ビフォーアフター

年末年始 今年も残りわずかですが、私 日本に里帰り中でございます。

そして 今日まで 汚実家の 整理整頓 収納 大掃除に明け暮れていまして、今日 やっと めどがついたのでブログが更新できます! いや~ すっきりしました。 

2月末に10日ほど里帰りした時に あまりの汚部屋に愕然とし、今年の目標は 汚実家からの脱却と決め 整理整頓本 ブログ 動画など 拝見して研究を重ね 短期間で無駄なく作業をすすめることができました。

何とか年内に 部屋の片づけ そして 両親が掃除のしやすい環境つくり 台所 浴室などの水回り ここ10年 実家に里帰りするたびに 薄汚れていく実家に危機感を覚えていたので、今回 ヒロちゃんも働かせ 頑張りました。

どこにも出かけず ひたすら 掃除に明け暮れていましたが、お正月の3日間は休んで 4日からゴミ出し!5日は納戸のひな人形の整理と 計画しています。 なんとか 韓国に戻る前にやりたいです。

あと、両親の片づけ動線を確認して、片付く習慣をレクチャーできれば完璧です。里帰りは 休みではなく 出稼ぎ労働者ですわ。 美味しいお寿司とお鍋とおせち料理があるので いいんですけどね。

みなさん よいお年を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村



韓国生活で買ったことがないもの

カテゴリが どこなの??と とりあえず いろいろ 物をそろえて韓国新婚生活を始めようと!いう人が見るかもしれないので 新婚向けとしました。

年末なので ボチボチ 掃除や片付けもしているのですが、そういえば うちって 買うことなく 手に入った 物が多いな!と再確認。

要は 私が デザインとか 物にこだわらない人なので(笑) 何でも着る とりあえず使う からできると思うんですよ。普通の人は 自分の好みじゃない 食器とか使わないですよね? それがない人なのです私(笑)

どんなものを もらってきたのかと言いますと

鍋セット 元 高級外国製鍋販売の仕事をしていたので シオモニが使っていたお古の 大中小のステンレス鍋と ティファールの圧力鍋 新品ではありません(苦笑)  保険契約したら 保険のオバちゃんもステンレス鍋をくれました。 

包丁セット これも保険のオバちゃんにリクエストしてもらいました。 果物ナイフやパンきりと万能包丁ですね。

小型家電  ヨーグルト&納豆メーカー お湯がすぐ沸かせる電気ポット コーヒーメーカー 電気蒸し器 
ミキサー ホームベーカリー ホットプレート 電子レンジ調理器 

は ヒロちゃんが赤ちゃんの頃に契約してた牛乳配達の景品でした。韓国では牛乳屋さんの宅配があるのですが、契約すると何かしらくれます。

黒は シオモニがくれました。 ミキサーは小型のもので 大きくないのでちょっとしたものを作るのに便利です。ミキサーは新品をどっかからもらってきたような?(笑) ホームベーカリは仕事関係で自分で持ってたけど 使いこなせてなかったので(外国製なので パンとか作れるのに シオモニはカステラしか作ってなかった)私にくれました。 ジューサーもまわってきたけど 私も使わなくなったのでシオモニに返しました(笑)

は 外国人カラオケ大会とか、多文化向けのイベントに出たら参加賞や抽選でもらいました。

食器 韓国独特の ご飯と汁物の陶器のセットは シアボジの元職場が陶磁器会社だったので、シデクに大量に陶器が眠っているのでもらってきました。 白い小皿のセットとか うちの食器はほぼもらい物です。 そして マグカップももらいものです。多すぎて捨てたくらいです(笑) トルジャンとか行くとお返しで配られたり、多文化センターの行事に参加したらもらえたり、子供が科学教室に参加したら記念品で配られたり、大型マートでインスタントコーヒーを買ったらついてきたり、お店のオープン記念でもらってきたりと、やたらと増えます。 ティースプーンとか果物をとか食べる用の小さいフォークとかは日本の実家に 大量にあって(笑) いらないなら頂戴~ともらってきました(笑) 韓国のステンレスのお箸とスプーンもシデクから持ってきてましたね。両実家ともなぜか大量に持ってるのよね。なぜ?

傘 これもほぼ買わないですね。多文化センターやら入管のイベントに参加したら参加賞でくれたり、夫ハオマルの同僚がくれたり ヒロちゃんが学校でもらってきたり ナゼ傘をくれるのか?わかりません(笑)

子供用自転車 牛乳宅配でもらいました。

殺菌機能付き歯ブラシたて カードのポイントでもらいました。

シャンプーと歯磨き粉 韓国ではお盆とお正月に会社から贈り物セットをもらう場合があるのですが、やたらと歯磨き粉をくれるので買ったことないです。シャンプーも 保険屋さんが定期的に送ってくるし。ナゼなのか?

