勉強部屋の片付け

うちにお客さんが集まる機会がありまして、家事動線を見直すべ!と 私一押しの 家事本

3배속 살림법を読みかえしまして アイデアを実践してみました。

その1 勉強用のドリルの出し入れ

study 1

たいしたことではないのですが、小学校時代に購入した ファイルたて どうやら中学では使わないみたいなので うちで使うことにしました。
学習机ではなく 平机と本棚しかない 部屋を 勉強部屋兼 みんなの図書室として使っているので 平机上には使った後は何も置かないことになっています。

うちにある本棚はこれ

5段2列本棚 です。これ韓国だと よくみる本棚です。 

全部の□に 本を入れるのではなく 空間を空けて 1 ヒロちゃんの学校カバン置き場 2 地球儀置き 3 カレンダー置き 4 文房具置き と 本だけじゃない 収納場所として使っています。

で ドリルなど 出し入れして使う本は まとめて 1口 にして その中でも 机に出してすぐ使うドリルを厳選して このピンクのファイル立てにしまいました。そうすると 出す時に いちいち一冊づつ出さなくても まとめて出せて なおかつ 机上でも平置きにならず 立てたまま置けるので 勉強スペースが広がるので こうしました。

ちなみに 文房具は 学校で使っている筆箱をそのまま使うので鞄から出してますね。 別に家にも筆記用具はいっぱいあるのに出すのがメンドクサイらしいです(笑)

その2 絵本をディスプレイ

図書館に行くと 雑誌のコーナーで こんな風に本をディスプレイできる 家具を見かけると思うのですが

不二貿易 ディスプレイ ラック レガール 幅 80cm 2列 2段 ダーク ブラウン 83510不二貿易 ディスプレイ ラック レガール 幅 80cm 2列 2段 ダーク ブラウン 83510
()
不二貿易

商品詳細を見る


中に本が入れられて 手前に本の表紙が飾れるのです。

うちにはこういうのできないなぁ~と勝手に思っていたのですが3배속 살림법にアイデアをいただきまして

study 2

辞書の1口で 手前に ヒロちゃんのお気に入りの絵本をディスプレイしてみました!! 辞書って 必要ですが 普段使いがないので 滅多に出さないので 前を本で塞いでも まぁ いいかな?と。 紙の辞書 スマホの影響で使わなくなりましたよねぇ 私の日韓 韓日辞典もあるけど ガッツリ勉強してる時以外手に取らなくなりましたねぇ でも 捨てられないわ~

これだけなのですが ちょっとしたことで 満足できてよかったです~

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

 

단짝

私の 韓国ドラマより 韓国のドキュメンタリーを見るのが好きでして 最近 新しいドキュメンタリー番組を発見しました。

반려 동물극장 단짝

毎朝7時50分からKBSでやっている 人間劇場が 人が主人公ならば この 단짝は 動物が主人公のドキュメンタリーなのです!!

動物愛護の精神なんてこの国に やってくるのか??と 民度が低いと思ってましたが(笑) こんな番組作って 動物について考えましょう~~と やってるようです。

韓国も変わってきたなぁ・・・と驚きましたねぇ。 番組 潰れなきゃいいけど・・・

うちでも猫を飼っているので こういう韓国に暮らす動物ドキュメンタリーは興味あります。 タシポギで見たのは マルチーズが ご主人と一緒にマラソン記録に挑戦~みたいな放送週でして ドクターストップがかかって どうなるか??みたいな 話でした。 

猫の話も出てきてたし 注目したい番組ですね。 動物好きな方 見てみてね♪

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ



360度回転アイロン台

ヒロちゃんが 中学生ということで 週に一度はブラウスにアイロンをかける事になりました。

うちはハオマルがYシャツを着ない仕事場なので アイロンがけをすることなく主婦生活を送っていました というか アイロンがけが嫌いなので 極力避けていたとうのが本音ですね。 服選びにアイロンがけ必須のシャツは買わない主義でしたから(笑)

