かぞくのくに

テレビで インターネットもできるようになってから よく 映画やアニメを見るようになりました。


前はパソコンで見てたんだけど、テレビだと手軽なのでいいです。


で、 私 アニメ ピンポン を見てたら 懐かしい~~~と 映画の ピンポン を思い出す。


映画のサントラ スーパーカーの 音楽が気に入って サントラCDを買って持っているくらい好きでしたね。


ピンポン/キューンミュージック
¥3,146
Amazon.co.jp

今も時々 聴くんだよね。 いいよこれ。

で、この映画で 月本役の ARATA が 出ている 映画があったなぁ~と SKのテレビで 映画を見ました。

それがこちら

가족의 나라

かぞくのくに

韓国でも数年前に上映されていたんですねぇ。 安藤サクラさんの演技もいいよと 聞いていたのと 日本での朝鮮半島出身者の話なので ハオマルにも見せたかったんです。

実話をもとにした 映画らしいので 本も読んでみたいなぁ~と 韓国語でも翻訳されてました。

가족의 나라

うちは 韓国なのですが 日本で暮らすって こういうこともあるだろうなぁ・・・と いろいろ考えましたね。

娘が たとえ将来国籍で日本を選んだところで 出生に韓国が入ってるってことで 日本で結婚を反対されるかもしれないし( そもそも 反対するような家庭とは釣り合わないというか、合わないと思うが・・) 

それは 韓国でも逆にあるかもしれんけど。 

まぁ とにかく 自分ではどうしようもない 出生に関して どう生きていくか?や 日本や韓国は まだ 民主主義の国で 仲悪くてもw自由があるだけ幸せなんだなと 感じましたね。 

いろいろ考えさせられる映画でした。

ペタしてね読者登録してね

불량육아

私の本の探し方は 


1 本屋で 立ち読み


だいたい 人気や話題がある本は平積みされているので 韓国での傾向がわかります。 手にとって読んでみて 読みやすかったら チェックして 図書館で借りてます。 


2 ネットで 気になる作者を検索する


作者が テレビに出てて 的を得た発言をしてたら 本を出してないか調べます。 発見したら 本屋か図書館で手にとって 読んでみます。


3 読んだ本の著者が 参考にした本も探してみる。


読んだ本の著者が 参考図書であったり おススメしている本があれば 探してみてます。あと ネットの評価も読んで参考にもしてます。


この 불량육아 も 本屋で見つけて 図書館で読んでみて 引き込まれたので借りてきました!!

韓国語の語彙を増やすために 韓国語の本の多読 & 家庭での英語教育 について 具体的に紹介していて わかりやすいのと FPをされているので お金の話や 働くママとしてのポイントなど 1冊で 育児のみ紹介するというより  子育てしながら働くママの現実話が面白かったです~


なるべくお金をかけずに 韓国でもまわりに流されずに 育児したい方は 読んでおくといい本だと思いました。


なにより 一番最後のページに 推薦図書が 20冊 紹介されてまして 私が読んだ 돈 걱정 없는 노후30년 や その他 読んでみたいと思っていた本のジャンルが かぶってたので 同じ ニオイがするわwwwと。 その中で こんまりさんの 

