이것이 진짜 공부다!

先日 テレビを見ていたら こんな 番組が放送されていました。


이것이 진짜 공부다


tvNでの 放送なのですが テレビでタシポギがないので 珍しく 時間に合わせてみています。


ネットで再放送時間がすぐ出るのは便利ですね。


ここ


本放送は 毎週火曜日の 夜 8時50分からです。


ヒロちゃんも 来年から 中学生なので こういう番組を見て こうなるんだろうなぁ~と傾向と対策を勉強しますwww


韓国は教育熱心な国なので こういう 勉強の ハウツー本も沢山ありますし、テレビ番組もあります。 昔だとEBSの


공부의 왕도  とかね。 高校生の学校生活も垣間見れて面白かったんですけどね。


KTのテレビだとタシポギで見れたはずです。 勉強のやり方を調べるのに 参考になりますよ~


本も また 借りてきました


중3 공부를 잡아라


今までは 中学生や 小学生高学年向けの 勉強本を読んできましたが、 今回は高校生向けですね。しかし、この本 教科別に具体的に 中学と高校の 学習内容の違いを説明しているので 非常に参考になります。 違いを説明しつつ だから こういう対策をしましょう~と わかりやすいです。


ただし、この国で ヒロちゃん 勉強でやっていけるのか???と 不安も大きくなりますwww ホンマ 今からでもまじめに日本語勉強して 高校から日本で暮らしたほうが よっぽど楽ちゃう??と 日本人の私は思ってしまいますね・・・ 


どっちに いても 勉強しないといけないのは同じなのですが、韓国での勉強量と進度の速さに ついていくのに苦労するんじゃないかと・・・ 


まぁ 何にも知らなくて その時に ビックリするより 今から 中高生の勉強方法とか情報とか広い範囲で調べておくと くるならきやがれ~的な 学習対策ができるのでw いいかなと思います。ホント 韓国の中高生大変だわ。


ペタしてね 読者登録してね

내추럴 클리닝 먹는 재료로 청소한다

片付けついでに 掃除の動画も発見して見てまして


魔法の0円お掃除術


続き


この達人 すごいやん~ 誰?? と 本を探す。


キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング/ブロンズ新社
¥1,512
Amazon.co.jp

読んでみたいわ~と 韓国語は こちら


내추럴 클리닝: 먹는 재료로 청소한다


図書館で 借りてきました。


ついでに 隣にあった こんな本も 一緒に


베이킹 소다 활용법  借りてきました。


日本語はこちら


今からはじめる重曹生活のススメ―エコな素材だからおうち&からだにも安心 (ブティック・ムック .../ブティック社

¥823
Amazon.co.jp

ナチュラルクリーニングの方は 文章ばかりで わかりにくいですかねぇ

買うのであれば 今からはじめる重曹生活の方が 写真入でわかりやすいです。


あと 驚いたのが 重曹を化粧水やら 飲んだりなど 掃除以外の使い道もあるって初めて知りました。

よく考えれば お菓子作りにベイキングパウダー使うので食べてもいいんだけど、美容に使うとは驚きです。

最近は台所の排水溝の掃除は ベイキングソーダと クエン酸&お湯で 掃除するのハマッています! あの シュワ~っが化学実験みたいで好きかもwww


ペタしてね読者登録してね

多文化試験

確か去年の 春前に ヒロちゃん 人生で初めて 合否のある試験を受けたと ブログに書いてました。


ここ


その後 日本語の検定試験を受けたり JPT


冬休みに 科学教室の面接行ったり こんなんだった


実は今回 夏休みに 近所の国立大学で 多文化家庭の子供達対象に グローバルなんたら教育が ありまして 日本語もできるんだし せっかくだから いってみな~と 応募して 合格しましたクラッカー


本当は 多文化対象の大学での科学英才教育に応募してみたかったのですが、今年から募集が中学生からのみになり ないんだねぇ・・・と諦めてましたら、学校から この 何するかよくわかんない講座の募集案内がやってきたのです。


どうやら 来年2月まで継続して あるらしく たいしたことないんじゃろう・・・と 思ってたら!


自己推薦状  学校の成績表提出 担任の推薦状 やら提出で まるで 大学入試並みの試験がありました。


書類審査がありまして その後 面接審査まで。


福祉館であった科学教室みたいに 個別に先生と個室で チョロッと話すくらいじゃろ~と思ってたら、 グループ分けされて4人一組で 集団面接だったwww 日本語の自己紹介もあったそうです。


私は 付き添いではなく 学校の多文化担当の先生が大学まで連れて行ってくれたのですが、ヒロちゃん曰く 周りがすごかった!!とwww


生徒だけ 集められ 面接まで待つ部屋があって 保護者は別室で待機なのに 親が心配で 勝手にジュース持ってきて 子どもにファイティン!!って言って去って行ったとかw 不安そうな子どもに諭すように話す親とか いろいろ いたそうです・・・ 最初の試験を思い出すわ 韓国の親達すごかったからなぁ・・・


そんな ヒロちゃん 全く 緊張する事もなく 言いたい事だけ言って 帰ってきました。


一番ウケタのが 


試験官  各自 苦手な科目について話してください


生徒 各自 適当に苦手な科目を言っている中 ヒロちゃん 「 ないです 」 


試験官  では 成績はいいんですか?


