中学生の洗礼

おそらく 韓国の中学校 小学校 来週あたりが 中間試験の週間になると思います。

普通に勉強してやってくれたらよいのですが うちのヒロちゃん こんなんです! 全く 机に向かっていません(笑)

人生諦めていますかねぇ・・・

shiken yabai

私は 放任母なので 試験だろーが 宿題だろーが 文句も言いません! そんなことより 携帯をいじりながら 寝るな!!と激怒され 家事を手伝わんかい!!!と 労働親方のように娘を働かせるのです(笑) 米をろくに炊けなくてどうするねん~ 今日はたこ焼きを焼け!と働かせました。

勉強なんぞ 自分の人生を切り開く 道具の一つじゃ。 自分の人生自分で決めろ! 学費は来年の6月に 満期になる預金をヒロちゃんの成績しだいで 大学進学資金にするか アパートのローンの繰上げ返済に充てるか決めるので 成績悪いなら 大学進学なしじゃ!!と 宣言している私。 鬼母ですかねぇ~

本人もそれは自覚しているのですが 日本の学校に行くなら日本語の勉強するなり 韓国でやっていくなら内申点稼ぎの勉強するなり しないといけんよ。 この状態でやっていけるほど社会は甘くないと 今回の試験でやられてきたらエエねん!!!くらいに思ってます。

無駄なものには投資をしない。 娘の才能や努力に投資する価値がなければ バッサリ斬る。これが うちの方針です。

たくましく 生きろ!

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

本人曰く 学校の休み時間に勉強してるらしいのですが、はたして結果は? 

ビザ制度とKIIP 사회통합프로그램

8年前に 韓国で永住権を取得した私。

新婚当時は1年期間でビザをもらい 次の更新は妊婦で2年更新のビザをもらい その後は幼児連れて2年ビザ

昔は永住権の申請が在韓5年以上からと規定があったので3度目の更新以降に 永住権申請をしたはずです。
これも昔の在韓外国人なら覚えていると思いますが ビザとは別に 韓国外に出るときに 再入国許可証って言う 一回限りのが3万W ビザの期間以内なら何度も入国できるのが5万Wだか6万Wだか お金払ってたんですよねぇ

当時1年に一度は里帰りしてたので、もったいないわ~と思いながら払っていた記憶があります(笑)

そのうち法律が変わって再入国許可証制度がなくなったのか?結婚ビザだけなくてもOKになったのか?で こんな手数料は取られなくなりました。 なくてもフリーパスですよ。
そんなことで さっさと永住権申請をして 5ヶ月くらいかかったか? たいした試験もなく 裏に黒油性ペンで 永住と書かれただけの外国人登録証が帰ってきたのでした。 当時の手数料が10万Wほどだったような?

しかし これ 表面はカードを作ったビザの状態で 有効期限の日付も記載されたままなので 一見すると あなた 在留期間過ぎてるじゃないの~って よく 聞かれましたよ(笑)

銀行で口座作るときとか 必ず提出するんだけど 怪しまれる(笑)私が裏を見てね~と説明するも そして 入管に電話確認される! パターンが多すぎて困りましたよ。

そんなカードでとりあえず数年我慢してたのですが、どうやら入管がカード再発行料を1万Wからさらに値上げする!!と情報を入手したので、もうこんな黒ペン 永住権は嫌だ~と 別にカードを紛失したわけではなかったのですが、再発行で新しいデザインのカードにしてもらいました。

さすがに新しいカードには印刷で永住権 F-5が 表面に輝き(笑)写真がフォログラフに驚き(笑)裏には 満了期間欄には 身分存続期間 と表記されているので 信用度が高まりました!! やはりペンはうさんくさいわ・・・

とまぁ こんな ビザ話なのですが 友人から 最近の永住権取得には 韓国語能力の証明が必須らしいと聞きまして調べてみました!

