中学生の制服

今年は異常な早さで暑くなっていますが、中学生はもう夏服です。

ヒロちゃんも 夏服で学校に通ってますが、たまたま通っている中学の制服がかわいらしく娘に似合っているのでホッとしています。

日本の公立学校の制服って 派手なわけでもなく 地味ちゃあ地味ですが 基本 誰にでも似合うように作られていると思うんです。

韓国の場合 うちの市だけなのか?わかりませんが 制服のデザインの幅がありすぎて 微妙なんですよね。

ビックリするのが アニメの学園ものとかにありそうな 色使いの 制服。 近所で見かけるのは 赤いネクタイに白ブラウス紺のスカートに裾部分に白のポイントラインが入っているとか 襟がセーラー服なんだけど 柄が派手なピンクのチェック柄とか。

アニメキャラの美少女キャラが着たらかわいんだろうけど 現実の思春期中肉中背女子が着ると どう考えても着こなせないデザイン(笑) 卒業生が後輩を嫌がらせるために選んだとしか思えないわ。。。

そうかといえば 昭和の事務員か??といわんばかりの 薄水色ブラウスに 紺のスカートとか・・・ 白ソックスにスリッパはいてたら 事務のオバはんと違いがわからない(笑)

ヒロちゃんの中学は 夏服のみセーラー襟のブラウスに黒のネクタイ セーラー部分とスカートが 灰色チェック柄に少しピンク線が入ってるので地味すぎず、派手すぎず かわいらしさもあって私はいいと思うのよね。不思議なのが ネクタイが自由着用なので つけない子が多いこと!!ポイントがないとぼやけて可愛くないのに なぜに取るのか?謎。

これがあると 靴下に白 黒 灰色 でも合うのにねぇ
ヒロちゃんは ネクタイまでちゃんとしてます。 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

アイロンがけ 復活で 大変ですが 案外楽しくやってます~


ベランダガーデン1年後

去年から始めた ベランダガーデン

1年後の様子です。

syokubu3.jpg

あの小さかったゼラニウムがこんなに大きくなりました。

一度一回り大きな鉢に植え替えたのと 摘心をして 花数が増えました。増えすぎたので花が一段落したらまた刈り込もうかと思ってます。

洗濯機上収納が思った以上に植物を育てる台としては活用できてます。 ワイヤーで台になっているので

こういう ハンギングができるので 

syokubu2.jpg

鉢をかけておけるのが場所をとらず 床置きじゃないので 猫にじゃまされないです。

↑は ゼラニウムのライムゼラニウム これも乾燥に強く繁殖力があるので ハンギングでも育ってます。去年買ったペチュニアは全滅してしまいましたが、ゼラニウムは冬もこせるので何年も育てられるでしょう。

syokubu1.jpg

アイビーは挿し木で増やしてハンギングが増えまして、室内鑑賞用にもミニ鉢も作りました。これは強く増えます。多肉植物の寄せ植えは一部枯れてしまったものもありましたが、増やすのも簡単なので葉からミニ多肉が増殖中。盆栽みたいで楽しいです。

今年になって新しく入ったのは 朝顔とローズマリーです。ローズマリーは植え替えに弱く一時枯れかけて心配しましたが復活してます。上に伸びるものではなく 下に這うものを購入したので ハンギングでうまく増えてくれればいいのですが どうかなぁ?? 朝顔は夏に向けて育ててみようかと観察中。 大きくなったら植え替えます。

ミニゼラニウムは別の鉢に挿し木したものです。簡単に株を増やせるので元はとったな(笑) サンセべリアも昔トルジャンチでもらったものを育てて これも挿し木にして二株に増やしました。部屋の観葉植物にしてます。

猫がいると植物は育てないほうがいいかな?と思っていましたが、うちの猫はゼラニウムには全く興味なしです。ニオイが嫌いなのかね?謎 昔はサンセべリアをかじられたことはありましたが。

そしてなぜ ここに猫がいるかと言いますと

猫草も育てているからです! 毎朝私が ベランダに行くとついてきて くれ~くれ~とします。 可愛いやつだ。

リンクが切れているので お花の本 베란다 꽃밭 私も持っていますが、韓国のベランダでお花を育てたい方はもっているといい本です。育てやすい花が紹介されているので失敗はすくないかと。旅行時の水遣りとか 管理全体の情報があるので役立つので 辞書的に使えます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

1年経つと植物も変化するもんだね!植物の買い方も記事にしてみようかね?



