SNS

ここのところ バタバタしていて 全く ブログを書く暇がありませんでした。


ブログには関係ないっちゃあ ないのですが 私 SNSをやめる事にしました。


理由は スマートフォンの携帯が古すぎてw フェイスブックのアプリが 邪魔だから。 削除したいところなのですが、消せないので バージョンアップやデータメモリを消し 軽くして アカ消して放置決定。


ミクシィは ほぼ使わないので これも消すかもね。


私に連絡ある人は メールか ここのブログで繋がるだろうし、バンドやカカオで繋がっていればいいかなと。


携帯を 買い換えればいいのですが、小さい携帯が個人的に好きでして。 なおかつ 携帯の機種に 高額投資する気は全くなく。


スマートフォンで使う機能を 掃除した感じですかねwww


ユーチューブで 動画見る カカオトークやバンドで 連絡する グーグル翻訳で ハングル確認する ブラウザで検索する 音楽聴くか 電話と メールができればよし。


そんなもんです。地図アプリも使わないし バスもすぐ来る場所に住んでいるので困らなくなりました。


ツイッターとかしないし、SNS系はもういいかな?と。 アメブロアプリや家計簿アプリも削除www たまーに アメブロ なうで つぶやいてるしwww

写真もあんまり撮らないし、ハオマルやヒロちゃんと行動することが多いので 彼らのスマホで撮ってもらったほうが良い。


もしくは デジカメを個人的に活用して 編集とかしてみたいね。






シアボジ突撃訪問

今週末は 休まないとね と ゆっくりしていたら シアボジから電話があり うちに来る事になった。


ハオマルの体調不良以来 どうやら シプモが心配していて シオモニのおかずでも持ってくるのかと思っていたら、どうやったら健康な食生活になるのか?の レクチャーしてくれた。


昔 大学で 生物化学を習っていたシアボジなので 詳しく 栄養士並みのお話w 1時間ほど話を聞き、どうやら うちら家族は太らないといけないらしいwww


まぁ そんなことで 帰るんだろうなと思っていたら、これから 私を連れて 食材の買出しに行くとな。


私は元気だったのでよかったけど、太っ腹と言うか すごいねシアボジ。


近所の大型マートに行って 私や家族が好きなものを選んで買ってきましたよ。配達もしてもらえるので楽だしね。


10万W近く 食材を買ってもらい 申し訳ないわ。ありがたいわ~ 食費をケチってはいかんね!! 反省しますわ。


シアボジの良いところは いつも思うのだが いらぬものを押し付けない! これに尽きますわ。 出来た人だわ。日本人でもそうそういないと思われる。


うちに来る前に 私にウンチクを話す事について シオモニと喧嘩になったらしいw 私が嫌がるから出過ぎることは辞めた方が良いとシアボジを説得してたらしいです。


なぜか ハオマル家族は シアボジの 心配性からくるウンチクを聞くのが 苦痛らしくw そうならないために 心配事は伝えない傾向があるんですが、私は シアボ時のウンチク話 聞くの好きなんですけどね。役立つ話も多いし、なぜにみんな ウザイと思うのか?可哀想やんか~~~


なので、そんなことで 無意味な喧嘩せんといて下さいよと言っておきましたwww それに、詳細を話さないより言ってる方がいいですよね? それこそ 水臭い話しじゃないですかぁ~と そらそうや~と 意気投合する 嫁と舅。


牛肉のブルコギとか 2キロも買ってもらって 満足な私。 ラッキーだ。


全く関係ない話なのだが、家にいすぎて 最近は こんな曲をよく聞いている。


ジブリ・ジャズ/SREVOC Records
¥2,571
Amazon.co.jp

ジブリ・ジャズ2/SREVOC/Pヴァイン・レコード
¥2,571
Amazon.co.jp

ユーチューブで聞くのだけど テレビですぐ繋げられるので便利です。B TVにしてよかったわ。

シアボジまた来ないかな?


