우체국 행복가득 희망적금

ヒロちゃんが 福祉館をやめたので 授業料が浮いたぶん 貯金をする事にしましたビックリマーク


今月から登場した  우체국 행복가득 희망적금


郵便局の商品ですね。 多文化家庭なら加入できる 金利優遇あり 基本金利 2.9%に 5%プラスされるので 7.9%だそうです。


書類は 家族関係証明書と 婚姻関係証明書 持って行きまして 一人で勝手に作ってきました。


郵便局で オバちゃん 商品知ってる?ちゃんと作れる??と 斜め上の目線でいつも申し込むのですがw 今日のオバちゃんは テキパキと処理してくれました。 しかし 記入書類を出された時に ハングル書けますか?と聞かれて あんた こんだけ話して一人で来てる外人がハングル書けないはないだろうと思うのだがwww 


作ってくれたのはよかったのだが、何の説明もなく終わりかけたので ビックリしたわ。


普通は 積立期日がいついつで! 金利はいくらで 満期はこんなもんですよ~と 言わへんか?? 商売やる気ないんか?www


私が焦って聞いたら 積立期日なしで 積み立てる金額も 30万Wまでなら 自由で決まってなく それでも 満期時に 7.9%の金利つくんだそうです。


緩すぎて ビックリしたわwww 多文化優遇の通帳は いろいろ作ってきましたが こんな緩い商品初めてです。日付なしってありえるのか?


積立ができそうにない月でも 1万Wだけでも 入れて続けていれば後で余裕がある月に30万W入れるとかもできるので 融通がきくので とりあえず作っておくといいかもしれませんね。



NHKを見る

昨日は NHKスペシャル


老人漂流社会 


をみて 老後をちゃんと考えないと こうなるのか・・・と 日本でも ここまできてるかぁと思いましたね。


勝手に感想書きますが、1のお爺ちゃんは 生涯独身で独り身 会社勤めから 40代半ばから自営業をするも倒産 その後 貧困となるのですが、会社勤めを定年まで続けていたら ここまでならんかったんちゃうの??と 思ってしまいます・・・


そもそも 自営業を始めるのに 40半ばって 遅すぎるし 失敗した場合の立ち直り期間が若くないので 貧困に陥りやすいって思うのだが・・・ チャレンジするなら せいぜい35までちゃうのか?と個人的には思います。


あと、全く老後を考えてなかったってのが 一番大きいかもなぁ・・・ 小さなマンションでもいいから買っておくとか、貯金しとくとか 何かしら 若い頃に対策できたのでは??と。


2のお祖母ちゃんは 地方暮らしで 土地持ち畑持ち家持なんだけど 跡継ぎがいるなら その先祖代々の土地を守るのもいいと思うけど 娘は嫁に 行って 頼れない&後継がないなら 自分の生活優先で さっさと処分したらいいのに・・って思ったけどなぁ。 旦那さんの医療費で赤字になったってあったけど、保険に入ってなかったのか? 謎が多い。娘がもっとアドバイスしてあげればいいのにと思ったね。


3のお祖母ちゃんは 体悪くて 介護制度の利用に負担がかかるのは気の毒だと思うし、一人息子も先になくなり旦那さんもなくなり 団地でひとり暮らし。息子を頼りにしてたのもわからなくもないが、老後の事もよく考えてなかったのは見通しが甘くないか?? 息子は亡くなっても 孫が居たり 嫁との関係が良好だったならここまでほったらかしにはされないような気もするが。。。障がい者認定とか いろいろ国の支援を受けてもいいような気がするが。


と 勝手に対策を考えてみた。 でも身内とか家族とか人間関係を作らないといかんね。孤独老人にはなりたくないなぁと思ったわ。情報も入ってこないし、対策のうちようがないね。


