと言われたので、それ以来 猫缶はヘアーボール用にしてます。


ヘミンちゃんは 長毛猫なので 便秘になりやすいのか? カリカリだけだと硬くなりがちなので 猫缶ミックスにしてます。


中年猫ですからねぇwww 5年もしたら老猫になるんだろうな・・・


手作りの餌とか与えてないです。 これしか食べさせていないので、食卓の泥棒猫にもなりませんw


あと、ヘミンちゃんだけかもしれませんが なぜか ダイソーで買った 猫のおもちゃ


ペティオ (Petio) 麻つめみがきTOYさかな/ヤマヒサペットケア
¥924
Amazon.co.jp

こういうやつ


よく遊んでます。安くてよかったですよ。


首輪は 迷子札かわりにつけてます。

ドギーマン OS107 おしゃれな猫首輪 フルーツ/ドギーマン
¥864
Amazon.co.jp

これを買ったのですが、布製なので ボロボロになってしまいますw で これについてたハートのペンダントトップの裏を迷子札かわりに連絡先を書いて定期的に新しい首輪にしたら ハートだけつけてます。 今は 黄色の合皮製の首輪にしてます。


歴代首輪 ピンク → シルバー → 黄色 ときてます。 鈴もついてますね。


器用な飼い主さんだと 布で手作りして 金具を使いまわすのもいいかもね。


キャットタワー兼爪とぎですが うちは もらったものを使ってます。


山善(YAMAZEN) キャットフィールドスタンド YCT-80/YAMAZEN 山善
¥価格不明
Amazon.co.jp

同じだ・・・

この人形があった場所に何もなくなったので、猫のおもちゃを吊り下げてみました。


あと、麻を巻いている爪とぎが どうしても切れてくるので、柱を入れ替えて組み立て直したりもしてます。


猫トイレは もらったので 普通のカバー無しなんですが

リッチェル コロル ネコトイレ 48 ブラウン/リッチェル

¥1,728
Amazon.co.jp

カバーありっていいんですかね?使った事が無いのでわかりません。

リッチェル コロル フード付ネコトイレ アイボリー/リッチェル

¥3,780
Amazon.co.jp

餌入れももらったもので古いままです。


以前 里帰りで買った猫おもちゃ


ペッツルート カシャカシャびょんびょん/ペッツルート
¥648
Amazon.co.jp


気が向いたら遊びますね。ヘミンちゃんは基本 寝てばかりなのでw 遊んでくれとも言わないのです。ワイヤーでしなるので ヒモでできたおもちゃよりは遊びやすく丈夫なので 私は気に入ってます。


猫ハウスとか うちはなくて 座布団で勝手に寝てますねwww 革張りのソファーじゃなく 木のカウチに座布団敷いてるスタイルなので、猫に爪でボロボロにされなくて済んでいます。


昔 ヒロちゃんの勉強イスが合皮の革張りで ヘミンに爪でやられた経験があります。あと、壁紙の一部にたまに爪を立てるので しかられてますね。


最近まで 猫の毛の掃除は コロコロを使ってたのですが、すぐに紙がなくなるのでもったいないな~と思ってましたが 良い方法 発見しました!


昔 懐かしの 洋服ブラシです


かんたん洋服ブラシ/キヌガワカンパニー
¥864
Amazon.co.jp

うちに折りたたみの小型 洋服ブラシがあったので それで 布団カバーだとか座布団の猫の毛がだいぶ取れます~ その後 仕上げにコロコロをすれば 完璧です。


猫は 毛が すごいのよ・・・ あと 爪とぎのしつけとね・・・ それ以外は 楽でいいんですけどねぇ。




もうすぐ押し花教室終わります~ コースターは 涼しげでいいですね。


Android携帯からの投稿

家庭内別居

今日の アサイチを見て 家庭内別居の実態を見て なんだか 価値観が違うわぁ・・と驚きました。


うちは 夫婦仲がよろしいので これをしたら 何が問題なのか?と こーしたら こーなるよね ってのが 予測できてしまうんですよね。


たぶん ハオマル実家や うちの実家両親の激しい喧嘩を見て育った環境だったのでwww お互い 罵り合いの夫婦喧嘩は見苦しいと自覚してるのもありますね。 反面教師ですかね。


で、 何を どーすれば 夫婦仲がよくなるのか??と 考えるも なんだか よくわかんないんですよね。相性がいいんだねで 納得してるというか。


全くどーでもいい話なんですが うちの上の階の家族 夫婦喧嘩が激しくて 近所迷惑なんですよね。昨夜も なぜか オッチャンが家に入れなかったらしく お向かいの住人から苦情 入れられてましたが・・・