あるものを使い倒す

今日は アパートの消毒の日でした。

韓国のマンションは定期的に 消毒薬を持ったオバちゃんが うちにあがって排水口などに薬をまきます。
消毒とは名ばかりで 殺虫剤をまくってのが 正しい認識ですね。

撒く場所は ベランダの排水口 浴室の排水口 台所のシンク台の内部下部分 と場所が決まってます。 これのおかげで古いアパートでも害虫が排水口からあがってこないはずです。

各アパートの部屋に 管理事務所からのお知らせのマイク放送がながれるので それを聞いておかないといきなり人が来るのでビックリするでしょうw あとは エレベータや入口掲示板に お知らせ用紙が表示されてます。韓国語がわからないと困りますね。

ビラとか住宅はこういうのは ないんでしょうか? 住んだ事がないのでわかりませんが・・・

私 片付け好きなので 昔から 消毒のオバちゃんが来るのが 楽しみでした(笑) いかに 同じ坪数の部屋で 広く見せるかとか 勝手に オバちゃんに感嘆されるのを楽しみにしています。

薬をまくのが終わると 回覧板みたいな部屋番号の一覧表に ハオマルの名前書いてサインしたら終了。時間にして5分もかかりませんね。

これ 引越し時にうちを見に来る他人も好きなんですよね 私。 え? かわってる??(笑)

たいてい 目の錯覚で広く見えるのか? すぐ売りに出すにしても決まってしまうのよ~ 古いうちのどこを見て気に入るのかわかりませんが、今まで 1ヶ月もしないうちに決まってしまいます。 最速だと 売りに出して2週間以内だったか? 最初に見に来た人に決まるとかありましたかねぇ。

収納とか 開けられるが 大好きで(笑) 日本の収納技術を見よ!!!とすら思うもん。

どーでもいい話でタイトルと全く違う話になりそうでしたが、あるものを使い倒すでしたね!
そんなオバちゃんがやって来た時に 私 図書室で読書中でした。

moraimono1.jpg

こんな感じで 紅茶を飲みながら~ カフェ音楽を流しながら~ 至福の一人時間であります。 4時にはヒロちゃんが友達連れて帰ってくるので 静かな時間はなくなるのですがね・・・

で、写真の解説ですが 全部もらい物なのです。 植物のみ 私がアイビーの挿し木して増やしてミニ鉢植えを作りました。鉢だけシデクからかっぱらってきたのでお金かかってません。

クッキーも一人なんで袋のまま食べたところで何の問題もないのですが、お皿があるなら使わないともったいないんじゃないか?と ティーカップじゃなく マグカップでもいいんですが これも使ってなんぼちゃうか?と あえて一人でも使うようにしました。

わざわざ 自分では食器は買いませんが、あるなら使わないともったいないなと 思ってます。あと 紅茶のポットはもってないので 小なべで 茶葉を蒸らして飲むようにしてるのですが こした紅茶を入れておくのに鍋から直接 入れるよりは 急須でいいんじゃないか??と思いつき 使ってみました。 これも急須とミニ湯呑みのセットなのですが 紅茶にも使ってます。

センスがある人は こういうの 全部 気に入ったメーカーでそろえて買うんだろうけど、私は別に何でもいいので(笑)あるもので代用してます。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

今日の消毒オバちゃんは 淡々と仕事してて 面白みにかけたわ~

여자를 바꾸는 5분 혁명

図書館で借りて読んでみました!