今朝は スーパー主婦直伝! あなたは変われる!クローゼットで をみまして、うちの実家大丈夫かな?wと 年末の里帰りに実家の片づけをするので参考にしてました。


しかし、他のお宅で あんなに洗濯物の片付け場所が散らばっていた事に驚きました私。

うちなんて ヒロちゃんの寝室に彼女の服はベットにまとめて置いて、娘に自分の服は自分でタタメ!!と引き出しにいれるとこまでさせてますよ。だいたい 洗濯物で一番出す量が多いのは娘ですから 文句があるなら 洗濯出すな!!ですわwww


たたみ方のレクチャーもありましたが、私は こんまりさんの 立つたたみ方が好きかも。娘にもこっちを教えましたしね。


こんまり流たたみ方


シアボジにもらった 中国の小壷 ゼラニウムの花を飾ると 柄の色と合っていいかも?



環境の重要性

今月から ヒロちゃん コンブバンを やめる事にしました。

去年の今頃 見つけてきた ピアノのつもりが いきなり ここに通うと言い出したのね。


先月辺りから なんだかんだと 理由をつけてはサボるようになったので おかしいな?と思ったら 新しく新入りが入ったらしいのですが、まぁ うるさい子供らしく 今までも うるさい トリオがいたのにw さらに うるさくなったので 堪忍袋の緒が切れたようですwww


少人数で先生も良かったし 女の子は そこそこちゃんとしてたらしいので、よかったのですが 男の子がやんちゃで 先生の言う事も聞かずうるさい汗


 福祉館のコンブバンは 人気もないので 常に生徒募集の状態なんですね。特にここは無料じゃないので 安いですが自己負担金もかかりますし、低所得で困ってるなら他の完全無料でやってる児童センターもあるので そっちにいくと思うのよね。


中途半端に 授業料がかかるのに 福祉館に来るってのは もしかして 普通の他のハゴンでは 手におえなくて 出入り禁止なった子たちが来るのか??と怪しんでいます。 うるさいってことは やる気がないってことだから 親もどっかに送りたいけど 来ないでくれと言われるので ここに送った??みたいな図式が。。。 韓国のハゴンは 英語とか数学とか あまりにできないと 入塾すら拒否されるらしいと聞いたので、もしかして??と思いました。


私は 教育費が節約できてラッキーくらいに思う鬼母ですがw 福祉館に所属していたからこそ参加できた 無料スキーやら 新聞社での勉強で奨学金もらえたやら 図書館利用で読書指導受けたやら ボランティア経験だったり 夏休み 冬休みの 時間つぶしができたやら メリットは多かったなと思います。 普通のハゴンでは そういう支援を受ける機会はないですからねぇ。 個別でお金払って 体験させるのばっかりだしねぇ。


6年生最後の冬休みは 多文化の勉強で毎日忙しいので 福祉館に通わなくても お昼は食べれるしw ダラダラせずに済みそうなので 大丈夫だと思います。


学校の放課後授業も受けていないので 3時には帰宅する ヒロちゃん。

友達と遊べばいいのに~と言うも みんな ハゴンで 忙しいらしく 遊ばないのよね。 帰ってきてすぐ 復習なり すればいいのに 彼女の中で 6時までは パソコンさわったり 携帯やら テレビで 自由にしたいらしい。 その代わり 夕食後は 勉強してたけどね。


福祉館に行ってた頃は 6時前に帰ってきて 寝るまでダラダラしてたので 今の方がむしろいいかも。

自分で机に向かってこそ 勉強なんですよ~~~と それしか認めない母なのでw どっかに行って勉強してるって信用してないのよねwww 


ヒロちゃん曰く 家でやったほうが うるさくないので いいとのこと。 わからん問題は 数学は私に聞けるし、そもそも小学校の先生に質問して働いてもらわんと税金の元が取れん!他は特にないのでなんとかなってますかね。6年生でも 塾に行かないからできないってことはないですね。