全員風邪

やっと ブログが書けるようになりました (。>0<。)


今月に入ってから ヒロちゃんが風邪菌をもらってきたら ハオマルにうつり なんと 発熱で 夜勤で働きづめだったら 血尿があせる


えらいこっちゃ~~~と 病院を転々とし、重病ではないらしいと なんとか 体調持ちなおしました。


私も 風邪をひき 発熱はないものの 咳のしすぎで 腰を痛め 整形外科 行きですわ。。。


今日は ヒロちゃんが 再び風邪で 軽い発熱です。


血尿騒ぎで 病院に付き添い もし 大きな病気なら ハオマル 死ぬなとか 中途半端に 障害残って仕事もできずにブラブラされたら 私が大黒柱になるためにとりあえず日本に移住だなとか いや 逆に私が重病でも ハオマルの仕事はここなので 日本で治療できないよなぁ~とか そしたら ハオマルが体悪くした方がよくないか?とかw なんだか 鬼嫁的発想で いろんな 場合を 考えてました。


結局 発熱で無理して働いたので 腎臓機能のキャパが一時的に超えたような感じです。 やっぱり 若い時のように無理はきかない年齢になってきているのだなぁと思いました。


急遽 治療費がかかる場合 どうなるのか?と 保険を調べましたところ、普通 加入90日以内の発病に関しては 保障しないみたいですね。


うちは7月に加入してたので、これはクリアしてるね!と少し安心。しかし、がん保険などの診断一時金でまとまった金額がもらえる特約に入っているのですが、これは どうやら 1年以内だと 半額の50%しかもらえないようです。


通院とか入院は1日目からもらえる保険だったのでよかったのですが。


まぁ 結局 大病じゃなかったので 保険も使うことないのですが、精密検査だと入院なんてのもありますからね。


でも、あのタイミングで保険に入ってよかったねと 自己分析。 40代は 侮れんね。 逆に40代で大病したら保険加入もできませんから、50代から入るつもりでもなかなか難しい場合もあるかもしれません。


そんな感じで 本もまともに読めず、お友達とも会えず、ひきこもりぎみな日常を送っております。


なんか いいことないかなぁ~ 

私のお小遣い

今日は 私の対策 というか そういえば 私のお小遣いについて 話してなかったなぁ・・・と。


私 このブログでも公言していますが 鬼嫁なのでwww お小遣いは ないです。


ハオマルのお金は私のもの 私の財産も私のもの の ジャイアン家計簿なのでwww


だからと言って 私が 湯水のごとく お金を使ってはいません!!


たぶん ハオマルの交際費の方が高いと思うよ~


理由 その1


まず お酒が飲めないので 酒代がかからない。 


理由 その2


甘いものが嫌いなので 女子にありがちな スイーツにはまらない。


理由 その3


カフェも 滅多に行かないw 甘いのが嫌いなので ブラックコーヒーしか頼まない。


習い事も 好きではありますが ほとんど 多文化センターや 公共の施設の 無料講座に申し込むので、何かしら やってるわりに お金かかってません。


これは うちの実家の母の影響で オカンは 昔 ありとあらゆる習い事に 材料費や教材費に自己投資してましたが すべて 身につかずwww 過去の習い事の残骸が いまだに 実家に転がっております。


幼き頃の私 そんな母の趣味の残骸で 遊んでいた記憶ありで 中高生の頃は 呆れてましたからwww 自分は こうなったらダメだねビックリマークと 誓ったのであります。


考えてみれば 韓国語習得も 地域の大学で出来たばかりだったので 30万w(約3万円)で 3ヶ月という破格で習い その後は YMCAや多文化センターなど 無料施設にシフトし 自己投資分は元が取れたんではないかな?と思ってます。 その後 一時期働いたり ボランティアしたりもしたしなぁ・・・


料理教室なんかも 行くけど 正直 作ったものを 自分のレシピになるかどうかは その人しだいなんですよねぇwww うちのオカンも 一時期 ロールケーキと アップルパイにはまって そればっかり作って 私ら子供たちに食べさせてましたが、失敗作も食べさせられて迷惑したもんですよ。毎日で飽きるし、ローテーション考えろ!ちゅうねん。


本が好きで 読むけど ほとんど図書館で借りているので経費なし。 運動もするけど、ジムに行くお金がもったいないので 自宅にジムらしきものを作るとか 行くなら公共の場所でエアロビとかでもいいなか?と思ってます。


楽しみのない人生やん!とハオマルに言われますが、それなりに友達もいるし、ご飯食べたりおしゃべりも出来るので楽しいけどね。お金をそんなに使わなくても 楽しむ方法はありますよね?




