捨てられないもの

夏休みが終わりました。



やっと 平常運転の日常がやってきたのに、ハオマルが夜勤週なので 午前中はご飯食べさせたり いろいろで 時間がつぶれてしまいます。


今年は 夏休みに なぜか 片づけにはまりwww


こんまりさんの本を読み


인생이 빛나는 정리의 마법


うちは元々 物が少ない 家だったのですが、それでも 引越してから 使わなかったものを 捨てました。ハンガーのかけ方だったり ちょっとした事ですが 整理整頓すると スッキリしますね。


そんな中 ハオマルにもらった 3点セット


カナダで買ってもらって 指輪

これ 台座の部分は 当時の物は 破損してしまい( 決して私の指が太くなったのではありませんwww) 韓国で作り直したのですが 石の部分はそのまま リメイクして使っています。当時 お金がなくて 一生懸命 韓国食堂でアルバイトしていたお金で 買ってくれたので。 ぶっちゃけ うちら夫婦は 結婚指輪があるにもかかわらず お互い使ってません。冠婚葬祭で使うのみ。 ハオマルは職場で貴金属がつけられないのよね。

私だけこの 指輪で結婚指輪のかわりに 普段使いにしてます。


安物なので キズがつこうが 紛失しようが 困る事はない!


バレッタは ナゼくれたのかわからないのですが 裏に ハオマルの名前が彫ってありますwww これは髪をまとめるときに使ってますね。


薄汚いカードは ハオマル作で ナゼか 切り紙で ロゴを作った 砂絵みたいな作品を クリスマスに送りつけてきましたwww


若干 ドン引きでしたが 韓国男 熱いわ~と 思ったもんです。 初心を忘れるんじゃないよ~と言う意味で 冷蔵庫に飾ってやりましたwww 当時は英語で会話してたので 英語で書いてますね。




清州市多文化家族支援センターお知らせ

二学期の お知らせです。


ブログには 清州情報は書かないのですがw 書いたところで 役に立つのか地元情報すぎてどうかと思うのですがw


今年は早いですね 8月末からはじまります。


韓国語じゃないプログラム募集も その日に行うみたいなので 知り合いもいるし あいさつがてら 行ってみようか?と考え中。


リンクはこちら


ペタしてね読者登録してね

急な旅行

ハオマルの休暇を どこにも行かずに過ごした 影響なのか? まさかの 土曜夜出発で ヨス市に行く事になりましたwww


何考えてるんだろーね。 仕事終わりの土曜日 夜8時に帰宅して このまま 夏休暇に家族でどこにも行かないで終わるのは 嫌なんだってさ。。。 私はむしろ お金使わないから良いと思うのだがwww 鬼嫁的発想かwww


運転するのはハオマルだし、夜の方が高速道路が空いてていいんだそうな。


そんなんで 泊まるところに急遽電話しw たまたまキャンセル空きがあって予約完了。すぐに振り込む。


急に言われて 30分で準備完了な私もすごいが、行き当たりばったりでも反対しない私にハオマルも驚く。


結局9時半出発で 途中休憩も入れて 4時間ほどかかりました。


2年前に エキスポがあったところですね。エキスポ跡地には行きませんでしたが、寂れてるとうか、跡地どーすんだ??って感じでしたね。


夜中に着いたので 日曜日に観光したのですが、ご飯は 全州なので美味しいですね~ ハズレなく食べれたのはよかったかね。お刺し身は食べませんでしたが、焼き魚やら 辛くない鍋やら デザートに人形焼みたいなマドレーヌ風な焼き菓子も美味しかったですね。


遊覧船で島に向かい  하멜전시관 で写真撮ったり。 昼から近場の海水浴場で泳いで帰ってきました。


帰りは 豪雨でwww やっぱり 雨男と再確認。 前が見えない 雨の中 高速走って怖かったです。


やっぱり 南の海は 遠いと思うよ。。。 うちの実家とあんまりかわらん海の透明度だったので感動はないしw 雨の海水浴にならなくてよかったかな。




片づけるは かたをつけるそうです。

ハオマルの夏休み 雨男なので 4日間全部雨だったので 休みは出かけることもなく、

外食三昧で 家事から解放されていましたw


そんな中 物置の片付けをして でてきたのがこちら


ヒロちゃんが 幼稚園の頃 ハムスターや 虫かご 虫取り網 金魚の餌 カブトムシ飼育セットなどなど


飼育用品一式です。 誰かもらってくれませんかね?


網は日本からわざわざ持ってきたというwww どーすんだこれ?です。


これから 幼稚園や小学生低学年の お子さんがいる家庭なら 必要かもね。 リサイクルショップにまわすかな~ 




教科書とノート

うちは長期休みになると必ずする事に 子どもの 学用品処分があります!!

学用品 というよりは 1学期に解いた問題集であったり 教科書であったり 学校から持ち帰るプリントやファイルなど 娘と一緒に選別します。


復習して全部 空欄なく問題集を書き込みしたのか? 教材費に払った代金分 元を取るのじゃビックリマークと けち臭いことを言う母です私w


というか 1学期分をちゃんと解かないのなら 2学期分は買いません~となっているので 困るのはヒロちゃんなのです。まぁ 大体は コンブバンでやってるみたいですけど・・・


あと 読まなくなった本や もらった本など 本棚の空間に限りがあるので どうするのか?決めます。うちはアイブックランドや図書館で本を借りて読むので 買う本は少ないのです。


教科書は 数学だけは残して あとは 本人がいらないなら処分。韓国は電子図書でも教科書がダウンロードできるので 困りはしないのです。 ただ どっちにしろ復習しないんなら電子図書だろうが教科書持ってても意味ないけどねw