人生がときめく片づけの魔法/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp

の韓国語翻訳版を紹介されていて こっちにも売ってるんだ~と知る。 図書館で一回読んでみようかと思いましたよ。



片付けしたら 出てきた 韓国の小学生生活ガイド日本語版 誰かにあげよう~

ペタしてね読者登録してね

「日本に帰りたい!」

偶然 こんなんあるんや~と 見つけた


ここ


なんだろう? たまに気が向いたら視聴する ドラマ 愛と戦争 でも こんな 放送回があって 離婚問題に発展してたような?www


私なりに どこが問題なのか?と 勝手に 対策ポイントを考えてみようかと。 


1 韓国語は 早く習得して お姉さんと 直接対決できるように 準備しておく


新婚でありがちなのが 韓国人夫を 通して 言ってもらうってのが 多くなりがちなんですが できれば それは 避けたほうがいいかと。


韓国人は 相手の事考えて 行動しませんし アリガタ迷惑的な 情の押し売りをするので ここを どれだけ 抑えられるかで 先手が打てるような気がします。


最初は 心配だからとか 一人だと寂しいでしょ とか 韓国人なので韓国人思考でしか 考えないので 日本人は というか 私は こう思ってます!!!と 本音を 最初に ぶちまけておいたほうが スッキリしますし 相手も あぁ そうなの? くらいにしか 考えてません。 てか 言っても すぐ忘れる場合も 多々ありますからwww 強く言っても いいくらいじゃないかとwwww 


ここで おとなし~い 従順で 何でも ハイハイ ってたら チャッカダ~なんて言われ ますます 相手のいい様に こき使われるだけなので ろくな事はないです。


夫は アテにしてはいけません。 自分の身は 自分で守る これ基本。


2 日本に暮らしたいのであれば 最初から日本で暮らせるように 準備しておけ!


何年後かに 日本に行って暮らすから 最初は韓国で~ なんて 甘いです。韓国生活 会社員生活 忙しいです。 日本語も勉強しつつ 日本での就職先を探しながら 韓国生活はなかなか できなんじゃないですかね? ならば 最初から 日本で暮らせるように 奥さんが バリバリのキャリアウーマンで 旦那さんを養うくらいの覚悟で 日本でがんばったほうが いいんじゃないか?と思いますよ。


あと、日本で暮らしていても いずれ 韓国に帰って暮らすから なんてのもありますが 先進国日本で暮らしているなら がんばって暮らしたほうが いいと思うよ。 子供の 二重国籍の件もありますし、韓国に住むと 韓国人として やらないといけない 義務とかも出てきますから。


どっちの国に行っても暮らす覚悟は持っておくべきかと。 これは 語学もそうだと思います。


3 大学の語学堂など語学学校に来ている日本人に相談は 参考にならない場合が多いのでは?


韓国に 10年くらい住んでいる 夫婦仲のいい先輩とかなら 説得力がある回答があると思うのですが、そうじゃない場合 そんなもんだから~で バッサリ斬られる場合が多いかもしれません。 

まだ多文化センターで 国は違えど同じ主婦仲間とか 長年 いろんなカップルを見てきている 相談員の先生とかに 聞いたほうが なんぼか いいと思います。 今の時代 ネットもあるし 情報探せるだろうしねぇ。 なぜ 探さない??


4 韓国人で 自分の家族を 否定されて 怒らない人はいない


これは うちも 怒るよwww たまに 私もハオマルに これ どうなん??と 文句言うと 怒るwww

家族の繋がりが濃いので どんだけ 常識ハズレなことをしてる親でも 息子は嫁から言われると許せないもので、私は密かに 夫はマインドコントロールされてるなって思いますwww なので 文句があるなら 直接 シプモとか本人に言ってますかね。


5 離婚の話はすぐに持ち出してはいけません


離婚は相手に不貞があった場合などで 有効なので ここではまだ 時期が早いのでは?? もっと具体的に 離婚してどうするか? 計画立ててから 行動するべきかと思います。


6 日本の親


これは もう 離婚が決定してからでいいんじゃないですかね? 冷たい私?ww 日本の親もそうですが 韓国独特の問題って 日本にいる日本人に話したところで 的を得た回答って くれないんじゃないかね??と思うんですよ。 韓国生活知らないから わかんないだろうし。 日本の基準で言われても なんか違うだろうし。


いつも思うのですが 国際結婚の場合 何か問題があると 国が違うからとか 文化が違うからと 片付けられがちなんですが 国がどう というより そこの 家と家の問題ちゃうの?って思いますね。


実際 うまくいって 普通に暮らしている家庭もあるわけですし。


動画に出てましたが ネットの反応が 


情報弱者で 自己責任論

日本に帰ってくるな

嫌韓 


そこになっちゃうんですよね。まぁ そうなるだろうとわかりますよ。韓国 ろくな事してないしwww日本人と気質が正反対だし。 でも、夫とかシアボジを見てると まじめに 働く 韓国人もいるんです( たぶん 少数だと思うけど)そこんとこ わかってくれないかなぁ~って 思ったりもしますね。