やっと 机が活用できてる気がします。このお部屋 本棚と 平机と折りたたみの椅子 時計しかないので 図書室代わりに 家族で使えるようにしたので気にいってます。 机を中央に置いたので 私と向かい合わせに座って使えたり なかなか よろしい。


あの 勉強嫌いの ハオマルさえ 1冊本を読みおえたので 驚きました。環境で行動は変わりますねぇ。



娘のお小遣い管理

 去年から ヒロちゃんに おやつの管理をさせるために お小遣いを自己管理してもらうようにしたのですが、今年から 手渡しから 口座振込みにかえました。


なかなか お小遣いを 口座振込みにする親も珍しいと思いますがw 


そもそも ヒロちゃん名義の 通帳は 通っていたオリニチブで 毎週貯金をする日なる習慣?子供銀行みたいなものか?w で 通帳を作って 小額のお金を貯金するように持って行ってたような?? うちは毎週 1000Wでしたが 持たせてました。懐かしい。


そんなことが 2年続き 幼稚園に転園したので その通帳も使われることなく お年玉等の臨時収入があれば入金するのみの 通帳になっておりました。


で、うちの近所に 支店があり徒歩1分なので、そろそろ 本人に通帳の管理をしなさいねと任せることにしました。 普通通帳なので 利子はそんなにつきませんが 入金やら出金の方法を教えて 記帳やらくらいは 一人でできるようになりましたね。


そんな訳で お小遣いも この口座に 振込みすることになりまして。


本人曰く 手渡しで まとめて現金でもらうと 貯金するより使ってしまうので 振り込んでもらって 自分で引き出すほうが いいみたいですね。


管理できない子供だと 全貯金 下ろしかねないですがw 本人の意思に任せてますね。 


それと 小銭は 以前は 貯金箱に入れていたのですが 最近こんなものに変えて 管理するようにしました。


コインケースのようなもの


最初は 100円ショップの 小物ケースでも使うか?と考えたのですが、長く使えるしと ちゃんとしたメモリ入りのものを購入しました。近所の文房具屋に聞いたら取り寄せになると言われ 手っ取り早くネットで購入しました。


効果はテキメンで ヒロちゃん曰く いくら自分が持っているか一目でわかるので 貯金箱より いいそうです。


中学生になる前に 自己管理できてきたので よかったかな?と思います。

하루 15분 정리의 힘

先月は日本人の書いた 整理整頓本を読んでいたので捨てられないもの 버리면서 채우는 정리의 기적 次は韓国人著者の本を読んでみようと!探して読みました。


読んだのはこちら 하루 15분 정리의 힘


まだ 日本の断捨離本を読んでいないので 比較できないのですが こっちの本は まず 片付けできない人が 片付けすると どんないいことが ありますよラブラブ とそこから説明してましてw 基本片づけられる私には驚きましたwww そこから 説明するんかい!!みたいなw 無意識で私がしていた事が 精神的にいい影響を与える理由など説明してあって、なるほどねと思うこともありました。


本当に片づけの初心者向けに どこから始めればいいのか わからない人が読むと勉強になりますかね。


ただし 具体的な片づけの手法は教えてくれません。 片付け会社を経営されているからか 儲からないので教えないのか?謎ですがw 片付け方法のノウハウを求めて読む本ではないですね。


捨てる 収める 掃除する のステップの説明であったり あと 良かったのは 部屋などの空間の片付け話だけでなく 時間の片付け 人脈の片付け など 断捨離論に近いのですかね? そっち方面にも話があって 人間の生活サイクルで 部屋を片づけると どういう好影響があるのか 説明してあり なるほどねぇと 勉強になりました。


また、最後のページに 参考図書が 50冊くらい紹介してあったので、ここから派生して 他の本も探せたのでよかったです。


早速 1冊借りて読破中ですニコニコ 空間の片づけは 自分なりに そこそこ できているので 今度は時間管理について 考えてみたいんですね。 習慣とか三日坊主とか継続のコツとか すっきり無駄なく暮らすといいことあるよねと 実感しているのもあるのですが 子育てや 夫との関係などなど 応用できる情報は使いたいぞ~と 思うこと多々あり。