여자를 바꾸는 5분 혁명

日本の原本はこちら



私 自己啓発系の本は あまり読まないのですが、たまたま こんなドラマを見つけて 面白かったので全話 まとめて見てました。


それで 原作本を探して読んでみる?と検索したところ 夢をかなえるゾウ 文庫版
を見つけて そのついでに

キッパリにもいきついた

という理由です。

ここ半年くらい 汚部屋ブログを読むのが日課になってましてw 片付けもそうなのですが、こういう本には必ず掃除しろとか靴をみがけとか ありますから 自分が変わろうと思うならよい習慣の一つなんだなとわかります。

女性向けなので 実行しやすい事が書いてあって面白かったですよ。私は半分くらいはもう実行してたり 知ってたりもすることだったので すごくためになるって程ではなかったですが ベストセラーになっただけあって 読みやすく イラストもあって 堅苦しくない本ですね。

ヒロちゃんの やる気スイッチを入れるとか 私の家事スイッチを入れるとか 女性向けの気分転換を実行するネタになればいいかなぁ~と思いますね。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

ドラマは結構面白かったよ~

名前の由来

検索してみると ベネチョゴリ ハオマル と出るので そういえば 名前の由来って書いてなかったっけ?と 3連休で暇なので自己紹介してみます。

Q 私 koukou は 何でしょう?

1代目 ベネチョゴリから読んでいる方は ご存知かも?? え? 知らん??





A 「好々爺」 からです~ 別に お爺さんではありませんが 人のいいお爺さんのようにありたい!と 命名。 基本 思いつきですwww

Q 夫 ハオマルは 何でしょう?

これも 1代目 ベネチョゴリの読者なら知っている方もいるはず~ 10年以上前のブログ話を覚えている方が果たしているのでしょうか?謎




A 新婚当時 私が夫に HPに登場するから 名前をどうするべ?と本人に聞いたところ ゲーマーらしく ハオマル!と即答。 私 ハオマルが 何を意味するのかわからず 後で調べたところ これだと判明。

覇王丸 はおうまる と彼は言っていたのでした~

覇王丸とは??



サムライスピリッツのキャラの一人だそうです。 そんなん知らんがな・・・ 日本語が正確じゃないので 長音ができなかったのね・・・

ちなみに 見た目は全く似てもいませんw 

Q 娘 ヒロちゃんの由来は?



韓国で出産ブログとして始めたので ブログタイトルは その時に知った 韓国語単語 ベネチョゴリ (赤ちゃん用肌着) としたことと 娘の名前を生まれる前に夫婦で決めていたのですが 出産後に シアボジに却下され 別名に決定しまして、元々 私が考えていた名前を ブログ名として残したのです。 日本名と韓国名と 同じ漢字で読みを日韓わけて考えていまして 日本名を ひろみ と そこから ヒロちゃんとしてます。

産後に決まった 別名も 結果オーライで とってもいい名前なので後悔はないんですよ~

2015年 今さら 自己紹介でした~

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

まじめに書いてたら ランキングが上がってきたよ。ありがとうございます!

うちの収納

出かけてきたので 写真編集するついでに うちの収納をフラッシュアニメみたいに編集してみました。

anigif.gif

動画じゃないので一時停止できませんがw うちの収納はこんな感じです。

以前に図書室部屋を紹介しましたが

wa1.jpg

ここのカーテンを開くと 右側に 韓国の古いアパートにありがちな 内ベランダになる小部屋があります。ここをリフォームで拡張してしまうお宅もありますが、うちはあえてそのままにしてます。

ここの内ベランダ部分はオンドルが入らず 冬は寒く 外からの外気が直に入るので寒いのです。寒さ対策と構造上の問題でしょうが スペースがもったいないので、うちはウォークインクローゼット もどきとして使っています。

スペースはコの字に 向かって両端に ポールハンガー設置

シンプル5段ダブルカーテンハンガー
と同じタイプのものですが うちは 2本 2本にわけて 真ん中の1本は使っていません。 また引っ越して広くなれば使えればいいですが。 両脇にカーテンで隠せるのでごちゃごちゃしているように見えません。あと本来のポールをかけるであろう フックのところを 向きを変えて鞄かけにして使っています。