石鹸 これはうちの実家に大量にあって 誰も使わないので もらってきました。

ビニール袋 保険屋のおばちゃんや シオモニやら何かの粗品で やたらと透明ビニール袋をもらいます。

年末年始になるともらってくるのが カレンダーと手帳 手帳はハオマルの会社からもらってきてましたが、今年からいらないから!と拒否しました(笑) カレンダーは 娘のレンタル本をやってる業者から壁掛けタイプが1つと 保険屋から2つ立たせるタイプ 今年はピザ屋さんもくれましたねぇ。 出前とか病院とか そんなところで配ってそうです。

水筒なんかも もらったねぇ 魔法瓶も お兄さんがくれたねぇ 

小さい暮らしなのですが、こだわりがない小さい暮らしなので いいんでしょうか? もっと おしゃれでこだわりぬいたものだけを残して暮らしてます~のとは全く違うのですが、コストはかかっていないのよね。

マグカップを買える日が来るのか?と自分でも思います。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
今日でクリスマスも終わりなのでバナーはこれにしました!オリジナルも作ってみようかな?でも忙しいから無理だなぁ

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村







日韓100円ショップ比べ

昨日の日記で 日本での里帰りで持ち帰るものを紹介してみましたが、そういえば 100円ショップで これは日本で買っておけ!の 商品もあったんだと 思い出しまして。

韓国で一番多い100円ショップは おそらく ダイソーかと思います。 偽ショップも何件かあるけど 品揃えがいまいちですから、対象外とします(笑)

日本では100円ですが 韓国では2000Wという お高めな値段設定になっていますが 私が これは買ってよかったなと思う100円グッズはこちら。

ダイソーで湿度計を購入!!精度はどんなもんかな? [ダイソー]

全く同じものを2つ日本で買いました。 詳細な精度ではないですが 壊れてないようで 部屋の乾燥ぐあいがわかるので買ってよかったです!! これ なぜか 韓国のダイソーで販売されません。 2000Wでも売れると思うのですが・・・最近はやたらと温度計は出回ってますが、湿度計の存在を忘れているのでしょうか?ダイソーがんばれ。

살균클리너

これは日本だと100円で売ってるだろうけど、韓国では2000Wですが 重さを考えると韓国で買った方がいいですね。トイレ掃除で使ってますが、台所でも使えるので便利です。汚れも落ちるしおススメです。

もう一つはこちら

NEW망사수세미

別にダイソーじゃなくても 韓国じゃどこでも売ってるタイプのたわしなのですが、これ なぜか日本のダイソーで入手不可になっています(笑) ホントかよ??と去年いろんな日本の100円ショップで探しましたが見つかりませんでした。。。 スポンジだとカビになりやすいですが、これだと乾燥するので衛生的でいいと私 愛用しています。 日本へお土産にしてもいいかも?

あと これ 安くない?と思ったのは こちら
뚝배기

一番小さいものが 店頭で2000Wで売っていたけど ネットだともっと安いね。 うちに蓋付きのいいやつがあったのですが、落として割ってしまい。こういう陶器のものは 小さいのならこれでもいいんじゃね?と思ったり(笑)いつか割れるからねぇ・・・ 日本でこんなに安く売っているのか謎です。

あと  車のトランクに敷いているのが この 滑り止めシート
미끄럼방지시트

ネットでは2000Wですが 店で見たら1000Wで売ってました。同じ大きさかわかりませんが、日本でわざわざ買わなくても韓国で買えます。出始めの頃は高かったイメージでしたけどねぇ。

あとは 収納用のかごとかは だいたい2000Wになってますねぇ。日本だったら100円で買えるのになぁと思いつつ、送料考えたらこんなもんかな?と思いますね。

オンドルで乾燥の激しい韓国では湿度計の発売を願いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
ランキング カテゴリ間違えて 昨日は 国際恋愛(韓国)にしてしまいました。おかしいなぁ~と思ったんだよ(笑)
しかし、国際結婚(韓国)だと 恋愛ほど熱い公開バナーはなくw 韓国生活の現実を見て いろいろ考えるんだろーなぁと 納得しました(笑) 飛行機はいいよねぇ これ大韓航空ちゃうやろなぁ~

もうすぐ里帰り 日本で買って来て良かったもの

もうすぐ冬休みですが 今年はヒロちゃんと里帰り 1年ぶりに帰ります。 来年中学入学とか ヒロちゃんの多文化講座の日程の都合で2週間ほどの予定になります。 すでに10日前から小学校は短縮授業で 給食食べたらすぐ帰ってきます。私の自由は全くありません。。。 忘年会したかった(涙)