韓国の小学校の教科書は ノート代わりになる 教科書がありまして 2冊セットになっているんです。数学だと 数学の教科書と イッキムチェッなる ノートの代わりなるような書き込みができるワーク的なものです。 左が イッキムチェッ 右が教科書です。




これが イッキムチェッの中身 


上のイッキムチェッと連携してる教科書の内容ページがこちら

というように 教科書は 基本となる説明が書いてあって簡単な問題が紹介されていて、そのページに対応してイッキムチェッに応用問題など 直接書き込んで勉強するのです。


日本でも 最近の教育方法ってこんなんじゃないですよね?私の子どもの頃の日本の教育はノートは教科別に各自準備して問題から書き写してやってたと思いますが、韓国の最近の教科書はこんな感じです。付録にシールやら厚紙を組み立てて使う教材なんかも最終ページ部分についてます。


だから2冊あわせると厚い教科書なんですよ~ 日本人は母としては ノートの書き方を勉強しなくて大丈夫なのか?? 中学生になったら ノートの整理ができるようになるのか?? と 謎なんですよねぇ。 さすがに 小学校時代みたいに 書き込み教科書方式ってことは ないと思うんだけど。。。 中高生のお母さん どうなんでしょうか?


これは 数学だけじゃなく 国語は 「読み」「書き」と 3冊だか4冊だかに分けてあるし 社会も理科も 「社会と探求」 ってノートの代わりに使う本と 「試験観察」という本がついてます。


英語はなかったような? 勉強を全く みない母なのでw あやふやですが、こんなもんです。


ヒロちゃんの通う学校は 使い古した教科書をうちにもって帰る前に 小学校で処分してくれるようで、廃品回収にまわってますw 数学だけは持って帰って来い!と私に言われるので持って来てましたが、今回 出すのを忘れて 社会の本だけ読んでみましたが、6年の1学期は 韓国の国土からはじまり 経済の成長と課題 環境を考えた国土の形成と 三部で構成されてまして、外国人母である私 これは 韓国を読み解くのにとてもいい本じゃないか~と読んでいます。


こうやって竹島は韓国の領土なんですよ~と韓国人は教えられるのねとか、日本がナゼにここが日本の領土なんですよ~と言っている根拠は紹介されておらず(あたりまえかw) ただ単に 当然 ここは韓国領なんで 守りましょうね!的な解釈になっておりました。


日本は教科書にこうやって書いていなかった記憶があるんですがね。。。今は知りませんが・・・ 国際的には白黒ついてない話なのに教科書に書いてあるのが ある意味すごいなぁ~と そりゃあこうやって教科書で習うと 韓国人は韓国領だと思うよねぇと思いましたね。


あとは、韓国の工業地域の分布とか人口の増加とか経済の発展状況とか 韓国人には常識的なことでしょうが 外国人には なるほど~~と勉強になりますね。やっぱり 貿易の伸び率は 2000年に入ってから急激に伸びていてすごいなぁ~と思いますね。


はたしてこれから経済はどーなるのでしょうか? 急激に伸びたら 停滞するんじゃないの??と思ったりもしますが・・・


環境問題も結構勉強してるみたいで、やっぱり 私達が子どもの頃より確実に地球環境は悪くなっているのだなぁ・・と 最近の教科書は危機感を持って教えてるんだねとビックリしました。


6年生の社会の教科書 面白いので 読んでみてねニコニコ


ペタしてね読者登録してね

連絡先

アメブロだとメールで連絡ができないと気づき 連絡先リンクを作ってみました!!


私へのメールはこちら


使えるよね??


よろしくお願いしますニコニコ



にほんブログ村

ついに始まってしまいました

夏休みですよ 奥さん!


はぁぁぁぁ としかwww


22日が終業式で 昼ごはん作りがスタートしました。 あぁ だるい そして 暑い 昼寝してないとやってられないです。 毎日日曜日で うんざりしている母です。


うちは 福祉館のコンブバンに行っているので 夏休みも 午前から 午後2時か3時まで 学校のように行く場所があるので 助かるのですが、なんと 7月中は それがない!! 午後の4時から5時半という 短すぎるわ~~ 


なので 仕方なく 朝から 起こすが 生活が乱れ 遅寝遅起きの開始だよ。。。 ヤメレ と喧嘩勃発www 暑いと エアコン使いたいと騒ぐし ロクなことをしない!!!www  だから 嫌なんだよ 夏休み。


なんとかスケジュールが始まるも 30日から 8月3日まで 夏休みという。。。

しかも 多文化の教育 初日なので送り迎えだよ・・・・ はぁぁぁぁ


どこかに遊びに行けばいいのに 友達と連絡をとるも その子も ダラダラしててw 会えないというwww


家事を手伝うとか 近所に図書館があるんだから 行って涼むとか 勉強しろとは言わないから とにかく規則正しくクチゴタエせんと生活して欲しいわ。


なので しばらく ブログ更新も気力がないです。 ネタはそれなりに沢山あるだけに残念だわ。

情報収集ができないのよね パソコンゲームに使われてw 8月になれば 1日か2日か ヒロちゃんだけでキャンプか遠足に行くはずなので つかの間の自由があるかも?


ハオマルも夏休み突入しましたが さすが雨男 台風をよんで来るというミラクル。。。


来週半ばまで 自由な時間はありません私。 無駄にお金使うことばっかりやらかすので、嫌なんだよなぁ。


夏休み前に 友人達と おしゃべりして 発散してましたがw もうすでに 自由が恋しいですwww


3週間の辛抱だ。がんばろ~


ペタしてね読者登録してね






프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기