労働問題と住宅問題

私がよくみる韓国の番組

KBS 추적60분

韓国社会を切り取る題材が多いので 日本の番組で言うところの クローズアップ現代みたいなもんか?

ほとんどタシポギで観るので 紹介が遅れるのですが、最近みたので これは!と思った放送回を紹介します。

제자리 월급, 아빠는 저임금 노동자

うちのハオマルも製造現場で2交代で働いているので 他人事ではありません。それにしても韓国の労働条件は相当厳しいものがあり驚きます。 ハオマルに聞いたのですが、大学出てこういう現場で働く労働者も普通にいるそうで、高卒でええんちゃう??っ思ってしまいました。なんだか親からしたら 教育投資した分元が取れてないような現実社会があるんじゃないの?と思わざるおえません。。。

월세 시대 - 여러분의 집은 안녕하십니까

韓国の住宅傾向が変わってきてるとリポート。不動産の値上がりが著しいのと 低金利のおかげでチョンセが少なくなり ウォルセにかわりつつあり、借りる人は チョンセがないのでウォルセにするも 毎月払う額を考えると買った方がいいんじゃないか?と売買に移行しているとありました。 ただ 新築を購入するも 欠損住宅をつかまされて苦労するとか なんだか もう ふんだり蹴ったりな感じでしたねぇ。 チョンセ金が帰ってこないとか 大家が逃げたとか もー何なんでしょうかね。

とにかく 韓国での不動産契約は 買うにしても借りるにしても 気をつけないと被害者になります! しかし、物価の値上がりが著しい韓国では不動産を資産として持っておくと 資産の目減りを減らせるので 買った方がいいのは間違いないよなぁ・・・と個人的には思います。 ただし いきなり大金ローン背負って新築購入は 欠損住宅やアパートの値下がりなどもあるので 怖いなぁ・・とも思います。中古でどんだけ欠陥があるのか確認して(笑)修理するなりして契約したほうがなんぼか安全な気もします。

韓国生活の参考になるので見てみてね♪

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

동상이몽, 괜찮아 괜찮아!

少し前に見かけて、これ面白いわ~と

동상이몽, 괜찮아 괜찮아!

10代の親子が出演して 親子間の問題を ドラマ仕立てのドキュメンタリーっぽく再現してあるので面白くみてます。カメラで日常生活が映し出されているので 人間劇場みたいなんだけど、スタジオで タレントさんや視聴者親子が討論もするので 楽しいです。

うちも中高生の親なので こんな問題があるんだ~とか 子育ての参考にもなりますし 韓国での学校生活が垣間見れていいですよ。 笑いあり 涙ありで 韓国っぽいよなぁ~と 日本の番組で あんまり 涙を流すバラエティってないような??とふと思ってしまいました(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

とりあえず これ使います~



植物園化

先日 無料の園芸体験教室がありまして、こんなんもらってきました!


ppplan2.jpg

苔玉のように植木の根元を苔で覆って箱庭みたいになってます。寝室に飾ってます 買うとけっこうすると思うのでもらえてラッキーだ。

作ったのは これだけでなくもう一種類あり

ppplanag.jpg

こんな感じで作ってました。ハイドロボールの作品もあったのですが、こっちは管理は楽チンですが置いてきました。

で、うちにも同じようなハイドロボールがあったので これは応用で作ってみるべ~と

やってみました。

挑戦したのは バジルのハイドロカルチャー(水耕栽培)です!

plaaanna1.jpg

うちにあったガラスのジャムの空き瓶に ハイドロボールをつめまして ダイソーで買った ミニバジル

리틀가든캔 키우기 세트(7종)  このシリーズ ミニ土から芽が出たら 植え替えるのですが それをハイドロボールでいけないか??とやってみました。はたして成功するのでしょうか??