ヒロちゃん 「 苦手なのと 点数は関係ないです。 普通です 」


試験官 笑う


ウケルわ~ 関西人のコ 丸出しみたいなw回答。 どんだけ 自信過剰やねんwww


全 60人中 多文化の子供たちは 53人 残り7人は 一般枠で韓国人の子ども達も入ってます。


多文化枠は そこまで 難しくなかったと思いますが 一般枠が 半分の確率で合格したみたいですね。

しかも謎なのが この情報を どうやって一般の韓国人の子ども達が聞いてきたか?? ものすっごい 教育熱心なお母さんで情報網がすごいのか?? どんなお母さんなのか 見てみたいような?ww 

夏休みスケジュールができて ダラダラせずにすみそうで良かったです。入学式が楽しみです。


ペタしてね 読者登録してね


버리면서 채우는 정리의 기적

図書館で 早速借りてきた本


버리면서 채우는 정리의 기적


こちらは 人生がときめく片づけの魔法2 の方ですね。

人生がときめく片づけの魔法2/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp

やはりナゼだか 韓国語訳版の本が安いのよね。


本当は 1の 인생이 빛나는 정리의 마법  を借りたかったのですが 誰かに借りられていて入手できなかったので2から読んでますw


片付けしないとなぁ・・と思いながら なんとなく 手付かずだった 冷蔵庫内の整理。 今までは そこまでしなくてもいいかなぁ・・・と 掃除はたまにしても 整理整頓まではしてなかったんですね。 タッパーに入れる食材が多くて 不便を感じてなかったのがあって。


しかし、この 本を読んだのと ハオマルが 冷蔵庫の整理をしてくれ~と頼まれたのと (シオモニは冷蔵庫管理 むちゃくちゃなのに ナゼか気になるハオマル) 


収納のプロが 家の中で片づけをはじめるならリビングではなく 冷蔵庫から始めるべし!の動画を見て ホンマかいな?と 自ら実践してみましたwww


ここね


実際 どうやって 整理したらいいのか?


実は私 うちで ラップを使わない生活をしていまして。 おかずの余り物などは タッパーで保存もしくは フタつきの器を使ってます。


自分が使っている冷蔵庫を見ると おかずはそのように保存して 冷蔵庫の仕切り板をその 器の高さにあわせて 一段わざと狭めて使っていました。 ただし 取出しが お盆のようなものがなかったので出し難いのと 容器の形が統一されていないので 空間な無駄があること。


これを解消するために 小さめのタッパーを複数用意。

三つセットでした  日本だと100円だと思うのですが、まぁ仕方ないですね。このタイプの大きさ違い2種を6セット購入。

そしてこれが丁度入る 長方形のかごを物色 いろいろ探しましたがこれがピッタリ入る  ものを見つけ 3つ購入。



うちでは だしをとるのに スパゲッティソースの空き瓶に 昆布や いりこを水につけて冷蔵庫に保存しているのでそのビンが丁度 このかごに3つ入る大きさなので重宝しました。 長すぎてもだめ 短すぎてもダメなので。


お盆はうちにある こんな入れ物





昔 シオモニが これを二つももってきて 冷凍保存するときに使えとあったのですが、正直自分で選んだものじゃなかったのでいまいち 使い勝手が悪くwww どうしようかなぁと思ってた品。密閉できるわけでもなく、大きいので邪魔になるという。


これを蓋部分と 容器部分の2つに分けてお盆かわりに使い 丁度買ってきたタッパーたちが綺麗に入る。 完璧だ。


これで 二組 お盆のように引き出せる収納が完成。





ありがちなのが 空のタッパーを引き出しにしまう収納はどうする??となりますが、これは空のまま冷蔵庫にしまいます!! 食事で残ったものとか作りおかずを入れるので 空はそのままあけておくと活用度が高いです。 買ってきた食材とかも入れられるのでいいです。


