子育て中間地点

ヒロちゃんが 小学校卒業 とうことで 韓国での子育てをふりかえってみたいと思います!

幼児の頃は 日本語と韓国語の 二ヶ国語バイリンガル教育をすることになりまして 大丈夫かな?と 言語に異常が発生しないか?そこだけは 常に考えていました。

バイリンガルと言葉の遅れ ~障害か違いか?

【脳と教育】第3回 乳児の言葉の学習と文字能力(後編)~バイリンガルと乳児期の言語環境が後の言語発達に与える影響

(2)0歳から 家庭教師つけ…日本語使わず

バイリンガル育児

とか バイリンガル関連のニュースや記事は たくさんあります。 正直 大変ですよ~ まわりは 母親が日本人だと 子供は日本語できるんでしょう?と 簡単に思われますが そんなもん 子供と親の努力&環境によりますがな。

教材費やらでお金もかかるし 韓国語が母国語なので そこに 言語や知能の遅れや他の影響がでるかもしれないリスクは 10歳くらいまでは常にあるので 何もしないで 勝手に日本語が話せるようになるんだろう~では 苦労すると思います。

しかも 言葉だけじゃなく 日本の文化や環境の影響もうけるので 子供の進路にも少なからず関わってきます。小学生のうちは体験で短期間日本の学校に通うなんてのも 夫や韓国人家族はOK出しても 中高の時期に 日本で本格的に行きたい!!ってなったら 難色を示す場合もありますし。 子供の将来や進路まで どう思っているのか?と 夫婦で方向性を決めておかないと ややこしいことにもなります。

ヒロちゃんに 日本語 とりあえず 話せるように成長して どうなん?と 聞いてみました。

やっぱり よかったと思うと。 逆にお母さんが日本人で日本語が話せない状態で成長してても 自分の夢に関係なかったら それはそれで いい と思うそうです。 要は 日本語が必要か必要でないか その時にならないと わからんみたいです(笑)

そりゃ そうだよね。 読み書きは 自分で勉強しないと できないからね。

いらんもん 押し付けやがって~と 恨まれなかったので よかったかなぁ・・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







男前

去年 動画の編集講座に通ってからというもの デジカメで写真を撮ったり 動画を撮影して 編集する事が 趣味になっているこの頃。

携帯やパソコンテレビでもユーチューブを繋げて見れるので 友人やハオマルの親戚やうちの実家の家族などにも 作品を見せて楽しんでもらっている。 

編集できるようになってから 映像見る見方がかわってきて コマ割や このアングルで ここで切るんかい~とか バラエティの編集方法とか ドキュメンタリーだとこうなのね とか 何秒ごとに アングルを変えるから 視聴者は映像を飽きずに見れるんだなとか 作る側の目線ができてきました(笑)

何をしたいって目標はないのですが 私 ハオマルを主人公に 編集作品を作りたいわ~と密かに狙っています。 勝手に撮影したら 怒られるので 難しいのですが 構想はこんな感じで



昔から 私 金城武さんが 大好きで 毎回拝見するたびに 男前やわ と 思うほど 飽きない!! ハオマルも こんな感じやったらええのに~~と 毎回 お顔を見比べては 5メーターくらい離れて 私がメガネはずして 見たら 似てなくもないと思い込んで暮らしています(笑)

近所のパリバゲットのパン屋から バゲット持って 出て来る!とか コーヒー飲むとか やってみ!!と ハオマルにお願いするのですが ことごとく 却下され。

おもんないわ

かっこよく 映像に残せると思うのに のってこない ハオマルにガッカリですわ。 うちに黒の革ジャケットあるねんから 着たらええがな~とか 白シャツ着て 自転車に乗れ!とか 全くですわ。

おもんない

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村
ハオマル 太い眉毛は似てるのよ~ 体重身長ほぼ一緒だし あかんかなぁ




楽する方法を考える

毎月 1回 決めた日に 換気扇のフィルター掃除と 浴室の排水口掃除をすることにしています。

以前は 適当に 気になった時だけ 掃除をする事にしてたのですが 汚れがたまると こびりついて 余計に手間がかかると気づいてから こうなりました。

 アメブロの掃除ブログ とか NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技! の本とか読んでも その方が楽なんだねとわかりまして、毎月1回歯ブラシを3本新しく交換してるのですが その使い古し歯ブラシで 1本は 換気扇フィルター掃除用 1本は排水口用 1本は 掃除用と わけまして フィルター掃除して油汚れ落とし後捨てることにしてます。 排水口も捨ててるかな~