バジルとパセリは強いので水耕栽培で育てられるらしんですよねぇ。 このハイドロボールは乾燥した状態で近所の文房具屋で500Wで売ってますよ。 安いし 見た目 涼しげなのでインテリアにもいいかもね。

先日 チラッと紹介した朝顔はこんなに成長してます!

ppplant3.jpg

摘心してつたが増えたので 朝顔たくさん咲いたら嬉しいなぁ。 また 元を取るために(笑)種の収穫までがんばりたいです!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

バナー作ってみようか考え中 ヘミンちゃんをモデルにするか??

リメイク

久しぶりのブログです。
伝染病のおかげで 引きこもりの6月でしたが、ハオマルとはそれなりに出かけていたような?
ビュッフェに行きたい!とハオマルが言うので 今の時期 やめた方がいいんじゃね??と言う私の意見を振り切って(笑) どーでもいいやの気持ちで行ってました。
予想に反して 平日の昼間なのに お客さん たくさんで ビックリしました。 中には 乳児連れ親子までいて 清州市は伝染病患者が出てないとはいえ まぁ 普通に暮らすぶんには 大丈夫と思うんだよねぇ・・・ 例の大病院とか 病院内感染が主ですからねぇ 退院して元気になってる人もいるわけだし。 
マスクもいないよね。 でも 逆に 風邪で咳してるとか 何らかの病気がある人はマスクしだしてるかも。むしろ マスク本来の使い方(自分の咳を広げない)が浸透してよかったとすら思うわ。日本のマスクは 病気でもないのに予防でうろうろしてる人も多いから どーかとも思うんだよね。寒さ対策とかならわからんでもないが 正直 地元は暖かい地域なので必要性がまったくわからんが。基本は手洗いうがい 栄養バランス 運動 睡眠 の健康維持が一番だと思うね。

私 この間 何をしていたかと言いますと、手縫いで服を作ってました!!

いや~ 裁縫で何かを作るとか ないわと思ってましたが(笑) 普段はボタン付けとか 裾あげのまつり縫いとか そんなくらいしかしてこなかったのですが 祖母からもらった 着物の大島紬がありまして 数年前に 日本文化紹介授業で着たりしてたのですが、元々 袖の長さが短く なおかつ 古い着物だったので裏地が汚れてしまって なんとかリメイクして使えないか?と考えていたのです。 さすがに 捨てるのはもったいないし 普段に着れる洋服になったらいいかな?と思いまして、日本からこんな本を取寄せました。



ミシンがないので 必然的に手縫いになるのですが うちにある裁縫道具が小学校の家庭科で購入したセットをそのまま使ってます。どんだけ物持がよいのかって話ですわ。

でもこれ 必要なものが一通りそろっているので 使いやすいです。これは断捨離してはいけませんね!50年は使えると思う。

作ったのはこちら
kimono1.jpg
洋裁される方からしたら 超簡単ってもんでしょうが 初心者なので これくらいで丁度いいです。型紙がなく まっすぐ縫いで着物の幅を最大限利用するので布の無駄がなくて良いです。手縫いで出来るので 着物じゃなくても 布を買ってこの通りに作っても簡単だと思いました。1冊あると便利ですね。 曲線の型紙作って布に書いて~ってなると なかなか厳しい。縫うのも曲線がないのがありがたいですよ。洋裁系の本を始めて買いましたが 良かったなと思いました。

まだまだ布があまっているので 猫のヘミンの座布団のカバーにしたり 小物で シュシュ作ったり 髪留めとか 手提げのカバンでも作ろうかと計画中です。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

バナーを作ってみました! ハオマル所蔵のジャズCD なかなかよい選曲だ~

映画の値段

先日 ハオマルの休みで 予約なしの思いつきで 映画を見たら 全く割引なしの二人で2万W 近くになって 驚きました。高すぎてポップコーンも買わずに観たわ・・・

うちはいつも 決まった映画館で 座席もほぼ指定で 早朝割引で映画を見ることにしています。なので 無計画でいつもの場所じゃない映画館での視聴は 8年以上ぶりだったかも? 