そしたら こんなことになってるのね

KIIP 사회통합프로그램

こんなHPが出来てたんですね!この制度の存在は数年前に ベトナムやタイ人の友人から 韓国の国籍取得に有利だから受けるんだ~と小耳には挟んでいたのです。日本人ではあまり国籍取得を目指す人がいないので 関係ないな~くらいに思っていたら、この講座を修了すると永住権取得時に韓国語の資格証明になるんですね!

無料で受けられるし どうせOから韓国語を習得しないといけないならこっちで受けて 永住権申請がスムーズにいくと一石二鳥じゃないか??と思いました。

清州市の場合は 大学で委託されてプログラムが行われているので講師もいいらしいです。ただ最終段階は韓国の文化歴史経済も習うので言葉だけならうものではないので そこを乗り越えられるか?てのもありますね。
段階あがるのも テストや出席率もちゃんとみるし 来ている生徒さんも国籍取得がかかっているので まじめに勉強されていると思います。語学堂ほど自己投資できないけど 主婦だけ来る多文化センターよりは 自分に厳しく勉強して見たい&永住権取得を目指すなら こっちで勉強するのがいいかもね! 大学の学食食べれるし(笑) ただ子連れでは厳しいかもなぁ・・・ 子連れだと多文化センターになるねぇ。


HP見たら 昔のハッピースタートプログラムも ここのHPから各自会員登録して申請するようになってますね!!

ビザ申請して3ヶ月以内なのか??入国して3ヶ月なのか?なんだかよくわかりませんが これ夫婦で受けたら2年のビザもらえるんですよね?入管の窓口で いちいち 説明しないから 知らない人 多いと思うよ。

とにかく ここのHPから どちらも会員登録して申し込みするようになってますから 必要な方は利用したらいいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

本日 2回も更新したよ~ 

清州 庶民向け 子供の遊び場情報

韓国の清州ローカル情報は このブログには 載せない方針だったのですが ここ最近 新しく知り合う方々が ベネチョゴリを楽しみにしてくださっているということで、 ローカル情報も書いておこうかなとしました。

確か 毎年 この時期に 科学館に行く用事ができていた私

過去記事 去年
一昨年
場所の紹介

一昨年はヒロちゃんの科学教室の関係で 毎週土曜日 科学館通いだったと思い出します。

ここは市内に位置するので アクセスが便利なんですよ。午前中はオリニチブの団体さん予約で60人くらい子猿が遊んでいますが、午後はうってかわって 誰もいません(泣) 昔はここまで 人がいないことはなかったのですが 最近はみんなオリニチブに早く行ってしまうので 平日は 母子でお出かけする家族がほぼ皆無ですねぇ

月曜休みで 土日はやっているので ぜひ買い物ついでに子供と遊んでみてはいかがでしょうか?ミニ水槽もあるしね。

もうひとつの 幼児向け遊び場はこちら

清州エデュピア

懐かしいですねぇ ヒロちゃんが幼稚園の頃できたんですよ! 子供5千W 大人4千Wの入場料がいりますが、某キャラ物室内遊び場に比べると格段に安いです。

内容は 微妙~ですが バンバンなどの室内トランポリン場だけでは物足りず&そこまで大きくない 小学生になるまでなら ここで 十分だと思いますけどね。適度にオモチャもあるし キッズカフェみたいに 飲食提供施設はありませんが 持込でお弁当等かも食べれたので オリニチブの団体が遠足先としてここに来たりもしますね。
時間制限がないので 自由にいられるのもいいですね。

ただし 場所が微妙に不便で、こういう施設を作るならマートの隣に作るとかすれば儲かるのに~と お役所的仕事に少し不満ですね(笑) バスだと大通りから少し坂道を歩くので面倒かも。

ここ数日 子供向けにモイムを開いていて 公園やら科学館やら 子供も連れていないのになぜか私も参加してます(笑)でも 子供たちが喜ぶとお母さん達も育児に余裕ができるので いいと思うんだよね。毎日うちとスーパーの往復じゃ疲れるって~ キッズカフェめぐりは破産するしね~ 

今度は エデュピアでモイムでもしようか??と計画中です。誰か行ってみたい人いるかね??