私は 本当は 寒い冬じゃなくてもいいんだけどねぇ。 日本に帰ると年始のお年玉配りやら 出費がかさむので 7万円は確実になくなるから 嫌なんだよね(笑) 実家にも二人分の食費として生活費でいくらか渡すことにもしてる。

正直 実費出して 実家に2週間いるより 5日くらい日本で豪華旅行したほうが楽しいです私(笑) なんて言うと ハオマルに 親不孝だ~と呆れられるので、しゃーないねんけどね。

みんな そんな 実家に入り浸るの楽しいのか? 謎。 私が韓国生活でも充実してるからそうなのか?

そんな 私 預けて手荷物を持っていきません。 基本手ぶらですw スーツケースも使わず、小学校の修学旅行で使った巨大 リュックサックをいまだに使っているという 物持ちの良さ。 ヒロちゃんが このお古のカバンをキャンプで使った時は感動したねぇ。 だいたい 年に1回か2回しか使わないねんから 古くもならないよ。

そんななので 格安LCCで 預け荷物分料金が浮くので その代金で 日本から船便で 韓国から日本に着いた次の日には送っています。

事前に ネットで注文しておくのです。 ほぼ 食材ですね。

日本茶 粉茶 粉末茶/ ほんぢ園の 粉末緑茶日本茶 粉茶 粉末茶/ ほんぢ園の 粉末緑茶
()
いいもの厳選ほんぢ園

商品詳細を見る


緑茶は韓国でも売っていますが、味が日本の日本人が好むものではありません。私は出がらし処理が面倒なので、粉になってる緑茶を買ってみました。

クノール カップスープ バラエティボックス 30袋入クノール カップスープ バラエティボックス 30袋入
(2013/10/28)
クノール

商品詳細を見る


韓国でも売っていますが、バカ高い!そして他メーカーのはまずい! なので日本で60袋くらい買ってきます。1年で丁度消費しますね。

マルちゃん粉末やきそばソース1kg 【業務用大容量サイズ】マルちゃん粉末やきそばソース1kg 【業務用大容量サイズ】
()
マルちゃん

商品詳細を見る


これは去年買いましたが、焼きそば作るのにいいです! そしてソース代節約のために 韓国のとんかつソースに混ぜて日本風のソースにして使ってます。わざわざ日本のソースを買わなくてすみます。焼きそばは 麺は 韓国でラーメンの乾麺だけ買って使ってます。

ラーメンつながりでこちらも
ヒガシマル ラ-メンス-プ 6袋入×10箱ヒガシマル ラ-メンス-プ 6袋入×10箱
()
ヒガシマル

商品詳細を見る


韓国のラーメンは基本赤いので 普通の日本のしょうゆラーメンが食べたいな~となったら このスープを使います。
なので うちでは ラーメンサリを使う頻度が高いです。
ヒガシマル ふんわり お好み焼名人 3袋入×10箱ヒガシマル ふんわり お好み焼名人 3袋入×10箱
()
ヒガシマル

商品詳細を見る


関西人なのでお好み焼きレシピもあるんですが、山芋が 韓国では時期によって価格が安定せず高いと買えないので、この素を買いました! わざわざ 小麦粉が混ざったお好み焼きの粉を買うより 素だけで十分ですよ。送料節約です。

味の素 鍋キューブ 寄せ鍋しょうゆ 8個入り味の素 鍋キューブ 寄せ鍋しょうゆ 8個入り
()
鍋キューブ

商品詳細を見る


最後に初挑戦の鍋の素。数年前は1リットルくらいの液体がスーパーで売られてましたが、重くて持ち運びに不便。液体よりもフリーズドライの方が軽いし海外在住者のお土産には喜ばれると思いますね。今回 いろんな味を買ってみました。

と 基本 調味料系が多いですね。調味料さえあれば 韓国生活でも味付けに困らないというか、アレンジできますね。

雑貨とかは ほぼ買わない 持ち込んでません。 去年 無印でアロマの機械を買ったくらい?あと LEDの充電式のランプとか。布物も どうしても必要ならニッセンの海外通販もあるし、これといって買ってないですね。

マキタの掃除機は アタリでしたね。アレくらいが 大物家電の持込で(笑) 荷物ないね。

服は ユニクロとか韓国にもあるし、価格も日韓よく比べるとセールしたりで差がない場合もありますからねぇ。むしろ 実家の駅にない H&Mとかの服はヒロちゃんが韓国で買ってますね。