で、映画の値段って いくらだったっけ??と 暇だったので調べてみました(笑)

清州の場合 朝1の割引 5000W その他の時間8000W 深夜5000W
ソウルなど首都圏 朝1 6000W その他の時間 8000W から9000W 深夜 6000W?
もっと郊外 朝1 4000W その他の時間8000W

と 幅があります! 日本は施設によって最新映画の価格が違うってなかったような?? 韓国では住む地域映画館によって 微妙なばらつきがあります。

早朝といっても 9時代なので 終わる時間がお昼なので 私達夫婦にはちょうどよい時間なんですよ~お昼食べて帰れるからね。

ここから うちはクレジットカードのポイント 一人につき2500W使えるので 朝1映画だと半額価格で購入しているのと、購入価格の5%をポイントも貯めてます。たいした額じゃないですが 映画はよく観るので ポイントためてそのうち使えれば良いかと。

最近はクレジットカードはほとんど使わず、チェックカードメインに使うのでポイントもそんなにないのですが、今まで使ってなかったポイントがあるので 消費のためにも映画で使うくらいになってます。 
映画が安く抑えられているので ポップコーンとかコーラとかそんなの買って 合計正規の値段に近いかね。 先日は本当にビックリしたよ~ 映画は予約して見に行くべし!これ基本。

ブログランキング・にほんブログ村へ



현금영수증카드

久しぶりに家計対策情報です。

韓国では現金で支払いすると 現金領収書はいりますか?と 必ず聞かれます。これをしておくと 年末調整で現金領収で使った分が記録されて 税金が戻ってくる場合があるので 現金払いの時は現金領収書をもらうようにしておくと節税になります。ちなみに クレジットカードや チェックカード払いだと 自動的に記録されるので同じことです( クレジットカードよりは チェックカードや現金領収書の方に多くの割合で控除があるのでこっちを使うほうがいいです)

で聞かれたら レジで 登録されている携帯番号を言うかこの 현금영수증카드
を出しておけば 記録してくれます。

外国人嫁の場合 いちいち 夫の電話番号を言うのが億劫なので( 発音で聞き返される場合多し) 私はカードで記録してました。

そのカードが こちら

hyongum1.jpg

古いほうが2007年頃から使っていたためか 古すぎて レジに通しても使えなくなってしまいまして(笑) 新しくカード申請しなおしました。

やり方は 국세청 홈택스で会員登録して 左の조회/발급 から 현금영수증 から현금영수증발급수단 から 현금영수증전용카드신청 へと行けば 申請できます。

私の場合は古いカード削除してから カード申請になるので 소비자 발급 수단 관리 で情報を変更しておきました。

ここで忘れてたのが 現金領収書用の携帯の番号も記録できるのですが うちのが まさかの 昔の携帯番号のままでして(笑) 今まで言ってた番号では記録されてなかったと気づく(笑) 携帯番号が変わったら ここも自分で変えないと勝手に変わらないのね~ 知らんかったがな。

まぁ 普段 現金払いより チェックカード払いが多いので そんなに使ってなかったですが、チリも積もればですから 登録内容は確認しておくほうがいいです。

新しくカードが来たら HPで 新番号を再登録すれば完了です。

カードデザインも シルバーにかわって 心機一転ですね。

こんな事も ハオマル許可なしに勝手にやってしまう外国人嫁の私(笑) 事後報告は一応してますが、彼はHPのIDもパスワードも知らずに大丈夫なんでしょうか? 

ブログランキング・にほんブログ村へ

まじめに書くと ランキング上がってビックリするよ~ 前の記事は「拍手」が たくさんついたよ~ みんな思うことは同じなのかね?