アイロンがけ 全く出来ないわけではないのですよ。

中学の頃 うちの母が朝起きれない関係で アイロンがけは 私の日課になってましたから・・・ 最悪なのが 洗濯が間に合わなくて 生乾きの 体操服やら シャツやら アイロンで乾かしてましたねぇ 気の毒な学生でしたねぇ(笑)

おかげで アイロンがけ わりと 早くできるほうではありました。 なんせ これに お弁当まで作ってましたからね・・・
まるで 主婦じゃね~か。

昔のアイロンだったので アイロン台が アルミの 長方形で 床置きで やりにくい形でねぇ 今はあんなの売ってないはず。

こんな 主婦生活を10代で経験しているので あえて アイロンは避けていたのです!
しかし 全くなしでは 冠婚葬祭時のYシャツをヨレヨレで着せるわけにはいかないよね・・・ と かわいそうになり(笑)
当時 牛乳配達を頼んだ関係で オマケで コードレスアイロンをくれると言うので もらってました。

コードレスの楽さと軽さに感動したわ~

アイロン台は 同時期に シアボジが 会社の景品でもらって うちにくれたのでスタンド式に立派なものが入手できました。

これも 実家にあった アルミアイロン台と 使い勝手が雲泥の差! 私の10代返してくれよ~と思いましたねぇ

しかし これだけ環境がそろっても 1年に1回くらいしか アイロンがけをせず 10年以上 このアイロンセットを保持したまま 2度の引越しにも捨てられることなく 今年になって やっと 日の目をみることになった アイロン達

それがなんと 久々に 立たせてみようと いじくってたら

ai2.jpg

こんなことになってしまいました(涙) 折れるって・・・ 普通に使うにはなんとかなるので ボンドで修理してみたものの

ai1.jpg

普通の スタンドアイロン台ですよね! 私も 今まで 表面で アイロンかけてましたよ~ こんな 動画のようにね



今までは自己流でやってましたが ハンカチとか アイロンがけの方向をちゃんと利用するともっと上手にできるのね~参考になりまして、これからアイロンがんばるで~と思っておりました。

しかし、うちのアイロン台 両面に布があって 左は固定されていない形でして なんで??と 今さらながら疑問で調べてみました。 そしたらですね これだったのか!!事実判明
【360度回転式】プレミアムアイロン台 DAZZL Flip side IRONING Board (ez71)【360度回転式】プレミアムアイロン台 DAZZL Flip side IRONING Board (ez71)
()
DAZZL360

商品詳細を見る


回転できるアイロン台だそうで 服を着せてしまって 裏表 一気にアイロンがけができる台だったもよう。
こんなのあるの 知らなかったよ~ シアボジからもらった当時は説明書もなかったし 誰も詳しい使い方知らんし。

しかも 壊れた後に知ったので 今さら 回転して使えないという(笑) ただ 上下に高さ調節できるだけのアイロン台になってます。

まぁ でも 回転しても アイロンがけしないから あんまり意味ないかもねぇ 普通のアイロン台でいいと思いますよ。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

アイロン使わないともったいないよ~ 


本の処分

店舗の改装と入れ代わりが激しい韓国では 市内に出るたびに 新しいお店ができていることがよくあります。

清州の市内も 毎回 何かしら 新しくお店が出来るのですが ついに 大手中古本屋もできてました。
撤退しましたが ブックオフができたらしい~と聞いた時には 地方進出はないだろうなぁ・・・と思っておりましたが(笑)韓国の大手の本屋の店舗ができたのは嬉しいです。

元々 オンラインで中古本は売れるのですが 店舗が出来たので 市内に出たついでに 本の処分もしてきました。
売った本は ヒロちゃんの ピアノの楽譜や 読まなくなった 韓国書籍ですね。子供の本はアイブックランドで借りているので増やさない そして 私の読みたい本は 基本 図書館で借りるので そんなに ないのです。書き込みをしてなければ 資格系の本も売れましたね。 数冊だったのですが 1万wほどになりまして良かったです。捨てるよりはいいかと。