今回は 私 革のかばんを日本製限定で探して買いました。 たぶん 10年以上使うでしょう(笑) 3年前に京都旅行で買った 和柄のカバンがついに破れたので、丈夫なものに買い替えたのでした。

食材じゃないですが これは 日本で買った方がいいよと思ったのはこちら

サンワサプライ 詰め替えインク BC-310用 INK-C310B60Sサンワサプライ 詰め替えインク BC-310用 INK-C310B60S
()
Not Machine Specific

商品詳細を見る


インクの詰め替えキットです。韓国にも売っていますが、高いはず。そして文房具屋さんでインクの詰め替えとか5000Wくらいでやってくれますが、どれだけインクを入れてくれたのか?また すぐインクがなくなる場合があって信用できないのでw 自分で日本から買って来て入れてます。 なかなかコストもよろしいですよ。おススメです。

あと文房具ですな。小学校高学年から シャープペンシルを使い出したヒロちゃん。韓国製だからなのか?筆圧が強いからなのか?やたらと芯が折れる。そして 掃除で失敗すると汚れが広がるので、まともな文房具は日本製に限ります!!
注目してるのはこちら

ゼブラ シャープペン デルガード 0.5mm P-MA85-P ピンクゼブラ シャープペン デルガード 0.5mm P-MA85-P ピンク
(2014/11/12)
ゼブラ

商品詳細を見る


【三菱鉛筆】【限定】 クルトガ ドナルドヒップ ラバーグリップ付 0.5㎜ M5-856DS 1P.DH【三菱鉛筆】【限定】 クルトガ ドナルドヒップ ラバーグリップ付 0.5㎜ M5-856DS 1P.DH
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


本当に折れないのか?店頭で試し書きしてこうようと思います!!

あと個人的に おススメなのは 上履きです。

[フロアメイト] FLOOR MATE アキレス ビニールバレー(上履き)[フロアメイト] FLOOR MATE アキレス ビニールバレー(上履き)
()
FLOOR MATE(フロアメイト)

商品詳細を見る

韓国の文房具屋に 山積みされていますが、たいてい破れて使えません。 唯一破れないのは クロックスのスリッパで使うラバー素材の硬い上履きなのですが、歩きにくそうで買った事ないんですよ。 やっぱり 日本製の上履きは履き心地&耐久性は一番でした。 便所スリッパ型の上履きを履く高学年も多いのですが、体育をあれでやられると怪我しそうなので、うちは一貫して靴タイプにしてました。 中学からはスリッパ型になります。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村
国際結婚夫婦(韓国人)人気ランキング で1位になってて ビックリしました。怖いよ~ 嫌韓に攻撃されやしないかと ビクビクしてます(笑) でも こんなに クリックしてくれる読者の方がいるとは 驚きです! ブログやってて よかったよ。ありがとうございます!! 励みになります。

ブログのバナーで いろいろ 写真も入れて オリジナルもできるらしく しかも公開されているので 見つけてきたのですが

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

これ どうかと思うのだが。。。 韓国男が 熱いのは 十分わかりますが これ 公開バナーにしてるって しかも こういうのが 2つもあって オバちゃんは おったまげましたよwww 時代は変わったなと。 むしろ 嫌韓を増やさないかと心配です。

片付けながら考える

図書館で注文していた本 手に入ったので読んでみました!

アメブロ 掃除ブログの常連さん

子供とペットとスッキリ暮らす さんの 著書の韓国語バージョン

고양이 맘 청소법です!

写真も沢山あって 参考にはなるのですが 掃除マニアを自称するだけあって 綺麗さレベルがすごいです。そして 私は自覚しました ここまでは できそうにないぞと(笑)

雑巾に マイクロファイバークロスを推薦されていて そんなにいいのか??と 買ってみるか?と 思っていたのですが、うちにハンディモップがなくて 欲しかったので ダイソーで こんなの購入

これの柄がついてるモップです。なぜか ダイソーネットモールでは見つけられないぞ(謎)

マイクロファイバーってなんぞや?と 調べてみたら なんと メガネ拭きの布も マイクロファイバー素材だと判明。

私 浴室の鏡や水まわりは メガネ拭きでみがいていたのですが、綺麗になるし これいいわ と思っていたのでした。うちは 私もヒロちゃんも メガネっ子なので メガネの買い替えがあるたびに メガネケースとメガネ拭きがたまっていくので、こんな活用を前からしていたのでした。