なんだか、何で喧嘩するかね・・と 子供が気の毒でねぇ 中学生の息子も 泣いてたもんね。 下に住むうちにも響くくらい うるさい時もあるんですが こんなこといっちゃあ あれですが 昔の うちの実家の夫婦喧嘩思い出すんですよ。 子供心に だから こう言うから こうなるんやって!と ツッコミどころ満載だったのは覚えてますねぇ。 人の夫婦喧嘩を懐かしく思う私って かわってるかもwww


テレビの話だった。


それで、家庭内別居って どーなんだろうねって話でしたね。 中途半端だなってのと 子供にしたら 迷惑な話しちゃうのか?と思うね。大きくなって コミュニケーションの無い家庭で育つと 自分も同じようになりそうで悪循環かと。


まだ母子家庭で暮らすとか また再婚してコミュニケーションのある家庭にできるかもしれんし そっちの可能性の方にかけるほうがいいような気がしますね。


一番いいのは 修復してやっていければいいのでしょうが、どっちか片方だけの努力じゃどーしようもないので お互いの歩よりは必須でしょうね。


うちの実家の場合は 家庭内別居ではなったけど、夫婦喧嘩が激しくて これは・・・だったのですが、そもそも問題になっていた事が 嫁姑問題で そのあたりがだんだん高齢化でなくなり 喧嘩になる題材が大幅に減ったのと 両親が年もいってきたので 派手に喧嘩する体力がなくなってきたこと 割と早い時期に 子供が巣立って 夫婦2人で暮らさないといけなくなったのと 退職したので 夫婦で過ごす時間が増えて お互い向き合う時間が増えた などが 改善になったのかと思われます。 


正直 子供のほうからみたら 年もいって 親が喧嘩ばっかりって困るよね。 老後の事も考えたら 夫婦仲良く暮らしてもらったほうが安心ですわ。


韓国でも 夫婦改善番組みてますが


그남자 그여자


年いってから 解決するより 子供のためにも 夫婦若いうちに 改善して暮らしたほうがいいんとちゃうの??と思ったりもしますけどね。


あと、家庭内別居とか改善できるもんなんかいな? と探してみたら


ユキコ道なる 怪しげな恋愛テクニックをみつけたのですが、自分でビックリしたのですが 私がほぼやってるやないか~とwww でも お金持ちとは結婚できてませんけどねwww

女性必見の恋愛テクニック、ユキコ道とは?


ほぼハオマルの事は詮索しないしなぁ・・・ 要求束縛も 特に・・・パン買って来て~くらいですかねw

ハオマルの発言は ほぼ無視だしwww 韓国人の言う事は聞き流しが基本だからねw 私から連絡 しなかったわ~ 恋愛時代 何で連絡しないだ!とよく言われた。 基本 恋愛は時間の無駄とまではないけどw それより 他にやるべき事が多くて ついで みたいな感じでしたかねw そんなんで よく 結婚できたなと自分でも思う。


実践も何も 自分のスケジュールを夫に合わせてまげるとか ないし。 別に 駆け引きでどーのとか考えた事も無かったし、最近はこんなんが 参考になる事に驚きでした。


もっと考えれば 若いうちに お金持ちと結婚できたんか??? と今頃 気づいたよwwwまぁ 無理だろな。


まぁ 何かしら対策するにも 参考本やら カウンセリングやら 役立つ情報はあるので やるだけのことはやったほうがいいかもね。


ペタしてね読者登録してね

ロールケーキ 比べ

ソウルに住む 姪っ子の トルジャンチがあったので 行ってきました。


お兄さん家族 両家の兄弟&両親が 集まりこじんまりとした 食事会でした。 てっきり トルジャビや 司会者が居るのかと思いきや 全く無くw そして 義理兄夫婦が一番最後に遅れて来るというw ラフな感じでした。


昼過ぎにはお開きになり 帰り道に 噂に聞いていた 堂島ロールをはじめて買ってみました!!


私 里帰りで食べた ロールケーキ に 衝撃を受けたのですが


ロールケーキ


てっきり ボックサンの 普通のロールケーキを 食べたんだと思ってましたが 神戸大丸百貨店限定ロールだったと判明ビックリマーク だから スポンジが スフレのようにとけたようです。


食べログ にも 載ってますね。


クリームが 生クリームだけじゃなくて カスタードが入っていたのも好みなんかもね。


で、堂島ロールですよ。 人が並んでいまして ビックリしまして、 まぁ10分ほどで買えました。


早速 食べてみた感想は。


美味しいのは 美味しいですが、 感動は なかったかな・・・と。 私がケーキに厳しいのか?w


スポンジが 普通で ボックサン大丸ロールみたいにはとけないですね。 私が あれに感動したからねw


生クリームですが 確かに くどくなく あっさりしてて 美味しいのですが、ソウルまで行って並んでしかも 日本より高値で買う必要までないねぇ・・・ですかね。


韓国の パン屋のロールケーキよりは 断然 美味しいですけどね。 ハオマル&ヒロちゃんは これを食べた後 ヌッキヘ~と トッポッキを買いに走ってました(爆)