子タッパー達は すべて お盆かわりになる容器に収納できているので冷蔵庫で行き場に困りません。


下の段は 高さを大きくとって 右側は スイカやら 大物が入るように仕分け。

左側は そのままだともったいないので コの字ラックを入れて 高さを2段に分別。


パール金属 クロムライン 積み重ね棚<L> H-9561/パール金属

¥1,404
Amazon.co.jp

これで下に大きめタッパーに入れた乾燥豆とか重いものが置け、上に軽い果物くらいは置けますね。

置くと手前が見やすいので取り出しやすくなりました。


野菜室は 引き出しが二段に分かれているのですが 一番下はお米を入れて 米びつとして使ってまして、もう一つの方にしか野菜を入れていません。

買ってきた野菜のままビニールで入れていたのですが、 玉ねぎとかジャガイモと人参の土で汚れるのよね。

紙袋を野菜室の高さにあわせて内側に織り込んで 使い捨ての仕切りを作り 玉ねぎスペース ジャガイモ人参スペースを作り区分わけ。 サンチュなどの葉物は 水につけてしゃきっとさせたら透明のビニールに入れて保存するとしなびず保存できます。あとは 大きめタッパーやらキノコのトレーなんかで仕切りつけて入れました。使いかけの野菜はふたのできるタッパーに入れて保管しました。


あぁ 疲れた。冷凍庫は 物が入ってないので 特に整理せず。


確かに 冷蔵庫内は いる いらない とはっきりわかるので 片付けはじめやすいですね。 私 冷蔵庫やり始めて 戸棚の食材も 使いやすくレイアウトしなおしましたw なので 余った コの字ラックとか冷蔵庫に使いまわせましたし、すごいな達人。


ペタしてね 読者登録してね

火葬予約案内サイト

古株組との会話の中で 出てくるのが 健康やら 子供の教育やら 老後の話やら いろんな話が出た中で これは 調べておかないと わかんないや~と 思ったのが 韓国のお葬式。


冠婚葬祭で 新婚の時にすぐするのが 結婚式 その後 出産 1歳のお誕生日のトルジャンチなどなど。


韓国式の お辞儀の仕方とか わかんないと 韓国の結婚式で困るんだよね ってことで 言葉はわかんなくても習うと思われw


しかし、お葬式となると そうそう 参列しないので わからない。 シプモも 親戚も 忙しいので 教えてくれるのか?謎。


友人との会話で シプモが 自分達のお葬式の時に 最後に着る (日本だと 死に装束 白装束ですよね?白い着物を着ますが 韓国も そういう 決まった服があるのです。) を 生前に買ったと。


自分が着たい衣装があるんだねぇ~へぇ~と聞いてましたら それが思った以上に高額で 驚いたと。


そういえば 韓国でのお葬式費用やら 儀式の仕方とか わかってないな~と調べてみました。


韓国では 日本と違って 総合病院にお葬式ができる葬儀場が併設されているのが普通です。最初は合理的過ぎるというか、なんだか開けっぴろげな国だなぁw とビックリしましたが。


なので 病院でなくなった場合 大抵は その病院内にある 葬儀場でお葬式が行われます。


葬儀の費用やらは病院ごとに 違ってるので これはいちいち 病院サイトを回らないと比較できないのか??と思ってました。料金表示もしてないところもありますしねぇ。


探していくと こんな 便利なサイトを発見!!


보건복지부 e하늘 장사정보시스템


韓国の保健福祉部が作った全国の火葬場や葬儀場のリンクサイトです!! 驚く事に 火葬場のオンライン予約までできるようになってます。


IT大国韓国だからならではなのでしょうか? すごいねぇ。


葬儀用品比較検索や 統計やら お葬式用語や お葬式での立ち居振る舞い などなど 動画も使って紹介していますので 非常にありがたいですね。 お辞儀の仕方なんて 男女で違いますから 夫に聞いても 全く役立たずで困るんですよねwww


ちなみに 友人と話していた服 韓国語で 수의 と言いますが 5万W~450万W と 非常にピンきりになってます。


なぜに こんなに差が??と 調べましたら 昔は土葬だったので 分解されやすいように 自然素材であったりで いろいろこだわりがあるみたいですね。逆に安いのはなぜ?となると 火葬なので 燃えやすかったら それでOKみたいな 感じで。 中国製の輸入 機械縫い化学繊維~みたいなものから 国産手縫い自然素材のみ使用 などなど あとは 昔の王様みたいな衣装とか 故人や残された親族の希望でしょうねぇ。


火葬をするにしても お墓の管理費なんかもかかりますから そういうのも 価格表が出てますね。あとビックリしたのが 住居地で管理するか 全く別の地域で管理するかで 価格差があることですね。 住居している市町村だと安くなってますね。


知っておいて 役立つ サイトですね。


ペタしてね読者登録してね





다문화 고부 열전

韓国では 国際結婚家庭向けの政策が いろいろあるのですが テレビ番組もいろいろあります。


有名どころでは 러브 人 아시아  とかね。 2005年から放送してますから。


ただ当初 こういう番組は 多文化家庭= 苦労している そして 外国人嫁は可哀想 みたいな 勝手なイメージで放送されて 私 面白くなかったんですよねぇ。 最終的には みんなで 仲良くしましょう 救いの手を差し伸べましょう的な〆なので、なんだかなぁ・・・と。


