庶民アパートの選び方

昨日の記事で 中学校の選び方関連で そういえば 韓国の アパート(日本で言うマンションのこと)を選ぶ時に重要視されるのが 学区だったなぁと 思い出したので、私が考える 選び方を書いてみます。


住まい選び 特に 売買で買うときは 売る事も考えて選ぶべし


需要と供給を 考えて選ぶ


韓国で重要視されるのが 教育熱心なので ずばり 学区です。


ソウルでも教育熱心で有名な 서울특별시 강남구 대치동  なんかは おそらく オンボロアパートでも 高値がついてるのではないでしょうか? 


住む市の 洞が いろいろあると思いますが どの地域が 教育熱心な地域なのか?調べておくといいでしょう。 高校はバス通学が主になるので あんまり場所は関係ないですが 中学は 大概 徒歩圏に 住むので 有名高校への進学率が高い中学校周辺は人気地域になる確率が高いです。


あと、同じ洞内でも アパート団地でも 広さの差や こんなん言ったらあれですが 低所得者向けの団地や 住宅密集地だと 生活している韓国人のレベルの差が確実にあります。


行動マナーもそうですが 子供の質もあります。 いろんな所得水準が混ざっている地域もありますが、できれば同じような坪数のアパートが集まっている学校の方が安定している気がします。


需要の面で言うと 労働者や社宅が集まっている地域も会社が近いので子供がいない人や就学前の家族には需要があります。


アパート団地内での部屋の選び方としては サイドは冬の暖房費用がかかるので 嫌われますw 低層階も一番上の階も 嫌がられます。理由は 一番上は 夏は暑い 低層階は 日当たりが悪いのと地上に近いので湿度とカビ 防犯面で不安なのか?謎。


丁度真ん中階の 端じゃない 真ん中だと 売るときに安くならずに済むはずです。


同じアパート団地でも 日当たりは千差万別なので よく 調べておくこと。


最後に 住まい選びは 旦那さん任せにしてはいけません!! 勝手に シデクに近い場所に引っ越したがるのでwww 気をつけること。 韓国人男性視点なので 絶対 日本人奥さんの視点とは違うし、チェックが甘くなりがちです。特に シオモニと一緒に見て回る場合もありますが、押し切られないように注意しましょう。できれば自己資金ですべて解決してるほうが 文句も言われずあとくされがないでしょう。


ちなみに 私の引越し暦 3回ありますが 2度ほどシオモニと一緒に物件を見に行きましたが、気に入らないと私が直接はっきり!!ことごとく却下しましたねwww シデクの近所を押してくるんだよねぇ 後は 再開発狙いのオンボロアパートとか。そこまでのバイタリティは私にはありませんがなw


なんので 引越しに関して 売れずに困った経験もなく そもそも そこまで広いアパート暮らしじゃないので庶民向けアパートなら このポイントさえ抑えていれば売れるようです。


他に何かポイントあったら教えてねぇ音譜






中学校希望提出

韓国では 中学校まで 義務教育なので 中学はみんな行くようになっています。


中学受験して 行くような学校もありますが うちの市にはないので 普通は 公立やら私立やら関係なく 住む地域にある学区内の 中学校から 選んで希望を出して 配置が決まります。


日本と違ってるなと思うのは 学校の運営が 公立だろうが 私立だろうが 全部合わさって 学区で選べる部分です。


日本だと 私立中学は 受験して合格したら入れる そして 学費が高いと思うのですが、韓国の場合 というかうちの市の場合 無試験で配置制度なので 私立だろうが 受験はないのです。


一部 国際中学や 代案学校という 普通の教育じゃなくて フリースクール的な学校や 国際中学みたいな インターナショナルスクールみたいな 学校が 日本で言うところの 私立的な授業が受けられる学校となりますかね。



국제중학교 と検索したら いっぱい出てくるよ~ 学費も高いが 勉強も大変かもねぇ。庶民のkoukou家とは関係ない話ですwww 多文化枠で入試できたりもしますが。


대안학교 は代案学校となりまして 韓国の普通の中学過程とは 違う 学習過程で勉強する学校です。

대안학교とは 書いてますね。 ここも 学費はピンからキリまでありますね。 多文化家庭に特化した学校もあるらしいです。


で、うちの市の中学校の選び方ですが 住んでいる場所で 一番近い順に 優先的に入りやすくなるのですが、それプラス 校区ないで 選べる中学校から 自分の希望も書き出します。