去年 買った 野菜育ての本も売ってしまいました(笑) どうやら私は野菜より花を育てるほうが好きみたいで、買ったけどほぼ使ってなかったですねぇ 失敗したなぁ。

ちなみに ネットでも本を売れます。 サイトはこちら

알라딘에 중고팔기

韓国語ですが体験記はこちら

私は直接店舗に持込したのですが 本人確認で携帯に確認番号がその場で送られて入力するので 携帯は必須ですね。個人的には映画見るついでにもっていけるので 利用しやすかったです。清州の店舗は場所がいいね。

あと、日本語の本は売れないので 私は 多文化センターの図書室に寄付した事があります! 外国人が利用するセンターなので他の日本人のためにも日本語の本の寄付は喜ばれましたよ。 こんな利用も出来る多文化センター 本の寄付にも活用してくださいね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

少しは役立つ事が書けただろうか? 更新がんばります!

キャットタワーをリフォーム

久しぶりのペット話。

ヘミンちゃんは相変わらず元気でして、うちのモイムに来る子供たちや赤ちゃんに大人気のようです。 ゆっくり昼寝が出来ないので モイムの日は ヘミンにとっては 災難の日なのですが(笑)

もらってきた猫なので 猫用品も一緒にすべて譲り受けまして、うちには 二段の小型キャットタワーがあります。

ねこタワー/キャットタワー 高さ70cm ブラウン 3階 組み立て不要【ノーブランド】ねこタワー/キャットタワー 高さ70cm ブラウン 3階 組み立て不要【ノーブランド】
()
NoBrand

商品詳細を見る


これに似てますかねぇ で 猫かっている人はよくわかると思うのですが この 爪とぎできる 柱部分には 紐が巻かれていまして猫が爪を研ぐと ボロボロ取れて ひどいと 切れてボロボロになるんですね。 うちのは古かったので 板部分を覆っているのファー素材の布が一部破れてきてまして なんとかしないとねぇ と思ってました。
柱の部分は 数本あるので位置を変えて設置しなおしてロープが切れても なんとか使っていたのですが、板までとなると
リフォームするべ!!と 重い腰を上げたのです。

まずは麻ロープの入手だ~と

펫모닝 스크래치 사이잘 로프 を購入。うちはここのサイトで 猫用品は購入してます。マートはろくなの売ってないし、猫派が少ない韓国ではネット購入が無難でしょう。

そして 布はどうするべ??と 考えたのが 記念品でもらったフリース素材のひざ掛けがありまして ほぼ使ってなかったのでこれに使おう!!と 板の大きさに切って くるんでみました。
どうやって とめるか?悩んだのですが ボンドだとそのうちまた取れてくるかも?と 手縫いで針と糸でがんばりました。 半日仕事だったよ(泣) これも ヘミンの為じゃ~母ちゃんがんばったよ~

完成品がこちら

cat house1

麻ロープは 全部取り替えず切れた部分のみ付け替えたので そんなに大量消費しなくてすみました。 天井まであるキャットタワーも売ってますが メンテナンスを考えると なかなか大変かもなぁ~と実感しましたね。

まだまだ 家仕事がんばってますよ~

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ


今さらカーテン

ブログを書く暇がないわけじゃないのですが、 まじめに 家事をやろう!と今さらながら 自分の家事改革に取り組んでいます。

冬休みよりはPCを使える時間があるのでカメラを使いこなそうと 写真を撮ってみました。
wa1.jpg

引っ越してから1年以上過ぎたのに カーテンなしで暮らしていたのです(爆) リビングはベランダの窓にブラインドがあるのと 各部屋の窓ガラスが 曇りガラスで丸見えじゃないので カーテンなくても困らなかったのです。