普通に床にも使えばいいのか・・・ わざわざ 買わなくていいと判明して参考になりました。

うちの掃除道具ですが 手前の緑のモップがマイクロファイバーのもの。掃除道具は マキタの掃除機 マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DWと チョット前に買った 箒と 新婚当時 韓国に売ってなかったクイックルワイパー14年もの 下駄箱のかさたて部分に きっちり収まります。クイックルワイパーは長いのですが柄が分離できるので一部分離して収納してます。 そもそも 傘が 3本と 折りたたみ傘が1本しかないので 入るのです。 去年の里帰りで日本から マキタの掃除機を持ってきましたが これ 最高です。コスト 耐久性 軽さ 無駄がないと 私は思いますね。韓国の掃除機に見切りをつけましたわ私www

 ブログランキングに参加してみました。 ここから押したら 数字がつくんだね 今まで知らなかったよ。
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

日韓国際夫婦 ブログランキングって バナー貼り付けても クリックしないと思うんだよね。私もしないしwww

ただ最近 他のブログを読むのにブログランキングサイトは便利だなと思うところがあって、もしかして日韓ブログで韓国生活で困らないように 情報を探している人にベネチョゴリが役立ったらいいな♪と思ったので まじめにバナーを貼る事にしました。

あと個人的に家事の参考に いろんなブログを探すのに リンクで飛べると便利で活用してます。
私が読んで 読んでるのはこちら ライフスタイルブログ 小さな暮らし 私も物が少ない生活が好きで 断捨離までストイックではないが、使わないものは 捨てるなりして 掃除を楽したい てのがあるかもね(笑) ただし センスがないので おしゃれな部屋ではない。 とても参考になるブログがランキングされているので 面白いですよ。

新聞よく読む

日本の実家では 新聞を読むのが習慣になっていまして 子供の頃は 4コマ漫画や 日曜版の漫画 中高生になってからは 普通に読んでましたがw 未だに 実家に帰ると 新聞があると無意識で読んでます。

今は ネットでニュースも読めるので わざわざ 新聞を取らなくなった ご家庭も多いかと思いますが 習慣なのか紙の新聞が好きな私。 韓国では韓国語で毎日の新聞は負担なのでw とってませんが 日本語だと読みたい。あの 新聞形式の形で読みたいのだ。

そしたら 実家の父から ネットでうちの新聞が読めるというではありませんか! 新聞を購読している家庭なら IDがもらえて 無料でPCやタブレットで新聞が読めるとな。

これって 海外在住の日本人だと嬉しくないですか?私だけか?www 

数年前に 子供向けの小学生新聞を読んでみようと 試みたけど 毎月3000円近く払ってたよ。娘が続けられなくて3ヶ月で辞めたけどwww

それを考えると 実家の新聞購読の恩恵を受けて読めるのはありがたい。

うちは毎日新聞なのですが サービスはこんなのね 

毎日新聞愛読者セット

ヒロちゃんがいつか日本語で読める日が来たらいいけどねぇ・・・ やる気ないから無理かもなぁ・・・・ と思いつつ とにかく毎日新聞記事の日本語に触れられるのはありがたいね。他の新聞会社もこんなサービスがあるのかわかりませんが、実家で新聞とっているなら 調べてみる価値はあると思いますよ。

自動車運転手保険

またまた 保険話ですが。



私 別に保険のオバちゃんではないですが うちの 自動車運転手保険が 満期になって 戻ってきたお話を。



韓国では 車を持てば 自動車保険に入ります。たぶん これ 必須ですよね? 日本で言うところの 車にかける必須の自賠責保険 を 자동차보험  任意で入る運転手にかける自動車保険を 운전자보험 と言います。



자동차보험は うちは毎年1年ごとに まとめて払って 掛け捨てなのです。これは車にかけます。



で 任意で入っていいのが 운전자보험 ですね。これ 10年前に 毎月3万Wで加入して 10年満期で 総額掛け金の45%くらいが 戻ってきました。 今も同じくらいですかね? 160万Wちょっと。掛け捨て型だと 1万7千Wくらいの保険と同じ感覚ですかね。



加入当時は 自営業で トラックを毎日運転する仕事だったので 事故にあったら大変だという事で加入しました。幸い 事故をおこす事もなく満期を迎えましたが、まさか 満期時に 痔の手術で苦しむとは 誰が予想したでしょうwww



ハオマル曰く 今は 昔ほど運転しないので 운전자보험 入らなくてもいいんじゃない?と なってますが 3万Wくらいなら 入っていてもいいと思うけどね。



積み立て型なら 満期時に どこに使いまわすか考えて貯金感覚兼補償もありますよと思える保険かと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

手術と保険

今日から やっと ハオマル 出勤しました~ 私の自由がやっと 帰ってきました。 といっても もうすぐ冬休みなので 10日もないけどね(涙)