行きたい中学校がある場合 近所に住んでいるほうが 入りやすい確率は上がるとういことです。80%で近いところから優遇されると教育庁の説明会では言ってました。


以前に 小学校から高校まで 全国の国認可の学校情報が見れるサイトを紹介しましたが、ここね

これで 学校を検索して情報を読めばいいのですが、データをどうみればいいのか?よくわからないと。


私のデータの見かたを紹介しますね。


まず 見たい学校を検索しますね。 その後 상세정보 をクリック

すると 1~6の項目に分かれているので 1の中の 졸업생 진로 및 장학금 수혜 현황 を クリック


中学校 高校の場合 卒業生の進路状況がグラフで出ます。 中学だと 高校進学率の中で 

일반고 は普通科の高校 で 특성화고 が 工業とか農業などの高校 특수목적고と자율고 が特別難しい高校 なんです。


なので 普通科進学が少なくて 工業農業が 多いと あんまり勉強できてない中学校なんだねとか


逆に特目高校や自由高校進学率が高いと 勉強ばっかりやってる教育熱の高い中学なんだねと 見分けがつきますwww


まぁ あくまで データなんで 2年後3年後 どーなるかはわかりませんが、過去3年分データは見えます。 うちの近所の中学の状況ですが、やっぱり口コミで いいと言われる中学校は 普通科進学率が 高いし、ここは荒れてるらしい中学は 普通科進学率が低く出てましたね。


あとは 6の 학년별 교과별 성적사항 もクリックします。 すると その学校で行う 定期テストの計画表が見れます。 なので その学校の 選択第二外国語に日本語があるかどうかわかります。 子供が日本語ができる場合 できれば日本語がある中学校に行った方が テストの時に日本語だけでも 時間の節約になったらいいかなぁ?と思うので、確認してます。


他にもいろいろデータは出てるので 面白いですよ。


この2つの項目は 学校を選ぶ時に調べておきました。 うちは第一希望と 近さの優先一位が 同じで、そんな人気が集中しない学校なので 飛ばされずに入れるかとは思っていますが、とりあえず第五希望まで書くので もし他の学校も飛ばされた時にも後悔しないように調べて納得して提出できたのでよかったかな?と思います。


学校選びで引越しをする人もいると思いますが、中学校だと10月には住所で中学の学区が決まるので、できれば 6年生の夏休みまでには引越ししてるほうが無難だと思いました。





다문화가정 학부모교육 프로그램 연수생 모집안내

確か 去年の今頃も 同じような 記事を書いた記憶がwww


これだよ~


ここのブログには 清州多文化向け情報は ほぼ 書かないのですが( ローカルすぎて 私の友人達にブログより SNSで 広めている) 


ここの 教育が 多文化家庭向けに 一番 役立つ お得な 父母教育なので あえて 人集めで 広めています。


いつもは HPで 私がチェックしているのですが、 ナゼか 担当部署が変わり 国際交流院なる部署のHPで 広報してたようで、全くのノーチェックでした。


7人の侍仲間の一人から 学校通して連絡が来たらしく、これは!! と すぐに古株仲間に知らせました。こういう 連絡って 学校を通して来るべきものなのですが、 連絡があるなしは 通う学校によって違います。 ただ単に  連絡ミスか 忘れていたか 聞いてないか?w の どれかで適当 公共の機関だろうが 全く きっちり働きません。 こんな いつくるか わからない 連絡網より 日本人コミュニティの連絡網が数倍ましですwww


年々 人が集まらないのでw 予算も削られて 今年は ついに消滅か??と 思っていたので かろうじて残っていてよかったです。


다문화가정 학부모교육 프로그램 연수생 모집안내


事務の人が 何とか 口コミで 広めてくださいねと 頼むので ブログにも書いてみました。 清州在住日本人や外国人に連絡がいけばいいのですが・・・ いつも思うけど 広報の仕方がわるいんやって。。宣伝だけでも多文化センターに頼めばいいのにねぇ。