子どもの生活習慣やら勉強時間の管理やら どこかに通うスケジューリングじゃなく 自分で自覚して管理できるように育ててるほうが絶対いいよねと思うんですよ。部屋の片づけやお小遣いの管理もそうですが、勉強の計画も自分でするべきだと その為には 私もどのように指導していけばいいか 本読んで勉強していかないといかんよなと思うので、読書は続けてますね。


がんばろー


ペタしてね読者登録してね





저는 재테크가 처음인데요

今年になってから クレジットカードから チェックカードをメインに使うように 家計改革を実行しまして 満足している koukouです!!


一番大きな理由は やはり 所得控除ですかね。 クレジットカードをメインで使うメリットが減ってきたのと 同じ口座で チェックカードを2枚作り ハオマルと私で 決められた生活費内でやりくりする 努力をするようにしたことと クレジットカードの決済日に 縛られない 家計管理の基本に ダンシャリしました。


クレジットカードは 3枚あったのですが 2枚に減らす。 1枚はハオマルに持たせますが、ほぼ使わない。使うのは車のガソリン入れるときだけ。 もう一枚は 家の引き出しにしまい 大きな買い物をする時だけ使い ポイントを貯め 映画を見るときに使うと決めました。


固定で払うものはクレジットカード決済になってるので それはそのままで クレジットカードはほぼ固定引き落とし分しか使わない方向になりました。


チェックカードは 主に生活費になるので 口座に入ってる分しか使えません。なので使いすぎ防止になりますね。特に給料日前にはwww ドキドキしますねwww ポイントは 夫婦で同一口座のチェックカードを持つ事ですかね。あと マメに通帳の記帳をするので誰が何に使ったかすぐわかるし いいですよ。


最近読んだ本で 韓国生活での家計管理の基礎を学ぶのに最適だな~と 思った本がこちら


저는 재테크가 처음인데요


財テクと日本語で聞くと 株式や 投資のイメージですが 韓国語だと 家計管理って意味合いが強いのかな?と個人的には思います。


この本は 財務管理の基礎から 株式投資 ローンの仕方 家の購入法 保険の選び方 老後の備え 節税対策 と 幅広く説明してあるので 初めて 家計管理を考える方には 読みやすくわかりやすい本だと思いますよ。 ぜひ読んでみてね音譜 韓国人の旦那さんが読んでもいいかもね うちのハオマルは絶対読まないけどwww


ペタしてね 読者登録してね



韓国の庶民のマンション間取り

最近は片づけにはまっている関係で 私の収納術って 他の人と違うかもしれない??と最近気づきました。日本だと どんなに狭い部屋でも 押入れがあって 布団を畳んでしまう場所ってのがあると思いますが、韓国の場合は 最近のマンションは収納場所がありますが 築年数の古いマンションだと収納場所がない場合が多いです。
18坪

これは 昔住んでいたアパートの間取りに似てます。懐かしい!! 韓国は布団をしまう 押し入れ替わりに タンスを持参しています。


장농  クローゼットが部屋についておらず 各個人持ちって感覚ですね。 間取りを見ると 一見 広そうに見えますが 収納居場所まで考えると 狭くなりますね。 よく見ると 窓の位置が真ん中じゃないのは 壁が広い方に タンスを置くように わざわざ ずらしているのかなぁ?とも考えられます。


20坪 24坪

こんな間取りなので 部屋数はあっても 一番狭い部屋が衣裳部屋や納戸部屋として潰れてしまう可能性もありますが、これはもったいないなぁ~と個人的には思います。


日本人は押入れ和室文化に慣れているので 限られた空間の収納に慣れているのですが 韓国はそういう収納場所がそもそも備え付けられていない部屋で暮らすので空間収納に慣れていない?やたらと家具を置きたがる民族なのか??と思うことも多々あり。