右側のハンガーは 下にもポールを渡して 洋服をかけられるのですが あえてせず 以前にベット下収納用として使っていた 薄い衣装ケース6段ほどが積み上げられています。中には 夏用寝具や日本の着物や韓服など普段使わない衣類が入っています。

左側のハンガーは上は服をかけてますが下は 取り付けてある 棚が2段あります。ここには古いノートパソコンと布団乾燥機とホームベーカリーがw 実はこのすぐ下にコンセントがあって電源が有るのです。 パン焼きは音がうるさいのでここで焼いたり 生地だけ作ったり時々します。 ノートパソコンは 正面の写真エリアにハオマルがもらってきて 不必要なスピーカーがありましてw もったいないので 私がオーディオ部屋として時々使っているのです。

図書室でありながら CDも使えるようにしている理由はパソコンが古すぎて使い道がないのと バッテリがー古すぎてもたないのでノートパソコンでありながら電源を確保しておかないと使えないのでここに置かれています。 普段使いのパソコンは寝室にありますからねぇ。あとは将来 ヒロちゃんが図書館部屋で語学の勉強で音源が必要になるかもしれない!とう理由もあります。 勉強時間にはこの部屋にはスマホ持ち込み禁止になっているのでね。

基本 服の数が少ないので困っていません。 ヒロちゃんの寝室にはヒロちゃんの服をたたんで入れる用の衣装ケースが二箱あります。夫婦の寝室にも 服をたたんで入れるチェスとは1つあります。 あと ハンガーでかける場所を確保するのに ドア裏ハンガーかけ?簡単なポールハンガーがあります。

そうしないといちいちこの小部屋までは行かないです。あくまでオフシーズンの服を掛けて置く場所として使ってます。鞄の収納のみここを使っています。なぜなら真ん中のガラス戸を中央に寄せておくとサイドが開いていて手をのばせばすぐに掛けられます。ヒロちゃんは左側スペースにヒロちゃん鞄や衣装が掛けられているのですが、左下のフックに学校鞄を掛けるので勉強する時に筆記用具が取り出しやすいです。
面倒くさがりのハオマルだけここの部屋によらず 直接寝室で衣装準備から済みますが、私とヒロちゃんは図書室部屋へ鞄をいったん置いてから各自の部屋で着替えてますかね。なので鞄から財布や携帯を出す習慣が身につきました。今日は鞄を変えてみるとか 女性ではありがちですからねぇ。

ちなみに ここの外窓にかかっているレース状のカーテンもどきはシオモニお手製レース編みです。

kata007.jpg

私の趣味でもなんでもないんですがw 突っ張り棒をポールハンガーに渡して このレース編みをクリップでとめてみました。外から丸見えよりは何かしらあった方がいいかね?と思いまして・・・

このままだともったいないので、写真を飾るべ!と うちにあった 木製クリップで 写真をはさんでみました。以前は冷蔵庫の側面にマグネットではさんでたのですが、シプモも写った家族写真を冷蔵庫はまずくね?wと 思い直し、ちゃんと写真コーナーを作りました。

kata008.jpg

下にも置けるように 衣装ケース6個を並べてみました。そしてその上にも シオモニ特製 レース編みがwww こればっかりは使い道がなくて(爆)とりあえずここに敷いてます。全くときめかないのですがwww まぁいいかと。たまに猫のヘミンが座って毛だらけになってますwww

この衣装ケースでが 昔 ロッテマートで 8つ購入しまして 以前は 8つ高く積み上げて寝室の端で使っていました。
今は そのうち2つをヒロちゃんの寝室で使っています。

こういうプラケース どこのお宅にもありがちですが 私のポイントは 1つ1つ バラバラのものを買うべし!!