3배속 살림법

家事関連本を読むのが趣味な私。


歴史を振り返れば 小学生の頃 うちのオカンが 専業主婦のくせに 家事全般 苦手で ご飯のあまりの手際の悪さ&不味さにww 妹がブチ切れて、中学生の お弁当作りを自分でやらざるおえなくなってましたw


制服のアイロンがけとか ほぼ毎朝やってたなぁ 懐かしいわwww


まぁ そんな 環境だったので NHKの今日の料理やら 昔 知っている人は知っている 金子のぶおの料理番組やらw 昔の料理研究家ウォッチャーだったので 今じゃ 息子の代に変わったんだねぇ~とか あんた 偉い先生になってるわねぇ~とか オバちゃん目線で見てましたw


10代なのに 本屋の立ち読みは ファッション誌でなく 素敵な奥さんとか クロワッサンやら サンキュやら 主婦向け情報雑誌がメインで あと あるじゃんとかの 金融投資本とかw 読んでました。


なので、 主婦本は滅多に買わずwww 手元に置くものは厳選してます。


そんな 私 韓国に来てから そんな主婦向け情報本がないことに 少し不満があったんですよねぇ。 何かいいものはないのか??と


日本の 収納 掃除 片付け本なのどのベストセラー 韓国語翻訳本は 何冊かありますが、 生活環境が日本での話しなので 韓国での収納や 汚れの場所が 日本と微妙に違うので 困るのよね。


韓国生活で 洗剤の名前や 種類 韓国製の冷蔵庫ならではの収納方法とか 知りたいねん~~と ずっと思っていました。


そんな 時に見つけた こちらの本


3배속 살림법


私は 図書館で借りてきて 読んでいるのですが、 これは koukou おススメ 絶対 買い

の 本ですわ。


何がお徳かと言いますと


料理と 収納と 掃除 洗濯の 4つの事について 的確に 教えてくれます。


料理だと 韓国独特の食材を あの 観音開きの冷蔵庫に どうやって配置するか?とか 韓国にある食材で どんな料理がアレンジできるのか?など すごいよ この達人。 只者ではない。


包丁の切り方 さばき方まで 写真つきで 紹介してるし 私の好きな スピード料理の極意も載ってるし 韓国生活の 料理もできない 新婚主婦の方から ベテラン主婦まで 満足できる 本です。


収納だと 韓国で売っているお菓子の空き箱 あれの 大きさ別に この空き箱にはこれが入りますよ~と写真で紹介してるのに 驚きましたわ。 どこまで 細かいねんww でも すっごい 助かります。 

アサイチで 牛乳パックで 引き出しの仕切りを作るアレンジが有名ですが、 こっちは 10種類以上の空き箱アレンジの紹介だらけですw


シンク下とかは日本でも同じように収納方法 いろいろありますが 韓国ならではなのは クローゼットがないから 巨大 タンスを 壁に3つほど並べますよね? あの 장농の 中を上手い事収納できない日本人嫁も多いと思うんですよ。大きいだけで細かい収納しにくいのでね。 そこを この本は丁寧に 写真つきで説明してますから すっごい 役立ちますよ。 本棚に本を入れるにしても どういう風に入れたら 取り出しやすいとか ゴミ箱を1つで 2つに区切って使う方法など 目から鱗 ですわ。


掃除は

以前に 重曹やらクエン酸の掃除の話をしましたが、それももちろん載っているのですが、韓国で売られている掃除用具の説明から 洗剤の種類 そして 掃除の仕方の順番まで これは すごいよ~~

ベランダ掃除から 換気のしかたまで そして 床掃除するにしても 雑巾の絞り方まで 写真で説明してます。 私 そこまで 知らんかったよ!壁紙の修理の仕方まで紹介してます。


最後に洗濯

もちろん 洗剤の紹介から 洗剤道具 そして洗濯機周辺の整理法から洗い方 しみの取り方 洗濯機の 裏技的 選択方法など 驚きの連続ですわ。干し方のNGとか 伸びないように復活させる方法とか アイロンのかけ方まで! そして 洗濯物の たたみ方まで写真入で説明しています。


だいたい 普通は 掃除だけ!とか 料理だけ!で 1冊本が出版されてもいいくらいなのですが、この本は 4種類すべて 家の雑用って こんなにあって大変なんですよ~と 旦那さんに見せたい本ですわwww 


