韓国の図書館で海外書籍

図書館に行くのが 昔からの趣味なのですが 日本にいた頃から 読んでみたい本は取り寄せ申請を出し ほぼ買わないという 徹底した図書館活用してました。

韓国に嫁に来てから しばらくは 韓国語が読めなかったので 図書館利用からは遠のいていたのですが 当時は 市に図書館数が少なく マイクロバスで当時住んでいたアパートに移動図書館がやってくる~と 子供の絵本など借りてました。

そして現在は 図書館が大幅に増えて 利用しやすくなったのと 元々 図書館好きだったので 国が変わっても 言葉が変わっても 私はあんまり関係なく 通うことが好きだったようです(笑)

子供が小さかった頃は 主に 絵本を借りたり 私が韓国語書籍が読めるようになったら 探して面白そうな本を読んだり 子供が小学生になったら 今度は英語の多読で 英語本を借りたりしてます。 今は再び 私メインなのですが 日本語の書籍もあるので 小説なんかは日本語でしか読まない私は借りて読んでいます。

で、ここ数年は 読んでみたい本を申請することにはまってまして、主に韓国語の書籍で読みたいものをリクエストしてたのですが、日本語の本もいけるかな?と 申請してました。

そして 手に入ったのがこちら
book1.jpg

紙の月 (ハルキ文庫)紙の月 (ハルキ文庫)
(2014/09/13)
角田 光代

商品詳細を見る


私はてっきり 文庫本で用意してくれるのかな?と思っていたら まっさらなハード本でした! 私が一番最初の貸し出し者かも?

角田さんの本は 空中庭園やら 対岸の彼女やら たまに読んでいて 文章の表現が上手いな~と感心して読むので小説に没頭できるので好きなんですよね。

この作品 去年 映画や ドラマになって 話題だったので いつか読んでみたいな~と思っていたので手に入ってよかったです。

近所の図書館には私が読んでみたいなと思う小説が置いてあるので、おぉ!と 嬉しくなりますね。
数年前に実家に里帰りして 久しぶりに図書館へ行って 小説借りようかな?と調べてみると 読みたい小説がことごとく貸し出し中で ガッカリしたのですが むしろ 韓国で近所の図書館で探したら すぐ見つかった!なんてこともあります(笑) 地方都市の図書館の外国書籍なので 貸し出し頻度も少なく本もわりと綺麗なので嬉しいですね。

なので 韓国の普通の市立図書館でも 日本語の書籍 (雑誌は難しいかもしれませんが) 小説とか文庫本なら 案外 取寄せ申請したら手に入る場合もあるので 利用してみてくださいね~ ちなみに 取寄せ申請や 本の予約など 図書館HPで申請できるので外国人でも簡単に出来ると思います。がんばってね。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

他のブログでも 情報があると思うので読んでみてね♪

ウエスって言うのか・・・

掃除ブログを読んでいると ウエス なる言葉が出てきて なんのこっちゃ???と ズーッと思っていたのですが、ボロ布のことかい と最近知った 私ですw

mama001.jpg

うちも 昔から こんなことやってましたよ。 クイックルワイパーの布はなくなれば買いますが それまでは ボロ布でやってます。 知らないうちに日本語が変わったのが 水玉=ドット スパッツ=レギンス チョッキ= 何とかいうんですよね? ズボン=パンツ 切符=チケット など 古すぎか? 私は何年生まれなのでしょうか?(笑)

布も最後まで使って捨てるので無駄がないですね。 水ぶきには向きませんが 埃取りには使えますよ。実は このシリーズ意外なところで使うことになりました。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

反抗期と生活環境

ブログに写真を載せよう!と まじめに デジタルカメラで写真をとり 写真加工もし ハオマルが買いたいといったのに 全く使われていない 一眼レフに見える(一眼レフではないw)デジカメを使い倒そう!としている 私。

使わない=もったいない 精神なので 断捨離精神 向きなんですかね?

本当は手軽に スマホでとって サクッと ブログも書きたいところなのですが 今年の目標は原点回帰という気持ちでブログを書くべ!としてます。 昔のベネチョゴリは ヒロちゃんの妊娠記録でしたからねぇ 当時はスマホなんてなかったからね! 楽天ブログでほんとに どーでもいい 内容しか書いてなくw 逆にそれはそれでぶっちゃけていて 面白かったけどね。 消してしまったのがもったいなかったか? 