他にも ドラマにも 多文化家族ドラマ  2010年に 製作してましたね。 見たい方は タシポギで見れますよ。 KTのテレビだと どちらも 多文化 カテゴリで分類されていたはずです。


どっちも いまいち面白みに欠けると あまり見なかったのですが、たまによく見るのが こちらの番組


다문화 고부 열전  


愛と戦争が 韓国人同士の 離婚問題紹介番組だとすれば こちらは 多文化嫁姑問題紹介番組で 同じように 役立つ番組かと思いますwww


出演者に日本人がいないのが 惜しいのですがw ベトナム人って おとなしくて ちゃんと家事もやって お年寄りを大事に敬うもんだと 思ってた 先入観が 崩壊しました(爆)


たいてい ド田舎の 農家の嫁に来た 外国人嫁とシオモニの紹介なのですが、まぁ いろいろいますわ。 異常に潔癖症のシオモニとか とんでもなくグータラな 外国人嫁とか 


どっちもどっち なんですが 韓国人姑にありがちな傾向がついかめて うちと一緒やん!!と垣間見れていいと思います。 外国人嫁のたくましさに 勇気をもらったりwww こんなにおとなしいシオモニも韓国にいるのね!とか わかって面白いです。


日本人 基本 おとなしすぎるねんって! シオモニ対策に 苦労してるのは私だけじゃないのね~とわかるので いい番組だと思いますよ。 


誰か 日本人で 出演したらいいのに!! と強く思います。いないかな~


ペタしてね 読者登録してね



운명을 바꾸는 10년 통장

以前に読んだ こちらの本  に 紹介されていた本で


운명을 바꾸는 10년 통장  があったので 早速読んでみました。


3人の事例が 小説風に紹介されてまして、その人たちの10年後はどうなったか?と検証してましたね。


最後の方に 付録で 資産管理の振り分け方法が 各金融商品ごとに%で表示してあったので 参考になります。 インフレ対策にどういう金融商品をどのくらの割合で持っておくべきかとか、なかなかピンときませんからねぇ。


同じ著者の本 3冊目ですよ私www 確かに 外国人でも 読みやすいですよこの本。


相続のお話

保険屋のオバちゃんがくれた本


とこんな感じで読んできた 金融関係の本たちですが、この本 うちの実家の父や 韓国のシアボジの老後の過ごし方を まさに評価してると感じました。


うちの父は 60前に 早期退職しまして 多めに退職金をもらった後 シルバー人材に登録して 今は週三回 管理人のオッチャンみたいな仕事してます。 そこまで体力的にきつくもなく 半分 趣味の園芸なんかもしつつ ローンもないし 子供達は早くに嫁に行き片付いたので 教育費もかからず 年金ももらいつつ悠々自適に暮らしています。 


うちのシアボジは 60過ぎまで会社で働き その後 工場の管理人で 夜勤もあるけどそこまで大変でもなく、暇な時間に筋トレもできるらしく 70過ぎてますが 働いています。年金も少ないですがもらいつつ、ローンもなく 夫婦2人の生活費くらいは稼いでいる模様。 体が元気なうちは 働く意欲がありますね。


と 両者とも 現役時代みたいに バリバリ働いてはいませんが できるだけ長く働きたい派でおそらく老後の準備もしっかりしている親達です。どっちも借金のない持ち家持ってるし。


この本を読んで一番 なるほどね~と実感したのは 過消費と 投資のしすぎと 計画的な老後の生活を考えることで 普通のお給料でもやっていけるんですよ~と紹介してるところですかね。


韓国でありがちなのが やたらと リスクをとって 不動産担保を回して財を成すとか そういう成功話を自慢するやからが多いし その影には 誰かは必ず 破産していると わかってないと エライ目にあいます。


本で 50代半ばで ある程度まとまった資金あって 子供達の結婚資金にまわすか 自分達の老後においておくか 悩んだが 老後を選択して よかったなと書いてあって。


日本じゃ常識ですが、韓国ではこれって 負の連鎖になるってナゼにわからないのか?謎でしたが本にちゃんと紹介されているやんか~と。


うちのシプモはおそらくそんな感じで 私達の結婚時に 負担しなかったと思われます。 私からしたらむしろ 老後の準備をしてもらってるほうが だいぶ ありがたいですけどね。


今から結婚する方々 シプモに 私達の結婚準備はいいので その分 老後の資金準備しておいてもらった方が助かります!!!と確認してる方がいいかもしれませんね。


うまくいけば この嫁は 自分の事より 親のことをよく考えているじゃないか~と思われつつ、老後 丸投げされるかどうかの予防線がはれるかもしれません 鬼嫁的考えかもしれませんがw


あと、ありがちなのが 親の老後資金を やたらとアテにする 夫の兄弟なんかがいる場合も要注意ですね。


せっかく 親の老後資金を残しておいても、他の兄弟に使われたらたまりませんから、老後資金の重要性を話し合っておく事も大事かと。 結局 長男の息子に投資して 老後 全くよくしてもらえず 姥捨て山みたいになる確率も高くなりますから 気をつけておくべきでしょう。




今日のヘミンちゃん。 寝起きですか?