「亭主 元気で 留守がいい」とは よく言ったものですよねぇ 名言だwww


痔の手術はしたものの 単なる イボ痔だったらよかったのですが 痔ろう といって 皮膚の中に出来る痔があるらしく それのおかげで 術後の治りが悪く 苦労してますわ。


まだ 完全復活ではないもの 職場から 早く来い!と 言われw 後ろ髪を引かれながらの出勤となりました。 誰も 引っぱってないけどねwww 早く稼いで来い!!! いつまでも ダラダラされても困るしね。


こんな どーでもいい 話は置いておいてですね。 手術の保険請求のお話です。


うちは サムソン生命の 終身保険に入っているのですが 以前もこんな お話がありましたが ここ


今回 初めて ハオマルは 手術ということで 수술보장특약 で수술수단 として 3段階に 重度別に 手術の種類が分別されているのですが そこの 一番軽い手術に 痔の手術も含まれていまして

40万W 支給されました。 三段階ごとに 払われる金額は決まっていて 定額なんですよね。


サムソン担当の保険のオバちゃんに連絡したら うちに来てくれて 提出したのは 診断書のみ あと 保管会社の申請書類に記入する書類があったはずです。


なぜか オバちゃんは 大量の 乾燥ナツメをお土産にくれましたw あと 親戚繋がりの保険屋なので 親戚の現状話など 世間話で盛り上がってましたw


しかし、サムソン 申請したら 次の日には 40万W 振り込まれていて 仕事が早くてビックリしました。


そして 後日 今年 加入した がん保険のオバちゃんにも連絡。


すると、 加入して わりと早い時期の手術だったので (それでも3ヶ月は過ぎてるっちゅうねん) もしかしたら 不正を疑われるかもしれないやら 最初 痔は補償外の手術だから 2万Wくらいしかもらえないわよ~とか ありえないことを言い出すので、ビックリしました。


実は 手術をする前に この保険会社のコールセンターに電話して 詳細を聞いてたんですよね。痔でも補償対象になるのか?と。 コールセンターのお姉ちゃんは 痔の根治の手術なら対象になりますよと聞いていたのだ。


どうやら シオモニの友達のオバちゃんは 保険の設計屋なので いろんな保険を扱うのでそこまで 保険内容に詳しくない模様。サムソン専門のオバちゃんとは対照的でしたねw 余裕の差か?www


そんなことで 再びコールセンターに電話して どうなのか?と聞くと いろいろ詳しく教えてくれました。

私も 실비보험は 痔は対象外なのか?と ネットでも調べてみたところ


2009年の10月以降の 医療保険だと 痔も補償してくれるのだとか。これはコールセンターのお姉ちゃんも言ってましたね。 サイトもあったね ここね


ただし うちの場合は ガンや4大疾患メインに考えて設計して シルビ部分は手厚くしてなかったのよね。だから入院費の特約をつけてなかったので、医療費のみの 90%だけ保障が受けられました。


リンク先のブログの 領収書だと ①の本人負担金の 20万W ほどの部分の90% が保険でカバーできたわけです。 うちは ここが病院で安かったので15万Wほどでしたので 振り込まれたのは13万Wほどですね。


入院費も1日目からもらえる医療費特約に入ってもよかったのか?とも思うけど、3日の入院で20万Wほどの実費なので 自分で用意できない額ではないですしねぇ。

4日以降だと サムソンの生命保険で入院費はカバーできるので、なくてもいいっちゃあ いいような?


あと 通院費も 小額ながら請求できるらしいので とりあえず やってみる予定です。


ちなみに こちらの保険屋さんは 請求して3日後に振り込まれてました。 やっぱ サムソンに軍配ありか?w


結局 保険で 2ヶ所で 53万Wほどカバーできました。


サムソンの保険のオバちゃん曰く 今の生命保険だと 痔の手術は 수술보장특약 で수술수단 としては対象外になってるらしいでので 今から入るなら よく調べた方がいいですよ。


生命保険の特約部分は更新型になったらしいし、保険は毎年変化が大きいですね。


今回 家族の保険請求をしてみて思ったのは、生命保険と医療保険 どっちがいるのか?ですよね。


国の健康診断で2年ごとのがん検診やらありますが、あれを受けてガンが発見されたら 中低所得層だと治療費の補助が受けられるんですよね。だから 検診は受けてるほうがいいですよ~ってなことなので。不幸にも検診以外で調子悪くなって がん発見ってなると 自己負担が多くなるのか?なので、普通に検診行って 管理してるなら そこで 保険に沢山入らなくてもなんとかやってはいけると思うんです。