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ



驚きなのか?当たり前なのか?

ヒロちゃんの 中学生活ですが 1ヶ月も過ぎると 学校にも慣れてきたようです。

友達もでき 自分がやりたい 愛好会やら 放課後授業にも入れたので 充実している模様。 
もうすぐ 中間テストなので まじめに復習しないといけないのですが 気が向いたら(笑) うちの図書室にこもってやってました。 私は ノータッチなので 勉強するならしたらいいし しないならしない人生を歩めばいいんだよ の放任スタンスなので、どーでもいいのです。 但し 勉強するなら 効率よく脳を使え!!とは常に言ってまして、先生は公務員かしらんが 税金で働いてるねんから 勉強でわからない事があればちゃんと聞くんやで!働いてもらってナンボやでぇ~と ガメツイ関西人らしい教育のおかげか まだ1年生なのに進路相談室の先生に相談まで受けてましたわ。これは 個別に申請したらできるシステムらしく 生徒は誰でも使えるそうです。 真剣に進路を考えてくれるかは謎ですけどねぇ・・・ 

あとは 放課後教室で 数学の難しい問題ばっかり解くクラスに入ったのですが、やっぱり難しいらしく(笑) 先生に質問してなんとか理解できるレベルなんだそうです。それでも、わかる楽しさがあるみたいで、本人は入ってよかったと言ってまして安心してます。 数学は出来る子供は センスがあるんだけど ヒロちゃんはセンスがないのよねぇ・・・ 努力でなんとかカバーする子だと思います。 ただ、数学嫌いに育てなかったので それはよかったかな?と。 中1女子だと すでに数学諦める子もいますから、そこだけは気をつけたいところでした。 放課後教室なので 趣味やクラブみたいな時間なので、テストとかあるわけじゃないのです。 気楽に 応用問題に挑戦できて 先生から説明が受けられるのは良いですよね。塾だと大金がかかるだだろうしね。

そんな中 ヒロちゃんとの話で 今月にあった 英語のリスニングテストの結果はどうなった?と聞いたところ、どうやら 結果が 教室の前の掲示板に 全員 張り出されている と言うではありませんか~

ビックリですよ!! 私立の有名進学高じゃあるまいし 普通の 地方都市の公立中学で もう 競争なのか??と
韓国じゃあ 普通なんでしょうか? 謎。

ハオマルの子供の頃にも そんなのはなかったと言ってまして、学校にもよるんでしょうかね?

100点の子が5人くらいいて 一番悪かった子が 50点だったとか クラスの カーストを 完全に作ってるかんじ? 韓国 厳しいわ~ 上がいたら下もいるんだろうけど、ショック受けてないかねぇ・・・ 

そして このヒアリングだけかと聞いたら 入学前の クラス別け用に受けたテストの結果も 張り出されているそうで、あんた こんなクラスで やっていけるのか??と 母は心配してますよ。

ヒロちゃんのクラスだけ こうなのか? 学年全部がこうなのか? 謎なのですが、授業参観に行く時に確認してみたいですね。

そして この事実を 今まで無関心でスルーしていた ヒロちゃん。 ある意味 すごいわ(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

中学生になると 結果重視の環境になりがちなので 勉強ストレスは与えないように気をつけましょう! 別に人生これで終わるわけじゃないし! 

お花見

ヒロちゃんの思いつきで 朝に 急に出かけることになった 動物園。

家族全員 O型なので 思いつきで行動なのか? 誰も文句を言うわけでもなく 話に乗っかってしまうところが なんだかなぁ・・・と思いますわ(笑) 

行ってみたらお花が咲いてて良い感じ

ohanamimimi.jpg

去年 動画編集講座で習ったので 写真加工と動画編集に凝る私。 人が多いので 背景に入り込む人達がいても 編集加工で上手に隠せるので面白いです~

桜も満開で 人も多かったのですが 植物園があったので 私達夫婦にはよかったです。 動物園や遊園地で子供とキャア~言う気力はないですわ(笑) 

ヒロちゃんは 人ごみの中 一人でも遊園地で遊び その間 夫婦で待ってました。 もう 友達同士で行った方が楽しいのではなかろうか??