ペタしてね 読者登録してね

공사없이하는 홈인테리어

ブログが更新できてなかった理由に 沢山の本を読む機会がありまして 友人に日本語の文庫本7冊借りたり、図書館で韓国語の本を読んだりで 忙しかったのもあります。


で、これは!と 思った本をご紹介


以前 インテリア番組 で紹介されていた 家が 書籍になって 家具サイトなど紹介されていました。


本は こちら 공사없이 하는 홈 인테리어


最近ヒロちゃんのベッドを小さくなってきたので 買い換えないといけないか?と 考えていたのですが、この本にしたがって 家具の配置を換えてみたら 思いのほかよく あと半年は 使えるんじゃないかという結論にw


ベットの位置って 部屋を見せる重要な要素になるんだね!! と勉強になりました。


どうしても 部屋を広く見せようと 壁側に 寄せてしまいがちなのですが あえてそれをしない方が 空間も 寝心地も格段にかわると 体験して驚きました。 インテリアを勉強した人には 常識なのかもしれませんが 素人でセンスのない私には 目から鱗でしたよ。


買うまでないけど 図書館で借りて読んでおいて損はない本です。

あと 引越しとか リフォームで家具を買い換えるとか インテリアを何とかしたい人に おススメしたい本です。あと、韓国の一般的なアパートの間取りとか 垣間見れるので 韓国生活の参考にもなるかもね。




ヒロちゃん 自画像


微妙だと思うんだよねぇ・・・ ヘタウマ 目指してるのか??


ペタしてね読者登録してね

自然派洗剤

先日 うちの近所のマートで 過炭酸ナトリウムが セールして売られていまして、 どうやって使うかわからないけれども 主婦のカンでこれは 買っておくべきだわ!!と ストックしてました。


韓国語では 過炭酸ソーダ になってますね。同じものですが。


한입 과탄산소다 1kg(표백)


私は 自然派主婦でもないのですがwww 洗濯洗剤は 液体の合成洗剤使いで 食器洗いも 普通の液体食器荒い洗剤 浴室は トイレ掃除や浴室用の ラックス配合洗剤を 使っていました。 排水溝なんかにも ポンなんとか??いう 流す強めの洗剤使ったりもしたかね。


それと 平行して ベーキングソーダも 使って 台所の油汚れなんかも 使ってました。


そこまで 環境汚染とか考えず かといって 自然派は手間がかかって汚れ落ちがいまいちなんじゃないの??と思ってたので 詳しく調べることもなく まぁ いいかで 主婦10年以上


NHKのアサイチの スーパー主婦から ベイキングソーダの活用法やら クエン酸(酢)の活用法やら 石鹸の強みとか いろいろ 見て 本も購入したので 掃除はこっち方式でやっても いけるんじゃないか??と。 ただ 日本と韓国では 掃除汚れの 適材適所が 微妙に違うので どうしたらいいんだろうか???と 思ってました。


ところが 今年から 생활백과 の番組で 洗濯から ベランダ 浴室 お部屋の掃除 

まな板の消毒やら 冷蔵庫の掃除まで ありとあらゆるところの家事掃除の紹介を 自然派洗剤で紹介してて、これは使えるわ~~と 非常に助かりまして、洗濯洗剤以外は 自然派でいけるんじゃないか??と挑戦中です。


過炭酸ソーダですが これ 食器洗い機用の洗剤としても使えると知り わざわざ 専用洗剤買わなくてもいいので節約できます。


そして 洗濯機の洗濯層掃除にもこれが使えまして 早速 洗濯層の掃除をしてみました。


韓国の洗濯機は お湯の蛇口と繋がっているのでお湯がはれるので 掃除もしやすいです!

そして驚いたことに 以前 塩素系の専用クリーナーで洗った時より 汚れ落ちがよい!!! 酵素系万歳です。 


漂白剤の役割もできますので 衣類の染み抜きなどにも使えます。 アサイチでやってましたよね~


ベイキングソーダは 酢やクエン酸と合わせて シュワッとさせて まな板や 排水溝掃除に 大活躍です。 浴室の排水溝にたまにこうやっていくと 匂いが消えますよね。


私 家事全般 専業主婦なのに 嫌いなのですがw 最近 洗濯に目覚めまして!