浴室は 普段掃除はしないかわりに お風呂を使った後に こういう 掃除道具で 床の水を拭いてもらってます。最後にお風呂を使った人限定。 掃除したくなかったら 早く シャワーをしろ!ってのが うちの掟です(笑)

グングン吸水激絞りワイパー・ミニ AZ262グングン吸水激絞りワイパー・ミニ AZ262
(2007/04/23)
アズマ工業

商品詳細を見る


私が最後の場合 これで 床を拭いて 便器も掃除して 排水口の髪の毛を捨てて 鏡と蛇口を拭いてますね。 シャワーを浴びるついでにやっているので そこまで苦痛じゃないです。

ただ タイルの目地の掃除までしないので 放置しておくとカビが生えてくるので 月1で 掃除は古ブラシが捨てtられる時期になると目地掃除をやるって感じですかね・・・ 本当は もっとマメにしたほうがいいんだろうけど・・・

あとですね、うちは ヒロちゃんが 5歳の頃に あえて 浴槽のないアパートに引っ越しました!!

理由は 浴槽掃除が苦痛だったのと(笑) 水遊びが大好きで  いつまでもお風呂から上がらないヒロちゃんにキレタため(爆) 喧嘩の原因とストレスになるなら なくしてしまえ!!!と お風呂好きな日本人から見たら 逆行 する考えですが、当時は 楽したい それが一番でした。

赤ちゃんの頃は 浴槽があった方が一緒にお風呂には入れるし いいんですけど 2歳くらいになると 水遊びに夢中で 放置して一人で遊ばせるにも危ないしで 使うから洗わないといかんしで なくそう~なくそう~って思ってました。

兄弟がいたら また 下の子供でいるだろうし あったらいんだろうけど うちは そんな 鬼母考えで 浴室がなくなりました。

今は 再び 浴槽があれば ゆっくりできるし いいだろうなぁ~と 思うんだけど 掃除がなぁ・・・ どーせ ハオマルとヒロちゃんが浴槽掃除をマメにするわけがないと わかっているので 掃除 > リラックス湯船 の発想になってます。 自動浴槽掃除機能付きだったら 考えてもいいけどねぇ(笑) 一生無理だろうねぇ

あと 掃除が嫌いなので 物を出しておかない ってのもあります。 扉や引き出しにしまっておく 見えなくする インテリアとか どーでもいいので(笑) 埃がたまらないようにしておくのが 楽だなと思います。 病院の部屋とか お坊さんの部屋とか 殺風景な空間が一番楽そうでいいなと思うのです。

マメに掃除をしたくないから 掃除をしないですむ方法を 考えているので 正直 広いアパートの住もう!という向上心が足りません(笑) お手伝いさんがいて 誰かやってくれて 広い住居なら 大歓迎なんですが そんな訳ないし。私が苦労するだけなので 守備範囲を広げようと思っていない。 守備範囲が新しくなるなり オプションがつくなりした方が嬉しいですかね。

根が グータラ なんでしょうか??

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

断捨離ブログカテゴリから 離れました! 日韓結婚夫婦カテゴリメインで書いていきます。 まぁ いろんなこと書いてるんだけどね。 範囲が広すぎたので この2つに やっと落ち着きました。


勉強になるね

ここ最近 ブログ村でいろんなカテゴリを探して読むことにしているのですが、 私は もう 結婚してますが 結婚の夢を壊すかもしれないカテゴリ? 

離婚カテゴリ

いろいろ 離婚原因ってあるんだぁ~と 今ある ハオマルとの夫婦仲を大事にしよう!と再確認 あと これをしたら 地雷を踏むことになるんだなぁとか 私は 結婚してしまいましたが 結婚前にこそ 知っておくべきなんじゃないか?とすら 思いました。反面教師的に使えるかと。

その中で モラハラなる言葉が出てきまして これは 以前から知っていたのですが 奥さん側の モラハラ嫁なるものまであるんですね! 