ただ 一番小さい部屋が 北側で 寒く冷えるので ベランダ側の窓枠に隙間テープを張ったりして防寒仕様にした ついでに 内窓にカーテンを設置すると防寒になるので やってみるかね?と 今さらながら設置してみました。

カーテン 高いのから 安いのまで ピンきりで しかも センスが問われるので 難しいのですよ。 インテリアに 全く興味がない私 頭痛い 問題でした。 ハオマルは 面倒だから 設置まで業者に任せたらいいんじゃね?と 丸投げ考え出し。 少しは 節約考えないのか??と 

リビングでもなく 小さい部屋の窓なので 自分でつけれないことはないじゃろう~と 初めてネットで購入してみました。

よくカーテンの開け閉めする部屋でもなく 北側なので 日当たりが良いわけじゃないので 開閉が楽なカーテンレールじゃなくても いいじゃろう~と カーテン棒式のカーテンを購入しました。

4枚セットで 5万W 也

安いし そこまで変なデザインじゃなく 私は気に入ってます。 遮光カーテンなので真っ暗になってしまいますが、薄い生地じゃないので防寒にもなるし レースカーテンもついているので 冬以外の季節はこうしてると明るくていいです。 一色のみ無地のカーテンをつるすと殺風景に見えますが レースや 柄入りなど ポイントになるカーテンを少しのスペースにプラスすると よいのですかね? 失敗しなくてよかったと 安堵してます(笑)

棒はマートやネットや どこでも安く買えますし 設置も簡単でした。

時計は ダイソーで買った 安物時計なのですが 緑なので 部屋の雰囲気にあうか??と 置いてみました。

マートには 変な柄のわりにお値段が高いカーテンが売っていて なぜに これなのか??と 今だに疑問です。 がんばれ韓国~

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

切手でEMS

先日 実家から荷物が届きました。

ヒロちゃんの入学祝と 私がネットで買った商品を届けるのが目的です。

で 以前に 記念切手を荷物の送料代金に使えるらしいとブログに書きましたが ここ

実際 やってもらいました!! 荷物を送るときに 現金のかわりに使いまして 端数の 10円だけ現金で払ったとのこと。

切手を箱に貼ることはなく 金券のように切手が使えるというわけです。 うちは大量に切手があって使い道もなく困ってましたが これに使えてよかったです。 年賀状のお年玉クジで 切手シートがもらえますが あれでもけっこうたまるといくらかにはなるので 送料で使うといいですね♪

ヒロちゃんの 入学祝ですが 実家の父が 万年筆でも?なんて 言ってまして いやいや そんなん 使いこなせないから いらんし それより このシャーペンが欲しいわ~と

【三菱鉛筆】【限定】クルトガ ピーナッツコラボ スヌーピー ラベンダードット 0.5mm M5650PN1P.LD【三菱鉛筆】【限定】クルトガ ピーナッツコラボ スヌーピー ラベンダードット 0.5mm M5650PN1P.LD
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


クルトガのシャープですね。これ やっぱり 良いです。芯が折れないので掃除でイライラしない(笑)韓国の安物芯でも折れないので節約になります。 日本だとスタンダードからキャラ物まで種類が豊富なので 良いです。

韓国でもスタンダードは売ってます。あまり店では見ませんがネットだとあります。 そんなに高くないので プレゼントにもいいかもね。

쿠루토가

実はヒロちゃん 年末の里帰りで デルガードとクルトガ シャープを 買って使っていたのですが デルガードを紛失しまして、彼女の中では クルトガの方が使いやすかったようです。入学祝いに3本入手して喜んでました。 安い入学祝だよ(笑) 2本は自宅で保管してます。

私の 転送商品はこちら

【江戸幸】 銅おろし金 6号【江戸幸】 銅おろし金 6号
()
POST DETAIL

商品詳細を見る


銅板のおろし金です。 うちにあった プラ製のおろし金はこんなの

パール金属 make a good 両面おろし器 受け皿付 C-4951パール金属 make a good 両面おろし器 受け皿付 C-4951
()
パール金属(PEARL METAL)