これもアサイチの影響ですかねぇ。 洗濯技を駆使して ちゃんとしようと 今更ながら思ったのであります。 まず、巨大洗濯ネットを3つ購入しまして 夫 私 ヒロちゃん用と 洗濯物を選別して入れられるように 洗濯かごに工夫しました。


それのおかげで 洗濯物の絡みをなくす事に成功。なおかつ 私がネットに入れる手間が省けました。うちの洗濯機は 数年前にドラム式から 普通の洗濯層に買い換えたのでw 絡まりやすいのです。


あと、洗濯物を干す前に 湿った状態で 手のひら大にたたみ たたく! 驚くほどしわが取れて これはいい~と目から鱗ですよ。 その代わり 干して乾いた後の 服は ヒロちゃんに自分の服を たたませて 引き出しにしまうまでしてもらってますwww しつけです!!!! 勉強より 家庭科が重視される うちなので(爆) 当然です。


あと、シャツやアイロンがけはしたくないけど、パリッとさせたい服は だら干しするようになりました。


うちの洗濯機に しわなし機能なる ボタンがありまして、 やってみたら 脱水が甘い状態で終わるのですwww 昔は なんじゃこりゃーと 使ってなかったのですがwww アサイチで 水が滴り落ちるように わざとして 干すと しわがなくなると 紹介されていて これのことだったのか~と 韓国の洗濯機能を再確認したというwww 


なので だら干し をして スプレーノリをかけて 干すことにしました。


以前 たまにアイロンを使う日もあるじゃろうと こんなのを買っておいてました。


韓国のスプレーノリですね。


全くアイロンをしないので 使い道もなく転がっていたのですがw だら干し しながら 洗濯物にスプレーしておけば ノリが効いてて いい感じに! これはいい~と うちでは アイロンではなく 干してるときに 振りかけるようにします。


日本人の皆さん 韓国の洗濯に やわらかくならない  汚れが落ちない など 大不満ですが、私 そこの研究がまだ行き届いてません。


基本 水が硬水なので 日本と違うのもありますが、洗濯機の洗濯層の掃除と 洗濯物の入れすぎが 原因であったりもあるかもしれません。絡まないようにネットを使うとかね。 靴下は洗濯石鹸で 下洗いしておくと違うよとか。


あと、洗剤も 最近は日本のものが出てるので 使ってみたいですねぇ やっぱり 違いはあらわれるのか?? そもそも タオルの作りが日韓で違うのか? 


そのうち 検証してみたいですねぇ。


ペタしてね読者登録してね





家族の保険を調べる

なんだか 忙しく ブログを書くのも久しぶりですが 皆様 お元気でしょうか?


私 何をしていたかと言いますと まぁ 友人達との 買い物とか 赤ちゃんをあやしてみたりとかw 押し花教室の打ち上げとかw それなりに 充実しておりました。


もうすぐ夏休なので ぶっちゃけ 私の自由が 拘束されるので 楽しくないんだよ~~~ なので なんとかして その前に 主婦友達と 遊ぶのだ!!! 


なんて 放任親なんだろう。 昔の オカンと 同じで 自分でも驚くわwww


そんな 近況報告ですが 最近 新たに 保険に加入する事にしました。

元々 結婚してすぐに 終身保険に入った私&ハオマル 昔は ワンルームの新婚時代にもかかわらず 保険と貯金は続けよう~と コツコツ 続けてきました。


それが 中年になり 20年払込が 終わった後 新たに 保険の付け足しをするにしても 年が行き過ぎると 保険も高くなるのと 払い込みが終わった時に 病気になっていたら 保険に入りたくても入れない状態だと意味ないしなぁ~と 考えていました。


そこで、 私 シオモニに 自分の保険を相談しつつ シプモの保険状態が どうなっているのか? 聞いてみました。 彼女は糖尿病があるので もしかして 無保険ちゃうやろな~~~ 息子達に 老後の入院費とか丸投げちゃうやろなぁ~~~~と 他の韓国人家庭でありがちな 話だったので うちは どうなんじゃろう??と 気になってたんですよねぇ。


いきなり シプモに 保険入ってます??とも聞けないしw 自分が保険を考えているだけど 中年以降 加入できるものなのか? & シプモは 何歳から加入しました? 掛け金 いくらくらいです??と 聞いたら いいですよ!! 息子である ハオマルは そんなこと 聞けない~~と 全く 役立たずwww


そしたら シオモニ60代 シアボジ70代 ですが 3つ入っていると ガン保険とその他。

50代の頃に入ったらしく やっぱり掛け金が50代から高くなるようです。やっぱりね。


昔 年金も シオモニに聞いたんですよねぇ 私が 日本人なので 日本で年金を続けられるし 韓国でも外国人として加入できますが どっちの国の年金に入るべきなんですかね?と。


そしたら 絶対 日本でしなさい~~と言われwww 韓国人なのに韓国 信用してないんやwwwと 思ったもんですよ。うちはそんな 感じで 自分が相談しつつ シプモの 老後の備えを 探っていたような気がします。 シオモニは年金ないんだよなぁ シアボジは少しあるけどねぇ。


相談= どっかに知り合いのオバちゃんがいて 話をつけられるのが リスクですがw 得るものは大きいかと思いますよ。 夫を通すと ロクな話しないので いいことありません。 直接 自分が韓国語で聞きましょう~ そして 保険関係の本を読みましょう~