これは 新婚時代に持っておくべき本ですわ。 私も買おうかなぁ・・・


ちなみに この作者さんはブロガーなので ブログにも いろいろ出てますが、情報量が多すぎてw 使いにくいので 本を辞書的に使うのが賢いと思いました。


ここがブログ


久々の 一押し おススメ 主婦本です。 







パソコン教室

IT大国 韓国


これは 確実に 日本より 進んでいるなぁと 実感することの一つです。 役所の書類であったり 銀行やら税金を納めたり たぶん 日本より 融通がきいて オンラインで申し込みが早いです。


で、教育現場も 教室では 先生がいちいち 黒板で書いたりせず、パワーポイントで 画面で授業資料を見せて使うわけですよ。 


ということは 小学生も4年生あたりから ppt(パワーポイント)資料や ハングルワード(韓国で使われている文書ソフト) くらいは 学校で習って普通に使えるのが一般的。


好きな子供は 学校の 放課後教室なんかで ITQ資格クラスなんかで ppt や ハングルワードの 級取得目指して勉強できたりします。


実は私も 韓国の多文化政策の一環で 多文化センターで ppt ハングルワードの基本は習いました。

動画作成 音楽編集も少しかじったかな?


韓国語ができてるだけじゃ 子供の助けにはなりませんからねぇwww パソコンも使えると 宿題作成には役立ちますので、お母さんの日本人の方! 多文化センターで習っておいて損はないですよ~ やりたいパソコン講座も頼めば作ってくれますから、活用しないと損です。日本だと なかなか 無料で教えてくれないかと思います。


今回 道の教育庁から 学校の父兄対象に 動画作成パソコン教室の案内が来まして、久しぶりにパソコン教室に行ってみるべ!! と 韓国人父兄に混じって 5日間 がんばりました~


写真は いまや アップロードしたら 自動スライドショーサービスがある サイトもたくさんあるので わざわざ 自分で 編集することもなくなってきたのですが、 動画の編集がやってみたかったんですよねぇ。


短編ドキュメンタリーとか 作ってみたくてwww デジカメに 動画機能はあるけど 編集がうまくないので いまいち活用できてなかったんですわ。 あのカメラを使いこなさないと 全く 見向きもしない ハオマルのせいで 無駄になるところでしたよ。 私が カメラマン 編集 音声 全部 やろうじゃないかぁ!!!


母ちゃんは UCC(動画ね)まで作れるで~と ヒロちゃんにアピール。


早速 情熱大陸の オープニング の パロディを 作って 自己満足してますwwww

次は 人間劇場か 仕事のプロフェッショナルの パロディで 編集してみたいぞ!



編集も センスなんだよなぁ~

마흔,빚걱정없이 살고싶다

今月読んだ本です!! 마흔,빚걱정없이 살고싶다


以前に 読んだ本 は ローンをするなら いろんな種類があって こういう借り方 利用の仕方が書いてたので、家を買うなり 急に 何かでお金が必要になった場合 役に立つ本でした。


で、今回の本は ローンなり 何かで借金があって 返せなくなった場合 どうすればいいのか? また、そうゆう 事例や 借金地獄からどうやって解決していけばいいのか?と 対策が書いてありまして、これも 知っておいて損はない本だと思いました。


以前に紹介した 離婚関連本みたいなもんかね?www


最悪の事態の 備えのための本として おススメしますね。


個人再生やら 個人破産やら その前の段階やら いろいろ 相談を受け付けてくれる 団体もあるのですが、作者が 足を運んで 相談員の態度の評価までしてて 面白かったですwww


あと、前の方は どうして こんなローン地獄に陥ったのか?と 事例が沢山出ているので、気をつけないといけないポイントなど、参考になります。


前に 日本のブログランキングカテゴリで 借金生活苦 カテゴリの ブログなんかを読むと 気をつけよう!と思ったのと同じ感じがしましたね。 


仮にハオマルが失業なり 何らかの理由で 無収入になった場合 さっさと車を売り ローンの相談なり アパートを売るなり そこまで考えておいて 損はないなと 鬼嫁考えで財産処分の方向ですw 家族が働いてがんばろう!!とはなってませんwww


無職で無理して 広い上に住む必要ないねんって! なんなら 新婚時代のワンルームでも 何でも かかってこんかい!!の 心情ですわwww


専業主婦なりに ハオマルの 決して多くない収入でも 無駄なく使う 無駄なく貯金する なるべくローンは早く返済するなど 無駄を省く お金の流れを管理していかないといけないなと思っています。そうじゃなかったら 大変な環境でがんばる労働者ハオマルに申し訳が立ちませんからね!