商品詳細を見る


が 10年使ってきたら 割れてきたのと 韓国の大根が やたらと大きいので 大根おろしにして 私が食べようかな??と それなら 美味しくすれるおろし金が良いのではないか??と いろいろ調べていたのです。

関西人なら 京都の 【築地の達人】 創業室町時代 京都名匠刀鍛冶 包丁有次 卸金(6♯)が有名どころなのですが、なんせ 高い!!

一生物とはいえ おろし金でこんなに高くていいのか??と 庶民の私は思うわけですよ。

で、どうしたかと言えば ネットオークションで 銅板のおろし金を検索しまして ヒットしたのが 江戸 幸さんのものだったのです!! 新品で買えば 5千円超えるものが お安く手に入りまして ラッキーと 一人喜んでました。 古くなったら打ち直しもできるので 中古でも一生物ですね。
おろし金なので 別に 中古でも十分な仕事してます。ただし 偽者をつかまされないか?と心配はありましたね。

早速 おろして食べてみたのですが よく日本料理屋さんで 出てくる 薬味用の大根って綺麗に固まっている形状じゃないですか? あれが自宅で作れて感動しました。

韓国人は 大根といえば 
宗家 カクテギ 500g 大根キムチ宗家 カクテギ 500g 大根キムチ
()
宗家

商品詳細を見る

で消費するので、大根おろし食べないのよね。 私は カクテギ あんまり 好きじゃないので(苦笑) おろして食べたいんだよ~

日本で買ってよかった商品紹介でした。 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

共学でも男女別学

中学生になったヒロちゃんですが、公立の共学中学に進学しました。

どうしてそこに決めたのかというと うちの近所で 徒歩圏だと 3校ありますが C中 この地域で一番 勉強熱心で有名校 ヒロちゃん 勉強が しんどいから嫌

数年前に 柄が悪いと有名だった B中 今は 制度が変わって 生徒が偏らない入学方式になったので 今はそこまであれてないはずで 私は 近いし いんじゃね?と思ってましたが ヒロちゃん やっぱり イメージが嫌 以前に通っていた コンブバンのうるさい子たちがここに行くと言っていたので 行きたくないらしい。

そして 残りの A中 ナゼここなのか? 私 全くわかりません(笑) C中 B中より 新しい中学で 創立10年も経っていないので 施設が綺麗なくらい? 本人 ここが 一番よいと希望してました。 知り合いに通っている話も聞いて 悪くなかったので ここでいいかなと。 

学校が 未開発側にあるので 周りに 何もないのがいいかもね(笑) 買い食いもできないし うちのアパートが近いので何か買いたかったら うちに帰ってから行った方が早いし。

制服は結局 共同購入で買いましたが 特に問題なく 名札を学校で注文したのでまだついていませんが これは学校でもらったら 洗濯屋で縫いつけてもらえばいいそうです。 体操服は 文房具屋で購入しました。3万8千W也 日本より安いような? 個人で制服屋で買った場合は 名札もそこで作ってもらえて縫い付けてくれるそうです。体操服も一緒に購入もできるそうです。サービスでくれたりはするのか??それはないか??

とにかく うちは 普通に安いのでそろえました。一人娘なのに こんなんでいいのか?ですわ。

あと、中学生活ですが うちの学校は6クラス中 1組から3組は 男子クラス 4組から6組が女子クラス と別けられます。
そして 建物からして 男女別らしいです。 校舎が 2棟あるのですが 男子棟と 女子棟と別けられていて
給食食べる時 食堂で一緒になるくらいで 男女別になってるそうです。 ここで 新事実! なんと 食堂も男女で 場所が別けられており 一緒になる事は皆無だそうです(苦笑) なんだか 表向き共学なのに 内情は 女子中 男子中みたいだねぇ・・・ 