夫も昔から知っている 保険設計のオバちゃんがいるのですが シオモニと一緒にうちに来て 終身保険の保障内容を見てもらい どの部分が 弱いのか診断。


私は がんと3大疾患が弱いので その部分の補強かなぁ?と 考えていたら オバちゃんも同意見で。


ただ 保険会社が沢山ある中で どれを選んだいいのかは 素人でなかなか 難しい。 オバちゃんは いろんな事情を教えてくれ なるほどと 参考になりました。


シオモニも一緒に話聞いてましたが、保険内容よりも 保険料の確認ばかりで この人 保障内容まで わかっとらんなwwと。 オバちゃんと 意気投合した私w 保険の約款とか 読むの好きなんですよ~と言ったら 珍しいわねとい驚かれw 


うちは 完全な掛け捨てじゃなくて 一部積立の保険でと頼んだので 少し割高ですが 自分にあった 保障額で 追加できたのがよかったです。


医療保険を 韓国語で 실비보험 というのですが これは 数年前は 5年更新 3年更新と 値上がりする掛け捨て保険なのですが 今は1年更新なんだそうです。


なので うちいは 실비보험は 負担が大きくなるので 入るつもりはなく とりあえず ガンと3大疾患の100歳まで診断費保障を 20年払い込み積立でお願いしてたのです。


そしたら それプラス 少しだけ 更新部分がある 医療保障も入れたプランを紹介してもらい 説明を聞くと 医療保険部分は 必要なくなったら 取り払う事ができるそうなんです。


例えば 20年払い込みで100歳まで保障 メインの積立保険+更新医療保険 で 今の働き盛りから子供にお金がかかる&ローン返済がある年代まで 医療保険を続けて その年代が過ぎたら医療保険部分は やめることができるから いいかなと。


オバちゃん曰く 逆に 後から医療保険を付けることができないそうなので それなら 今のうちに必要な部分だけつけておくのがいいと思いました。


終身保険も別にあるので 80歳までは入院費やら手術手当てなどはそっちの保障もありますしね。80過ぎてからは なかなか 保険をフル活用して 保障いらんような気もしますし・・・ ガン&3大疾患での 診断費が100歳まであるので それで しのげればいいかなと思ってます。 


そして 子供の保険も 数年ぶりに 主にガン診断費のみ加入。 積立で20年ですが 大人になったら娘に払わせる予定で本人にも確認済みw 普通の保険は 胎児保険で払い込みも終わり 23歳になったら全額帰ってくるものであったので、大人になったらヒロちゃんが自分で考えて入ってくれたらいいやと思ってました。


ハオマル曰く 何かしら子供の保険もいるのじゃないか??と 言ってたのですが、私は これで とりあえずはいいんじゃないか??と 思ってたんですね。


主に一生涯でがん保険で持っておいて損はないかな?と 今の年代で思ってたので 子供まではと 思ってたんですが、 積み立て20年で しかも安い 3万5千W (3500円) で更新なしで ガン診断費が5000万W (500万円)100歳まで 出るものなので これは 逆に子供保険だからこそ できる 保険じゃなと 納得したので 加入しました。 子供のは 20年後に解約しても 100~150% で戻るので損はないかと。


大きくなって この保険を続け +終身保険をヒロちゃんが大人になって自分で加入しておけば 大丈夫じゃないかなと思いました。


あと、オバちゃんに聞いたのですが、うちはサムソン生命の終身保険に加入しているのですが、特約部分が昔は更新なしで値上がりすることがなかったのに、今は すべて 更新型に変化したらしいですね。


他の保険会社もそうなのかわかりませんが、ちょっとビックリ。うちは昔に加入したので 保障もそんな多くないですが掛け金も安くで積立なので いいなと思ってたのですが 今は違うんでしょうか?


保険のお世話になりたくはないのですが、だいたい60代から 大きな病気になる人が増えるので その時に困らないようにってのがありますね。 地道にコツコツ貯金できればいいのですが、なかなかねぇ。なのでうちは保険で貯金までできない安心を買う感じでやってますね。


最近は 保障部分を一定期間だけ 買うと割り切る考え方もあるので それもいいかなと思ったり。


私が自分で調べたら 郵便局に 3大疾患保険も掛け捨てだけど 10年更新なので なかなかいいんじゃないか?と 個人的に思いました。 ガンだけよりも 3大疾患で 診断費に 保障をかけてるほうがいいと思うね。


ここで 韓国生活で 保険加入に思うところを まとめてみました


1 新婚時代に 妊娠前に保険は入っておくべし


女性は 妊娠 出産があるので 旦那さんより保険を使う機会があるかもしれません!! 妊娠しても 初期で 流産すると 日帰りで手術をする場合があります。 その時に 保険が使える場合があります。