ブログのありかた

日記とか 記録として ブログを書いている人も多いと思うのだけど、読む人って どんな人が読むんだろう??と 考えてるかと言われれば 私の場合は 特にない。


できれば ベネチョゴリで 知り合いの日本人を つかまえる目的もあるのでwww ここのブログは 私の顔を知っている人には すべて 名刺代わりに教えているくらいです。


昔は ホントに 日韓夫婦で 清州市に住んでいる人も少なく ネットくらいしか 繋がりを探せなかったんですよ!!


今は そんなこともなくなり 沢山いる場所だと 日本人コミュニティがメンドクサイので あえて 避ける人さえいますし 世の中変わったな~と ブログに対する 認識の違いを 感じますね。


でも、ブログって 匿名でやるから意味があるのか?それとも 私みたいにリアルでもオープンで使うから意味があるのか? 考え方の違いで どんな ありかたにもなるんだねと  こんなブログを読んで 思ったんですよね。


こちら

333

うまいな~


書いてる事は 面白くて 毒も吐いてて まるで 怒り新党 みたいだよなと思ったわ。


うちのブログもどれかに 当てはまるんだろーなーと思いつつ これを全部はずした ブログ書くのも難しくないか??と思ったり。


2チャンネルっぽいのが 人をひきつけるのかね。 毒好きな私 自分ではここまではっきり書けないので面白いと思ったんだけど。


国際結婚は難しいのは間違いないけど、本人の気持ちのもちようで 悪にも 善にも なるんじゃないのとは思いますけどねぇ。



父の日母の日

里帰りするわけじゃないのですが、結婚してから毎年 父の日 母の日に プレゼントを贈ることにしています。


韓国に来る前は 実家住まいだったにもかかわらず 何かしたっけ?私www カーネーションでも買ったような?? 記憶が定かでない。


親孝行な韓国なので いい方向に影響されたかもね。


ハオマルの両親シプモには お盆&お正月に 現金で お小遣いを上げることになっているのだが ここ10年 値上がりなし。 おそらく 年間トータルして 遊びに行くとシプモからもらってくる物と同じくらいの出費かと。 現金な鬼嫁は そんな計算してますwww いやいや ありがたく 必要なもんだけ 選んでもらってきますけどね。いらんもんは いらんし。 (ホンマは 現金がいいのだがwww 現金でもらうヒロちゃんが羨ましいわ~と密かに思う鬼嫁)


まぁ 親孝行ということで。


日本の実家には この母の日 父の日で 何かを贈るとなってます。 


日韓両親の誕生日はスルーで決まってます。


過去に贈った品々の紹介でもします。


ほぼ アマゾンでネット注文して買うので韓国にいても困らないのはいいですね。


定番のカーネーション 花の世話ができない母なので 造花的なもの 一時期 実家のトイレに飾ってましたかw

ティートサイト プリザーブドフラワー 枯れないお花 「ガラスポット入り バラ 2輪」ピンク/ティートサイト
¥3,240
Amazon.co.jp

ボディーソープ 石鹸嫌いで 大量に余っている資生堂の石鹸を使わず わざわざ ボディーソープを買っていると聞いたので ボディショップのセットものを贈ったり。 特に可もなく不可もなくでしたw

【正規品】 ザ・ボディショップ サクラ ボディローション 250ml/THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

携帯で写真を写すのが ブームになるも 見ることがないようだったのでw デジタルフォトフレームを贈りました。 喜ばれたけど 数年後に壊れてしまいました。

SONY デジタルフォトフレーム E710 ホワイト DPF-E710/WI/ソニー
¥9,154
Amazon.co.jp
実家に帰った時に ロクな バスマットがなくwww これくらい買ったら・・・と プレゼント。いまだに使ってます。
OKA 乾度良好 Dナチュレ バスマット 36×55cm ベージュ/オカ
¥1,944
Amazon.co.jp