うちの場合 医療保険の恩恵 (主にガンや4大疾患)をターゲットに入ったので、あってよかったってのはないのですが、健康なのが一番いいわけで。


生命保険で入った方が 昔の保険だったおかげか 普通の疾患でも幅広く補償してくれるのでいいなぁと思いましたね。


女性だと 妊娠 出産前に 生命保険に入ってるほうが安心かな?と思いますね。今はわかりませんが積立で払い戻しが増えるので損した気にならないw 出産するともりなら なんの問題もなく出産できればいいですが、不幸な事に流産とか 妊娠中のトラブルで入院とか いろいろありますから、そこが補償できる保険があれば良いかも。 あと 痔話で申し訳ないのですが、女性だと出産で痔になる場合もあるので 痔も補償できるか確認してるほうがいいですね。


医療保険だと 出産系の保障がないかもしれないので、よく調べた方がいいです。今は生命保険もないかもしれないけど・・・ 積み立てても 半分くらいは掛け捨てなので 楽しみもないしw


まぁ でも よく使う 手術としては 白内障手術 痔 帝王切開 盲腸とか あとは 怪我とか? らしいので そんな 大金使う手術でもないので 保険じゃなくても貯金で賄えれば問題ないですね。



掃除道具

読んだ本の感想がたまってきているのでw書きます~


띵굴마님은 살림살이가 좋아


前に一押しした 家事本 3배속 살림법 とは 全く逆で 韓国でも デザイン&機能重視の キッチンツールを紹介しているカタログみたいな本です。 シンプルライフとか エコ とか ナチュラルライフが好きな方は 読むといいかも? 表紙もおしゃれで ブックエンドに立てておくと センスいいよ。


で、私は ナゼ 図書館で借りてきたか?と言いますと、ほうきが欲しかったのよね。あと テンジャンチゲ用の鍋を割ってしまい 新たに買いたいのだけど どうせ買うなら いいものが欲しいかも?と。


ほうきは 市内の市場で 買ったのだけど ナイロンのほうきだと 髪の毛が絡まって使いにくいので あえて市場で 自然素材のほうきを買ったけど 市場のおじちゃんに 穂先がぬけてきませんよね?と 確認して買ったにもかかわらず 使ってみたら ぬけてきて 騙された~~の商品でしてwww 買い換えたいなと思っていたのです。


この本に ほうきが載っていて おぉ これだよ~これこれ と ネットで探して購入しました。


柄も長くて使いやすくお気に入りです。 探せば市場でも売ってるのだろうか? インドネシア製の輸入品で格安でした~


あとは 鍋だなぁ。 いいものなんだけど マートで売ってるやつの 10倍の値段なので考え中。。。 今まで 自分で鍋を買ったことがないのでwww 


韓国に暮らしていても こういう デザインが良いものを入手できるんだねと 本読んで勉強になりました。情報がないから どこで どういうものを 選べばいいのか 探すのが難しいのだけど あるのは あるんだよね。知ってる人は 韓国でも おしゃれに暮らしてるもんね。


あと、ナチュラルライフつながりで 本屋さんで立ち読みした雑誌


ecoway 에코웨이 (격월간) : 11, 12월 (2014년)


これがなかなか よかったですよ。 3000Wと安くて薄いので 韓国の無駄にぶ厚いファッション誌より良いですw


こんな 系統の雑誌が韓国であったのかと ビックリしましたw 日本人だと好きな人多いかもしれませんね。


図書館にバックナンバーがあれば読んでみたいなと思いました。


掃除

明日から忙しくなるので 掃除しました。 断捨離の基本は  1か3 で物を置くらしいので シアボジにもらった壷でやってみました。 地味?www


생애전환기건강진단

先月の 血尿騒ぎの件で 全員風邪 これは 調べた方がいいんじゃないか?と ハオマルは 健康診断を受ける決意をしました。 血尿騒動で CTとったり レントゲン撮ったりで 結構調べてはいたんですけどね。 何回 血液検査するねん~ってくらい 血も採られてましたしw


韓国では 無料で受けられるの国の健康診断があります。


書いてましたね 赤ちゃんの検診やら 30代女性の子宮頸がん検診やら 40代からの がん検診やらいろいろあります。 これを受けていると 健康保険化加入者の 加入費50%以下対象者は 検診でもがん発見時に 国から支援を受けてがん治療が行えるので 受けてるほうがいいよって話です。私はお金持ちでガン治療も自腹で大丈夫な場合は 検診通知拒否もできますが 普通は 受けてる人が多いでしょう。 私も 子宮頸がん検診を 産婦人科で受けてきましたよ~