あと、出産時に 帝王切開になった場合も 手術なので 保険が使える場合があります。


今は コマウムカードでしたっけ? 国からの出産支援金が50万Wまで使えるので 初期流産の費用もまかなえるそうですね。 


なので メインになる保険加入時には そこをチェックしておきましょう。


2 子供の保険は 胎児保険で入っておくと安心かも


韓国では 子供の医療費にお金がかかるので (日本は医療券があって無料ですよね?) 無料ではないので、保険に入っておくといいです。 特に 小さい頃は 風邪から 肺炎とか 国の支援金がもらえるので気軽にオリニチブに低年齢から行く傾向にありますが、どうしても病気ももらいがちになります。 そうなると 入院やら 怪我やら いろいろ ありますね。


特に 生まれてすぐに どうなるか わからない しかも 医療費高額とかになると 大変なので 保険に入る韓国人オンマも多いです。 


生まれた後は 大人になるまで 保険が継続し 今はわかりませんが 掛け金がそのまま戻ってくる保険もあるはずなので 貯金にもなるし いいかなと思います。 うちは5年払い込みで入ったので 楽でしたね。


3 保険解約は もったいないので 保障内容と掛け金のバランスを考える


保険=貯金と考えると 老後の医療費の貯金となりますね。 現金で持っておけるもしくは、医療費が必要になった時に 換金できる財産があるなら そこまで保険にこだわる必要はないかと思います。うちみたいに なんにもない家庭(笑) は コツコツ やっていくしかないので できる範囲の掛け金を考えて 保険設計しました。


うちの場合会社員なので 40代が一番稼ぎがいいと仮定して その年代に 終身保険の払込を終わらせて、なおかつ 終身保険の保障内容で不足分があれば そこの追加で保険に入り60前には払い込みを終わらせる計画にしました。


もし掛け捨てで 考えるなら 追加分は 郵便局の保険でもいいか?とも思いますね。


ただし、20代ではいるメインの終身保険は 掛け捨ては 50代以降の掛け金の値上がり率が高いので 私は どうかなぁ・・・と思います。保険のオバちゃんの話では 特約部分が更新型に変わった今は サムソン生命のお得感は少ないかもしれませんね。 難しいですねぇ~ 


4 ガンの医療費は本人負担は 安く済む


私 国の検診でがん発見したら 国が 医療費の大部分を負担してくれるから あえて がん保険に入る意味はあるのか?と オバちゃんに聞いたら 本人負担は 5%くらいで ガンの治療はできるそうなんです。 ただし この ガンの治療も 国の保障でできる 治療や薬が決まっていまして それ以外の治療や薬を使うなら 自己負担が大きくなるんだそうです。 だから みんな がん保険に備えてるのだそう。


私はてっきり 韓国はお金がなければ 野垂れ死にするんじゃないか??と心配するから みんな保険に入るのか?と思ってましたら そういうわけではないようですね。 保険に入ってないから 治療ができなくて困ることはないですね。ただ 治療が体に負担になるような辛い治療になったりする場合もあるってことですね。


あと ガンに通院費の保障特約とか あるんですかね?と聞くと 結局本人負担がある程度決まっていて 保険会社が100%保障するってのじゃ ないらしいですね。 今は 入院より通院で治す傾向も多いですから 保険会社としても そこまで良く使われると儲けにならないってわかってるんでしょうねぇ。


なので 余計な特約はつけずに診断費として そこを高めに設定する お客さんも多いらしいですね。


こんな話を オバちゃんとしてたら ハオマルとシオモニに koukou保険屋やったら~とか言われwww


いやいや 大変ですし 嫌ですわw


シオモニには 節約 がんばりや~と 息子夫婦が保険にちゃんと考えて入るので安心したわと 言われ よかったかなと。


後日 ハオマルと もし 仮に若いうちに シプモに仕送りしないといけない 家庭だと 私なら 仕送りの何割かは保険にして掛けておいたほうがシプモの老後負担を考えたら得策 なんちゃうの??なんて言うと


僕なら 全額現金で送るけどねぇ~ なんて言ってましたけどね・・・


この感覚 違うやろ・・・と 私は思いますが どうですかね? そもそも 仕送りしないと生活できないようなシプモの場合 資産管理が自分でできていない証拠なので 年金であったり保険であったり 来るべき老後に備えて 息子が準備して管理してるほうがナンボかいいと思いますけどね。 お葬式代とかもそうですが。現金だけ渡すより、別にして積み立てておくとか、保険や年金にかけてるほうがいいと思うのは日本人的な考えなんでしょうかね?謎。


うちは あの心配性シアボジなので 無保険ってのはないとわかり やっぱり ちゃんとしてはるわ~と再確認。 今度は 韓国のお葬式も聞いておこうと 鬼嫁は企み中w 



うまし ソルビン


ペタしてね 読者登録してね

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기