そんな事を思い出しつつ 最近は こんなブログカテゴリーを読んでます。
第2次反抗期(思春期)人気ランキング

うちはまだ思春期にはなっていないような なったのか? よくわからない状態ですが、ここまで壮絶になるのか~とビックリします。

失敗から学ぶじゃないですが、何があってこーなったのか?と 参考になるので、情報と知っておくといいかもなと思いました。

思春期対策の本も読み込んでいるのですが、よくあるのが 夫婦仲家族仲が悪いと 子供にも何らかの影響が反抗期に出てきますとか 子供に依存してはいけませんとか 自分の親の悪い子育て部分が連鎖するとか 事前に知っておくと 自分で子供との関係で失敗した時( 強く怒りすぎたとか 叩いたとか) 反省しながら分析できるので良かったですね。

うちはこれからでしょうが・・・ 大丈夫だろうか?

子供が小さいうちから読んでおくと 参考になると思います。

あと、メンタルや話し方の心構なども 大事なんですが 物理的な環境も結構大事だなぁ~と思います。
例えば 子供がリビングを片づけないので 毎朝 しつけの面で無駄に喧嘩になる なんて場合

そもそも リビングに物がなければ 喧嘩にならないのでは??と思うのですよ。

家の広さにもよりますが たぶん 思春期になる子供がいるおうちだと 子供部屋が持てるくらいのおうちには住んでいると思うので リビングもそれなりに広いと思うのですよ。

そうなると テレビ台はなくし 収納家具は リビングに置かないって ありえないんですかね? 
うちは引越しを機に テレビ前にテレビ台はなくなりました。 かつて使っていたテレビ台は 夫婦の寝室で活用しています。 リビングにあるのは 玄関入り口にある 
★LERBERG/シェルフユニット/ダークグレー[イケア]IKEA(60186401)★LERBERG/シェルフユニット/ダークグレー[イケア]IKEA(60186401)
()
IKEA(イケア)

商品詳細を見る


これしかない。 しかも 下 3段は ハオマルの趣味の ラジコンカー置き場になり(笑) 収納の邪魔になり
一番上の段は ランプと 一輪挿しの花瓶しか置けていない。 唯一 2段目の端に 10cm各のカゴを置き 鍵入れになってるだけ。

カウチと サイドテーブル もらった籠にテレビリモコンを入れて テーブルの脚にひっかけて置いている。
エアコンがあって その前に 

マガジンラック A4サイズが収納できる インテリア 収納家具 スリム オシャレ 雑誌/新聞 スタンドマガジンラック A4サイズが収納できる インテリア 収納家具 スリム オシャレ 雑誌/新聞 スタンド
()
家具生活

商品詳細を見る


こんないいものじゃないけど マガジンラックが置いてあるのみで。 あと マガジンラックの裏部分に 木箱を置いて PS3のコントローラー類を入れて置いている。

マガジンラックに その時に読みたい本を置いたり 下部分は本の代わりにPS3のゲーム置き場になっている。

それしか リビングに荷物がないので 基本 喧嘩にならないのですよ。 テレビを見る場所って感じで。勉強はここではしないし、わざわざ 自分の部屋から荷物を持ってくる必要がないので 片付け問題に発展しない。

カウチの手の届く範囲に ゴミ箱を置いているので よっぽどのことがない限り ゴミのおきっぱなしは回避されているし。だいたい行動をチェックすると 台所からお菓子を持ってきて 食べながらテレビ見るのが好きですからね父娘(笑) 座ったその場で捨てられる場所にゴミ箱は設置してます。 たまに ジュースのコップ置きっぱなしがあるくらいですかね。

kakaka004.jpg

おかげでテレビ前は 何もない。 寂しいのでゼラ二ウムの鉢植えを床置きしてみました。 無駄な喧嘩の回避に収納を見直すのもいいと思いますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

喧嘩の対処法

日本から持ってきた本

暮し上手の家事ノート (知的生きかた文庫)暮し上手の家事ノート (知的生きかた文庫)
(1995/03)
町田 貞子

商品詳細を見る


を読よみまして 昔の家事の話なんだけど 丁寧に暮らすことの大切さを再確認しまして、子育てのお話も書いてあり 時代は変わっても 私もやってるかも??と 思った部分がありました。

本文に 子供に言いにくい事を注意する時に 家族であってもメモで忠告すると 感情的にならず一呼吸置ける みたいなことが書いてありまして これ 私とハオマルが喧嘩した後に カカオトークでやってるやん!と。

知り合って 18年近いの 未だにこんなことやってるんかい と 恥ずかしいのですが(笑) カカオトーク公開

kakao.jpg

前日に ハオマルに小突かれて 激怒した私。 さすがに 大乱闘の大喧嘩にはなりませんが、なんなのさ!と 怒ってましたが そもそも 私が しつこく突っ込みすぎたのも原因なので 次の日の朝 (ハオマルは早朝出勤していていない) に 私から メールを送るのです。 ただし 誠意は見せても 意地でも ごめんは言わない(爆) けれども ハオマルも反省してますね。