その後 イーマートの コストコ パクリの トレーダーズに行ってみようぜ~と 私の思いつき発言で やっぱりすすむ うちの家族(笑)

以前にコストコに行ったのと比べると 外国製品に特化してるわけでもなく イーマートでも買えるものが ただ量が多くなってるだけだよね と夫婦で結論。 三人家族では特に必要性を感じないマートでしたかねぇ。大家族とかはいいかもね。ピザも お寿司も イーマートで買える味だよなと。ネットでも買えるし 大量に決まった製品をまとめ買いするなら店舗に行かなくてもいいかもね。

こんな週末でヒロちゃんの風邪が私にうつったような? あぁ 憂鬱だ。 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
夫婦で写真に 国際結婚夫婦ブログっぽくなってきましたね! バカップルにならないように 気をつけよう~

自由時間

3月は新学期が始まって やっと 私 自由な時間だわ~~と 調子に乗って 遊んでおりました。
一人っ子母で 専業主婦なら 平日は 毎日 暇でしょう~と 思われがちなのですが、 私の場合 ハオマルが 不定期に休みがあるのと 日夜の二交代制の仕事のおかげで 家で 私と会う機会が多いのです。

夫婦なので毎日顔をあわせるのは当然なのですが(笑) 夜勤の日でも朝から昼前まで起きてるので なんだかんだで一緒にご飯食べて話して~となります。

で、私が 一人で過ごせる日って月にどれくらいあるのか??と調べてみました。

ずばり 8日です。

土日は ヒロちゃんがいるので ひとり時間なし 平日にハオマルが休みで家にいるのが毎週2日はありますしねぇ なおかつ 夜勤週だと その週全部 一緒にいるわねぇ。

しかも、ハオマル なぜか 私と一緒に いたがる。。。 別に嫁なので 一緒にご飯 食べに行くなり マートに買い物に行くなり いいんですけど 休みの日に 別行動が ほぼないのです。

そんなに 私といて 楽しいのか?? 謎。 私は 一緒でもいいいんだけど 気使って 彼の休みの日(平日)は予定を入れないようにはしてますねぇ 別に私も予定を入れて 子供じゃないんだからハオマルに留守番させておけばいいのですが(笑) やきもち なのか 何なのか? ふてくされるので(笑) 正直メンドクサイのです。

三人休みで家にいるときも 娘と夫と二人で どっかに遊びに行くとか ないですわ。 私と二人で出かけるか 三人で出かけるかのどちらかです。ナゼ?? 

私は 運転してくれるし ご飯作らなくても 怒らないので 楽なのですが ハオマルがお金を使いすぎる傾向が強いので 出かけても 無駄に使わないように監視する目的もあって 一緒にいますね(笑)

一緒にいて 楽しいのかね? たいがいの 話は聞くし 会話のテクニック的な事も いろんな本を読んで勉強したからか? それの成果なのか? はたまた 元からの 相性がいいのか? わかりませんが、先日も映画を一緒にみました。
위플래쉬韓国では日本より早く話題の映画が上映されるのです。

実はハオマル2度目の鑑賞なのですが PCでみるより 映画館でぜひみたい!と。そんなに 面白いの??と私。

感想はですねぇ 映像や音楽の使い方 俳優さんの演技 良いのですが 音楽映画なのでゆったりした気持ちでみれると思っていた私には 半分 恐怖映画っぽいような?(爆) ホラーとか そういうのではないのですが、音楽聴きながら緊張感を感じられる映画って なかなか ないよなぁ・・と。 