ここね

知らなかったわ。 鬼嫁の行き過ぎたやつね! これって鬼嫁ぎみの私(笑)気をつけないといけないわ~と 韓国生活で 嫁が言葉ができない初期には 韓国人夫に あたる時期があるですね。ストレスたまるからね やっぱり。
その時に 日本の生活を 毎回 引き合いに出して ブーブー文句 韓国全般を見下す 日本のやり方を押し付ける ストレス発散方法がない 韓国に相談できる友達がいない など 陥りがちなんだよね~ モラハラ嫁の項目に当てはまりがちだなぁと思いました。

男の人は プライドや 自信を持っておきたい はずなので 特に韓国は 男尊女卑が強いから 男の面子を潰すと悪循環になるんだよね。 だから 韓国人女子は その辺 日本で言うところの 銀座のママばりに うまく 転がしてるなと思うところもあります。 性格はきついんだけど 女を武器にするのが上手い気がする 特に 金持ち層と結婚した奥様方ならなおさら。 私の勝手な偏見ですが 女を最大限に使うので 整形とかも 流行るんか?と思ったり。女は 綺麗であるべき 愛嬌があるべき そっちの方が得するって 賢いやり方だなぁとは思いますけど 労働の男女平等とかの視点で見れば どーなんだろう??ってのはありますが 社会が男社会が基本の国なので しゃーないのかなぁ とも思います。 

借金とか 暴力とか 酒乱とか サイコパスとかは 改善というより逃げなきゃいけないので 離婚になるのも安全のためにはそうならざるおえないかなぁと思うけどね。

夫婦の歩み寄りって大事だなと思いました。 結婚前にヒロちゃんに こんな風にならないように気をつけよ!と教えておこうと思います! 逆に モラハラ男にも気をつけないとね。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村



アフターケア

実家の片付け後 1ヶ月近く経ちますが 私 なるべく スカイプで 部屋の使用状況を聞くようにしつつ 片付いた部屋がどうなったのか? 調査しています。

まさに 片付けたら終わりではなく アフターケアが 大事なのです。

電話じゃないので 画像で話せるのもそうですが うちの実家は ノートパソコン使用なので 持ち運びができるので 部屋の現状が見たければ 見せてもらえるのでありがたいですね。

あと ダイソーで  排水溝の蓋を買って 古いものと 取り替えたのですが 

カクダイ キッチン排水口ヌメリ取り 452-110カクダイ キッチン排水口ヌメリ取り 452-110
()
カクダイ

商品詳細を見る


こんな感じの キッチン排水口にヌメリ取りがついている 蓋が買えたので、それを使ってもらうことになりました。このヌメリ取りの薬を1ヶ月に1回は交換しないといけないので、毎月1日頃に連絡して交換したかどうか話のついでに聞いてます。

本当は 毎日 排水口の掃除をしてくれれば こういう商品は必要ないのですが それができない親なので こんな方法で対処してます。

洗い桶をなくし 三角コーナーもないので シンクがすっきりしました。母に 使い勝手はどうかと聞くと 洗い桶がなくても 二人暮らしなので 料理に使った鍋やボールや鍋などで代用できるので 必要ないな!と 食洗機があるので 水切り籠もいらないしねぇ。 無駄に シンクに 物を置いていると 水垢がたまりやすいので 何も置かないのが一番と気づいたようです。

あとは 掃除で 掃除機は重いし出し入れに疲れるので せめて クイックルワイパーで埃だけでもおとしておけばいいよ と教えて 埃でじゃない 砂とか硬いものは クイックルワイパーで1箇所に集めて ミニ箒でチリトリに集めてゴミ箱に捨てたらいいよ!と提案。

韓国の小学校に入ると 持って行かされる ミニ箒

ちりとり・ほうきセット ミニサイズちりとり・ほうきセット ミニサイズ
()
エコー金属

商品詳細を見る


こういうのが また ダイソーでも売っているので 買っておきました。 これを掃除道具に加えた事で 掃除機掃除より楽になったようです。

掃除機って なくてもいいような気すらしてきたわ(笑) ただ サッシの掃除とか 平面じゃない場所の掃除には ハンディ型の掃除機はあると便利だなと思いますが、そこまでの掃除ができない 母には とりあえず 毎日の床掃除が楽に出来る方法を考えるとこれになるのかな?と思います。そもそも 掃除機の掃除すらちゃんとできるのか?怪しいですからねぇ・・・ 洗濯機の洗濯層の掃除も怪しいモンですからねぇ・・・

とにかく 掃除の状況や 困っている事がないか 聞いて 解決策を話して できたら 褒める! これに限ると思います。

コミュ二ケーションをとるのが アフターケアのポイントですかね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



日本語能力検定4級

去年12月に受けた 日本語能力試験 JLPTの試験結果が出ました。

テキストを買うも 半分しか解かず 私は全く指導せず 本人の意思に任せて受けた試験ですが なんとか 4級合格してました。 語彙読解部分と 聴解の部分と 点数が出るのですが 語彙読解が 65%の正解率で 危なっかしいわ・・・ 聴解は 1問間違えたのみで わかってたようですが。 まじめに 地道に 漢字の勉強をしないといけないねと 再確認ですよ。 日本語 話せて聞けても 検定試験では6年生では こんなもんですよ奥さん! 日本語教育に意気込んでも 本人の意思が重要だと思いますね。

むしろ あんだけ 適当にしてて よく 受かったなと思います(笑) 無理して 3級受けなくて良かった 検定料が無駄にならずに安堵しました(笑) 次回からは 自腹で 先払いにさせて 受かったら 親が ペイバックする形になります。 果たして1級合格する日が来るのでしょうか?