で、今回 これに ハオマルが 今年満40歳ということで ここの対象になってました。


생애전환기건강진단


どうやら 満40歳と 満66歳の年は ガン検診だけでなく その他の基本検査もしてくれるようです。


会社員なので 職場で毎年1回は 基本検診は受けていましたが、胃カメラなどの断食して受ける検査は人生で初でした。


ハオマルは これプラス CTやら超音波やら オプションをつけて 40万W ほど自腹で払って診てもらいました。


人間ドックなので 全額自腹だと 100万W近くなるのですが、たまたま 国の検査年齢だったので その分無料になり 差し引かれたので安く済みました。


結果  特に重大な病気もなく 大丈夫でした。 よかったよ~


ただ 驚いたのが 肺に 過去に結核になって 自然治癒したあとがあるとwww 本人も知らないうちに勝手に結核になっていたようです。調べてみたら けっこうそういう人って多いらしく、逆にあんた 健康だから自然治癒になったんかい~とビックリしましたw


少し 血圧が高いのと 糖尿に気をつけましょうなくらいで 羨ましいわと思ったのは 肉体の体質が 低脂肪筋肉質と 出てたところ。 あんた あんだけ 甘いものやお菓子食べて 太らん体質ってイイよね。糖尿病に気をつけろ~


そんなんで 会社を 休みたいとも 言っていて 使ってなかった有給を ガッツリ使い2週間も休むことに。


えぇぇぇ あんた 何考えてるねん?と 思ったら どうやら 手術がしたいと。


えぇぇ??? どっか痛いのか??と 聞くと




痔 持ちである事が 判明。 しかも 同僚から 痔専門の病院を聞いてきたらしく そこで 診てもらいたいと。


結婚して 一度も そんな 話もいわず お尻が痛いとも言わずw 痔持ちである事を 嫁の私にも 長年隠していたようです。


この前の引越しの時に うちも ウォシュレットをつけようか? なんて ハオマルに提案されたのですが、別に なくても いいんじゃね?と 私に却下されていたのですがw どうも ハオマルの中では 痔のために欲しかった模様www 正直にカミングアウトすればいいものを。


そんなことで 急遽 手術に望んだわけですが これが 大変でしたよ 奥さん~~


手術自体は 1時間もかからず 終わるのですが 二泊三日の入院で 術後 直後は 麻酔もあって 5時間くらいは痛みもなく 余裕でしたが その後が 激痛で 寝られなかったそうです。。。


韓国の病院は 完全看護の体制じゃないので 家族が そばにいて介護するのですが、 下着を替えてあげたり これがいるやら 何食べたいなどの 買出しなんかで 私が パシリになるしかないのです。


二日目から 少しは落ち着きましたが やっぱり辛く 三日目には もう退院w 点滴型の鎮痛剤を装着したままでビックリしましたよ。 その後 自宅養生しながら 通院です。


昔 うちの父親も 痔で 入院 手術してたので 身近に先輩はいたので 体験談を聞くも なんと 保険が効くから 3週間も入院して 完全看護だったので 看護婦さんに お尻まで拭いてもらってたそうですwww 知らんかったぞ~父ちゃんwww


韓国は 鬼嫁に キャーキャー言われながら介護されるのと 大違いですねwww


そんなわけで 今も 自宅養生中で 私は モイムどころではありません。 かろうじて 病気前から通っていた講座に行く時くらいしか友人にも会えず、まだ気晴らしになってよかったかな?


健康診断の結果は シアボジは 心配しすぎてシオモニにのみ 愚痴っていたようで( 私達には決して言ってこない) やっと 心配性から開放されたようです。 大金払ったかいあったな。


しかし、 私もハオマルも 痔の手術を甘くみてましたが、痔の種類や場所にもよるのかもしれませんが 術後の痛みも個人差があるようです。 こんなに大変だとは。 2週間休んで 最初の1週間は 遊んで暮らしてましたがw 術後の1週間は。。。でしたよ。


さすがに 職場復帰できないので もう1週間休む事になりました。 そして 急遽 念願だった ビデを 買って設置もしました~ 約20万W也。


娘も私も女性なので あったら 生理中とか便利でいいのですが 痔もちで 必要だったハオマル。 今はお尻が痛すぎて 弱の水圧でも痛くて使えないという オチですwww


急いで買ったのに あんた・・・ 私とヒロちゃんは快適トイレライフでよかったです。


気になる 手術費用ですが 43万W 通院が続いているので 完治まではもう少し医療費がかかる予定です。


ここで 加入している 生命保険や医療保険で カバーできるのか?と いろいろ調べてみました。


長くなったので 続きは明日に書きます~











프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기