母が一時 激太りしてwww 体重計がないと聞き 毎日健康のためにも 体重をチェックしなさい~と購入。 今は普通に戻りましたwww 

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ホワイト BC-75.../タニタ
¥価格不明
Amazon.co.jp

父の還暦祝いに 妹と半額ずつ出して購入。私との連絡にスカイプしたりメールしたりよく使ってました。最近ノートパソコンに買い換えましたが、いまだに 趣味の囲碁ゲームなどに活用中。

デスクトップパソコン【液晶セット】【Windows7 搭載】【Core2Duo搭載】【メモリー.../hp
¥価格不明
Amazon.co.jp
今年はこれにしました。実家に里帰りした時に なぜか 皮むきを壊したまま 購入していない母に ピーラーくらい 買ったら??と 実は私が自分用に日本から購入して韓国でも使っているのですが、100円ものと大違いで 高いだけある~と 母にもプレゼントしました。
貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000/貝印
¥1,188
Amazon.co.jp
父がお茶を入れて持ち歩くのと 家でもお湯を入れて使っていたのですが、前のものは 何度も落として底がボコボコで 置くのに安定せずで 倒れると危ないで~と 驚いた私www 水筒くらい買ったら??と 今年の父の日はこれを贈りました。 
ZOJIRUSHI ステンレスマグ 480ml ダークココア SM-KB48-TM/象印
¥5,616
Amazon.co.jp

古い靴下を はいてる父を 不憫に思いwww 靴下くらい 買い~や と まとめて買ってました。

紳士靴下シルク5本指ソックス「絹の助(黒)25-27cm」10足セット/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp
父の日 初期の頃は こんなのも いいかな?と贈ってましたが、健康にも良くないしどーなんだろう。
名入れ酒 メッセージ入り 【和紙ラベル 「和ごころ」 】焼酎・日本酒から選択 (日本酒, 鯉ラベル)/高橋酒造
¥価格不明
Amazon.co.jp
実家の電気ポットが壊れて やかんでお湯を沸かすも昔ながらの 魔法瓶式ポットでお茶を入れていて いやいや こんな時間がかかるやり方でええのか?と驚きwww うちでは 電気ケトルが便利でよかったので、これ使いや~と購入。 年もいくし 安全なお湯沸しは必要かと。
飲みたいときにサッと沸く! TIGER 電気ケトル 0.8Lホワイト PFV-G080-W/タイガー
¥11,880
Amazon.co.jp

毎回 どこかに行く時に 妹に デジカメを借りていると聞き、だいぶ値下がりしてるんだから 買ったら??と 贈る事にしましたwww 人のカメラ借りて 壊れたらどーするつもりなんでしょうか?

Canon デジタルカメラ IXY 120 光学8倍ズーム ブラック IXY120(BK)/キヤノン
¥12,744
Amazon.co.jp


高いものは 父母の日合わせて 二人で使ってね♪として贈ってますし、今年は比較的安かったのでw 別々に贈りましたが、喜ばれましたかね。あと、本も贈ったんです。


人生百年 私の工夫/幻冬舎
¥1,296
Amazon.co.jp

両親の年代に ドンピシャなので 今後の生活の参考書になればいいかと。要らなければ私が韓国に持って帰るので~と言ってます。無駄がないね。


うちの両親 無駄なものを買わないのも わかるんですが、必要なものを変なところでケチるのでw 考えようよ~と思うこと多々ですw


まぁ 浪費する親より ましかね。 私が選んだものは贈ると喜ばれるしね。


毎年 実家に帰るたびに これは買っておこうよ~と気がついたものはメモしてますwww こういうの 娘ならではの視点なんですかね。


親孝行したい時に 親がなくなる場合もあるので 今のうちだよな~と小さな支援ながら続けてきました。親は大事にしましょう~


ペタしてね 読者登録してね



マンゴーピンス

3連休ですが ハオマルは 土日仕事なので 普通の日とかわらない日々です~


美味しいものでも食べに行こうと 近所のカフェで マンゴーピンスを食べてきました。


行ったところはこちら


카페드롭탑


ピンス いろんな種類があるのですが 今年はマンゴーピンスが 流行なのか?他のお店でも売られているので 食べてみました。


写真は撮るの忘れてました。。。


ソルビンみたいな ミルクで作った氷だったので 美味しかったですね。甘すぎず 上にココナッツのチップが かかっていて これはいい♪と 甘いのが嫌いな私は気に入りました。