がんばって 稼いでくるのじゃぞ と 腹黒嫁は思うのです(笑) 

喧嘩の対処は 長引かせない うちは これかなぁ

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村
他の日韓夫婦ブログも面白いので読んでみてね~



ケロッグのオマケ

うちは ケロッグのフレークをたまに食べるのですが、韓国でありがちな オマケつきなんですわ。 こういうクリップだったり、袋をとじる 挟むクリップだったり 何個かもらいました。

袋を挟むクリップは お菓子の食べかけとか ゴミ袋とか途中で 密閉したい時に挟めるから便利なんですね。

でもこの 普通のクリップは 使い道がなくて 困りました(笑)

大きすぎるので 文具には不向き そこまで強力じゃないので ゴミ袋はとまらない。 どうしようかと考えたのが イヤホンをまとめることにしました。 持ち運びには大きすぎて邪魔ですが、家で収納するには十分です。

3の 真ん中が隙間になっているので コードを傷めないのが良かったですね。最後に した部分を3と同じ長さにあわせて挟めば完成です。 うちはこうして リビングにリモコンを入れているカゴに一緒に入れています。 家事の小ネタでした。

nanana.jpg

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

断捨離ブログ

ブログカテゴリに 断捨離を入れているのに 全く捨てていなくて これは 嘘つきになってしまう!!と 気になっていましたが、今回 やっと 捨てるものが出てきました!!! 嬉しい~~~

ホットプレートを 箱にしまって冷蔵庫の横に立てていたのですが 今回 うまく 棚に収納することができまして 箱収納から脱出できました。 箱にしまっていると なかなか ホットプレートを出す機会が減ってしまい使わないともったいないので 出せてよかったです。 これは ヒロちゃんが昔 多文化のイベントで クジで当たってもらったのです。 うちでは浅いけれども 鍋の代わりに使ってみたり 焼肉したりですね。 お好み焼きもしたいぞ~と 今更ながら 活用しようともくろんでます。

手前の PS3は 旧型のもので 壊れてます。 壊れてハオマルが すぐに 新型のPS3を購入してすでに遊んでたのですが、これはナゼか取っておけ!!と 捨て禁止令が出ておりました。

それから1年 彼は これの存在すら忘れております(笑) なので 私が 独断で 捨てる事にしました。
壊れたものは使いません! 間違いない!

その下には 小学5年の 算数の教科書ですね。 6年のだけ残して 処分決定です。 覚えているじゃろうて。

kakaka001.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村ランキングを読みに行くのですが、参考になる話が多くて勉強になりますね。 捨てるだけではなく どうして捨てると精神的にいいのか?とか 捨てつつも どういうものを残すのかとか なるほどねと思うブロガーさんが沢山いるので、読んでみてね。

공부 못하는 아이

韓国のテレビはドラマより ドキュメントを見るのが好きで 定期的に 面白そうなものがあれば タシポギ( 韓国のケーブルテレビやインターネットテレビだと 再放送よりも 各自が選んで番組が見れる機能があります) で見てます。

今回紹介するのはこちら

다큐프라임の 勉強が出来ない子供 공부 못하는 아이

韓国の中学生 高校生のドキュメントですね。 思春期の親が どういうことで悩むのかとか 何したらこうなったとか 客観的にみれて良かったです。

海外の事例も紹介されているのですが、やっぱり韓国の話の方が 役立つね。 成績表を渡した時の親の表情とか 怖すぎてビックリですわ。 

うちの場合 こんなに 怒ることは まず ないですね。 逆に 笑い飛ばすわ(笑)  低ければ低いほど 上げる楽しみがあるから ええやんか~っていつも言ってるんですよね。 毎回100点とかで 下がらないように維持するほうがよっぽどしんどいって!!と娘に言ってます私。たぶん 変わった親だと思うんですがねぇ。

例えば 親が優秀で できてる人で 子供にもできるじゃろう~って 言ってくる家庭なら 親が怒ったり期待したりもわからんでもないんですが、そーでもない親が 子供に言える資格 あるんかい?って基本思うんですわ。うちなんて 大学行かなかったから人生失敗したとは思わないし それなりに幸せだし 後悔してないので 最低限高校だけは卒業してたら いいんです。 中退は困るなぁくらいで。 どんだけ 子供に期待してないんだって話ですわ。