日本はこれから公開ですね。なぜか邦題が 「セッション」 監督さんがとても若いことに驚きましたねぇ。才能あるわ~

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

仏具系

年末の実家片付けの残骸で 私の私物を韓国に持ってきていました。

それがこれ

top1.jpg

キャンドルフォルダー

結婚祝いに もらったのですが 当初は これに ワイングラス2つと これに似たローソクがついていました。

マルエス 蓮の花進物セット ピンクマルエス 蓮の花進物セット ピンク
()
マルエス

商品詳細を見る


なぜに 蓮なのか? 謎なのですが 当初 ワイングラスのみ持ってきて 新婚から今まで たまに使っていたのですが ローソクのこっちはすっかり存在を忘れていました(笑) 片づけして 思い出し 我が家にやってきました。

たまにローソクを使うのもいいかなぁと 付属の蓮ローソクを使い果たしたところで ハオマルから苦情が。
格安のローソクは体に良くないらしいので 自然のローソクにしたら良いよと。

自然素材のローソクと言えば 和ローソク?? 蜜蝋燭? 韓国にもあるのか?と調べてみました。

ボーナスも入ったことだし ローソクくらい 買ってもいいじゃろう~と。早速注文してみました。벌이랑꿀이랑で천연밀랍초を注文してみました。蜜蝋燭のことを밀랍초と言うのですねぇ。

確かに韓国は蜂蜜を使うことが多いので 蜜蝋燭もあって当然でしょうね。 ローソクの素まで売っているので好きな型で手作りローソクもいいですね! 届くのが楽しみであります!

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

インテリアブログっぽくならないのはなぜ? なぜ仏具系なのか? 

まぎらわしい・・・

今朝 ヒロちゃんと朝食時に いきなり 今日から お小遣い値下げでOK!!とか わけのわからん事を言い出すので 

なんのこっちゃ??と 思ったら エイプリルフールでした。

たいした嘘でもないし 母ちゃんは そんなんに 騙されませんよ~~~と お互い笑っていました。

娘が登校した後 昨日休みで 今日から夜勤の ハオマルが ダラダラ~と起きてきて 

「今日 ボーナスが 入るから♪」 と言うではありませんか。

やつも エイプリルフールか!! 騙されへんでぇ~~~  甘い甘い
などど 私 全く信用していません。

ハオマル曰く 2月にもらえなかった ボーナスが 遅れて 支給されると 明細もメールで送られてきたから!と もっともらしい事を言い メールも見せてくれます。

手の込んだ エイプリルフールだよ。 

いつも 明細はメールなのですが 入金されるのは昼頃 なので 午前中に言われても確認できないのよね。

全く 信じない私に ハオマルが そんなに 信じないならこのボーナスは全額 僕の自由にするから~と宣言までして 
なんとも そこまで 涙ぐましい 演技までか??と 戸惑う私(笑) もし仮に 本当だったら それは正直困る。。。

そこで 半信半疑で 午後に入金を確認して 未入金なら 嘘だね~と 
実際 出勤前に夕方に確認したら 未入金!!

私 騙されかけた??? 引っかかったわ・・・・ と 凹んでました。

ハオマルは いつまでも 会社を信じており おかしい おかしい ・・・と そのまま出勤していきました。

その後 夜に カカオで やっぱり ボーナスは ガセじゃなく 本当だ!!!と連絡が来て

再確認したら 入金確認!!!!

まぎらわしいわ~~~ なぜに 4月1日やねん~~~ そして なんで 入金がこんなに遅いねん~~~と

突っ込みどころ 満載の エイプリルフールでした(笑)

ちなみに こんなことは 今まで一度もございません。 一瞬 会社ぐるみで 社員にエイプリルフールか?もしくは 人事部の人が ハオマルのボーナスを横領したのか??と いろんな 予想が渦巻いてました(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

まさか ボーナスあると思ってなかったので 結果オーライ

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기