よく 3つ繋がったものが売ってますが



収納のない韓国の家だと使いにくいです! 日本の押入れとかにはいいんだけどね。
これを買うなら



の形のものを数個買うほうが 後々使いやすいはずです。

なぜなら 子どもの服の収納に使いやすい。子ども部屋の配置がかわるとそこへ個別にもっていけるのと スペースにあわせて縦に高く積んだり 横に低く積んだりと空間にあわせて変えられるのが利点です。高さを変えての買い足しもできますね。その為には いろんなメーカーのものを別々にそろえるのではなく 同じメーカーのものをまとめてもっておくと組み合わせやすいです。色も同じだと見た目もまとまるのですっきり見えます。

そしてこれは知ってる人も多いと思いますが 引き出しが透明で中身の色が見えるとすっきり見えないので 引き出し部分に色紙を入れると統一感が出せます。うちはハンガーの薄黄色にあわせて黄色の厚紙でカバーしてます。

中身はオフシーズンの服ですかね。ヒロちゃん 私 ハオマルと各1個 あとの3つは 水着やらスキー手袋など小物 冬物シーツとかですね。

うちの場合はこのスペース 湿気がこもらないので服を収納しても大丈夫みたいです。風通しがよすぎて冬は寒いですからね。タンスをもってしまうと裏にカビが生えるとかもよくきくので 設置場所をよく考えないといけないなぁとも思います。ポールハンガーは伸縮自在で私は好きですねぇ。

他の人は どうやって収納しているのか?気になりますねぇ。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

物がないのが一番なんだけどね! 断捨離しちゃう?


節約的自己投資

永住権を調べていきながら 時間とお金の無駄の無い 韓国語取得を自分で考えてみました。

結婚ビザ取得前に パスポートを新しくしておく 韓国は夫婦別姓なので 結婚後に姓を変えない予定ならば パスポートの期間が長いほうが 今後の数年後の手続きが楽かも。 結婚後5年以内だと出産や育児でなかなかパスポートの更新が手間なので。10年後なら時間的余裕があるかも??

最初のビザを1年ではなく2年もらうために 昔のハッピープログラムの 説明会に夫婦で参加しておく。2年もらえると後々楽です。平日の有給休みを使うが更新の面倒を考えるといい制度です。

韓国語はKIIPで習うといい。 子どもがいない新婚の身軽なうちに集中して韓国語取得に努力しておくべし。子連れでは通えないし、宿題やクラス進級試験があるので適当にしているとついていけない。これが無料で習えるのはありがたいです。昔は大学の語学堂なんかで大金払ってましたからね。

2年過ぎたら 結婚ビザ2度目の更新をしつつ 出産育児などで忙しくなるか?? 韓国語は習えない時期なので 気晴らしに多文化センターで子連れで勉強しつつ 子どものプログラムや料理 趣味 子供向けイベントに親子で参加する時期。 無料でいろいろ遊べるのでよく連れて行く。自分の勉強だけじゃなく 子どもの言語発達の相談や子育て講座 子どものための先生派遣など 育児をしながらの相談場所としても使えます。

子連れだと韓国人オンマ繋がりが出てくるので韓国語の会話実践編に突入する時期。韓国人オンマの濃い付き合いになれるか 抵抗を感じるかは その人の性格&考え方&行動しだいで変わる。

そんなのをしながら永住権申請に挑戦して 在韓4年目には永住権取得できるんじゃないですかね?無理かね?

最初のスタートダッシュが遅れると 韓国語習得が厳しいので 韓国人オンマとの交流が不可になってしまうとか 語学習得より先に仕事しちゃうと 勉強どころじゃなくなるとかもありがちです。

子育てしながら次に自由時間ができるのは 子供がオリニチブに行く時期なので 一人っ子だと3歳4歳あたり。下に二人目三人目となると まだのびます。 こう考えると子育てしながらの韓国語の勉強時間ってそんなにないんだよ。