そんなことより 2月の 中学のクラス別けのテストの方が重要ですが 全く何もしていませんよ~ 今日から チェジュ島に 旅行に行ったヒロちゃん。 この試験も受けるきっかけになった 多文化子女の教育の集大成として 二泊三日で旅行に行けるのですよ~しかも 無料で。 ありがたいですねぇ がんばりましたねぇ 

韓国では 探せば いろんなところで 無料で勉強できたり 多文化の子供向けに スキーキャンプやら 海キャンプやら テーマパークに遠足やら 歴史探訪日帰りツアーやら いろいろあるのです。 まさか 二泊三日で 飛行機乗って チェジュ島まで行けるとは思ってもみなかったのですが。 ヒロちゃんも いろんなところで いろんな経験をしたので 韓国での子育てに勉強に 大丈夫かな?と 小学校入学時には思っていましたが 6年生卒業を迎えて 楽しかった思い出しかありません。 

友達に恵まれたのもあるし 私が多文化関係のイベントなんかにも赤ちゃんの頃から連れて行っていたので、抵抗が無いというか 人間関係形成にもうまく作用したのかな?と思います。 日本語うんぬんよりも そういう ことも子育てには重要なのかな?と思いますね。住んでいる場所が 地方の道庁所在地なので そこまで ド田舎でもなく ソウルの都会の学歴下克上地域とは違い のんびり マイペースで育ったのはよかったのかもな?と思います。これから 中学 高校で 勉強が大変になる時期ではありますが、小学校時代にわりと のびのびできたので なんとかやっていけるんじゃないかと 母は思っております。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



みつぐ女

小説 読み終わりました。 おもしろかったですねぇ お金の怖さを思い知りますねぇ

そんなことで ドラマも見てみたいなと 思ってます。

小説なのですが 女の人が 男の人に 奢る描写で そういえば 私もこんな感じやったんやろか?と 過去を思い出しまして。

男に貢いだ過去があるわけじゃございませんよ(笑)
ハオマルと付き合った頃ですよ。

カナダにいた頃 ハオマルと私は お金の繋がりがありました。 デート代を奢ってもらったとか そういうのではなく ナゼか 一緒に ハオマルの通帳を現地の銀行で作りに行ったのです! 今でも鮮明に覚えているのですが、通帳を作るのに証明書IDがいるやらで カナダで証明できるものがなく たまたま 行った銀行支店に 韓国人の移民銀行員さんがいまして 韓国内のIDで 通帳を作ってもらえて 二人で 良かったね~と 安堵した記憶があります。

で 問題は その通帳 ハオマルがアルバイトしたお給料が振り込まれる 全財産を管理する通帳だったのですが 当時 付き合って 半年もたっていない 嫁でもない 日本人の年下小娘の私が 通帳を預かり管理していました。

今思えば なぜに そんなことになったのか? 全く 記憶がないのですが(笑) ハオマルって お人よしなのか? 韓国人でもなく韓国語で話ができたわけでもなく 英語で会話してたけど よく 私を信用したな あんた!と ビックリするのです。 今頃かい~って話ですが(笑) 私がもし お金の管理に 無関心で 湯水のごとく使ってします 金使いの荒い彼女だったら どうするつもりだったのでしょうか? 全財産持ち逃げされてもおかしくない & 別れて国に帰られる などの リスクもあったと思うのですよ。

それか 人を見る目があったので 私に任せたのか?もしくは 私が 男のお金に取り入るのが上手かったのか?(笑) それは謎で 全く 何を話し合ってこうなったのか 二人とも覚えていません。

あと 思い出すのが 日韓遠距離恋愛時期に 半年に一度会うようにしていたのですが 私が韓国に行くと レートの関係で 当時は日本円が強くて 両替すると結構な額になっていたのです。 私の方が年下ではあったものの ハオマルよりお給料もよく 韓国に行くと 私がほぼ 遊興費を払っていた記憶があります。 ハオマルの友人達との飲み会なんかに参加しても 私が払うというより 私がハオマルに先にいくらか渡していた記憶がありますね。