賞味期限が短いので 早く食べないといかんのもあるね。


堂島ロールの生クリームが 昔 実家の近くの 口コミで美味しいと言われたケーキ屋の生クリームの味に似てたので、いつも食べてて感動がなかったのかも・・・と勝手に自己分析しました。 神戸周辺はケーキ屋のレベルが高いのか?謎


私は ボックサン派だなぁ~ 

Android携帯からの投稿

国語の成績

中間テストが終わりましたビックリマーク


6年生 私 韓国の小学生は みんな 塾に行かされるので 勉強ができるものなのだと思っていたのですが ブッチャけた話 そーでもない??と 普通にしとけば 普通に学校についていけてますね。


実は今回 国語の成績が がくーんと 下がりました。


私 娘の勉強は 英語と日本語以外は家でみることもなく 福祉館のコンブバンで やってるらしいわ くらいの認識で韓国生活やっていますwww 日本でもこんだけ 放任の親も 珍しいかもなwww


小さい頃に 日本語入れる代わりに 韓国語の語彙不足を補うため アイブックランドで本を借り 아동인지능력향상서비스 を利用して先生に本を読んでもらい 読書好きの子にする為に やってきました。未だに 本だけは借り続けています! 一冊2000Wなので 買うよりよいし 年齢にあわせて図書館で本を探す手間を考えるとレンタル本は助かります。


なので、国語だけは 特に勉強せずともw 今まで成績は良かったヒロちゃん。


学習誌をやってとか 問題集を解いて どうこうなるもんだいちゃうやろ??と私が思っていたのもあってw 国語に関しては 無法地帯でしたw


しかし。 今回 まさかの 国語の成績落下で あんた テスト前に 最低限 国語の教科書くらいは 見直さないといかんよねと。


6年生にもなると 討論とは?とか 難しい国語用語も出てくるので テスト前に 教科書は見直さないと できないのねと実感。 そもそも 今まで 教科書 置きっぱなしで 成績良かったのが 運よかっただけやって!! と 私に突っ込まれwww テスト前には 持って帰りましょう~と約束しました。 6年でこんなもんですよwww


まぁ でも 国語があまりにもできないと 他の教科にも影響が出てくるのは間違いないかと思いますね。文章の読み取りとか 算数や理科 社会でも 教科書の意味がわからないと 問題も解けないしね。 国語は基本だなと 本を沢山読んで 文章に 語彙に 慣れ親しんで欲しいと思いますね。



ゼラニウムも満開です~ 挿し木したペチュニアも 元気で植え替えて増やすぞ~


Android携帯からの投稿

돈 걱정 없는 노후 30년 가족 재산 이야기

今月の講義のお話が相続でした。その影響でw 何か関連本でいいのがないかな?と 図書館で見つけたのが これ


돈 걱정 없는 노후 30년 가족 재산 이야기


どっかで 見たことあるな?と 調べてみたら 同じ著者さんでした


私が記念すべき 韓国語を読みきった初の本の同じ作者なので 読みやすかったですね。


相続関係のお話を 小説風に書いているので 1週間ほどで読めたのですが、相続問題を紹介する為とはいえ 読みながら 腹立ってしゃーない お話になってますwww 主人公の周りの人たちに ロクなのがいないし この気分 そういえば ドラマ 愛と戦争と同じレベルじゃないか~~~と ツッコミどころ満載です。


本当はこれじゃなく 他の相続関連本も読んでみたかったのですが、図書館に置いてなく。 希望図書申請をしたのでw そのうち 読めるようになるかもしれません。


目をつけているのはこちら


상속의 비밀 52


상속 잘하는 법 잘 받는 법


外国人嫁でも 夫が亡くなったら 相続はできるのと 遺言状の形態が6つもあるのと 負債も相続させられるので、そこの放棄の仕方とか 財産が無くても 被害にあわないための 知識は必要だねと 思いましたね。 


離婚した後でも 子供が居る場合 元夫関係で 相続がかかってくるので 知らないうちに 借金背負わされないように気をつけないといかんね!とか 母子家庭の場合 自分が亡くなった後 子供の親権が 元夫に行ってしまうとか いろいろ 遺言状がないと 困る場合もあるんだねと 勉強になりました。


돈 걱정 없는 노후 30년 가족 재산 이야기 は 読みやすい本なので おススメですよ~




ベランダのペチュニアが 満開です音譜


Android携帯からの投稿
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기