氷がやわらかいので口当たりがいいです。 スムージーにもなりそうな ピンスですかね。


普通のパッピンスが 安かったので 今度はそれも食べてみたいです。


ソルビンは市内にあるのと 人が多いので ゆっくりできませんが、ここは 近場で ゆっくりできるのし そこそこ 美味しい ピンスが食べられるので いいかもな~ 


読者登録してねペタしてね


号泣

YouTubeで ドキュメンタリーを 時々 鑑賞します。

マザーズ 「特別養子縁組」母たちの選択

号泣してしまった。

子供を亡くす辛さも知っているので、産みの親が子供と離別するのもわかるし、自分が年もいってきたので、子供が恵まれない夫婦の気持ちもわかる。

うちは最初から子供は、一人っ子にするつもりはなかったのですが、結果的に一人っ子になってしまったクチです。

毎回、赤ちゃんを見ると楽しそうだなぁと思ったり、もし今、予定外に妊娠したら産む方向にいくんだろうけど、夫婦で年齢的に今から子育ては経済的にしんどいね。。。となってしまってます。


ヒロちゃんは頑なに 独りでいいと言いはるし、シプモやうちの親など誰も 後押しする人も居ません。


子どもを育てようと言う気力が足りない=母性が少ないのかね・・・私 とか。 一人 いるから いいじゃないか とか また 辛い思いするかもなぁ とか いろいろ考えて躊躇している。 でも いたら いいなぁ~と思う自分もいる。


最初の妊娠で何の問題もなく 本当に何も考えてなく ストレスもなく 不安なこともなく 幸せな気持ちだけで出産してたので 若い時でよかったなと 今は思いますね。 勢いがあったわ。


同じ私なのにエライ違いだ。


ペタしてね読者登録してね


選挙

韓国では 平日に 選挙を行いまして しかも 学校や仕事などお休みにするのです。


私は 早々に 投票して来ました!!  清州在住の日本人古株組み~ 選挙へ行ったかい??


ハオマルは 中小企業の肉体労働者なのでw 休みなんてありもせず、 夜勤明けで寝てますが。


朝6時から夕方6時まで 投票所は開いているの言うのに この男は 選挙にも行ってませんよ・・・ 出勤前に 行ってもらわないとねぇ。 果たして行くんでしょうか?


私 日本で働いていた頃 先輩の 「選挙に行ってないと 国の不満も言う資格はない」 と話を聞いて以来、確かにそうだよな~と 成人になってから 必ず選挙には行くようにしています。気に入る候補者が居ない場合でも白紙でもいいので、とりあえず選挙に参加する事に意味があるのではないかと思ってます。


なので、韓国でも 永住権を持って3年たてば 地方選挙のみですが 選挙権があるのは よかったなと思ってます。 日本で暮らせる権利を わざわざ 放棄して韓国で暮らしているのでw 日本で選挙してないんですよね。地方在住だとソウルの大使館まで遠いので行けないしねぇ。




今日も寝てます。


ペタしてね 読者登録してね

親離れ子離れ

去年の今頃は ヒロちゃんと 子どもの日のイベント参加やら 多文化センターでの遠足やらで 出かけていたはずなのですが、 今年からは こういう イベント参加に ヒロちゃんから 参加不可の 意思があせる