なので 収納がない物件に とまどう日本人も多いんじゃないのか?と。 


うちは 장농 を買うこともなく 

アイリスオーヤマ 伸縮棒超スリム ホワイト RSV-110/アイリスオーヤマ(IRIS)
¥357
Amazon.co.jp


Fits フィッツケース クローゼット M-53 (幅39x奥行53x高さ23cm) カプチーノ/天馬 (Tenma)
¥価格不明
Amazon.co.jp


山善(YAMAZEN) 突っ張りポールハンガーラック(ダブル) ホワイト WJ-775/山善
¥価格不明
Amazon.co.jp


山善(YAMAZEN) 伸縮式ランドリーラック(幅61-93) ホワイト SHL-705(WH)/山善
¥価格不明
Amazon.co.jp
伸和(SHINWA) タッグボックス 05(N)/伸和(SHINWA)
¥価格不明
Amazon.co.jp


キララ コンテナ L ナチュラル 630928/蝶プラ工業
¥1,728
Amazon.co.jp
吊り下げ式 収納ボックス 4 WJ-676/ウィキャン
¥価格不明
Amazon.co.jp



こんな収納の基本みたいな モノ達で 収納してました。ポイントは プラかごや 引き出しプラ衣装ケースも同じメーカーでそろえると 重ねて使えるので便利です。縦に重ねるなり 横に並べるなり 高さがそろうので使いやすいです。 普通の衣装ケースは 昔 娘の紙おむつを買った時にオマケでもらったものをいまだに使っています。


靴は下駄箱を使わず玄関に突っ張りポールハンガーラックを立てて そこに 吊り下げ式の収納ボックスを掛けて靴を入れたり 突っ張り棒でベランダに2本立てて そこに置いてましたね。使わない小さな下駄箱を部屋に移動して 娘のおもちゃ入れにしたりしてましたw



昔はダイソーがなくて ソウルまで行って プラかごと突っ張り棒を買ったなぁ・・・と 思い出しますわ。懐かしい。

ネットで注文できるので だいぶ 便利になりましたよね。


ペタしてね読者登録してね



7人の侍

今日は 知り合って10年近くなる 日本人仲間達と 集まってきました。


気がつけば 10年 清州組の中でも 新米母の時代から知っている仲間達なので 韓国生活にありがちな 愚痴大会にならずwww 経験者は どういう風に 乗り越えてきたか?とか それぞれの 韓国生活の 楽しみ方とか 子育てとか 楽しい時間が過ごせました。


親戚みたいな?www 付き合いができてるので 嬉しいですねぇ。 奇跡的に7人集まったので 清州の7人の侍と呼びたいぞ得意げ


子ども達も 総勢 11人 赤ちゃんから 小6まで すごかった。 3人のママが 3組いたりw 兄弟の子育て 男のコの子育て 女のコの子育て いろんなタイプの 子育てしているので 話は尽きないですね。


日本人ってくくりだけで ここまで 付き合いが続くのも みなさんの 人柄の良さのおかげ ありがとう!!


今では 古株組以外にも 中堅 新人と いろいろ 日韓恋愛結婚して清州で 知り合う日本人嫁も増えてきたから 同期で知り合うとやっぱり絆が深くなるのかなぁ?と思いますね。