ローンがあるなら読んでおいて損はないかと思いますよ~








鍋事情

シンク下の片づけをしました。


と言っても 5分なのですが。


うちの鍋は 新婚当時 シオモニが持ってきたので 経費なし。


小 中 大 の3点ステンレス鍋と フライパン 圧力鍋 


唯一買ったのが 黄色い蓋の陶器の鍋です。


ボールは 重なってますが 2つ 白のプラ製は米とぎ用のボール グレーのプラ製はザルとセットのもの


ステンレスの 取っ手付きのザルト ここに重ねてるザルの 2点のみ。


実家から持ってきた 銅製の たこ焼き板と ワッフル型も 左隅の収納されてますね。 あと 落し蓋代わりにステンレスの穴あき丸蓋があります。 圧力鍋の蒸し器用にも使いまわしてます。


バットとか ないのよね。 プラ製のお盆があるので それで代用したり。そもそも 揚げ物はほぼしない。


ステンレスのボールがないのですが 鍋で代用してたりね この前は 小なべの取っ手を取り外してケーキの型に使ったり(笑) どんだけやねん!って使い方してます。


取っ手付きのザルだけ シンク上に掛けて出してますが、他のものはここに配置してます。


取って付きザルは お菓子つくりに欠かせない 粉ふるいにつかえるし 裏ごししたり ひとり分の麺類の水切りなど 多方面で使えるので便利ですよ。洗うのも簡単だしね。


うちは炊飯器がない家なので 圧力鍋は毎日 お米を炊くのに使ってます。豆を蒸すのにも使います。納豆作ったり。


結婚 14年で 初めて うちで使っている 鍋ってどこの??と ネットで調べてみました。

シオモニが こういう 鍋セットを売る仕事をしていたので そこそこ 高級なお鍋らしいとは聞いていたのですが、どこのか知らなかったのよね。


圧力鍋は フィスラー これは 知ってた!


Fissler ビタクイック圧力鍋3.5L 600-300-03-073/Fissler (フィスラー)
¥24,192
Amazon.co.jp

うちのは昔のなので柄がついてますが、一度百貨店で 取っ手だけ古くなったので買い換えて付け替えました。メンテナンスもできるので 長く使えますね。


ステンレスの鍋セットは??


英語で 

saladmaster と書いてあったので 検索してみたんですわ。 そしたら アメリカ製の鍋らしく

日本でも売ってるのね


ここ


それにしても べた褒めぐあいが半端ない。。。 正直 今まで 適当に扱ってきたけどwww 食材が美味しく感じるとか 特に違いも感じないのだがwww 普通の鍋でも 少量の水で蒸すとかできないもんかね?謎。


この鍋で インスタントラーメンとか普通に食べてるけど、食べたらいかん鍋やったかもwww


大なべなんて 麦茶沸かすしか使ってないし。


こんなん 鍋のベンツと あがめてる人の気が知れんわ。


正直 料理の味は 火加減と 味加減と食材の良さなんちゃうの? 他の鍋がないのでよくわからんけど、鍋で私の料理が美味しいといわれた事はないのだがwww


いろいろ ブランド鍋ってありますが、基本 うさんくさいと思ってる私。圧力鍋は圧力がかかれば 何でもいいと思うし、機能があれば ああ 違うんだねと思うけど、それを使いこなせなければ 100円ショップの鍋でも同じかと、せいぜい 健康にいいか悪いか デザインが気にいった!とかの思いこみの違いで 何とでもなるからねぇ。 実際 病気になるか ならんか なんて 運みたいなもんだろうし。


でも、今現在使っているんだから もうちょっと 大事に使うかね。この鍋用のレシピもあるみたいだし・・・と思った一日でした。



PD수첩

うちのハオマルの昔からの口癖は 韓国生活でしんどいことがあると ”日本へ行って暮らそう” と口だけ言います。


私は鬼嫁なので そんな 口車に騙されて 日本へ行ったところで が苦労するのは目に見えているので まともに 聞いていませんwww また 言ってるわ~くらいなもんです。