韓国の共学はこうなってるとは知ってましたが 学校の作りが建物から別けているとはびっくりしました。A中では行事がないと廊下ですれ違う事もないみたいですね。 トンアリ と言って 自分の興味がある科目?部活動?みたいな時間がありまして 選択するのですが そこで やっと 男の子もいる勉強をしたらしいです。むちゃくちゃ 少人数で うちは科学系の教室を選択したのですが 各クラス定員2名集めて全員で1年生のみの12名 科学室で授業で そこでしか 今のところかかわりがないらしいです。他には パンガフ(放課後授業)で 漫画クラブを選択したので そこでも 男女混合で活動するとは思うのですが 今のところまだ 始まってないので どうなるのか謎です。

行事があれば それなりに何かしらあるかもしれないのですが、 まぁ でも 普通クラス単位で行動するので 関わりなさそうですよねぇ。 

あとは 学生証の証明写真と 住民票がいるのですが 書類はネットでサクッととれるのはいいのですが 写真が近所の写真館で苦労しました。

どうやらA中とC中が証明写真各自準備らしく B中は学校でまとめて写真屋がうつしてくれるらしい。 新入生全員いるものだからB中みたいにしてくれたら楽なのに こんななので 写真館は大忙しで すぐに写真の現像ができず 出来上がりが夜8時とか言われました(笑) しかも 高いし。 知ってたら 入学式前に市内でちゃんとした写真準備できたのになぁと思いましたね。

準備物は 個人のロッカーが教室ではなく別の場所にあるので そこの鍵が必要で文房具屋に聞いて買いましたね。小学校時代は教室にサムルハムといって 道具を入れておけるロッカーがあったのですが ここの中学は廊下みたいな場所にあるのでいちいち 取りに行かないといけないので面倒そうです。 そこに 教科書とか置いてるのですが 倒れるので個人的に うちにあったブックエンドを持っていったら??とロッカー内で収納で使ってます。 小学校ではこんなファイル立てを持っていたのですが

セリオ ボックスファイル(A4) ブラック SRO-1121-60セリオ ボックスファイル(A4) ブラック SRO-1121-60
()
セリオ

商品詳細を見る


これ小学校からこういうのを持ってきてくださいって言われるんですよねぇ 中学は今のところ使ってません。6年近く使ってたので色あせてますが(笑)もったいないので中高でも使えば?と思うのですが どーなんだろうね?? あとやたらとクリアファイルを持って来い~と小学校では言われまして うちは幼稚園でもらったクリアファイルが沢山あったのでそれで使いまわしましたが、中学はクリアファイル要請は今のところないですね。というか 中学生にもなったら自分で考えてやれってことなんですかね?

小学校時代に使っていた文房具は持ち帰ってうちにあるのですが、中学生も使うのか??わからないので様子見でうちに置いてます。絵の具とか色鉛筆とかサインペンとか必要な気もするし 縦笛はどうるすのか??とか ピアニカはさすがにいらんののとちゃう?と思うのですが・・・ はさみとか糊とか色紙とかロッカーに置いておくべきなのか?

そんな中学生活になってます。平和だわ~

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村
久しぶりの投稿!がんばります~


中学 入学式

卒業式があれば 入学式もあるわけですが

私 自分の卒業 入学式を考えると 親が来たのって 幼稚園 小学校入学式までだった記憶しかないんですよねぇ。

小学校の卒業式の記憶が全くなく 中学入学も親いなかったような? 高校もいなかったような??