なんかずれている

韓国はここ数日 伝染病のニュースばかりで 大変そうですが こんな時に私 病院に通うはめになっています。


別に 伝染病にかかったわけではありません。


婦人系の調子が悪く 痛くもないんだけど ホルモンバランスがおかしくなったようです。 まさか 更年期か? 婦人系の病気か?と 若干ドヨーンとしてましたが(笑) 単なる ホルモンの乱れだそうで お薬飲んで様子みてます。

先生に 年でこんなんになるんですかねぇ?と オバちゃんっぽい 質問したら 関係ないですよ~と軽くあしらわれw バランスが整うまで また産婦人科通いが続きそうです・・・ 面倒だ・・・ ホルモンの薬飲むと 気分的に疲れたような気がするんだけど気のせいか? 女性ホルモンが増えて 若返るとか 肌の調子が良くなるとか 目に見えて変化があれば嬉しいのですが 特にないしね 下手したら 無駄に太るとかむくむとかあるので 嫌なんだよなぁ・・・ まぁ 仕方が無いですね。

それより 驚いたのが 伝染病のせいで 大きな総合病院には 近づかないほうが無難となっていますが 私が通う病院は大きな産婦人科のみの病院なので 赤子もいるし 衛生管理は 大丈夫じゃろう~と 行ったわけなんですが、先週行ったら 病院の職員さん 誰も マスクなしで 対応してて 大丈夫なんか???と 少しビックリしました。

今のところ 清州では発生していないので 危機がないのかもしれませんが 仮にも医療機関がこれでええのか??と。

入口には 消毒用のアルコールは置いてましたが こんなもんか??と。

そしたら 今日また行ったら 職員全員 マスクしてた(笑)  でも 診察室の先生と看護婦さんはしてないのよね。まぁ どーなんだろうねぇ・・・ あれ ぜったい どっかから お達しが来て 受付 会計 みんな マスクじゃ!って 急に決まったと思うわ。韓国のやっつけ仕事をまじかで見たわ。

あと うちの娘の中学は結局 休校なしで 1日短縮授業があっただけで また通常授業に戻っているのですが、学校としては マスクして 衛生管理をちゃんとして登校すること~と メールで連絡が来まして、手洗いうがい マスクするんやで!と マスクして登校したのですが、ビックリしたのが 学校の手洗い場に石鹸が設置されていないと! それで クラスのコが 石鹸持ってきてくれた~と娘が言ってました。

いやいやいや 別に伝染病うんぬんの前に 学校に石鹸ないって ありえなくないですか? ただでさえ 人が集まってる場所なのに しかも 小学校までは 石鹸あったんですよ。 緑液体の水石鹸みたいなの。

なんで 中学校 ないねん。

風邪でも インフルエンザでも 風疹 結膜炎 はしか そんなん うつるやん。 トイレ行って 手洗うとこから くしゃみした時のアクションの習慣から 国上げて CM流して ニュースで お天気姉さんがレクチャーするとか そこまで した方がいいんちゃう?って 思うわ。。。 マスクを馬鹿にしない!とか 逆に マスクのよさを伝えるとか(マスク美人に見えますよ~とか) そうでもしないと、この国の人はマスクしないと思うよ(笑) 別に伝染病の今だから だけじゃなく 普通の風邪でも マスクすることは いいことなんだしねぇ。

ニュース見ても 誰が悪いとか 責任の押し付け合いで 原因究明 追及とか そんなんばっかり やってるけど 

どーでもええねん そんなん。

全土に広がる前提で 国民ひとりひとりに 対策方法を 具体的かつ 教え込む方が先じゃないか?と 思うのは 私が 日本人だからなんだろーなと思うね。 

そのうち 裁判とか 被害者の会とか作って 賠償金取るとかやりそうな気がするのは私だけだろうか?

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

もっと危機感を持て!韓国よ。 ここは後進国なんですよ~自覚してね!