そもそも 日本語は話せない 日本で通用する技術も持っていない コネもない ないない韓国人が日本で役に立つか? まぁ ないわ~ 日本の不景気を思い知れ!と 私はいつも言っていますwww


そして、本当にやる気があるなら 日本人の嫁を もっと利用して とっくの昔に日本語検定1級くらいは勉強しておかないといかんと思うし、グータラ専業主婦の私ですら韓国語能力検定中級は持ってるんだから ハオマルも日本語中級くらい持っておけ!とも言いたい。


そんなことで、毎回 逃げるんじゃねぇ~と 私に日本の現状と 韓国人は韓国でがんばれ!と意味不明なw応援をされて会社に行っていますwww


で、先日こんな放送を夫婦で見てまして。


PD수첩 ここの 8月19日放送 1007회 아베노믹스 vs 초이노믹스 で 日本の現状を放送してまして これは 日本の生活はそんなに甘くないよ~~ 私の話は嘘じゃないじゃろ~~と わかりやすく説明してあってよかったなと思いました。


途中 派遣切りにあった日本人が出演してましたが これはどうも この人が変わってるんじゃないの??と夫婦で意見は一致しましたwww 


私 今の首相を あべっちと 勝手に呼んでますがw がんばって欲しいですね~ 



韓国の住民票

今日はヒロちゃんが来年中学生になるからか? 小学校から 住民票を持って来いとのお達しがありました。


この住民票 私は外国人国籍なので 基本 載っていません。( 言えば 欄外に記載してくれるらしい噂も聞いた事あり)


なので 住民センターに取りに行くも ハオマルの 住民登録カードを借りて書類を出してもらった記憶があります。幼稚園だか 小学校入学前だか? 銀行関係で必要だったか?忘れましたがw


私の家族証明書類としては 昔の戸籍謄本にあたる 家族関係証明書の方が活用度が高いんですよね。私も載ってるし 外国人番号の表記もできてるしね。そして オンラインで何度も勝手に印刷してたので慣れているwww


で、住民票?? メンドクサイ~~と 思いつつ そうえば これも オンラインで印刷できるんじゃなかったっけ?と 初めてやってみました。


민원24


ハオマルの情報はすべて私の手中にあるのでw 非会員登録でちゃっちゃと印刷できました。

わざわざ会員登録までしなくても できるのはいいですね。


韓国生活で ネット社会なので 銀行やらカード会社やら オンラインで確認することや 印刷できるのは便利ですが気をつけないといかんねとも思います。こうして本人の知らないところで嫁が勝手に書類とってるしwww


学校に入る前には 印刷機は必須だなぁと思いますね。 入学祝に贈っても喜ばれるかもね。

子供との学習で使ったり こういう書類出したり コピーもそうだけど 証明写真をスキャンしたりも 案外多いので 持ってて損はないです。 




운명처럼 널 사랑해

久々に 毎週見ていた ドラマです


운명처럼 널 사랑해


台湾ドラマのリメーク版なのですが 韓国のホームドラマっぽく仕上がって 韓国ドラマは基本ラブコメしか見ない私には わかりやすい 楽しく見れるドラマでした。


主演のお二人が懐かしいわ~と


実は 私韓国に来た当初 韓国語の勉強もかねて ドラマをよく見てたのですが

当時ヒットしたのがこちら


명랑 소녀 성공기


これで 売れたんだよね チャンナラ 変に整形してない当時は自然でかわいくてよかったのにね。

話の内容も面白く うちは 忠北道在住なので この地域の方言を話す主人公ということで親しみもあったし、韓国語も聞き取りやすかったのよ。


なので この二人のドラマなら 韓国語も聞き取りやすいし わかりやす演技なので楽しめるかと今年のドラマ見てました。


ドラマ見てない人はなんのこっちゃな?話ですが


ライバルの ダニエル役の俳優さん ああいうタイプは母性本能をくすぐるタイプだわラブラブとかwww

室長役の俳優さん や 義理の弟役の俳優さん エエ人やんか~とか


極悪非道人みたいなのが出てこない話なんだけど、人間とドラマもあり、ホームドラマですね。


タシポギで全話無料でみれるので おススメします。





프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기