私は子育てしながら ヒロちゃんが6ヶ月の頃に再び週1で勉強再開して 子連れでオリニチブに行くまで連れて通ってましたねぇ。4~5年目で 二人目考えたけど いろいろあって 計画頓挫で 6年目辺りからボランティア的なことをやり始めてアルバイトから仕事になって 4年くらい忙しくしてましたね。韓国語を使う現場だったのでそこで自信もつきましたかね。その間にTOPIKの中級試験に挑戦して合格したり、韓国の小学校の学習内容を予習するために 小学校卒業認定試験にも挑戦して合格したり ITQの韓国のパソコン検定も受けたりしてました。子供が将来習うであろう内容だったり、パソコン技術だったりするので家庭での指導で困らないようにと考えてましたねぇ。

ヒロちゃんが小学生高学年になったあたりで 再び専業主婦に戻って マイペースに子育て(日本語だったり 韓国の数学や英語の勉強だったり)子育ての教育論の講座を習ったり、金融や法律関係の講座をきいたり 図書館で韓国語の実用書を読むなりしてますね。

子供がいない場合はここまでのスタートダッシュはいらないですが、何年後に自分は韓国でどうしてたいとか考えてると勉強のモチベーションが上がっていいと思いますよ。雇用支援センター(ハローワーク)なんかでも外国人でも就職プログラムに参加して履歴書やら自己紹介書やら就職資格講座支援もありますから、そういうのに挑戦してみて就職の足がかりにしてもいいしね。はたまた ボランティアセンターに登録して 何かしてみるとか。 あとは日本語関係の仕事を探してみたり やってみたりね。 いろいろやっていると 人脈ができるので 自分がやってみたい事につながるかもしれないので 活動してるほうがよいですね。 韓国の大学や大学院に入って勉強する外国人嫁もいますねぇ。中国人のコで大学卒業してるのに もっと勉強したい!と 放送大学で勉強している人もいました。ホンマ感心しますよ~

もっとしっかりしている人は 結婚前に 韓国語能力検定試験 最上級まで勉強してくるのが手っ取り早いですけどね。なかなか厳しいですが、そういう方もいます。

中高生の母になると フルタイムで働きに出かけてますよねぇ。言葉には支障ないし、生活の世話はしなくていいもんね。
私は 働きたくないから韓国に来たクチなので(爆) まじめに家事や片付けと家計管理 ハオマルのメンテナンスちゃんとやろうねと思ってます。

何を自分の幸せの基準にするかは 人それぞれなので 韓国生活で参考になればいいですね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

外国人仲間の志に高さに毎回感心する私。韓国生活みんながんばってるよ~








日韓夫婦の韓国永住権

ここ数日 いろんな人にあって 韓国での というか 忠北道での 永住権の取得遍歴を調べてきました。

私の場合 2006年の夏か秋ごろに 永住権申請をしました。 当時は結婚移住者は 在韓5年以上から申請可能だったためです。 5年と半年過ぎに申請しました。 持っていた結婚住居ビザの期限が 2007年の3月で切れるので 半年ほど前ならそれまでには取れるだろうと予測して申請した記憶があります。 その間は 日本に行くなど韓国外に出る予定のない時期を選んでました。

夫と申請をしに行き 受け取りは一人で行きました。 当時は 犯罪証明の書類提出もなく 韓国語の面接もなく 試験もなく 受け取り連絡の電話で 少し話した程度で (世間話だったか?) もらえました。 申請費用は 7万Wだったかなぁ??
私の場合は 5ヶ月ほどかかった記憶があります。他の知り合いは私より後に申請したにもかかわらず3ヶ月とかで受け取れてる人もいまして、こればっかりは人によるらしいです。 入管に問い合わせても詳しく教えてくれないですねぇ

その後 古い外国人登録証に黒ペンで永住とかかれ 2012年まで使ってましたが、2013年から カードの発行手数料が上がると聞き その前に新しくカードの発行だけしてもらい 1万Wで済みました。

カードのデザインも 2011年にこんなんになってたので 조폐公, 외국인등록증 중앙발급 개시 ニュースになってましたね。 ちなみに永住権の場合はカードの色が薄い緑色です。 グリーンカードのつもりなのか? 今 永住権持っていて 古いカードの付け足しの方 新しく発行カードはグリーンですよ~ 写真がホログラフでいいですよ~ 90年代は 紙の時代もあったそうで(爆) それに比べればたいした進歩です。