엄마가 나서면 사춘기에도 성적이 오른다

先月読んだ本です。

엄마가 나서면 사춘기에도 성적이 오른다

タイトルが 成績を上げることに特化したような表記ですが 内容は 思春期の子供に どう対応すれば 落ちつくか? みたいなことです。子供に対する コーチングにも似てるかなと個人的には思いました。

親子で問題があって相談に来る人たちの話なので 思春期で家族関係が悪化した場合は こんなことになるのかぁ~と悪化予防に読んでおくといい本ですね。 ドキュメンタリーでも見ましたが 青少年の家出とか 多いもんね。

思春期だから いきなり 問題が噴出するのではなく 小さい頃からの子供への対応の仕方 夫婦間の関係性など 積み重なったものがあって それが表面化するってのがこの時期かな?と思うので 中高生の親よりも 今 幼稚園児とか育てている お母さんが読んでも役立つ本だと思いますねぇ。

親子間の問題ではあるけど 本質を突くつめていくと 子供以前に 夫婦仲が 思った以上に子供に影響を与えるもんだということ。 うちも両親の夫婦間かが激しかったので 高校生の頃 なんとなく すさんでたかもしれないなぁ・・と自分でも思います(笑)小さい頃は 嫌でも 我慢してたというか 内に秘めてたような気がするんですが 大きくなると 自暴自棄になってたような? 今は安定した夫婦なんですけどねぇ。とにかく 子供には悪影響なのは間違いないですわ。

自分なりに考えた 傾向と対策は

1 夫婦仲をよくするよう 努力すべし  相手を変えるより 自分の考え方 見方を変えていくべし そうすれば相手もなんとなく変わる。

2 子供に忠告や指示よりも まず理解を示すべし イヤイヤ期の子供も 思春期も同じで(笑) 頭ごなしに欲求を突っぱねると 余計に 反発して 幼児は泣き叫び 中学生は 暴れます(笑) なので どうしたいのか とりあえず 私が復唱して 言う! そして ○○したいのねぇ~気持ちはわかるよ~と 全く理解できなくても とりあえず 声に出すと 子供は お母さんはわかっていると歩みより始めたりします。

3 心の余裕を持てるようにする。 正直 いろんな子育て論は巷にありますが 実行するにしても 母親がストレスいっぱいだと やってる余裕がありません。 確かに~と 昔 父母教育で先生が言ってましたねぇ いつも明るくポジティブな母は子供に慕われますね。 人間なのでバイオリズムがありますが なるべく 落ち込まず あんまり深く考えても 疲れるだけなので 前向きに生きましょう。

他にもいろいろあるのですが 本読んで勉強してね~

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

内容は良いのに タイトルがなぁ~ 成績ってそんなに需要か?


図書カードの忘れ物

私 毎月 本を借りて読むのが好きで 図書館利用歴は長いのですが なんと 初めて 図書カードを紛失してしまいました

忘れ物 なくし物など 滅多にしない私なので 老化かな?と軽くショックです(笑)

自分の記憶ではもしかして 本を借りるときに 機械に置き忘れかも?と でも それだったら図書館から連絡くらいあっても良くないか??と 考えながら 最悪 再発行かねぇ・・・と 図書館に出向きました。

受付で本を返しつつ 会員証 なくしたんですよね・・と言うと 別にフロアに行って下さいと言われ やっぱり 機械に置き忘れはなかったのねぇ・・・と 軽くへこみ(笑)

도서관 사진1
ちなみに機械はこんな感じなんです。 

指定の場所で 紛失の趣旨を話すと あ~これね!!と

会員証が戻ってきました~~

やはり 借りる時に 置き忘れていたようで ここに届出があったようです。 見つかってよかったよ~~ 韓国だから返ってこないかと思ってたよ~~ 

最初 名前で検索してくれようとするのですが ハングルで入力すると出ないのよね。外国人は外国人登録証と同じアルファベット表記なので また説明して探してもらわないといけないし メンドクサイ。

図書カードの紛失から 今回 カードも使うけど モバイルカードもいいんじゃないか?と考えまして こんなアプリを入れました。

청주시립도서관

調べてみると 韓国の公立図書館ではこういうアプリを作ってモバイル会員証が利用できるようになっている所が多いですね!機械に置き忘れ予防にもなるし 持ち歩くカードを減らせるのでいいし パソコン利用や席確保の予約とか簡単にできそうです。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ

英語の子育てにも使える韓国の図書館利用 節約子育てママに一押しですよ。多読をやって損はなし!

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기