韓国生活の 謎だったり 不満だったり 共感できるのは やっぱり 同じ立場の日本人嫁しかいないと思うよ。


こういう時間があるから 韓国生活もがんばれると思うんだよなぁ。


楽しい1日でした。


ペタしてね読者登録してね

プレゼント

チュソクが 単なる 大型連休になっている ハオマル家です。 ミョヌリの皆様 お疲れ様でした。


うちは 楽楽嫁奉公でしたので 特に何をしたわけでもないのですが 棚からぼた餅で チュソクプレゼントをもらいましたビックリマーク


以前も ソルナルで 暇で行くとこなくて(爆) お正月はバーゲン

でしたが、今回も ハオマルが出かけたがる。 9日はお店が開いてるところも多くなるのでそうなりますね。 むちゃくちゃ 人が多かったわ。。。


ヒロちゃんの誕生日が近いということで ちゃんとしたお財布が必要なんじゃないか?と ハオマルが選んだのです。これね

夫婦で買い物に行ったので ヒロちゃんに渡すも 気に入らないやら お財布は今使っている ボロボロのガマ口で いいんだ!とか 難しい年頃ですわwww


仕方が無いので どーすんだこれ??と 他のものに返品するのも またあの人ごみに行くの??と。


そんな訳で 私が使うことに。


携帯も入るし カバンみたいに使えるし いいと思うんだけど? まぁ 服も必ず本人連れて選ばないと着ない人なので 仕方ないかね。 私は 何でも着たり使ったりするので 全く理解不能ですwww


ペタしてね読者登録してね

チキンバーガー

予想通り いや それ以上に 何もせず チュソクが終わりました・・・


全部 ブログに書いたとおりになりまして、 今年は 皿洗いすら 免除で すぐに帰ってきました(爆)


ご飯は ジョンは シオモニがもうすでに作ってあり しかも 2種類のみ。 キノコの入ったものは市場でシアボジが買ってきたというwww そして ソンピョン お餅は 市場で買ってきてました。 確か 去年は 買うこともなく 食べなかったのですがw さすがに 何にもなしでは 寂しいですからねぇ・・・


魚焼いたのと 作り置きのキムチと シアボジが ユッケジャンが食べたいとのことで オンマが作ってました。


私??


特に何もせずw というか 量が 4人分なので 普通の夕飯と変わらないので シオモニが チャッチャと 作ってるんですねぇ。 しかも 台所が狭いので 一人で動いたほうが早いのよ。


着いたのも昼前だしねwww 同じ市内に住んでいるのに こんなだよ得意げ


いつもなら 食後の果物の用意か インスタントコーヒーをいれる くらいはするのですが、ナゼか 私が食事が一番遅く食べてたのでw シオモニがやってました。 果物なかったので それも免除だったし。。。


そして 洗い物くらいしますよ~~と 腕まくりするも 夜勤明けのハオマルを気づかって 早く家に帰れと諭される。。。 仕方が無いので お小遣いを渡して 退散しようとすると シアボジに 多すぎるから 持って帰れと言われそうになりwww 大丈夫ですから!! と 押し問答なのか?w 最終的には 感謝され ヒロちゃんが ナゼか 2万W お小遣いをもらい 帰ってきました。


食材の材料費だって それなりにかかるだろうし 毎回 お小遣い渡しているのに ナゼに 多すぎると思われたのか謎だわ。 まぁ もらって当然で感謝もしないシプモも存在するらしいので うちは家族関係が良好でよかったな。


昼から 休んで寝て 夕飯は シデクでもらってきた 食材で済まそうと思ったら ハオマルが 外食したいと言い出す。。。


久しぶりに 行ったのはこちら


파파이스


ハンバーガー嫌いの ヒロちゃんは フライドチキンが大好き ハオマルは チキンは嫌いだけど ハンバーガーが好き大好きなので どっちの需要も満たせる ファーストフードで 一押しは ここなんですねぇ。


チキンバーガーに特化したお店なのですが、 やたらとあるロッテリアより 数倍美味しいです。韓国チェーンのファーストフードですが、昔から 私はここのチキンバーガーが一番好きですね。

フライドポテトも美味しいのよね。


ヒロちゃんはチキンセット 私達夫婦は ハンバーガーセットで 食べてました。 ケンタッキーより好きかも私。


行ってみてね~


ペタしてね読者登録してね






프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기