그녀의 아지트 베란다

カテゴリーをどこにしたらいいのか?わからなかったのですが、家の話なので不動産にしてます!!


今月借りてきて読んでいる本です。


그녀의 아지트 베란다


韓国のアパートだと たいてい ベランダがついているのですが 外に吹きさらしではなく 窓がついていて サンルームみたいな? 2重窓になっている と思います。


新しいところや リフォームしている物件だと このベランダ部分を 拡張して 部屋を広くしている場合もありますが、うちは そのままの間取りなので ベランダは残してます。


理由は やっぱり 寒さ対策もありますし、また売る場合も考えると そのままがいいかな?と。


で、ベランダをどういう風に使えばいいのか? 戸惑うというか どーしたものか?と。


引越しの物件見学でもよくみるのが 物置状態で むちゃくちゃなベランダw とかね? 

そもそも 場所が寒いので 部屋みたいに使えないのがまずあります。


あとは 植物を飾るくらい? 


こんなのしか 見てなかったので、 ベランダに特化したインテリアの本を読んでみたいと思っていました。


目次のあたりに 季節ごとに ベランダの使い方みたいなのが書いてあって、なるほど~と役立ちますね。 ガーデニングなら 野菜か花かで この時期にはこうしましょうとか 作業場だったら こう ミニキッチンとか クリーニング室なら  と いろいろ書いてます。


子供の室内遊び場にしてるとか カフェみたいになってるとか すごいなぁ~と 読んでると夢が膨らみますw


で、早速 私がやってみよう!! となったのは 植物は少しだけ置いてたのですが、トレーニングジムです。


ここ数ヶ月 運動をがんばろうと 毎朝運動してるのですが、体を動かすと暑くなるのね。長年使っていたステッパーがついに壊れまして また ステッパーにしようか?悩んだのですが、いつか壊れるものだし、音もうるさくなるし 油もささないといけないし 他のものにしようか?と いろいろ有酸素運動にいいものないかな?と 踏み台昇降運動なるものを発見。


こんなのね


ダンボールで台を作ってもいいんだけど、重いし邪魔になるので 台を購入しました。


ステップ台


昔 結婚前にジムに通ってた時に ステップ台使ったエアロビやってたわ~懐かしいと思い出しましたわ。さすがに あんな 運動はきつくてできませんがw テレビ見ながら 昇降運動ができるのは楽しくていいですね。ステッパーより軽いので場所移動もしやすいし、エアロビしたかったら使いまわせるしいいよ。


元々 モムチャンの運動が好きで 4種類あるのですが ダンベル使ったのとか マット運動もあって。


ダンベルは 昔ハオマルが思いつきで買った 6キロのダンベルしかなくwww もっと軽いのが必要なんですね。


で、 シデクに行ったら シオモニが 1キロのダンベルを持ってまして、埃まみれだったので、これ いらんかったら もらっていいですかね??と 聞いたら もらえて ラッキーべーっだ! と。


だんだん ベランダが トレーニングジムらしくなってきましてww この本に 体重計なんかも置いたらいいとあって そうか!と 寝室にあった体重計もベランダに移動。


そして、ついに ヨガマットまで購入してしまいましたwww


ヨガマット


ポイントで買えたのでよかったです。


ベランダの壁があまりにも殺風景なので 身長を測る ステッカーでも貼ろうかと考え中


かわいい 小鳥と リスさんと 木 身長の 計れる ウォールステッカー 170cm/neustadt
¥2,980
Amazon.co.jp

植物に囲まれて まぁまぁ 体によさそうな酸素の中で 黙々と 運動してますwww


前に読んだ 継続は力なり で 運動が続けられるマインドができてきました。運動というか 早寝早起きの習慣とか 時間管理 と 家事の効率アップですかね。 片付けもそうなのですが、家にあるものを壊れるまで使い倒す=元を取る!!なので 運動器具もそうですが 使わないと損するんだね!と意識するようになりました。 あと 時間はお金のように貯められないので、どう使うかが重要なんだと 勉強になりますね。




프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기