番組の中で 日々 勉強のプレッシャーなどで 精神的に押し潰れそうになっていて 否定的な考えがますます 悪循環に陥るので そこから抜け出すために まず 肯定的に 自分の良い分部や 楽しかった事などを 書き出してみる実験がありまして、 これって 別に勉強だけじゃなくて 人間 生活の中でも使える ノウハウなんじゃないかなぁ?と思いました。

韓国生活を 不定的に考えるか肯定的に考えるかで ストレスに対する 免疫ができやすいというか。 私もやってみたり ヒロちゃんにも やってみたらいいかも♪と思いましたね。 性格が エエかげんな 関西人で 家族全員O型で そもそも あんまり深く悩まない家族なので 変化ないかもしれんけどね(笑) 

参考に番組 見てくださいね~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

まじめに書かないと ランキングが下がってきました。 誰かが押しているのか?影響あるのか? 全く自覚なしですが、それなりにネタがあるので 写真を入れて がんばって書いていきますので よろしくお願いします。このブログどんな人が読むんだろうか?? 清州組はきっと読んでいるはず!!! コメントプリーズ(笑)

間違えた

昨日の記事で 間違えた写真が貼り付けてあってびっくりしました(笑) 訂正しました~

今日は 家事の小ネタ続きでもうひとつ

韓国の洗濯機の ドラム式じゃなくて 全自動を使う場合 日本より容量が多くて 底にまで手が届かない場合があったりします。 靴下とかハンカチとか底にあるので 取れないとかね。 うちのヒロちゃんに洗濯を頼むとそんなトラブルもありました。

私はそんなの なかったなぁ~と思いながら そういえば ここ1年は 洗濯ネットを使うから 楽なんだと気づきまして。

koneta4

大型の洗濯ネットを家族ごとに色違いで準備して そこに入れてもらうようにしてます。以前 アサイチで ネットに入れても汚れは落ちるし 洗濯物の絡まりがなくなるので 良いと見てから これだ~と始めたのです。 ただし 入れすぎると意味がないので 6割くらいの洗濯物を入れています。

洗濯物カゴの中でこうやって 別けています

koneta5

なので 私が家族の服を別ける手間はなく ピンクはヒロちゃん ブルーはハオマル 白は私 としてます。 ヒロちゃんがやたらと 服を出すので あんたのせいで 洗濯が苦痛になると 客観的に見せられるので(笑) ヒロちゃんに洗濯の自覚を持たせるのに成功しました。 あと、洗濯を手伝わせるのに 自分の服だけでも 洗いなさいと言うと ピンクの洗濯ネットだけ洗えばいいので文句も出ません。

普段は 私とハオマルの洗濯物が少ないので ヒロちゃん袋から 多少出して3つに別けますが 物別にしたりもします。ウールまでないけど フリース素材のものだけ集めて セーター機能で洗うとかですかね。

あと 洗濯後に たたみながら たたく ことも始めまして シワが取れます。 脱水後の洗濯物をたたんで 手で挟んでたたき 重ねておくと シワが取れるのです。そのかわり うちは洗濯物を干した後の 収納時の たたみは ヒロちゃんにさせています。 そもそも 洗濯物を出す量が一番多い人が 自分の服はたたんで収納すべしですわ。乾いた洗濯物は ヒロちゃんの部屋のベッドに たたまれず 山済みされます(笑) 片づけたくなかったら 洗濯物を出すんじゃねぇの精神です。

なので 洗濯 楽になりましたねぇ。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村


家事の小ネタ

先日 自分で送った 船便が届きまして 買ったものの収納をしながら 家事の小ネタを 無意識のうちに 私やってるかも?と思ったので 写真をとってみました。

ほんと 地味な 記事なんで 日韓ブログネタとして使えるのか?謎なのですが・・・
bed.jpg

うちはベッドのマットレスに 冬だけ電気マットを敷いて寝ているのですね。 そのコードが床置きしてあると 掃除するときに邪魔なので 巨大クリップでマットレスの下部分に挟んで浮かしてます。
当初は上部分に挟んでいたのですが どうしてもマットレスに上がる時にあたって落ちたりするので、下に挟む事で落ち着きました。 こういう文房具で他の使い方をするのが多いのですが こちらもそうですね。

koneta3

幼稚園に行くと やたらと 単語帳用のリングが増えまして、卒園したら使わないのよね。 プラスティックのものもあります。

こんな感じで コードをまとめるのに使ってます。 勉強に使えよって話なんですが。 ヒロちゃんは勉強しないので無理でしょう(笑)