母ちゃん 親離れの時期が来てるなぁ~と ヒシヒシと感じますw


ヒロちゃんは 一人っ子なので 私が出かける先に 連れて行ってました。


韓国語も 出産半年から 赤ちゃんで連れて行き 当時 多文化センターではなく YMCAの週末韓国語教室で 主婦以外の外国人らに混じって勉強してましたが 赤ちゃん連れということで オンドル部屋に 母班教室も作ってもらい 勉強してました。 なんて融通が利くんでしょう~ ありがたいね。 


教室の発表会に親子で韓国語でお遊戯したりw プロフィールの写真の頃でしょうか 懐かしいわ。


多文化センターができてからは 遠足やら 旅行やら 団体バス旅行に連れてきて先生や友達に可愛がられ、一緒に遊びに行ってました。


小学生になってからは 教育庁の多文化支援の親子旅行とか、日帰り文化体験とか 何でも一緒に行ってたのよね。ハオマルが仕事の都合でほぼ一緒に行かないけど、母子でよく出歩いてました。


そんな時代もあったよね~ になりつつありますwww


先週は 友達同士で 市内の猫カフェに行くんだ~と 行ってしまいましたし。 行動範囲が広がってきてますね。


EBSの ドキュプライムで 아버지의 성 1부 부성 본능의 불이 켜지다 を タシポギで見たのですが、お父さん 全員 立会い出産で 涙ぐんでいて ビックリしました。 


私 出産は韓国でしたのですが、 正直 私は 出産直後は 感動より 痛みがスッとなくなって ホッとした記憶しかございませんw 感動どころか 終わった~終わった~ お疲れ私!! みたいなwww 泣きはしなかったかなぁ・・・ 一仕事おえた 達成感が強かったですねw


これから 出産予定の 夫婦なら 面白いプログラムなんじゃないかと思いますね。 もうすでに父になってますが、ハオマルに教えてあげようと思います。


ヒロちゃんが赤ちゃんの頃 ハオマルも あんなんだったなぁ~と 懐かしく思い出しました。 そんなヒロちゃんも 子離れしつつ 思春期になるんだなと 戦々恐々としてますw



ヒロちゃんに 頼まれて チョコマフィンを作りました。 まだ 母親の手作りお菓子を欲しがる年頃なので 少し安心www


ペタしてね読者登録してね

シアボジは心配性

たまに 私宛に シアボジから 電話がかかってきます。


たいていは シデクに 何かしら お土産があるので 持って行くから~か 時間がある時に取りに来なさい~と 業務連絡です。


うちは アンブチョナ( 安否電話) をしない嫁なのでw こんなもんです。 でも シアボジの話を聞くのは 割と好きな私。


シアボジは 70代なのですが ソウルにある 某大学を卒業された インテリなので いろんなことに精通していて 私の素朴な疑問にも それはもう 丁寧にこたえてくれるんです! 私が毎回 なるほどね~と 聞くので シアボジも嬉しいみたいでね。


ところが、 シオモニや 息子達は 誰も そんな話は どーでもいいよと 聞かずwww ひどいと また始まったよ~ な 態度ですwww 


なぜ?? なぜ?? 


まぁ そんなシアボジなので 単なる 業務連絡の話だけでは終わりませんビックリマーク


毎回 豆知識的な 注意事項を 教えてくれるのであります。


今回は 話の〆が 車の中で ライターを使うんじゃないよ~ でした。


はぁ?? なんのこっちゃ??な 私でしたが どうやら 気温が上がり 車内温度が急上昇してる場合 その中で火を使うと 危険らしいです。 ホンマかいな??


まぁ うちは車でタバコをすわないので 大丈夫だと思いつつ はいはいと言っておきました。


後日 ハオマルにこの話をしたら もうすでに 知っていましてwww また シアボジが話したのか的な態度www 過去にも言っていたのか??謎。


とにかく シアボジは 心配性なんですよね~ 子供が息子しかいなかったのが 幸いですが、 娘なんかいたら それこそ 昔の漫画のタイトル 「お父さんは心配性」 だったかもガーン


初孫娘のヒロちゃんに あま あま  なのも うなずけますw




ここの プッチンゲは美味しいのよね~ うちでは なぜ できないんだろ・・・

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기