客観的に見たら 貢いでいる女に見えなくもないのですが。逆に 日本にハオマルが来た時は 一切払わなかったですね私(笑) 日本の方が物価が高かったのに鬼彼女かも。 要はレートを見て いい時だけ 私が払っていたような(笑) でも、 当時 レートが良かった頃は この円で こんなになるの?とビックリして 日本でつつましく暮らしてましたが 韓国に行った時だけ お金使ってたかもなぁ 1年に2回しか行かなかったからできたのかもね。物価の安い国に遊びに行く感覚ですかねぇ 今じゃ 韓国生活なので そんなのも なくなってしまいましたが。

小説読んで 少し あの当時の気持ちを思い出しましたかねぇ。 懐かしいわ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村


猫の餌入れ

久しぶりに うちの ペットの 猫 ヘミンちゃん情報です。

片づけをしながら 餌入れ周辺の掃除がしにくいと いつも思っていて やっと 改造できました。

esaesa.jpg

本来は こんな風に使うものなのですが

木製 すのこ キャスター付 DCM-HI M2828C無垢 280x280mm木製 すのこ キャスター付 DCM-HI M2828C無垢 280x280mm
()
DCM

商品詳細を見る


韓国のダイソーの植木コーナーで2000Wで売ってまして。 重い植木鉢を置いても楽々 移動できますよ~って用途なんですね。

高さがあまりないので ペットの餌置きに使うと 食べやすいかな?ってのと 掃除する時に キャスターで スーッと移動できるのでやりやすい! 以前は 床にじか置きだったので 掃除がやりにくく 埃がたまりやすかったのよね。ごめんよ~へミンちゃん

ペットの餌置き台って 探すといろいろあって ビックリしました。

nekozuki MammaDAI(まんま台)holeダブル 猫ちゃん専用の食器台木製フードスタンド(食器2つセット)猫好きさんへのプレゼントにもオススメ♪18nekozuki MammaDAI(まんま台)holeダブル 猫ちゃん専用の食器台木製フードスタンド(食器2つセット)猫好きさんへのプレゼントにもオススメ♪18
()
nekozuki

商品詳細を見る


むっちゃ 高いわ~と ビックリ(笑) 木で作ってるし たいした差はないと思うのだが、デザインにこだわる人には 重大なんじゃろうなぁ

断捨離ブログランキングを読みながら、ペットの整理収納があんまりないなぁ~と探してみてました。捨てることも重要なのですが、必要なものを選べる目も重要だなぁとつくづく思います。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村
気がつけば えらいことになってます。 このブログどうなるのか?怖いよ~

切手の使い道

実家の片付けをしながら いろんな物を もらってきてたのですが、お金だけは全く出てこなくてですね(笑) 100円玉すら落ちてなく さすが うちの両親 ガメツイなと子ながら思ったのですが、 昔 収集していた 記念切手と 数点の記念硬貨が出てきました。

アクセサリーなんかは もらっても 使えるのですが 切手って どうする?と 使い道を調べてみました。

今は わざわざ 手紙で切手を使うこともなくなり ほとんど メールですよねぇ 金券ショップなどに売りに行っても 安く買い叩かれるだけで 全く 価値がないと判明したので これは 使っていくのが一番ベストな方法だと思うのですよ。

調べたところ 郵送関係には使えるそうで ゆうパックの配送料金の支払いに切手が使える のと 海外へ荷物を送る送料ですね これにも使えるそうなんです! なんだ 私が荷物を送るのに 現金で払っていたけど 切手を使えばよかったよと 今更ながら 気づきました。

私が実際 切手での利用経験がないので 確実ではないのですが 郵便局に問い合わせてみてね! できるはずです。

なので 両親に今後 韓国に荷物を送るなり 旅行で家から空港まで荷物を送って 手ぶらで旅に行くなど 大量の切手を消費するのに使ってみてはどうか?と提案しておきました。 昔は切手に価値がつくらしいとか 言われてましたが ほぼ ないからねぇ

あと記念硬貨も 微妙なのが多いので 銀行に行って 今使えるものに両替してもらったらいいんじゃない?とも。記念硬貨なので記念に置いておくのもいいんですが どーなんですかねぇ

他にも使い道ってあるんですかね? オークションで切手払い可の買い物するとか?くらいしか思いつきませんが。。。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기