これは何かの収納本で見て なるほど~と実践してます。 わざわざコードまとめ用のグッズとか買わなくていいですよ。

掃除する時に コードの床置きは いちいちよけるのが面倒なので 事前に箱にまとめるか 床から浮かせる事にしてます。 埃がかぶらないのと見た目もそうなんですが 掃除が格段にしやすいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
捨てるより 無駄に物を買わず あるもので応用しようが基本なのだが 断捨離なんだろうか・・・

制服共同購入の謎

この ブログの プロフィール写真に載っている とんでもなく ふざけた写真の子供が ヒロちゃんなのですが

彼女は今では この春から中学生です。 

で 中学は 希望のところに 決まりまして うちの市では 9日発表で 12日に 通っている小学校で 中学振り分けの用紙をもらう日になってます。 で 次の週から 各中学で 新入生が登録日に行くようになっています。

なので 小6の冬休みに日本に行く場合は この 中学関係の手続きで 1月半ばには韓国にいたほうが無難でしょう。本人がいなくても 登録等は代理で出来るとは思うのですが、韓国の中学校 このときに 新1年生に 宿題がでます。 そして うちの中学では 2月半ばに 新入生の学力別クラス編成のための テストがあります!!!

これでこそ 学歴社会 韓国ですねぇ  私は知らんよ がんばれよ ですわ(笑) 

小学校の卒業式前に 公立の中学校で クラス別けテストは たぶん 普通の事だと思われます。 朝から5科目受けて 昼も食べずに 1時過ぎまで テストだそうです。 試験範囲は 小学校で習った内容だそうです。 本当だろうか??

英語と 数学の授業を テストの結果で 別けて教えるもようですわ。 日本だと高校の時に こんなのあった記憶があるんだけど 韓国じゃ 中学から普通みたいですねぇ 成績上がれば クラスが上がれるのか? 謎 無理そうな気もするけどねぇ・・・ マインクラフトばっかりやってて 大丈夫なのか?ヒロちゃん。

あとですね、この登録日は 親は行きません。子供だけで普通は行きます。6年生ですからねぇ 

この時に 制服の採寸もしてもらい 共同購入の業者が学校にいるのですが 今年からうちの市は 中学生服 共同購入を導入したそうで 中学校を通して買ってくださいと 小学校のお知らせプリントで連絡は来ていました。 去年もニュースになっていましたが 今までは 制服メーカーが個別に生徒と親に売っていたので 高くなっていると。 その負担を減らすためには学校が指定した業者で共同購入するほうが制服代を節約できるのでいいんじゃないか?というものでした。

なので、この連絡が来たとき うちの市は導入したんだねぇ よかったね♪くらいに思っていたのですよ。

そしたら 帰ってきたヒロちゃんに聞くと 共同購入に参加した生徒が 半分いたかくらいだったと。
みんな どうやら 共同購入を嫌がって申請してなかったというではありませんか。 学校側は 指定業者以外だと 制服の形か?質か?なんだかわかりませんが 違ったり もめた場合 学校は一切関係ありませんから 的な態度で こっちで申し込んでねと 説明したようなのですが、生徒は嫌なのかね?

普通の公立の中学校なんですがねぇ・・・ ちなみに 他の 私立の中学校は 最初から共同購入はなしで 個別購入ですと 書いてる中学校もありました。 こういう ところで 公立と私立で 差が出るのか?謎。

あと 親が 安物は 子供が不憫だと思うのか? あと 見栄とか? 学校指定業者の品質を信用していないのか? 謎ですが、私とは考え方が違うわと ビックリしました。

こんなテレビを見ていて 아이가 있는 나라 1부 “무자식이 상팔자?”

新米お母さんが 韓国での 高い赤ちゃん用品を前に 買ってあげられないと子供に申し訳ないし・・・と言っていて もしかして 制服も この心情があるのか??と 合点がいったんですよねぇ。

よく 大学入学だっけかで 娘に整形をプレゼントする親とかいるらしいと聞くけど この心情か?と 見かけとか重視する韓国人の心情が 制服共同購入がうまくいかない理由の一つなのか?と 勘ぐってしまいました。

どーでもいいちゃあ どーでも いいんだけどね。 来年も 制服共同購入は続けられるんでしょうか? 

でも 共同購入じゃないと 倍くらい価格違うんじゃないかなぁ? みんな そんなに お金かける 余裕あるんやなぁ~と 人事のように思う私。そして そんなコ達を 全く 羨ましいと思わないヒロちゃん(笑)価値観の違いなんですかねぇ。それか すぐ破れるのかね? 破れたらその時に考えよう(笑)

 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村






프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기