私より後に 永住権をとった友人達数に いろいろ当時の状況を聞いてみたのですが、申請時に簡単な質問をされるとか、1ヵ月後にすぐもらえたとか、でしたかね。

嫁が永住権を取ると 夫は何か得することがあるのか?と ハオマルに聞いたところ・・・

特になし! と 言われました(笑)

私が考えつくのは ビザの更新時に 夫婦同伴が基本なので(一人でもOKな場合も多々あるが) その手間がなくなる。永住権は更新がないのでね。

永住権取得後 2年だか3年だか過ぎると 韓国の地方統一選挙( 市議会議員や市長 道庁選挙)の参政権がもらえます。韓国の選挙が体験できます。 私も2度選挙に行きました。

不動産の名義に外国人嫁でも使えます! おそらく 有効期限がある結婚ビザでは不動産取得は難しいはず。銀行口座とか携帯電話の名義はできるのですが、土地とか不動産とかは無理でしょう。
節税対策に 韓国人夫名義で財産を集中させずに 夫婦で共同名義にするとか 複数の不動産を一人名義に集中すると税金を多く払う事になるので 分散させるとかに 永住権嫁だと 名義にできるでしょう。

永住権なので 出入国の窓口が韓国人の枠でも普通に通れるとかかね? 観光客だと書かされる入国申請書は あなたは書かなくて良いですって窓口で言われました。 今は自動改札口みたいなのもありますよね? あれでもいいかね。赤子などの子連れだと自動改札は使いにくいかも??どーなんでしょうか?

それくらいしか 思いつかないです。 仕事をするのであれば 雇用保険とか4大保険に入るときに永住権だと会社が手続きしやすいとかあるんですかね?謎ですが、とにかく 書類の手続きが楽にはなるでしょう。

あとは 離婚訴訟とかで旦那さんともめて 在留期間が足りなくなって困るとか( 離婚訴訟中でも考慮して 結婚ビザの延長か別のビザをもらえるらしいですが) 離婚した後も 日本じゃなく韓国で暮らしたい場合は 永住権を持っていると困らないですね。

そんなもんです。

で 最近の状況を聞いたところによると 清州の入管では申請時に簡単なペーパーの試験を受けたそうです。80点以上じゃないと申請をはじかれるらしく、厳しいのねぇ。 これも全国の入管で同じ様のしているのか?謎です。

提出書類やなんかは hi korea のHP から ここ
체류자격별 통합 안내 매뉴얼

に ファイルでダウンロード出来るようになってます。 これが最新情報のはずです。

で、ファイルが多すぎて どこに永住??と 調べました。

4ページに ビザの手数料一覧がありますね。 永住権20万W 高くなったね~ カード手数料も取られるから プラス3万W! 2012年から3倍になってますよ~ すごい上げ幅です。 値下がりする事はないと思うよ・・・

196ページから 永住権の説明ページになります。特に 200ページは F-6(結婚ビザ)からF-5(永住権)への申請書類と条件の説明があります。 結婚ビザ2年以上から申請可能で 提出書類はいろいろありますが 犯罪証明書が日本の大使館からもらわないといけないので それが時間がかかるそうです。 しかも日本帰国時とかに取っても こっちで提出用なので不備がある場合があるので 手間でも韓国から大使館経由が無難だそうです。

提出書類の項目を見てみると 追加書類として KIIPの終了証やらTOPIKの初級の証明書やら受けつけてるようです。必須書類ではないのねぇとわかりました。これがあるから試験免除ってわけでもないのかね?謎。まぁ何も韓国語証明がないよりはあった方がいいってことですかね。

ちなみに 永住権取得後も 入管に申請しないといけないのは 

引越しした場合 住所変更届け
日本のパスポートを更新して パスポート番号が変わった場合

このときは 2週間以内に 申請しないと罰金対象になります。たまに おおめに見てくれて罰金免除の場合もありますが、過去に 友人が 結婚ビザの更新を過ぎて 罰金払わされた事例があったので 気をつけてるほうがいいですよ~
私は 結婚する直前に パスポートを新しくして韓国に暮らはじめたので ちょうど10年の節目でパスポート更新しました。わかりやすくていいです。次は20年目かなぁ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