なので 中学の入学式に 親は行っても何もすることないから 行きたくないわ~と 言ってたら ハオマル&ヒロちゃんに 絶対行け!!と言われ 渋々 行くことに(笑) どんだけ やる気のない 母なんだか・・・

で 行ってきた訳ですが やっぱりたいしたことはしませんでした。ただし 友人の他の中学校では その後父兄に向けて学校の説明会があって 2時間くらい話があったところもあるそうです。

うちの学校は そういうこともなく 入学式は 40分で終了。卒業式は 卒業証書の授与などで2時間はかかったので、それに比べれば だいぶ 楽です。

それに 中学校は 体育館に スタンド席があったので 親はそこで上から見下ろせるので楽でしたね。生徒達は 全学年集められて 立って先生の話を聞き 朝礼みたいな感じでしたか。

ここでも びっくりしたのが 奨学金授与者ですよ! 180人くらいいる中 3人だけ前に呼ばれ もらってましたねぇ。
どういう基準なのか??と 考えてたら 前の席のお母さんがその時だけ 動画を一生懸命 撮影されていて 親なのかな??と 観察したら ブランドカバンとか持ってたので 経済的に貧しい子供に与える奨学金じゃなくて 学業優秀者じゃね??と 確信しました。2月半ばに クラス別けで学力を見るべくテストがあったのですが たぶんそこでの 上位3名なんじゃないかと 思われます。すごいよね~ 入学式からこれかい~と 結果重視の韓国らしいわと納得してました(笑)

歌うわけでもなく 先生の挨拶と紹介 奨学金の授与で終わった 入学式でした。

建物の入口に クラス別けのリストがはってあったので 写真にとって クラスの名前リストを作りました。 生徒の名前わからんし 把握できんし こういうのあると便利ですよ。

親達は 180人中 30人くらい来てましたかね。 卒業式ほど熱くもなく、行かない人が多いのかもね。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

小学校の卒業式

卒業式話を書かないといけないのに 入学式の話書いてましたね。

卒業式はですね やっぱり席がなくて こっちは 結果重視の国だけあって 無事 卒業できることが 嬉しいみたいですね。やたらと 祖父母やら家族総出で来てる人もいて そんなに重要か??と戸惑う私。

たまたま ハオマルが夜勤明けで帰ってきたので 夫婦で行けばいいや くらいに考えていたら シオモニに連絡したのか?と 開始30分前にハオマルに確認され そんなんしてないで!と。

電話したら タクシー乗ってすぐ来たよ シオモニ。

それほど 韓国人にとっては 卒業式は 重要みたいです。  日韓の違いなんでようか?謎。

行っても 正直 やることないんですわ。 式が終わったら子供に花束をあげるのが 基本で 親は 子供のために花束を準備してます。準備できてなくても 花屋が 正門の前で商売をしているので 1万W~買えます! 紙石鹸で作った造花もありました!

皆勤賞やら なんとか賞やら いろいろ くれるのですが うちの学校は 卒業式の服装は 学校備品で 角帽とマントがありまして 卒業生全員 それを着用するので 普段着でOKなんです。 日本のように式用に衣装を準備しなくてよいのでよかったです。これは通う小学校によって違うので確認しておくといいかもね。 幼稚園でも角帽マントでするところもあるので、面白いですよね。

ビックリしたのが 学業をがんばった子供に 奨学金の授与があったことですね。しかも 180人中 40人くらいいたような?結構な数じゃないか~と驚きました。普通の公立小学校なのにこんなことまでするんですねぇ。

卒業生の歌があるのですが、ハオマルが小学生の頃も歌ったそうで、定番曲みたいですね。



この歌詞に 花束って出てくるので だから 花束を渡すのがお約束みたいになったいるのか??と外国人母は思ってしまいました。

私は 最近凝ってる 動画撮影をしながら どうやって編集しようか考えながら シオモニやハオマル ヒロちゃんの感動の瞬間をカメラに収めるべく がんばりました。 おかげで 私は声しか入っていないという。 そのかいあって 作った動画を実家の母に見せたら 感動して泣いたらしいですわ(笑) そんな 泣くか???? 初孫パワーは今も健在みたいです。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

サボっていたら ランキングが下がってました。そりゃ そうだよな~




프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기