将来 節税になるかもしれない永住権取得 挑戦してみてね~


マイブーム

先月の話ですが、ハオマルが平日休みの日に 樹木園に行ってきました。

미동산수목원

入場無料で植物園やら木材や昆虫の博物館があって 森林浴にいい場所です。

久しぶりに行ったら 自転車の利用が不可になっていました。昔は 入口前にある売店でレンタサイクルもあって二人乗り自転車とか面白かったんですけど 安全のため禁止になってしまいました。 持込もダメでしょうねぇインラインも無理かもね。

山々

山桜も咲いてました。 ツツジも綺麗でしたねぇ。

ユーチューブで いろんな曲を聴くのが好きなのですが 最近は自然音がリラックスできていい感じ



こんなのを 聞いてます。 海の波の音とかもいいね。

で 樹木園に行ったら まさに これと同じように鳥のさえずりが聞こえて マイナスイオンと自然音で これはいいわ~と。
ここに行ったら こんな音が聞こえますよ~ ウグイスはいなかったけどね。

本読む時とか 勉強する時でも こういう音が 集中力を高めるのか いいらしいです。 子どもの勉強にも使ってみてね♪

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

テレビであえてユーチューブスピーカーに使うのもいいですよ。

2015年買ったもの

先日 話の中で 私が日本から持ってくる物 の話になりまして。

普通の日本人なら 食材とか ラップとか お菓子とか なんですかね? 私 ラップ生活から脱却して使わないし 大量にもらった透明ビニール袋がかわりにあるかね。 おかずの残りはタッパーかフタツキ器なので困らない。

お菓子は 普段から食べないので なくても困らない。 ケーキもあんまり好きじゃないしなぁ。

食材では かつお出汁の素は 使わず 煮干とか昆布とか干しえびとか 化学調味料は使わなくなりましたね。 こっちにある中華食材店で 鶏がらスープの素くらいしか使わないか? かつお節は なんと 実家の片づけで もういらないから!と



鰹節削り器をもらい 小さくなった鰹節ももらってきました。
実家ではいちいち削らないし 出汁パック買って来るんだよね。 どうやらお祖母ちゃんから回ってきたようで、私が使えてよかったです。今までは パックの削り節を買って来てたので これからは塊の鰹節で長く使えます。

服はハオマルなしでは買わないし、一人で選ぶと変になるので日本では買わないですね。

今度荷物を送ってくれるので 買ったものがこちら



洋服ブラシがなかったので いいものを探してたら日本製にいきつきました。馬毛が一番らしく 中学生になったヒロちゃんの制服管理に一本準備しました。 普段からスーツを着る旦那さんだと準備しておくべきかと思いますね。

スマホケース

うちはソニーの携帯なので サムソン主流の韓国ではカバーが入手困難なんです(泣) 韓国在住ソニー派ならではの悩みかも。

本 2冊

これも おススメするほどのものでもなく 韓国語版になっていない本で 中古で買えるものを選んでます。

日本から欠かさず買うものだったら イソジンのうがい薬くらいか??
韓国でなぜか 売っていないのよね。 モンダミンみたいなやつは ガーグルって売ってるけど。。。
そんなにしょっちゅう 減らないので たまに買うくらいです。

あと 個人的に買ったのが

カメラの レンズ 



精密機械は日本製がいいので 安くても性能のいいもの買いました。 腕時計とかも日本製好きですね。

匠の技とか ちゃんとしたものを使いたいなら日本の商品がいいですね。使い捨てじゃなくて 長く使えるものを 私は選んでいます。


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

子どものおもちゃとか持ち込まない 服も買いすぎない 食べて消えるもの以外は 断捨離が基本かなぁ 管理できない持ち物は増やさないようにしてます。


프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기